1read 100read
2013年17身体・健康124: 【腰痛】椎間板ヘルニアで困っている人のスレ 4 (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジョギングしようよ54週目 (566)
【顎の痛み】顎関節症 顎偏位症【不定愁訴】vol.34 (859)
オナ禁+朝起きたら「おはよう」と書き込むスレ15 (137)
◆視力回復◆ Part40 (295)
SAS/睡眠時無呼吸症候群21/CPAP (560)
ピルの個人輸入 Part10 (794)

【腰痛】椎間板ヘルニアで困っている人のスレ 4


1 :2013/08/12 〜 最終レス :2013/09/23
腰椎椎間板ヘルニアに関することを語りましょう。
荒らしはスルーで。
【腰痛】椎間板ヘルニアで困っている人のスレ 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1367554074/

2 :
>1よ乙

3 :
>>1乙です

4 :
ケツが痛い

5 :
久し振りにヘルニアになった。
痛みはともかく痺れはかなり取れてきて、短い距離なら歩けるようにもなった。
ただ、気のせいかもしれないが、歩くときに足の指を使ってないよう感じがする。
そのせいか、指の下の部分が痛い。
爪先立ちや踵立ちは出来るから、神経がどうのとかないと思うんだけど、何でだろう?

6 :
190cmの長身で、ヘルニアに
手術して現在はコルセット
症状はでてないけど、後靭帯骨化症あり
車に乗ったり、ドアをくぐる時に身を屈めるのが辛い
首筋と肩甲骨に凝りが出た
骨化症の影響か、腰を曲げられない分、腰の上に負担が来たのかは不明
似たような人いますか?

7 :
皆さん、立ちっぱなしか座りっぱなしかどちらが辛いですか?
また、それぞれ継続していられる時間はどれくらいですか?
私は立ちっぱなしが30分、座りっぱなしは2時間くらいで腰が激痛になります。

8 :
>>7
座りっぱなしの方が腰に負担がかかりますよ。
特に前屈みだと尚更。
一時間に一回は立たないと腰痛がなくても頚椎や脊髄に負荷がきます。
今は、手術明けなので、両方20分がリミット。
手術前は、椅子によりけりで、椅子は40分、立つのは5分でした。

9 :
生活には不便だけど激痛ってわけじゃないから本当に手術するべきなのか自信が無くなる

10 :
>>9
激痛がなくなると、これぐらいならまぁいっかーってなるよな

11 :
ぎっくり腰になる間隔が1年に1度から半年に1度になりとうとうヘルニアになってしまって保存で半年頑張ってる最中ぎっくり腰に…
まさかのヘルニアとぎっくり腰のコンボ
辛過ぎる
担当医もヘルニア手術してもMRI見る限り再発する可能性が高いとの事
半年保存でやって来ても治る感じないし手術しても再発の可能性が高いって言われてどうすればいいのか悩んでる時にまさかのぎっくり腰

12 :
再発のメカニズムがよくわからない

13 :
>>11
再発の危険があっても、今痛みで困っている(仕事にならない)のなら
手術すれば良い。
>>12
ぎっくり腰は椎間板の線維環が切れて起こる。
そこから椎間板の中身が外に飛び出すのが椎間板ヘルニア。
なのでヘルニアを切除しても何かの拍子にまた飛び出すことがある。
椎間板を固定してしまえば、その椎間板については再発は起こらない。
ただし、別の椎間板に負担がかかる。

14 :
>>13
一日二度(朝、昼)のトラムセット飲んでるから薬が効いてる時はなんとかなるだけど切れた夜はちょっとキツい
トラムセットは結構キツい薬らしいけど長い月日服用しても大丈夫なのかな…
今はアルコールは出来るだけ飲まない様にしてるけど

15 :
>>14
5か月ほど服用してたけど、飲み始めのふらつきが酷かったわ。
オレは酒もタバコも吸わないからその影響はないけど、だんだん効果が薄れて来たなというのは何となく分かった。
結局、偏頭痛が持病としてあったからその影響でトラムセットは飲まなくなった。
薬価も高いしジェネリックも出てないみたいだし、飲まなくなって4か月。代用のボルタレンとノイロトロピンでもあまり変わらない。

16 :
>>15
ペインクリニックでロキソニン処方してもらってブロック注射打ってたけど効き目が半日とかだったんでMRIがある大きい病院へ
そこでトラムセットを1日3回だったんだけど長期に処方して貰ったら1日に2回になった
最初は吐き気が出る人もいるから夜に飲み始めてって言われたけど自分の場合は大丈夫だった
ただ酒が好きだから飲めれないのは辛い
たまに飲むけどw

17 :
腰痛のつらさは異常 若くして腰痛を患うと周囲の理解も得られず人生終わるレベル
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1376653337/l50

18 :
4箇所ヘルニア。昔のようにギックリ腰を繰り返すようなことは無くなってきた。
シャワーで立って洗髪がキツイこと以外は普通の生活。痛みもない。

19 :
4箇所とか前世で何したんだよ

20 :
>>19
前世w

21 :
俺二箇所あるよ…

22 :
10代で発症した時が一番痛かった。
年齢と共にというか、徐々に自然退縮していっているのかな。勿論無理はできないしお風呂洗いや草むしりで腰痛くなるけど。
夜眠れない程の痛みはもうない。

23 :
お尻と大腿部の痛みがなくなって、足首だけが痛い。
これはいい傾向なのかどうなのかがイマイチ判らんな。

24 :
ヘルニアになってからジム通ってる人いますか?

25 :
休職満了まで使ってリハビリしたので職場復帰したんですが
次はもう休職の権利もないし、再発してあんな痛いのをまた味わうのが怖いので、
スポーツ向けの腰ベルト(ハードランク、幅広)の上から
更に薬局で購入したコルセット(ソフト)をきくつ巻いて、
更にスーツのベルトを幅かなり広めの買ってきつく巻いてます
ここまでやっても、再発する場合はあるんでしょうか?

26 :
ブロックうって痛みが劇的に良くなったよ
疲れたりかがんだりするとちょっと痛い
たまに足がびりっとするから完治ではないんだろうけど。

27 :
コルセットだと筋力低下するっていうけどホントかね

28 :
自分はコルセットは合わなかった。もっぱらゴムバンド。

29 :
>>27-28
自分は補助装具付けて好調になったから
コルセット外して生活してたら3ヵ月後に再発して元の木阿弥
いい気になったらダメだねw

30 :
初めて書き込みします。
昨年の10月頃より、左足に違和感を覚え(釣りに行ってる時に姿勢がいつも同じだからか?)と思っていたのですが
13年1月頃より椅子に座っていると左臀部に痛みが出るようになりました。
2月頃に朝方に金縛りのような感触で目が覚めているのに動けない現象が数度あり怖くなってネットにて検索
(ここまでの個人的な療法は頭痛薬(鎮痛剤・バファリンなど)と薬用のモーラステープを貼り寝る)まるで効き目無し
検索した結果、坐骨神経痛と思ったので開業の整形外科医で診てもらったところ、ヘルニアが疑わしいので5月に大学病院でMRIを受けるよう指示され
大学病院で検査の結果、背骨4〜5の左にヘルニアがあるとのことでした。診察医の見立てで1ヵ月は投薬で様子をみるように言われました。
その後、現在の主治医である開業の整形外科医で投薬中 内容(1日量 リリカ450 ロキソニン180 レオ?エーザイ製薬の胃薬)
8月の初めにロキソニン不足で開業医を受診した結果、もう限度量近いので外科的治療をお薦めします、とのことでした。
いわく段々と投薬量も期間に応じて少なくなるのなら見込みがあるが鎮痛剤欲しさに通ってるようでは無理です。と
※その大学病院の診察医からはヘルニアが大きいので60%は手術となるだろう、1ヵ月を目途にこちらへ と聞かされていた模様です
もちろん、長引かせたのは自分で手術が嫌だったからですが。最近の激痛からして、もはや逃れられん状況です。
大学病院の診察医は「リハビリはツライ耐えられます?」「再発の恐れもある」などと散々脅されました。内視鏡手術の成功率はかなり高いですが、とは言っていました。
開業の主治医は「成功率? 99%(笑)」「30人程度今までにその大学病院に送りましたが100%完治してますね。」「術後に痛みがでたらウチでまた薬出しますよ(笑)」
今は、いちどきにロキソニンを2錠から3錠飲んでる状態なので主治医の指示どおり、大学病院での内視鏡手術をお願いしようと思います。
今まで手術をしたことや重症な病にかかったことはなかったのですがヘルニアは正直キツイです。何なんだこの痛みは・・

31 :
>>27
手術後2ヶ月のコルセット生活で腹筋ブヨブヨw
同時にタバコ辞めて太ったのもあるけどね

32 :
ただのヘルニアならマクロファージが食べてくれるのを待つのも手だが、早期に社会復帰したいなら内視鏡手術かな。
どっちにしても、回復した後で無理は厳禁。
再発しやすい状況なのを自覚する事。

33 :
自分は手術勧められたけど、今から30年前で治るか治らず車椅子か半々と言われて手術しなかった。ゴムバンド様様です。
(自然良能会)

34 :
>>30
L5S1内視鏡手術したけどリハビリは楽すぎて自主トレで歩き回ってた
俺もリリカ飲んでたけど150mgを一日二回が最大。450は多いね
手術なら色々要るもんあるし、高額療養費とかの勉強は今のうちにやっとくと慌てないで済む
入院するなら絶対持ってけ!な物 11
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1350747205/

35 :
俺は内視鏡手術だと思ったら顕微鏡だった
1ヶ月弱は長いな

36 :
顕微鏡の方が医師によっては、内視鏡より低侵襲の手術が期待できる
全体麻酔なので、検査入院の分だけ長くなるが手術後2週間で退院できる
俺は靭帯骨化もあり、5から出たヘルニアが4まで到達していたために、love法になった
難しい場合は内視鏡MEDはできないから、いろんな症例に対応できる病院が良い

37 :
脊椎脊髄外科指導医が何処の病院にいるか調べるなら↓
指導医リスト(全国版)
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

38 :
前スレより
腰椎椎間板ヘルニアの診断基準
1.腰・下肢痛を有する(主に片側,ないしは片側優位)
2.安静時にも症状を有する
3.SLRテストは70度以下陽性(ただし高齢者では絶対条件ではない)
4.MRlなど画像所見で椎間板の突出がみられ,脊柱管狭窄所見を合併していない
5.症状と画像所見とが一致する
SLR(Straight Leg Test、下肢伸展挙上)テスト
仰向けにして、足を伸ばして、床面からどの程度上がるかを見る。 70度以上で正常。
椎間板ヘルニアなどによる座骨神経痛のある場合は痛くて上げられない。
MRI(核磁気共鳴画像法)
X線のような放射線ではなく、磁場を用いて人体の内部を撮影する方法。
X線では見えない軟組織や血管などを見ることができる。
整形外科や脳神経外科では必須の装置。
椎間板ヘルニアの診断には必須(ヘルニアはX線には映らない)。
大病院や専門病院には設置されているが個人病院には普及していない。
大病院でも需要が高く、順番待ちになる。

39 :
前スレより
保存療法
手術以外の治療を指す。
緊急手術適応となる排泄障害や下肢の麻痺以外は
3ヶ月程度の保存療法で様子を見ることが多い。
1.薬物療法(一般的、内服・貼布・座薬)
消炎鎮痛薬:ロキソニン、ボルタレンなど
神経障害性鎮痛薬:リリカ
オピオイド系鎮痛薬::トラムセット
筋弛緩薬(筋肉の緊張を和らげる)
2.神経ブロック(薬物の効果が不十分な時、痛みが激しい時)
硬膜外ブロック
神経根ブロック
3.物理療法(痛みが治まってから)
温熱療法(血行改善)
牽引療法(効果に疑問が持たれる)
4.装具療法(姿勢を制限)
コルセット
5.運動療法(痛みが治まってから)
ストレッチ・筋トレ
1・2以外は気休めかも。でも痛みが楽になるなら。
1→2と試して改善が見られない時は手術を考慮
(薬物やブロックの効果は個人差が大きい)。

40 :
前スレより
・腰椎椎間板ヘルニアと座骨神経痛との関係について
MRIでヘルニアが見られても痛みがあるとは限らない。
ヘルニアが神経を圧迫していて、その部位が痛みのある箇所と
神経学的に一致していることが治療対象となる。
座骨神経痛をもたらすのはL4/L5とL5/S1の椎間板ヘルニア。
注:L1〜L5は第1〜第5腰椎、S1は第1仙椎(仙骨は5つの仙椎が融合している)。
それぞれの骨の間に椎間板がクッションのように存在する。
椎間板は柔らかい髄核を繊維環が取り巻く構造をしており、
髄核がはみ出したのがヘルニア。
・ヘルニアは自然消失することがある
椎間板からはみ出したヘルニアは異物として認識されると
マクロファージによって貪食され、自然消失することがある。
保存療法が有効なのも、ヘルニアの自然消失を待つ間の
痛みを抑えるため。
ただし、必ずしも自然消失するとは限らない。
自然消失しなかったヘルニアは骨化(カルシウムが沈着)、
癒着(神経などに)することもあり、摘出が難しくなる場合もある。
・ヘルニアを溶解する新薬
ヘルニアを溶解する酵素コンドリアーゼを用いた新薬が治験段階に入っており、承認されれば、
注射でヘルニアを溶解して治療することが期待される。 (しかし治験は難航中?)

41 :
前スレより
・整骨院、整体院、マッサージ等の施術の効果と副作用
整骨院、整体院、カイロプラクティック、マッサージ等の
施術により、「一時的」に痛みを抑えることができるが、
術者の技量と患者の状態によって大きく左右される。
また、健康保険の対象とはならない。
(整骨院の健康保険対象は急性の外傷等のみ)
従って、定期的に通って痛みを抑えつつ、
自然治癒(ヘルニアの消失)を待つことになるが、
かなりの費用を必要とする。
一方、患部に物理的な力を加えることにより、
ヘルニアが神経を圧迫し、症状が悪化する
(排泄障害や運動神経麻痺など)危険もあるため、
これらの施術は推奨されない(というより避けるべき)。
(ただし、鍼治療に関しては、患部に鍼を刺さない限り、
悪化する危険は小さい。)
→これらの民間療法より、まず、整形外科にて正確な診断と治療を受けるべき。

42 :
最初は整形外科に行く必要あるけど、あとは痛み止めと湿布しかくれないからね。
自分はゴムバンドに助けられた。
これなしでは生活できない。コルセットと違って筋力つくし。
自分に合った民間療法を探すことも必要。
自分は整体と鍼は合わなかったけど。

43 :
手術はしないほうがいいよ。自分は痺れがひどく歩けない状態で2ヶ月入院、飲み薬とリハビリで治ったよ。痺れは最後まで残るけどね。

44 :
コルセットやベルトって
付けないよりはマシ程度なんだろ?
別に付けてても、想定以上の負荷が掛かれば再発するんだろうし

45 :
ゴムバンドは支えてくれるだけじゃなくつけて歩くだけで骨盤調整してくれる。
痛みがでてきたときにぐるぐる巻くと痛みも緩和する。自分には合っていたし、手術しないで今は痺れも痛みもない。無理すれば当然重だるさから痛みになるのだろうけど。
上で手術しない方がいいと言っている人はどんな根拠 で?
自分は手術せずにゴムバンドに出会えたから良かったけど手術で改善した人だっているのでしょうから一概には言えないと思う。

46 :
術後1年。術後から続いていた些細な痛みもようやく消えてきた。
後は麻痺が回復するのを待つばかり

47 :
皆さん初めまして。私は現在、柔道整復師として接骨院で働いています。
患者様の中には椎間板ヘルニアの治療を受けに来る方も少なくありません。
しかし、治療院や医師によって、治療法や考え方に違いがあるのが現状です。
私は、患者様視点での最善の治療を目指しております。
もし宜しければ、以下の簡単なアンケートにご回答頂けませんでしょうか?
回答できない(回答したくない)箇所は空欄で構いません。
以下にアンケートを記載します。

48 :
1:年齢(20代・30代…等)
2:性別
3:発症の原因となった行動
4:痛みが酷くなる動作(長時間イスに座る…等)
5:現在行なっている(または行なっていた)治療法
6:患者様が理想としている治療法(直ぐに痛みを取りたい、ゆっくりでもいいから完治させたい…等)
7:治療にあたっての要望や不満、良かった点などを教えて下さい
これからも判る範囲でアドバイスなど書き込んでいきます。
一緒に治していきましょう。

49 :
柔道整復術では椎間板ヘルニアは治療できません。
マッサージ的な効果で一時的に痛みを取ることはできても
根本的な回復にはつながりません。
もちろん、痛みを取っている間に自然に治癒することはありますが。
逆に、物理的な力をかけることにより、ヘルニアを悪化させることはあります。
また、椎間板ヘルニアの診断に必須なMRIを撮ることもできません。
レントゲンも撮れません。何も見れない状況で手技を行うことになります。
もちろん、健康保険の適用外です。

50 :
まずはMRIを完備した、できれば実績豊富な日本脊椎脊髄病学会指導医の居る病院で診断してもらう。
最低でもMRI検査は行うこと。
手術する場合も保存療法の場合も、主治医に相談して決めること。
再発防止や筋力強化にはなるかもしれないけど
整体、カイロプラクティック、柔道整復ではヘルニアは治らない。
悪化のリスクがある。
患部に負担のかからない体作りの助けになるくらい。

51 :
逆に柔道整復でどうやったら治ると思っているのか聞いてみたい
あの出っ張ったヘルニアを手で除去できるの?

52 :
ここでアンケート取る意味がわからない。

53 :
椎間板を押し込んで出ないよう覆って治す手術とかできないのかね

54 :
書き込む前に
ヘルニアの症状? YES→ MRI撮った? YES→ 今後の方針医者と話した? YES→  それではどうぞ
             NO↓           NO↓                    NO↓
              R           R                    R

55 :
>>54
お前が死ぬんやで

56 :
掃除機かけた後が猛烈にく
る。まっすぐ立てない。
もう障害年金欲しいよ。無理?

57 :
>>50
自分は病院行っても治らなかったよ。入院して砂袋下げたり、ブロック注射しても。その後、痛み止めと湿布のみ。
民間療法で治ったんだから人それぞれ。
確かに最初はMRI撮って診断してもらう必要はあると思うけど。

58 :
保存療法か手術かの判断が最も難しいよね。
自分は痺れと筋力低下が日増しに強くなり手術を受けた。
ピーク時の症状を10とするなら、手術後は7。痺れに関しては6くらいに回復した。
最初に違和感が出た時に行った町医者の牽引療法後に特にひどくなった。
他院で保存と判断されて、痛みと痺れがが収まらず手術を受けた人も同様。
こちらは一ヶ月足らず、後者は半年。
手術しないで消える人もいれば、進行する人もいる。
民間療法やカイロプラクティックのような機関は良くなった例しか上げないけど悪化例もある。

59 :
歩行では痛みは無く、座っている時に右足のくるぶしからお尻にかけ、痺れ痛みがあります。
整形外科行ってレントゲンで見た感じだと5の椎間板が少し神経に触れているかもと言う事でした、とりあえずは投薬で一ヶ月様子見て治らなければMRI撮ることに。腰に痛みは無いです。
まだ軽度と見ていいのかな?
あとぶら下がり健康器って効果ありますか?痛い時に筋肉を引っ張る動作(机に手を乗せて腰を浮かす)と少し楽になるので。

60 :
俺はヘルニアと狭窄症両方あって、手術前にあった右足と臀部の痛みと痺れはほぼゼロになった。
ただ、変わりに両足の爪先に軽いムズムズがある状態。まあ、まだ手術してそれほど経ってないので、これからまた変化していくだろうけど。
固定術なので椎間板が残っている状態よりは変化は少ないかもしれない。(再度ヘルニアが出てこないという意味では)
あとは他の腰椎に負担かけないように生活するしかないな。

61 :
>>59
立っている時よりも、座っている時の方が腰に負担がかかります。
前屈みで座っていると、更に負担は増します。
ぶら下がりだと腰へかかる負担が軽減されるので楽になるのかも。
牽引効果については言及を控えます。
最も腰へ負担が掛からないのは、寝具にもよりますが仰向けで眠ることです。
それでラクになるかどうか試してみてください。

62 :
>>61
歳は34で20歳ぐらいから腰痛持ちでしたが、このような症状は初めてで、姿勢が悪いまま過ごしてきたのがいけなかったかと。
最近双子を授かり不安やストレスもあったのでそれも原因の一つというこもありますか?
仕事中はコルセット、姿勢を意識して、アドバイス通り寝る時は仰向けで寝てみます。
子の為にも頑張って治します、
ありがとうございました。

63 :
座ってるやつは最低でも1時間に一回は休憩しないとな

64 :
長文スマソ。
もう10年以上前にヘルニアやっちゃって、歩行困難だったが医師嫌いで放置してたんだけど、
別の事で救急車で運ばれ入院した時に痛み止め貰ったら検査しなきゃ薬はもう出さないと言われ初めて整形外科へ…
MRしたら2カ所大きく飛び出てた。先生によく10年以上も我慢してましたね。と呆れられた。
それ程酷かったし、他にもヤバイ感じな所もあった。
時間経っているからかもう腰は最初の頃みたいに歩行できない程は激痛ではなくて、
坐骨神経痛が辛いのと、肩甲骨と胃の部分が無理すると激痛になり2〜3日寝込む事になる。
それを話したら注射な最悪手術云々言われたから今は通院していない。
夏場は比較的落ち着いてきているのと痛みは20年近く介護しているからで、
と自分に言い聞かせて我慢してきたが、最近特に肩甲骨とそのすぐ下と胃の部分と坐骨と足が痛い。
リリカやB12を飲んでいた時期もあるが副作用が強く医師と相談の上やめた。
他の科からロキソニンは飲まないように言われている。
やっぱ手術しかないんだろうか?手術したら普通に生活出来るかな?
今は認知症の酷い半寝たきりの家族の介護しながら辛くなると横になりを繰り返してやっとやっている。
15分すら立っているのが辛いのに病院が嫌いなんて言ってたら働きにも出れそうもない。
そんな自分は家族が亡くなったら独りぼっちだ。
お金が尽きるまでにはなんとしても仕事に行けるようにならなくては。

65 :
そこまで辛いなら、切った方がいいとは思うが、介護相手がいると大変だな。
切ったらしばらく重いもの持てないし、悩ましい。
しかし遅くなりすぎると神経のダメージが戻りにくくなる。
いすれにしても、まずMRIだな。狭窄症の可能性もあるし。
病院(先生)は慎重に選ぶ事!
よい結果を祈るよ。

66 :
あ、MRIはもう撮ってたのね。

67 :
手術方法と入院期間を聞くしかない
MEDだろうがLOVE法だろうが
手術後の安静期間は二ヶ月になる
放置して麻痺が進行するか
手術して二ヶ月安静にして進行を食い止めるか
医師と良く相談して欲しい

68 :
>>64
試しにゴムバンド巻いてみたらどうかな。
痛みの緩和や重たいものを持つ時に何もしないのと全然違う。巻くのは腰のくびれじゃなくて、脚の付け根。股を通して。
費用も2000円代。ネットで探せばあるかと。ただしベルトタイプじゃなくて長いチューブ。五味先生の本は書店にあり巻き方も書いてある。本当なら最初は自然良能会に行くのが良いとは思うけど。
自分は4箇所ヘルニアを手術せずにこれで乗り越えた。

69 :
ゴムバンドはコルセットと同じで痛みを緩和する効果はありそうだけど、10年とか我慢して治ってないなら、時間経過でのマクロファージの自然回復は難しいんじゃないか?
俺みたいに飛び出たヘルニアを放置してた為に、下の腰椎まで垂れ下がってしまう例もあるから、保存療法にもリスクある事を考えるべき。

70 :
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=j252269541&ySiD=xssWUgUMQSegfyMUTder&guid=ON

71 :
昨日ブロック打ってきたそんな痛くなかった。今度はMRI撮りにいってこだって、痛みの原因わかるからだって

72 :
>>69
コルセットとは違うしむしろ逆。支えて筋力低下させることはないし。
絶対にこれ!というわけじゃなくて民間療法も手術も人によって合うあわないがあるから最終的には自分が信じられる方法を選択するしかないよね。

73 :
つまり手術一択ということか

74 :
>>73
手術か民間療法か。

75 :
ブロック注射してから、やたら眠いのと疲れるんだけど

76 :
暑くなってくるとコルセット付けづらい
スーツを着る職業じゃないからTシャツのうえにコルセット装着して
半袖のシャツ着るんだけど それでも変に凹凸の体になっちゃう
皆 どうしてる?

77 :
気にしない。むしろ気付いたらネタにしてるしw
このスレの住民なら腰痛ネタでなんぼでもトークできる

78 :
ヘルニアの手術動画みたけど、ヘルニアって綿みたいな形しているんだな
あんなもので身体が激痛になるっていうのも不思議なもんだわ

79 :
そんなものじゃ無かったらもっと大変なことになるとも考えられる

80 :
ヘルニアが硬かったら全員下肢麻痺かな。

81 :
湘南に住んでるんだけど
銀座まで買い物に行くといつも決まって激しい腰痛に見舞われる。
確かにヘルニアなのは分かっているんだけど
何か別の要因も重なって痛くなってる気がするんだ。
色々薬を試したけど全部ダメ。
今無職で作業所に通ってるんだけどそこでの生活が精一杯。
この先どう生きていけば良いのか、お先真っ暗です。
因みに34歳男です。

82 :
>>81
久里浜で自然良能会の看板をみかけたよ。

83 :
硬膜外ブロックって回数に限度とかあるの?

84 :
>>82 宣伝うざい。皆さん怪しいのに騙さないようにしましょう。

85 :
>>84
自分は関係者じゃないけど?
ここで治ったから書いたまで。

86 :
近所の整形で診てもらい始めて半年。
レントゲンだけでMRIも撮らず良くなるどころか痺れが出たり悪化している気がしてので
先日ネットで調べて有名な整形に行ってきました。
片道1時間もかかるけど小岩にある某整形。
予約無しだったので非常勤の先生。普段は東大付属病院で診察している人だった。
有名な整形のためかものすごい混雑ぶりで「診察まで3時間程度お待ちいただくこともあります」という貼り紙が・・・
レントゲンは撮ったけど診断はMRIを撮ってからということでした。
そのMRIの撮影は10日後。
先はまだ長そうです。

87 :
プロアスリートも受診しているので有名だよ。
アホ芸人の出川もそこでオペした。
オレんちからバスで乗り換えなしで行けるし、そろそろ御厄介になろうかと思案中だが、なまじ医大に勤めているせいでなかなか踏ん切りがつかない。
今は附属の大学病院で診てもらっている。

88 :
書けるかな?

89 :
おぉ、やっと書けた。
レス下さった方ありがとうございます。
>>65
整形外科の先生はMRIの画像をみて薬をくれただけで
人から聞いていた牽引みたいなものもしてもらったことない長時間待っても薬くれるだけで終了だったからね。
入院中に受診したから即MRIしてくれたのは良かったが薬だして終わりだもんな。
やっぱ医師選びは必要だったな。

>>66
ゴムバンド?いいかもしれない。チューブ状がいいんですか?
ネットで買ってみます。ありがとう。

>>69
普通10年あればほぼ元通りの生活できるのかなぁ?
マクロファージはかなり頑張ってくれたと思う。
1年位はトイレまで行く片道3メートルに1時間位かけないと行けない位激痛だったから。
今は痛くても頑張れば普通に歩ける。冬はダメだけど。

90 :
>>86
その病院に私もいこうと思っているのですが、
実際に三時間待つくらい混んでましたか?

91 :
>>90
午後でしたが1時から受付開始で2時から診察開始。
自分は予約無しで1時半前に初診の問診票を受付に出して登録完了が2時頃。
診察を受けたのが3時半前くらいだったと思う。
その後レントゲンを撮ってもう一度診察。
MRIの予約をして会計を終えて薬局で薬を処方してもらったら5時を少し回っていた。
院長先生ともう一人の先生は予約のみで
予約無しで受けられる常勤の先生は3時間待ちの勢いがあったと思う。
自分は非常勤の先生だったので比較的早かったと思っています。
余裕があれば電話で予約をするのが良いと思います。
ただし予約の場合、1週間以上は先になる可能性が高いと思う。

92 :
>>89
はい。ゴムチューブはネットで検索すれば色々でてくるかと思います。
ポイントはベルト状よりもチューブの方が強さや巻く位置を変更できるので良いかと。股を通して足の付け根巻きが自分には一番効きましたし、痛みが強いときはこの巻き方にしています。
話は違いますが、先日書店で魔法のパッドという足指に装着するものを1500円で購入しましたがこちらもゴムバンド同様効果ありそうなので両方装着しています。
ゴムバンドは装着していても服に響かないし、腰がしっかり安定する、骨盤調整になる(?)、痛みが和らぐので自分はこれなしではもういられません。
(と言っても最近は殆ど着けていなかったのですが、今はダイエットに使用中)
色々試してご自分に合った装具がみつかると良いですね。

93 :
yahooトップの ウッズ ヘルニアだな

94 :
ゴムバンドは直接肌に付けずに肌着の上から装着してください。汗でかゆみが出たりする場合があります。

95 :
今現時点の病状を医師に宜しく申告して最善の方法を模索しないと手遅れになる自分を誤魔化しても好転はしない。
今は辛いけどきちんとした対応を取らないと後々様々な人に迷惑を掛ける事になるよ
>>90
何を隠そう自分はその病院で手術したよ。
幸い自分は現時点で絶好調。
我慢した時間が長くなれば回復も遅くなるらしい…色々悩むと思うけど医療費、職場復帰等を考えると早めの決断をお薦め。

96 :
>>95
手術を決めてから実施までどれくらいの日数がかかりましたか?

97 :
>>96
自分の場合 激痛で大変だったのでぶっちゃけ保存療法の選択肢は無かったのよ。
入院から手術迄6日 手術から退院迄4日 合計10日位でしたよ。

98 :
>>92
詳しくありがとうございます。
楽天で飴ゴムチューブというやつを見つけたのでこれで大丈夫かな?(巻き方はググったら出ました)
自宅介護の親がターミナル期に入っているので今は家を空けられないのでゴムチューブやってみます。
>>95
10年以上経っているし、もう手遅れかなぁ?
去年まで総合病院の整形外科に通院していて、痩せたらある程度痛みが弱くなり取りあえず終了痛くなったらまた来てと言われたんだけど、
また痛い。でも手術ってすぐ言うし、話を少し聞くだけでよく診てくれない先生だったし、
どうせ手術ならやっぱり名医にやって欲しい。
上の方で小岩ってあったからググッてみたらゴッドハンドって出たんだけど南小岩の所かなぁ?
小岩なら頑張れば行けなくもなさそうなので親を看取って落ち着いたら行ってみようかな。
>>90
小岩の病院で手術されたんですね!
絶好調だなんて羨ましい。初診から入院、退院までで大体いくらぐくらいかかりましたか?
もう通院も無くなっているのでしょうか?
やっぱり行きたいなぁ。

99 :
>>90はミス。こちらも>>95さん宛てでした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■iHerb(アイハーブ)で健康生活 7錠目■ (496)
白内障 part4 (418)
お湯だけシャンプーの効果 (964)
歯磨きノウハウ総合スレ3 (963)
基地外は天才の卵 (215)
 【精神安定】   鼻呼吸   【空気浄化】 (920)
--log9.info------------------
俺様のメモ帳 (230)
虚淵先生>∞>かきなんとか(笑) (153)
画像で質問!これなんてアニメ? (716)
みなみけVSみつどもえVSゆるゆり (183)
真のミルキィ信者の集うスレ (155)
社会現象まどか、池沼煮死汚信者専用化物語(笑) (234)
♀百合・レズ♀描写のあるアニメを語る Part94 (267)
魔法少女まどか☆おしっこ (776)
ゆるゆりを評価するスレ (255)
観客の萌えだけの価値基準と作り手の貧相な思想がアニメを衰退させた (706)
00年代・各年ごとのmyベストアニメを書いていくスレ (113)
【こちらが】過大評価されてるアニメ3【本スレ】 (490)
とらドラこそが唯一神であることが確定した件 (201)
[アニメ]ルパン三世で一番好きなエピソードは? (184)
売り豚は売りスレから出てくんな 2 (550)
アニメ関係でありえそうな珍事件を予想するスレ (224)
--log55.com------------------
HDDは消えうせろ!!!!!!!!!!!
【DVI端子】液晶モニタでPS2もやる【S端子付】
【過去】_AGP1.0マザーでのビデオカード【遺産】
【省電力】15インチ液晶【20W】
ワットチェッカー
FILCCOっていいよな? 13チャタ目
【26インチIPS液晶】 LG電子 M2600D-PM 【鉄板】
【黒挿入】三菱MDT241WGの登場でCRTは完全に死亡