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2013年08月ピュアAU338: デジタルリマスター Part2 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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デジタルリマスター Part2


1 :2010/05/10 〜 最終レス :2013/07/27
リマスターについて語るスレです。
●前スレ
デジタルリマスターってただ音圧上げただけじゃね?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1216440370/

2 :

デジタルリマスターってただ血圧上げるだけじゃね?

3 :
まともなデジタルリマスター盤おしえてくれ

4 :
ない

5 :
>>4が嫌いで一枚も聴いたことないビートルズとかどうよ

6 :
ましという程度
アビーロード、ヘルプ、ラバーソウルは、初回発売盤に遠く及ばない

7 :
>>6
アビーロード CP35
ヘルプ、ラバーソウル Disque Amerique

8 :
しかし呆れるのがアマゾンのリビューなど見ていても
リマスター盤を全然音が違う」とか、評価してる奴がいるんだよなw
しかも中には音が大きくなっただけでほとんど音の変わってないリマスター盤に
対して音が全然違うとか言うのがいるのは、一体どういう試聴環境しているんだと疑いたくなるわw

9 :
違いを拡大できる方向の機材を使ってるんだよ
違いを打ち消す方向の機材を使ってるのが>>8

10 :
>>9
そんなのあるのか?
音が明らかに変わったのがわかるものは機材に関係なくわかるが
音がほとんど変わってないっものを変わったていうのは
単なる思い込みもあるだろw 音がでかくなっただけの勘違いというか。

11 :
帯域の狭いフルレンジで再生してりゃ音量の大小の違いしか分からんだろw

12 :
>>11
いやそう言うレベルの話じゃないでしょw。
ある機材で再生して明らかに音が変わったのがわかるCDがある一方で
音が変わってないと感じるCDがあるんだよ。
にもかかわらず、その変わってないと感じる物が他人には変わったと感じるから
変だって話なんだよ。
前スレでラジカセでは変わったのがわかるが、高級オーディオでは意味がない
なんて意見があったが、ラジカセ、オーディオどっちで比較しても
変わった物は変わったとわかるが、変わってないと感じる物はどちらで再生しても
変わってないと感じるんだよ。

13 :
「ほとんど音の変わってない」を四捨五入してしまい「同一」ととる人も居れば、
「ほとんど」は「多少は」ともとれるから僅かな違いを聞分ける能力の差だろ。

14 :
>>12
変わったか、変わってないか  という極めて杜撰な二分法で語っても意味がない。
そういう単純な人間がオーディオを語っても無益だし、実践すると不幸になるから
勧めない。
>その変わってないと感じる物が他人には変わったと感じるから変だって話なんだよ。
お前に向かって文化の多様性を語るのは、まだ早すぎるようだ。

15 :
>>13
でも結局そのほとんど変わってない=多少は変わってる程度の物では
全く意味がないと思わない?その僅かな変化が大きいんだよと思うのが
オーディオマニアにはよくいるが、正直SHMCDやブルースペックCDの評判が
悪いのと同じで、正直ここまでくれば単なる自己満足というか思い込みの領域だよね。

16 :
>>15
対象に思い入れがなけりゃ、変わってないと思うだろうよ
だけど、趣味的なものの殆どは、思い入れのための商品
テレキャスターもストラトも同じ『エレキギター』の音って言われても
SHMCDやブルースペックCDの評判が 悪いのは、まっとうな方法を使ってないから
あんた、この板に向いてないよな

17 :
>>16
いや向いてないのはお前の方だろ。
お前前スレ見てないだろ?お前板というよりこのスレはそういう
思い込みで語るスレじゃないぞ。
対象に思い入れがあっても変わらんものは変わらん。
思い入れだけで変わるならばますますアホだw

18 :
>>17
たわけものW
思い入れと思い込みは違うわW
対象に愛情があれば、他人からは、僅差であっても、本人に取っては代え難い差になる
ってことだ

19 :
>>18
お前前スレ全く見てねえな。そういうスレじゃねえ。
むしろ思い入れがあるなら余計にリマスターなんて邪道なことは
しないで欲しいと思うもんだ。リマスターの原理がわかっていたらな。
所詮は音をごまかして世間的には音が良くなったように思わせているだけなんだから。
個人的には音はいじらないで欲しいから、音が大きくなっただけの物の方が
逆にありがたいんだよ。

20 :
>>19
オマエはどうしょもないな
リマスター一般で語れることじゃないだろ
初CD化のリマスターが杜撰だったら、再リマスターは歓迎されるものだ
もちろん、改悪リマスターの存在はあるが、それを一般化して全体を語る
オマエは脳回路のリマスターの要あり

21 :
なぜ誰も俺に反論しないんだ?
寄ってたかってシカトしやがって
全員エアポート怪特に跳ねられて資んじまえ

22 :
ビートルズのイエローサブマリン(2000だっけ?)のリマスターが凄く良かったから、
わくわくして2009ステレオリマスターを聴いたらがっかりした。
モノ・ボックスだとイエローサブマリン2000みたいに感動させてくれるかなぁ。
イエローサブマリン2000は神リマスターだね。

23 :
>>22
あれはリマスターじゃなくてリミックスだろ

24 :
ヘイブルドッグとイッツオールトゥーマッチがすごい良かったのは俺も覚えてるな

25 :
>>23
リミックスなの?
ステレオ感があって良い音になると、
不思議とアルバムが好きになるね。
音が良いから曲を聴く回数が増えるからだろうけど。
ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーの20年前の通常盤CDから、
デジタルK2のCDのを買い直したら、凄く良かった。
調子づいてXRCD盤も買ったらいまいちだった。

26 :
>>25
>デジタルK2のCDのを買い直したら、凄く良かった。
>調子づいてXRCD盤も買ったらいまいちだった。
コンプかけた音が好きなんだなあ ハア

27 :
>>25
ユニバーサルのDSDマスタリング盤を聴いてごらん。びっくりするから。

28 :
>>26
>>27
ありがとう。
ビルエバンスのワルツ・フォー・デビーは、
リマスターするたびに買っていて、計4枚になっていたよ。
どんな音で感動を得られるだろうと思うぐらい名盤で、大好きなアルバムだ。
ただ、XRCDは、オリジナルテープからの純粋なリマスターっぽいから、
「My Romance(Take 1)」の出だしにテープのゆがみノイズが入っている事が、
気に入らないかなぁ。そしてライブである醍醐味の客席ノイズも小さめだった。
DSDリマスタリングCDは、他アーチストで何枚か持っているけど、いい音しているよね。
ただ「My Romance(Take 1)」にテープノイズが入っていなければ買いたい。
長文すまん。


29 :
マスターテープも劣化するからね
磁性体がはがれないように一回オーブンで暖めてから
再生機にかけるらしいぞ

30 :
>>29
古い録音はアナログの初期盤てことね

31 :
>>29
30%ぐらい正しい知識ですね
もうちょっとがんばろう

32 :
>>29
がんばってますか?

33 :
がんばってますよ













これが全ての始まりなんです
アンパンマンもきっと喜ぶ
これがデジタルリマスターの真髄だ

34 :
CP35-3016のAbbey Road持ってます。
すごく音がいいです。

35 :
>>34
俺のマト1のアナログには遠く及ばない
日本に来たマスターの音がすでにマト1に負けてる

36 :
>>35
マト1バカか
アビーロードはマト2の方がいい

37 :
まあ見た目では絶対わからない精巧な贋作が日本に大量に入ってるがな


38 :
マト2バカ発見セリ

39 :
マスタリングについて語るスレ12II (アウトボードも) http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/
にも書いたのでマルチポストになるかもしれませんが、こちらのスレの方が有益な情報が頂けると思ったので書かせて下さい。
Optimod-FM 8600を入手するのですが、稼働させる時間が限られているのでもったいないので、
送られてきた音声ファイルの内容をOptimodを通し、出力されたものをwavファイルでCD-Rに焼いて指定された住所に送る、
というサービスを行えないかと考えているのですが、
需要あると思いますか?
金額については、これで大きく儲けようとは思っていないので、
内容に満足したり営利に使う場合は指定の口座にドネーション(寄付)を入金してもらう、
みたいな感じで考えているのですが。

40 :
>>39
いま売ってるCDについてくる印刷物には、音楽データを送信できる状態にして
やり取りすると法に触れる、と書いてある。
犯罪を助長する行為は、やめとく方がいい。

41 :
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/123

42 :
>>39
>>41のスレをちょっと見たが、とりあえずやってみたら?
やらないでもやもやするより、やってみて手ごたえがあれば続ければいいし。

43 :
MSGの2009年リマスターどう?
2000年の紙ジャケから買い換える価値あるかな

44 :
誰のマジソンスクエアガーデン公演だよ?

45 :
マイケルシェンカーグループだろうが・・・

46 :
マッコリシェンカーグループという説もある

47 :
tes

48 :
もう止めた

49 :
ヴェリーベストオブレインボーのリマスターはひどいスカキンだったな。

50 :
レインボーは元の録音が悪い

51 :
心機一転

52 :
>>43
最初期に比べたら格段の違い。00年のは知らん

53 :
フルトヴェングラー DGG録音 SACD暴利記念あげ

54 :
需要と供給。買う客がいるから出す。
恨むならユニバーサルじゃなく客を恨め。

55 :
b

56 :
z

57 :
リマスター商法もおしまいか

58 :
オノセイゲンのブラジルものリマスターがかなり良い

59 :
いいけどSACDで聴かなけりゃ意味ない

60 :
たしかにDSDだしな。
だけどCDのみのボンバレコードから出てるいくつかのリマスター仕事もかなり良いよ。
あと昔出てたナラレオンとかカエターノ&ガル、エリスレジーナとかも。
ブラジル好きなんでちと信者っぽくなってるわ。
危ない危ない。

61 :
CDしか出てないものはCDで聴くしかない。それでもDSDマスタリングのメリットは享受できる。
あと、ブラジル物は本人の思い入れが強いから、いつにもまして力が入ってるということもある。
ブラジルの現地人がセイゲンの作った音を聴いてどう思うか分からないけどね。

62 :
最近は昔のアナログマスターの音源をトラックダウンまで行う
デジタルニューリミックスマスターはあんまりやらないの?
アナログが初CD化された頃良くやってたと思うけど。

63 :
あんまりやらない。
カネがかかるから。

64 :
ザ・ビートルズ・モノ・ボックスを未だに買ってないわけだが、オイラの古いアンプにはスピーカー出力の切り替えスイッチがついていて>>ノーマルはそのまま、リバースがLR入れ替え、Lのみ、Rのみ、L+Rとできる。
L+R(即ち左右のSPからそれぞれL+Rが出てモノラルになる)にすればモノボックス買わなくてもいいよね?

65 :
ビートルズのモノボックスに入ってるモノミックスは、
ステレオ用のミックスとは別に時間を掛けて作られたモノミックスだから、
お金に余裕があるなら買ったほうがいいよ。
ステレオと音のバランスが違ったり、
ステレオにはないSEが追加されたり、
ステレオだとダブルのボーカルが
モノではシングルになってたりとか、
色々違いが多いから。

66 :
>>65
マジレスするなよ

67 :
やっぱりコピペか・・。
前に似たような文章をビー板で見た記億があるな。

68 :
>>65 d
コピペじゃないよ。このスレに初めてカキコした。
ずーっと気になっているんだけどおかげで踏ん切り付いた。
買うよ。


69 :
リマスター盤もレンタルして欲しい
何回買わせんだよ

70 :
レンタルは解禁されてるだろ

71 :
レンタルで借りるような下層は音を聴けるだけで満足してりゃいいの
音質をあれこれ言う奴はそれ相応の所得を用意してから言え

72 :
>>71
高い電源ケーブルでもかって激変とかいってて下さいよ

73 :
>>72
下層乙
とっくに買ってる

74 :
ほんとに激変するんだが、今となっては知らない方が良かったかもしれん
72は幸せだ

75 :
耳が糞なのを、アピールしてるんですね。

76 :
頭蓋の中身が糞な>>75よりましだよ

77 :
リマスターすればするほどクソ音になりますよね

78 :
>>67
言われてみるとそやね。

79 :
>>77
DENONの初期PCM録音のリマスターの解説に、クラシックですら
耳に聞こえない(感じない)ピークはつぶして平均レベルを上げたと書いてある
初期PCMなんて12-14bitなんだから、そのまま収めてくれよと思う

80 :
>>79
ひでえ話だ
今やそういう音をみんな求めてるってことだな

81 :
CDはできるだけリマスター前のものを買うしかないか

82 :
いや 違う
ほとんどすべてリマスター前のものを買わなきゃいかん

83 :
>>79
オリジナルテープの劣化が問題になるアナログからのリマスターはまた別の要因もあるのかもしれないが、
RCAのリビング・ステレオのシリーズなんかも、最初の80年代のリマスターより90年代のリマスターの方が音が良いのに、2000年越してからのリマスターでまた劣化してたりするな

84 :
LIVINGSTEREOはHybrかXRCDでしょ。最初のは薄っぺらで聴いてらんない。

85 :
>>83
>80年代のリマスターより90年代のリマスターの方が音が良いのに、2000年越してからのリマスターでまた劣化してたりするな
何?
80年代はリマスターじゃねえしw
2000年代のリマスターって何? SACDのRBレイヤーのことか?
もうちょっと適切に書いてくれないと分からんよ

86 :
>>85
>>83
>80年代はリマスターじゃねえしw
調べてから書こうね^^

87 :
菅野沖彦氏はリマスターのことを「ラウドネス」って言う。
いい呼び方だと思う。

88 :
菅野沖彦氏は名前が変わるとどう呼べばいいんですか?

89 :
やっぱ海彦だろ

90 :
>>89
わかってないね

91 :
じゃあ、海もこえて、米国(よねくに)か
それじゃ楡家の人びとだな

92 :
ハマショーの2005年再発のリマウターシングルが最高だがオマイラは知らんやろなw

93 :
リマ歌は知らんがなw

94 :
>>86
あんたが正しいけど、^^ ←これ付けると悔しがってるの丸出しでみっともないよ
スゲー悔しいんだけど、俺ワ余裕デスヨ!アピールしてるのが見え隠れしてカッコ悪い
>>85は中途半端な知識をひけらかして恥を掻く典型
80年代だろうがリマスターはリマスターだし、2000年代だろうが同じ
適切に理解しろとしか言えんわ

95 :
>>94
>適切に理解しろとしか言えんわ
説明できないんじゃんw

96 :
2ヶ月前のことを・・・こyこy

97 :
こういうアホはどうにかして欲しい。
SHM-CDのいいところは、リマスター(基本的に音が悪くなる)をせずに、
音質向上させられることなのに。

21 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 せっかくのSHM-CD、紙ジャケなのに・・・, 2010/2/4
By METALRIDER (岡山県) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ディスタービング・ザ・ピース (紙ジャケット仕様) (CD)
歌詞カードはあったが対訳はないし、解説も変更されている(過去のものがない)。
リマスターもされていないし、値段の割りに内容物が非常におそまつ!
同じメーカーから出ているグラハムボネットのソロアルバムも同様らしい。

98 :
リマスターを「基本的に音が悪くなる」と言い切る>>97
問題だと思うのですが?

99 :
>>98
事実はそのとおりだが

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