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2013年08月携帯ゲーソフト115: 【3DS】カルチョビット 70Goal【GBA】 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】カルチョビット 70Goal【GBA】


1 :2013/07/02 〜 最終レス :2013/08/12
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:2012年7月12日
■価格:4800円
■対応機種:3DS
【公式】
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html
【日刊カルチョビットweb】
ttp://calciobit.nintendo.co.jp/
【開発元】
ttp://www.paritybit.co.jp/
【3DS版まとめぺーじ】
ttp://www.wikihouse.com/calciobit3DS/
前スレ
【3DS】カルチョビット 68Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1352498890/

【関連スレ】
【3DS】ランキング&日刊カルチョID対戦スレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1342060582/
Eショップから体験版ダウンロードが可能
詳細は公式のここで
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/demo/index.html
※次スレは>>950 あたりで立てられる人が宣言して立ててください。
  ただし、スレが加速している場合などは状況を見てお早めにお願いします

2 :
前スレが落ちたので…

3 :
GBA版でも3DS版でも使える用語集
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
 ※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
 ※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
 ※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
 ※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる)

4 :
【FAQとか】
Q.サッカーに詳しくない人でも楽しめますか?
 A.よく言われるのは「好みが分かれる」「はまる人はサッカーに詳しくなくても楽しめる」「体験版やれ」の三点
Q.説明書薄いぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
 A.HOMEメニューでカルチョビットを選び説明書ボタンをタッチしてください、って紙ペら説明書にも書いてあるでしょー(´Д`)
Q.ゲームを始めるときした設定って後で変更可能?
 A.本拠地・クラブチーム名・短縮名・ユニフォームデザイン・エンブレムは自由に変更できます。
   Miiは変更不可ですが、MiiスタジオでMiiを修正した場合、その変更がカルチョビットのデータにも反映されます。
   ただし、最初から用意されているゲストMiiでは変更できません。
   後々のことを考えて適当にでもMiiを作っておきましょう。
Q.ネット対戦後に「すれちがいMii広場」に対戦相手のMiiが溢れかえる。
 A.すれちがい広場の設定で「Miiの招待→しない」にすると来なくなる。
Q.試合中、頭上に星マークのついた選手がいるけど何?
 A.あなたが要注意指定した選手です
Q.キャプテンについて教えてください
 A.試合前のコイントスに来ているのがキャプテンです。SPメニューのキャプテンシーで変わります。
Q.試合見なきゃいけないのが辛いのですが
 A.ベンチの画面でスタジアムの出口をタッチすると帰宅できます。ただし、新たな課題はもらえません。
Q.ほかにもっと質問があるんだけど
 A.Wikiを見てね!

5 :
総チーム数が5万突破した
何チーム機能しているかは知らんがw

6 :
1乙

7 :
>>1

8 :
楽天ブックスで取り寄せてた攻略本がやっときたー!
おらワクワクしてきたど

9 :
ランキング上位にいる大阪、前に松戸がやってたポイント操作しているな
セカンドチームのGKを控えに変えて対戦してるw
オールS同士の対戦であれだけ大差で連勝していて、変だと思ってたよ
勝利数稼ぎかもしれんが松戸だけ指摘されるのも可哀想だし
一応報告しとく。

10 :
そういうコスい事する子には連戦挑んじゃうぞ〜^q^

11 :
オールSじゃないチームが1位になるって結構久しぶり?

12 :
豊岡さんか
過去にずーと1位キープしてたクラブだよ
放置していてランキング1位になるとか
豊岡さんと連戦してた時が懐かしいなw

13 :
基地外監督さんリセットプレイw再開かーw

14 :
8‐2(20:52現在)とかいうカルチョビットみたいなスコアを叩きだすガンバ大阪

15 :
あらゆる意味でしょぼくて泣けてくる
VITAで作ってくれたらリアルで本格的なサッカーシュミレーションゲームが出来ただろうに
残念

16 :
薗部ゲーでリアルCG期待するのはちょっと違う気がする。
CGに関してはアイコン化、記号化をコンセプトにゲーム作ってるような人だからなぁ
CGはこれで満足ってわけではないけど
AIキャラをどう動かすかっていうのがこの人のゲームの醍醐味
VITAで出てたとしてもCGはあんま違わなかったと思う。

17 :
のんびりやれればいいんだけど、負けスパイラルが不安
レギュラー関係なく育てて、都度、選手入れ替えで何とかなる?

18 :
俺はレギュラーメンバー鍛える派だな
捨て試合を作ってそこにサブメンバーで挑むみたいな

19 :
なるほど、そうやって順位キープかぁ。愛着持っちゃうから
全員、何らかの個性は出したいのよね

20 :
>>19
愛着は凄く湧くよな
俺もレギュラーの選手でポテンシャル落ちて能力下がった選手解雇出来なくてサブチームに回しちゃう
おかげでサブチームでも公式戦そこそこ戦えるようにw

21 :
リアルすぎても面白くないだろうしそもそもVITAじゃ3DS以上に売れなそう

22 :
ランキング戦頑張って100位以内には入れたけどこっから上行くのきっついな、勝ちはするんだけど中々連勝できない
年俸も限界だし3冠やって新チームでも行って新たにランキング上位目指そうかな…

23 :
繋ぎ止める努力をしないばかりかカプコンをイラつかせることばかりして
モンハンモンハンって意味がわからん

24 :
すまん誤爆した

25 :
3冠後移籍したらカードないわ予算少ないわで散々だぜ…
こっからランキング用チーム作るのは中々骨だな

26 :
>>1前スレくらい貼れよ
【3DS】カルチョビット 69Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359813353/

27 :
基地外監督ヤバイな

28 :
備忘録見る限りポテ4,6,7,8,10それぞれに4パターンくらい成長パターンがある感じかな

29 :
オン勝てねー。上位に上がるコツ誰か教えてw DS投げてしまいそうだー

30 :
これWiiUで出してくれないかな
テレビ画面とタブコンで疑似2画面として遊びたい

31 :
最強になる為にするべきことがあまりに不毛だよなぁ
カードは最高で9枚しか貯まらない。で良かったんじゃねーの? オールSも防げたでしょ

32 :
PC版がほしいわ
小さい画面でちまちまめんどい

33 :
PC版はツール・クラック天国になるからいらんわ。

34 :
カードため、カード集め要員め無しで散々やり尽くしたので、こんどはカードため
しようとNewGameしたんだけど、フレッシュリーグ無敗優勝してしまった。
わざと以前使ったことのある選手を使ってないんだけど、それぞれのバランス型なりの
個性にも愛着が出てきてしまった。N2までたどり着けるかも怪しいけど、特訓って
めんどいし、こういうゲームでもいいんじゃないと思ってしまう。

35 :
昨晩買ってきた
鍛えてオンで暴れる日が楽しみだ
ウチの2トップ、一斗と和馬を止められるもんなら止めてみろ!

36 :
>>35
初々しいなぁ。
オンラインランキング気にするなら10年くらいカードためてからね。

37 :
>最強になるためにするべき事があまりに不毛
確かにそうだよなぁ…
オールSの最強チームとか凄いとは思うけど、そのために何年もカード集め用弱小メンバーで
試合してわざと負け続けるとか遊び方としては間違ってる感が否めない
もっと普通にプレイしても最強を目指せるような仕様にしてほしかった

38 :
10年カード集めしてgo。
N1上がるためにボチボチ育てて、N1で新たに良さげな選手集めて、
ってやったらSとAが半々くらいでカードがつきたw
10年めのセーブデータはバックアップ取ってあるからもう5年追加中w

39 :
オールS自体はそんなに難しくないけど、裏パラの調整が難しいよね
特に3列目の選手の動きの調整は苦労する

40 :
みんなアドバイスくれ
COMチーム監督オファーを受けようと思ってる
オファーを受けるメリットは
@固有フラッグを使える
A固有スタジアムを使える
だと思うけどAを重視したい
今のところ京都ブロスのスタジアムが良さそうに思ってるんだけど、他にお勧めのチームあるかな?

41 :
もういい!
ちっ、使えねえスレだ

42 :
次の方どうぞ(´・ω・`)

43 :
こんなに流れの遅いスレなのに気短すぎワロタww
武蔵野ホーネッツかフォルティール浜松のとこが好き

44 :
激しくワロタ

45 :
ロベルト・カルロスみたいにオーバーラップして強烈な弾丸シュートを
撃つサイドバックを育てたいんだが、タイプはアタッカーでいいのかな?

46 :
タイプは動き決める訳じゃないから裏パラ次第

47 :
ゴール前待機、オーバーラップ上げまくればCFもびっくりのスーパーボレーかましてくれるよ!

48 :
裏パラ100超過分は他をすべてマイナスにする効果があるから極端な奴が作りやすい
ずっと同じSP繰り返してるとひとつだけ100で他全部0とかになるから気をつけないと変な奴になりやすい

49 :
>>9
だね。こちらも確認。
おそらく、ID対戦と混ぜながら、勝ったり負けたりして、
ポイント操作をカモフラージュしてるね。ほんと姑息。
新チームできたらぶつけにいくか。

50 :

そういうのもあるかもしれないけど
松戸がバカだから勝ち星プレゼントしまくってるってのも
忘れてはいけないwww

51 :
松戸の4チームは晒されたけど、大阪のチームも晒していいのかい?w
まぁ松戸本人がチーム名教えてくれたんだけどねw

52 :
札幌ジ才軍ワロタw

53 :
スタジアムグルメの選手のコメントが、チーム、監督、ポジション、登録名、タイプ、能力値、年俸、ポテンシャルetc
何を変えても固定なところまでは調べが付いたんだけど、これってセンスごとに決まってるのかな?
ちなみに前作のセンスは0〜5の6段階、コメントは今の所5種類見つかってる

54 :
>>53
面白い話題を提供してくれるなぁ〜
ちなみの選手名は出さないけどもしかしたらセンス無いんじゃね?って
思ってる奴のコメントは「もう最高っ」だわ
「食べて勝とう」の選手は個人的には良い方なんじゃね?って思ってる

55 :
>>53
GJ

56 :
面白そうな話題なので、少し情報を出してみる…
オススメだよ! 6(よなみね、まえだ、やくまる、あおやなぎ、あかばね、ふかだ)
美味しいよ!  5(おぐり、おおすが、とねがわ、あさだ、かわな)
もう最高っ   4(うえの、きくち、あさの、じくまる)
一度食べてみて 3(えびはら、しいな、よつもと)
食べて勝とう! 1(さわだ)
食べて勝とう! はウチではレアっぽい。他所ではどうなのかな?

57 :
言いだしっぺがデータ出さないのもどうかと思うので、こちらも張っておきます
【もう最高っ】
むなかた つくだ さちこ やぶき ここのえ
じくまる あさの ちねん さよ
【オススメだよ!】
しのづか ゆいかわ いけじり あらなみ みむら みゆき かな
おおたに きしかわ にしぞの むくのき へんみ なかの にほんやなぎ
【一度食べてみて】
おだぎり ちとせ
【美味しいよ!】
まんげつ むらまつ えいと もりた よしとみ まなみ
くろかわ ひえじま ゆうな つのだ グラヴァニ
【食べて勝とう!】
つるた ちひろ ししど おさない

58 :
>>57
個人的な感想ではセンスはいい悪いじゃなくて
リスト上寄りがFW向きでリスト下寄りがDF向きに感じる
選手のクオリティの初期値とかかもしれないね

59 :
スタジアムグルメは選手の名前変更すると消えるから注意な!w

60 :
日本代表の最大人数は
GK 2人
DF 5人
MF 4人
FW 3人
の14人であってますか?

61 :
備忘録更新来てた

62 :
>>57
共通項である“あさの”と“じくまる”の二人はコメントも一緒だし、
「一度食べてみて」や「食べて勝とう!」が少なめなのも一緒。
もっとデータが欲しいけど…ここまでは>>57の仮説の補強材料になりうるね

63 :
近距離でシュートをうつと、ネットを突き破るみたいな演出がほしいね

64 :
がっかりポテ4ってピーク期間3ヶ月くらいしかないのか…

65 :
>>62
リストから選手個々にセンスの上下があると仮定しても
その存在をどう証明するのかというところが難しい
パフォーマンスは表パラ、裏パラ、経験、戦術、ポジションにも大きく左右されるから
見た目だけでセンスを計るのは無理そう
園部も一応はグルメはゲームにまったく関係ないといってしまっている以上
3DS版のセンスはどうしても都市伝説どまりになってしまうと思う

66 :
発売1周年age

67 :
N2ヤバいな
選手達が予後不良でバタバタ倒れる
帰ったらなんとか立て直さないと

68 :
このゲームクリアまで何時間くらい?
10時間くらい?

69 :
ランキングすげえ基地外チーム沸いてるな
リセットプレイしてた基地外監督のチームと違うチームぽいなw

70 :
関東の1位ぱんぱーすってwww

71 :
>>60
日本代表の最大人数は
GK 2人
DF 6人
MF 7人
FW 3人
の18人じゃなかったけ

72 :
ガイドブックによると制限はないそうだから代表全員…つまり↑なのかね

73 :
オールSチーム作る時にステ上げるオススメ特訓ってありますか?

74 :
オールSに拘らず偏らないメニュー組んであげた方が変な選手にならないで
と妄想アドヴァイス

75 :
フォルティール浜松に移籍したから
選手入れ替えて無特訓縛りやったのだけど
N1なら普通に優勝できるようになるのな

76 :
もう一年かー
N1上がれずに飽きてやめて
久しぶりにやってみたけど、カード集めがやっぱめんどい

77 :
>>71
ありがとう
スタメンにプラス3人だと勝手に思い込んでました。勿体なかったな…

78 :
例えばシュートが全然下手なチームなのにシュート練習が集まらないのが納得いかない

79 :
試合でシュートを打つ場面が無いと、シュート練習はでない。
だからシュートを打たせてもらえない超格上が相手の試合は、シュート練習がでにくい。
シュート練習がでる確率を上げたければ、練習試合はある程度シュートを打てる相手の方がいい。

80 :
ふと思ったんだけど
これってオンライン対戦のホームの試合って
録画できないよね?

81 :
久保裕也選手がスイスチームで初出場したらしいな
途中出場らしいがこれから頑張って欲しいぜ

82 :
板違い
球技板行け

83 :
一応関係人物なんだからええやん…

84 :
今観てもあの動画は色褪せないわ
千鳥には悪いがあの3組の最終決戦は至高

85 :
一周年大会とかやって欲しかったんだけどなぁ

86 :
>>80
まあ試合IDを入力すればいつでも観れるから(震え声)

87 :
N2何年やっても勝てないな…1からやり直すか

88 :
オンラインちょっと遊んでみたけど微妙だな
N1リーグで世代交代しつつダラダラ遊んでる方が俺には合ってるっぽい
勿体ないのかなあ

89 :
3冠達成できるくらいのチームならオンラインでも500位くらいまではいけない?
トップ100に食いこみたいなら高いステと調整した裏パラが必要になるけども

90 :
今体験版やってる途中なんだが、これ演出寂しすぎないか?
練習試合とかだと鳥のさえずり
割と観客入ってる試合でも審判のホイッスルとサポーターのわーわーって控えめな歓声しか聞こえない
松木の実況とまでは言わないが、昇格したら賑やかになるとかあるかな?
たとえば太鼓やトランペットやブブゼラの音が響くとか

91 :
気にした事なかったけど昇格しても笛と歓声だけだね
実況や鳴り物は無いと思う

92 :
スタジアムのでかさで観客人数の描写は変わるんだよね
Fリーグ時代とか客くっそ少ないのにカップ戦とかでいきなりでかいスタジアム満員にしてるの見て吹いたわw

93 :
対戦イベントとかやってくれればいいのにな

94 :
6年目で初のN1リーグ。
最終節で飯田ビスタとの直接対決に勝てば逆転して6位に食い込める。
勝ち星も7勝8分7敗になり負け越しは免れる。
1年目から使い続けそろそろ引退間近の1トップよねだと、
同じくトップ下のあさのの奮起に期待したい。
有終の美を飾ってくれ!

95 :
一番楽しくて一番イライラする時期やな

96 :
3冠したら年俸数千万アップ要求とか、ざけるなw
リセットして決勝戦わざと負けたわ。

97 :
昇格時に在籍してたメンバーだけ年俸上がる気がするけど
名門になった時もその時点のメンバーガンガン解雇・入れ替えしてN1維持したほうが一流止めより得なんかな?
名門になった時点でその後獲得した選手も暴騰でアウトなんかな

98 :
今プレイしてるデータのオファー受けたN1COMチーム
チーム引き継いだ当初から名門で予算10億だった
2年目でN1リーグ3位、ジャパンカップとアジアトロフィーは早々に敗退
これで年俸の高騰はほとんどなかったように思う
パッパッと更改したもんでしっかりとは見てないし、攻略本も買ってないんで比較出来ないけど…
ちなみに主力メンバーが今、しらとり9000万こくぶん5000万ふかだ7500万わくい3400万
今年はN1優勝出来ると思うけどその時年俸どうなるんかな

99 :
読み直して何か変だと思ったらアジアトロフィーはまだ参加してないや
ジャパンカップ同様早々に敗退する予定

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