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2013年17同人ノウハウ88: 同人ゲームサークルここだけはやめとけ!95 (913) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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同人ゲームサークルここだけはやめとけ!95


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2013/09/12
不当な条件でメンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に、情報交換するスレです。
不幸にもその毒牙に掛かってしまった子羊は、ここで毒を吐いて次へ昇華して下さい。
ココで晒されたサークルを教訓として、よりよい同人活動を繰り広げましょう。
・ここはヲチスレではありません。乗り込みは止めましょう。
 (どうしても指摘したい場合は紳士的に)
・自称「企画」の煽りは基本的に放置でおながいします。
・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。
・荒らしは放置で。
前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1329483587/
まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gmatome/
テンプレは>>2-5あたり

2 :
■リーダー編
・(自称)お友達自慢をよくする。
・「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
・よく分からない日本語を喋る。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・リーダーがいない間に、何かが起こっている(統率が取れていない)。
・リーダーが自覚のないストーカー。
・リーダーの仕事が雑用係。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・過去に制作したものが全く無い。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・契約書らしき物体を提示する。
・結局、作業はしない。
・言い訳をよくする。しかも、言い訳になっていない。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・失敗すると卑屈になる(例・私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております)。
・勝手に人生に疲れる。
・商業化を目指す。
・人を処罰するのが好き。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい

3 :
■メンバー編
・HNを「月」「夢」「蒼」「雫」などの文字で飾っている。
・18禁のゲームを作るのに、18歳未満が居る。
・スタッフの人数が異常に多い。
・メンバーのHPに、実力を示すものが存在しない。
・リーダーの奇行に対して何も言わない。 言えない。
・一番多いのが「テストプレイヤー」もしくは「声優」である。
■募集編
・HPのアドレスを張らない。もしくは、HPが存在しない。
・「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている。
・「選んでやる」という雰囲気が充満している。
・ゲーム製作の交流の場を提供しようとする。
・フリーメールで募集。しかし、参加者には本アドレスを強要。
・Rらな格好の写真を要求したり、直接会いたいと執拗に主張する。
・企画を複数同時進行させようとする。
・作品は有料なのに、作業報酬は無償。もしくは、完成品のみ。
・自分が「非常識」なのに他人に「常識」を要求。
・出来てもいないのに、価格設定をしている。
・全体的に文章が舌足らず、かつ意味不明。
・内容がとても短く(3,4行)、何をするのか分からない。
・募集掲示板でわざとageる。
・膨大な人数を募集しようとする。
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する。

4 :
■HPの特徴編
・アイコンが「+」「←」
・トップページが空の背景(実写をそのまま使う)
・トップページの画像が借り物。しかも無許可。
・金文体(月姫フォント)・明朝体(エヴァ)を多用する。
・広告バナーが鬱陶しい。
・変な画像が漂っている。

5 :
ここまでテンプレ

6 :
>>1
保守age

7 :
おみやげ置いておきますね。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/19160/

8 :
念のため保守

9 :
前スレ終盤で業界の話が出たが、
過去に自分で同人ゲームを作ったこともあり、企業同人でも作ったこともあり、
商業ゲームもPCからコンシューマや携帯まで、
大小含めれば三桁に届くくらい作ったと自称する俺からすると、
やっぱ所詮同人ゲーム屋は同人ゲーム屋。
中には例外的に凄いサークルもあるがそういうのも結局プロが趣味でやってる。
地雷サークルは完成できないさせてない、
俺は完成させてるんだから地雷サークルを叩ける笑える資格があると思ってるのなら、
その程度の雑魚でしかない。
同人ゲームを完成させることは良い経験になるが、
たかが同人ゲームを完成させてるくらいで、何を偉そうに、
右も左も分からない子供をバカにしたり制作者の心得みたいなものを語ったりしているのか。
プロと同人が月とスッポンなら、
おまえらと地雷企画者は海月とスッポン程度の違いしかない。
偉そうに語るなら俺くらい実績つけてから語れ。

10 :
エロゲ程度で業界とかw
チッチャイ業界ですな

11 :
やめとけサークルの情報をお待ちしています

12 :
だいたいゲームプログラマやモデラ自体が日本では社会の底辺だってことに気付けよ。

13 :
そんなことはないぞ。
優秀で高報酬な技術者もたくさんいる。

14 :
>>9
作品を完成させることと他人を叩くことにしか生き甲斐を感じられない
何も生きる価値のない最底辺の連中に、人間の言葉が通じるわけもない。
そもそも人の話をまともに聞けるようなら、こんな最底辺にはいないし
プライドだけは超一流で、ゴミを惰性で量産し、出会う人間を叩き嘲笑する。
それすら否定されたら、それこそこいつら生きる意味も目的も何にも無くなる。
何も成長しないまま、死ぬまで同人サークルやって、人を叩いて駄作量産して、何の意味もない行動を繰り返して、
それで幸せなんだから、もうそっとしといてやれや。

15 :
そこまで自虐しなくてもいいじゃん。

16 :
>>9
じゃあプロで人事担当もしてるの俺から言わせてもうけど
同人でも作品完成させた奴じゃないととらない。
学歴も必要だけど、作品が面白ければ学歴が関係なくなるマジック。
作品完成させて面接にどんどん使えばいいよ。
ゲーム関係なら有利

17 :
作品を作るってのが最低のボーダーライン。
学歴だけなら新卒しか取らない。
同人でも最後まで作ってこれだけ売りましたってのが実績になる

18 :
>>16
あなたが本当の人事か、ただの妄想ニートか、人事のフリをした就活生かはさておき
同人で面白い作品を継続して何作も作っています!という人は
では、趣味でずっとあなたが面白いと思うゲームを
あなたの気の合う仲間と作り続けてください。あなたにとってもその方が幸せだと思います。
趣味でそこまでやられているのであれば、わざわざ本職にする必要もないでしょう。
今後の同人活動でのご活躍をお祈りしております。

19 :
社会経験がない、あるいはすぐに脱落したような連中に
企業がどんな人材欲しがるかなんてわかるわけがない。
それがわかってたらこんなスレに常駐し、他人を叩く前に、もっと実を結ぶことをする。
といっても、ゴミ作品を作ることしかできず、それが実を結ぶとしか信じられないから、何も進歩のないまま周囲の社会人との差は広がり続けていく。
永遠に社会復帰できないまま、叶わない幻想を抱いて、理屈やプライドばかりが肥えていき
最期の最期で首が回らなくなるのが関の山。
でも結局は、自分が間違っていたことに気付かないから、最期の最期まで、周囲のせい、他人のせい、社会のせい。
生まれてきたことに何の意味も無いまま、底辺を蛆虫のように湧き、蛆虫のように這う。
このスレの住人に相応い人生だよ。ほんと。

20 :
>>9-19
そうですね、その通りです
以降、>>1-5に従った話題で

21 :
さすがにスレタイ読んで消えて下さいマジキチさん
ここで晒されたのがそんなに悔しかったんですかね

22 :
りゅうのすけ(Mezzo-fp)が晒されて怒ってんのか?

23 :
企業が見たいのは個人の作品であって同人ゲームでなくても良い。
プログラマならソース、ライターならシナリオ、グラフィッカーなら絵、
未経験なら個人でやったほうがいいだろうな。
ただ、プランナーの場合は企画書だけでなく同人ゲームの完成品があるといい。
それがあるとわりと簡単に採用される。
逆に言えばそれでも採用されない企画屋はどこ行っても無理。
趣味で作り続ければいい。このスレの連中はそういう企画屋どもなんだろう。
そろそろ休み時間終わるので消える。

24 :
個人の作品といっても、所詮同人で好き勝手作ってるレベルだったら
専門新卒とかと大差ないんだよね。本人がいくら上かと思ってようが。
同じぐらいのレベルだったら、多少低くても、新卒のほう採用したほうが希望はある。
何より人気職種にも関わらず離職率が高いから、ただでさえ中途採用者が溢れてるのに
なまじ変に創作経験があるからか、自惚れて偉そうなこと言う人間が一番扱いづらい
そもそも、技術しかないようなのも、いらないんだけどね。
何はともあれ、ここにいるような人達には全く縁のない話だし、
スレ違いもそうだけど、書き込むだけ時間の無駄だからキチガイはもう消えます。

25 :
書き込めば書き込むほど、書いてある内容の自己否定になるって皮肉だよなw

26 :
トラウマスイッチ入っちゃった人が暴れてるのか

27 :
業界事情で言うなら来るのは履歴書顔に投げつけたくなるようなシナリオ・企画が殆ど
しっかり内部仕様まで描けてるなら評価するがそれでも余りがちで採用躊躇うのが現状
プログラマは今のご時世なかなかゲーム会社を受けてくれない
人が足りない→ハードワーク→故障→人が(ryの負の連鎖
そういう意味でも就職的には一番強いかもね
グラフィッカーは実はあまり絵の上手さは見られていない
結構そこを勘違いしてる人が多い
余程下手糞でない限り上手さより作業量の方が重視される
まぁここまで書いておいてなんだけどそういう事情もあるし
どちらかと言えば会社側の事情だから同人だから〜ってのとはちょっと違うかな

28 :
プロで人事担当もしてるの俺から言わせてもうけど
何度も言うけど、作品作って持ってくるのがボーダー。
新卒なら学歴ね。

29 :
こんなスレに何人ゲーム業界人事()が来てんだよww
どのみち商業ゲーム業界で働くような人間はこのスレにいねーから安心しろww
スレタイも読めないガチキチの話なんて誰も聞いてないからwいい加減消えろよww
コミケなのに今日もホント香ばしいなww

30 :
このスレって、「同人ゲーでキャリア積んで商業進出を目指すぜ!」みたいな、
野心あふれる人が来るところじゃないでしょ…。
これからどっかのサークルに入りたい人とか、
外注として同人仕事を受けてる人が、
明らかな地雷サークルを避けるための情報収集に
来てるケースが多いんじゃない?
そんな場所で業界うんぬん言われても、正直邪魔なだけっしょ。
そもそも同人ノウハウ板に立ってるスレだし…。
同人活動について語るべき場所で、
「お前らみたいな低レベルはプロじゃ通用しねーw」
とか喚かれても…ねぇ…?
「いや…おれたち別に、プロとか目指してないんすけど…?」
みたいに、あっけに取られてる人が多そう。

31 :
正直プロの方がレベル低いと思ってるくらい自尊心が高くないと同人屋なんてやってやれない。
無意味すぎて。

32 :
このスレに来る奴らがどんな奴らでも構わないし
同人に対する意識なんて人それぞれだからどうでも良いけど
>>1読めよ
関係ない書き込みしてる奴らが所属してるサークルは地雷だと思うので
情報提供してくれませんかねぇ?

33 :
わりと業界人も見てるんだなこのスレ。
見てる理由は人それぞれだと思うが、
このスレ含む同人ゲーム界隈のレベルの低さについての認識は変わらんようだな。
ま、せいぜい下だけを見つめて同人活動を楽しんでくれ。
また気が向いた時に遊びに来るぜ。

34 :
テンプレ読めるようになってから書き込めよ

35 :
二年ぶりに来たが、こんなとこに自称売れっ子業界人きてるとか、感無量
よっぽどいまの業界暇になってんだな……
先輩とかAKで騒いでた時代のがスレもよっぽど熱かっただろに

36 :
プロになりたいなら、同人ゲームではないだろ今の時代
インディーズでやって、さらにコンテストだしとけ

37 :
だいたい日本国内でプロになりたいってどんだけマゾなんだよ。

38 :
同人で副業して会社員してる方がよっぽど生活安定してるよな

39 :
そうか。安定を望むから応募側なんだな。
自ら先頭に立つ募集側の立場は不安定だもんな。

40 :
263 :名前は開発中のものです。:2012/07/28(土) 04:04:00.14 ID:NVrQbaQS
半数以上は作品を完成させようとする意志ではなく、プロジェクトという
「祭り」に参加しようとする意思で集まってると思う。

41 :
みんなでワイワイ作業するのは凄く楽しいからな。
うまく利用すれば、モチベーションアップに繋がる要素でもある。

42 :
楽しくやろうと集まったのが、楽しくなくなると途端にメンヘラになる。
その結果がこのスレ
もともと常識知らずの社会不適合者の集まりが楽しく創作とかほざく時点で頭湧いてる。

43 :
自称業界人って下っ端ばかりだろうが
売れてる所の業界人がこんなところ来るわけねーだろ
まあ俺も見かねてこんなん書いてたら同じレベルなのは認めるが
正直私怨ややっかみは大概にしとけ
書けない描けないに加えて売れないを口実にする奴は一生無理
そもそも売る売らないを同人で考えてほざいてる時点でただのバカ
借金背負ってでもメーカー作れよ
借金背負う覚悟も無しに稼ぐ稼がないの話すんなボケ共が
最近のゆとりもアラサー辺りも窓際リストラ組も根っから腐ってきてるな
とりあえず自分は当然だし、これみて少しでも同意する奴は一度本気になれ
本気になればなるようになるよ
甘い業界ではないが、やらないよりマシ
やらずにほざくならやってからほざけ
メーカーなんて誰でも作れんだよ
少しの経験と金があればな
金は稼いでとか考えてるなら仮に作るのに何年? 作って成功する保証は?
保証なんて物はゼッタイにない
時間との勝負なんだよ
まともな融資先から金借りて勝負して続くか続かないかはある意味時の運
当然実力もな
しかしそれ以前に覚悟がいるってのはみんな分かるはず
意味が分かればね
意味が分からないなら勝手に盛り上がれ
意味が分かった奴はもう書き込むな
自分もこれで書き込み最後にする
なんか書き捨てで本当に申し訳ないが
もうスレも見ることは絶対にないけど、
これで少しでも業界が盛り上がればいいな。

44 :
同人は同人で創作の楽しさをしるには良い場所。
稼ぐのは商業。
これで区分けして、稼ぎたいなら商業に行け。
楽しみたいなら同人で、身の丈なんか考えずに好きに楽しくやれば良い。
モチベ維持なんて壁は制作につきもの。
集団制作なら尚のことね
自分が言いたい事は以上。
偉そうに言ってすみませんでした

45 :
趣味の時間も作れない業界人()のやっかみが酷いな

46 :
スマホに押されてゲーム業界も苦しいですからな
当然、皆スマホに流れるわけで
今は面白いゲーム作れる奴よりも
ガチャに代わる射幸心を煽ってユーザーから金むしり取る
集金システム作れる奴の方が必要なんだろ

47 :
自称業界人()ww
震えてくるなww

48 :
ゲーム業界は持株会社を除けば殆どがIT土方以下の低年収だからな。
おまけに好きなものも作れないときたら、やさぐれる気持ちもわかる。

49 :
匿名掲示板の使い方が理解できない人がいるのか

50 :
ところがディレクター以上になれば好きなモノが作れる。
予算と期間と売上予測の兼ね合いはあるが、
同人とは動かせる金が違うんだから。
このスレで商業より同人のほうが自由度があるから素晴らしい!
みたいな書き込みがあるけど所詮商業の舞台に上がることのできない
底辺の嫉妬にしか見えないんだよねえ。
IT土方以下の低年収とかいうのも、知ってんの給料いくらか。
エロゲ、コンシューマ、携帯で違うが、
余程ひどい会社じゃなければ多少余裕のある生活できるくらいは貰える。
プロが趣味の同人で好き放題突っ走ってるとか、
同人だけで生活してるレベルのプロ同人は尊敬するけど、
結局商業の劣化模倣しかやってない同人屋ばっかだろ。
そんな同人屋風情が地雷サークルの情報交換だのちゃんちゃらおかしい。
ここ、某所で痛いスレとして晒されてるぜ。

51 :
ワナビの妄想っておもろいな

52 :
その「某所」は本当に存在するのでしょうか?
「某所」とはあなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

53 :
ディレクターは好きなゲーム作れないだろ。
売れるようなゲームを作らないといけないわけだし。

54 :
アホが垂らした釣り餌に食いついてどうすんだよ
スレタイに沿ったスレにしようぜ

55 :
そもそも、痛いスレじゃなかった時代は一度もないぞ。
>>43
コンシューマならパンピーが出来る借金程度じゃ独立出来んだろ。
エロゲーなら融資じゃなくて融通だろ。
つーかこんな愚痴で業界盛り上がるんだったらとっくに盛り上がってるだろw
ソフトテニス入門者に説教してるテニス指導者的なやらかし感w
最初からジャンルがちげーんだよw

56 :
売れないようなものは自由に作れないがそれ以外はだいたい自由に作れる。

57 :
知り合いにエロゲ会社の社長が居るけど、
自分の取り分を返上して、会社経営や社員の給与に充ててるって言ってたなあ。
本人は株だか何だかでやり繰りしてるらしい……妻子居るのに大丈夫なんだろうか。

58 :
社長は社員の数倍の給料が普通。

59 :
>>58
ん?

60 :
社長になってくれってさ

61 :
どの職種にでも言える事だと思うが…
他人の所為にするようなタイプの人間は成長しないな
例え8割方相手が悪くても「誰が悪かったか」よりも「何が悪かったか」
を考えられる人間が成長するんだよ
本当にデキる人間ってのは原因を他に求めないものなんだぜ?
…企画がクソでもちゃんと完成させてる人間も居るしな

62 :
大風呂敷広げて収拾つかずにとんずらとか、途中でやる気なくして音信普通とか、
2割もこちらに非が無い場合ばかりだろ
お飾りの企画様のご機嫌とって仕事してもらえとでも?
クソな企画でも、最終的には企画にやる気さえあれば作品は完成するだろう
だが製作にかかる時間は普通より当然長くなるし、無駄になる可能性だってある
作品は完成させないけど提出したデータに関する著作権だけもらうとか言うアホもいる
限られた時間しか製作に避けない人間が地雷を避けるのは当然だろ

63 :
最初の時点で企画者のアホさを見抜けなかった自分が悪い、って意味じゃないの。

64 :
騙される奴が悪いとなるともう末期状態だな。

65 :
>>62-64
最後まで嫁
>>62
大前提として、明らかに地雷なのは誰だって避けるよな?
それ以外で言えば、無駄にするかどうかは本人次第だと思うがな
最初に打ち合わせをもちろんするだろ?
仕様があやふやならまずは仕様を決めてもらうべき
企画が仕様を決められないなら「任せてもらえませんか?」
とか言って、面倒なのですべて自分で作ってしまう
(決めてもらう場合は、仕様変更なら別途料金は当然)
限られた時間しかないなら、仕様を決めてもらうのは最優先
そういうことをまず最初にやるべきじゃないのか?
>>63
そういう意味じゃねーよ
他人の所為にしたところで自分の実力が上がる訳でもない
理不尽だと思っても、自分の実力の問題だと捉えられる人間は成長する
逆に、他人に問題の原因を求めていたら、成長しないというだけの話だ
デキる人間は、問題の本質を「やり方」に求めるものだと言ってるだろーが
>>64
いや…もう一々突っ込むの面倒だから、他へのレスと元の文章を読め

66 :
あ、勘違いがないように言っておくが、おまいらが悪いという話ではないからな
金を取るのであれば、仕事として割り切るのも経験という意味
企画が何も決められないクソなら、話し合って自分で仕様を決めてしまうとか
そういった経験が個人で仕事を取る時に大事だし次の企画参加の目安になるだろ?
相手が悪いとするのは簡単だが、マイナス面だけでなくプラス面も見るべき
俺の場合、無償でやれって時は、基本的にスケジュール含めてコチラに一任してもらう条件をつけるがな
自分の仕事の状況を見て、いつまでに納品するかはこっちで決める
それで相手が難色を示すのであれば、他を当たってくれと言うがな

67 :
全レスとかマジ僕ちゃんできる子なんです)キリッな自分に酔ってる感すげえよw
自分成長とか言って変にこじらせそうだから、こんなメンバーも企画者もいやだ
淡々と仕事こなす奴が一番いい

68 :
和気あいあいとやりたい人と、淡々と作って完成させたい人が
同じサークルにいると崩壊しやすくなる。

69 :
>>67
大丈夫だ
俺もお前とは仕事したいとは思わないし、頼みたいとも思わないから
>>68
それは同感
なるべくなら、同じタイプの人間を集めてやるべきだろうな

70 :
こいつ必死過ぎ

71 :
ちょっとレスしただけでここまで言われるのか
俺は>>67とか>>70みたいなのがサークル壊しそうで怖いな

72 :
涙拭けよ

73 :
クソな企画を1から10までサポートするくらいなら、
自分で企画した方がプラスになる経験多いと思うけどな

74 :
>>73
それはそれで分かるが、金貰ってやるならの話だからな
ビジネスライクの関係で割り切るべきだと思うわ
もちろん、費用とかは作業量に応じてちゃんと取る事が前提だ
あと、無償でそれやるくらいならそもそも自分で企画するだろ
まぁ…商業相手か個人相手かで対応は変わるよな

75 :
このスレの住民が下層とか晒されたサークルが煽るのも大いに結構だし
実際、ここで晒されたサークルを嘲笑目的でウオチしてる奴もいるだろう
まあ、そんな下層なスレ住民からこのスレに晒されたサークルで
このスレ住民の予想に反してちゃんと完成させて
以後も活動を続けているサークルがどれくらいあるのか
大体、サイト消滅、リーダー失踪、企画頓挫、エターナルって末路だろ
ここで晒されたサークルの殆どがちゃんと完成させ続けるなら
このスレはただの私怨スレになり機能しなくなるだろう
しかし、実際は…

76 :
同人サークルなんて元々入れ替わりが激しいだろうに・・・
名前を変えて活動し続けてるサークルもあるとは思うがな
ちなみに、自分のサークルは晒してくれて万々歳なんだがw

77 :
まあ仲良しこよしでゴミ作って
自己満足に浸ることを趣味とするのは
何もしないニートよりは僅かにマシかもな〜
そんなクソみたいなことしてるだけでクリエイター気取って
何かを批判してるのは滑稽で笑えてくるな。
まあ>>9が言ってるように成功しているサークルは、プロが趣味でやってるか独立してやってるかのどちらだから
お前らのような底辺が足の引っ張り合いをしたところでRーのゴミしか生まれない。
せいぜい気の合う仲間同士で意味のないRー活動に勤しんでくれやカスニート共

78 :
ここって同人で生活することを目指した奴が集まるようなとこだったのかw

79 :
>>77
働いたほうがいいよ。
お前の文章からヒキコモリ、ニート臭がぷんぷんする。

80 :
同人は基本的には趣味の範囲だろ
商業同人という言い方をするから面倒なんだよ
同人で飯が食えるなら、それはもうプロに近い
(アマチュアと呼ぶのが正解か?
本当は、商業は商業、同人は同人と考えるべきなんだよな
だから、本当の意味でそれで飯を食いたいなら、商業限定にすべき
商業ならそれなりの金額も提示できるだろ
実力があって安定した収入を得たいなら、もう会社に入れよというお話。

81 :
投影ってやつですね

82 :
同人ゲームサークルスレで一番賑わっているのがこのスレというのが何とも象徴的だな

83 :
みんな下を見たいんだよ

84 :
下を見て自分は大丈夫だと思いたい心理だな

85 :
本当に実力があってコンプレックスの無い人間は人を見下したりしない
人を見下す様な人間は自分自身に何かしらのコンプレックスがあるんだろうな
・・・まぁ、表現に関わる人間は大抵コンプレックスを抱えてるがな

86 :
つーか、このスレに書き込むような奴はやめとけスレになってるw

87 :
実際そうだろw
表に出してなくて、裏でコソコソやってる奴っていつか暴発しそう・・・
そしてサークルの雰囲気をぶった切って去る
まさに、やめとけメンバー&リーダーw

88 :
長文書くようなスレじゃないんだけどな
何で毎日必死なんだろう

89 :
なんだただの顔真っ赤か

90 :
涙拭けよ

91 :
>>88
自称業界人が見下せる相手だと思ってるんだろw
もはや、エロゲやってから同人で作ってみたいと思う時代でもないんだけどな。
昔自分がやってたのと同じ考えのまま思考停止してそう。

92 :
ここの書き込んでる同人屋全般に思うことだけどさ
仕 事 し ろ よ (´・ω・`;)
仮に俺がサークルリーダーならそう思うわw

93 :
そもそもそんな根つめてやるようなものではない

94 :
あぁ…同人だもんな
失敬>>93の言うとおりだわ
さすがに商業でやってるような奴らはここには書き込まないかw

95 :
ここに書き込んでる連中の大半はニート同人作家だよ。
底辺になればなるほどニート率が高くなる。
ただ何もしないニートを下に見たいがために、
自称創作活動や叩きにいそしんで、辛うじてプライドを保っている。
未来も何もない。

96 :
一応商業や同人で、外注を行っている者ですが、
同人は商業の格下って思ってるサークルや人とは関わりたくないです。
二度ほど『俺達プロだから同人余裕^^^^^^^』みたいな所を手伝ったのですが、
正直、業界人特有の下らない喧嘩とか多くて辛い思いを沢山しました。
のんびりユルく作って楽しんでなんぼだと思うです。

97 :
だからそういうのも人それぞれじゃないの
プロに徹した方がいい人もいれば、同人でワイワイゆるくが楽しい人だっているんだろうし
その逆ももちろんいるんでしょ
同人ゲーなんざ結局金の要素が薄い分
モチベ維持考えてもスタッフの相性が一番物を言う気がするわ

98 :
>>95
自己紹介のスレじゃないから。

99 :
ここ、仮想の敵を設定して戦ってる人が定期的に沸くね

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