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2013年08月ピュアAU84: ビートルズを最高の音で聴きたい3 (200)
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ビートルズを最高の音で聴きたい3
- 1 :2012/03/05 〜 最終レス :2013/08/02
- 前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1255323407/
- 2 :
- ( V_UV )ジョン
(^・∀・^)ポール
(`・_ゝ・´)ジョージ
(´・し・`)リンゴ
- 3 :
- タイムマシンで昔に帰り生演奏を聴く
- 4 :
- ワームホールは小さすぎて人は入れません。
- 5 :
- BEATLES板に有った漏れのスレ(2ケ)が落ちますた❤。
- 6 :
- どうもアビーロードスタジオのモニターは
EMI DSL 529じゃないらしいぞ。
アルテックの銀箱入りの605Eだそうだ。
ttp://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17
ま、当時の機材を使えば良いってもんじゃないだろうが。
それでも往時を偲ぶ片鱗は魅せてくれるんじゃないか?
もし現代の音というなら
現在のアビーロードスタジオは
ClasseCA-M400とB&W800Dだそうだ。
ttp://www.classeaudio.jp/new/ca-m400.html
ビートルズのリマスタリングの音決めは
これらでされてるんだろうから
同じのを買えば良い。
- 7 :
- 一番大変なのはマスターテープを入手することか
- 8 :
- 蒸し返すようで悪いが。
レコーディングセッションの1967年4月7日の部分。
ジェフエメリックの証言として、ステレオミックスを行う場合を除き
スピーカー1本でモニターしたと。
つまり、ステレオミックスはスピーカー2本だったと本人の証言です。
エメリック本や和田インタビューのようなどうにでも取れる言葉ではなく、
はっきりと「ステレオミックスを行う場合を除き」と答えてます。
さて、これは真?
- 9 :
- ちなみに、この証言はこの後の2台のスピーカーがあったという話に繋がります。
要は2本のスピーカーのうち録音時やモノミックスには右側のみを使用していたと。
本人がハッキリと証言してます。
当時のレコーディングはマルチモノ録音だったので、
各トラックに録音されたソースをモニターするのはモノラルモニターで十分できる。
モノミックスは言わずもがな。
つまり、前スレでの全てモノラルでモニター云々はソース自体がモノラルの場合のみの話と言う事です。
散々ステレオミックスをモノモニターでやってたと言い続けた
ボケナスさんこれをどう思いますか?
- 10 :
- 当たり前のことを長文すんなwwwwwwww
- 11 :
- モニタリングのプロセスをああのこうの言ったってしかたないだろ。
現在現実的に入手可能な最も良い音は何だろうかといえば、当時の英初回盤に
尽きるだろう。
- 12 :
- MONO盤で聴くしかないですね
- 13 :
- >>11
基本的にはそのとおりだが
「例外」はいくらでもある
- 14 :
- もういいから、謝っちまえよ。
- 15 :
- ちんまへんでした
- 16 :
- >>8
確認したわ。
レコーディングセッション読んだけど、
そこまで覚えてなかったわ。
モノ至上主義が誤った解釈の原因だな。
確かに当時の作業はmonoメインだし、作品としても認められるべきだが、
聴き専の行き過ぎたmono至上主義はお笑いだな。
そもそも、初期の2トラックのステレオミックスと
ラバソのステレオミックスミックスが同じに聞えるツンボのようだし。
実際にレコーディングのプロセスを体感してるなら、
スピーカー1本でステレオミックスとか言う筈ない。
聴き専はへ理屈ばかりで実践がないからなwww
- 17 :
- モノラルモニターを言い張ったバカ出て来て説明しろよ。
さあ、さあ、さあ!
- 18 :
- ヴァン・ゲルダーの嘘だか勘違いだかの方は訂正されないだろうな
あのステレオミックスがSP1本で出来るはずがないのに
- 19 :
- そもそも、エメリック本でも和田インタビューでも
アビーロード以前は全てモノラルでモニターしたというだけで
エメリック氏の言葉としてステレオモニターを一切しなかったとは一切書いてないんだよな。
記事内の編注でそういう解釈だと書いてるだけだ。
つまり、インタビューした和田氏か編集者かがエメリック氏がモノラルモニターで行った
録りやモノミックス時に限定の「全ての作品はモノラルモニターで云々」を解釈違いしたというのが濃厚。
っていうか、常識的にステレオミックスをモノラルモニターでやるという発想にはならない筈だから、
解釈違いの前提としてかなりのバイアスがかっかっていたのでは?
手がかりの一つは昨年暮れに某所であった講演で和田氏がヴァン・ゲルダーのエピソードを
得々と語っていたという事実。
両方のエピソードで相互に補完して自説に説得力が欲しかった?
- 20 :
- ステレオミックスをモノラルモニターでと言い張ってたやつ
出てきて何とか言え。
- 21 :
- 話の始まりはモノミックス聴くならスピーカー1本で聴こうぜだったから、
これからモノミックス聴く時はスピーカーを2本用意して
右側だけで聴けばいい。
これで更に本物に近づける。
- 22 :
- 和田は録音のこと何も知らないからなあ
- 23 :
- 一連の流れは興味深いな。
聴き専ならではの恥ずかしい思い込みだったんだな。
アマチュアレベルであっても一度でもまともにレコーディングを経験してれば、
モノモニターでステレオミックスなんかやってられない事ぐらい判断できるわけで。
聴き専だからこそこういう途方もない話でも信じてしまえる。
怖いよ聴き専。
聴き専はいつも、どこかからの受け売りをあたかも自分の経験のように
全て理解してるような断定口調で語る。
自分で検証できない事はまず疑ってかかれよwww
つーか、基本的に思考が実践ではなくて受け手姿勢だから
何でも受け売りの聴き専なんだろうが。
- 24 :
- 1stと2ndならあり得るかも、と思ったがな
- 25 :
- びーとるずなんておもんないんじゃ!
- 26 :
- ずうとるびを最高の音で聞きたい場合は?
- 27 :
- あらあ
あまりに無惨だなあ
ステレオミックスをモノモニター説は完全否定か(^-^)/
この板で聴き専をバカにするのはどうかと思うが
事実は事実として受け止めないとな。
所詮ご主人から餌をめぐんでもらうしかない立場をわきまえましょう。
- 28 :
- さて、更に反論はあるのか?
乞うご期待。
それとも今頃己の愚かさを改めて認識しているのか。
ところで、和田という人はバカなのか?
一応ライダーズの前身に在籍してた元ミュージシャンなんでしょ?
- 29 :
- 始まりは前スレ810から
ttp://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/pav/1255323407/
- 30 :
- 前スレでステレオミックスをモノラルモニターでやってたなんてナイナイと言ってる奴を
悪し様に罵りモノモニターでのステレオミックス説を自信満々に肯定してた方々は
どうして出てきて反論しないのかな。
前スレを改めて読み返すと超笑えるよね。
- 31 :
- にしてもこんな空気のスレはやだね
- 32 :
- ( つ_UV )ジョンも泣いてるよ
- 33 :
- そんな誤魔化しはきかないぜ。
早くいい訳が聞きたいな。
さあ。
- 34 :
- 私怨スレと化したな
その議論と関係ない人はどうすりゃいいのさ
- 35 :
- ビートルズ周りはあまりにトンデモ話や用語が多いから徹底的に検証して
虚説はとことん排除するのがいいのだ
- 36 :
- ビートサウンドが出した本も内容スカスカだった
特にドイツ盤がどうのこうのいうコラム
- 37 :
- ビートルズ関連で常識では考えられないおかしな説が多いのは
それだけリスナーが多いってことなのです。
絶対数が多いから必然的にバカも多くなるのです。
しかも、自分で実践できない聴き専が唯一デカイ顔ができる
オーディオ板だから更にバカ率が高い。
- 38 :
- じゃあ俺が代表して謝るよ
みなさん妄想を語って申し訳ありませんでした
これでいいか
- 39 :
- 二本スピーカー主張してた奴だって、真偽はともかく、発言自体はかなりバカだった
- 40 :
- >>39
例えば?
検証してやるからさ。
素直になれよwww
- 41 :
- >例えば?
検証してやるからさ。
素直になれよwww
十分バカ
- 42 :
- ここまで明確に否定されると
ロジカルに応戦できなくなったんだな。
まあ、真実に対しては反論もできないわけだし。
これですっきり解決ってことで、打ち止めでいいよね。
ささ、次の話題どうぞ・・・
- 43 :
- >>42
いや、変な論破形態に持ち込まれて白か黒か論争に引きずられた人もいただろうけど
大方は、もっと間のグラデーションで彷徨ったてたと思うぜ
1st,2ndも一本のスピーカーでステレオミックス不可能とロジカルに証明してくれたら
あんたに理があることを認めるよ
- 44 :
- 初期の2トラックの各トラックを左右のチャンネルに振り分けるだけなら可能だろうけど、
そういう話じゃなくて、実際どうだったかって話だと。
論破とか勝ち負けじゃなくて、事実を知りたいって事でしょ?
っていうか、何をそんなに粘ってるのかな?
ガセだったことは確定してるんだからもういいよ。
- 45 :
- 何故論破とか勝ち負けという発想になるんだろう。
みんなでディベートして真実が確認できて良かったなあって事ですよ。
- 46 :
- 更にいうと、くどくど言わなくてもと思う人もいるでしょう。
でも、ここみいに無責任に間違いや嘘を書いても責任取らずに済んでしまう場所で
虚説を流布してしまえる空気を放置しておくと、
虚説をを信じて更に他に広める人も出てくる。
事実、前スレでモノモニターを頑に肯定していた人が出てきて
「間違いでした」とは今の所表明していないし。
Beatles関連は特におかしな話や用語の誤りが多いのが以前から気になってる。
だから、ガセネタや間違いは徹底的に排除して無責任な事はできない空気を作らないと。
これは勝ち負けとか論破とかではなくて、啓蒙の類いかと。
- 47 :
- >>44
いや、実際どうだったかという話だよ
アビーロード以外の全部のステレオミックスが一本のスピーカーというのは
さすがに飛ばし記事だと思うが、そんなニュアンスの発言があった以上、初期
の一部が一本であった可能性も残されると思うんだが?
そこは厳密に考えないのねw
- 48 :
- >>47
44ではないですが・・・
ニュアンスも何も状況的に一切そういう解釈はできないと思いますよ。
この騒動はそもそも和田氏のインタビュー記事が発端。
レコーディングセッション内でエメリック氏が明確に
「ステレオミックス以外は2本のスピーカーの右側だけでモニターしていた」と答えてるんだから、
ステレオミックスをモノラルモニターでやったという解釈は誤りでしょう。
この誤解釈の前提におそらくヴァン・ゲルダーのエピソードがあるのは間違いない。
ヴァン・ゲルダーの話は和田氏の話(商売)のネタでもあるわけで。
和田氏はエメリック氏のインタビューでの「モノラルでモニターしていた」という言葉で
ヴァン・ゲルダーのエピソードが補強できると考えたのではないか。
前提としてそういう欲求があったから、エメリック氏の言葉を極端に解釈してしまった。
エメリック氏のインタビューは公に文章として世に出てしまった。
さて、和田氏は勇気と責任を持って「間違いでした」と訂正できる人なのかな。
そもそも、和田氏はここでこういう騒動になっている事を認知しているのか。
- 49 :
- 長文ですみません。
要はそのニュアンスやらを醸してる記事自体がそもそも、
明確に誤まった解釈をしてしまっているという事です。
しかも誤りの前提にヴァン・ゲルダーのエピソード補強の意思が働いている節があると。
- 50 :
- そうなのかな、ジャーナリストのインタビュー記事っていうのは、もっと込み入った
やり取りの果ての情報を完結にまとめるものだという思い込みがあったが、逆に盛ってる?
まあ、週刊誌レベルってことなのかな
- 51 :
- 和田がそうだという話でしょ
彼は録音について知識はあまりないし
ハードの評価もたかが知れている
- 52 :
- 和田さんはロートルとはいえ、元ミュージシャンで
ある程度のスタジオワークなんかは理解してる筈なのに、
何故こんなバカな間違いをしてしまったんだろう。
スピーカー1本でと聞いてもステレオミックスまでそうだと
通常の思考では思わないでしょ。
っていうか、もしステレオミックスを1本のスピーカーでとか聞いたら
、そんなのあるわけないでしょっていう立場だと思うぞ。
和田さんは何か悪いものにでも取り憑かれてるのか?
- 53 :
- 件のインタビューは電話でやったと聞いてるけど、
間にトランスレーター挟まず直接会話したんなら、
和田氏の英語力の問題もあるのかも。
それと大前提としてモノ至上のバイアスとの相乗効果。
- 54 :
- 今度は和田糾弾?
おまえらは狂犬かwww
だが、活字として世に問うた物の責任は本人が負うべきなのは認める。
トンデモ話として拡散する前に本人が訂正するべきだな。
>>52
取り憑かれてるといえばそうかも。
フィルスペクターのBACK TO MONOよろしく、
モノで試聴会とか精力的にモノラル再生を啓蒙してるようだし。
物書き、評論家としての自覚がちょっと足りなかったんだな。
自分のフィルターを通して、都合のいい部分だけ都合のいいように解釈とか、
一番気をつけないといけない部分なのに。
早めにごめんなさいするのが傷を拡げない一番の方法。
更にお前らも、何でもかんでも鵜呑みにするな。
常識で考えておかしい物はまず疑って検証しろ。
- 55 :
- レス止まった
この状況では下手なこと言えない的な?
- 56 :
- 和田を擁護するのは無理だろ
- 57 :
- 全てと言う言葉の解釈を間違えたという事ですね。
思慮不足ですね
- 58 :
- これって結局書き放しで訂正とかされないんだろうな。
また、おかしな説が活字というお墨付きで流れるのかなあ。
- 59 :
- 活字になったならwikipediaに書いて無理やり補強だ
- 60 :
- >>57
言葉の解釈の問題にするのは矮小化だお
不足してるのは思慮じゃなくて、評論家としての常識
- 61 :
- スピーカー1本でステレオミックスできると思ってしまう部分が?
前スレで声高にもの凄い勢いで全力肯定してた人達も同じ脳だな。
逆立ちしてラーメン食べるようだと例えたレスがあったけど、
マジでそれくらい珍妙でチャレンジャーな事にも関わらずそれを 全身全霊肯定www
ご本人たちはよーく反省しろボケが。
何故、そんなおかしな事を信じてしまえるのか、
そっちの方に興味がある。
和田君が公に訂正しないなら、こうやって定期的に啓蒙していかないと。
- 62 :
- 和田って誰?
- 63 :
- もう終わりにしてくれこの和田い(話題とかけてる)
- 64 :
- 終わらせて和田めだろうw
- 65 :
- 好きやな FuFu
- 66 :
- 間違いを正すの和田いじだよ。
- 67 :
- では次の話題へ
の前に、Please Please Me と WIth The Beatles の Money 以外のステレオミックス
は一本スピーカー説を全否定する根拠が薄弱であることを気に留めつつ
和田さんヤっちゃったね も認めつつ
- 68 :
- だから和田って誰?
教えてください
- 69 :
- >>68
詳しくは>>29
- 70 :
- それにしても前スレ読んでると笑えるな。
ステレオミックスをモノラルモニターで説を否定してる方は理論的になんとか説明しようとしてるのに、
肯定派は結論ありきで全く検証をしようとしてないwww
しかも、根拠として出した文章がことごとく的外れ。
根拠もまともな考察も無く、感情のみであーだこーだ。
一体どういう頭の構造をしてるのか??
幼稚とか無知以上の無脳という物が存在する事を実感できた貴重な体験。
こういう低能バカが紛れ込んでるんだから、ここに出てくる話はきちんと吟味しないとな。
しかもこのスレの>>8以降まったくそいつらは発言しないという無責任さ。
「間違ってました、考え改めます」くらい言え、カスどもよ。
- 71 :
- とんだ構ってちゃんだな
実社会でよほど満たされてないんだろう
- 72 :
- >>70
同意見だった奴もお前にはひくわ
- 73 :
- 質問です
そのスピーカーは、正面にあったのかな?
- 74 :
- ジェフさん曰く右と左だそうです。
ところでこの話題いつまで続く?
- 75 :
- 和田さんの公式発言があるまで休戦
- 76 :
- 何か和田かまりでもあるのだろうか
- 77 :
- 前スレの馬鹿を紹介して行きます
ステレオミックスが出来る出来ないって話だとさ。
実際にできていないじゃない。
させてもらえなかったから完成品があんな糞なんでしょ。
ジョージ・マーティンのインタビュー記事でもステレオミックスは
音像としてステレオ効果を狙ったものではなく、音の分離が有利だから
そのままにしておいた程度のものがあったし。
ジェフ・エメリック本の方ではEMIの内部の愚痴とかも結構乗っているのよね。
- 78 :
- 現代の視点でしか物事を考えられないお馬鹿さんにもわかるように
説明してあげられないのが確かに残念だけどな。
結論から逆算していけば答えもわかってもらえるかと思ったんだけど。
ま、俺もあり得ない話だよなと思ってエメリック本読み返しているところ
なんだけど、現在の常識をとっぱらって読み直してみると初期の録音で
マシンルームで聞こえるのは一つのトラックの音だけだったとか
オリンピックスタジオではモニタースピーカーが逆に3本だったとか
再発見はある。
843 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/17(金) 22:25:54.70 ID:K/fAqP1z [9]
エメリック本を読んでいたらEMIでは原則
マルチトラック編集不可
セクションごとのミキシング不可
んで、ようやくみっけた。
エメリック本のP.265
844 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/17(金) 22:38:35.49 ID:K/fAqP1z [9]
ここにも一本のスピーカーでモニターしていたとある。
初見の時は現在の常識に捕らわれていて流石にステレオミックスでは
時間をかけないだけで通常の2本のモニターでやっていたってこと
なんだろうと思っていたんだけど。
実際にペパーではパンとかもかけているんだよなぁ。
- 79 :
- 自分で検証もせず与太話の受け売りでここまで自信満々の肯定。
出て来て釈明しろカス!
この企画はシリーズでお送りします。
- 80 :
- 引用が分かりにくいな
>>77「ステレオミックスが出来る出来ないって話だとさ。」
以降から>>78の本文も前スレID:K/fAqP1zが書いた文章。
- 81 :
- HMVのメルマガより
リイシューアナログ盤6/4発売 (オリジナルアルバム+Past Master)
赤盤・青盤は10/1発売
ttp://www.hmv.co.jp/search/list?category=1&genre=200&advanced=1&formattype=1&labelcode=01874&direction=&year=2012
- 82 :
- 満たされていないから承認欲求が強いんだよ
誰か母性の強い人がいたら「フリ」をしてでも彼を満たしてやってくれ
- 83 :
- かなりの粘着質だな
- 84 :
- 正しい事言ってるんだけどここまで拘る執念が怖いわ。
すべて和田のせいさ。
- 85 :
- 続いてはこのバカです。
927 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/23(木) 19:46:18.17 ID:12stVzey [1/2回発言]
自身ミュージシャンでプロデューサー業もしている人の活字記事と
逆立ちしてラーメンとか与太話とかいう馬の骨とどっちが信用あると
思っているのかねw
931 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/23(木) 21:59:55.74 ID:12stVzey [2/2回発言]
>>929
馬の骨がどこのどんな立場の人間か知ったことじゃないから馬鹿にして
許されるんだろ。匿名の、ましてや人を小ばかにするようなカスに気を
使う方がばからしいじゃないw
>>930
当時のEMIスタジオの録音ポリシーからすれば録音の段階からめちゃくちゃ
気をつかっているから素材の段階でほとんどそろっているんだろうなぁ。
4chだからできた芸当かもしれんけど。っていうかちゃんと出来ていないけど。
右だけ左だけって作業はまずしないだろうね。ステレオ効果を狙ったミックス
ではないんだから、モノラルでどう聞こえるかをメインで考えていたって
ことでしょ。
今のとりあえず録音しておけば後は盤でなんとでもなる、っというのと
真逆のアプローチだし、
このID:12stVzeyは権威に弱いノータリンですね。
偉い人が言ってるから間違いないらしいwww
何故小馬鹿にされたのかよく反省しろボケ。
しかし、ここまでバカが勢揃いしてる事に驚きを禁じ得ない。
人を罵倒しながら、とんでもない話を自信満々に信じて肯定してる。
聴き専のレベルってのは実際こんなもんなのかね。
- 86 :
- 聴き専がどうとか言ってるけどプロの音楽関係者なのかな?
昨今の不況のせいで仕事もなくて、こんなに粘着するほど暇なんでしょうな
- 87 :
- >>85
聴き専という言葉は送り手に永遠の憧れと劣等感があるリスナーには
最大の屈辱感がある言葉。
確かにそいつらは馬鹿だけど、
そこまでしつこいとあんたの価値が下がるよ。
モニターに関する件の真実はもう十分に啓蒙できたし、
この空気の中では無責任にいい加減な事書ける奴はもういないよ。
- 88 :
- お笑いタレントが一般人のことを素人と言うのに似た響きだな
単に一業種でしかないのにね
- 89 :
- ちょっと違うんじゃない?
ここで講釈垂れるという現象に関しては、
聴き専も送り手側も同じ土俵。
違うのは知識や経験の差。
職業云々をいうなら、ここに集まるのはサラリーマンのプロや飲食店のプロetcでしょ?
そういう比較するなら、一般視聴者がお笑いのプロと同じ土俵で
ディベートする事を比較しないと。
- 90 :
- 聴き専の人って、いろいろへ理屈並べて、
自分の立場をなんとか肯定しようとする傾向があるけど、
送り手より音楽的には劣ってるのは明白なんだから、
そういう部分で背伸びしなくてもいいのに。
コンプレックスが突き抜けて、レコード演奏とか、
スピーカーは楽器とか狂人並みの人もいるし。
それぞれが自分の領域でエキスパートになればいいんだよ。
- 91 :
- http://ototoy.jp/school/event/info/30
高橋健太郎ってのもバカなの?死ぬの?
- 92 :
- こういう講演に金払って行く奴の気が知れんわ。
自分の耳に確信が持てないから、
こういうので補完したいのかね。
モノラルモニターの一件も
こんな事が飯の種になってる奴の妄言を信じ込む馬鹿がいるから。
おまえら反省しろ。
- 93 :
- https://twitter.com/#!/kentarotakahash/status/156730502227832832
和田博己さんと講座の打ち合わせ終了。さすが先輩、取り出されるネタの数々に、ただただ驚くばかり。深い。録音と再生をここまで深く結びつけて、聞くことができる人、語ることができる人が他にいるだろうか、と思う。正直、オレは聞き手になるだけで十分だ。
- 94 :
- 和田さんは多分ここでこういう話になってる事を認識してないよね。
今後も、無責任に虚説をさも真実の如く喧伝するのか?
こういう講演みたいなので質問とかできるなら、
本人と直接モノモニターの件を話をしてみたいな。
- 95 :
- 本人に直接話聞いたのに、自分の思い込みで都合よく解釈。
自分の思い通りに勝手に解釈するなら、
本人に話聞く必要ないじゃん。
なにやってはりますのん和田博巳さん。
- 96 :
- こんなネットの片隅でグダグダ言ってないで直接連絡取れよヘタレかお前は
- 97 :
- ヘタレと言う言葉を久々に見た気がw
ご本人が公けに訂正しないなら、
和田さんが来る講座とか試聴会で質問すればいいと思うよ。
活字として世に問うたわけだから、
文責を果たすのが物書き、評論家としての使命だろうし。
- 98 :
- これ見ると確かにスピーカーは二つ以上あるように見える
使ったかどうかは別として
http://www.youtube.com/watch?v=xvqPj9rZKM0&feature=related
- 99 :
- >>98
「ステレオ作業以外」のモノモニターでは右側を使用したとジェフエメリックがレコーディングセッション内のインタビューであえて明確に答えてる。
ポイントは「ステレオ作業以外」という部分。
つまりステレオの作業では2本使ってたという事。
- 100read 1read
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