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【業界】日米アニメの最大の違いとは?ピクサーの日本人スタッフが明かす制作事情


1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/07/14
映画『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などで知られるアニメーション制作会社
ピクサーで働く日本人スタッフの堤大介が、日本とアメリカでの制作体制の違いを
明かした。予算を含めた製作規模はアメリカの方が何十倍も大きいというが、
だからアメリカのアニメーションの方が優れているというわけではなく、
「日本のようにもっと作家性を重視した作品」を製作することの大切さを説いていた。
 『トイ・ストーリー3』にメインスタッフとして参加した堤は、本作(『モンスターズ・ユニバーシティ』)で
アートディレクターに就任。
画面を彩る「光」のコーディネートを担当しており、
「世界のどこを旅しても一番注目するのは光なんですよね、僕は。やっぱり光って、
頭というよりは心、感情に素直に届く映像の要素だと思うんです」
と語ると、意外に見過ごされがちな映画における「光」の表現の重要性を明かした。
 そのようにピクサーで活躍する堤が掲げた夢は、アニメーション制作における
日本とアメリカのギャップを縮めること。
「日本とアメリカでは、アニメーションの作り方がすごく違います。一番すごいのは
バジェット(製作費)ですね。アメリカの方が何十倍も大きいと思います。でも逆に
アメリカが日本から学んでほしいのは、もっと作家性のある、そんなにお金のかからない
インディペンデントな映画作りもできるということですね」。
 逆にアメリカから日本が学ぶべきことに話が及ぶと「生意気に聞こえないように
言うのが難しいですが……」と前置きした上で、
「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
「それはもったいないと思うので、ぜひそこはお互い学びながら中間のものができれば、
僕らが今観ているアニメーションよりも素晴らしいものができると思います」
と日米の垣根を超えた作品づくりへの展望を明かした。
 日本のアニメーション作家とも交流のあるという堤。日米の違いを超えることは
そう簡単なことではないだろうが、ぜひ実現してほしいと思っている
アニメーションファンは多いはずだ。
http://www.cinematoday.jp/page/N0054542

2 :
せやな

3 :
ふるーいカートゥーンアニメの声優のギャラがメンタマ飛び出るほど高かったな
でもハリウッドクラスでもそういう慣習、ギャラの値上げっぷりが酷すぎて続編では別人になったりしてるとか

4 :
あのね〜其の小ささで世界日本アニメ確立したんだろ
 要は中身だよ  今は世界意識しすぎてナイか

5 :
お金のかからない…
奴隷制度のおかげだな、勝負できる人材も殺しまくり

6 :
アメリカはアニメーションの才能ないだろ
アメコミ見ても分かる

7 :
最大の違いは待遇だろ
日本は改善しないと未来が無い

8 :
>>5
でも金になればいいってもんじゃないだろ
他人のふんどしであぶく銭の同人作家の作品が面白いか?

9 :
霞を食って生活できるわけないだろう
金だ金。末端にきちんと金が回るシステムだ

10 :
>>1
> 「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
> 小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」と推測。
今の世の中の流れの中で読むと、どうしても、
「だからクールジャパンのためにもっと規制しよう」
と言っているように見えてしまう。

11 :
ただ世界を狙って作るとコケるからな

12 :
世界で知られてるあの爺さんの作る映画は技術云々が主で映画のストーリーとしての内容があまり感じられない。
すごいとは思うことはあっても面白いとは思わないんだよね

13 :
手描きアニメと3DCGアニメは別物だと思う。

14 :
今欧米向けに作ると日本人から見て残念なものになるから
そんなのに人材取られるのはちょっと

15 :
>>6
負け惜しみ乙

16 :
政治家たちが規制緩和と新しい産業創出、イノベーションを作ると言っている最中、次世代技術でイノベーションを作るどころか逮捕抑留され、
無罪判決後にストレス(心筋梗塞)で47氏が死去。アメリカだったら逮捕どころか億万長者だっただろうに・・・。
【訃報】Winny作者47氏の金子勇氏が死去、急性心筋梗塞で
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373172853/
まとめ  
Winnyは各端末も2000〜2001年当時はCPU、ハードディスクの性能も大したことの無い時代に、
人間の欲望を利用して短期間で100万ノードどころじゃない大規模Peer to Peerネットワーク
それも日本だけでなく海外にも利用者がいた世界的ネットワークをを作り上げてしまいました。
フェイスブックなんぞより、よっぽど凄いことです。
日本国内で光回線など通信帯域向上や大容量HDDが普及したのもWinnyの功績の一つであり、
経済波及効果も大きいものがありました。
ただ、世界的第一人者の逮捕という事態により、日本国内の他の研究者・開発者を萎縮させ、
国際的な双方向ネットワーク技術研究開発競争に日本は遅れをとることなりました。
また、逮捕中Winnyのセキュリティパッチは当てられず、そこから
利用者(各省庁関係者、また警察や自衛隊関係者など)端末PC内部から多くの
内部情報を漏えいが発生しました。
最終的に無罪になったとは言え、この逮捕は大きく国益を損ねることになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
無罪判決後、47氏の夢   2012年 
 ↓
『Winnyの金子氏が夢見る次世代高速ネットの世界』
ttp://ascii.jp/elem/000/000/712/712158/
>金子:本当にTCPがボトルネックなんですよ。みなさんあまり気付いていないですけど、
>SilverBulletで動作させてみると楽勝で10倍くらいの通信速度が出るんですよ。ヘタすると100倍くらい出ますから。
(´・ω・`)

17 :
>>15
おすすめ教えろよ ディズニーとかぬかすなよ

18 :
要するに市場の問題って事か、まぁそうだな

19 :
アニメとアニメーションは全くの別物だって
手塚治虫がTVアニメ始めた頃から言われてるでしょ

20 :
ピクサーの御殿のようなアニメ工房や
ILMのスカイウォーカーランチのような撮影所なんて
日本ではとてもとても

21 :
90年代にテレ東でやってたタートルズは面白かったわ
吹き替えの秀逸さも加わって
ピクサーの吹き替えはジブリと同様に芸能人起用なんだよな

22 :
>>10
どこをどう読めばそんな風に聞こえるんだ
単純に、日本の映画にしろドラマにしろアニメにしろ、映像産業が日本国内だけで回せてしまうから
積極的に世界に売ろうとしていないという話
外国の資本が全く入らず、内輪向けに小規模に作って小規模に儲けるやり方をしている
韓国映画とか世界に向けて売らないとやっていけないから、国がたっぷり支援してる
それで大ヒット作も出て国際的評価もされ始めている

23 :
>>22
次の在日さんどうぞ

24 :
>>22
>韓国映画とか世界に向けて売らないとやっていけないから、国がたっぷり支援してる
それで大ヒット作も出て国際的評価もされ始めている

例えばどんな作品が世界で大ヒットしたの?

25 :
日本は世界への売込みが弱すぎるというのはあると思います

26 :
人材不足なのは業界の自業自得
反権力みたいな精神もどうにかしろ

27 :
>>22日本のまんが,アニメの興隆の原因をKBSに訊かれたとき、
「政府の援助なしに、民間がやってきたからだ」
って、答えとけ!!って、※やんが言ってたなぁ

28 :
待遇が劣悪すぎる。こんなんじゃあ未来はないね

29 :
日本アニメは日本のヲタクと、感性の合う一部の海外ヲタクの物で良いじゃない

30 :
ターゲットだろうね
米はあくまで子供向けで
日は大きなお友達向けだと思う

31 :
ディズニーはこないだの無声の紙飛行機のやつ良かった
ああいうのは日本には無理

32 :
>>30
日本のアニメの半分はキッズ向けアニメ

33 :
>>27
日本は支援するにしても世界に見せて恥ずかしくない作品しか許さないでしょ
業界側もお子様に安心して見せられる企画しか提出しないでしょ
どんなに下らねえシモネタエログロバイオレンスグチョグチョの作品にも金を出す度量の違いだな

34 :
おまけ
堤大介さんは、トトロのメイと結婚した人
http://www.1101.com/sketchtravel/2011-10-14.html

35 :
ピクサーは何か昔に見た事あるような感じがする

36 :
アメ 声優にアホほど金がかかる印象

37 :
読んで思ったのはこっちだけで満足してるっていうのは違うかな、というところかな
あとこっちのノリをそのままあっちに持ってくと規制のやり玉に上がるわけで
そしてその規制の根源はあっちで長い時間をかけて形作られた宗教的価値観から始まっていて
あっちは梃子でも何でも動かせない、こっちもそれを無茶苦茶にするのは本意じゃない
結果としてこっちだけで収束して内輪な形に留まってしまうわけで
インディペンデンスなのも重要だと思うけど中間は実は結構難しいんじゃないかなぁ

38 :
ピクサーは、アップルのジョブズが金大量に、つぎ込んだからな。
成功した。
ディズニーはパッとしないで、ピクサー買収。
ジョブズが、ディズニー個人筆頭株主だった。

39 :
カネより企画力の勝負だからな
でも、アメリカのような環境で日本人スタッフだけで作ったら、
どんなものが出来るのか見たいね

40 :
日本の王道路線アニメ映画の欠点は、家族向けと宣伝しながら暗い・思想を織り交ぜながらの微妙なハッピーエンドが主原因。

実写やアニメでも日本の大御所映画監督って40歳台過ぎて老ける程に暗い内容の作品を造りメディアが賛美する。

41 :
劇場作品はともかく、家庭用のアニメは、今や日本は完全子供向け以外は円盤売るための宣伝
みたいになってるが、アメリカは古式ゆかしく玩具を売るためのものなんだろうか?

42 :
>>22
第二次産業であるK-POPと比較されても参考にならないな。

43 :
グローバル

44 :
>>17
NARUTOのパクリアニメが本家より面白い件。

45 :
>>41
つーか、駿以外ヒット作を作れんのですよ。

46 :
ピクサーは、モンスターズインクからMr.インクレディブルあたりまでは神がかってたな。
まさにジブリの最高作レベルに並ぶものを連発してた。
レミーのレストランあたりからは、技術以外はあんまり見所のない作品ばっかりになったな。
唯一の例外で良かったのはトイストーリー3だけ。
最近は本家ディズニーのシュガーラッシュとかの方が良作だったり。
今回は期待してるわ。

47 :
アメリカに企画を出しに行ってディズニーに怒られて帰ってきた。
つまり、日本のアニメ業界は
「自分たちのアニメが一種のアングラ文化なのだ」
ということを自覚してないんだな。
困ったことだと思うし、健全路線だと勘違いしてアングラ作るとか、
これからの日本社会にも通用しなくなると思う。

48 :
日本と米じゃ感覚違うし
小規模じゃなく日本人が買うんだから日本人向けになったというだけ
だいたい外人は買わないだろ

49 :
>>1
そりゃ深夜アニメでキモオタを相手に商売をしてるような流れじゃ無理。

50 :
>>46
シュガーラッシュは、46が挙げたピクサー作品で監督やってたジョン・ラセターが制作総指揮だったから

51 :
深夜の1クールアニメなんてとても輸出できないだろ
全日帯でもNARUTOは受けてワンピが受けないから日本らしさ(それこそニンジャとか)が必要なのだろう

52 :
>>46
え?ウォーリー好きなんだけど

53 :
アメリカの制作会社と日本の製作会社が仕事すれば良いのではないか

54 :
 

アメリカのアニメは、キリスト教に基づいた道徳を教えているようなテーマしかない。
飽き飽きしている、作りに日本のように柔軟性がない。


 

55 :
作品がどうこういう前に
末端の人たちがきちんと生活していけるようにするほうが
日本のアニメ業界には必要だろ
とにかく自分じゃ何もしないで中抜きに精を出すしかできない無能を一掃しない限り
今の状況は大して変わらんだろ

56 :
>「日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
>小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです」
世界に向けて勝負したアフロサムライは…

57 :
そりゃターゲット市場と制作費は比例するからな。

58 :
>>51
漫画だとDB、ナルトに比べるとどれも小さいが
ハガレン、ベルセルクがある程度売り上げだしてるし
デスノートもそれなりに流行った。
必ずしも日本的要素が必要とは限らないんじゃないの
その辺は、分からんよ。
例外あげたらキリないしな。
ゲームならポケモンやマリオなんて日本要素ないじゃない
まあ、ゲームとアニメは別物だけれど・・・
日本の万人も知らないようなアニメは
海外で受けてもニッチ商法になるのは当然だし
老若男女楽しめる作品増やした方がいいんじゃないの

59 :
>>56
もうだって最初から狙ってる層が数少ないヲタク相手だからな
評価高かったじゃんそれなりに
サムライチャンプルーとかも
それをディズニーピクサーと比べちゃ・・・

60 :
日本のテレビアニメ1話の予算 約1000万円
モンスターズ・インク 制作費 115億円
桁が違うってレベルじゃねーわ

61 :
80年代から90年代にかけて
ヨーロッパで日本アニメが席捲した際
現地のアニメ関係者は日本のアニメは毎秒20フレームで
制作費を安く抑えてるからアンフェアだと言ってたそうな

62 :
ディズニーはまだまだいけるけど
ジブリはもう駄目だ

63 :
>日本はもっと世界に向けて勝負できる人材がそろっているのに、日本の
>小さい規模だけで満足してしまっているということも少しはあると思うんです
萌豚相手に低俗な作品作るのなんかやめちまえよってことだな

64 :
アメリカのアニメ映画は絶対的な自主検閲があるから、
子供向けにしか作れない。
まぁ、アメリカは子供が多いから興行的には問題ないけどな。

65 :
その割には、江戸時代の春画とかテレビなんかで誇らしげに紹介しているのは、
海外で評価されたからか?
和歌なんかも、歌の前では天皇も端女も平等だった。
元々、日本は庶民が文化を作るという珍妙な現象が起きた国だから、
それが日本の特徴だし、それやめれば日本じゃない。
新しい感性が生まれるまでは。
別にそれはそれでいいが、新興国の文化がどれだけ評価されるかは全く不明だけどな。

66 :
>>64
>子供向けにしか作れない。
シンプソンズの映画はPG!3
サウスパークはR指定

67 :
>>66
R指定を食らうと上映してくれる
映画館自体探すのが困難になる。
死刑も同然の状態さ。

68 :
その小さい規模の萌を求めて日本にわざわざ来る外国人もいるというのに

69 :
現在の日本のアニメは低予算生産、消費優先の使い捨てディスポーサブル型
ディズニー、ピクサーのはちゃんと万人受けを望めるような映画を作ってる
双方長所もダメな点もあるけど、作ってる方達からすれば
商売になれば何でもいいや、って話だよね

70 :
勿論アメリカだって、そのシーズンのみで考えて
視聴率優先の伝えるべき骨子も何も無い…単純な娯楽としてのドラマなんかが
やはり売れる訳でして…
娯楽作品の作り方としては、やってる事はそう変わらんと思うんですけどねぇ

71 :
>>54
ドコにキリスト教的な部分があるんだ?

オタにしか受けず商売としては円盤数万枚が限度が殆どの日本アニメ
ファミリー向けで興業収入や円盤キャラグッズと多様に売れる向こうのアニメじゃ待遇も違うだろうな。マスコット的な人気があるのは強い
日本でも東映みたいな子供向け強い所がダントツで儲かってるしな

72 :
風立ちぬは良いアニメだったけどそれでも完全に日本人、それも大人向けだったからなぁ
(面白いつまらない以前に当時の日本の時代背景とか歴史上の出来事とか把握してないと理解出来ない流れだった)
ピクサーみたいに大人にも子供にも世界で万人受け出来るのやっぱり異次元だよなぁ

73 :
アメリカのキャラクターの造形が気持ち悪すぎる
なんであんな美的センスなの

74 :
>>73
ポルノだって叩く団体が居るから

75 :
カーズは面白かったな

76 :
>>56
アレは当時のゴンゾの社長がアホだったんだろ。不細工な黒人の侍が
主人公とか日本のキャラデザの良さをわざわざスポイルしてどうするんだよ?
>>63
国内のオタ向けマーケットでそこそこの規模があっても、供給過多だから
儲かる人間なんて一部だけだし。あれだけ深夜アニメが作られても
その殆どが十年後どころか五年後三年後ですらも忘却の彼方。
萌えというのはビジネス的にも文化的にもつくづく不毛過ぎる。
もういい加減、キモオタの性的嗜好抜きの普遍的なエンターテイメント作れと思うが、
未だに日本アニメ漫画業界はそこに至らないんだよな。

77 :
>>8
CLAMPの悪口かよ?

78 :
>>22
韓国のマスコミでさえ韓流、K-POPの利益はほぼ日本と言ってるのに在日が世界に向けてとか
韓国の映画産業も上映作品の半数は外国映画だろ

79 :
>>44
なにか分からないけど、お前自分がソースてスゴイな

80 :
>>49
在日、韓流、K-POPとか喚いても世界から相手にされず
日本で一日中宣伝しまくって在日キモオタ相手にしか商売できなかったくせに偉そうだなw

81 :
アメリカと日本じゃ経済規模が違うんだからアメと同じレベルの制作費なんて無理だぜ
日本の三倍以上の国なんだから

82 :
>>1
今だに
アメリカ=大予算アニメ
日本=低予算アニメ
みたいな紋切り型の評価する人いるのね...
たしかにアメリカの大プロジェクトのアニメは日本とは比べ物にならない予算だけど、テレビアニメは予算そこまで変わらんと思うぞ...

83 :
>>82
TVアニメみたいなパイの少ない話なんて誰もしてない

84 :
昔はマッハGoGoGo!のような
無国籍アニメもあったのだが
最近はそれほど見なくなったかな

85 :
>>83
劇場版は日本でも予算は比較的豊富だけど、
アメリカと予算面で互角なのはジブリぐらいだなぁ

86 :
>>1
アホかこいつ…
アメリカ映画の制作費が潤沢なのは、言語が英語製作で世界中に発信できる前提があるからであって
日本みたいに独特の言語、風習で国内需要を満たすのがメインで、海外進出はオマケと考えてる国とは違うに決まってんだろ
あと昔のハリウッド映画で、低予算映画の見本と呼べる名作はいっぱい作られてっから

87 :
外国で違法認定されても俺たちが楽しめればいいんだよ。SS!!

88 :
日米アニメの製作費に関しては4chanにこういう画像が上がっていた
http://blog-imgs-54.fc2.com/c/o/s/cosmoneapolitan/1334328811577.jpg
>劇場版シンプソンズ:7,500万ドル
>秒速5センチメートル:27万ドル(2,500万円)
日本側の予算はもう1ケタ上がってもいいんじゃないか、とは思う

89 :
>>86
>日本みたいに独特の言語、風習で国内需要を満たすのがメインで
もうすでに国内需要が飽和してるだろ。だから海外でいかに
稼ぐかを考えざる得ないんだけど。

90 :
>>89
現実問題として、日本人が「海外市場」を意識して作ったアニメは、実際には海外で「ウケない」
どういう理屈なのかはわからないが、これまでの経験上そうなっている
これはアニメだけでなく、ゲームなどの他のオタクカルチャー分野でも言えることだが、
「日本人スタッフ」が「日本市場向け」で作った作品の方が、結果的に海外でウケる
ここを突破できない限り、海外市場の開拓は難しいのが現状

91 :
電通AKBに乗っ取られた今のディズニーには何の夢も希望も感じないわ
メリダとかシュガーラッシュとかのせいでディズニーの名は完全に汚れた

92 :
>>90
それをいえば「日本市場向け」に作った萌えアニメも海外で受けてないじゃん。
海外が求めるのは大ざっぱにいえば萌えのような雑味の除外した
昔ながらの日本人アニメーターの職人技を結集した正統派エンターテイメントだろ。
残念ながらそういうのを再構築しようって気概は今の業界からは殆ど窺えない。

93 :
アメリカのアニメーション会社が作った日本原作のアニメをみてみたい。
アメリカのアニメって動物とか幼稚園児向けのアニメってイメージしかない。

94 :
>>4 してないよ、まず国内で回収することが大前提、
だから深夜アニメが大量に作られる、海外で商売色々やってるけど
儲からんから、たまに、海外からのオーダーの企画とかあるけどね。

95 :
>>90>>92 一番問題なのはねぇ、販路がないの、アメリカで大きな流通に
のせるには巨額の金がかかる、そういう金かけて売るものはむこうの
もので手一杯。昔やってた、海外の下請けとか、今でもポリゴンピクチャーズが
3DCGで下請けやってたりする向こうで権利握ってるものはともかく、
こちらで版権もってるものなんて邪魔もの。

96 :
ピクサーの作品で感動したというか、最後まで見た作品が一つもない。
どれもお子様向け
というか、つまらん。

97 :
アメリカのアニメ映画って、動物とか乗り物とかファンタジーの登場人物とかで、実社会や往年のハリウッド映画のパロディするだけじゃん
つまんないワンパターン。アホの1つ覚えかよ

98 :
>>92
お前それですべての作品が売れると思ってんのか?
アニメに限らず多くははゲーム、漫画、ラノベ、小説の売れたもの
売れるものもしくは販促でしかない今の現状がどんだけ
一度オリジナル転けたら死亡の今、高度成長期からバブルまでの
なんとかなるときと違うって気づけよ・・・

99 :
海洋堂の社長が海外で儲かってるのはポケモンくらい
ジャパニメーションとか言って盛り上がってる風に見せているのは日本人だけって言ってたな

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