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2013年08月心と宗教36: 神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 73 (117)
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神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 73 (117)
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神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 73
- 1 :2013/08/12 〜 最終レス :2013/08/16
- 妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基本ツール
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
(*´・д・)(・д・`*)エー
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1373376100/
- 2 :
- 神というか何かの意志は働いてる気はする
人間原理っす
- 3 :
- 謙虚になったら神はいらないと
考えるわけじゃないけどな
- 4 :
- まあまあ、結局神は居ないでOKだな?
- 5 :
- × 神が人間を造った
○ 人が神を造った
- 6 :
- OKじゃない
- 7 :
- ちょっと有神論者が通りますよっと
ただしヤハウェのような全知全能の神などお伽話
本当の神とは、唯存在し、唯生きているだけなのだ
そのいのちが我々のいのちを内包しているのだ
- 8 :
- それ、スレ的にはどちらかと言うと無神論ですよ。
- 9 :
- いや、このスレでは「神」という言葉を書くこと自体がダメらしい
- 10 :
- ここは全知全能の神しか取扱ってないのかい?
別の神を定義しただけではなく、神は実際にいのちある存在と捉えているのだが
勿論偶像化はしない
- 11 :
- 「神」というワードを多用するやつは大抵馬鹿だ。
馬鹿だから自分の使っているワードが何に対応しているのか定義すら考えていない。
こいつの言う「神」は何なのかこちらが斟酌してやら無いと話すら出来ないんだよ。
それほどこの自然言語は使い物にならないってことだよ。
- 12 :
- 宗教関係の本で言っている以上に神の意味はないからな。
無神論者は、本に載っていることを無視して語ろうとするから答えてもらえない。
- 13 :
- まだ説明してないだけで定義なら明確にあるよ?
ところで、議論において一番してはいけないのが相手への人格攻撃だ
人格は議論の内容自体に何ら関係ないので、その辺がわからない人とは文字通り話にならない
- 14 :
- あと、神話関係の本。
- 15 :
- 科学や哲学の歴史追いかけてたらかなり頻繁に出てくるんだが
神の探求てのは科学原動力のかなり大きな部分を占めてるぞ
- 16 :
- 興味深い
- 17 :
- >>13
>定義なら明確にあるよ?
明確にあるならなぜ文末に「?」をつける?
聞くまでもなくバカだからなんだろうけど。
- 18 :
- このスレは話にならない人しかいないのか?
まともに議論出来る人が見受けられないな
- 19 :
- >>17
「あるよー」といって最後に高く上げる。
でも別に聞いていない表現があるだろ。
解っていないのはお前の方じゃないか
- 20 :
- 因みに俺は神々を畏敬しているが、
この手のスレにいる「神様居る派」には敵対する事にしている。
(`・ω・´)何故なら!バカしか居ないからだ!
- 21 :
- よし、では神様居る派になるから居ない派は論破してみてくれ!
まず「全てのものに意志がある」ことが前提にある
この前提に納得できなければ話が進まない
物理法則全てに言えることだが、意志なく勝手にものが動くことはないのだ
物理法則があるからものが動いてるのではなくて意志があるから物理法則として現れるということ
もし人間に意志があることを認めるならば、人間は物質だから物質に意志があることを了承しなければならないはずだ(霊とか魂を持ち出さないでくれよ)
ものが集まると共通意志が発生するというのが持論だ
主な意志は「自己を保持する為の活動」であり、全ての物理法則に当てはまると考えている
- 22 :
- >>21
原子レベルでは意志とは関係なく物理の法則だけで物は動くんだよ
人間の意志だって原子レベルでは脳の中の物質の移動だけだし
- 23 :
- この共通意志を「無意識的な営み」或いは「いのち」と定義している
これを人間に当てはめてみると、人間には一つの共通意志があり、それを認識する機能である意識もある
しかし体内にも心臓などの臓器、たんぱく質、赤血球、細胞などの「いのち」がある
それらは活動していることは事実なのだが、勝手に動いているわけではない
では何が統治しているかというと、それが共通意志なのだ
要するに「いのち」を内包している「いのち」があるということ
このいのちの定義によれば、人間のいのちを内包している地球も一つのいのちだ
地球を内包しているいのちは太陽系かな?
こうした幾重もあるいのちのうち最大のいのちを神と定義している
要するに全自然、全宇宙だ
我々にいのちがあり、内包しているいのちもあることを認めるならば、最大の内包者は存在するだろうってこと
- 24 :
- >>22
物質の移動?その通り!!
この移動するということそのものが意志の現れだろうよ
気まぐれには移動しないんだよ!
意志があるから動き、整然性を伴った物理法則として現れるのだ
- 25 :
- >23
細胞に命があって、統括するのが共通意識?
先ずは「いのち」とやらがどう細胞とリンクして影響をあたえるか、物理学的に説明しなさい。
出来てないのに勝手に仮説を積み重ねているなら、
そ
れ
は
妄
想
だ
。
- 26 :
- >>25
生命としての命とわけるためにあえてひらがなで「いのち」を定義しているので、まずは混同しないよう願います
だから細胞が「生きている」といってるんではなくて「いのちだといえる」といってるのだ
- 27 :
- その内包者とやらが時空の中に居るのなら、まあ信者どもが色めきたって
祈りや供物を捧げることにもぎりぎり意義があるかもしれない。
内包者が形而上学的な存在であれば我々となんら相互反応はない。
残念ながら全て徒労ということになる。
しかし、内包者が我々と同じ時空に存在するのなら、それは超越者ではない。
現象である我々と同様、時間や空間、いろいろな法則等に制限された存在ということになり
自己矛盾を起こしてしまう。
- 28 :
- >26
そんな風に話を逸らすからバカだって言ってんの。
それとも何を質問されているかが理解出来ないのかな?
- 29 :
- >>28
君の「バカ」の定義に少し興味があるな
仮に俺が話を逸らしたとして、話を逸らすことがバカの定義なのか?
俺はてっきり知能指数が低い奴のことをバカなのだと思っていたよ
そして質問にも答えたつもりだ
自己を保持する為の活動をいのちと定義している
これは物理法則でいう自己保存の法則と同義だ
つまり、細胞単体に適用されると同時に人間としても適用されると言っているのだ
- 30 :
- >>27
マトモに議論できる人がいて嬉しいです
別の時空という概念は無いので、我々と同じ時空です
従って、超越的ではないし唯存在しているだけに過ぎないのだが、内包者といういのちは確かに存在しているということが言いたかったのであり、神を超越的と定義してはいません
神即自然ということです
- 31 :
- 哲学やめた小便ハウエルが重度の健忘にかかったがごとき思想だ
- 32 :
- だったら「自然」で良いよね。
結局土人どもに大人気のアニミズムから抜けきれていないだけなのでは?
- 33 :
- 「物性→化学力→生命力」の流れを冷静に「必然」と見れるかどうかだよね。
- 34 :
- >>31
はは、面白いこと言うね
ショーペンハウエルの事を初めて知ったとき、自分と似た考えの人もいるんだなとびっくりしたものだ
何しろ意志というものの正体が欲であるということまで同じ考えだったんだからな
君の察しの通り、これは哲学をやめちまった思想だよ
結論とでも云うのかな?
哲学者全員にいえるが、ある結論に達しその考えに固執した時点でそれはれっきとした思想であり宗教なのだよ
- 35 :
- >29
ほう!
物理法則に自己保存の法則というものがあるのかね!
寡聞にして聞いた事が無いんだが、ぜひとも御教授願いたい。
(^。^)あと、バカってのは、例えば物理科学的に存在している細胞と、概念としての生命活動を混同して、生命活動がさも物理的な細胞を支配しているかのごとく語るマヌケの事だよ♪
- 36 :
- >>19
「?」は通常疑問文の最後につけるもの。
歪曲した解釈で言い訳するなよバカ。
- 37 :
- 「他でもない自分」に通じる流れだからこういう「自然力」をも
「他でもない特別なもの」だと自己投影、自分中心視点で価値判断を混ぜ込んでしまう。
宗教ってこういう卑しい利己主義が必須のイデオロギーなんだよ。
- 38 :
- >>32
自然で良いだろってのはもっともな意見なのだが、この自然というやつが「いのち」そのものだと言えるだろうことに注目し、神という内包者を見出しているのだ
ちなみにアニミズムは全てのものに霊が宿るという考えなので実体二元論なわけだ
俺は実体を、法(意志)・身(もの)・力が混在している混在三元論(造語)を持論しているので全然違う
>>33
勿論必然だ
結果論かもしれないが、全ての事象は必然だ
偶然にみえるものは単純に限りなく可能性が低かっただけの必然
- 39 :
- なぜ「生命」を特別視するのだ?
- 40 :
- >>35
保存則というのがあってだな、ものには保とうとする意志があるのだ
これを自己保存の法則と言い換えている
ところで生命活動がただの概念だって!?
君の体は生命活動をしてなかったのか!
ただ細胞だけが存在していて何故か勝手に動いているんだなwww
- 41 :
- >>39
生命を特別視はしていない
いのちを特別視している
混同しちゃダメ
- 42 :
- >>36
まだその話を引っ張るのかwwwww
何で定義が無いと決めつけてるんだ?って意味が込められているから「?」なんだよ
説明しなきゃならんのかwww
- 43 :
- めんどくせえな。
じゃあ、なぜ「いのち」を特別視するのだ?
- 44 :
- >>43
全てのものが「いのち」だと考えているから、それ以外のものなんて存在していないのだよ
従ってそもそも特別とか特別じゃないっていう区分が存在しない
- 45 :
- >>34
なぜ意志を客観に適用したかを健忘して哲学をやめれば宗教にしかならん
ショーペンハウエルの「意志」は人間が現象について記述するための技であって、
お前さんのような実在的世界観としてのものではない
- 46 :
- めんどくせえな。
じゃあ、なぜ全てのものを他でも無い「いのち」と命名しようと思ったのだ?
- 47 :
- ショーペンハウアーをきちんと理解するには、プラトン〜デカルト〜カント〜ヘーゲル
少なくともカントくらいまでの流れを知っていないとね。
- 48 :
- >>46
生命を維持するために活動しているものを命と呼ぶならば、物質レベルにおいても保存則という活動をしているものを「いのち」と命名したかった
だって同じことだろ?
- 49 :
- >>45
>>47
物と物自体、主観としての意志の表象というのは理解している
だから似てるってだけで、客観としての存在(実体)にまで意志を言及してしまったのが俺
- 50 :
- >40
……(^。^;)
キミ、隠居さんかい?
違ったらすまんが、知能レベルが余りにそっくりなもんでな。(笑)
(^。^)ノシまぁ、せいぜい頑張れ。
- 51 :
- 勝手に名札変えてどうする?
めんどくさいだろ。
おまえはそこからだ。
- 52 :
- >>50
隠居さんって誰?
新参ですまんな
- 53 :
- ショーペンハウアーの学説は「物自体(意志)とその現象」であって
現象を実体としたことなど全く無いぞ。
もっと読み込めよな。
- 54 :
- >>53
哲学者の歴史についてはあまり詳しくないのだ、すまん
物自体を意志としているなら俺と同じだな
現象という実態についてはまだこのスレでは言及していないよ
所謂関係性とか因果律ってやつだな
- 55 :
- 結局はわかんないってことなんだろ。
可能性を否定することを証明するのは難しい。
- 56 :
- 全く神の存在の証明になってない。
哲学語ってインテリ気取りで終わり。
- 57 :
- 人間にとって物が実在するか否かは、(必要な場合は観測装置を使用して)専ら五感の
知覚によって判断する。思考の介入を要しない。人類は、その発生以来、専ら五感の知覚に
よって実在を判断してきた。現代人の日常生活の経験からも自明のこと。面前に何らかの物
質が実在する否かは、五感の知覚のみにより判断する。それ以外の物を「空想・妄想の産物
」と呼ぶ。例外は「皆無」。
物の実在判断の補助的テストは、対象が、人間の生命の維持に直接の関係を有するか
否か、である。知覚異常者、精神病者、宗教患者の妄想を排除するめである。
従って、「神」は、「空想・妄想」である。
知覚された対象が「何であるか」は、専ら、「共同体の共通の合意」による。
- 58 :
- >>36
バカ。声を高くしていることを示すために書くことがあるんだよ。
聞いていないが声が高いと示したい。あなたならどうするかね?
ただし、「?」と書くとわかりやすいだけで、正式に認められているわけではなさそうだ。
たぶん、他に表現があるんだ。声を高くしているのを示すためになにか表現があると思う。
ただ、それを誰も知らないから、自己流で「?」で声を高くしていると示すんだよ。
別に「?」は一般的に認められた物ではないと思うよ。
どう表現すればいいか知らないようで、仕方なく「?」とつけて最後は上がっていると示しているのだろう。
他に表現があるなら、そっちを使えばいいじゃないか。誰も言わないから誰も知らないんだ。
あなたも知っているか?質問していないのに、語尾が高いと示す表現を。
あまり聞いたことがないんじゃないか?
- 59 :
- >>37
最後の一行は自分中心の言葉だな。
自分中心に考えていない人は、他人の性格の欠点を永遠に語り続けることはない。
>>42
説明しなきゃならないらしいよ。人格否定を常に書いているでしょ。
人格否定って、確認しなくても書けるからね。楽チンなんだ。
>>45
哲学も一種の宗教的な見方だよ。
考えていればいいと信じていることになるからな。
>>46
めんどくさいのが嫌なら、ここに来る資格はないぞ。
細かく聞いておきながら、細かく答えると人格否定か。
>>51
おまえは、人の答えにまともに対応できるようになってから来い。
>>54
物自体を意思とするなんて、あなたと全く同じ表現に見える。
>>55
おいおい、結論を決めて人の話を聞くな。
もっと頭を使え。私以上に頭使っているくせにもの解りの悪い奴だな。
- 60 :
- >>56
このスレの全員がそうだろ。
>>57
いや。常に機械の観測が必要なんだろ。
必要ならばと言うが、いつも必要だと言っている。お前だけじゃない。
世界中でだ。この世に皆無なし。
物が直接関与するとしか考えない時点で、世界の半分も解らんよ。
直接関与だけで宇宙が理解できるなら、量子力学だろうと、完璧に理由が解らないとおかしい。
だが、実際は量子力学を例外であるかのように語るじゃないか。
それに、精神障害を排除するのは難しい。
そういっている自分が精神障害かもしれないからだ。
「共同体の共通の合意」どんな合意かね
- 61 :
- >>58
「通常」の意味すら理解できないバカは一生ROMってろ!
- 62 :
- このスレはなんで人格否定者ばっかりなんだ?
マトモに議論すらしないで自分と違う意見を排他的に見るということは、自分の意見が絶対に正しいなどと考えている自惚れなんだよ
自分の意見すら懐疑的に考え、様々な意見を取り入れ考察する余裕がなければ進歩なんてないよ
- 63 :
- 魂とか霊のような妄想を持ち出さないならば、あなたが意志を持ち活動しているということは、物質が意志を持ち活動していることと同義なんだ
生物と非生物の違いは、おのずから活動するか、みずから活動するかという受動・能動の違いということ
ただの炭素化合物が意志を持ち活動しているならば、他の物質だって同じだろうよ
- 64 :
- ざっと読んだだけでよく理解してないんだけど人間原理かな?
ちょっと数値変わるだけで駄目みたいね。
- 65 :
- >>61
通常の意味しかわからない奴はここに来るな
- 66 :
- >>62
「批判とは、他人の欠点を攻撃すること」と思っている人が多いんだよ。
>>64
直接的な関与しか理解できないらしい。グラフをみて
見えないものは解りませんと言っていたら、グラフが読めない。
グラフは数字を書いてある以外のことはほとんどしない。
たとえば、なぜ良く見かける数字でも、おかしいタイミングで発生しているのかは
案外気づかない。
- 67 :
- >>60
>いや。常に機械の観測が必要なんだろ。
君は、飯を食う時、PCを使う時、観測装置を使うか?w
>物が直接関与するとしか考えない時点で、世界の半分も解らんよ。
量子力学でも、量子が実在(知覚可能)だからこそ、その位置や運動を論じることが出来る。
>それに、精神障害を排除するのは難しい。
世の中に精神病院や精神科はゴマンとあり、多数の精神病者を特定診断・治療している。
病気とは、共同体の不特定多数人の平均値からの有意な偏倚をいう。
>「共同体の共通の合意」どんな合意かね
言葉どは専ら「記号」であり、その意味は「共同体の共通の合意」による。例えば、「猫」と
いう具象物を指示、特定するための記号は、自分ひとりの場合は「イヌ」でも「ウシ」でも
よいのだが、共同体において他者に対して使う場合には、「ネコ」でなければ意味は通じない。
- 68 :
- >>67
>君は、飯を食う時、PCを使う時、観測装置を使うか?w
使わない
>量子力学
じゃあなんでそんな運動しているんだ?
>平均値からの有意な
だから?常識で測れないことなどいくらでもある。
>「ネコ」でなければ意味は通じない。
たしかに通じない。だからといって「イヌ、ウシというやつは精神障害」と
言ったところで論破したことにはならない。
- 69 :
- じゃあなんでそんな運動しているんだ?
は言葉足らずだったな。
そんな運動をしている目的でもあるのか?
なんでそんな運動をしなければいけないのか?
科学は「How?どのようにそんな運動をしているのか」ということしか言わない。
- 70 :
- 魂や霊とかわらんぞ
- 71 :
- >>69
運動しているということが意志の現れなんだと考えている
じゃあ何故意志があるかと聞かれるとそれはわからない
何故ものがあるのか聞く様なもんだしな
ものは勝手には動かない
直き欲により動くのだ
- 72 :
- >>69
>そんな運動をしている目的でもあるのか?
>なんでそんな運動をしなければいけないのか
それは、君達が好きな「神」のみぞ知る。
旧約聖書は、人間がその分際を忘れ、神に成った積りになることを「原罪」として戒めている。
その意味で、Howのみを問い、Whyを問わない科学者や無神論者が、最も神に忠実である
といえよう。
原罪の典型は、自分が神になった積りのイエスである。だから彼は十字架で裁かれた。
- 73 :
- >>72
神を否定しながら、神のみぞ知ると言うのか。
「原罪」は神から離れたことを言うんじゃなかったか。
無神論者もHow以外を理解しようとしていない。
有名人の本を読んだら世界がすべて解るかのように、有神論者を否定する。
- 74 :
- >>73
>「原罪」は神から離れたことを言うんじゃなかったか。
神は、理由のない命令はしないよ。その理由は、旧約聖書にちゃんと書かれている。
しかしクリスチャンは、その理由の部分は絶対に読まないし、考えない。イエスが原罪の
権化になってしまうからだ。
- 75 :
- 神はなぜそう命令したのか。
理由を言ってもらうのを待ち続けているんだろうな。
言ってもらえないときは考えるしかないのにな。
- 76 :
- 私は、人間相手でも、質問に答えてもらえないなど日常茶飯事。
だから、自然とごちゃごちゃ考えるしかない。
そして、私の考えが正しいか確認しても、答えをもらえない毎日である。
議論とはいえ、いつも何か答えてもらえる人がうらやましい。
質問したら、(・∀・)?
他の人とならいくらでも話すのに、私がちょっと質問したら
(・∀・)?
他の人とどんどん盛り上がり、ちょっと聞いたら
(・∀・)?
さすがに嫌になってくるが、これが一生続くことを覚悟しなければいけない。
おそらく、理由を言ってもらうのを待っていてはいけない。
- 77 :
- だが、聞いても答えてくれない。
でも考えるしかない。
結果として、わが家庭では、私にどんな考えがあろうと、
絶対に意見を言ってはいけないことになる。
聞かずに答えを探さないといけない。急に話しかけると全く答えないから、しかたがない。
私が話に参加していないものとしているらしく、急に話しかけると
私が話しかけたのにビックリするらしい。
なんでそんなに話している人と、話しない人を決めつけないといけないんだろう。
まるで、答えていい人と、答えてはいけない人を分類しているかのようだ。
おそらく「そんな分類はしてないよ」と言うはずだが、じゃあ、なんで
たまに声を賭けるのにそんなにびっくりするのだろうか。
声をかけてはいけないからびっくりしたのではないだろうか。
「あ、Aさんに話ししよう。Bさんがいるけどこっち見てないし」と思って
Bさんが全く話しかけてこない前提で話していないだろうか。
たまたまBさんが聞いていて、ちょっと質問するとうろたえて返事できない。
まるでBさんは仲間外れではないか。つまりBさんの立場が私である。
聞いたら答えてくれない。それだけじゃない。二人しかいないときに会話しても
何を言っているかちっともわからない。私は全部説明しても解ってもらえず、
他の人だけは、省略しまくりで主語を外して喋ってもすべて通じる。
なに?私だけ仲間外れ?
- 78 :
- 親子と言う関係は、そんなに理解しにくい関係なのか。
誰がそんなことを決めたのだろう。
なんで分類しないと人と話をしないのか。
分類に当てはまらない人は、返事すらしなくても失礼じゃないと言うのか。
それが日本社会なのか。
あ、神の存在と関係ない話しをしてしまったので、ここでやめる。ごめん。おわり。
- 79 :
- つまり何を言おうとしたか思い出した。
必ず返事がもらえると言う、人間関係重視の考え方がいけない。
特に、神のことを考える時はそうだ。
神のことをイメージすると、返事をくれないことが自然の摂理とか
いいたいかのように、本当に解らないことだらけだ。
このスレでみなさんも私も今までさんざん語ってきたが、一つ一つの意見。
たった一つ気づくのに一生かかる人もいる。
つまり、神はなかなか返事をくれないと言うことかもしれない。
それが言いたいんだった。おわり。
- 80 :
- 神はいるかいないかわからないでOK
物質が意志があるかもわからないでオールOK
ただ、神は必要
人類が進歩する前提ならば
- 81 :
- 人類は進歩する前提。
ただ、試行錯誤、紆余曲折はあると思う。
- 82 :
- >>57
時間、空間、論理について
五感で得るものでも機械によって明らかになるものでもないが、空想や妄想とはいわん
実在と空想妄想の二元論は明らかに間違いだろう
- 83 :
- >>80
ものに意志がないならば、人間含め物質が何故か勝手に動いていることになるのだがそれは説明できるのか?
まさか人間だけに意志があるとか人間を特別扱いする気ではないだろうな
これは俺の持論だが、真理というものに例外はないのだ
全てのものに当てはまらなければならない
ちなみに神は必要故に要請されるという考えは無神論だな
不可知という立場ならば「わからない」以上の話に発展はしない
- 84 :
- >>80
その神様とやらとドラえもんを入れ替えても同じことが言えるか?
大馬鹿者wwww
- 85 :
- >>83
神が動かしてるって説明とどう違うん
- 86 :
- >>83
意思の定義がわからないな
なぜ動いたら意思なのか?だったら物も動くの?
とにかく我思う
神が存在することにより人類が進歩することを
ドラえもんでも進歩する
- 87 :
- >>65
ここはお前の不自由な日本語と屁理屈を披露する場じゃないぞ。
有神論者のバカさ加減を披露したいなら止めはしないが。
- 88 :
- まあ、どこでどういう理由があって神とやらが要請されるのか、その理由を聞きたいもんだね。
カントあたりの聞きかじりはいらんよw カントが何を言おうとそんな理由はないからなww
- 89 :
- 何かイデア論存在論、認識論、現象学やポスト構造主義、実存主義、ドイツ観念論など
ごちゃまぜの状態でみんな語っているね。
ちょっと目先を変えて数年前ベストセラーになった
養老孟司著「バカの壁」を読んでみようよ。
人間の体の中で一番当てに出来ない臓器は、実は脳なのだと。
- 90 :
- 人間の想像力や行動には限界があるから神はいるね
あと愛だね
宗教を利用するのがよくないな
- 91 :
- >>90
>人間の想像力や行動には限界があるから神はいるね
すべての動物の種属は、その能力の範囲内で生きているもの。
>あと愛だね
神のために人をR宗教は、愛どはいえない。本当に愛のある者は、相手の状況に応じて
黙って助ける行動をする。愛を口にする者に、愛があったためしがない。
- 92 :
- >>88
神がいるとした場合、居ないとした場合よりも生存率が上がる事例だよな
むしろ思い付かない方が異常だと思うが……
共同体に様々な考えの人間がいる中で、血気盛んな年齢である父母が、死を理解できない年齢の子に何か教えるのに、
父母がそれぞれ自分の考えで「○○するな」と教えたのでは共同体が成り立たないし効率も悪い
ルールを設けて「長老が言うから○○するな」と教えるにせよ、父母が反発するかもしれないし、長老がRば前提が崩れる
共同体を維持するため、子を死なせないため、長老以上の永遠存在を設定するのは至極合理的だと思うが
- 93 :
- >>85
神の意志、神のいのちで合ってるよ
神は全知全能ではないがな
>>86
「自己を保持しようとする」
この欲こそが意志の定義
- 94 :
- >>92
せいぜい、子供だましの効用ってとこかww 川で遊ぶと河童にさらわれるぞと。
大の大人が信じてなきゃいけない理由はない。
「鬼からの電話」でぐぐってみろよ。親が鬼はいると信じてなきゃいけないのか?
最後に、感想をば。おめーは馬鹿だなwwwwwwwww
- 95 :
- そもそも「わからんことはわからん」という、今では当たり前の考えが最初に残されてから、3000年も経っちゃいない
わからんことを一斉にわかろうとすれば、そら神も必要になるだろさ
神が必要なかったなんてのは、人類の学習や発展を無視し、最初から人類が今のようであったと考える勘違いでしかない
5000年前の人類を今の日本文化で育てりゃ無神論の日本人になるだろうが、5000年前には5000年前の文化しか無かったんだから
>>89
そのごちゃまぜがこのスレのいいとこだと思うよ
養老は専門から少しハミ出るとほんと酷い
唯脳論と脳のみかたくらいでよくね
- 96 :
- >>86
ちなみに原子や素粒子レベルで考えると動いてないものなど存在しないよ
星だって動いているじゃないか
だって、動かないと自己を保持できなくなるから
物理法則があるから動いているんじゃない
直き欲によって活動しているから整然とした物理法則として現れるのだ
- 97 :
- >>94
かみがひつようとされ、うみだされたのは、むかしむかしのはなしなんだよ
だから、むかしむかしはどうであったか、とそうぞうすることがひつようなんだよ
- 98 :
- >>96
とすると保持する方向に意志が働いてるってわけだ
全体の意志が共通?ならなぜ殺しあうのか?
- 99 :
- >>91
愛について
マズローの欲求階層があるけど、対象の認識により欲求に刺激を与える
インパルス、ホルモンってとこだね。
良心的知覚により人間の良心の働きを刺激する
宗教じゃなくて愛によって
人間の能力に限界があるからこそ、神を裁判官にする
すがったりカルトという意味じゃないよ
そういう方向が必然
なぜなら人類はまだ愛する能力を発揮していないから
確実に存在するのに
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