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2013年08月ピュアAU92: 50代以上オーディオマニアのスレ part 4 (584) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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50代以上オーディオマニアのスレ part 4


1 :2012/09/16 〜 最終レス :2013/08/02
オッサンは腰が重いから、なかなか次スレが立たない。
誰かヒマな奴がやれよとか思ってんだろう。
仕方ねえな・・・

2 :
アンプをいろいろ視聴してアキュフェーズが気に入ったんだが
蓋を開けると小さいボタンがたくさん並んでるのが老眼にはつらい
アレさえなかったらアキュフェーズに即決だったんだが…
アキュフェーズと遜色のない音でボタンが少ないアンプを探すしかないか

3 :
まだ老眼じゃないと思うが、近視のコンタクトを使ってると近くの小さい文字は見にくい。
あのときのストレスというかイライラ感は確かにきつい。
アキュは全体に重厚な中高年風のデザインなのに、ボタンや文字は小さいという・・・
シニア層を意識するなら、アキュは見やすさの問題も考えたほうがいいな。

4 :
マランツのPM-11S3だったらアキュフェーズのE-460に拮抗できるかな?
行きつけのショップには置いてなかったんだよね…どこか試聴できる店を探さなくちゃ…

5 :
おれはいまだに視力1.5だが、1m以内は老眼鏡ないと無理。

6 :
アキュのメーターはなんのため
あれがなきゃ真面目に作ってるておもえるんやけど

7 :
なんかかっこええからとちゃうんかな(笑)

8 :
>>3
それは立派な老眼です
私はさらに耳鳴りが

9 :
>>6
まさかメーターがあると音が悪くなるとか言いたいんじゃないよね。

10 :
音が良くなるわけでもあるまい>メーター
役に立たないものを付けるな、カネのムダだ

11 :
パワーアンプに正確なピークレベル計があると
デジタル時代になってピークファクタが大きくなって
叩く音なんかは意外に高出力になってるのが判って興味深い。
それまで最大20Wのアンプを使っていたが50W以上のに替えた。
>>5
視力検査の機械は等価的に5mくらいの位置のを見てるらしいから
老眼でも遠視力は低下しません。もしかすんできたら白内障とか
新生血管等による網膜症を疑って検査を受けましょう、

12 :
老眼ってのは眼のピント合わせが効かなくなること。
近視じゃない(正常視の)人が老眼になると「遠くにピントが合ったままになって近くが見えない」
近視の人が老眼になると「近くにピントが合ったままになって遠くが見えない」
近視の人が老眼になってメガネをかけると「遠くにピントが合ったままになって近くが見えない」
だから遠近両用メガネなんてモノが世の中にあるわけで

13 :
>>10
>音が良くなるわけでもあるまい>メーター  
 ごもっとも
>役に立たないものを付けるな、カネのムダだ
7,11氏の言うように十分役に立ってると思うけどね。

14 :
アンプなんてものに100万も200万も出す御仁が金の無駄もないもんだ

15 :
100万とおわず、5万でも10万でも趣味というのは金からしたら無駄なのだ
特に女房から見た場合はそうなるらしい

16 :
>>11,13
すいません、役立てている方もいらっしゃるんですね…>メーター
ピークレベルとかピークファクターとかよく分からないんですが
お話を伺う限り、自分が出したい音量までボリュームノブを回してみて
メーターの針が振り切れそうになっていたらアンプのパワー不足なので
出力の大きいアンプに買い替えることを検討するということですか?

17 :
>>16
買い換えるというか、針がカタログ出力を超えてしまったら
現状パワー不足なので、
もっと大きなパワーを出せるアンプにするか、
高能率なスピーカーに換えるか、
ボリウムを絞る必要があるということ。
ただしメーターはピーク指示である必要があり、 VU では意味がない。

18 :
まあパワーアンプにメーターなど要らないという人も当然いるわけで、
オプションでメーターを付けるというやり方もある。
しかしメーターはパネル面に付くわけで、美観が問題になることもあり、
このオプションは結構高くつくものになってしまう。
案外、メーターを隠すパネルを売った方が実用的かもしれない。

19 :
そういえば昔のマッキンはメーターのありなし選べたっけ

20 :
dB(W)メーターは録音機の名残だけでしょう。自分はBatt電圧監視用DMM表示
見えるようにしてます。実験用サブシステムはこれに加えてアナログメーター
も常時接続してます。

21 :
>>2
アキュは、外国製に較べると余計な機能が多いとおもう

22 :
アキュが必要な場面は殆ど無い。他のアンプで充分置き換えられる。

23 :
思っていても、このスレで激高しなくても。経験者なら特に。

24 :
だがしかし、XLR端子のバランス入力が複数あって
パワーアンプダイレクト入力も出来る機種って
アキュフェーズしかないような気がするよ

25 :
だから、それは、必要の無い機能ばかりの証明だと

26 :
えええええー、今高級品はバランス入力はたいてい備わってるでしょ
あ、複数あるってことか

27 :
XLRバランス入力はCDプレーヤー用とDAC用と2つは欲しいんですよ
あとBlu-rayの5.1chサラウンドも再生したいんでAVアンプのフロント2ch
プリアウトをプリメインアンプのパワーダイレクトに繋ぎたいんです
むしろレコーダー入出力とかフォノ入力とかが要らない端子
いっそのことDACじゃなくて「DAC付きプリアンプ」を買って
入力が2系統あるパワーアンプと組み合わせようかなぁ
と思って探してみたら、こんな製品があった
http://www.antelopeaudio.com/jp/products/Zodiac-Gold-DAC
これだったらCDプレーヤーをアナログ入力で繋いでもいいし
CDトランスポートを同軸デジタルで繋いでもいいし
ハイレゾ再生用のPCはUSBで繋げばいいよね
で、こいつのXLRバランス出力をパワーアンプのXLRバランス入力に
AVアンプのフロント2chプリアウトをRCAアンバランス入力に繋げば
ピュアオーディオ(CDとハイレゾ)とサラウンド(Blu-ray)を
パワーアンプの入力切り替えボタンひとつで切り替えられる!
あれ? 入力がXLRバランスとRCAアンバランスの2系統あって
切り替えボタンがフロントパネルに付いているパワーアンプって
アキュフェーズくらいですか? orz メーターからは逃れられないのか

28 :
>>27
よく見たらアナログ入力はアンバランスだけですね…>Zodiac Gold
あーあ、やっぱりDACとプリアンプは別に買わなくちゃダメか…

29 :
>>28
もういちど見たらアナログ入力はバランスのフォン端子とアンバランスのRCA端子でしたw
なんだかもうよく分からないんだけど、これで>>27の計画は行けるんですよね? >偉い人

30 :
プロ用の機器ならバランスは標準。お値段格安。アキュは100円で仕入れたものを5万円で売る会社だ。

31 :
2回路入りオペアンプをそんなに有り難がらんでも

32 :
ぐわ、アキュのXLR端子は逆相だった。位相切り替えスイッチがあるだろうと思ったのに
A-35とかP-4100とかの俺の手が届く価格帯のパワーアンプには位相切り替えスイッチがないwww
やっぱ適当なプリメインアンプと適当なDACで妥協するか…めんどくさくなってきた。

33 :
こんなの見つけた
HEGEL H300
http://www.electori.co.jp/hegel/H300.pdf
XLRバランス入力がある(CDプレーヤー用)
DAC内蔵(PCオーディオ用)
RCA入力のうち1系統がボリュームバイパス(AVアンプのフロントchプリアウト用)
俺の用途に理想的、60万円だったら手が出ると言うかDAC込みなら安いかも
唯一の問題はこんなの売ってるショップを知らないってことだけだw
新幹線で東京まで行けば視聴できる店がありますかね?

34 :
それって、プリメインでパワーアンプではないような?

35 :
>>34
計画1
プリアンプにCDプレーヤーとDACを接続(入出力ともにXLRで)
パワーアンプでXLR(プリから)とRCA(AVアンプから)を切り替え
計画2
DAC内蔵プリアンプにCDプレーヤーを接続(入出力ともにXLRで)
パワーアンプでXLR(プリから)とRCA(AVアンプから)を切り替え
計画3
プリメインアンプにCDプレーヤーとDACを接続(入出力ともにXLRで)
さらにパワーダイレクト端子(RCA)でAVアンプからの入力と切り替え
計画4
>>33みたいなの
どれでも目的は達成できるんです

36 :
>>32
スピーカーケーブルのプラマイを入れ換えるのじゃだめなの?

37 :
>>36
プリアンプからXLR入力、AVアンプのフロントプリアウトからRCA入力して
切り替えたいので…XLR入力は逆相だけどRCA入力は正相なので…とほほ

38 :
XLR 変換ケーブルで入れ替えればいい

39 :
マルチアンプでやってるとかアキュに繋いだスピーカー以外も同時に鳴らすシステム(5.1chみたいの)以外だったら
正相、逆相って問題にならないと思うけど   と書いたところで>>27を見たら5.1chもからむのか
でもプリアンプからXLR入力してアキュに繋いだスピーカー以外鳴らさないんだったら正相、逆相は関係ないと思うけどなぁ

40 :
うん俺もそう思う

41 :
理屈では絶対位相って聞き分けできるのかな
競技用のピストルとか爆竹の音って空気の膨張だから
振動板の最初の動きは押し出す方向になるはずだよね

42 :
まともに競技用のピストルの音とか爆竹の音を出させたら、多くのSPは壊れてしまう。

43 :
>>41
>>理屈では絶対位相って聞き分けできるのかな
位相で大きく変わる場合があって、SPケーブルの差より大きいと思う

44 :
まあ、スピーカーケーブルよりは違うだろうな。

45 :
>>42
日本オーディオ協会で売ってる CD には競技用ピストルの音が入ってますな

46 :
普通の音楽なら絶対位相は気にしなくて良いんでは
変わるとすると曲、又はメディア一枚ごとにどちらが良いか切り替えて確認することになるよ
制作側は絶対位相って管理してないから

47 :
最初の半波長を削られていてもわからんだろうなぁ

48 :
>>46
管理してるつもりはないかもしれないが、普通決まってます

49 :
決まってないよ。
現行のソフト7割正相、3割逆相。
それ以上にマルチチャンネルならチャンネルごとに違ってたりする。
マイクとかにも決まり無いから。

50 :
>>43
位相で音が大きく変わるのはシングルのアンプが系のどこかに入っている場合では?
SPの歪の一部を打ち消すからね。

51 :
>>49
XLR の3番が+のマイクロホンの例をあげてください。

52 :
>管理してるつもりはないかもしれないが、普通決まってます
なんだ、この書き込みはそんな意味だったのか脱力 ┐(゚〜゚)┌  @XLR の3番が+のマイクロホンの例をあげてください。


53 :
耳に自信の無い奴が減り靴を並べているだけだな。

54 :
夢が大きい人ほど踵が磨り減るらしいからな。

55 :
XLRの2番がHOTか3番がHOTかはアメリカとヨーロッパで違うでしょ。

56 :
死ぬ前にほら 発作で倒れた時に見えた
さかさまの(キラキラ光る)空があったよね

57 :
また、見る機会ができそうで良かったね。

58 :
梅ちゃん先生のことか。
堀北真希って綺麗だけど、男が夢中になるようなタイプとは違うな。
オーディオで言えばCDの音みたいな、ツルッとしたやや冷たい感じ。

59 :
堀北真希と村治佳織の区別がつかない

60 :
明日にでも老眼鏡を買いに行くんだ

61 :
ギターと白衣のちがいがわからんとは、

62 :
真希は真希でもむっちん宮本真希の方がええ

63 :
カルーセル

64 :
カルメン

65 :
カメルーン

66 :
>>60
おめでとう、君もジジイの仲間入り。選び方に困ったら、教えてあげる。もう15位、メガネは作ったから。

67 :
久しぶりの土浦花火大会。
音が凄すぎ、オーディオで表現するのは無理か?
>>33
サンバレーのDACも良いよ、安いし、プリ機能も付いてる。

68 :
銀座グワイオクチュール=
ポール        =
○○伸二       =

69 :
銀座ズワイガニおくちゅーる。

70 :
銀座レッドレッド♪

71 :
おれもエソと海外DACで、逆相でつないでる。
最初は気になって、SP端子入れ替えたり、手持ちの安RCAで繋いだりしたが、
なんも変わらんと思う。気にしなければ問題ない、いい音さ。

72 :
オーディオクエストのカタログ
http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/aq_catalog_2012.pdf
「※ XLR 仕様の場合、2 番⇔ 3 番 Hot を入れ替えたオプションオーダーも承ります。」
って書いてあるよ

73 :
>>71
かなり違うはずですが…

74 :
気付かない人もいるさ。

75 :
ところが、録音現場でそれが昔から頻発してて、それが問題にされてきたのは最近のこと。
逆相か正相かは運次第。切り替えスイッチがついたプリアンプも発売されてるが
最初、録音によっては、おーこんなに違う、なんて喜んで切り替えてても、そのうち面倒で切り替えなくなる

76 :
どっちかというと、機械の問題というより脳の問題じゃないかと思う。
月面写真で影の凹凸が、浮きだして見えるか引っ込んで見えるかは、脳の切替え次第。
たとえていうとそんなかんじだと思う( ´∀`)ノ

77 :
or2☜

78 :
呼吸とは息を吸うことと吐くことなのだ。位相とは、同じような速度で移動する連中のずれを言う。君たちの論議のようなものだ。だから呼吸と位相とは違う。そして凹凸と位相は違う。

79 :
ここで議論している位相は極性のことだよ。

80 :
君たちの位相は、乾電池を入れる方向の事ね。

81 :
180度も移相してることにゃ変わらん

82 :
交流だから、逆相ってことになるな。直流なら極性の違い。何れにしても0と1の違いだから、単細胞的なことね。

83 :
キャノンの2番3番の話は極性。
SP自体ネットワークで周波数帯で位相回転してる。
ゆえに極性変えたって解らんのが普通。
ソフトにしたって楽器ごと(マイクごと)に位相違ってたり普通の事。
アンプの増幅段数が奇数か偶数かでも逆転する。
録音系カッティング系再生系すべての合計で。
解る訳無いだろ。

84 :
>>83
ごまかそうたって、そうは行かない。全体の音は位相では無い。混ざったものの評価だ。
雑踏を歩く人をマイクでとらえたところで、位相は知れず。トータルの印象がどうなるかだ。

85 :
バスドラを聴衆側から聞いた場合、最初に圧力が高まるのが正相。
SPの位相がいくら回ったところでそれは変わらない。
だから極性といった方が誤解を防げると思うが。

86 :
乾電池のプラス側につないでコーンが飛び出る端子をプラスと言う。
100Hzのバスドラの波長は3.4m、半波長は1.7m。ステージの中央からずれた位置にあるバスドラを右のマイクと左のマイクで収録すると、位相差が生じるから、家で聞くとバスドラの位置が分かってよし。
SPは左右共に逆相であっても良く、共に正相であってもよい。人は1/100秒の圧力変化の正負を感じとることはできない。

87 :
>>84
ごまかしてはないと思うよ。
君があほなだけだろうね。

88 :
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 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

89 :
>>87
あほと言うだけの耳を持っていないね。聞く耳も持っていないようだから。

90 :
オーディオが趣味として全盛だった80年代バブルから数えて30年・・
ロートルのおっさん達の話題が位相の話とは (T_T

91 :
ケンソニックの思い出・・
若かりし頃、C-220を中古で購入。A級動作で、柔なパワーアンプを凌駕する発熱に喜んだ。(^o^;
後にQUAD44を入手して思った。
随分と時間と金をを無駄にしてしまった・・自分の無知に呆れるw
連投スマソ

92 :
ケンウッドもケンソニックも母体はトリオでしょ。
トリオにケンの由来があるの?

93 :
そういや昔々「ケンクラフト」というキットのシリーズもあったねえ。

94 :
>92
ググッたらでた。12章を読んでみれば?
ttp://www.audiosharing.com/people/kasuga/tureduregusa/tureduregusa_1.htm

95 :
ケンクラフト、ラックスキット、あとはクリスキットあたりかな
完成品より安いから作っちゃおーかなー気分になったのは

96 :
ケンクラフト・ラックスキットとクリスキットを一緒にするかw

97 :
>クリスキット
家のローン返済と子供3人の教育費に追われてる時代にRました。球買う
策は無く、友人が持ち込んだキットに切り替えました。今はもっと安価なD級
で遊んでます。

98 :
ヨドバシの試聴コーナーで30組すべて聴いて一番安いの買って来たよ。
両手疲れた。

99 :
パイオニアの2軸ブックシェルフ。でも熟成モルト箱。しかも店頭慣らし品だから低音量なら鳴るかなと思って。
でもベースの音がこもって前に出て来ない。低音量でもBOSEの501Xの方が全然まし。
なんでだろう。ケーブル450cmが長すぎたのかな?

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