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2013年17アニメサロンex57: 最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?15 (525)
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最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?15
- 1 :2012/07/22 〜 最終レス :2013/09/18
- オタクがオタクに向けて作った糞アニメばっかり
もうアニメ見るのが辛くなってきた
前スレ
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?14
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1338418734/
- 2 :
- 最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?14
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1338418734/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1334844466/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?12
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1321367652/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?11
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1317368348/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?10
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1316869745/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?9
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1315666138/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 8
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1313751531/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?7
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1312465127/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1306388182/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1303147423/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1298877634/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1296478772/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの? 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1288659737/
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1287348870/
- 3 :
- 111 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 12:07:58.16 ID:rRSrVWp70 [4/4]
>>96
プロレスだけでなく、どんなジャンルでも懐古主義な人や自分の好きな物以外は認めない人はいるからね
小さいジャンルで派閥を作り、新しくファンになった人の知識や見方の浅さをあざ笑う
新しいファンに優しく接すると、新規を甘やかすとジャンルが廃れるし本人にも良くないと言い出す
愛しているからこその苦言と言う、他人が聞けば暴言をさも正論のように喚き散らす
こんな人は昔からどこにでもいますよ
結局そう言う人が喚くのが嫌になってファンを辞める人が出て人気が落ちても、彼奴らの愛はその程度と言って残った自分が正しいと言い出すし
ややマイナージャンルはそう言うので廃れる事が多いと思うよ
- 4 :
- 大人になっただけだろ
- 5 :
- アニメなんて完全に昔の方が面白かったんだから当然だけど
90年代まででそんなこと言ってたら老害乙は理解できるけど
- 6 :
- 最近は僕は友達が少ないとか大嘘なタイトルが人気出るよね
- 7 :
- 金曜ロードショー サマーウォーズ **2回目** 14.1%
まぁまぁか。無限ループ放送映画になりそうだな
- 8 :
- 貧乏神見たときに足りてないものに気づいたわ
氷菓やSAOの主人公は何の魅力もない
そんなに生きるのがダルいならはよRばいいのに。
- 9 :
- >>1
昔のはアニメって、子供に夢を与える商売って事で
アニメーターのモチベーションも高かった
それが今のアニメは、大きなお友達相手のあこぎなビジネスになってしまったので
アニメーターのやる気が昔の人ほど出ないのは当たり前
相変わらずの薄給なのに、大義すら無くなったら
そりゃ衰退するって
- 10 :
- http://onet.rakuten.co.jp/lp/index_yui.html
どんどん進化しているじゃないか
日本に生まれてよかった
- 11 :
- >>10
ゲラゲラ
- 12 :
- 親や先生のキャラがしっかり立ってるものでパッと思いつくのはど根性ガエル
あれぐらいに大人キャラをもっと魅力的に描いてみろ今時の作品
- 13 :
- サザエさんの事もたまには思い出してあげてください
- 14 :
- 最近でもそれ町やよつばとみたいに下町人情的なご近所付き合いを描いてて
登場人物の幅が広い作品もあるけど、少数派という感じだな
単純に核家族化や近隣関係の希薄化といった現実の反映だとは思うけど
そういう重力をオタクが邪魔物と感じ、嫌っている面も勿論あるだろう
だからこそセカイ系とかが出てきたわけだし……
モブ一切出さない化物語とか象徴的
- 15 :
- >>14
今はアニメは商売要素が必須だが、そういった作品はそういうのが絡めにくいからな、
それこそヲタ受けする絵柄・要素を取り入れてBD/DVDを売るしかない。
日常なんかがそういう作品だったと思う。
- 16 :
- おかげで日常は無理目なAVみたいな中途半端な萌え作品に・・・
とりあえず売れないor二期が作られないであろう作品はお色気OVAで食いつなぐんですよね
- 17 :
- あの不条理ギャグ漫画である日常のどこか売れ筋なんだよと思ってしまった
- 18 :
- >>14
それ10年以上前に言われていたことだろ
今の時代は核家族以前の記憶を持っている層が減ってきている
セカイ系も一昔か二昔前の流れになりつつある状況
萌えのブームも一頃よりは下火
全般的に息切れを起こしてきている印象がある
- 19 :
- >>18
> それ10年以上前に言われていたことだろ
そう
その人間関係の狭さとか希薄な感じってのがセカイ系言われだした
90年代作品あたりからすでに出てて、その状況が今に至るまで変わってないという感じ
背景にあるのが社会の動きそのものなので
- 20 :
- >>19
そりゃないわ最近の作品見てないだろ
セカイ系のパロディが出てきたりバトロワものが出てきたり
もうすっかり変わっているぞ
社会の動きが10年変わらないとかあり得ない
セカイ系ブームなんて一部でノスタルジー的に作られることはあっても
ブームとしては完全に終わっているだろ
- 21 :
- >>20
いや、まどマギにしろシュタゲにしろ思いっきりセカイ系的なものに
俺には見えるよ
- 22 :
- それと、デスノみたいな系統とか萌え日常とか色々あるのは勿論分かってて、
別にセカイ系一色になったとかいう趣旨じゃないから
>>14は>>12に対する対するレスで、人物配置が核家族化や近隣関係の希薄化を
反映したような(狭い感じの)作品が増えているという印象のほうが本題
- 23 :
- 的になものとか俺には見えるとか無理があるだろう
セカイ系ってのは肥大化した自意識がウジャウジャと一人語りを始めていて
うるさいって所から来ているんだぞ
そこに社会などの中間をかっ飛ばして個人の関係が世界のあり方に直結する物語構造である
と解説が付いたものだ
まどマギもシュタゲも煩いくらいに肥大化した一人語りとかあったか?ほぼないだろ
ほとんどが他者との兼ね合いだ確認していないけれどもたぶん全てじゃないか
よくよく見ると世界の命運も握ってない
世界の形には関わっているが存亡の危機というわけではなく構図が変わるだけ
社会環境としてもネットの影響が10年前には既にあるからセカイ系的な
自意識の肥大は起こりにくくて自我が弱く流されやすい気質の人が増えていると
分析する声がある
作風としても劇団型(ミュージカル調)と称したほうが時代の特徴を言い表している
- 24 :
- >>23
え?
Wikipediaでも「「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした
小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、
「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する
作品群のこと」と書いてあり、どこにも肥大化した一人語りなんて書いてないけど
まどマギはまどかとほむらを中心とした小さい関係性の因果の果てに
まどかが神に至るという構図なわけで、図式としては十分セカイ系の一種と
言ってもいいと思うけどね
まあ、実際にはゼロ年代的なバトロワとか色々混じってるわけだけど
- 25 :
- これもよくわからんな
> よくよく見ると世界の命運も握ってない
> 世界の形には関わっているが存亡の危機というわけではなく構図が変わるだけ
オタク学生の内輪サークルでのお遊びと思われた事柄が第三次世界大戦にまで
関わってくるわけで、これは十分世界の命運を握っているといっていいレベルと思う
っていうか「セカイ系かどうか」という議論において、「世界の命運」に関する
厳密性がそこまで重要か?
両作品とも、「具体的な中間項(≒社会性)の欠如」というセカイ系作品の
特徴も備えている
- 26 :
- Wikipediaを見ているからだろ
あそこは情報を客体的に扱うのを苦手としているから人文系は一番の苦手領域だぞ
>>25
まったく逆だろうあれはシャカイ系には分類は可能だろうが
まどマギは社会性しかない
だからキャラが規則的に役割を果たして駒のように機能していく
デスノ系統を知っているのなら分かるはずだが同類だよ
第三次世界大戦になっても世界が終わるわけではないだろう
たぶん北斗の拳みたいな世界が続くかもしれないし終わるわけではない
80年代後半〜90年代後半頃の漫画やアニメを見ていれば分かるのだけど
まどマギやシュタゲとはまったく違っている
そして00年代の初頭くらいからセカイ系の名残があって似つつも別物になって
バトロワや涼宮ハルヒみたいな作品が出てくる(それ以前からあったけど目立ってきた)
例えばゲームになるけどファイナルファンタジー7がセカイ系だろう
ああいう主人公が一人でぐるぐる回ってしまう話
- 27 :
- >>26
そのwikipediaの一文は別にwikipedia編集者のねつ造じゃなくて
波上言論からの引用だよ
> 第三次世界大戦になっても世界が終わるわけではないだろう
第三次世界大戦が世界規模の危機・問題でなければ一体何だというんだw
世界が本当の意味で終わらなければセカイ系ではないと?馬鹿馬鹿しい
- 28 :
- 例えば
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB
ここの「セカイ系と既存の物語との相違点」におけるセカイ系側の特徴もまた
備えているのが分かるはず
「世界を救うが、主人公が自分のコミュニティから出ない」という奴な
まあ俺は人文系の厳密な議論とやらをしたいのではないし、さっきも言ったが
もともとセカイ系の話がしたいのではないからどうでもいいっちゃどうでもいいが
- 29 :
- >>27
概ねそうだよ
世界が消えるからセカイ系であって宇宙戦争だろうと第三次世界戦争だろうと
世界が残るのならセカイ系だなんて言わない
たぶん知らずに分類しているのだろうけど
試しに最終兵器彼女、エヴァ、ハルヒを見てみるのを勧めるよ
どういうのがセカイ系なのかがウンザリするほど分かる仕組みになっている
化物語はセカイ系の系譜だとは思うあのクドクドした言い回しはセカイ系のそれだ
>>28
いくら引用しても引用先の信頼性が確認されないだろ…
そもそも今いる場所はインターネットであって希薄化した近隣関係とは
一概に言えなくなっているだろう
- 30 :
- >>29
高橋しんは「いいひと」が胸糞悪すぎてそれ以降見てないな……
エヴァとハルヒは見てるが
多分視点や視野をどこに置くかの違いなんじゃないかな
あまり厳密な定義には興味が無いが、俺のは広義的な見方なんだろうと思う
エヴァ近辺とゼロ年代(決断主義だのバトロワだの)を対立するものとして
主に登場人物の心理に主眼を置いて狭義的に見るならば、まどかやシュタゲは
別物と捉えることになるんだろうし、それも分かる
が、例えば未来少年コナンや銀河鉄道999、ナウシカ、といったあたりの
過去作品と比較すると、やはりまどかやらシュタゲは90年代セカイ系作品と
共通する要素のほうがむしろ非常に多いと俺には見える
- 31 :
- 俺はID:xtq3hcR30に同意するな
「主人公達の行動次第で世界が左右される」という部分だけを見ればなんでもセカイ系になっちゃう
一番重要な所は「少年期の過剰な自意識の葛藤」かと
昔から文学で扱っている主題だけど
そこに無条件で好いてくれるヒロインと社会の希薄感と世界の危機が直結するのがポイント
- 32 :
- >>31
> 「主人公達の行動次第で世界が左右される」という部分だけを見れば
> なんでもセカイ系になっちゃう
うーん
いや、そこは>>28で引用した記事にもあるように、
「世界を左右するような話なのに主人公が自分のコミュニティがら一歩も出ない」
ような話かどうかがポイントかと思っている
社会の希薄感はもちろんそういうあたりから来る
>>30で上げたような時代の過去作品と比べると分かるんじゃないだろうか
- 33 :
- >>32
セカイ系の定義は後付けされた物だからさ
そういう端っこの所を気にしてたら本質を見失う
所謂セカイ系とされる作品達を見て一番印象的で共通する要素を見ないと
- 34 :
- >>33
まあ俺が言ってるのは一般的なセカイ系の定義とは違うってことなら
そうなんだろうし、それでいいや
「まどかやシュタゲがセカイ系かどうか」ってのは俺にとって重要な問題ではなくて、
「世界を左右するような話なのに主人公が自分のコミュニティがら一歩も出ない」
ような物語構造に代表されるような社会の希薄感、社会性の無さ、人間関係の狭さ
そういう話をしたかったし、していたつもりなので、そういう意味では
シュタゲのような近作もセカイ系も俺の中では同じ範疇に入ってるわけ
なので、それは俺の中では端っこの問題でも何でもない
もとの流れは>>12 >>14なので
- 35 :
- >>34
じゃあどうすれば社会性が出るんだろうね
「世界を左右するような話なのに主人公が自分のコミュニティがら一歩も出ない」
というけれど
例えば主人公がマンセー状態で外へ出て軍や警察・政府に惜しみない協力を受けて
世界を救えば社会性があると言えるのか
- 36 :
- 悟空が政府と協力して敵を倒すなんて展開は誰も望まんだろう
- 37 :
- >>34
セカイ系とは違うけれど今のインターネット環境は示しているかも知れない
閉じたコミュニティーから出ることない点では共通している
登場人物の自我が弱くて他者に依存的になっているのかな
ブラック★ロックシューターがそうだと思う
- 38 :
- >>35
うーん……所詮アニメだし別にリアルであればいいってもんでもないとは思うが
未来少年コナンや銀河鉄道999みたいな昔の話は貴種流離譚的な展開だったり
するわけじゃん
そこで多様な社会、人々、価値観との主人公の出会いがあり、それを通して
世界やあるいはメッセージが描かれていくと
- 39 :
- >>38
俺も何が社会性かと言えば「多様な価値観の衝突」が一つあると思う
でもそれなら自分のコミュニティの中でも提示できるよね
例えばまどかマギカ
主要登場人物の価値観はそれぞれ異なり、衝突し、対立を招く
特に魔法少女とキュゥべえの対立は深刻だ
これらは現実社会に通じる問題になっているので見る人は考えさせられる
物語はどこかで現実とリンクしないと単なるお話になってしまい、どうでも良くなっちゃうんだよね
- 40 :
- コナンが世界を救うファンタジーを群像劇も含めて描けてるのが
未来少年コナンだな
ガンダムが群像劇なのはファーストのジオン兵を見りゃわかる
まどかは基本劇中の魔法少女とキュウベエ以外はモブみたいな世界
ハルヒはSOSクラブとその関係者の動きがすべての中心
結局はどれだけのキャラ、世界観に肉づけをしたかってとこだろう
狭い範囲を中心にして描く物語に世界の命運を握られるのは唐突過ぎる
そういうことじゃねえのセカイ系批判は
- 41 :
- セラムンとか世界を救うどころか宇宙を規模の話だけど
町内の外すらろくにいかないからなぁ
あそこの政府や軍隊は世界の危機に何しているんだよみたいなことを
イチイチ気にする時代なのかね
- 42 :
- 別にセカイ系(笑)って感じで全否定したいわけでもないし俺はまどかも好きだよ
ただ、シュタゲの
実はジョン・タイターの正体は××だった
実はバレル・タイターの正体は××だった
実は××はラウンダーの一員だった
実はFBの正体は××だった
実は××は××の父親だった
(××は全部既出キャラ)
的な展開の連打を見ると、何がどうあっても世界が広がることは許さない、という
一種異様な執念めいたものすら感じてしまうんだよな
- 43 :
- シュタゲについては未見なのでノーコメント
まどかはセカイ系ちゃうよと言いたかった
表層的なストーリーを見て「主人公の行動で世界が救われる」というセカイ系の定義を当てはめて
まどかはセカイ系という意見が結構あるもんで
- 44 :
- セカイ系って、ある意味アニメでいえば一種のお約束みたいなものじゃない?
プリキュアって見たことないけど、プリキュアのセカイに警察とか屈強な軍人が出てきてしまったらその世界観が破綻してしまう
それを受け入れられないと楽しめないと思う
悪く言えば特殊で狭い価値観の中でしか成立しえないから、受け付けない人は受け付けない
アニメ媒体はリアリティのあるものよりも、そういうものの方が向いているから映画やドラマよりセカイ系が多くなるし
アニメを好んで見ている人もそれが好きなんじゃないかな
- 45 :
- 世界のために人知れず戦っているヒーローがけーさつや軍とかに
協力を求めない、求めても異次元すぎて無駄なことが多いのはお約束
セカイ系批判ってのはそういうファンタジーへの指摘じゃなく
キャラの人間ドラマが限定されすぎてることへの批判みたいなもんだな
たとえば主人公や主要キャラを取り巻く近しい人々を
丁寧に描いてくだけでだいぶセカイ系の閉塞感は和らぐだろう
たとえばプリキュアなんかは町内の人や学校の生徒とのドラマも多いから
主人公を取り巻く世界がわかりやすいわけだ
- 46 :
- セカイ系も、まわりの人間ドラマがかけないってわけじゃなくて作品としての意図的な排除なんじゃないかなと思うんだよね
プリキュアがファンタジーならセカイ系はセカイ系というジャンルだと思うから、好き嫌いの問題じゃないか
- 47 :
- プリキュアは4クールだしな。モブも話に使わんと怪人すら出せんだろうし
- 48 :
- ライダーだって世界は救うけど限られたメンバーのローカルヒーロー色は強いからなぁ
今年なんて殆ど学校内で話が完結しているし子供向けならそんなもんじゃね
- 49 :
- セカイ系ではない作品をセカイ系だと安売りしているから混乱しているんだろ
「萌え」は発祥が曖昧だからぼやけるけど
セカイ系はブログから始まっていて起源も明確で定義もしやすいのに
定義がないだなんて言い出したら蒙昧なだけだ
そもそも最近はセカイ系の作品群は減っている
- 50 :
- もうセカイ系という視点自体が古臭い
- 51 :
- セカイ系というジャンルに限らず、わざとまわりを描かず、閉塞感を演出する作品もあるから
なんでもかんでもまわりを描いて閉塞感を和らげようって指摘はおかしいよってだけ
- 52 :
- むしろサブやモブを描きすぎて収拾がつかなくなる作品もある・・・と思う
ギャルゲやパソゲ原作のアニメなんてヒロインの自己紹介が終わったら最終回ですよ
- 53 :
- >>50
古臭いというよりも今の時代で作れるのか疑問がある
ネットの有無が大きいだろう
今の時代中高生でもネットは前提になっているだろうから
たぶん作ってもなんちゃってセカイ系になりそう
- 54 :
- セカイ系は子供っぽいというか厨二臭い
広義の視点で観ればまどマギも十分セカイ系だと思うけどね
逆に化物語なんかは世界の危機とかには全く関係ないお話だからなあ
俺にはとてもセカイ系とは思えん
どっちも面白いけど
- 55 :
- >>54
世界の危機を主人公が左右するだけで見ちゃうと何でも当てはまるって
セカイ系という視点自体が古臭いと言ったけど
その視点自体はサブカル系が個々の作品の独自性を無視して
自分が語りたい持論に都合のいい部分を利用してひねり出した物
サブカルの「ぼくたちは云々」くっだらねー
- 56 :
- 確かに最近は自分の持論をさも正論であるかのように語る作品多いかも
正義とは何か云々を語って結局は俺が正義の独善で終わる
まどマギで言われてたけど登場人が強くなるだけで成長や反省がない
- 57 :
- 独善的…他者が介入してこない介入させない、ってまさにオタクのコミュニケーションの取り方の浮き彫りじゃないか
- 58 :
- ハリウッド映画の王道じゃね
セカール正義にしてもさ
- 59 :
- >>56
まどマギに全然成長や反省がないとは俺は別に思わないが
そうした点が批判材料になるとしたら、そもそもビルトゥングスロマンに
囚われ過ぎでは……ビルトゥングスはあくまで創作の一ジャンル
それと、バトロワ系は個々のキャラの信念(=正義)の対立が描かれるので
個々の正義は全体の中で相対化されてると思うよ、まどマギもそう
もっと最近のアニメも碇シンジ君ごっこしたほうがいいって話だろうか?
正直あれはみんな飽きてると思うが
- 60 :
- シンジ君ごっこってまさにまどマギとかに当てはまると思う
それにバトロワ系は命のやり取りであって正義のぶつかり合いじゃないと思う
正義つっても欲望を正義に置き換えてるだけで結局は自分の願望のゴリ押し
- 61 :
- 当てはまらないって
どうしてシンジとまどマギを同列しにたがるんだ
無理ありすぎだろ
性格付けからして真逆だし
- 62 :
- 一歩進んでは三歩下がるの精神だからだろ
結末もバッドエンドに近いし
ハッピーエンドを見たい方はこちらと言わんばかりのPSP商法
- 63 :
- 社会現象アニメは腐女子にも萌え豚にも人気が出る
エヴァとか
だからステママギカは駄目なんだよ。
- 64 :
- 種死は社会現象だったのか…
- 65 :
- 2012春開始アニメ1巻暫定順位(2012/08/06付)
12,610 *1 黒子のバスケ 1 [DVD+BD]: 2012/07/27(金)
*9,455 *3 氷菓 限定版 第1巻 [DVD+BD]: 2012/06/29(金)
*9,138 *1 アクセル・ワールド 1(初回限定版) [DVD+BD]: 2012/07/25(水)
ここから見える今の流れは…とくにないか
あえて言えば2chの人気との差を少し感じるぐらい。
- 66 :
- >三銃士を見に来たんだけど、
>タイバニ列がうるさすぎて笑えない、
>けいおん映画のポスターに向かってキモいだのなんだの叫んでるし
>ホモ話堂々としすぎて一般の人が逃げ始めた。マナー守れない者共は滅せよ
>昼間にタイバニ列がうるさいと呟きましたが、
>終了後も酷かった。トイレの床はゴミだらけ、
>通路で立ち止まっての騒がしい淫猥萌え語り、
>喫茶店に居座る奇声集団はタイバニ同人誌を広げていました。
>こんなにマナー守れない人達ばかりだと、良識あるファンもタイバニも被害者になってしまう。
- 67 :
- そら、今やってるアニメが直撃の世代にとっては、
顔真っ赤にしてオモシレーオモシレー言うしかないじゃん。
これしかないんだから。
- 68 :
- 昔も再放送の方がおもしろかったりしたぞ
- 69 :
- ×→再放送の方がおもしろかったり
○→再放送もおもしろかったり
- 70 :
- ラノベ原作が増えたから
- 71 :
- ライトノベルってどの辺りがライトなんだろうな
一応確認で聞くけどやっぱヘビーの対義としてのライトなんだよな
- 72 :
- >>71
必ずしも、重いの反対である必要は無いだろう。
普通の体重の人に対して、それより軽い人がいる場合、その人を軽いと表するだろう?
それと同じで、普通の小説と比較して、相対的に軽いからライトノベルと呼ばれるんだろう。
ちなみに、定義は「あなたがライトノベルだと思ったものがライトノベルです。ただし他人の同意を
得る事ができるとは限りません」なので、人それぞれ多種多様なライトノベル観がある。
西尾維新辺りからライトノベルに分類する人もいれば、森博嗣はライトノベルだという人もいる。
ハードカバーが文庫化されるにあたって挿絵がついたら、それでライトノベル化したという人も
たまにいたりするくらいだw
- 73 :
- >>65
ハンターハンターなんていい時間で流すぐらいなら
黒子のバスケをやったほうがよかったんじゃね
- 74 :
- うざったい性格の女が軸とかきっかけになって進展する話
その女に金魚の糞の如くついていくだけのナヨナヨした男
こういうクズ作品増えすぎだろ
- 75 :
- >>72
レフトやダークではないのを知りたかっただけだ
直訳すれば、右よりのノベル、明るいノベル、になる
- 76 :
- そういうのもあるにはありそうだがw
まあ、ライトノベルと一般に言われてる物ではないわな。
- 77 :
- 明るいラノベはアニメ化したらお色気しか残らない不思議
暗いラノベはアニメ化したら厨坊しかついて来ない不思議
- 78 :
- モーレツはその中間で結構バランスが良かったのかもな
エロなんてないんだけどさ
- 79 :
- モーパイは後半飽きた
まあ悪い作品とは言わないけど人物に深みが足りなかったかな
前半は主人公の安定感っぷりが良かったけど後半もそのままだったからな
敵キャラに魅力がなさすぎってのも残念だった
- 80 :
- 明るいのも暗いのもあるラノベは、アニメ化したら原作スキーしかついていけない不思議、っと。
- 81 :
- 昔のSFジュブナイルと今のラノベの違いってなんだろう?
どちらも少年少女向けという共通点はあるけど
- 82 :
- SFジュブナイルとラノベは違う、と一般の人が思い込んでいる所、かな。>違い
正直な話、ライトノベルの定義はライトノベル板において掲げられている通り、
明確にコレというのがあるわけじゃない。
昔のSFジュブナイルも、定義的にはラノベであると定義しても構わないっちゃ構わないんだよ。
実際、内容的に昔のSFジュブナイルよりも重厚なラノベというのも、無いわけじゃない。
ただ、そこに「違いがある」という思い込みが存在しているかどうかが、逆説的に大きな違いとして
存在している。講談社文庫から出たらラノベじゃないけど、角川スニーカー文庫から出たらラノベ、
みたいな定義は未だにしている人多いんじゃないかな。そういう多さが存在するか否か。
それこそが「違い」になっていると言える。
- 83 :
- あるよ定義は簡単
有体に言ってしまえばパロディなど前提を共有した上での
やり取りや展開の進行やそして世の中を風刺的なものとして描いた作品
だからコンテクストがハイになりやすく文脈を知らないと読みにくい
そこから「簡単に理解されたくない」という拗れも生まれてくる
安易な理解は誤解を発生させる原因だからね
文学として見ると世の中を変えようという意志はまったくなくて
現状を写実的に(共同)主観を交えながら描いているだけなので
ジャンルとしては保守的な傾向がある
当時はSFはみんなが知っているものだったけどある時期から特定の人しか
文脈を理解することが出来なくなったのでネタ元が分かりにくくなったのだろう
今から見れば剣と魔法の世界だってラノベに入るのかどうかも怪しいものだ
知らない層も増えているかもしれない
- 84 :
- わかりずらいな
なんだそのよくわからない定義は
仮にラノベレーベルから出ててもパロとか風刺的じゃなければラノベじゃないって事なの?
当時はラノベだったけど今だとラノベじゃなくなるとかありえるのか?
よくわからん
- 85 :
- パロとか風刺的ではないラノベってのがまず滅多にない
とりあえず見かけない
- 86 :
- 風刺的なんてのは一般小説でもありうるわけで
定義にしたらダメなんじゃないの
そうするとパロって話だけどパロってないラノベもあるんじゃないかな
オマージュとかで似たような作風なんてのはあるだろうけど
パロはそれ自体をギャグにした奴でしょ
例えば『文学少女』なんてのはラノベじゃなくなるのか?
- 87 :
- テレビの終わりよう
しかもこれフジテレビ
207 :名無しさん@13周年:2012/08/14(火) 16:49:47.16 ID:fSV2OAsa0
*5.0% 18:55-20:54 CX* 国際親善試合・サッカーU-20日本女子代表×U-20カナダ女子代表
*8.9% 21:00-21:54 CX* リッチマン、プアウーマン
11.2% 22:00-22:54 CX* SMAP×SMAP
8.6% 23:00-23:30 CX* 世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
- 88 :
- ぶっちゃけ自由度がなくなった
パンツだめ、エロだめ、皮肉や悪口だめ…
- 89 :
- >>88
自称保護者団体()が児童保護を名目に
あれもダメこれもダメと難癖つけまくった結果がこれだよ。
- 90 :
- 石原知事の作った都条例の影響が大きく出始めたようだ
都条例問題:講談社で執筆中の小説家にまで、自主規制と萎縮の波
http://togetter.com/li/88338
都条例の可決を受け、少女漫画家高藤Jrさんに伝えられたリアルな自粛要請の内容とは
http://togetter.com/li/83623
- 91 :
- >>88
深夜アニメはパンツどころか裸祭りだったり
悪口どころかグロ虐殺あたりまえの世界なんですが
パンツもスジみえてたりするし
- 92 :
- 全日帯の表現規制は昔より厳しくなってるのは確かだよ
- 93 :
- マチコ先生どころかうる星レベルのエロですら今なら深夜だろうしなぁ
- 94 :
- >>86
だとするとその一般小説はラノベっぽくなっているはず
- 95 :
- >>92
大昔はサザエさんの枠でエログロ描写やりまくりの作品をやれたことが凄く思えるな。
- 96 :
- >>93
こんなんでどうやって昔みたいなパワーのあるアニメが成り立つんだ
無理過ぎる
- 97 :
- 今となっては北斗の拳がゴールデン枠だった事実がもう信じられんからな
- 98 :
- そりゃ昔はよかったって言われるわ
北斗やらDBやらワンピースみたいなバトルアニメとかも
毎週、一番いい時間帯のゴールデンで放送されてたんだから
- 99 :
- 結局、規制推進派のせいでアニメは衰退したという事だな。
本当に迷惑な話だ。
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