2013年17文芸書籍サロン78: MF文庫Jライトノベル新人賞61 (197)
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MF文庫Jライトノベル新人賞61
- 1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/09/22
- MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞57
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1351694043/
MF文庫Jライトノベル新人賞58
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1356446842/
MF文庫Jライトノベル新人賞59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1360921785/
MF文庫Jライトノベル新人賞60
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1367792865/
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション
第ニ回 MF文庫J編集長 三坂泰二さん ―ライトノベル編集の現場にせまる―
http://www.p-tina.net/novel_illustration/02/01.html
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
- 2 :
- >>1 乙
- 3 :
- 乙です
- 4 :
- スレ立て乙
- 5 :
- ところで二次審査って10月25日に最終と一緒に発表されるん?
- 6 :
- >>1 おつです
>>5 一次通った側としては、段階的に発表して欲しいけど……
メールだったら受賞してないの確定だったから、下手に希望が残ってるこの方式でそれやられるとつらい
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- まあ9月25日までに連絡が来なかったら最終まで残らなかったと思った方が良さそうだなー
- 9 :
- 9月中になかったらお察しでいいんじゃないか
- 10 :
- まあ俺は多分二次落ちだから関係ないけどな
- 11 :
- 安心しろ
おそらく俺もだ
- 12 :
- 二次落ちで満足か?俺は高みに行くぜ?
まあ9月中に連絡無かったら切り替えて、さっさと別の新人賞に送るけどね
- 13 :
- >>12
俺も送るからには賞をもらうつもりで送ってるぜ
まぁ一期も送ってないし二期も間に合わないし
次送るのは三期になるだろうけど
- 14 :
- >>13
長編ならアレだけど、まだ半月もあるじゃないか
俺は一期の時、最後の二週間で60P書いたからいけるいける
社会人とかなら急がば回れ、腰を据えてしっかり書くのがいいだろうけどね
- 15 :
- 初めて書き上げたんだけど
あらすじの文字数って空白のところも数えるの?
- 16 :
- 空白は数えなくてもいいんじゃないか?
第一、俺の梗概は100文字オーバーしてるよ
去年もそのくらいで規定通った気がするし
- 17 :
- >>15
スペースは文字数に入れないよん
ところで俺も二次発表がいつなのか気になってるんだが、10/25に三次とかと一緒に来るってことでいいんだよね?
経験者いたら教えて欲しい
- 18 :
- >>17 その認識で合ってるよ
- 19 :
- >>18
そうかありがとう
どうせなら二次三次も段階踏んでくれりゃいいのにな
- 20 :
- >>16-17
ありがとう
- 21 :
- 評価シートはいつかな?
- 22 :
- >>21
まだ見れるから、過去ログ読んでくれ
例年通りなら、10月の27日から29日くらいに来るよ@関西
- 23 :
- 打ち切り作家(代表作:プシュケープリンセス)刈野ミカタ先生のご尊顔
http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~amitie/karino/kaarino.html
- 24 :
- まぁでも連載数に限りがある週刊誌とか漫画と違って
ラノベの場合余程問題でも起こさない限り、打ち切りが何度あっても
何度でも本人のやる気があれば本になるらしいし漫画ほど打ち切りは問題にならない気がする
まぁ何度も却下されたり描き直させられて書かなくなる人もいるんだろうけど
- 25 :
- >>23
「エンターテイメントとして自己表現は論外」といったそばから
「教師モノをテーマに書きたい」って、それ自己表現じゃないのか…?
- 26 :
- >>25
ラノベ作家はみんなそんな感じな気がする……
いやラノベ作家だけじゃないけど
- 27 :
- >>25
かっこよさを二重取りしたいということなのではないかと。
「自己満足じゃないものをかける俺かっけえええ」っていうのを上でゲットするでしょ。
で次は「目標を持って書いてる俺かっけえええ」っていうのを下でゲットする。
二つが矛盾してるんじゃないのって突っ込む人はさ、周りから野暮とかKYとか言われるじゃん?
だからこういうのは矛盾しててもいいんだよ。そういうのを気にしない人に
どれだけかっこいいイメージを与えるかが勝負なんだから。
- 28 :
- ある程度日にちが経って自分の読み返すと「これは通らないな」ってわかるから評価シート早くしてほしいぜ
- 29 :
- >>28
俺なんか推敲中にわかるんだぜ
- 30 :
- 俺は書いてる途中にわかった
- 31 :
- 二期間に合うか
分からなくなってきたな
何とか間に合わせるように頑張るが
- 32 :
- http://www.townnews.co.jp/0501/2009/01/30/25015.html
二階堂も出てきた
なぜ打ち切り雑魚作家は顔出しをしたがるのか
- 33 :
- 第二期のレターパックを手渡してきた!
無事届くことを願う( ̄人 ̄)ナム
発表は3ヶ月後か、楽しみだ
……規定満たしてるかどうか不安になってきた(汗)
- 34 :
- あと55MFP書かないといけない……最低でも……
- 35 :
- >>34
一日10P毎日書けば一週間かからないぜ
毎日5Pずつでも余裕でいけるんだし頑張れ
もしかしてプロットとか粗筋とか、どんな話にするか既に考えてる
後は書くだけの状態じゃなくて、書きながら先の話考えるタイプか?
- 36 :
- >>33
あるある過ぎる
応募前にさんざん確認したのに気になっちゃうよな
- 37 :
- 三期向けのプロットが今日完成した。
初めての試み複数あるけど、最悪終盤全面改稿もいけるから余裕のはず。
- 38 :
- >>35
うんにゃ、書くだけの状態やね
しかし、8月、9月と忙しいお仕事なのでなかなか暇が取れない
お盆とお彼岸のばかぁ!
- 39 :
- 流れぶった切ってすまんが、皆は平均で一時間に何MFP書ける?
- 40 :
- >>38
ラジオに出て兼業作家の人は、夜遅く仕事が終わって帰って来たら
飯食って直ぐに寝て数時間の仮眠後に起きて深夜に何Pか描いてから寝る
時間が無いなら、仮眠後書き続けて朝になったらそのまま仕事へ
睡眠時間3時間ぐらいずっと続くこともあるとか何とか言ってたから
無理すれば可能かもしれんぞ
- 41 :
- >>39
描くだけの状態まで話が考えられていた場合でかつ、もの凄く集中出来てたら
1時間で2.5P、2時間で5Pぐらいで一日で数十Pとか書いた事あるけど
集中できなくて1Pも描けなかったりもするし
こう、毎日コンスタントに描くんじゃなくて、集中出来るときに一気に描いてるなぁ
- 42 :
- >>40
俺、一日8時間寝ないと身体持たないからなぁ……
- 43 :
- >>40
前に応募に間に合うかギリギリの時にそれに近いことやったけど
仕事に支障でまくりだったわ それで回せる人は凄いね
- 44 :
- まぁそれで回せるから兼業作家やってるんだろうな
- 45 :
- >>39 一時間に大体1Pぐらいだな
だから五時間で約5Pは出来上がる
つか、五時間以上は集中できない
- 46 :
- 応募ギリギリで切羽詰まってた時は休日フル活用で40P近く埋めたわ
それ以外は一日3前後しか書けない、というか書いてて雑になるのが分かるから書かない
推敲下手だから後から見直して手直しするのも難しいし
将来を見据えたらペースを覚えるのは大事だけど、まずはいい作品を書かないとね
- 47 :
- ラスト近くになると二時間で10MFP書ける現象に名前つけようず
- 48 :
- 1日最低でも2Pは書いてるな。それで大体2ヶ月で1作仕上がる
- 49 :
- >>47
「化城(けじょう)」で。妙法蓮華経第七の化城喩品に、
隊商のリーダーが、疲れた他の人を励ますために城を幻を見せて、
「あそこに町が見えるぞ!もうすぐだぞ!」ってうそついて頑張らせましたっていう話があるのね。
具体的な達成が見えるとやる気出るっていうのにふさわしいと思う。
- 50 :
- >>47 八月三十一日病
- 51 :
- ラストスパート……なんか負けた気がする。
- 52 :
- 2期用に描いてる奴どんくらいいる?
ってか今何P?
- 53 :
- >>52
完成して推敲もあらすじもおわった
明日友達の家で印刷させて貰って明後日郵便局
- 54 :
- >>52
只今、印刷中
- 55 :
- 毎回思うことだが
この時期に完成してる奴って何なの?
明らかに優等生タイプだよな
俺なんか毎回締切一日前とか当日とかに完成なのに……
- 56 :
- 先に靴に送るぶんを完成させたらご覧の有様だよ!
- 57 :
- やっぱライトノベルも高学歴の人が有利なのかね?
低学歴では余程才能が無いと駄目ぽい気がしてきた
- 58 :
- 低学歴とか高学歴ってのは関係無いよ
高学歴でもかけない奴はかけないし
低学歴でも書ける奴はかける
まぁ最低限小中学校レベルの国語を理解しなさ過ぎてる人だと
小説書いてるつもりでも小説になっていなくて一次突破出来んかもしれんから
そう言う意味で確率的低学歴の方が書けないかもしれんな
ただ、最低限の文章力なんて後からいくらでも努力で到達できるんだから
ようは低学歴とか高学歴とか関係無い、面白い話しを思いつける想像力次第
- 59 :
- ちょくちょくワナビスレには発生するけど、昨日からとくに学歴の話を振りにくる人はなんなんだろうね。
IDは違うけど、概ね文体は同じ。
それはそうと、広汎性発達障害と才能の関連性について少し考える。
アスペルガー症候群を含む発達障害には様々な症状があり、発生原因は脳の働きにまとめられるけれど、
発生箇所は少しずつ違い、環境や成長による変動もある。
才能も小説に限ってみても、文章、人物、物語、さらにその細部に渡って様々な方向が見られる。
ふたつをそれぞれに脳の機能のスイッチ、もしくは機能の大小と考え、スイッチそのものは数万とか数億とか
あるものかもしれない、と思ったりする。環境により発現したりしなかったり、成長に伸びたり衰えたりもする。
そしてスイッチそのものは誰にでもあるものかもしれないと考えることがある。
いや、このスレで話すような話題ではないんだけど、話題逸らしに。
- 60 :
- 違う話題でちょっとした疑問
使い回しって何回ぐらいやってる?
改稿してるのかもしれんが、何度も使い回して受賞ってそれなりにいるよな
一度駄目だった作品を同じ所に、もしくは違う所にどれくらいの奴が送ってるか気になるな
- 61 :
- >>60
いまのところMFには投稿してなくて、一時やめてた小説書くのを今年に入って再開して、まだ二作しか上げて
ない人だから何なんだけども。
一回投稿して落選した作品は、改稿した上で別のところに投稿してダメだったら、ネタに戻して大幅に
つくり変えるまでは寝かせておこうと思ってる。
いまのところ同じ作品を、改稿しても同じところに投稿しようとは思ってないかな。
最終選考かその手前まで残る作品ができたら、三回目とかも考えるかも。
- 62 :
- 最終選考まで行ってたら
持ち込みできないって書いてるけど
電話で○○で最終選考に残った作品です、見て下さい
みたいにやれば見てもらえて気に入ってくれてデビューとかってありそうな気がする
- 63 :
- >>60 俺の場合は前の作品をバッサリ捨てて新しく書いてるな
でも、一次落ちの場合は明らかにそことマッチングしていない場合が多いから
別の場所に出したりするな
某所一次で落ちた物が違う場所で選考通過とか普通にあるし
俺も経験済み
- 64 :
- 一次は相当運の要素があるもんな
下読み1人の判断だから、自分の作品のグループが3次4次レベルばかりだと2次レベルでも落ちるし
下読みが理解しないジャンルだと興味無くて低評価とかもあるし
結局受賞レベルじゃないから落ちるんだろって突っ込む奴も居るけど
レーベルによったら1次通過しないと評価シートもらえないから
組み合わせは凄い大事、仮に1次ギリギリレベルの人だと送る時期次第だもんな
- 65 :
- >>62
HJで持ち込みデビューした奴みたいに、パッとしない上に叩かれるだけじゃないの?
表向き禁止になってる物を破ってもいいことないよ
- 66 :
- ワナビあるある
まず基本目が悪い
なんかいつも長袖着てる
縦書式にやたら詳しい
月末は基本忙しい
カフェやらレストランで執筆しようと思うも、結局行かず家でやる
一次選考の発表の際、本当は内心ビクビクしてたくせに、「一次は余裕だよなw」とか打ち込んじゃう
「趣味は何ですか?」と訊かれたとき、微妙に焦る
- 67 :
- マジで1つも当てはまらないんですが
- 68 :
- 目が悪い以外は当てはまらないんですが
- 69 :
- 要するに
ID:MS5mf/km
が自分のことを言ってるだけだろw
- 70 :
- 初めて送って初めて一次通過したんだけど、結果が気になって仕方がない。今日03ナンバーから電話かかってきたとき(僕は地方在住)、会社で大騒ぎしてしまった。カード会社からだった。はよ払えって。
- 71 :
- >>70 初めてで一次通過か。いい出だしだね
俺もさ、つい最近03から電話あって、尚且つ、留守電まであったから「これは!」と
思っていざ掛け直したら、まったく関係ない電話だったぜorz
- 72 :
- ココって1次以降は全部まとめて発表なんだよな
なんていうか、順次発表にしたら、選考落ちた奴はその日から新作に取りかかれて
早く別の所に送るなり、次のMFに向けて構想するなりできるのにな
受賞するなら連絡が来るだろうから
発表の日が近づいて来て連絡がなければ、おそらく落ちたんだろうって分かるんだろうけど
それだけの自己判断だと気持ちが切り替えにくいよ、自分が何処まで行ったか少しでも早く知りたいよな
- 73 :
- 俺は投稿したその日から別の作品に取り掛かるからなんとも
ただ一次の後に一ヶ月半も焦らされるのはもどかしいな
- 74 :
- >>60
俺はここでの一次落ちをほとんど改稿しないまま電撃に送ったら四次まで残った
しかも一次落ちの評価シート見たら明らかにまともに読んでいないんだよな
下読みにも色々いるんだなと思ったよ
- 75 :
- むしろそんないろいろ応募してるのか
- 76 :
- とりあえず、送るのはただだから、他で一次落ちした奴を送ってみるのはやってるな
新作書きつつだけど
- 77 :
- 下読み仕事してないとか、言い訳乙ww とか俺も前は思ってたけど、
ここの一次落ちをSDに送ったら四次落ちだった。
むしろ中途半端な二次落ちより、一次の方が使い回しの可能性があると感じた。
- 78 :
- >>74
下読みって何人いるんだろうな
- 79 :
- 自分の作品でもアレが通ったのにコレが通らない。何で?
みたいなことあるよね。
自分の知らない既存の作品と設定その他がかぶってるとかもありそうだよな
何年か前、進撃の巨人を知らなかった頃(まだ有名作品になる前)、
世界中がゾンビだらけになった世界で、高い城壁に囲まれた町の中で
人類が暮らしてるって話を書いたことがある。一次落ちだったけど。
- 80 :
- まあ世の中には数多くの作品があって
それを全部把握するなんて出来っこないんだから
自分なりに頭を捻ってオリジナリティーを出したつもりでも
既存の作品の二番煎じみたいになってりゃ落ちることもあるよ
でも二番煎じみたいな作品って世の中にけっこうあるけどね(笑)
- 81 :
- >>62
そうやって電話しまくって、6社に断られた
「新人賞に応募してください」の一点張りだよ
ただ、1社だけは見てくれた。結局、出版には至らなかったんだが
- 82 :
- >>79
>世界中がゾンビだらけになった世界で、高い城壁に囲まれた町の中で
>人類が暮らしてるって話を書いたことがある。一次落ちだったけど。
それはどっちかというと映画「バイオハザードWアフターライフ」の気がする。
- 83 :
- 連投すまん。
>>81
ttp://www.php.co.jp/smash/news/2013/05/post-1.php
ここなら見てくれるぞ。ここが、その1社だったらごめん。
- 84 :
- >>83
心遣いありがたいが、さすがにスマッシュはないわw
- 85 :
- 気持ちは俺もわかる。ただ、スマッシュでもなんでも、商業で一冊でも本を出せば、MFは持ち込みができるぜ? 応募できなくなるから。問い合わせればわかる。
それで、本命のmfで活躍を。なんて手もあるんじゃないかと思ったり。
- 86 :
- 零細レーベルでも定期刊行できれば持ち込みにプラスになるけど
零細でも「打ち切り作家」認定されると途端に厳しくなるらしいよ
つかあまりに零細だと1冊しか出してもらえない上、
その1冊の売り上げで能力を判断されるから逆に厳しい気も…
- 87 :
- この前の一次発表で通過してなければ、他のところに送ってもいいよね?
- 88 :
- 一生のうち、どんなに頑張っても、其処でしかデビューできないというのならともかく
聞いたことも無いような小さい所でデビューしても売れないと思うし大変すぎるぞ
面白ければ売れるって言う奴も居るかもしれんが
小さい所だと書店で置いてもらえるエリアや店舗数も限られてくる上に宣伝規模も小さい
大手からデビューしても受賞の肩書きがあっても厳しい現在のラノベ業界の中で
小さい無名に等しい所からデビューしても、どんなに面白くても手にとってすらもらえないと思う
- 89 :
- 弱小レーベルでデビューして苦労するくらいなら死ぬまでワナビでいい! と、胸を張って言い切れるんなら、それでいいかもしれない。
少なくても俺はそうじゃなかった。考え方に違いがあったらしいすまんかった。
- 90 :
- >>89
どうでもいいけどそれもうワナビじゃないよね
- 91 :
- ワロタ
確かにそれもうワナビじゃなくて
ただの普通の一般人だよね
- 92 :
- すみません。ぶっちゃけると、もう俺はMF、SD、講談社CCには応募できない立場です……
弱小レーベルでもいいからデビューして、ワナビを卒業したい! て思っちゃったんだよね……
- 93 :
- >>92
確かにワナビでは無いだろうけど、気持ちは分かるよ
デビュー出来る時にデビューしておかないと二度とチャンスは無いかもしれないし
たとえそれが弱小レーベルだとしても、デビュー出来るなら縋りたいよね
応募出来るレーベルの選択肢が少ないと尚更
- 94 :
- それで>>92は結果的にどうなった訳?
つか、応募できないならなぜここにいるんだ?
- 95 :
- 少し前、売れないプロスレでも愚痴りまくったんだけど、営業かけて他社で本だして、さらに営業かけて他社で本だして、さらに営業かけて他社で本だして、
そこで対人関係でそりが合わなくて「やめます」一方的にメールだしてオフラインにしてそれっきり。
一応、MF文庫J様には応募できないけど、持ちこみができる立場。いま手球がないけど。
- 96 :
- なるほど。そういうことか
弱小からデビューするのも考え物だな
つか、持ち込みするより応募する方が楽じゃないか?
>>95は持ち込みだけで基本あとはもう応募とかしないのか
- 97 :
- 応募だけで持ち込みをしない予定。正確に言うと、最後の出版社で
「引退します。ただ、趣味のレベルで、アマチュアとして公募に応募くらいはしますけど」
て啖呵切っちゃったんだよね。心がポッキーだったから。つーわけで、ほとぼり冷めないと営業もできないです。
- 98 :
- なんにせよ>>97はもう本出してるのかぁ
- 99 :
- みんなは基本一社に絞って応募してる感じなん?
自分は大体レーベルと色があっていそうなところに色々出してるけど(とは言ってもまだ3、4社だけど)。
- 100 :
- ごめん忘れてくれ。酔って自分語りしすぎた……
- 101 :
- >>100
なんかすまんな。俺からそっちの話になっちゃった感じで
S文庫オススメするぞ
上手くいけば編集長に直接繋いでくれるし、コネができれば新人賞でもある程度の融通利かせてくれる
これ以上は話したらヤバいんで、俺もROMるわ
- 102 :
- わざわざワナビに戻ったというわけか……
無茶しやがって
いまは倍率も高くなってるから再デビューはムズかしいぞ
- 103 :
- >>99
俺も色んなレーベルに出してる
ただ色というか傾向に合わせて書いて応募した方がいいのかなぁと迷う事がよくある
>>100
結構こういう話は為になるからありがたい
まぁこのスレで語るようなもんでもないけどさww
- 104 :
- >>99
去年まで電撃一本だったけど今年から富士見とMFにも広げた。
騒動は関係ない。一次通過した作品より上と思う作品で連続一次落ちして、
ひょっとすると電撃とは相性が悪いのではと思ったから(運なども含め)。
傾向対策のミスもあると思うから、傾向対策は一切考えないことにした。
手を広げて、好きにやった作品を受け入れてもらえるところを探す方が気楽だ。
- 105 :
- >>101
>S文庫オススメするぞ
ごめん全然わからん。
「さすがにスマッシュはないわw」て>>84で言ってたからないし、
スニーカー文庫は「過去の経歴なんか関係なから公募にどうぞ」て俺言われたし、
SD文庫はプロット送っていいことになってるけど全然通らないし。
まさか星海社?
- 106 :
- 流れぶったぎって悪いけど
応募シートって手書きでいいよね?
一番上に応募シートって書いてその下に必要事項書いたんだけどこれでもおk?
それと略歴は小学校卒業から高校卒業まで書いて「以上」の一言添えたんだけど「フリーター」って書くべき?
- 107 :
- >>106 応募シートの形通りに構成すればおk
略歴は最終学歴程度でいいと思うよ
フリーターはどうか別に書く必要はないと思うけど
- 108 :
- >>107
〜〜高校卒業ぐらいでいいのかな
今これを書き込んでる携帯しかないから欄がどうなってるかわかんないんだ
とりあえず必要事項だけ書いて出すわ
ありがとう
- 109 :
- 応募シートの略歴は、最終学歴かけばいいはずだが
学生なら何年生とかその程度
高校二年生なら高校二年先生でも、○○高校二年生でもいいはずだし
書きたいなら書けばいいが、たぶん小学校からの学歴やら現在の細かい職業やら会社名とかいらんと思うが
- 110 :
- 何処も同じだと思うから、電撃のQ&Aに書いてるのを参考に好けばいいと思う。
>> 非常に簡単なもので構いません。最終学歴や職歴のみで結構です。学校名や社名も省略していただいて問題ありません。
小説関係で投稿歴や受賞歴がございましたらお書きください。商業での活動歴がある場合もお書きください。
- 111 :
- いろいろありがとう
「高卒フリーター」って大きく書いて出すわ
- 112 :
- 作家になるのに学歴職歴は関係ないしな
イケメン俳優()とかなら話は別だが
- 113 :
- ダッキー(GA文庫編集部) ‏@GA_Dakio 5分
読了
他の呟きも「原稿」ってのがちらほらと見受けられる
大賞関連じゃないかもしれんけど
- 114 :
- うわあわあわ新作がかけねぇ
- 115 :
- >>113
GAスレと間違えてるぞww
>>114
書けない時は気分転換しようぜ
外を軽く散歩すると結構ネタとか思いつくよ
- 116 :
- 【悲報】俺氏、二期原稿未だに30P行かず
- 117 :
- いま一万文字まで行ったんだけど、まだ伏線張っただけで物語が始まっとらん……
由々しき事態だ。展開遅いって言われそう。プロット見直そうかな……あ、散歩しよう。うふふふふ……
- 118 :
- >>116
奇遇だな、俺もだ
- 119 :
- そういえば、どこかの考察でラノベは少なくとも1万字以内に何か事件なり、ストーリーが動き出すきっかけ作れってあったな
世界観や設定説明とキャラの紹介兼掛け合いもほどほどにしないとね
- 120 :
- 俺はもういきなり事件から書くな
徐々に世界観とか設定を書いていくかんじ
- 121 :
- 1ページで1000文字ぐらいだろ
そりゃあ10ページ、本にしたら20ページになるんだから
それだけ書いてて何も起きないのはまずいわな
- 122 :
- 俺は冒頭一行で早速事件の渦中だわ
そこから世界観、キャラを敷衍していく
冒頭がキャラたちのダルい会話とか、いきなり世界観説明とかで始まるのは
正直、一読者として辛いものがあるわ
なんで冒頭はマジで気合いを入れてるわ
- 123 :
- 一人称で書いた方が楽
ラノベ作家目指すのに、一人称でしか書けなくても問題ってないかな?
- 124 :
- 一人称しか書けないと
どんな作品を書いても主人公が似てくるぞ
作者の自己投影がより強く出るからな
たとえば伏見つかさが一人称で別作品を書いたとしても
どこか京介の語り口に似てくる恐れがある
ハルヒも同様
- 125 :
- 自分が読む時も、どっちかと言うと一人称の方が話に入りやすいんだよね〜
三人称でも面白いのあるけど、よほど集中して黙読しないとツマラナイし
- 126 :
- 俺も読者としては一人称小説の方が話しに入り込みやすいから好きかな
三人称はどうにも違和感を感じてな。物語を語ってるお前は誰だよ! っていうのがあってね。
それに一人称は口語体だから読みやすいっていうのもある。
なんで、俺も一人称小説しか書かないよ
まあ、元はバリバリに三人称小説書いてたんだけどね……
- 127 :
- 三人称はファンタジーや戦記ものには合うけど学園やハーレムなら一人称のほうがしっくりくる
- 128 :
- 三人称だと主人公のシーン以外に主人公の居ない別のシーン
色んな所の色んな人のシーンを入れて物語構成するのが難しい
例えばハルヒだとキョン視点でキョンの動きと心情で進ませればいいわけだけど
キョンの居ない時のハルヒの行動やら気持ちやら、また別の所での故伊豆や長門やら描いて行くわけだろ
何処をどれだけ書けばいいのか難しいじゃん
- 129 :
- それがおもしろいんじゃまいか
- 130 :
- ネタがなあんも思いつかない
- 131 :
- ネタなんて軽くネット見るだけで湧いて出るだろ……
- 132 :
- ネタがどうこう以前に、ネットを見るから執筆に手が付かないんじゃないの
外にノートとペンを持って散歩するだけでいい
- 133 :
- ふと思ったんだけど、MFって女性の授賞者っている?
やっぱり萌え特化なだけに男性作家ばっかりなのかな
- 134 :
- 二次で半分以上落とすわけだし、二次も早めに発表してほしいな……
HPの更新ってそんなに手間なんだろうか
- 135 :
- >>134
順次発表だったっけ?
てっきり1次以降は受賞作と同時に全選考発表かと思ってたんだが
- 136 :
- >>134
半分どころか8割くらい落とされるわけだしね
二次落ちを余所に回したい人も居るだろうに
- 137 :
- >>135
順次じゃないと思う
一次がHP発表になったわけだし、二次は早めに発表で最終・佳作を来月発表にしてくれないかなって思って
- 138 :
- たしかに、3次に名前があれば編集部に交通費宿泊費付きで招待されるし
佳作取ってればデビュー目前なわけだし
特に何も無い、落ちたら終わりの2次はさっさと発表して欲しいな
- 139 :
- 25日くらいまでに電話無かったらダメかな
ヒーローも一次通過してるので毎日がドキドキ
- 140 :
- いま一次に残ってる自作を読み返してみたら、とても読めたもんじゃなかった
恥ずかしさで死にたくなるレベル
もういい、俺はガガガにかける
- 141 :
- MFの下読みとか編集ってずっと同じなのかな?
4回も一年間にやってるわけだけど、凄い頻度で大量に読んで評価するのを
年中やってて、しかも担当作品もあるわけだろ
第一期担当編集と下読みメンバー、第二期担当編集と下読みメンバーみたいに
わけたりしてないのかな?
- 142 :
- >>141
多分、分けてるんじゃないかな?
それか1と3、2と4みたいな感じとか、
あとは最終候補作品はその年の選考者全員が一度は目を通すとか
- 143 :
- もし仮に分けてるなら、編集Aグループ担当とかBグループ担当してますとか
曖昧な形でいいから掲載してほしいなサイトに
相性とかでこの人達の時は此処まで残ったとか、この人達の時には評価が低いとか
色々出てくると思うんだよね
- 144 :
- 前に読んでくれた下読みの人はすげーよかったなぁ。
逆に駄目なのもいるんだろうな
- 145 :
- >>144
だろうな
良い所を探して褒めて、改善した方が良いところを的確に言ってくれる人も入れば
当たり障りがない、誰にでも言えるようなことしか書かない人もいるんだろうしな
1次を通過するのも運のようさが居れば
今後の為に便器要するため評価シートが欲しくても意味が無いものが届くこともあるだろうし
ホント運がかなり閉めてる世界だと思う
- 146 :
- 便器とか運とかばっちぃなあもう
- 147 :
- >>144
おまえわざとだろ
- 148 :
- 二期に送った原稿が無事届いたよ
あとは神頼みだ
二期の一次通過発表は12月くらいかな?
- 149 :
- >>148
いつだろうね
質問に答えてなくてゴメン
俺はこれが、初めての投稿だからドキドキだ
- 150 :
- >>148
ここ最近の時期を考えれば、十二月の頭
去年はクリスマスあたりだったような記憶がある
新しい人が増えているようで、MFの新人賞も盛り上がっていきそうですな
- 151 :
- 一次通過メールが来た僕様の経験からすると、去年の12月25日に彼女とコインランドリーで洗濯してたときに来た
- 152 :
- 確認してみたら去年は12月25日にメール来てるな
暮れだし今年もその辺りになる可能性が微レ存?
もう受賞者には連絡いってるんだろうなと思いつつも、電話鳴る度びくびくしてしまう
やっぱり二次も早めに発表して欲しいな……
- 153 :
- しかし、まだ31MFPしか進んでない……
就職が決まったので準備しないといかんのに……
- 154 :
- >>149>>150
サンクス
俺は2回目の投稿だけど、やはり緊張するねw
- 155 :
- >>153 ほとんど俺と変わんなくてワロタ
いや、ワロてる場合じゃないんだけどな……
- 156 :
- 宿泊の準備とコメントは考えてるのに電話がない
- 157 :
- 鳴らない電話
- 158 :
- 鳴
ら
な
い電話
- 159 :
- 鳴らない電話に進まない原稿
- 160 :
- 電話がきたらみんな報告してくれよ!
- 161 :
- 三次突破した人はぜひ報告してほしいね
このスレから出るかは分からんが…
- 162 :
- (突破したとしてもキモオタのお前らと一緒に見学したくない)
- 163 :
- 連休明けまでに電話無かったらお察しかな
- 164 :
- 電話キタ!
と思ったら勧誘かよ
- 165 :
- >>163
連休中に電話するかな?
ま、遅くとも来週中に電話なかったら駄目なんだろうな。
既に連絡行ってる可能性もあるけど……。
- 166 :
- 一次発表の反響を見るに、ここは相当なROM人数居そうだし、
もう電話来てる人が居たら何かしら反応ありそうだけどねえ
- 167 :
- マジレスすると電話来ても公式発表まで口外しないように釘を刺される…
去年受賞者がツイッターでバラした?だか、やらかしたみたいだし厳しいんじゃないの?
- 168 :
- 俺の記憶では、電撃スレでMFから電話が来たって書き込んだひと覚えてる
去年だっけ? 一昨年だっけ?
- 169 :
- でも電話着たーと単発書き込みはあるでしょ
それがあったら終わり
- 170 :
- >>167の言うように、口止めされる。
HJやSDの受賞者にお会いしたことあるが、そうおっしゃっていた。
バラしたと言われてるのは、8回受賞者の九條。
発表後、ツイッターで「落ち着いてるね」と言われた時に「1ヶ月前くらいに連絡もらったからw」って言っただけ。
恨んでる人多いけど、特に問題はない行為だよ。
- 171 :
- 電話した時点で発表しろやって話だよな
なんでわざわざ遅らすんだよそんな手間じゃないだろ
- 172 :
- >>171
確かに。
他のとこに応募してほしくないんじゃないかと邪推してる
電話着ても普通は書き込まないし、ということは電話はとっくに着てる可能性が高い
そう、高い・・・(白目
- 173 :
- >>172
諦めるな、選考が終わっていても、まだ最後の一週間はまだ始まってすらいねえんだ!
既に受賞者に電話がいってても分からないんだから、どうせならワクワクしておこうぜ!
- 174 :
- せめて受賞者への連絡前に二次を発表するようにして欲しい
百人以上を電話待機させるとか、MF鬼畜過ぎるだろ
- 175 :
- さて、問題はだ。
編集部に行ける三次組が何人いて、
受賞組が何人いるかだ。
俺、そして、お前ら一七八人の誰になるのやら。
- 176 :
- クククッ……おもしろいじゃないか
この余興、久方ぶりに心が躍るぞォ!!!
- 177 :
- 俺の予想
佳作が二人で3次通過の招待者は5人ぐらいじゃないかな
- 178 :
- そういえば受賞後の話ってまず聞かないよな。
たまに作者のあとがきで「電話が来た」という話はあるくらいか。
- 179 :
- >>175
少なくとも電話が来ていない俺には関係ないので君が行くなら頑張れ
一つ思ったんだけど、遠方の費用って何処からを遠方って言うの?
ラインが解らない。
- 180 :
- >>178
まず聞かないとは?
スレで誰も何も言わないのは口止めがあるからだろうし
仕方がないんじゃないか
3次通過の招待者はブログで書くなり、スレで写真載せてどうだったとか
色々何かして欲しくはあるな、気になる。
- 181 :
- お笑い芸人が今月のMF新刊でラノベを出すそうだね
- 182 :
- >>179
普通に考えれば新幹線の往復の券がもらえて、ホテルは向こうが取っててくれてる感じじゃね
けど東京に住んでても、移動費出るんじゃないのって言う奴は居そうだし
東京からはタクシー代が出たりするとかじゃないか
自宅から最寄りの新幹線の駅までは自腹、新幹線の往復と駅からホテルまでのタクシー代付きと予想してみる
- 183 :
- >>179 電話は俺もきてないよ
遠方はどこからになるんだろうな?
東京に隣接する県だったら遠方じゃない可能性もあるのかね
つか、お前ら電撃の方はどうだったよ
ぼちぼち結果もでてきてる頃だろ
俺は一次で消えた
- 184 :
- 優良企業の出張手当でもあるまいし
新幹線含めた渋谷までの電車賃+宿泊が必要な人の実費 くらいだろ
例年通りの通過数なら年間20人くらいは呼ぶんだからさ…
- 185 :
- まぁそうだよな
人数的に結構いくし、最小限だろうけど出してくれるって気持ちだけは有難いな
少し前ならともかく、昨今の電撃は萌えとエロしかないから出さない
- 186 :
- でも呼んでもらえるなら自腹でも喜んで行くよな
- 187 :
- たしかに持ち込みをやってないラノベ業界で、招待されるんだから
自腹でも住んでるのが海外でも、どれだけかかっても行くよって奴もいるだろうけど
その逆に学生とか金のない奴で、住んでる地方次第では
往復の新幹線代金、東京に着いてからの移動費、ホテル代は全部出してもらわないと
行くの躊躇するって言うか、行きたいけど、行けないよ……
ッて奴は絶対でてくると思うけどな
- 188 :
- 18切符+ネカフェだろ
貧乏人なら節約すりゃいいじゃん
- 189 :
- 都心の適当なネカフェでも千数百円、数百円で泊まれるところもあるっちゃある
新幹線代すら貰えれば2千円で十分やろ
高速バス路線ある地域なら0泊強行でさらに節約できるで?
- 190 :
- ※遠方の方の打ち合わせに伴う、交通費、宿泊費は編集部が負担します。
負担 ・・・義務や債務を引き受けること
つまり交通費と宿泊費は編集部が引き受けますって意味だろこれ
どう考えても、最低限新幹線の往復代と編集部の近くのビジネスホテルの費用は出ると思うが
この文面だとへちすりぁ、東京についてから編集部に来るまでの電車代とかも出そうだし
宿泊費は編集部が負担って言ってるのに、ネカフェ代出しますとはならないだろ
- 191 :
- >>181
誰だ?と思うと同時になんだかやる気が失せた瞬間
次の書くべ
- 192 :
- わざわざ解説してくれなくてもわかってるが
お前が変な仮定を出したからそれの解決策を書いただけだぞ
- 193 :
- 無用の心配しすぎだろw
- 194 :
- 交通費は領収書払い、宿泊は会社間契約先だ
飛行機を使おうが新幹線を使おうが鈍行で来ようが全部出るし
日付だけ指定すれば向こうで宿泊予約を取ってくれる
- 195 :
- 他賞への応募履歴って一次落ちとかでも書いておいたほうが良いのかな
- 196 :
- 1次落ち程度は書かない方が良いと思うぞ
例えば年に何作も書いて応募してる人で、それが何年も続けてたとして
全部書き出したら、凄い量になってしまう。
最終選考付近とかある程度上の方にまで残った記録だけ書くようにした方が良い
長く応募してる人だと、最終選考に行った記録だけ、最終選考の一個前の選考まで書くとか
色々線引きしてると思うよ
- 197 :2013/09/22
- >>196
だよね、ありがとう
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