1read 100read
2013年08月懐かし邦画57: 映画全般について語り合おう (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな高倉健は嫌だ peart2 (270)
【日活】芦川いづみ4【永遠の名女優】 (100)
左卜全 (110)
【日活】芦川いづみ4【永遠の名女優】 (100)
左卜全 (110)
【日活】芦川いづみ4【永遠の名女優】 (100)

映画全般について語り合おう


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2013/07/30
映画全般について語り合おう

2 :

このスレッドは、邦画・洋画を問いません。
芸術に国境はないからです。大好きな映画、
監督、俳優などの感想・意見をご自由に書
き込みしてください。

3 :
何と言っても、今までの映画のナンバー1は
成瀬巳喜男の『浮雲』だな。

4 :
そんなのは無い。

5 :
>>4
あるよ。知らない?
成瀬巳喜男監督、森雅之・高峰秀子主演。
その年のキネマ旬報第1位。
ブルーリボン賞受賞なんだけど。

6 :
無いだろ

7 :
>>最近の映画はつまらないな。
アメリカ映画は、「爆発」「カーチェイス」「家族を護る戦い」の
三要素が入っていないといけないみたいだし、日本映画はコミック、
TVドラマの焼き直しばかり。
人間の存在を扱うものがなくなってしまった。すべてエンターテイ
ンメント。アイデアで勝負という作品に出合いたいもんだ。かつて
のフランス映画はよかった。日本映画も昔のものは捨てたもんじゃ
ない。黒澤、小津、溝口、成瀬などどれも名画だ。

8 :
あまり予算をかけなくとも、いい映画は撮れる。
【例】
『シベールの日曜日』――主な登場人物は数人。あとはロケ。映像が素晴らしい。
『アラビアのロレンス』――アカバのセットは、カネかかったろうけど、あとは
             砂漠ばかり。で、アカデミー賞を総なめ。
『十二人の怒れる男』――陪審員室だけのセットで、会話劇。アイデアの勝利。
『羅生門』――登場人物は数人。門以外はすべてロケ。
『探偵―スルース』――登場人物は二人だけ。撮影はすべて室内。
『切腹』――主なシーンは井伊家の庭。登場人物も多くない。
『東京物語』『晩春』――普通の家庭のセットだけ。
『ヘッドライト』――これも登場人物は数人。あとはセット少々。
『コレクター』――主な登場人物は二人。背景は、監禁部屋。
思いついたのだけあげた。まだ他にもいっぱいあるはず。アイデアで勝負
という作品に巡り」会いたい。

9 :
アラビアのロレンスは金かかってるだろ

10 :
先日、「シネマ歌舞伎」というのを東劇で観てきた。
歌舞伎をそのまま映画で撮ったもの。
『籠釣瓶花街酔醒』で、勘三郎、玉三郎、仁左衛門出演。
新しい映画の一ジャンルとして確立すればいいな、と思ったが、
祝日にもかかわらず、観客はなんとたった20人。
これでは、先は暗いな。

11 :
>>9
『アラビアのロレンス』は、確かにカネかかってるが、
「70ミリのあんな大作の割には」という意味であげた。
『十戒』『ベン・ハー』と比肩されるが、砂漠が舞台だから、
雄大に見えても、安くついてる。

12 :
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
最低最悪(略してSS(笑))の失敗作(略してSS(笑))
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』とは比べ物にならない神作品!!
これが深夜最大の社会現象魔法少女まどか☆マギカだ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/

・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送

13 :
企画力が貧困なのか、リメイクが多いな。
まあ昔からもあったけど、どれもオリジナルを超えるものがない。
ちょっと挙げてみると、
黒澤明『用心棒』―→セルジオ・レオーネ『荒野の用心棒』
黒澤明『七人の侍』―→ジョン・スタージェス『荒野の七人』
ルネ・クレマン『太陽がいっぱい』―→ヴィム・ヴェンダース『アメリカの友人』
                  アンソニー・ミンゲラ『リプリー』
黒澤明『椿三十郎』―→森田芳光『椿三十郎』
野村芳太郎『ゼロの焦点』―→犬童一心『ゼロの焦点』
小林正樹『切腹』―→三池崇史『一命』
唯一前作を超えたのは、
クリスティアン・ナイビー
『遊星よりの物体X』―→ジョン・カーペンター『遊星からの物体X』くらいかな。

14 :
ことしはベスト10を挙げるのが大変だろうな
なにもいい映画がなかった
誰か、おもしろい映画みた?
みたなら教えて

15 :
ねえっす

16 :
>>8
「羅生門」には、裁きのお白州の場面もある。
「探偵・スルース」には、立体迷路庭園の場面もある。
「東京物語」「晩春」は、セツトの数が多い。「晩春」は更に、横須賀線の電車内り場面もセットじゃないか?
>>11
砂漠の場面で、スタッフの足跡を付けずに機材のセッテイッングをするのには、凄まじい経費と時間がかかったはず。
ロケ費用は、繁華街の街頭ロケなどとは比較にならないくらいだったろう。
更に、あのラクダの大群。どこから連れて来たんだ。

17 :
>>13
「アメリカの友人」は、「太陽がいっぱい」のリメイクじゃないじゃないか。

18 :
【注意】
□最近、ウイルス感染がマスコミで報道されていますが、スレに書き込みしよう
 が、すまいが無関係です。ウイルス感染は運というよりほかありません。
□犯罪となる書き込みは禁止です。
□犯行予告の書き込みは禁止です。見つけた方は、犯行予告の収集・通報サイト
 「予告.in」に通報を。「予告.in」と入力、クリック。
□近いうちに解散総選挙の気配が濃厚ですが、特定の政党・個人を利する、もし
 くは毀損する書き込みは禁止です。
□あらゆる個人の誹謗・中傷は禁止です。
□このスレは、映画の情報を交換する場で、いわば「みんなの遊園地」です。映
 画通の方もそうでない方も、自由に気楽に投稿してください。
□dat落ちしないよう、皆様方の投稿、協力をお願いします。

19 :
最近あんまりおもしろい映画がない。
苦役列車は、まあまあだったかな。
あとは、アウトレイジ・ビヨンドもまあまあ。
でも、前作の時ほどのインパクトはなかった。


20 :
最近観た映画では、ことしのものではないが、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
というのがおもしろかった。

21 :
アニメだけど、「河童のクゥと夏休み」はすばらしい。感動的。アニメに抵抗感ある人
も、楽しめるよ。必見。

22 :
「花とアリス」喜劇っぽいけど、よくできた映画。蒼井優がとてもいい。
岩井俊二監督の編集のうまさにはびっくり。

23 :
内田吐夢監督の1年1作の5部作「宮本武蔵」はすばらしい。特に「一乗寺下がり
松」決闘場面は、息を飲む。突然モノクロに変わり、ドキュメンタリーを見てるよう。
吉岡一門大勢と武蔵1人の戦いだが、理にかなってる。回りは田んぼなので、あぜ道
を使えば、常に1対1になる。撮影に何日もかけたそう。「武蔵もの」は、何作も創
られているが、内田吐夢版に及ぶものはない。

24 :
>>22
岩井俊二ってCM創ってた人かな? 長尺はあまりなくて、場面展開が速い。
意表を突くフィルムのつなぎ方をする。それが成功してる。

25 :
「アルゴ」観た人、いる?
次に観てみようと思ってるんだけど、
どうなの?
情報求む。

26 :
【ワースト映画】
「ローマの休日」――こっそり抜け出した王女様が、新聞記者と恋をし、ローマ
          の名所を巡り歩くが、やがて身分が明らかになる、という
          子供騙しの大愚作。日本人が一番好きな映画だそう。王室
          など前世紀の遺物。人間はみんな平等のはず。そんなに、
          王室・皇室が羨ましく、ありがたいか? 民主主義で王室
          のないアメリカで作られたというのは冗談か? 皮肉か?
          日本人の低能さにも呆れる。

27 :
いまのところ今年のベストワンはイラン映画の別離だな

28 :
【ワースト映画】
「スターウォーズ」――大人気で何作も作られた。映画は発明当時は確かに見
           世物であった。しかし多くの人の努力で、芸術とまで
           言われるようになった。人の「生」を描くのが、映画
           だと。それをぶち壊し、元の「見世物」に戻してしま
           った。CGなど先端技術が開発されれば、使いたくな
           る。それはわかるが、ずんずん人生の喜怒哀楽を描く
           ものとは乖離していく。これも子供騙しで、うるさい
           だけ。

29 :
【ワースト映画】
「北の零年」――なんちゅう映画だ! 東映が15億円もかけた大作というから
        観たが、脚本・那須真知子、監督・行定勲の気は確かか。北
        海道開拓・移民の話だが、リーダーの渡辺謙が、町へ行って
        帰ってきたら突然、性格が変わってしまう。妻の吉永小百合
        たち仲間に銃を向ける始末。その説明は描かれず、話で分か
        るが、あまりにも説得力不足で、あっけにとられる。大愚作。

30 :
ID:ytvPC05e
何の映画をどう語ろうが自由だが、俺様批評をしているつもりなら
せめて知能と日本語力を幼稚園児レベルにはしてこい

31 :
>>30
わたしは、20代後半の女性ですが、>>28 >>29 の意見に同感です。最近のアメ
リカ映画のウザさにはうんざり。特撮かなんか知りませんが、爆発(銃の撃ちあ
いも)・カーチェイス・「愛してるわ」の家族を守る戦い、の三大要素がないと
いけないみたい。それでハッピーエンドでしょ。昔のフランス映画はいいわよ。
特にジュリアン・デヴィヴエ。知ってます。「舞踏会の手帖」「商船テナシティ」。
わたしもヘップバーンの魅力だけでもってる「ローマの休日」はキライ。「スタ
ーウォーズ」はうるさくて、耳をふさぎたいくらいですよ。「北の零年」は見て
ません。

32 :
>>30
人を批判してないで、
アンカーぐらいはちゃんと打ってネ。

33 :
26からここまでの流れ、なんか面白いw

34 :
今年観た映画と言えば、少し前だけどヘルタースケルターがすごかった。
今でもはじけるような色彩が目に焼き付いている。沢尻エリカはすごく
頑張った。エリカだからあそこまでできた。でも監督ってのは残酷だと
思いました。ストーリーは悪趣味だけど、毒々しさ一歩手前の強烈な
色彩は、女の心に妙に訴えかけるものがありました。不思議な映画
でした。ほんとうにきれいだった。

35 :
>>34
そんなにいいとは思わなかったなあ。
沢尻エリカでもってる映画。
それにしても、寺島しのぶは老けたというか、
演技派に転身したのかなあ。
最初は誰だか分からなかった。

36 :
次に見る予定の映画。
「アルゴ」
「北のカナリアたち」
「黄金を抱いて翔べ」
見たら報告します。

37 :
この週末に北のカナリアたちを観る予定なんだけど、
この映画の公式応援歌を歌ってる松原健之が好きだから
観る。澄んだきれいな声で歌う松原健之の歌がたまらなく
好き。映画にも1場面だけだが出演しているというから、
観るのが楽しみです!

38 :
>>37
松原健之、歌はうまいけど、演技はどうかな?
チョイ役だろ?

39 :
>>37
>>38
は、ID同じですが、兄弟で一つのパソコン
使っています。

40 :
松本清張の作品は何度も映画化・TVドラマ化されているが、どれも映画のほう
が上で、TVが映画を超えたことはない。だが昨夜見たフジ系列の「疑惑」は違
った。清張自身が脚本に参加し、野村芳太郎監督で撮った「疑惑」より、TVの、
脚本/吉本昌弘、演出/国本雅広、主演/尾野真千子・常盤貴子のほうがよくで
きていた。原作や映画にはないオリジナルの要素を入れ込んだ脚本の勝利。

41 :
>兄弟で一つのパソコン
直接会話しろよ!w

42 :
「北のカナリアたち」――主演・吉永小百合ですが、彼女は1945年生まれだから、
もう66歳ですよね。とても若々しくてそうは見えない。なぜ年齢のこと言ったかと
いうと作品に濃密に関ってくるから。この映画では、過去と現在が交錯し、おそら
く30代と思われる役柄と60代と思われる役柄の二つが登場する。でもどちらの吉永
小百合もほとんど変わらず、ちょっとわかりにくい。老け役はメイクに工夫すると
かしないとリアリティに欠ける。阪本順治監督は過去の話し合いのあと、必ずその
場面を登場させる丁寧な映画づくりだが、結果的にそれがマイナスになっている。

43 :
「北のカナリアたち」つづき
たった6人しかいない離島の小学校の教え子の一人が、20年後に殺人事件を起こし、
その究明のため、かつての教え子を一人一人尋ね歩いてゆく小学校の先生の話。ここ
らあたりはジュリアン・デヴィヴエの「舞踏会の手帖」を思わせる。教え子はみな、
かつて先生の夫が溺れ死んだのは自分の責任だと思っている。そこらあたりの現在の
描き方がちょっと希薄でわかりづらいのが難点。

44 :
「黄金を抱いて翔べ」――それぞれ人生の負荷を背負った6人が、銀行の地下
に眠る金塊を強奪する話。
朝鮮の元スパイがいたり、人生をほぼ諦めた西田敏行がいたり、メンバー構成
も緻密。舞台を大阪に持っていったことも成功。場面転換が速く、ついていく
のにちょっと苦労するが、逆にその分、サスペンスを盛り上げる。かつてのフ
ランス映画、フィルム・ノアールを想起させる。ダイナマイトなどを使った金
塊強奪のシーンは迫力満点。

45 :
井筒にはフレンチノワールもアルドリッチ的活劇も無理。
ガサツなくせに被害者意識がジンワリにじみ出るイジイジした湿り気たっぷりの映画しか撮れない。
それもまた個性だが。

46 :
あすは『のぼうの城』を観に行く予定

47 :
アルゴを観てきた。30年以上前に起きた実話とは聞いていたが、大使館で人質
事件が起きたとき、脱出した職員が6人いたことは知らなかった。脱出はした
ものの隠れ場所がなく、カナダ大使の自宅に匿ってもらっていたことも。
当時のイランの国情では、見つかったら殺される。人質奪還の使命を負った
CIAエージェントのベン・アフレックがかっこいい!最期までドキドキ
し通しだった。荒唐無稽だけれど史実なのだからさらにおもしろい!

48 :
「のぼうの城」人間ドラマとしてはいまいちだが、
水攻めにあった水を決壊させる部分は迫力満点。
特撮かなぁ? 日本映画もこういう場面を撮れるよ
うになったんだ。

49 :
『悪の教典』観た人、いる。
いればレポ頼む。面白そうだから
次、観る予定。

50 :
フランスやイタリアの映画配給がなくなったな。
現在はアメリカ映画ばかり。
どうしてそうなった?

51 :
>>50
現在の日本人が低脳で享楽的だからだろう。
子供が見る映画を大人が見て喜んでいる。
いわく、「アメリカ映画は事件を語り、
フランス映画は人生を語る」

52 :
【ぼくのベスト10】
1 浮雲
2 アラビアのロレンス
3 七人の侍
4 道
5 太陽がいっぱい
5 冒険者たち
6 シベールの日曜日
7 舞踏会の手帖
8 夜行列車
9 砂の器
10 地下室のメロディー  
 

53 :
>>52
5が二つあって、間違いました。
まあ、いいか。
どれも甲乙つけがたいのだから。

54 :
>>52
この中のどれ一つもまともに観ていないことに気づき愕然 orz

55 :
>>52
では、私も【ベスト10】を。
@ カサブランカ
A アラビアのロレンス
B スティング
C レイダース/失われた聖櫃
D 十二人の怒れる男
E 大脱走
F ラストエンペラー
G 2001年宇宙の旅
H サムソンとデリラ
I ヘッドライト
う〜ん、アメリカ映画中心になってしまった。10だけとは、難しいな! 

56 :
そうしたら、私も【ベスト10】を。
ただし、>>52 >>55 が挙げたのを除いて⋯⋯⋯。
@ 飢餓海峡
A 切腹
B さらば友よ
C 猿の惑星
D 遊星からの物体X
E 生きる
F 灰とダイヤモンド
G 用心棒
H 天国と地獄
I 東京物語

57 :
次に趣向を変え、「喜劇(広義の意味で)」の【ベスト10】。
@ 大災難P.T.A.
A ファール・プレイ
B モダン・タイムス
C 花とアリス
D 続・男はつらいよ
E テキサスの五人の仲間
F 十二人の優しい日本人
G バタリアン
H ひき逃げファミリー
I お葬式

58 :
またまた趣向を変え、「せつない悲劇」の【ベスト10】。
ただしこれは、>>52 >>55 との重複を含む。
@ 浮雲
A シベールの日曜日
B カサブランカ
C さすらい
D 道
E 関の弥太っぺ
F 禁じられた遊び
G ヘッドライト
H 仕立て屋の恋
I サンダカン八番娼館・望郷

59 :
>>18の補足事項】
□名前、E−mail の記入の必要はありません。むしろ書き込まないのが普通です。
 その場合、プロバイダーがつけた「この子の名無しのお祝いに」という名前にな
 ります。これはハンドルネーム(匿名)で、映画関連スレッドの一般的な表示です。

60 :
【映画音楽ランキング】(クラシック音楽利用も含む)
@ 太陽がいっぱい          J 鬼火
A アラビアのロレンス        K 炎のランナー
B 禁じられた遊び          L 2001年宇宙の旅
C 冒険者たち            M 燃えよドラゴン
D 道                N 男と女
E レイダース/失われた聖櫃     O 白い恋人たち
F ゴッドファーザー         P スターウォーズ
G ラストエンペラー         Q 2001年宇宙の旅           
H 砂の器              R シェルブールの雨傘
I 鉄道員              S Rテル

61 :
[サスペンス映画ベスト【13】]
@ サイコ
A シャイニング
B エイリアン
C 天国と地獄
D ジョーズ
E 鳥
F 恐怖の報酬
G コレクター
H 新幹線大爆破
I エクソシスト
J 遊星からの物体X
K ローズマリーの赤ちゃん
L 13日の金曜日

62 :
【文楽・歌舞伎を原作とする映画ベスト10】
@ 『修羅』松本俊夫監督/中村賀津雄主演←「盟三五大切」
A 『近松物語』溝口健二監督/長谷川一夫主演←「大経師昔暦」
B 『心中天網島』篠田正浩監督/中村吉右衛門主演←「心中天網島」
C 『妖刀物語 花の吉原百人斬り』内田吐夢監督/片岡千恵蔵主演←「籠釣瓶花街酔醒」
D 『浪花の恋の物語』内田吐夢監督/中村錦之助主演←「冥途の飛脚」
E 『女殺し油地獄』堀川弘通監督/中村扇雀主演←「女殺油地獄」
F 『東海道四谷怪談』中川信夫監督/天知茂主演←「東海道四谷怪談」
G 『曽根崎心中』増村保造監督/宇崎竜童主演←「曽根崎心中」
H 『鑓の権三』篠田正浩監督/郷ひろみ主演←「鑓の権三重帷子」
I 『悲恋 おかる勘平』佐々木康監督/中村錦之助主演←「仮名手本忠臣蔵」
(主演者の名前は公開当時のもの)

63 :
【文芸作品を原作とする映画ベスト10】
@ 『浮雲』成瀬巳喜男監督/高峰秀子、森雅之主演←[林芙美子著]
A 『羅生門』黒澤明監督/三船敏郎主演←[芥川龍之介著「藪の中」]
B 『異邦人』ルキノ・ヴィスコンティ監督/マルチェロ・マストロヤンニ主演←[カミュ著]
C 『火宅の人』深作欣二監督/緒形拳主演←[檀一雄著]
D 『砂の器』野村芳太郎監督/丹波哲郎主演←[松本清張著]
E 『ゼロの焦点』野村芳太郎監督/久我美子、高千穂ひづる主演←[松本清張著]
F 『情婦』ビリー・ワイルダー監督/タイロン・パワー主演←[アガサ・クリスティ著「検察側の証人」]
G 『飢餓海峡』内田吐夢監督/三國連太郎、左幸子主演←[水上勉著]
G 『秋津温泉』吉田喜重監督/長門弘之、岡田茉莉子主演←[藤原審爾著]
H 『ロリータ』キューブリック監督/ジェームズ・メイソン、スー・リオン主演←[ウラジミール・ナボコフ著]
I 『オリエント急行殺人事件』シドニー・ルメット監督/アルバート・フィニー主演←[アガサ・クリスティ著]
(作品名が異なっているものだけ、作品名を表示)

64 :
【実際に起こった事件を題材にした映画ベスト10】
@ 『復讐するは我にあり』今村昌平監督/緒形拳主演
A 『俺たちに明日はない』アーサー・ペン監督/ウォーレン・ベイティ主演
B 『パピヨン』フランク・J・シャフナー監督/スティーブ・マックイーン主演
C 『冷血』リチャード・ブルックス監督/スコット・ウィルソン主演
D 『八甲田山』森谷司郎監督/高倉健主演
E 『戦鑑ポチョムキン』セルゲイ・エイゼンシュテイン監督/アレクサンドル・アントノーフ主演
F 『アルジェの戦い』ジロ・ポンテコルヴォ監督/ブラヒム・ハキアク主演
G 『丑三つの村』田中登監督/古尾谷雅人主演
H 『帝銀事件 死刑囚』熊井啓監督/信欣三主演
I 『それでもボクはやってない』周防正行監督/加瀬亮主演

65 :
【時代劇映画ベスト10】
@ 『七人の侍』黒澤明監督/三船敏郎主演
A 『切腹』小林正樹監督/仲代達矢主演
B 『宮本武蔵 5部作』内田吐夢監督/中村錦之助主演
C 『用心棒』黒澤明監督/三船敏郎主演
D 『椿三十郎』黒澤明監督/三船敏郎主演
E 『暗殺』篠田正浩監督/丹波哲郎主演
F 『修羅』松本俊夫監督/中村賀津雄主演
G 『十三人の刺客』工藤栄一監督/片岡千恵蔵主演
H 『雨月物語』溝口健二監督/森雅之主演
I 『怪談』小林正樹監督/三國連太郎主演

66 :
では、わたしは【恋愛映画ベスト10】を。
@ 『隣の女』フランソワ・トリュフォー監督/ジェラール・ドパルデュー、ファニー・アルダン主演
A 『アデルの恋の物語』フランソワ・トリュフォー監督/ブルース・ロビンソン、イザベル・アジャニー主演
B 『誰が為に鐘は鳴る』サム・ウッド監督/ゲーリ・クーパー、イングリッド・バーグマン主演
C 『世界の中心で、愛を叫ぶ』行定勲監督/大沢たかお、長澤まさみ主演
D 『海猿』羽住英一郎監督/伊藤英明、加藤あい主演
E 『恋人たち』ルイ・マル監督/ジャン・マルク・ボリー、ジャンヌ・モロー主演
F 『男と女』クロード・ルルーシュ監督/ジャン=ルイ・トウティニャン、アヌーク・エーメ主演
G 『いま、会いにゆきます』土井裕泰監督/中村獅童、竹内結子主演
H 『シェルブールの雨傘』ジャック・ドゥミ監督/ニーノ・カステルヌオーヴォ、カトリーヌ・ドヌーvブ主演
I 『ひまわり』ヴィットリオ・デ・シーカ監督/マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン主演

67 :
【日本映画 演技派 名男優ベスト10】
@ 滝沢 修
A 森 雅之
B 山崎 努
C 仲代達矢
D 宮口精二
E 志村 喬
F 笠 智衆
G 渥美 清
H 三國連太郎
I 原田芳雄

68 :
【日本映画 演技派 名女優ベスト10】
@ 左 幸子
A 田中絹代
B 高峰秀子
C 原 節子
D 杉村春子
E 香川京子
F 尾野真千子
G 沢尻エリカ
H 蒼井 優
I 堀北真希

69 :


70 :
>>67 に収まり切れなかったが、
【日本映画 演技派 どうしても入れておきたい3人】
□ 緒形 拳
□ 根津甚八
□ 佐藤浩市

71 :
>>68 に収まり切れなかったが、
【日本映画 演技派 どうしても入れておきたい3人】
□ 三田佳子
□ 桃井かおり
□ 岡田茉莉子

72 :
男の人が泡を吹いて倒れる場面がある日本映画を探しているんだけど
「ふくろう」、「エンドレス・ワルツ」、「ラバーズ・ラヴァー」、「オールナイト・ロング」の他にあったかなあ。

73 :
>>72
2008年の、フランス・日本・ドイツ・韓国合作のオムニバス映画で、
『TOKYO』というのがある。その中で「メルド」という、地下に
潜む奇怪な男が銀座のマンホールから次々と現れ、倒れるシーンがあ
ったが、泡は吹かなかったな。あとは思い当たらないけど、もう少し
考えてみる。

74 :
1961年、フランス映画、短編『ふくろうの河』という映画がある。
監督はロベール・アンリコ。1962年、カンヌ国際映画祭パルムドール(短編)賞
受賞。1963年、アカデミー賞短編実写賞受賞という作品だが、見方がわからな
い。短編は映画館では上映しないので、DVDとかになってないかな。誰か知
ってる人、情報を求む。

75 :
東映、内田吐夢監督で『花の吉原百人斬り』をもう一度観たい。歌舞伎の「籠
釣瓶花街酔醒」の映画化。探しているがどこにも見当たらない。知ってる人の
情報を求む。

76 :
『人斬り』――五社英雄監督。長い間、観たいと思っていたが、三島由紀夫の
切腹シーンがあるので放映出来ず、幻の映画と言われていた。内容は幕末の動
乱の中で、「人斬り以蔵」と呼ばれた暗殺者・岡田以蔵の生涯を描いたもの。
勝新太郎主演。
それが12月17日(月)朝9時〜11時半まで「日本映画専門チャンネル」で放映さ
れる。名作だし、見逃すともう観られないと思うので必見! 再放送は12月18
日(火)、22日(土)、31日(月)。再放送の放映時間は今のところわからない。自
分で調べて。

77 :
>>74
限定生産でDVD出てると思います。中古なら探せば見つかると思いますよ

78 :
>>77
ありがとう。探してみます。

79 :
>>75
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800381803.html

80 :
>>79
教えてくれて、ありがとう。
1週間有効で368円と異常に安いですね。
パソコンで観るのでしょうね。
早速観てみます。

81 :
『花の吉原百人斬り』を観た。原作は三世河竹新七の『籠釣瓶花街酔醒』で、
享保期に実際に起こった事件だが、歌舞伎と映画では、内容がかなり違う。歌
舞伎は三角関係で、主役の佐野次郎左衛門が花魁の八ツ橋から愛想尽かしをさ
れ、恨みに思った次郎左衛門が彼女を斬りRのだが、映画は「玉鶴」という
岡場所上がりの女郎を1億円近くかけ、「松の位の太夫」にするのだが、豪農
だった次郎左衛門が天災によって絹商売がうまくいかなくなり、身請けを延期
するように申し入れる。だが聞き届けられない。八ツ橋に真意をただすと、「太
夫の位」になれるなら誰でもよかった」と言う。金づるにされたと知った次郎
左衛門は怒り、後日、花魁道中に斬り込む。「恋」の問題と「経済的」問題と
いうふうに動機がまるで異なっている。真偽は定かではないが、どちらかとい
うと映画のほうが現代的だと思った。

82 :
【泣ける映画ベスト10】
@ 浮雲
A 関の弥太っぺ
B 河童のクゥと夏休み(アニメ)
C シベールの日曜日
D 続・男はつらいよ(2作目)
E 晩春
F シェルブールの雨傘
G 禁じられた遊び
H ひまわり
I 東京物語

83 :
【浮雲 1】
成瀬巳喜男の『浮雲』をベスト1に推す人が多い。そこで、未見の人に
簡単な概要とあらすじを。
戦後の混乱期を背景に、腐れ縁というしかない男と女の愛の遍歴を描
いて、万感、胸に迫る。「やるせなきお」とあだ名された成瀬巳喜男の
最高傑作。脚本は水木洋子だが、林芙美子のほぼ原作どおり。
巨匠・小津安二郎は試写を見て涙を流しながら、「とてもおれには撮れ
ないシャシンだ。脱帽のほかない」といわしめたというエピソードが
ある。ちなみに「キネマ旬報」の第1位。監督賞、主演男優賞、主演
女優賞、ブルーリボン賞受賞。高峰秀子・森雅之主演。

84 :
【浮雲 2】
「簡単なあらすじ」
戦時中、仏印に常駐していた農林省技官の富岡は、現地に赴任してき
たタイピストのゆき子とR、肉体関係を持つ。
戦後、日本に引き揚げてきたゆき子は富岡の家を訪れるが、妻が応対
に出てきて、離婚するといっていた富岡の言葉は嘘だったことがわか
る。しかし二人の関係はそれからもつづき、時おり待合で逢瀬を重ね
るのだった。経済的理由から、ゆき子はアメリカ兵の情婦となり、農
林省を辞めた富岡は、材木を扱う商売に手を出す。だが、商売はうま
くいかず、再び会った二人は伊香保温泉へ旅に出る。温泉に浸りなが
ら、富岡は心中するつもりで伊香保へ来たのだと告げる。ゆき子も同
じ気持ちだったと打ち明けるが、結局、心中はせず、街のスナックで
知り会った、おせいという女と富岡は深い仲となる。

85 :
【浮雲 3】
やがて富岡の妻は死に、またおせいは単身、東京に出てくる。
富岡のアパートを訪れたゆき子は、富岡とおせいが同棲していること
を知る。妊娠していたゆき子は堕胎し、病院の新聞で偶然、おせいの
夫が痴情関係のもつれから妻を殺害したことを知る。
自分たちの関係はもう終わったと感じたゆき子は、新興宗教の開祖と
なって成功を収めている義兄の囲われ者となることを選ぶ。

86 :
【浮雲 4】
だがゆき子は富岡のことを忘れきれず、教団の金を着服して箱根の宿
に富岡を呼び出す。半ば人生をあきらめていた二人だったが、富岡は
新しい職が見つかり、単身赴任することになったと告げる。「なぜいっ
しょに行けないの。連れてってください。一度行けば自分も納得でき
るから」と哀願するゆき子。結局、二人で屋久島へ行くことになった。
だが鹿児島の宿で、堕胎の影響から体に変調を来たしたゆき子は寝込
んでしまう。

87 :
【浮雲 5】
毎日が雨といわれる湿度の高い屋久島へゆき子が行くことを医者は渋
るが、やむを得ず二人は小舟に乗り継ぎ、島へ渡る。雨の中、舟の甲
板で互いに身を寄せ合うシーンと先述した伊香保での入浴シーン、箱
根でのいままでのこと、これからのことを語り合うところは涙なしに
は観られない名場面。
富岡が仕事で山に登っているとき、ゆき子はひとりぼっちで息を引き
とる。死に化粧を施し、泣き崩れる富岡。
戦中・敗戦後の日本の風俗、人の心の変化、人の「情」がよく描かれ
ている。この映画を超えるものは、まだ現れていない。すべての映画
の上に君臨する金字塔。

88 :
【『アラビアのロレンス』のあらすじなど @】
 
デビット・リーン監督  ピーター・オトゥール主演
第一次大戦時、オスマン帝国(現・トルコ)からの独立をめざすアラ
ビアに赴き、現地でアラブ民族を指導・指揮するイギリスの情報部所
属で考古学者でもあったロレンスの戦いを描く実話。
アラブ族長などを率いてネフド砂漠を横断し、アカバに攻め入る場面
は圧巻。砂漠からは攻撃できないと考えていた敵の大砲はすべて紅海
のほうを向いていた。

89 :
【『アラビアのロレンス』のあらすじなど A】
その後もロレンスを慕う現地の子どもたちの死など、多くの犠牲を出
しながら、鉄道爆破を行ったり、敵の敗残兵を背後から攻撃し、殲滅
させるなどロレンスの非情で凄惨な戦いはつづくのだが、戦いに勝ち、
オマン帝国から解放されたアラブ諸国にとっては、もはやイギリス人
であるロレンスは無用の長物となっていた。またサイクス・ピコ協定
により、アラブをフランスと二分割し、植民地化しようとの思惑があ
る本国・イギリスにとってもアラブの自立を主張するロレンスはもは
や邪魔な存在であった。政治の波に翻弄され、彼は解任、失意のうち
にアラビアを去る。

90 :
【『アラビアのロレンス』のあらすじなど B】
70ミリの大作で4時間近くもあるが、全く飽きさせない。砂漠の美
しさと厳しさがとても情感豊かに描かれている。とりわけ、望遠レン
ズを使ったオマー・シャリフの登場シーンは映画史に残る名場面。音
楽も素晴らしい。
アカデミー賞を総なめにした傑作中の傑作。
トマス・エドワード・ロレンスの自叙伝『知恵の七柱』に基づいてい
るが、立場によって評価の定まっていない近時代の歴史物なので、著
書どおりの映画化とはいえない。 

91 :
【『シベールの日曜日』について @】
セルジュ・ブールギニョン監督
ハーディ・クリューガー/パトリシア・ゴッジ主演
                            
日本の墨絵を意識したという監督のことばどおり、モノクロの映像がと
ても美しい。
施設に預けられ、父親にも逃げ去られ、みなし子となったフランソワー
ズ。
ベトナム戦争で少女を殺し、ショックから記憶喪失になってしまう主人
公。
この親と子ほども年の違う二人がR、いつしか日曜日の保護者面会
を利用して公園でのデートを楽しむことになる。
周囲の目は冷たく、変質者と思われ、心配した主人公の恋人の看護師は、
出勤すると見せかけて密かに公園に潜み、二人の様子を盗み見する。
主人公はナイフを取り出したので、彼女は一瞬驚くが、それは木に突き
刺し、中の精霊の声を聞くという遊びだった。記憶喪失の恋人に幼い子
どもの組み合わせは病気のためにはちょうどよいのかもしれないと思い、
安心する看護師。
                   
        
   
 

92 :
【『シベールの日曜日』について A】
やがてクリスマスとなり、フランソワーズはツリーに小箱を結びつける。
中から「シべール」と書かれた紙が出てきた。フランソワーズというの
は日本であれば「太郎」や「花子」といった施設でのありふれた暫定的
な名前で、神話の中の「シベール」という神の名前が本名だという。本
名を知らせることがお金や財産を持たない彼女の大切なクリスマス・プ
レゼントであった。
彼はお返しに、前からほしいといっていた教会の屋根の先に立つ風見鶏
を盗ってくる。人の目を盗んでの危険な作業であったが、そのとき、以
前から苦しんでいた高所恐怖症が消え去っていることに気づく。

93 :
【『シベールの日曜日』について B】
その頃、施設では行方不明になった少女に気づき、大騒ぎとなっていた。
警察が動き出し、片手でナイフ、片手に風見鶏を持って、眠っている少
女に迫る男を発見、射Rる。
目を覚ました少女に名前を聞くと、すぐに状況を把握し、「私にはもう名
前はない」とシベールは泣きながら答える。
映像は冷ややかでクールだが、何が異常で、何が正常なのか、常識とは
何なのかを問う監督の視線が暖かい。また、何も持たない少女にとって、
名前を知らせるのが「プレゼント」という着想がすばらしい。
アカデミー外国語映画賞受賞作品。

94 :
【『ヘッドライト』あらすじ】
アンリ・ベルヌイユ監督 
ジャン・ギャバン/フランソワーズ・アルヌール主演
哀しい映画である。妻子ある長距離ドライバーと宿場町の女とのいわば
不倫の恋物語。パリとボルドー間を走る初老の男・ジャン・ギャバンが
人生の哀感、せつなさを漂わせて素晴らしい。親子ほども年の違う女に
恋をし、また女も男を受け入れ、妊娠する。男は些細なことから失業し、
二人の行く手には当然のように悲しい結末が待っていた――。
そして、歳月は流れ、何事もなかったかのように平凡で退屈な日常がま
た戻ってくる。

95 :
【『道』について @】
フェデリコ・フェリーニ監督  
アンソニー・クイン/ジュリエッタ・マシーナ主演
                                   マシーナ
いままでこんな映画は見たことがなかった。主演俳優といえば美男美女
と相場が決まっていて、アンソニー・クインのような、醜男で粗野な主
人公はいなかったからである。さらにヒロインは大人か子どもかわから
ない、知恵遅れの女なのである。

96 :
【『道』について A】
ジェルソミーナという貧しい女は、大道芸人のザンパーノに売り渡され、
妻とも助手ともつかない曖昧な立場のまま、イタリア各地を巡業してゆ
く。途中で知り合った綱渡りの男を喧嘩で殺してしまったザンパーノは
逃げ去るが、ジェルソミーナは罪の意識にさいなまれ、頭がいっそうお
かしくなってしまう。気味悪く思ったザンパーノは彼女を路上におき去
りにする。
時が経ち、すっかり老人となったザンパーノは、その地を再び訪れる。
そこでジェルソミーナの死を知らされた彼は、浜辺で泣き崩れるのであ
った。

97 :
【『道』について B】
神と人との関係を追求してゆくといったフェリーニのテーマがイタリア
・リアリスモの影響が強いこの初期の映画にも垣間見てとれる。
綱渡りの男はジェルソミーナに言う。
「この世で無用のものは何もない。みんななんらかの形で役に立っている。こ
の小さな石ころでさえ、きっと何かの役に立っているんだ」と。
ここには監督の人生観・宗教観が如実に表されている。
「ジェルソミーナのテーマ」の音楽は哀調を帯びてせつなくも美しい。
作曲は「太陽がいっぱい」「ゴッド・ファーザー」のニーノ・ロータ。

98 :
【『舞踏会の手帖』について】
ジュリアン・デュヴヴエ監督 
マリー・ベル主演
人は時とともに変わってゆく。それも醜い形に――。
昔、心を寄せてくれていた男たちを訪ね歩いてゆく初老の貴婦人。だが、
昔の美しい思い出はあとかたもなく消え去った。それぞれ皆が、俗物と
化していたからである。
しかし人生とはそういうものだと割り切るしかない、と考え、自分の子
どもを初舞踏会に送り出す主人公。オムニバス方式で描く、ペシミズム
の色濃いデュヴヴエの真骨頂。

99 :
【『冒険者たち』について】
ロベール・アンリコ監督 
アラン・ドロン/リノ・バンチュラ/ジョアンナ・シムカス主演
                                   
人生につまずき、それぞれ心に傷を負った男二人と女一人が、心機一転
海に眠る財宝探しの旅に出る。無骨なリノ・バンチュラ、美男のアラン
・ドロン、初々しく可憐なジョアンナ・シムカス、この三人のキャラク
ターの組み合わせが絶妙で、物語に膨らみを持たせる。
彼らは財宝を引き揚げることに成功するが、同じことをもくろむ別のグ
ループがいて――。
詩情あふれる海洋アドベンチャーの傑作。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画全般について語り合おう (330)
こんな高倉健は嫌だ peart2 (270)
【日活】芦川いづみ4【永遠の名女優】 (100)
映画全般について語り合おう (330)
こんな高倉健は嫌だ peart2 (270)
私をスキーに連れてって〜波の数だけ抱きしめて 3 (100)
--log9.info------------------
アフィリエイトってすごく社会勉強になるよな (123)
■■悪徳商法マニアックス■■ (133)
サラ金 非承認11件目 (177)
ランキング広告.comについて語れ (111)
アフィリエイトで50円稼いだぜ (119)
サイトに合った広告を貼る (139)
バイオインターナショナルってどうなの? (122)
【moba】アフィリで月2桁以上【pc】 (106)
Rーマスターといっしょ♪ (124)
【実際】マジ簡単に万単位稼げる方法ある? (112)
金融アフィリよりも儲かりそうなのは (110)
aglocoホントに大きくなるかも (115)
ドメイン名を語るスレ 6 (443)
さくらインターネット 共用サーバスレ Part54 (134)
京都のレンタルサーバー業者 (105)
【CGI・MySQL】freeweb【無料】 (101)
--log55.com------------------
MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP Part15
GWAVEを語るスレ
テレビでストパンのBGMが流れたらageるスレ
影山ヒロノブの最強の歌を決めるスレ
らぶドル 〜Lovely Idol〜 総合 Stage1 ★
【Primary】yuikoを応援しよう【ゆいこ】
中島 愛(めぐみ)Part1
chie kajiura - 2nd