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2013年08月ピュアAU285: ラステーム総合スレ 8 (560)
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ラステーム総合スレ 8
- 1 :2013/01/20 〜 最終レス :2013/08/04
- ラステーム(デジタルアンプとDAC)のスレです。
http://www.rasteme.co.jp/index.html
http://www.rasteme.co.jp/product/product2.html#amp1
過去スレ
【ラステーム】デジアン(安い、爆駆動力)(゚Д゚)ウマー
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1159638527/
【デジアン】ラステーム総合スレ 2【爆駆動力】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1193835745/
ラステーム総合スレ 3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1211343096/937
ラステーム総合スレ 4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1240144028/
ラステーム総合スレ 5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1261421508/
ラステーム総合スレ 6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1291089499/
ラステーム総合スレ 7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1315915417/
- 2 :
- 前スレ落ちてたみたいで立てた。
ネタ提供に、HDA-524に昔XR-50に使ってたコトヴェールを
かましてみたけど、音量が一段階上がったように明瞭感が
アップするね。
やっぱり、デジアンは電源環境を見直すに限る。
- 3 :
- ラステーム RDA-212 アナログ入力デジタルステレオパワーアンプ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lUk7XwqAlrg
これってこのアンプから出た音なの?
- 4 :
- あなたのPCスピーカーから出た音です
- 5 :
- >>2
コトヴェールって、電源タップに挿す
ノイズフィルターみたいのだっけ?
- 6 :
- UDAC192のソフトウェアというか、アルゴリズムのバージョンアップはないの?
- 7 :
- >>5
http://www.coteau-vert.co.jp/products/SFU-3P/index.html
これか、パナのXRが評判になってたときは
話題になってたね。
本当は、クリーン電源の方が良いんだろうけど
本体より高くなるからな・・・。
- 8 :
- そんなものでも音に変化があるのか…
- 9 :
- しかし、なんでコムファデオはセクシーな姉さん2人で
店番してるのかな。
気軽に試聴に入れないぞ。
- 10 :
- >>9
そんな大事な情報を何でもっと早く言わないんだ。
- 11 :
- >>9
ちょっと行ってくる
- 12 :
- よしっ
- 13 :
- 遅ればせながら、520買いました。
チャチい見た目に反して音がまともなのは、前評判通りですが、
一つ意外だったのは、底面にあるディップスイッチ式イコライザーで、
どうせ子供だましだろうと、特に期待してなかったんですが
ちょっといじってみると、これがけっこう使えること。
まぁ、使用環境によって、違うでしょうけど…
- 14 :
- ttp://www.phileweb.com/news/audio/201302/01/12986.html
ttp://www.rasteme.co.jp/product/audio/rev33/rev33.html
DDC兼ボリュームだってさ
- 15 :
- RUDD14凄いな
ここまで音が変わるとは思わなかった
- 16 :
- >>14
同一デザインでニッチ商品を埋め尽くす製品戦略
商品シュア並びに企業イメージを改善させない一連の企業活動は、
経営者の無能さと会社リソースの無駄弾打ちを示すものである
- 17 :
- >>14 これより ベリンガーdeq2496の方がいいじゃね
- 18 :
- >>14
デジタルボリュームだけど、これ自分の環境にマッチする製品かも。
ボリューム調整できないデジタルチャンデバにつないでみよう。
- 19 :
- アマゾンにRUDD14がお安く出てますよ〜
- 20 :
- >>18 たいていのデジタルアンプにはボリュームがついているのに
何でデジタルボリュームがいるんだ?
- 21 :
- たいていのデジタルアンプではないのだよ。チャンデバなのだ。
- 22 :
- >>9
('''''‐、 ..-ー 、 _,
.__,/ .!' ̄'''、 i''、 ____ ゙j / ,_ ,i .. -‐'″ .`'';
.ヽ´ ._,, : ―< ! .! .t./ ´ `'、 .r‐ 、 │ .! l .`'i .\, ../゛
.!ミ゛ _, -ー'┴ー-、 ! | .`''---‐" | .←′ `^゙" l ,/’ .,r__
.,i--''''"゛ ,.___.ノ .l !,. .く, ._,, , ィ¬__./ ./ .__, `''、.
\ -/″ lフ 'ヽ .| l ,i、 __. .r‐-、 .| .| .l ゙\ ,i'" ., / ^´ │ │
.,/ ,イ .`-'゙,..、 `''ー、. │ / l .`゙゙゙´ ゙ヽ ! ゝー'′  ̄´゛ / .|__/ / ./
i彡 -'".l′ ./ \、 _,ゝ l. l `'-----‐'゛ ! .,.. -―''''''''''l / <;;,゙゙___,,,./
ゝ'" .´゛ .´ `''" `''"
- 23 :
- いなかったのか・・・
- 24 :
- >>21 ボリューム調整ができないチャンデバがあるとは。
知らなかった。
- 25 :
- 安いアンプが欲しかったので
久々にラステームのHPのぞいたけど
結局安さでLepai買ってみた
品質はやはり日本製だよね 中華アンプ しばらく楽しんでみます
壊れたらやっぱラステームかなぁ そのときは報告しますね
- 26 :
- REV33注文してしまった
用途は限られるがね
これまでデジタルEQで音を弄りたい場合のルートとして、
SRC2496→BMC2→DEQ2496というようにしていた
BMC2をはさむのは、過剰なイコライズをしたときに音が歪まないように予め減衰させるため
DEQ2496にはアッテネート機能があるが、メニュー階層を降りなければならず、使い勝手が悪い
BMC2は卓上タイプでラックには積めない
REV33の方が使いやすいかなと思ったわけ
使ってみてダメなら元に戻す
- 27 :
- 素人質問だが、デジタルボリュームだがビット落ちはしないのか?
ボリュームだけだったらアナログボリュームではだめか?
- 28 :
- 16bitだったらビット落ちして元の情報がかなり失われる
24bitだったらビット落ちしても情報の欠落は少ない
SRC2496はそのためにある
- 29 :
- >>27
うちの環境では、DACのデジタルボリュームで音量調整する場合-35〜40dB絞ることになるが、
アナログアッテネータで音量調整したときと比較すると、総じてうるさい音に感じられる。
何種類かのアッテネータで比較しても同じ傾向の変化が見られることから、
ビット落ちによる現象ではないかと某スレで書き込んだら思い込みだと断罪されたが、
ビット落ちが生じたら、聴感上、どのように聴こえるんだろうね。
- 30 :
- うるさい音というよりも、粗い音に感じたことある。
ギターやピアノやシンバルの余韻といった部分で。
- 31 :
- NmodeのデジタルヘッドホンアンプX-HA1の高域もビット落ちしてるから粗く寸詰まり感がある
1bitデジタルアンプは44.1KHzのPCMをビットパーフェクトに変換しようとすると3GHz弱のクロックが必要となるが、
そんなアンプチップはないし、仮にあってもEMIで家庭用としては市販できない(マイクロ波を放射しまくり)
そこで5〜24MHzのクロックに押さえるため、高域のビット数を減らしている(誤差拡散法によるディザはかけてる)
結果として低域の馬力+高域の暴れというポップ/ロック向きの個性につながるわけだが、アナログのような滑らかさはない
>>30のいうように、高域の余韻で特にそれがよくわかる
- 32 :
- デジタルボリュームと電子ボリュームって違うのかな?
- 33 :
- >>31
>粗く寸詰まり感がある
>>29で書いたうるさい音とは、コンプレッサーでも掛けたかのような
抑圧された感じの音なんだけど、そういう感じの音とは違うのかな。
- 34 :
- 単なる歪みだよ
所詮ラステームのデジアン
- 35 :
- REV33届いた
出たばかりだから仕方がないとはいえ、機能に比べて高価だなw
トーンコントロールの利きは問題ないが、
独立したツマミがないと使わなくなってしまうだろうね
- 36 :
- >>35
早いネw
DACにかませると音痩せる?
- 37 :
- 24bitでも減衰するとちょっと痩せるね(-6.0dB以下で顕著)
元々イコライザのクリッピング防止用なので、痩せてもクリップしない方が音が良いのと
経路が複雑すぎるってのもあるかも
- 38 :
- デジタルボリュームを6dB絞って、1bitの分解能が落ちるんだっけ?
だから40dB絞っても、24bitソースなら17bit相当にまで落ちるが、CDの16bit程度の分解能は保たれる。
とかなんとか昔に読んだ記憶あるが、ずいぶん乱暴な話だよな。
40dB絞りが万人に最適な音量じゃあるまいし、第一ハイレゾの恩恵が薄れちまう。
- 39 :
- >>38 ということは、アナログボリュームの方が無難と考える
こともできるのですか?
- 40 :
- >>39
こだわる人はアナログボリュームですね。
- 41 :
- >>40 へー
- 42 :
- でも、質の高いアナログボリュームは高いからな…。
- 43 :
- >>42 パッシブプリアンプというやつでしょ。2,3万円のものでは
だめですか。
- 44 :
- ラステームの製品でも音量調整には2通りある。
ひとつはビット落ちのデジタルボリュームで、もうひとつはPGA2310のような
ICのアナログボリューム。
- 45 :
- >>43
ものによる。
例えば、最高級オーディオグレードと言われるVishay社製Z-foil金属箔抵抗を
直列抵抗に使用したL-pad型(常に抵抗2本だけ)の海外製パッシブプリは
送料込みで419ドルと、今まで試したパッシブプリの中では一番安価だが、
十数万円する名の知れた日本製のを含めて、性能的には一番良かった。
- 46 :
- おれは、Channel Islands Audioの
VPC3 Passive Controller $299
ttp://www.ciaudio.com/products/VPC3
なんだが、これもいいよ
- 47 :
- パッシブプリって音がやせない?
- 48 :
- インピーダンスが変わるからね
- 49 :
- ならビット落ちのデジタルボリュームでもいいじゃん
って事で
>>35-48の無限ループにw
- 50 :
- パッシブプリは音がやせるというのは高価なアクティブプリを
売りたい勢力が流しているデマだと思う
- 51 :
- ならなぜエミッタフォロワやカソードフォロワのようなゲイン0の回路が
ライン出力段の終段に好んで使われているのかね?
インピーダンス整合のためだろ
アクティブプリが高いのは、単にメーカー都合による暴利価格になってるだけであって
アクティブプリが不要なのではない
バッファ回路は必要
そもそも単なるボリューム素子を「プリアンプ」などと呼ぶのはおこがましい
- 52 :
- オレのバカ耳では、インピーダンスのずれは聞き取れない。
デジアンがだめという人も、ブラインドではデジアンとアナアンが
聞き分けられないのと同じか、という気もする。
- 53 :
- >>51
>インピーダンス整合のためだろ
これは間違ってる。
ブリッジT(H)型定インピーダンスATTなど特定されたインピーダンスを保たないと
正確な減衰量が維持できない場合とか高周波領域の特性インピーダンスなどと
混同しているのか?
それとも業務用の600Ωに関係する半端な知識か?
一般のオーディオではアナログラインのインピーダンスが何らかの値で
管理されていることはない。
- 54 :
- >>28
間違い。
LSBがビット落ちしても大丈夫だけど、MSBが落ちると最大レンジの半分が落ちるじゃないか。
- 55 :
- >>53
そのとおりだね。
電力伝送と信号(電圧か電流)を混同してる。
- 56 :
- 520のボリュームのフィーリングになじめない…
- 57 :
- >>56 フツーだと思うけど
- 58 :
- DSD対応してるのってまだないの?
- 59 :
- そもそも520のボリュームは動かした記憶がない俺
というかフロントの操作部はスイッチと入力切替しかいじった記憶がないというか
- 60 :
- 記憶障害!
- 61 :
- なんか出たな
- 62 :
- ttp://www.phileweb.com/news/audio/201302/22/13045.html
- 63 :
- また難しそうなのが出たね。
この会社は何だかよく判らない製品を次々と・・・
- 64 :
- 普通にDSD対応DAC出せばいいじゃんか
- 65 :
- >>62
こりぁ録音機材じゃないか
聴き専には関係ないな
- 66 :
- 技術屋の趣味でやっているんだろうな。
- 67 :
- RCD-84と組み合わせろってことじゃないかな
フォノイコライザーくらい付ければいいのに(俺は要らんけど)
- 68 :
- RDA-720欲しいなぁと思って見に行ったら
520が二千円くらい値下げされて、212廃盤になってた
- 69 :
- 10万以下でCD&SACD&DVDのトラポ出してくんねーかな
- 70 :
- ヘッドフォンアンプもね
- 71 :
- デバイダー出してるんだからパワーアンプも出してほしいな
- 72 :
- RCD-84を3chにした廉価版を出してくれないかなー
各パーツのグレードはキープはして欲しいんだけどね。
- 73 :
- RDA-560のパワーアンプ部を2ch分のみにして、残り4chはデジタルアウトだけ装備という製品は
どうだろうか。
単体ではパライコライザーなど音質の調整機能が多いデジタルアンプという位置づけで、
たとえばユニットの標準より大きい密閉箱をローブーストして使う連中には受けると思うよ。
あとマルチアンプ始めようか迷ってる人にも手を出しやすいと思う。
ここで残った2個のパワー部も取り去れば>>72の希望に近づくけど、俺はあった方が幅広く
アピールできると思う。
- 74 :
- いいかも。
ガレージメーカーは、そのくらいの突飛な企画で、
存在感をアピールしてほしいな。
でも、ゲテモノ認定されないためには、音の良さだけじゃなく
洗練されたデザインも必要だと思うけど、ラステにとっては
苦手分野かな。
- 75 :
- マジでヘッドフォンアンプ出してくれ
・完全ディスクリート
・オペアンプ+ディスクリートバッファ
・6120+ガチ電源
のうちどれか
需要あるか知らないがヘッドフォンパワ
ーアンプみたいなの
- 76 :
- フルデジタルヘッドホンアンプ出したけど売れなかったから、ついこの間ディスコンにしたばっかりじゃん
- 77 :
- マルチチャンネルやってる人ってスピーカー何使ってんの?
やっぱ自作なのか。
- 78 :
- フルデジタルヘッドフォンアンプてマジすか
知らなかった…
やっぱり需要ないのかなぁ
- 79 :
- これね
定価10万で最後のほうはオンラインショップで6万で投売りしてたぞ
音はきめ細かい解像度たかめだけど、少しSNが悪い感じがあった
ttp://www.rasteme.co.jp/product/audio/rdh20/rdh20.html
- 80 :
- わざわざ貼っていただきありがとうございます
しかしこれDAC+ヘッドフォンアンプ(6120?)ですね
U-dac32の前のモデル?実は32rの方を買ってその質の高さに感心したんですが
唯一低域のエネルギー感に不満があるんですわ
3万だからしょうがないけど
ちなみにヘッドフォンでしか聞けない環境なのでやはりcasaとか買わないとダメかな
- 81 :
- DSD-DACでラステームは出遅れたから、
ここは他とは違う、ヘッドホン出力なしのフルバランスDAC出してください
フルバランスまじでお願いします、ガワはRDA-720ぽいのがいいです。
- 82 :
- 最近の機種は、変なカーブがあるのがちょっと残念
- 83 :
- 俺は、560にリモコンと、アナログ入力追加だけで良いな。
あ、ディスプレイは、もちろんナシね。
- 84 :
- ラステームていいメーカーなのに、発想がなぜかとっちらかってるな
思いつきをそのまま製品化している感じ
落ち着いてね
- 85 :
- 落ち着いたら他のメーカーと変わらん
- 86 :
- DSD対応DACは楽しみだな
ラステームらしいユニークでかつ堅実なもの希望
デザインの方もよろしくね
- 87 :
- 720のディスプレイって消灯できるの?
- 88 :
- 仮に性能良くても質感やデザイン軽視しちゃうのは国産メーカーの悪いとこだな
しかも独特とかじゃなく単純にダサい
- 89 :
- コムファディオのサイトを見てたらRSRC-100というのがあった。
ただusbには対応してないのだな。
- 90 :
- UDAC32なんかはデザインも質感もいいけどね
大型になるとダメなんかな
- 91 :
- DENON PMA-2000REと720で迷ってるんだけど
どっちがいいかな?
- 92 :
- ここに来た時点でおぬしの心は決まっておる。
- 93 :
- 常識人ならDENON、そうでないなら…
- 94 :
- >92.93ありがとう
単純にどっちがいい音なのかなと思ってさ
- 95 :
- 音なんてのは結局は各個人の趣味という主観の世界だ
気にしないほうが良いと思う、欲しいと思ったほうを買いなよ
- 96 :
- コムファデイオが、もっと良い試聴環境なら良いんだが。
ただ単に、ミニスカ嬢の太ももと、Rの巨Rを
眺めて、はい終わりってなるのがオチだからなぁ…
- 97 :
- >95
まぁ地方暮らしだから、そうするしかないんだけどね
- 98 :
- コムファでは熟した方しか見たことないが
あと神経質そうなニーチャンがいたな
- 99 :
- >>96
ミニスカとRの巨Rなら十分やんけ
贅沢言うたらあかんよ
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