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2013年08月ピュアAU261: 真空管アンプ自作初心者を救うスレ 13 (458) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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真空管アンプ自作初心者を救うスレ 13


1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/07/28
前スレ
真空管アンプ自作初心者を救うスレ 12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1347524159/
○相談の前に注意
・球種、部品や回路方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
・情報は小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
・多岐広範囲に及ばずまた定量性あるレスが得られるよう、目標を定めること。
・ヒーター/フィラメントには、使用する球に対して適切な電力を供給のこと。
・異常な動作を未然に防止のため、出力部には適切な負荷を確実に接続のこと。
・最大定格を超えるなど推奨困難な動作での運用には、自己責任、自己完結で臨むこと。
・キット、製作記事、楽器用アンプでは、その専門スレ/板に尋ねるのが適切な行動と理解のこと。
・他者による自作アンプは、契約内容をよく確認し、十分理解の上で入手、運用のこと。
○助言や回答の前に注意
・テスターをあてる、書類を見返す、検索する等、相談者自身での裏付けを促すよう考慮のこと。
・相談者の表現は、まず有識者にとって不足かつ不正確な場合を想定し、適切に配慮のこと。
・教えすぎがなく、また相談に対して著しい飛躍、逸脱した議論の抑制に努力のこと。
・誘導、アンケート行為、ステルスマーケティング(俗称:ステマ)等に警戒のこと。
※部品の増減や変更による、音質の違いやその有無の議論は、特に定量性や客観性に乏しい場合、このスレでは不適当です。
○関連スレ
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1359543343/
つづきあり>>2

2 :
●悪質な荒らし屋エロオヤジ
MJエロオヤジ  ハニカミオヤジ  セクハラ課長  セナ太郎
第2種電気工事施工”管理”技士  坂本春美  坂本夏美  坂本秋美
私の息子はEL34  オデオボランテイア  お嬢師匠の本弟子一番   センモニフエチ
筆談ロッカー  内緒の秘密  レコード廻して30年男
Pure Audio香具師  タレントの宝庫福岡県人  偽善者ぶったハイエナ
ブラックアルバムさん  ホワイトアルハムさん  筆談ホスト
Twitterシロー  Pure audio Twitter  イケメン2号  有言実行男
STAX ELS-8X  キムチ.ィィヨナ  名無しさん@ROCK54歳
中古乞食 バイク海苔  ZAK.VALAN ◆PUn5aSYNJ6  セクハラ課長 ◆5.l4uPu/Ng
イケメン2号 ◆5.l4uPu/Ng  バイク海苔 ◆5.l4uPu/Ng
私の息子はEL34 ◆5.l4uPu/Ng オデオピュアリスト ←【 New ! 】

これらはすべてエロオヤジ一人のコテだ。
コイツはコテを変えて板を荒らしまくっている
とんでもない奴だ。
http://hissi.org/read.php/pav/20100113/YnFZb21EREo.html
http://hissi.org/read.php/pav/20091210/NVVxNzNzci8.html
http://hissi.org/read.php/pav/20091003/VkM2ek1ZVlc.html

*エロオヤジを発見したらコピペしてください。
(著作権フリー素材)

3 :
LUXのOY-15というOPTは、このスレ的にはどれくらいのランクなんですか?

4 :
旧型は塵
新型は神

5 :
>>4
どうやって見分けるの?

6 :
新型 HP
旧型 HP無し

7 :
変わらんと思うけど。
どっちも塵。
そんでも10個ほど持ってるよ。
ぼちぼち高く売れるかな?

8 :
>>5
16Ωとか出てるやつが塵のほう
それでもWEとかのポンコツよりは、かなりマシだけど

9 :
皆さん教えてくれてありがとう
ぼくのは塵や・・・4が正しくても7が正しくても塵確定
でも塵にしては相場高いな

10 :
特性以前に不良が多すぎて製品として論外

11 :
俺はOY15-5を40年使ってるが故障はない
といっても実働は2000時間かそこらだが

12 :
LUXKITのAなんたらの未組立て品を購入しました
70年代物か、、
半田やアンプの修理はするけど真空管は初めて
各パーツでコンデサー等は現行品ので代用予定
組立て時に注意することありますか?配線の取り回しとか
細かなノウハウが詳しく出てるサイトありませんか?

13 :
>>12
>>1
○相談の前に注意
・球種、部品や回路方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
「LUXKITのA(なんたら)」で検索

14 :
トランスやら球やらバラバラにヤフオクで売った方が儲かって幸せになれるんじゃね?

15 :
LUなんとかいうメーカーのMなんたらという、たぶん真空管アンプなのかな?なにやら球を替えたら音が良くなるらしいんだけど、どの球をどこで買って替えたら良いのかな?球ってのは左にねじったらはずせるのかな?
あ、4月1日はまだだった、、、

16 :
音は旧型OY-15の方が良いよ。(断線し易いけどね。)
旧型OY-15は勿論LUXの自社製品。
新型OY-15HPは外注(ゼネラル産業)製。音も特性もイマイチ。

17 :
>>13
スーパーマリオがどうとか出てきたよ?

18 :
>>13
>あなたの髪の悩み別に、 ヘアケアアイテムをご案内します!
なんで知ってるんや?

19 :
>>17
「・・・(なんたら)」の結果かワロタ
>>18
最近の検索サイトはすすんでるからな
普段からそんなところ見てると
関連するスポンサーサイトが脇に出てくるとか

20 :
LUXKITってデザインが鮮麗されていたね。
あこがれだったが、結局高くて買えずに今に至っている。

21 :
LUXKIT は Lux 製品と共通のものが多かったから、
上手に作って手間を無視すれば Lux の市販品と同等の美しい仕上がりのものを割安で手に入れることができた。
機構設計なども学べたと思う。
トリオ(現ケンウッド)にもケンクラフトというのがあったが、こちらは LUXKIT に比べるとかなり見劣りがした。
DIY の国アメリカにも Hafler のキットがあったが、
回路基板は組立調整済みで、電源部とかパネルやノブを取り付けるだけなのは
いかにも不器用なアメリカ人仕様であった。
それですらねじが不良だったり、インチ仕様だったりで厄介なことになったのはなんとも…。
この David Hafler 氏なかなかすごい人で、 Acrosound 社や Dynaco 社を立ち上げた人で、
キット志向が強かったらしく、 Dynaco にもキット製品が多く、それで評価を得ていたのだからたいしたものだ。
LUXKIT はここの影響を受けているのかもしれない。

22 :
>>21
Heath KItもあったね。
計測器のキットも出していた。

23 :
>>16
それ糞耳すぎるだろw
旧なんてフニャフニャの音しかしないww

24 :
だが新はそれ以下ってか。
LUXなんてどうでも良い。

25 :
4と16じゃ正反対の意見だな
人の耳なんていい加減なもんだ
>>24
じゃあ、どこのがいいの?

26 :
自分で巻け

27 :
オイッ!スレ建て者>>1
テメ〜又スレが変わる度に漏れの事を悪人に仕立てているな。
漏れに何か個人的な怨みでも有るのか?。

28 :
UL 接続って最近は流行ってますか?

29 :
LUXKITのCL3032は憧れだった

30 :
あのSRPPはダントツに音が悪い。

31 :
SRPPは音がよい、実際KMQ60で試した

32 :
>>14
それいい手だね!実は私もオクで購入した未組立てA3500がある
がっ! 購入価格は10万近く
バラで売っていくらになるんかな?
20万くらいなら自分で組立てて楽しむかな
30万くらいになるならオクでばら売りする
最新MQ-88u が買えればベストw 無理だろな〜

33 :
未組立てだったらそのまま売ったほうが吉

34 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/165941370
せっかく65000円で売れてたのに再出品して51000円www

35 :
通常のツイーターの追加接続について質問させていただいた者です
繋げ方が良くわかりません
現在はスピーカーケーブルを先端処理せず、締め付けているだけです。
この状態でツイーターを繋げる場合スピーカー端子に繋げばよいのでしょうか?
また、アンプ(真空管)から直接繋げてはダメなのでしょうか?
スピーカーは6Ωの出力端子に繋いでいるのですが、8Ω用が何も繋げていない状態です。
それともツイーターの線から分岐する方法でツイーターを繋ぐことは可能でしょうか?

36 :
ツィーターってどんなものかな? 高音用のスピーカーだよ。
アンプのスピーカー端子にそのままつなぐと壊れてしまう。
ネットワークを使ってアンプからの音楽信号を
低音用スピーカー(ウーファーという)と
高音用スピーカー(ツィーター)に振り分ける。
アンプ(真空管)から直接つなく とはどういうこと?
意味わからん。そんな端子は出てない。ハンダ付けするの? 危ない。
>それともツイーターの線から分岐する方法で
>ツイーターを繋ぐことは可能でしょうか?
こちらも意味不明。ツィーターの線、ってなんのこと?
●スピーカーの解説本を読むこと。
2WAYスピーカーとかネットワークとかいてあるところを念入りに。
勝手な思いつきでアンプに接続するとツィーターを壊してしまう。

37 :
35みたいなあっちこっちマルチポストするような輩は、ツイーター壊して学習したほうが良いです。そのほうが経済効果も大きいし。

38 :
>>35
ツイーターは、耳に直接ハンダ付けしてください。
それが無理なら、>>36の最後の3行を実行してください。

39 :
ほとんどの人が関連するBBSを巡回しているのだから1ヶ所にカキコすれば十分。
マルチポストを見てしまうと回答する気が萎える。

40 :
仮にも真空管アンプを自作しようという者が
35みたいなアホウな質問をするか

41 :
アホウでも作れるのが球アンプだからなぁ
とりあえず音が出れば良いという条件ならだけど。

42 :
MJの糞ライターでも音が出るんだからネコでも出るだろ

43 :
アホウなら感電するかもしれない。

44 :
ブラウン管に大きな石を投げると、いい音がしたものだ。

45 :
2A3など直熱管のハムバランサについて質問なのです。
ハムバランサに使うボリュームの値はどのようにして決めているのでしょうか?
2A3で探してみると、50Ωや100Ωなどの値のボリュームをハムバランサとして使っている方がいますが、例えば10Ωのボリュームや1KΩのボリュームでも問題ないのでしょうか?

46 :
>>45
主な論点は二つ
・供給するA電源がこの消費に応えられ、かつその電力に耐えうる部品(がある)か
・その抵抗により生じる電流帰還など、増幅回路への影響がどうなるか

47 :
電力計算って書けばひと言ですむのに

48 :
2A3のような、今後、ますます入手が困難になることが予想される古典球を
大事に使おうと思うなら、過去の製作例をほぼ踏襲するべき。ヒーターに無理なことしたら
2A3は早死にするぞ。電球やないんやぞ。

49 :
>>47
それだと1kΩVRでダメな理由が説明できない
>>48
バランサーの抵抗値と球の寿命は無関係だよ
心情論じゃなくて理に適った説明をしてくれ

50 :
アクセルを1mm踏み込むと、時速200km出てしまう自動車は、
希望するスピードで走りにくい。
ハムバランサーのΩ数が大きいと、同じように調整しにくい。

51 :
抵抗値が大きいとインピーダンスが上がってしまってダメ。
あまり小さいと消費電力が大きくなって発熱するから 100 Ω程度になっている。

52 :
46に対してのレスなのでそのような理由は考慮してない。分かるかな?
よく言われるのが6.3Vが100Ω、2.5Vが50Ω。残留雑音はmV単位なので1KΩもあれば
ハムバランスに有効な抵抗部分は数%しかないので使いづらいことぐらい分かるはず。
あとは電流がどれだけかでボリュームのワット数が分かる。

53 :
書きこむ前にレスの再収得すべきだった、、、

54 :
>>51
>>52
ありがとうございます。

55 :
フィラメント電圧2.5Vに対して100Ωを使うと、ハムバランサに流
れる電流は25mAしかなく、50Ωでようやく50mAになります。
10Ωでは0.25Aにもなるのでハムバランサだけで0.625Wの電力にな
りますからかなり熱くなるのでNGです。
一方で、プレート電流は40〜60mAくらいですが、この2種類の電流
がハムバランサの中を異なる経路で流れます。プレート電流値より
もハムバランスに流す電流の方が大き目が良いです。
ハムバランサが効果的に機能するためには、本当は抵抗値が低い方
が有利なのですが、現実的なところで50Ωがよく選ばれるようです。
私は、微調整しやすいように、「10Ω-10ΩVR-10Ω」という風に、
ハムバランサの両側に抵抗を追加してサンドイッチにしています。
1kΩにすると、プレート電流のためにハムバランサが焼けますし、
そのままでは実質250Ωの抵抗がカソードに入ることになるので、
ダンピングは悪くなるわ、最大出力は落ちるわで、回路として成り
立たなくなります。

56 :
ハムバランサーは言うほど効果無いような気がする。

57 :
抵抗2本で良いのか?

58 :
2A3を動作するか試験する時(音声回路じゃなくて単にバイアスをしらべる時)って、フィラメントの片端に750Ω繋げば良いの?可変抵抗付ける必要ある?

59 :
>>58
はい、片側でOKです。
LUXにはそのようなつなぎ方をした300Bシングルがありました。
センターがずれるので実測値を1.2V程度修正する必要があります。
>>57
同じ値の抵抗2本だとハムが最小になりませんが、片側につなぐよりは
ましです。なお、いくらハムバランサで追い込んでも、完全にハムが
消えるポイントというのはありません。

60 :
>>59
>なお、いくらハムバランサで追い込んでも、完全にハムが
>消えるポイントというのはありません。
ヒーター起因のハムは消えるのではないですか?

61 :
>>60
いろいろな球でやってみたらいかがですか。
とても面白い結果が得られますよ。

62 :
>>60
言われていたのはヒーターのアースの取り方で、100Ω二本でセンター作ってアース取ったり
ボリューム繋いでハムバランサーにしたり、出力段のカソードに繋いで+の電圧を借用するとか?
こういうのやっても、実装等を見なおしてもハムががまんならないなら、一度直流点火もしてみると
おもしろいかも。

63 :
>>59
1.2v修正というのは足すんですか?引くんですか?

64 :
>>61
>>62
いえ、かなり以前に2A3シングルを自作して、ハムバランサ調整もしました。
雑誌製作記事のまま作ったので、100ΩのVRだったと思います。
特に難しさも感じず、調整しましたが、極わずかのハムが残った記憶があります。
ホワイトノイズとほぼ同レベルだったので、ヒーター以外から乗っていると判断しました。
アンプは実家に置いてあり、手元にないので、帰省した時にでも再確認してみます。

65 :
>>63
すいません、それはDC点火の場合でしたわ。
AC点火では修正不要です。

66 :
>>64
50Hzはバランサで消せるけど、100Hz成分は消せずに残るよ。
完全にバランスさせても、フィラメント印加電圧が0Vの瞬間と3.5V(ピーク値)の瞬間では
Ipがごく僅かに変化するから、これが100Hzのハムになる。

67 :
>>66はフィラメントの温度変化の話じゃないからご注意。
フィラメントの電圧分布の話だよ。

68 :
2度目は有償って、そりゃ、ずいぶんだなぁ。

69 :
>>68は誤爆でした。スマヌ。

70 :
>>66
そのとおり。
その100Hzが減るポイントというのもあるんだけれど、
そのポイントでは50Hzが増えてしまう。
高調波によってベストポイントが違うのでゼロにはならないわけ。
さらに、電圧で最小になるポイントと、耳で聞いて最小に感じるポイントは同じじゃない。

71 :
2A3か、、、メーカーのRCAはどうなったんだろうね

72 :
ハムが50Hzとか100Hzの正弦波だと思っている人はオメデタイ。
Wavespectraダウンロードすれば簡単に見られるのだから是非見てね。

73 :
>>72
誰も正弦波だなんて一言も言っていないのだが?
それに、最初から歪んでると分かってる波形のスペクトル見て何か役立つの?
知ってるとは思うけど、歪んでるからn次高調波がいっぱい出るのは当たり前だよ。

74 :
>>72
ごめん、>>72>>70だったのか…
>>72>>70を否定してるのかと思って反応しちゃったよ。

75 :
自作自演だろうから大丈夫

76 :
意味不明だな。。。
本スレで相手されないからと言って、初心者スレを荒らすのはやめてほしい。

77 :
こんにちは。
最近ようやく高域の特性に関することを理解したのですが、ドライ
ブ段に高μ球を使うと、大概内部抵抗も高いので高域の周波数特性
はろくなもんじゃなくなってしまいますね。負帰還を多くかけるに
はドライブ段の増幅率は高くないといけませんし。
なかなか良い解決策にたどり着きません。
こうやって悩むのもまた楽しいのですが。

78 :
ナローな帯域のアンプでいいじゃないか

79 :
ハムが乗って、歪んで、ナローなアンプがいい

80 :
どっかの本で読んだような気がするが。。。
そういう管を使うのは負帰還を掛けるため。利得が高ければ負帰還を掛けられるから。
そうすると高域がっていうことなので、どこでバランス取るか?高域特性の良いOPTを使うか?
初段の設計を見なおすか?

81 :
皆さんありがとう。
妥協も優れた解決方法かも知れません。
もっと勉強します。
前段ををSRPPやカソードフォロアーにするのが良いのかも知れません。
あるいは半導体ですか。

82 :
ありがとうございます。
真空管がこれほどいい音で歌ってくれりとは夢にまで思いませんでした。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4104616.wav

83 :
>>81
言う通り、ようは前のインピーダンスを下げると良いということです。
方法はいっぱいあるのでお好みで。
>>82
マルチ

84 :
2段アンプで、高帰還アンプにしようと思うと、前段にHiμ三極管あるいは五極管が必要
になるので、前段の高域特性が狭くなる。でも、その方が反って都合が良い。出力段を
ワイドレンジにすれば、スタガ比が大きくなるから前段が狭い方が安定してNFBがかか
るよ。まあ、2段アンプならスタガ比考えなくても発振するなんてことはないが。
前段を内部抵抗の低いLowμ管を二段、出力段と合わせて三段アンプにすると、高域
ポールが3つになるから、スタガ比への配慮は必須になるので、設計は難易度が増す。
そして三段のうち、いずれかをうんと狭くしてあげることでスタガ比を確保することになるの
で、シングルアンプなら結局は前段にHiμ三極管あるいは五極管を使うのと一緒だと思
うのだが。

85 :
前段を内部抵抗が低くなおかつゲインのとれる球を使って、出力段の方を狭くする
方法もあるけれど、前段球のGmが大きいわけだから、配線方法に注意しないと発
振しやすくなる。
初心者には、前段になRpの大きなHiμ三極管を使って帯域を狭くし、出力段を広く
した方が、シンプルで安定動作するアンプが出来ると思うのだが。前段の裸特性で
の帯域の狭いのは、FBを深くかければ仕上がり特性は広帯域化するので問題ない。

86 :
つーかねナローマニアなオレから言わせて貰えばですよ 特性を紙上で検討するのも大事だけれどもですよ
一度ナローのまま作ってみてどんな音がするものか実際に聞いて判断した方がイイと思うわけですよ

87 :
>>84
>>85
ありがとうございます。
>>86
あんた、面白い人ですね。
一緒に酒飲みたいですね。
秋葉原のキョードーの前で待ち合わせるとかww

88 :
とりあえず、陣笠か100Fを聴け。

89 :
出力管をハイμにすれば

90 :
ふらつきそうな構成

91 :
テフロンコンデンサを使った事ある方いますか?
カップリングに使おうか迷っているのですが

92 :
>>89
五極管は基本的に超ハイμ

93 :
2倍位のゲインのプリアンプを用意する手もある。

94 :
2A3を2ペア買おうと思うんだけど、安いのでソブテックにしようと思います
しかしアマゾン(ヴィンテージサウンド)を見ると同じ管が何通りもの値段になっています
そんなに違いがあるもんでしょうか? 安いのでもおk?

95 :
>>94
ヴィンテージサウンドの場合は、高いのが確実な製品。
安いのは選りカスだと思ったほうが良い。

96 :
あんなショップで買うのが間違い

97 :
>>96
同意

98 :
ほなどこが良かばい?

99 :
東京真空管

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