1read 100read
2013年17文芸書籍サロン84: 祝『R計画』正大喜一先生!jPNG小説新人賞V (318) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アスキー】電撃小説大賞Part329【メディアワークス】 (187)
【嫉妬】小説家になろうの毒者を語るスレ【粘着】 3 (695)
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ57 (964)
【涼宮ハルヒの憂鬱】喜緑江美里さんに追従するスレ18 (145)
「このライトノベルがすごい!」大賞 第七章 (343)
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った2 (889)

祝『R計画』正大喜一先生!jPNG小説新人賞V


1 :2012/11/15 〜 最終レス :2013/09/22
天下の少年ジャンプ集英社様が主催する雷撃とかのラノベ()とは格が違う偉大なjPNGジャンプノベルグランプリ・ジャンプ小説新入賞スレです。
なお過去に「R計画」などの傑作で何度も一次通過された実力派の正大喜一先生様に一次フリーパスのシード権があるのは当然なのです。
お前ら如きhttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/check.htmlもできん万年一次落ち糞蛆虫共の分際で嫉妬してキーキー泣き喚いてんじゃねえ。
というか何の才能も生きる価値もないお前ら惨めな低脳馬鹿共の糞原稿などいちいち没にするのも面倒臭いので早く死んでください。(爆笑)
■公式ホームページ
http://j-books.shueisha.co.jp/prize/
■前スレ
jNGP・ジャンプ小説新人賞5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328003911/
■歴代スレ
【受賞即】JNジャンプノベルGP第1期【web連載】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1198583508/
受賞作が読めるのはwebだけ!JNGP第2期・春
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207245152/
どうせweb掲載だけなのに皆必死(笑)JNGP第3期
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212660464/
【定金<】JNGPジャンプ小説大賞【<乙一】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207291987/
【私立Rティーオ学園伝説>クダルの砦】JNGP2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1217265305/
jNGP'09・ジャンプ小説新人賞3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1232206702/
jNGP・ジャンプ小説新人賞4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1284427910/
R学園>R計画>クダルの砦・JNGP伍
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1232205185/

2 :
◆ジャンプ小説新人賞受賞者リスト◆
■フリー部門
2008年
Spring 応募数:192本
銀賞:SOW「私立エルニーニョ学園伝説 立志編」(刊行)
銅賞:白木秋「英雄失格!」(web掲載)
一次落選:さとうひであき「クダルの砦」(糞駄作)
Summer 応募数:204本
特別賞:狂「見てはいけない」
一次通過:正大喜一「R計画」(問題作)
Winter 応募数:241本
銅賞:高辻楓「下克上ジーニアヌス」(web掲載)
特別賞:時沢京子「オニヤンマ」
一次通過:正大喜一「電脳機械化」
2009年
Spring 応募数:149本
特別賞:九瑠久流「東京かれちんぼ」
Summer 応募数:371本
銀賞:ねずみ正午「若火之燎于原」(改題後刊行)
   久麻當郎「イモムラシンデブー」(刊行)
銅賞:浅津慎「有限会社もやしや」
   渋谷貴志「千里がいる」
   夢猫「『いかにもってかんじに呪われて荘』の住人」
特別賞:すみやき「シーナくんのつくりかた!」(吐き気がする作)
Winter 応募数:360本
特別賞:うさぎ鍋竜之介「いつも心に爆弾を」
2010年
Spring 応募数:376本
特別賞:熊谷秀介「キュウビ」
Summer 応募総数:366本
特別賞:秋山楓「隣のあの娘は魔王様?」
    立花椎夜「次元管理人」
    京本蝶「琴葉のキソク!」
Winter 応募総数:394本
該当者なし
2011年
Spring 応募総数:249本
該当者なし
Summer 応募総数:405本
特別賞:柊清彦「デッドマン・ミーツ・カール」
Winter 応募総数:203本
該当者なし
2012年
Spring 応募総数:236本
特別賞:渡辺則之「Σ-ヒグマ-」
Summer 応募総数:263本
金賞内定:正大喜一「東に向かう道」

3 :
■テーマ部門
2008年
Spring
金賞:ひなたしょう「俺がメガネであいつはそのまま」
   (後にノベライズでデビュー)
Summer
銅賞:飯塚守「狂骨死語り」
   宇佐美みゆき「私の彼はジャンボマラ」
   萩野千影「飛行機レトロ」
Winter
銅賞:さくしゃ「ラブ・ラブ・レラ」
2009年
Spring
銀賞:竜岩石まこと「試射室」(web掲載)
銅賞:蒼隼大「DEADMAN'S BBS」(web掲載)
   佐方瑞歩「魔術師の小指」(web掲載)
Summer
該当者なし
Winter
該当者なし
2010年
Spring
銀賞:ささきまさき「妄想彼氏、妄想彼女」
Summer
銅賞:阿部藍樹「敵の手が好き」(web掲載)
Winter
銅賞:田中創「龍ヶ崎のメイドさんには秘密がいっぱい」
   (Web掲載、後にノベライズでデビュー)
2011年
Spring
銅賞:漆土龍平「引き籠り迷路少女」(web掲載)
銅賞:金閣寺ドストエフスキー「ア・サウザンド・ベイビーズ」(web掲載)
Summer
銅賞:紀伊楓庵「いつかこの手に、おぼれ雪を」
Winter
銅賞:雪代陽「ジューカー」
2012年
Spring
特別賞:七瀬「Whating miss-捕鯨童話または鯨盗りの破廉恥-」
Summer
該当者なし

4 :
やっちまったなぁ〜!って感じだね

5 :
出来レースぽいね。

6 :
>>1
おいおい、まだ正大喜一大先生が受賞と決まったわけじゃないだろw
でもま、いきなり二次で出てきた以上、銀以上じゃないとおかしいけどな
これで銅とか特別賞だったら二次シードにする意味がない
にしても一次から名前とタイトル入れときゃ話題にならなかったのにな
原稿上がってなくてもそれくらいできたろうに、無理なら二次で落とせば済んだ
ほんとに馬鹿だw>編集

7 :
正大さんがコネだか何だかで受賞すんのは別にどうでも良いけど、彼(彼女?)以外の最終に残ってる人が浮かばれないよな。
一人の卑怯者のせいで真摯に頑張ってきた人たちがただのかませ犬要員にされるんだろ? 納得できない。

頼むから早く「記載漏れスマソw」って発表してくれよ。

8 :
いやー噛ませってわけじゃないと思うぞ>>7
正大喜一大先生が上位賞確定であらかじめ枠に入ってただけで、他の選考残った奴らは通常通り選考されてるはずだ
だから例えば正大喜一大先生が銀だとして、他の奴が良かったらそっちは金になるかも知れん
結果見ねえと分からないが、そこを履き違えちゃ駄目だ
選考は行われているが、正大喜一大先生はあらかじめ決まっていた……ということじゃないかな、現状
逆に正大喜一大先生が落ちてたらそれこそ完全に意味不明だぞw
時期的に受賞者はとっくに確定してるし、楽しみだなw

9 :
松原まことがとうとうやらかしたようだ
あttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/?1353299654

10 :
初めから正大喜一の受賞が決まってたら手抜かりなく一次から載せてるだろ
前スレにあった作品あるか?って声かけられた最終選考経験者のカキコと
おなじで、今回の応募作がチョー駄作ばっかりだったから編集部が名前覚えてた
正大喜一に急遽に超えかけたんだろ。奴はR一次通過以外にもこまめに応募
していて編集に強烈な印象だけは残していたのかも

11 :
正大喜一ってチョン臭い名前だなw

12 :
逆に、過去の受賞者などに声をかけまくっていたにもかかわらず、手を挙げて来たのが正大喜一しかいなかったと考える事も出来るw
過去の受賞者に見放される賞ってどうなのよw

13 :
ここの編集が受賞者にすら見放されるレベルってのは
余所で生き残ってる前賞の初期受賞者からの伝統じゃん。

14 :
いい加減見切りをつけるタイミングかな
何度か1次通ったんで送り続けてたがなんか萎えた・・・

15 :
ここはオリジナルでやらんでも十分やってける部署だからな
ジャンプ漫画のノベライズが主体だし(ビッグタイトルは余所から大物引っ張って書いてもらってる)
ここの受賞者もいくつかやってるが、転んでも痛くないタイトルばっかだし
オリジナルで天下取ろうなんてところじゃないから、新人賞もこんなおざなりなんじゃない?

16 :
>>15
ジョジョノベライズも乙一以外全部余所者だったもんなー
ジャンプ絡みの仕事も大御所の作品ノベライズは余所ってので相当萎えたわ
逆にJPNGだと遠回りになりかねないって言う

17 :
んだな〜
よそで名声上げる方がここのノベライズ作家への近道……まさにw
オリジナルはそもそも論外だし……最近だとヒキコモリなんとかだっけ?
売れてんのかね
少なくとも新人賞として目に見えるメリットがないな
応募数が少ないから受賞確率が他に比べて高い……くらいかねぇ

18 :
ここの受賞作より賞そのものの迷走っぷりを眺めてる方が面白いという。

19 :
ここで受賞してデビューできる確率ってどれくらいなの?

20 :
1〜2%じゃない?割と真面目に。

21 :
ここまで酷評されてる上に実際なんの利もなさそうなこの賞に送ってる奴はなんなんだ?
作品を無駄にしたいのか?
内情はおろか、例の悪名高い応募規定すら知らないとみえる

22 :
たぶんこのスレの住人って、他社脱出が成功して馬鹿にしてる昔の元受賞者と、
底辺レーベルに飼い殺されて愚痴ってる比較的最近の元受賞者が大半だと思う。

23 :
お前はどっちなんだ

24 :
飼い殺されるほど拘束性あんの?ここ
ジャンプみたいに他社に書いちゃ駄目!って契約するわけじゃないだろ?
連載もないんだから

25 :
賞に勢いがあって審査員が選んでいた初期ならともかく
現在のここの受賞者なんて余所じゃ相手されないでしょ。
余所で二次止まり程度の人材を拾ってるような賞なんだから。
結局、最近の受賞者はどれだけ望み薄でもここで必死になるしかない。

26 :
>>21
その悪名高い応募規定知りません。
教えてください。

27 :
>>26
全応募作品の著作権ぶんどり。
落選した作品のネタがジャンプ漫画に流用されても作者は文句言えない。

28 :
>>25
すみやきとか他賞狙ってるみたいだし、自信つける場だよな
踏み台だよ踏み台
受賞者を大量生産しすぎたツケだ
本にもしねーし
発表の場はWebだけ
短編だけでも集英社の発行物に乗せるとか、ジャンプに乗せるとかすりゃいいのにな
あげく出稿したら最後権利関係全部持ってかれるとか誰得

29 :
あっ ジャンプ小説新人賞 
金賞獲りてえ
集英社って すげえ大手だと思うんですけど
結構 部数があるじゃないですか
集英社で受賞するってヤバイっすか?
うわぁ 頑張ろう
ビッグになろう

30 :
>>29
すごい釣りキタwww

31 :
PNカイエン青山とかw

32 :
編集部も困ってるだろうな
例の人を落として知らんぷりを決め込むか
苦情殺到覚悟でこのまま受賞させるか

33 :
>>32
こことかで話題になってるの、編集部は気づいてるのかなー

34 :
優先権とは書いてあるけど、著作権とは書いてないような。
まぁ、実質著作権てことか。

35 :
>>27
「ジャンプにネタ取られても文句言えない」
って言うレスけっこう前から見かけているけど、
結局ネタパクられたやつっているのか?

36 :
>>35
っていうかそんなのありえないし。
著作権が取られるとかいっているやつ、少しは著作権法を勉強してこい

37 :
正大喜一特別賞。まじかよ

38 :
>>37
マジ?
本誌で発表あったの?

39 :
発表あったよ。受賞は正大喜一のみ
普通にびっくりした

40 :
>>39
まじでか!
でも、二次シード権あっても特別賞?
ここはもう特別賞しか出さないのか。。

41 :
えっ、まじで?まじで?
2chに来て内情暴露してくれないかな

42 :
ジャンプ読めば分かるけど、
「今回の応募作は全体的に受賞レベルではない」
       ↓
「だがその中でも『東に向かう道』には伸び代を感じた」
       ↓
「だから先を見据えて特別賞にしました」
       ↓
「でも冗長だし設定は陳腐だし文章も散らかってるし、まだまだだけどね☆」
みたいな感じで、全体のレベルの低さを強調しつつも更に受賞作を
1褒めて9けなしているような総評が書かれていた
「エンターテインメントしようとする気概」「書くことへの意欲が見える」
「可能性を感じる」「見せ場を作ろうとする気概」
という、なんともふわふわした理由の特別賞らしい
読んでて、こんな講評なら賞与えなけりゃいいのにと思うくらいだった

43 :
それはひどいな
コネ受賞っていうか、土壇場で引っ張ってきた事への言い訳じゃないか

44 :
>>43
まさにそんな感じでした
なにか事情があるのかねえ
疑惑をかけられるわ、受賞してもけなされるわで
これじゃあ正大さんが気の毒だよ

45 :
所詮疑惑でしかないから問題ないと考えているんだろうな
でもこれで次は確実にゴミしか集まらんぞ
次なんてないのかもしれんが

46 :
インチキした上に特別賞って、編集部が悪いのか正大がクソなのか
ところで記載漏れのお詫び文は載ってなかった?
なければ完全開き直ってやがるな
今回発覚した詐欺行為を拡散してやるべきだな

47 :
>>46
残念ながら載ってなかったよ
信頼は失墜したな

48 :
>>42
それでいいならクダルの砦でも受賞できそうだなw

49 :
>>42が本当だってソースがまだないからなんとも……まだジャンプ買いに行けないし
本当だとしたらいよいよ終わりだと思うが、そんなことあるんかね?
普通に考えればどれだけ馬鹿なことしてるのか分かりそうなもんだが……

50 :
と、コンビニで自己解決……本当に正大喜一だけだったわ……
まさかこんなことするなんてなぁ
二次通過者は傍から見たら当て馬じゃん、可哀想に
受賞レベルの作品が送られてこないのって、結局こういう杜撰な運営してるからだろ
今時応募者だって賞の質くらいネットで調べて分かるんだから
そこに恥の上塗りするとか、ちょっとマジで信じられないんだが
本当にもう終わりなのかね、ここ

51 :
苦情のメール送ってやろうかと思ったけど、どこから送れば良いのかわかんなかった……。
無視られるの前提で書こうと思ってるから、もし知ってる人いたら教えてくらさい

52 :
ttp://www.shueisha.co.jp/allinquiry/tel.html
メールはわからんかった。
集英社全体宛のメールフォームはあったけどね。

53 :
苦情ってなんについての苦情だよ?w
一次通過で記載漏れした奴がたまたま特別賞獲っただけだろwww
そんぐらいで苦情とかどんな悪質クレーマーだよ、訴えられろボケ

54 :
応募先の住所宛にハガキで郵送もアリ
>>53
単なる記載漏れだったことが事実だったとしても、それについてお詫びするのは当然の義務
逆にお詫びすら掲載ナシということは、インチキ行為を是認していること

55 :
>>52
うおお、わざわざご丁寧にどうもです! 早速思いの丈を飛んでけぴゅーんしてきます!
>>53
記載漏れすらまともに報告できないなんて、さすがに良い大人の癖にどうかと思います。
それに最終選考の評価も拝見しましたが、あまりに雑すぎでした。どんな批評をくださるのかと思っていたのに、あまりに初歩的な指摘ばかり。
書いた本人の方がもっと短所に気づけてました。作品の評価力がよく伺えます。
とにかく、こんな形で賞を締めたことが投稿者の気持ちを踏みにじる行為だったことを伝えられたらそれで十分です。クレーマーと言われても、こればかりは伝えないと気が収まらない。

56 :
むしろこの程度のことで賞終わったとか騒いでる奴らの常識を疑うわ。
一体いつから――この賞がまだ終わってないと錯覚していた?

57 :
記載漏れには当然責任がある。
だけど、web上の一次結果が消されてる以上編集部側はどうとでも言える気がしてならないんだけど。

58 :
ったくしょうもねえ奴らだなぁ
つか、そもそも正大喜一大先生はこのスレのご出身なんだろ?
まさかここを見てないわけがないよなぁ?w
おーい、高みの見物決め込んでねえでなんとか言ったらどうだい
みんな待ってるよぉー

59 :
といっても何とか大先生も正規の受賞ならともかく、特別賞なのだから中途半端だよね
意味わからないよ

60 :
おはよう456

61 :
公式にも発表来たな。やっぱり記載漏れについては一切言及なし。
しかも正大がいなかったらフリーテーマイラスト三部門全滅だったところ。
編集部も三部門全滅だけは避けたいから必死で過去受賞者から仕込み探したんだろうな。
それが不自然な二次選考遅延の原因。
そしてなんとか正大を捕まえたけど、肝心の作品は一般応募作と五十歩百歩w
けど頼んだ手前落とすに落とせないから特別賞でお茶を濁したとwww

62 :
まあ、次回は俺がテーマ部門で受賞するからよろしく

63 :
>>61
まさにこれだねwつじつまが合ってる

64 :
100枚程度ってどんなもんよ
原稿枚数で300枚切ってればいいよね?

65 :
>>51さんは最終まで残った人なのかな?
だったら編集部に文句ぶつける資格はある
辛辣な苦情を送りつけてやってくれ

66 :
正大喜一って過去の受賞者?

67 :
過去の二次落ちじゃないかな。持ち込みとかやってたのかなー

68 :
そもそも出版社は売れる可能性のある新人発掘のために賞やってるからな。
まだ銅賞や特別賞でも出せてれば育成枠として言い訳がきくが、
流石に三部門すべて特別賞すら集まらないとなれば賞の存在意義を問われる。
上層部から賞廃止や編集部の責任問題の話が出てくるレベル。
編集部の連中も手前の首がかかってるから必死だっただろうな。
とにかく上への言い訳のため形だけでも受賞作出したくて、過去応募者に
片っ端から声かけて、正式な応募作よりはちょっとだけマシだった
正大喜一の作品を二次にねじこんだってとこだろう。

69 :
というか電子書籍も起動し出したことだし
編集部は過去受賞作を電子書籍で売り出せばどうだ?
紙の本じゃなくて電子書籍なら売れなくてもたいして損ないはずだし
とにかく受賞作が読まれなければ賞の知名度も広まらんしな。
二束三文ならぬ5作1円ぐらいなら売れるかもよw
リアル鬼ごっこや王様ゲームを読んでる層にヒットするかもしれんしな。

70 :
起動www始動だろアホが
電子書籍で出すメリットねーよ。賞にネームバリューないし、レベル低いし。
賞の知名度は大当たり引くまで上がらないし、次に大当たり引いたらこの賞も終了するわ

71 :
正大喜一の小説、紙の本で800円や900円なら絶対かわねーけど
電子書籍で30円ぐらいならちょっと読みたい。
それぐらいならネタでどんだけダメか確認するのも面白そう。
できたらR計画も同梱でw

72 :
イメージイラストってなんだよw
何で受賞作にいきなりイメージイラストなんてついてんだ
しかもなんのイメージも伝わってこねえしwww

73 :
そんなことより第一回受精者のSOW先生、読書メーターで確認したら
学研で書いてる「みすぷり!」とかいう男の娘萌えラノベの方が
ジャンプノベルより読んでる人数が圧倒的に多い。
1巻の人数はノベライズすら抑えてダントツ。
ジャンプノベルはラノベ読者にすら相手にされてないんだろうな。
ちなみにSOW先生は毎週チンポ握りしめながらスマイルプリキュアを
実況しているキモオタの鑑で、特にキュアサニーが大好きだそうです。
ラノベで大成するには先生ぐらいキモオタ道を究めねばならないってことだね!
君たちも頑張って!

74 :
正大喜一「東に向かう道」
☆あらすじ☆
感染すると人の血肉を求めてさまよう化け物となりはてる感染症“サタン”は瞬く間に世界を覆い、文明は崩れ去った。
人々は小さなコミューンをつくり、ひっそりと危険から逃れていた。大阪の小さなコミューンに暮らす少年は、病に冒された父を殺し、
友を殺してそれでも何とか生き延びていた。ある日、東京で“サタン”の特効薬が開発されたという噂が流れた。
少年はそれを手にする旅に出るのだが、しかしそれは死しか予感できないものだった…。

どっかで見たような設定の作品を引っ張り出された挙句、一本調子、冗長、難あり、文章が整頓できていないなどと罵倒され、
お情け程度の10万円を手にするため大阪から「東に向かう道」を(主に新幹線で)ひた走る大先生。
しかしそれは絶望しか予感できないものだった…。
かっけぇ……まるで小説の主人公だ!
正大喜一大先生の次回作にご期待ください!!!

75 :
もともと碌でもない話しかなかった底辺の賞なんだから
この程度のことで騒ぐなよ
ここに投稿してる段階で負け組なんだから

76 :
right big joy one 正大喜一!
まさしく偉大なるジャンプノベル大賞に相応しい名前だぜ!

77 :
これで丸一年、小説部門ではまともな受賞作はなしか

78 :
今漫画喫茶にいるんだけど、渡辺静のこの彼女はフィクションです、とJPNGの下剋上ジーニアスの設定が似ててワロタ
下剋上の方が先なんだけどw
似てるつっても、高校に天才女小説家がいて、恋愛ってなんだろうな、とか言い出して主人公の男が巻き込まれていくだけなんだけどw
クソワロタわ

79 :
ほいで、苦情のメール入れる! とか息巻いてた奴はメールしたのかな?
なにかリアクションはあった?
まあ選考過程についてはあらかじめシャットダウンしてることだし、真相を知るのは無理だと思うけどね〜

80 :
お詫び掲載なしってことが逆に詐欺行為を認めたってことだからな
いまさら謝罪しても疑惑が増すばかりで手の打ちようがなし
緘黙しつづけるしかないだろう

81 :
>>79
メールは結局わかんなかったから電話にしましたお`・ω・´
あの口ぶりから察するに、こんな感じの苦情は結構寄せられてるみたいでした。対応が小慣れてました。
ちなみに二回かけてやっと出てもらえました。

82 :
>>81
詳しく聞こうか

83 :
ttp://novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-2054.html
まさかこのスレがまとめられる日が来るとは……。

84 :
>>81
電凸乙!
どんな感じであしらわれちゃいました?

85 :
今回の件で俺は逆にやる気を爆発させてるけどな
これってつまり、ちょっとでもまともなもん送ったら受賞できるってことじゃん?
特別賞のあらすじ見たがはっきり言って魅力ないし、それで文章もこき下ろされてる
入り込むスペースは大いにあるということだ
俺に言わせりゃ編集部に電凸するようなガキがいるこのスレこそ終わってるね
そうやって自分が信じる綺麗事を恥ずかしげもなく吹聴して回る馬鹿にだけはなりたくないよ
嫌なら送るな、それだけだろ
最終に残ったとか言って胡散臭いが、仮にそうだとしても「東に向かう道」(笑)にすら勝てなかった事実を受け入れろよ
公正明大な選考とやらを味わいたけりゃ行政主催の読書感想文にでも送ってろ馬鹿

86 :
他社からデビューした過去の受賞者なんだけど、今ここの賞に入り込むスペースがあるか謎だ
特別賞を出すと編集が付くんだけど(とってもいいの出来たら送って下さいね、で放置)
随分と前に銅賞とった私ですらまだここの編集と切れてないんだ。担当がつける新人の入る余地なんてないよ
編集が付く、というのは普通、作家を育てる、という事だけれど、この賞はそうじゃない
他社で賞とって担当がついてびっくりしたよ。ここの編集と他社の編集のやる気の差に
ここは、仕事の斡旋も無く、他賞、他社に行く事を促されるわけでもない
作品を上げれば担当の編集に読んでもらえるけれど、薄ぼんやりした講評ばかり
ここで賞を貰って、編集がついて、作品を持ってきてくださいと言われても、それはポーズだけだと言う事を知っておいて欲しい
釣りで例えると、他の賞の場合は、釣った魚(受賞者)を生け簀に放して、餌を与えて太らせて食べごろにして出荷してくれるけど
この賞の場合は、最初から太っていて即出荷出来るような魚(受賞者)を待っているだけ。生け簀に放しても、餌も何も与えず、太っていくのを待っているだけ
金・銀・特別賞と、今まで随分多くの受賞者が出て来て、その全てに担当の編集がついている
数多いる受賞者の面倒を見きれていないこの賞を取ったところでそれが仕事に結びつくのか、それが将来の糧になるのかを良く考えて欲しい。
ここで銅賞や銀賞が取れる実力があるのなら、ちゃんと育ててくれる他賞に作品を贈ったほうがいい。
やる気があるのなら尚更のことだよ。
ここの編集は期待だけ持たせるような良い言葉を掛けてくれるけれど、そこから仕事に結びつく事はまず有り得ない事を私は数年掛けて知ったよ。
担当の囁く「受け取っておきますね」に何度騙された事か
ここの編集に騙されて使わされた時間や情熱を、他の賞にぶつけていたらと、どれだけ後悔している事か
こんな想いをする人がもう出ないように祈ってるよ

87 :
長々書いてるが、要約すると
「もっと担当様が世話してくれるかと思ってた。
 でも構ってくれなかったからボク成長できなかった。
 それに気付いて頑張ったら他で拾ってくれた。
 だからここには送らない方がいいよ!!!」ってことか
 己の無能の責任を転嫁してるだけだろ、もはや人間の屑レベルではない、生物として終わっているな
 こんなママのおっぱい待ってるだけのビッグベイビーは成功できなくて当たり前だ(笑)
 小説なんて一から十まで執筆者の責任なんだよ
 編集が指導するのはレーベルカラーに鑑みてどうなのかという極めて実務的なこと
 自分にとって有益な助言がちょっとでも得られりゃ御の字ってもんなのに、それを最初から寄越せとは何事だ
 おんぶに抱っこが当たり前のゆとり世代ですか?(笑)
 お前にタンパクだったのは単にお前が送った作品がクソだっただけだろ(爆笑)
 とりあえず名を名乗れよ
 こんなことを恥ずかしげもなく公言する奴の小説なんて読みたくない
 ミルクにつけて犬に食わせてやるよ……(爆笑)

88 :
>>87
名前なんて出せる訳がない。君は名前を書いて、作品名も晒して投稿するのかい?ありえないよ
勘違いしているみたいだけど、私は賞取ってから怠け続けていたわけじゃない
憧れの先輩と肩を並べられた事は嬉しかったけれど、それはスタートに過ぎない事を知っていたし
おんぶにだっこで仕事が貰える世界じゃない事は重々承知していたしので、毎日作品を書いて、アドバイスを聞いて、直しては次の作品書いて出して、を繰り返した。
そのアドバイスだって、ここの担当からは催促しないともらえないんだよ。ようやくもらったアドバイスも抽象的なものが多い。
それが当たり前だと思ってたから他社行った後で驚いた。
作品に赤つけて返してくれるし、アドバイスも凄く細かい。参考になるものばかりなんだ。
他賞に作品出すのも悪いかと義理立てして、ここで使った時間は無駄だったと知ったよ。
それから、小説は一から十まで執筆者の責任じゃない。
作品を書くのは自分だけれど、担当の編集と協力して作り上げる物なんだよ。
自分一人の世界で完結するのなら編集なんていらないし、それこそ電子書籍にでも行って作品を出した方が良い。
編集はすごいよ。指摘する欠点も、アドバイスも全部正しいんだから。モチベーションにもつながる。
それは、少なくともここでは得られないものなんだよ。
ここに出しても得られるものはないに等しい。それは、過去にここで受賞した多くの人達が何年経ってもワナビで居続ける事が証明しているよ。
他賞で担当がついた人たちは違う。ほとんどがワナビ返りする事無く、なんらかの成果を得ているよ。
それはアドバイスの質や、編集の育てる意欲が違うからなんだよ。
本人がどんなに努力をしても、編集がダメだと成功は望めないんだ。
だからここに作品を出すのは無駄だし、ここのレベルが低い事は他社の編集者も知っているから、取った所でハクが付くわけでもないんだ。
他賞の二次落ち、一次落ちレベルがここの特別賞なんだから、取るだけ無駄だよ。

89 :
 ぶはははははははっ!
 元受賞者だと謳いながら名前は出さないという……
 結局は安全な場所から批判を繰り出してるだけじゃないか
 なんの説得力もないどころか、端々から器の小ささが滲み出ていて気分が悪い!
 アドバイスが欲しいならどんどん質問して食い下がって聞きださなきゃ!
 作品を提出しさえしすれば自分の弱点が真っ赤な原稿として帰ってくると思い込んでいるのは、貴様の妄想に過ぎない!
 新入社員が椅子に座ってぼうっとしている図が浮かんだね……
 きっとそうやってじっとしていれば先輩が手取り足取り教えてくれると思い込んでいるのだろう(失笑)
 ここの編集は西尾や舞城はじめ第一線の作家たちと仕事をしているプロ中のプロだ
 そんな編集からすれば、おしゃぶり咥えた馬鹿が持ってきた作品など、よっぽど見どころがなければ評価しない!
 なにが駄目なのか教えてほしけりゃ聞け、聞いて分からなければ貴様の責任だ
 他の編集の方が貴様の水に合っていたというだけのことを、ここの編集のせいにするのは貴様の小ささに過ぎない
 作家としてどうこうより人間として貴様は駄目だな!
 自分の妄想をあたかも一般論的に吹聴してる暇があったら、赤ペン先生に添削してもらう原稿をシコシコ書いてなさい(大爆笑)

90 :
キチガイの振りまでして話題を逸らそうとは、よっぽど都合が悪いらしいな
最初から仕込みなんかやるなよバカが

91 :
>>89
だから、私はアドバイスを聞いてたし、食い下がってたし、一通りの努力はしてたんだよ。
それでもここの編集はぼやけた事しか言わないし、食い下がると、受け取っておきますんで、でシャットダウンされるの。
かけだしの作家にとって担当編集は神だよ?
機嫌を損ねて相手にされなくなると困るから、しつこく聞けない雰囲気があるんだ。
吠えるだけのワナビ君にはわからないだろうけどさ。
それに私が賞を取ったのは上遠野、西尾、舞城先生たちのジョジョノベライズの話が出るよりも前だよ。
ていうかジョジョのノベライズはここの編集の仕事なの?6、7年近く前に乙一さん紹介しただけじゃない?
それにジョジョのノベライズはひっぱってきた作家さんがあまりにも偉いので、好きにしてくださいで編集ノータッチだったと思うけど。
だから、西尾のDIOノベライズは大失敗だったよね。
編集の仕事が出来てたら、ああはならないよ
それから、他社で育ったプロと仕事するだけでプロ中のプロだなんて笑わせないでくれるかな
編集の仕事は新人の発掘と育成だよ?
ここの編集はどう?誰かを育ててくれた?適当に大物が釣れるのを待ってるだけだよ。
新人発掘の実績もなければ、新人育成の実績だってないんだよ。
それから、名前なんて出せると思うの?君だって出せないでしょう?
自分だって安全な所から噛みついてるだけじゃない。同じなんだから批判なんてできないよね。
そもそも、にちゃんで実名出して編集部批判なんて、誰にも出来ないよ。横のつながりが強すぎて干される。
せっかく他で賞とって、仕事貰えて、本も出せるようになったのに、誰がそんな馬鹿な事すると思うの?
妄想でもなんでもない。
ついったーでまとめブログが流れてて、なんとなく懐かしくなって来てみればこれだよ。
せっかく善意でアドバイスしてるのに。
自分の妄執を信じて人の善意も見極められないような人は賞が取れても大成できないよ。
ここでいくら賞とっても無駄だけどね。
なんでここの受賞者のほとんどがしばらくして他賞を受けるのか、考えてごらん。

92 :
>>89がJNGP好き過ぎてわろた

93 :
 長々と自分を肯定するだけの時間的余裕はあるようだな!
 さすがプロの作家様は時間の使い方がお上手なご様子で(笑)
 ちなみに俺も暇だがな!
 貴様の文章から滲み出ているのはここの編集部への個人的妄執だけだぞ
 どこにも善意など感じないし、貴様がそれを善意と本気で思っているだけの話だ
 舞城王太郎を読め! 「相手に伝わらなきゃ親切じゃない」と書いてあるぞ!
 自分はこうだと叫ぶ馬鹿な物書きがいっぱいいるが、紛れもなく貴様もその一人だ!
 まず物書きとしての基本姿勢から疑ってかかるべきだな(爆笑)
 かけだしの作家にとって担当編集は神(思い込み)
 編集の仕事は新人の発掘と育成(妄想)
 他で賞とって、仕事貰えて、本も出せるようになった(だが売れない)
 なんと情けない……
 お前は自らの過去の失敗をすべて誰かのせいにしたいだけだ!
 そのために被害妄想が凝り固まってしまっている……恐ろしい餓鬼!
 本当にできた人間なら、一時でも世話になった人間を罵ったりしない、腹蔵があってもだ
 しかし貴様はどうだ? 匿名性を利用して、こんなところで自分の鬱憤を晴らしている!
 そしてあまつさえそれを善意として押し付けている……
 自分は正しい、自分が正しいと信じる編集者の在り方は正しい、自分の言葉は全部正しい……
 嫌だ嫌だ! そんな奴の本など、1ページ目で暖炉に放り込むだろう!
 きっと文章の端々から「僕は正しい」オーラが滲み出ているに違いない!!
 きっと貴様は、自分がどれだけ恥ずべきことをしているのか分かっていないだろう
 分かろうともしないだろう
 それがお前の限界だ!
 その内落ちぶれて、スーパーマーケット前のイカ焼き屋などに勤務を始めた際は、ぜひ俺の言葉を思い出せ!
 貴様は貴様を信じすぎたが故にそうなったのだ、と
 貴様は成功などしない、埋もれていくだけの敗残者だ! 今にしてな! ぶはははっははははははっはは!!!!!!!!!!

94 :
傍観者からみてもその底辺賞すらとれないワナビが
底辺賞受賞→他社脱出成功した人間に嫉妬メラメラとしか見えんな。
いまの自分がその敗残者の土俵にすら立てない犬の糞同然の存在だとわかってるか?
そもそもお前自身の文章が、何の根拠もないワナビの妄想による
「俺が正しい」オーラ丸出しなんだが。
その程度の自己客観視もできないんじゃ、こんな底辺賞ですら一生一次落ちだわな。

95 :
それより>>81の電話のこと、詳しく聞きたい

96 :
まあまあ、みんな落ち着け。
元・受賞者さんの言うことももっともだけど、自分はそれが全てじゃないと思う。
人間には、成功体験で自信を深め伸びていくタイプと、失敗を糧に伸びてくタイプの二種類の学習タイプがある。
前者のような人は、大手で二次落ち三次落ちを繰り返すよりも、こんな底辺賞であっても受賞した方が開花のきっかけになるかもしれない。
だから必ずしも投稿することが無意味だとは思わない。
確かに、これまでの経緯から受賞後のお先は真っ暗っぽいけどね。
でも、だからって出すだけ無意味と水を差す権利は、如何に他者脱出組の元・受賞者であってもないんじゃないかな?
善意も押し付けが過ぎるとありがた迷惑だよ。
そういうわけで、前者なら応募、後者なら見限るということで納めたいのだけど、双方如何?

97 :
とりあえずID:kBT2WTbuは黙れ
>>86の過去受賞者さん頑張れ
ところで「憧れの先輩」って誰?

98 :
>>96
せやなぁ
底辺賞の受賞を鼻で笑うかチャンスと捉えるか
最終的には自分次第だと思うけど、どこ行っても

99 :
まあ、とりあえず86の意見は参考になった。
他にも気が付いたこととか、他レーベルの話とか
書ける範囲で書いてくれるとありがたい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ57 (964)
三大天才小説家「村上春樹」「森鴎外」あと一人は? (288)
そこそこのプロ作家がマターリ語り合うスレ (345)
こんなスネイプ先生はいやだ【ハリー・ポッター】  (309)
ラノベがどれもつまらないのは全部カテエラが悪い! (420)
【マイナーの集い】小説家になろう92【コテお断り】 (267)
--log9.info------------------
【くちづけ会】あきら 脈拍70【なでなで会】 (494)
日本ロック史上、最も影響力のあったバンド 3 (727)
【壺から】 アンジー/ANGIE 【抜け出せ】 (523)
EP-4佐藤薫 (719)
【ショーケン】神・影響【全ての俳優】V (167)
スキマスイッチボーカルの音痴は喘息のためか (917)
布袋寅泰が町田康に集団暴行 (347)
FENCE OF DEFENSE その9 (359)
Red Warriors −Lesson 8− (308)
BOOWYはロックのカテゴリーに入るのか? (183)
横山剣(クレイジーケン)総合スレ.イイネ! (872)
【Funky】佐藤博を語ろう!【Groovy】 (135)
★☆☆★GO!GO!7188 ROUND 53★☆☆★ (218)
聖飢魔II-24 (207)
【ヤマジ・イトウ】dip the flag【ホンジョウ・オオハラ】 (614)
誰も知らない伝説のバンド (140)
--log55.com------------------
Xリーグチア総合 vol.16
高校野球チア 東京版3
【オリックス】BsGirls 19【バファローズ】
巨人ヴィーナス
【中日】チアドラゴンズ Part.43 【チアドラ2018】
電動スケボー★6
横浜ベイは白いワンピースを着た色白で病弱な美少女46
【NPB】プロ野球16球団化を考える★16【改革】