1read 100read
2013年17身体・健康121: 耳管開放症( 耳管閉塞障害) 3 (661) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【匂いが】嗅覚障害【わからない】その2 (569)
ゆる体操part4 (157)
ジョギングしようよ54週目 (566)
【どもり】吃音改善スレ part3【吃り】 (191)
後鼻漏 Part17 (878)
オナ禁の効果を報告するスレ 141 (472)

耳管開放症( 耳管閉塞障害) 3


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2013/09/23
耳管開放症(じかんかいほうしょう)とは、
通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、
耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状を引き起こす疾患である。
前屈や仰臥位でこれらの症状が軽快消失する事がある。
以前は治療が難しかったのですが、加味帰脾湯という漢方薬が効果があるらしいことがわかってきました。
◆耳管開放症ホームページ
ttp://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html
■過去スレ
耳管開放症( 耳管閉塞障害)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1265117659/l50
耳管開放症( 耳管閉塞障害) 2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1318481963/

2 :
( 耳管閉塞障害)
↑このスペースはこのままにしといたw

3 :
おつあげ

4 :
おつ
この前、ガッテンで「鼻すすり厳禁」って初めて知った。
今まで、鼻すすりでごまかしていたからショック…

5 :
ハミングするときと口を大きく開けて発声するときだけ自分の声が反響するんだけど
俺も耳管開放症なのかな。。
歌やってるから辛い

6 :
飯を食うようにしたら直った。
耳管周りの筋肉の締まりが違ってくる。

7 :
>>6
俺めちゃくちゃガリガリなんだけどそういうの関係あるのかね
開放症になった原因とか分かってる?

8 :
仕事のストレスで朝昼食べないか食べても少しで激痩せした時に発症した
その時の体重より5kg肉つけたら、たまに開放するくらいに落ち着いた

9 :
毎日何時間も耳が塞がった感じがストレスで意を決して医者にかかったのに、これくらいで大げさぐらいのこと言われたorz
大したことなくてよかったと喜ぶべきなのか

10 :
>>9 大袈裟とはどのくらいの事なんだろう?その医者どうよ

11 :
俺の場合、耳詰まりはもう幼い頃から常にあるから気にならないけど
自分の声が頭に響くのだけは我慢できないわ
何にしてもそういうことを言う医者はあまり好かん

12 :
>>10
どうやらこの病気じゃなくてただの耳づまりらしい(だとしたらスレチかな)
こんなのは病気のうちではないというニュアンス
とりあえず薬出してもらったけど次行ける雰囲気ではない

13 :
>>4
逆にやった方がいいことってあるのかな。
鼓膜が動くようなことは全て悪いってことか。

14 :
すするんじゃなくて逆に吹くのもダメなんかね

15 :
唾を飲んでバキバキ鳴らす癖があるが。
癖というか鳴るか確認する。
これも良くはなさそう。

16 :
唾を飲んだら両耳がパリパリいう(今まで異常だとは知らなかった)
鼻を思いっきりすすると右耳だけぼこっと音がする
右耳だけ自分の声がくぐもった感じで聞こえることがある
最近耳鳴りで悩んで色々調べた結果耳管開放症があやしいと思ってるんですが、
上記のような症状からこの病気と考えられますか?
ちなみに耳鼻科には一度行ったのですが、
定石どおりの薬を出されて後は「気にするな」と言われへこんでます

17 :
バキ音は健常でも鳴るのにな。

18 :
もうだめだ 死にたい

19 :
カミキヒトウを
数ヶ月処方されてるんですが
治らない場合って
他の治療になりますか?
いつくらいまで飲んだら
効果なしと判断されますか?
カミキヒトウを飲んで効果あり
ということは完治した
ということなんですか?


20 :
>>19 数ヶ月も飲んでるそのカミキは君には効果無し 無念

21 :
今度はチョウサントウ を処方してもらって下さい。
こっちがきくかもしれません
あと耳管に食塩水。 これはききますよ
それかいづれはがれますが鼓膜テープ 耳管が閉じて響かなくなります。
今の時期気圧と気温の変化でかなりやばくなるよね

22 :
>>20,>>21
ありがとうございます
気圧とかやっぱし関係あるんですねー
雨の日調子悪いですー
立って話なんて聞けない
座ってても開きます


23 :
小学生の頃から鼻炎持ちで鼻声と耳の不快感は当たり前だと思っていた。
軽く運動しただけで呼吸音が響いて耳が抜ける、声が出しづらい。
物を飲み込む度に耳がメキメキいう。会話をするのが億劫。
仕事とかで話すときに声を張って話せない。こもる。
これみんな病気だったとすると、人生損した気がするわ。
治してクリアな声になりたい。



24 :
>>17
医者にそういわれるんだがなぁ。
程度を理解してもらうのが難しい。
今までと明らかに違って鼓膜の動きが分かるぐらいバチバチと。

25 :
たぶん軽度なんだけどやっぱ季節変わり目は症状出てくるなぁ
不快だorz

26 :
以前も書いたけど私は治りました
私も大病院の耳鼻科ではがっくりし漢方薬も飲みましたが効果なしでした
私は町の小さな耳鼻科で治療してもらい週二回ぐらいで通いました
三ヶ月して週1で2年通いました
そんなに特別な治療でもなく耳を暖め、刺激を与える治療が多かったです

27 :
皆さんの地元にも評判のいい小さな耳鼻科あるはずですよ
私のいってたところはお年寄りの耳鳴りも治療してました
治るかどうかわかりませんが治療してみましょうと言ってましたが
でもそれが大事なんだと思います
皆さんも急によくはならないですがあきらめる必要はないですよ
私の経験上大病院の有名な先生ほどがっかりさせられるし、まともに患者の話をきかない

28 :
>>26
長文でも肝心な具体的な治療法を言わないのがねぇ〜…刺激って今時あの劇薬噴射?だったら「まさか」

29 :
いや耳にエアーを通して医者の耳とつなぎ医者がエアーを止めたり流したりするんです
あとは耳の機械マッサージです
どこでもやってそうなことですよ
僕も症状が続き苦しかったから皆さんがよくなればいいな
それだけですよ

30 :
治るとここ見ませんから久し振りに見ました
漢方薬で治った人いました?
僕も藁にすがる思いで半年飲みましたよ
僕の場合は温度変化に過敏反応してました
町医者では耳に閉塞感がありまして、とだけいいました
聴力検査とレントゲンはとられました
薬はB12の錠剤だけでした
今でも花粉症の時期だけ通ってます
もう閉塞感はでませんかと聞かれますが、おかげさまででませんと言ってますよ

31 :
閉塞症では?

32 :
× 閉塞症
○ 狭窄症

33 :
治ると信じられない?
みんな難病にしたいの?
医者にあまり知識をひけらかせない方がいいと思うだけだよ

34 :
動くと耳管解放になるな
スポーツはテキメンなる
横になると収まるが立つとぶり返す
もうどうしろとorz

35 :
流れが止まってるのは
語り尽くされたからですか?

36 :
>>28>>31>>32 スルースキルが必要

37 :
自分も近所の耳鼻科では聴力に異常がないから「たいした事ない」診断。
だが1年以上バキ音&詰まりはおかしいと思い地域一の総合病院に行って耳管開放診断頂きました。
バキ音程度はそのまま治る事もあるらしく様子見。完全に治すには手術だって。
頻繁な耳鳴りや自声強聴が始まったら重症だと。
あと急に痩せた人に発症率が高いとの事。その場合は太れば治る人もいるらしい。

38 :
バキ音はピン手術では完治しませんよ
入れていますが鳴ります 因みにバキ音だけで手術はしてくれません

39 :
私は右耳だけ開放してて、左耳は無事。片耳が聞こえてるから助かる。
左耳も調子が悪いときは、周りの言ってることどころか自分の言ってることすら聞き取れなくて、何回も言い直したりどもったりしちゃうんだよね。
おかげで変人扱い

40 :
あちらがあぁなってしまい非常に無念です。

41 :
耳の後ろの骨の下のくぼみに
ピップエレキバン貼ってグリグリしてみれ
すごく気持ちいいしラクになる

42 :
数ヶ月カミキヒトウ飲んでても開放するって言ったら聴力検査された.低音の聴こえ悪いからカミキヒトウ+アデホスとメチコバールだされた.アデホスとメチコバール追加されて開放良くなりますか?聴力改善目的だけですか?

43 :
>>41
エレキバンがいいってことじゃなくて,そこのツボを押すと効果あるってことですか?

44 :
外出してると必ずなる。
歩いてる時すら両耳が歩くリズム通りにズンズン鳴る。首まわり押しても治らない。
もう無理!!と思って外出中止、帰宅した途端治る。なにこれ…
症状が酷くなると両耳の奥がツンと痛くなって圧迫感。頭痛。常に耳の中へ引っ張られる感じ。
病院に行く(待合室にいる)と治る。イライラします。
病院に行く前に治ってしまう場合どうしたらいいですか?夜に症状出たりします。
前に症状が出て病院に行ったら症状がなくなってしまい「なにもないけど?(笑)」と言われ病院行きづらいです。

45 :
疲れてる時や抑鬱状態に横になると耳鳴りがする
強いて表現すると、「風の谷のナウシカ」に出てくる蟲笛をもっと耳障りな金属音にした感じ
これも開放?

46 :
>>40
経験も知識も半端でなく豊富な方だったのにね。
あそことここだけの開放交換の場で今後行先不安。

47 :
>>41
アデホスは効く人もいるらしいけど(自分はもしかしたら効いてるかも?程度だった)
メチコバールはビタミン剤ですし。
個人的には血流改善して効果が出ればいいな、という処方って感じがします。
鍼灸院で耳と首の間に鍼刺したら刺してる間は凄いクリアになった。
その後もいい感じだったのに2日くらいで元に戻ってしまった。

48 :
>>44
精神的なものでしょう

49 :
>>48 医者?

50 :
いいや。
でも帰宅した途端に治るってことはそうでしょ。

51 :
めまいの症状ある方はいますか?
耳鳴りなどはないけどふわふわめまいが常時あってつらい

52 :
歩き続けた時や、走った時、文章を読み上げた時、
賑やかな場所で会話する時、食事中、ガムを噛んだときなど
鼻声でこもった小さな声になってしまいます。
耳管開放と診断された方たちはハキハキと話せていますか?


53 :
>>43
どっちなのかわからんけど効果があることは確か。
自分は寝るときにもずっと大きめのエレキバン貼って
開放が気になったらそこをピンポイントでグリグリやってる
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/treatj.html

54 :
>>44
NHKでも診察時には症状がなくなってることが多いので診断が難しいといっていたよ
↓の最後の方に自己診断方法が出てるから、
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120912.html
それに2つとも当てはまるなら、
「ガッテンデやっていた耳管開放症の自己診断に当てはまるのでそれじゃないですか」って病院でアピールしたらどうかね。
耳鼻科の医師の間でもあまり知られてない疾患らしいから知らないようなら大学病院に行くとか。


55 :

重症でも診察受ける時に限って症状が出なかった自分。他、様々な検査で重症と認定され、
希望していたのでそのまま手術。その後軽快。

56 :
仕事で立ちっぱなしで耳がボーボー鳴る、
頭もぼーっとするし、息苦しいし
しんどいわ。
愛媛かどっかの耳鼻科みたいに、
色々試してくれる病院があればいいけど
うちのまわりには無いから、
自分であれこれ漢方試してる。

57 :
治ったって書き込みは、希望が持てます。
耳を温める治療 刺激を与える治療 詳しく教えて貰えないでしょうか?

58 :
↑には触れないで 

59 :
あぁ、今日もバイト先で始まり、帰宅して横になったら治った…
なんだかなぁ。

60 :
>>59
ガッテンでも症状改善法として「血行改善」「水分補給」「リラックス」が揚げられていて
しばらく横になると症状が良くなることがこの病気の簡易判定法の判定項目になっているくらいだからそうしたものだろ。

61 :
最近は、鬱で寝たきり状態なので症状出てませんが…気圧でおかしくなります。

62 :
私は2年ほど悩んでて近所の耳鼻科に行ったりもしたけどはっきりした答えがもらえず。
この前、大学病院に相談したら、それは典型的な症状だとすぐに診断してくれました。
放っておいてしまったせいか片耳だけだったのが両耳になりつつあるのが辛い。。
あと最近は男性の低い声とかが聞き取りづらくて困る。本当厄介ですね。


63 :
>>55
即日ですか?「入院して開放を待って手術」の書き込みを暫く前に見ましたが。

64 :
>>55
手術費用いくらぐらいかかりましたか?

65 :
>>56 そこまで酷そうならば、漢方は何れもまぁ難しいでしょう。

66 :
パニオンコーワ全く無意味だったわ
耳管開放症どころかあんなクソ高いのに何ひとつ効き目が感じられない

67 :
>>63>>64
当日開放していませんでしたが入院なし。朝から様々な検査⇒午後診察&検査結果に依り⇒即日オペ。
因みに東海圏内在住。
健保で確か一万円前後かな。(ここは数年前なのでうろ覚え。ご勘弁)

68 :
フン!って鼻から息出すと楽になるんだけど、やっちゃだめなんだな。

69 :
>>67 どうも有難うございました。人により色々ありなのですかね・・・?

70 :
数ヶ月前から両耳閉塞感が辛くて、ピンを考えていますが。

71 :
とりあえず鼻から吸ったり吐いたりで無理やり耳管を閉じるのはしない方がいいよ

72 :
皆さんは耳以外の症状ありますか?
息苦しいとか、胸が詰まるとか頭痛とか。

73 :
>>72
それって開放症の症状なんですか!?
あります!!

74 :
>>73
どんな症状ですか?
あんまりここでは聞かないけど、
HPにはいろんな症状が出ることも書いてあり
私は両耳の耳閉感や過敏が強いせいか、
頭痛がひどかったり色々辛いです。

75 :
>>70
閉塞感て耳管が開かないから起こるんじゃないの
開放症は耳管が開きっぱなしになるからピンを入れて塞ぐわけで、なんか違うような

76 :
そうそう それだけではピンはNG
狭窄っしょ?

77 :
家の付近の病院を探してみたが耳管開放症とはっきり書いてある
ところは少ない・・・耳管機能検査と書いてあれば対応できますかね?

78 :
片耳のみ耳管開放症で、先月耳鼻科で体重を増やしたら
治る場合もあると言われたから1ヶ月で5キロ太ったら
すごい楽になった
ちょっと太ってみるのもいいよ

79 :
耳管開放症な上に聴覚過敏も併発してる。
同僚の鼻すすりが超絶イラつく。
>>78
デブからちょっと体重減ったら発症したんだけど、
そのちょっと減った今ですらまだデブの範囲なのに
また元に戻るのは嫌だよ・・・

80 :
>>77
耳管機能検査できる所なら
開放してれば診断つきます。
ただ、見てもらう時に開いてないと。
あとは鼓膜の動きを見て判断する医者もいる。
診断されても治療法なしって
いわれちゃったけどね…
耳鼻科の検査はお金かかるね。

81 :
診断ついても確立した治療が無いと知った時、絶望のどん底だったな。

82 :
>>72
あるよ
耳がおかしくなるといろいろ閉塞感がでる
ゴォゴォ呼吸音するから息苦しく胸も苦しく感じる
あとこの病気の人は頭痛もち多いと主治医が苦笑してた
特に緊張型頭痛らしい

83 :
>>82
やっぱりあるんですね、息苦しさとか。
緊張型頭痛あります。昔は頭痛なんて
二日酔いくらいだったのに、今は毎日頭痛です。
食事の咀嚼すら頭に響いちゃって、
両耳だからかな。

84 :
自分も頭痛あります
耳管開放からくるんですかね
今度病院行ったら聞いてきます

85 :
開かない日があると嬉しい

86 :
ちょっと寝不足だったり、ストレス感じた翌日は朝の通勤時に左耳が開いちゃってイライラしてたんだけど、このスレ見つけて
下向いたりネクタイを強めに捲くと一時的に緩和されるって知って、試してみたらホントに和らぐからすごい助かった。
歩きながら自分の呼吸が風の音みたいに響いちゃって。
ときどき呼吸が引っかからないってタイミングあるけど、唾飲むとまた風の音がするから、唾飲むのも嫌だった。
でもそういうときに頸動脈のあたりを手で強めに押さえてから唾飲むと開かなくて、なにこれすごいって思った。
これでもうしばらく耐えられそうだ

87 :
自分は首の横の、縦に通ってる筋肉(胸鎖乳突筋?)の真ん中押すと開放が収まる
人迎(じんげい)ってツボらしい

88 :
その、開く感覚だけは全然わかりません。やはり開放とは違いそう?涙

89 :
開いたら開いたってハッキリと分かるよ。
呼吸音が耳で轟音立てるし、
軽くても鼻息が耳に抜けるし…
今日は本当にしんどかった

90 :
>>88 狭窄とオモワレ

91 :
片耳開放の者です(左耳)。
耳管機能検査とHPに載っている病院へ行ってきました。
あなたは耳管が開きやすいとの説明があり、薬は出ず症状が出たら
頭を下にするように言われました。右耳もなるかもとも言われました。
これは軽症と考えていいでしょうか?

92 :
せっかく高いお金かけて検査しても
結局はたいした治療ないんだよね〜。
横になってると楽だけど、
寝てるわけにいなかいしな。

93 :
はげど↑

94 :
人迎(じんげい)って調べてみたら、
のど仏をはさんだ1.5pあたりらしいけど
そこでいいの?
どう見ても、首の横じゃないんだよね。
どっちなんだろ?

95 :
うぬぬ。

96 :
この病気で通院してるが頸椎もおかしいことがわかった
頸部の歪みから耳鼻科疾患になるとはおそるべし頸椎

97 :
>>91
今の所、これに効く薬は無いから診断がついても薬は出ないんだよ。
手術法が研究中だそうでこの上の方でも手術でよくなった人がいた。
ガッテンで紹介されてた対処法
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120912.html
>症状改善法 「血行改善」「水分補給」「リラックス」
>頭を下げる、ネクタイをやや強めにしめるなどで、耳管の周囲の血流を増やすと症状が良くなる。
>病院での治療は、主に対症療法が行われている。根本的な治療として、手術も研究中。

98 :
あとは、漢方でカミキ以外にも
試してる先生が愛媛にいるから
近い人は行くといいよ。

99 :
重度でなければダメだけど、ピン挿入は有益な方法だと個人的に・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【糖尿】血糖値測定器 4mg/dL (595)
白内障 part4 (418)
糖尿病(予備軍含む)の食事を考えるスレ10 (957)
歯医者でされたムカつくこと 2 (363)
白内障 part4 (418)
【臭いだしたら】加齢臭総合【止まらない】4 (949)
--log9.info------------------
【MH】モンスターハンター メダル【モンハン】 (236)
北海道 UFOキャッチャー、プライズゲーム総合スレ (489)
メダルゲームのマナーを語る、愚痴るスレ (116)
★ビンゴドロップ☆ドロップボタン1連打目 (196)
G1-ホースパークJM 3R目 (602)
ビンゴギャラクシー ライド10回目 (330)
こ れ は 酷 い と 思った演出 (146)
ミリオンパラダイス-Million Paradise- (255)
名古屋 UFOキャッチャー、プライズゲーム 地域総合スレ 3 (960)
スターホース3000万で購入したけど売上6000円助けて (164)
【不具合を悪用】スターホース3初心者質問スレ49【ツッチィ】 (118)
メダルゲームで景品がないのはなぜ? (203)
ゲーセンで他店のメダルをつかったら・・・ (570)
フォーチュントリニティー2 part.2 (745)
福岡のラウンドワン事情 (214)
UFOキャッチャー景品専門、オク、転売総合スレ (873)
--log55.com------------------
【8411】みずほFG 1201
【6670】MCJ★153【訴訟和解7/ギディオン爆誕36/フッ化水素33/amd32/武漢肺炎6】3/30〜
【イモムシ日記】本当に儲からない人のスレ【一生不覚】77
◆◆◆4月の市況 その4◆◆◆
【下手すぎ】どの地合でも儲けられない人専用スレ1305
■■■明日の日経平均を予想するスレ27409■■■
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ13124
日経225先物オプション実況スレ38420