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2013年08月歴史ゲーム78: 真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】 (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】


1 :2013/03/29 〜 最終レス :2013/08/10
真・三国無双4エンパイアーズのスレです。
(PS2 \2,480税抜 Xbox360 \4,280税抜)
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/
■質問する前に↓のまとめサイトに目を通しましょう。
・まとめサイト http://www15.atwiki.jp/m4empires/
・よくある質問 
 http://chinesegarden.jp/4empires/faq.html
 http://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/sangokumusou4_empires/q_a.html
・攻略サイト「中華庭園」 ttp://chinesegarden.jp/4empires/
・特殊戦闘発生条件など ttp://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/
・支配地域数による敵の変化 ttp://page.freett.com/sigrs250/game.html
・エンパスレ過去ログ倉庫 ttp://www2.atchs.jp/empires/
前スレ
真・三国無双4Empires Part37【エンパイアーズ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1307857467/

2 :
Q.このゲーム、ぶっちゃけ買い?
A.合えばハマるし合わなきゃ糞ゲー。無印と迷ってるなら黙って無印買っとけ。
Q.ユニーク武器ってどうやってとるの?
A.鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
 ただし、以前に無双達成マーカー(1000人撃破)を取得している、
 またはユニーク武器を獲得している武将は撃破数を問わない。
Q.上位ビジュアル出ねぇよ
A.まとめ見れ。上位グラのとこになかったら会話イベントorムービー出せ。
Q.技能の効果がわからない・・・
A.猛攻:アルゴ上昇。空振り少ない。一緒に行動することをオヌヌヌ。
 死守:アルゴ上昇。空振り多い。頃合い見て鼓舞すれば良さげ。
 奮闘:士気+1。地味だが効果はある。
 疾風:速度上昇(画面外のみ?)。ちんたらしがちな援軍に。
 強襲:アルゴ上昇。猛攻より空振りは多い。出撃タイミング重要。
 火計:派手。画面外限定で拠点兵長の一人が徐々に体力減少。
 挑発:成功すると互いに特攻。移動中は無防備
 近くの敵が使ったら(使われたら)ボコボコにしてやろう。
Q.曹丕に跡を継がせたいのに、曹操が全然処断されないのですが。
A.曹操一人で進攻戦に出撃してわざと負けるのを繰り返す。

3 :
なにぃ!?過去ログ倉庫が燃えておるだと!?

4 :
趙雲CRガードされるな

5 :
侵攻したいのに毎回攻めてこられてウザイ
無視して他から攻めて行きたいんだけど防衛度ってどのくらい信用出来る?

6 :
攻め込まれる地域と攻めこんでくる軍との兵力が互角以上にあって、
攻め込まれる地域の防御度が2以上あればプレイヤーが戦闘しなくても必ず防衛してくれるはずです。
どちらかが減ってると難易度修羅とかだと取られます。防衛後は兵力防御度ともに減ってるので注意。
災害なんかで防御度や兵力が下がったりして、信用はできても意外と油断がならなかったりするんですよね。

7 :
虎輪よええ

8 :
今更だが>>1乙。
太史慈さんマジエアー

9 :
全軍>>1を乙せよ!

10 :
関平J攻範囲せめえ

11 :
>>10
いい加減ウザったいからやめろ

12 :
いいじゃないか別に

13 :
大喬C1出がおせえ

14 :
許昌とか広くて複雑なとこだと修羅でも仲間が活躍してくれることに気づいた

15 :
西涼丸太越えつええ

16 :
天下三分きたあああああああああああああああああああああああああ
http://mup.2ch-library.com/d/1364980988-130403_1820%7E01.jpg

17 :
わ、分かりにくい色だなw

18 :
群雄割拠アイテムランダムすぎだろ

19 :
全くだな

20 :
大喬CS硬直長いな

21 :
>>16
これやられてんじゃん

22 :
趙雲JCJRから繋げにくいな

23 :
月英真乱追撃できねえ

24 :
>>23
いい加減Rよ

25 :
まあいいじゃないか
つうか何年も前からこいつはこのスタイルなんだよ

26 :
モブ君主剣C6音出ねえ

27 :
魏延真乱フィニッシュ繋ぎおせえ

28 :
すいません、三国4エンパは持っているのですが4があれば3はいらないでしょうか?
なにか3には3の面白い点とかあればそっちも買おうかと

29 :
あんま覚えてないけど同盟国に協力しまくると「おいおいそんなに協力してもらっちゃっていいのかよ(ニヤニヤ」
みたいなこと言ってくる
あとは大勢力の本国にいきなり凸するとメチャクチャ強い

30 :
張角乱舞威力ひけえ

31 :
3はよく知らんけど3の方が味方も強くて
みんなで攻略してる感がある…らしー

32 :
蜀でやってるのに関平を1人にしてたら、いつの間にか独立してた…

33 :
>>28
こっちで聞いた方が答えが返ってくると思う
真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1340604603/

34 :
>>33
どうもありがとう、聞いてみます

35 :
孫尚香乱舞連続ヒット無理だね

36 :
英雄集結の黄忠強くない?
黄忠が君主の国が出ると特に協力しなくても毎回大勢力に育つんだが

37 :
君主武将の性格で国の動向決まるっぽいからねえ

38 :
細剣ちょっと足おせえ

39 :
いや細剣はだいぶ遅いぞ
回り込むC3あるから良いけど囲まれたらヤバイ

40 :
足遅いし範囲狭いし細剣は結構下位モーションな気がする

41 :
大剣乱舞落としやすいな

42 :
大剣、細剣C2無駄に属性付与だな

43 :
大剣のバッタ戦法以外の戦法はなかろうか

44 :
大剣移動速度遅すぎだろ

45 :
>>43
バッタ戦法ってなに?

46 :
C1じゃね

47 :
ジャンプして攻撃するんだろ。飛び跳ねるように

48 :
JCだよ
広範囲炎上だし重さ関係ないし足の遅さもカバー出来る
ただ変なとこに着地するとフルボッコされる

49 :
大竜巻真乱が一番強いね

50 :
関羽はともかくなんで張飛までハイパー化してんだよ
なら張遼もハイパー化させろ

51 :
国の数が少なくなるに連れて侵攻して潰すのがもったいなくなってくる

52 :
シュウユ真乱フィニッシュ繋ぎおせえ

53 :
難易度修羅で武器を重いにするのは自殺行為ですか?

54 :
>>53
キャラによってはむしろ有効

55 :
>>40
昔は強かったのにね…

56 :
趙雲CRガードされるな

57 :
3武器まで鍛えるの大変だな

58 :
張飛N攻よええ

59 :
指示ボーナスってどうやって稼ぐの?
自分が動かないで勝つと6000いくこともあるのに
拠点と武将のトドメ全部味方に回しても2000位にしかならない
修羅じゃ動かないわけいかないしなんか効率のいい稼ぎ方あったら教えて

60 :
難しい以上でやってないから
修羅はどうかは分からんが一人護衛に付かせて
武将の場合はトドメを譲る
拠点は拠点に入ってから最後の一人を削りきる前に拠点から出る
という感じで3000〜4000くらいならいけると思う
功績自体は減兵力分が差し引かれたりするから
難易度高いと辛いかもめ

61 :
呂蒙唯一C2が使えるな

62 :
チョウセン通常乱舞よええ

63 :
張角真乱隙でかいな

64 :
火計つええ

65 :
つえぇ・・・
おい!居候!飯食った分働け!

66 :
そら猛将伝だ

67 :
敵火矢部隊あなどれんな

68 :
この拠点、典イにより貰い受けた

69 :
呂蒙真乱弱すぎだろ

70 :
謀反ってどうすれば成功するの?

71 :
関平真乱フィニッシュ使い勝手は悪いな

72 :
謀反は仕掛けた武将の都市兵力が低ければ成功するかも
ってくらい
まあ兵力減らしにはそれなりに役立つかも

73 :
中盤になるとどいつもこいつも三年同盟使って戦わなくなるからつまらん

74 :
司馬イ通常乱舞倒せないと反撃危ないな

75 :
シン姫CS出はええ

76 :
周瑜さんは便利、通常乱舞も高くふっとばすから良いよね

77 :
周瑜JC狙撃便利だな

78 :
戦国2エンパでかなりやりこんだクチ(地獄引き継ぎなしとか)なんだけど
こちらも楽しめますか?
エディットの自由度はこちらのほうが上と聞きました
…ちなみに三国系は2+猛将伝しかプレイしたことありませんが

79 :
名乗り系C1落馬に使えるな

80 :
>>78
エディットの自由度はこちらのほうが上…とは言い切れない
見た目は自由に組み合わせられるけどモーションで能力が全部決まるので
大剣と細剣以外は「見た目が違うだけで既存のキャラと同じモノ」しか作れない
戦国エンパのエディットは見た目ほとんど種類なくても一応個性出せたからな

81 :
>>80
おお、ありがとうございます
能力タイプの選択肢がないということですね
ただ男性モデルでも女性武将のモーションも使えるそうですので
そこはやはり一長一短ということですね…
あと敵兵の強さについてお聞きしたいのです
例えば三国2の難易度最強だと、敵武将(副将含む)とその周辺の親衛隊は
惇兄をアイテムと武器で限界まで攻撃力を高めても
N5連止めを8セットぐらい当てないと、倒せないぐらいの硬さだったり
無双武将相手に、地上判定で6コンボ以上決めると
間髪入れずに乱舞カウンターを行ってきますが
三国2→三国4に至るまでに敵兵の能力にどのような変化があったのか
教えていただけるとありがたいです

82 :
三國無双2がどうだったかの記憶がちょっと曖昧ですが…
とりあえず大前提として”1Pの能力値に応じて敵の強さも変化する”と言う
三國無双2特有の難易度変化?(今思えば不具合と言ってもいいかも)はなくなっています。
敵の強さは難易度と領地の割合で変化、基本的にはこちらが強くなればなるほどちゃんと楽になります。
弓兵も相変わらず憎らしいですが威力や速度は2ほどひどくなく、アレに比べれば対処しやすいです。
敵の無双乱舞は前兆があるのでチャージ攻撃を当てたり先にこちらが乱舞を撃ったりすれば対処出来ます。
また、コンボが途切れた合間を縫って乱舞してくることはありますが、
地上での喰らいモーションをキャンセルしてまで乱舞を出してくることはありません。
最高難易度で遊んでいる場合、武器とアイテムで限界まで攻撃力を高めれば
武将でも雑魚でも敵兵の硬さにストレスを感じることはほぼなくなるとは思いますが
敵の攻撃力も高いために油断してるとやられる、というようなバランス。
三國無双2と比べながら書くとこんな感じでしょうか
好きだからオススメしたいですが戦国無双系とだいぶシステムも操作方法も違うので戸惑うとは思いますw
アイテム制ってのも大きな違いか…
逆のパターンで「三国4エンパ好きなんだけど戦国2エンパも合うかな?」
っていう人にはよく戦国2エンパはオススメしてたんですけどね

83 :
飛竜星彩つええ

84 :
久しぶりにやったら、北平の戦いで全拠点補給拠点になったw

85 :
諸葛亮C1無双の起点になるな

86 :
孔明の無双ビームを当てきっても
敵武将倒せなかったら、
敵の強さと攻撃力不足を痛感するなぁ

87 :
乱舞一発で敵が沈むわけ無いだろ

88 :
英雄集結は地域の産物がランダムなのがゲームの進行に左右するな
自分的には、白虎牙と玄武甲は最低でも近隣地域にあって欲しい
どの地域にも出てない時は論外かと

89 :
赤馬とスピード上がるやつは欲しい

90 :
雑魚武将鍛えるのに夢中になる
全部鍛え上げるのにどれくらい掛かるんだろ

91 :
昨日ちょうど全武将MAXまで育てた
天水で速攻クリアして経験値3000ちょっとずつ8人に振れるんだけど1日で振り切れた
もっと効率いい方法はあったかもしれないがこの方法でも楽だったよ

92 :
レベルじゃなくてステMAXのことじゃない?

93 :
そうです、ステMAXのことです

94 :
能力MAXにするのか
1日にとれる時間とモチベーション次第だけど早くても2〜3か月はかかりそうだな

95 :
英雄集結やってるけど呂布勢力と馬超勢力と曹操勢力と孫策勢力に囲まれた…
もうおしまいだ…

96 :
落ち着け
まずは呂布と同盟組んで共闘して配下武将が強いところから潰すんだ

97 :
潰したい勢力と同盟組んで、救援で負けるのが好きな手です笑

98 :
でもそれやると悪政に偏る

99 :
援軍に行って敗北すると仁徳値下がるんですか?

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