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【mobage】ミドガルド戦記 1国目


1 :2013/08/24 〜 最終レス :2013/09/09
◆公式−シリコンスタジオ(配信元) の紹介ページ
http://www.siliconstudio.co.jp/socialgame/midgard/
◆Mobage公式
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12014914
【mobage】ミドガルド戦記 攻略Wiki
まだどのwikiがいいか判断出来ないので
スレ中で評判のいい所を探しましょう(作っていきましょう)
配信開始日:2013/8/22(スマホ版)(ガラケ版は近日リリース予定)
次スレは>>900が立ててください
無理な場合はレス番指定された誰か、もしくは宣言した上で別の人が代わりに立てましょう
流れが速い場合は次スレが立つまで減速推奨

2 :
【基本システム】
・国選び
 開始時に所属する国を選ぶ。後述する戦争時に所属する国が決まる。
 また、ギルドは同じ国に所属している人しか入れないため、友達とやる時は注意。
・クエスト
 章だてで構成されており、1章ごとに3〜4節+ボスの構成
 ボスは初期状態では倒せない程度、若干強い。(ユニット育成すれば普通に勝てる)
 ボスを倒すと大量の経験値が「プレイヤー+デッキユニット全て」に入る仕組み。
・ユニット
 強化:他のユニットを消費して、ユニットを育成する事が出来る
 進化:全ユニット3段階まで進化させることが出来る。
     いきなり進化させても、育ててから進化させても、
     最終状態(3段階目)のパラメータは同じ(らしい)。
     育成の仕方で強化にかかるコストが変わるかは要検証
 装備:錬成(等)で入手した装備を、ユニットに装備させることが出来る。
・戦争
 ギルド&国単位での領土バトル。ギルドメンバーとエールを送り合い
 戦争に必要なコストが回復出来る。戦争は1試合30分以下。
 終わるたびにコスト全快。
 バトル時は、5vs5のオートバトル。ユニット固有の多彩なスキルが発動し、
 毒・麻痺・石化等の妨害系スキルや、味方の能力大幅強化などの
・派遣
 ユニットを支配地域に派遣し、アイテムを収集出来る。経験値とお金も入手できる。10分に一回実行出来、消費するコストは無い。
・錬成
 戦争(等)で入手した錬金術レシピを元に、装備を合成する。
 錬成時に成功すると、(装備名)(+15)などのハイクオリティ品も作成出来る事がある。

3 :
ガラケ版はよう

4 :
>>1乙待ってた!
ムラマサがちょうど糞イベント中だから
今こっちをやってるわ

5 :
>>1
乙です^^

6 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

7 :
どの国が一番人多いんだろうな
やっぱりロリか?

8 :
>>1 おつ
初日はR一強だったが改善されたのだろうか

9 :
俺蛇の国選んだけど頭首の精神が少しおかしい
安心してRとか世界を俺の手で終わらせるとか
スクエニかアーク辺りから来たような性格してる

10 :
各国の呼び名欲しいな
特徴だけまとめとくから誰かよろ
オルディア共和国 青国旗 騎士女
ベルドナ帝国 蛇国旗 厨二男
リエルハイム王国 緑国旗 R
バルドニア連邦国 黄赤国旗 おっさん
フロエスト王国 紫国旗 R

11 :
俺もまだよく分からんけど、何していいかよく分からん人向けガイド
【1】アリスの部屋(チュートリアル)で出されるお題をクリアする
以下は、報酬で貰えるものの注意
@「再生のフェアリーダスト」:クエストの消費コストを回復出来る
 ※注意:再生のフェアリーダストを所有時、消費行動ポイントが不足した時点で
 クエストの「進撃」コマンドが勝手に「フェアリーダストを消費して回復する」に変化する
 連打していると、フェアリーダストを使用してしまうので気を付ける事(今後修正されるかもしれない)
A「〜の担い手ミュリン」:キャラ強化時に消費する事で、「固定LV分」レベルをあげることが出来る
 
 ※高レベル程レベルアップに必要なコストが上がっていくので、高レベルにしてから使用した方がいい
B「魔導師グリゼル」:そこそこ強いので「進化」させないで、それぞれ「強化」して使うのも良いかもしれない
【2】クエストをクリアしていく
クエストの最後にボスがいて、倒すとEXPが大量に取得出来、
プレイヤーとデッキに入っているユニット全てのLVが上がるので、
地道にクエストをやるだけでも、ユニットカードも成長させる事が出来る。
【3】戦争をやってみる
戦争では、相手を選んで戦闘を仕掛ける事が出来る。まずは弱そうな相手を選択して戦うといい。
ここでも微量ながら経験値が手に入り、戦争が終わるごとに消費ポイントも回復するので
慣れる意味で、適当に戦争をしかけるのも良い
【4】派遣してみる
派遣は10分に1度、何も消費無し、制限なしでアイテムお金EXPが手に入るチャンス。
育てたいユニットを選んで、適当にどこか派遣するといい。アイテムは後々錬成で使える。

12 :
占領Pの取得量がまちまちでよくわからん
オール☆6と対戦しても19Pしかもらえなかったり
逆に55444ぐらいのやつと対戦すると31Pもらえたり

13 :
ああ、ちょっとたとえが古いがアーケードのQMA見たいに、
対戦相手にNPCが混ざってる。
NPC相手だと下方修正されるようになってるっぽい。
☆が統一してて、オール☆6とか☆6×4+☆7×1とかが多い。
名前がなんかベタな洋風に統一してあるから、見なれりゃなんとなくわかる。

それより、これレベルアップがバグってる臭い。
1レベル上がるときに行動・戦争・自由の3ポイント上がるはずなのに
現状の合計値がそれに合わない。
たぶん、ボス戦でレベルアップするときに二つあがったらパラメータが
上昇しないときがあるんだと思う。俺だけ? みんなチェックしてみて欲しい。

14 :
なんか既にwiki色々あるんだけど、どこも情報全然ないから
とりあえず雛型だけでもと思って
http://midogarudok.wiki.fc2.com/
のひな形更新してきた 
FC2wikiってスマホで見ると見た目微妙だったけど
シンプルっちゃシンプルだったので問題なければ
今後もここ更新しようと思う
まだまだ更新足りないけど疲れたので今日はここまで
個人的には錬金で入手可能なアイテム(武器、防具、アクセサリー)と
必要なレシピと、素材の入手先とかそういうのをまとめたい

15 :
しかしこのwikiは編集出来ても管理パスワードわからんな
誰が作ったんやこのwiki・・・

16 :
>>14

事前登録の時からいくつかwikiあった気がするけど
誰が作ってるんだろう

17 :
広告で稼ぎたい奴がとりあえずで作ってるんじゃね

18 :
とりあえずリエルハイムかフロエストでやってりゃ4545できるの?

19 :
Rや尻が豊富だし、することも色々あるし、なかなか良ゲーだな
世界観や絵全体の雰囲気も好きだわ

20 :
招待とかがあるなら受けて始めたいけど招待特典とかあるんかね?

21 :
招待あるけど今のところモバ友だけみたいだね
それにしても専用アプリ出してくれないかな
って思ったけど、これよく見たら先日始まったばかりなのな

22 :
>>20
ゴメン受ける方の特典は何も書いてないから無さそうだ
人増やしたいならなんか付けりゃいいののにな

23 :
>>13
そういうことか!
なるべくレアを揃えてるやつとは戦わないほうがいいんだな
ありがとう

24 :
d
事前登録してなかったし今から始めるのはなんかタイミングが悪そうだ

25 :
俺も昨日やり始めたばかりだけど、事前登録とか全く知らなかった
多分事前登録でもらえたであろう女騎士が、エロいわ強いわで凄く裏山

26 :
戦争時、めちゃくちゃガクついてコマ送りになるタイミングが頻発するんだけど
単純に鯖が弱いんですかね…
こっちの通信環境はiphone以外で帯域使ってないんだが

27 :
フェアリーダストの使用確認なくタップ即回復はイラつくわ

28 :
あれはマジで腹が立つわ

29 :
ブラウザの戻るボタン押したら、一気にマイゲームのページまで戻るんだけど・・・
ページ遷移じゃなくてフラッシュか何かでデータの送受信してたりするの?

30 :
>>29
どこで戻ったかは知らんけどFLASH多用しすぎだから
場所によってはモバゲーのマイゲームまで戻るよ
まぁブラバ自体を推奨してるゲームはあんまりないだろうけど

31 :
対戦相手がNPCしかいなくなった

32 :
デュアルバッドファング強すぎねーか・・・
主力が最後まで麻痺してて特技一回すら打たせてもらえなかったわ

33 :
NPCの66667?のデッキも大概だよな
特技発動しまくって開幕で主力麻痺させられたらまず勝てん

34 :
驚愕の事実
装備は一度つけたら外せない。
上書きしか出来ない。別の装備をつけたら前の装備が "消える"
どーしてこういう仕様にした。お願いだから外せるようにしてください…

35 :
上書きする
なんか変な文章だったがそのまんまの意味だったのかよw
つか色々今後微妙な修正はかなり来そうだな
まあリリースしたっつってもまだβ版なんだろうけど

36 :
いや、上書きは書いてあっただろw
仕様自体はおかしいとは思うが間違うことはない
それに錬金でガンガンいいやつが出来上がるから
溢れるより上書きでいいよ

37 :
装備外せたら戦争参加する意味とか薄れるだろうから
そのままなんじゃないかな
説明文読んだ時は自分もびっくりしたけどなw

38 :
装備品だから外せないとおかしいと思うんよね
他のゲームみたいに魔法とか紋章なら外せなくても文句出なかったと思う

39 :
iPhone4Sのやついる?
高解像度だと20分くらいで処理が重くなるから
その度にさくさくパンダに働かせてるんだが
皆同じようなもんかね
3Gの時は低解像度にしないと話にならない

40 :
>>30
このゲームFLASH使われてないよ。
全部HTML5。

41 :
装備外せなくて別のもの装備すると上書きされるのはドラクエ1と同じだな

42 :
>>38
呪いの装備
より強い呪いに上書きする事ができる
解放されるには死ぬ(合成素材として消費)しかない
厨二病な感じで好きだろ?

43 :
こんなに麻痺石化強くしたのはなんでなんだよ
NPCに麻痺ユニットいるけど強すぎるわ
能力値が互角でも麻痺とか石化とか連携スキル持ちいたら強くなりすぎ
連携スキルも全体に4000ダメージとか出てる奴なんなんだよあれ

44 :
そのNPCの構成パクればいいんじゃね

45 :
麻痺石化最強ってきくと昔のwizとかを思い出すなぁ

46 :
デッキがもうひと枠欲しいな
それぞれの武器5人+オススメデッキで揃えたい
つかクエストですら全然カードが手に入らないんだが
これまんべんなくレベルあげた方がいいのかね?

47 :
星5,6の装備クソつえー
1500〜2000位攻撃力増えるから、星5位のユニット進化させて育てて装備すると攻撃7000とかまでいくな
装備つけたら特技がゲロ強くなった

48 :
☆7はどうなるんだろうなあ…
大規模戦が起きるかどうかわからんが。
刻印石でねー

49 :
青と紫が強くてその次がイケメンの国か
緑のエロフ国があまり人気ないとは思わんかった

50 :
無課金でも装備次第で強いなこれ
勿論課金者の方が強いし恐ろしい特技あるけど、配布されてる奴も強めだな

51 :
戦闘見ててちょっと楽しいソシャは初めてかもしれん
俺が経験少ないだけかもわからんが

52 :
大ヒット記念か
人どれくらいいるのかな

53 :
これは中々面白いから期待だな

54 :
みんなブラウザ何使ってる?
いくつか試したけど何か全体的に動き重いしもっさりだしちょっと辛いんだが
それとも俺のスマホが貧弱なだけなのか

55 :
いまいち強化と進化で取得するEXPの計算がわからんなぁ
◆仮説◆
・レアリティごと?に固定値でEXPが設定されてる
・ユニットを、別のユニットに食わせると、そのユニットの固有値
 +そのユニットが育成した際に取得したEXP全てを引き継ぐ
こんな感じに思える

>>54
XPeriaZ+BoatBrowserでサクサクだよ
たまにエラー吐いてトップ戻されるけどあれは端末のせいじゃなくて
サーバー側のせいな気がしている

56 :
育成えぐくね?
食わせても食わせてもあまりレベル上がらん

57 :
派遣って誰行かせても同じかな?
あんまり差を感じないんだけど。

58 :
>>55d
BoatBrowser軽めでいい感じでした
しかしどのブラウザでもフェードインアウトの演出がモサる
遊べないってほどじゃないけどもやっとするが

59 :
派遣が得意なキャラっていないように感じるね
誰送っても同じ個数(1〜5個位のランダム?)位持ち帰ってくる
これほんと★5,6の装備やばいね
素材なくて作れないけど魔法攻撃高確率で無効とかあるじゃん
戦争既に1位とか取れないけどアクティブギルドなら
エール一点集中で誰かに集めれば10位狙い位は余裕だろうな

60 :
このゲームって名前変えれないんですかね?
ちょっと恥ずかしい名前つけちゃったんですけど。

61 :
>>58
解像度低くなってもいい?
26だけど、>>39が解像度について触れてたから俺も試しに低解像度にしてみたら
常時サクサクになったわ、ブラウザはデフォルトのSafariのまま
タイトルの[ゲームを始める]画面のサブ画面を開くボタンで各種設定画面に移行できる
全然気が付かんかったが…ヘルプにそういうサポートの項目もなかったし

62 :
☆6進2でけたー、しかしスキルが糞な模様

63 :
絵がきれいだからやってみようと思ったんだけど
クエストを選ぶと画面がほぼ真っ暗になって見えない・・・
スマホの画面の角度を変えると、うっすら見えるから通信はできてるみたいだけど
同じ症状の人いないですか?
ちなみにドコモのSH-02E使ってます

64 :
運営に言った方が早い
ブラウザいくつか試して見るとかはやっといた方がいいけど

65 :
AQUOSフォンは他のゲームのスレでもhtml5の表示がおかしいとか見たな
ブラウザ依存は確かめといた方がいいかもね それでだめなら問い合わせだなどこから問い合わせるのかよくわからんけどこれ
獅子の国頻繁に領土ゼロになってるけど大丈夫かこれw

66 :
>>64-65
ありがとう
スマホの標準ブラウザの他にBoat BrowserとChromeを試してみた結果
Boatは標準と同じ症状、Chromeは一応動いた。
でも「Chromeでは動きが遅くなる」ってわざわざ書いてあるわw
せっかくちょっと課金してもいいかなって思えたのに残念

67 :
iLunascape割と速いよ。
スキル持ちにスキル付き装備付けたら上書きになるの?
スキル2個持ちの扱いになるの?

68 :
バルドニアは人少なくて勝てない→やめる→さらに人が減って勝てない
て感じの空気に既になってるからなあ
国移動とかできるようになればいいんだけど

69 :
ヘルプに書いてあるよ
元からのと装備のスキル両方使える

70 :
亡命システムはよ

71 :
>>69
ありがと

72 :
装備の+っていくつまであるんだろうな
+19までは確認した

73 :
2chに貼られた画像を一気に見れる便利過ぎ
http://gazosoku.com

74 :
>>67
ありがとう
スマホのソフトウェア更新をしたら標準ブラウザで動くようになったよ
自分が更新してなかっただけなんて恥ずかしすぎる

75 :
宣戦布告側だと大抵勝てるから
欲しい素材がある

宣戦布告して産地奪い取る

奪い取られる前に速攻派遣して神に祈る
が有効かな?
白き生誕の鷲強いけど素材が多い上に特定産地領土必要で作りにくい
とはいえ☆6の装備でもそこまで作りにくい訳じゃないなこれ 錬金書とる方が大変

76 :
宣戦布告するのがつれぇw
先に他のプレイヤーに宣戦布告されちゃって欲しくないとこ攻めてる間に本命別の国が攻めてて選べなくなる

77 :
人と竜との物語

あとなんかもうひとつしか見たこと無いが、連携スキル強いね
コンビどちらも戦闘不能じゃない
攻撃ターンが回ってきている
の条件満たすとそれなりの確率で発生するっぽいけど
開幕に連続で発動されて全体攻撃×2ヒット×2回でいきなり壊滅しかけて更に全体石化みたいの受けて完全に終わった

78 :
これ自国が持ってなくて、扮装中じゃない地域でも自由に宣戦布告できないな
地図とか無いけど隣接したエリアを支配してないと攻め込めないとか条件あんのかな
ポルタト原生林欲しいのにR国と姫国でいったり来たりしてるだけで全然とれねぇ

79 :
更新頻度かなり頻繁だな
少しスタイルの違う戦闘イベントとかもこの先やってくれるのかな

80 :
レイドボスイベントやるらしいが
搾取ガチャ始まったな
どんなイベントかもわからんのに課金するやつはいるのか

81 :
ガチャページ眺めてる限り「大ヒット」も嘘じゃないんだなと
感じる程度にすごい勢いではガチャ速報回ってるな

82 :
エルフ国で始めて最初のクエストがオークの侵攻とかエロいことしか思い浮かばない

83 :
重戦士クリスタって上手く文字で隠れてるけど
上半身裸に蛇巻いてんのか?

84 :
>>82
そりゃシコリンだし

85 :
戦争バグってねー?
強さ同じユニットで全国ランダムでNPCしかでてこなくなった

86 :
そういうときはランキングからさがして殴るぐらいしか

87 :
面倒だけどこんなやり方あったんだなありがとう

88 :
搾取ガチャの貰えるアイテム効果が一切書かれてない怖い

89 :
慢性的な餌不足だけどどうすりゃ良いんだ…
凝り性というか貧乏性と言うか最初に貰えるユニットを3直にしたいけど50どころか30にするのすら億劫だわ
武器その他で能力の底上げできるし強化以外で経験値はいるからガチャP含め抑え目なんだろうけど流石にこれはダレる

90 :
>>89
レベルいくつで進化させても最終的なステータスは一緒らしい
それよりも一部壊れスキル何とかしてくれ
全プレで貰える竜のなんちゃらセット効果で全体に12000出されて死んだぞ

91 :
スキル発動するかどうかで格下にも負ける運ゲですな

92 :
>>90
一行目見て死にたくなった

93 :
初回100コインガチャと友達招待チケット2枚を連続で引いたら全部魔女ドロシーだったけどなんなのこれ

94 :
ある意味運がいいな
☆4でも6でも最終進化じゃないとあまり戦力にならないゲームだし
レベル上げて進化しなさる

95 :
>>90
あの辺の連携スキルって、発動者の攻撃力がベースで威力出てそうだから
攻撃力高いユニットが連携始動するとぶっ壊れなんだよなぁ
今は人を選んで戦うモードばっかだけど
クエスト+ランダムエンカウントユニットを撃破して進むような
ベーシックスタイルのイベントが出た時に
どういうバランスに調整するんだろうなこれ
課金が強いのは当たり前としても、連携スキル少し
強すぎる気がしなくもない。運ゲーっちゃ運ゲーだが

96 :
これギルドへの投資とその効果結構高いし
戦争のエールシステムも効果高いし
ギルドへの依存度高すぎな位高いんじゃないか?
アクティブ同士でやったら楽しそうだけど、
ある程度決まった時間は張り付いてガッツリやるような
タイプが集まらないと、そもそものエールの恩恵預かれんな

97 :
どっかにガチャの提供割合(%)書いてあったと思ったんだが
探しても見つからんな・・・わかりにくいとこに書いてあったきはするが

98 :
ガチャページのサブ

99 :
>>94
公式サークル見たら同じようなこと言ってるやつがいた
そいつは五連続同じカードだったらしい
まあ変にバラけるよりは親切かもな

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