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SS作家が集うスレ15


1 :2013/05/01 〜 最終レス :2013/09/22
ここはネットで小説を投稿しているSS作家が雑談するスレです
一次二次関係なくみんなウェルカム
・荒らし煽りはスルーしましょう
次スレは>>980
前スレ
SS作家が集うスレ14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1362435312/

2 :
・晒しルール
自作についての助言・批評等を求める場合、「晒し中」の文字を作品タイトルもしくはタグに入れてから依頼してください。
これは作者本人の依頼であることを確認するためです。このスレでは本人以外からの晒し希望は受け付けていません。
答える側も本人確認がとれるまでは作品についてのコメントは控えましょう。

3 :
>>1乙の無くころに、>>1
そして相談
自分、表現上の理由で「……」の大半を「・・・」にして使い分けてるんだけど、とある感想で用法が違うって指摘されたんよ。まぁ、他にも色々ミスってたのもあるんだけど。
「"・"にそうゆう用法もあることを確認した上で表現上の理由で使い分けてます、実際何ヵ所か三点リーダで書いてるところもあります」
ってなかんじでゆうたんだけど、しばらくして
「表現上というより、もしかして見た目から選んでいるのでしょうか。携帯ユーザーならば三点リーダが下部に表示されるからといった理由で。」
ってレスがきたんよ。
まぁ、他に自分がミスってる点の方が多いのは認めるんだけど、なんと返せばいいのかわからなくて……
どう返すのが正解かな……
ちなみに、どうゆう意味で使い分けてるかってのはいってなかったとは思うけど、使い分けの意味に気づいてくれる人は気づいてくれたらな……ってことで、書いてないんよ。最初に書くのもなんだし。

4 :
>>3
そういう場合なら普通に『○○という意図があって使い分けてます』って言っちゃえばいいんじゃない?
自分から『こうこうこれこれこんな意図があって俺のSSではこれを使い分けてるんですよー!』とか言うとただの痛い人だけど、指摘されたり訊かれたりした場合は言っちゃっていいと思う
逆に『表現上の理由です』ってだけじゃ、ああこいつ大した考えもないけど批判逃れでさも考えてるように言ってるんだな、って思われそう
実際、俺もそういう指摘来た事があるし。「……」じゃなくて一人称だけど
キャラによって『わたし』と『私』、『あたし』と『アタシ』が混在してるんですけど、これ統一した方が良くないか?って
理知的なキャラには『私』、雰囲気が柔らかいキャラには『わたし』って感じで使い分けてるって説明したら納得してくれた

5 :
>>3
そんな自己満足で誤りに取られる可能性のあることしてる方が悪い
使い分けの意味をしっかり説明するか一般的用法に従って修正しろとしか言えん
指摘されてもはっきり意図を説明しない時点で読者の方は「こいつ聞く耳ないし別に何も考えてないわ」としか思えない

6 :
もうバラしちまえよ
……と・・・・・・の違いはこうです。気がついて貰えると嬉しかったのですが、読解力が乏しいよなので教えてやるわwwwwwww
ってさ

7 :
台詞か心の声で意図的に使い分けなら許容できる。

8 :
ここで少し書くと、
主人公視点は基本「・・・」(3個以上)
主人公視点で、主人公が重く感じたり深く感じた間や、主人公以外の視点のときは「………」(3軸2個以上)で書いてる。
一応偶数でかくのが好ましいのはしってるけど、2軸だと短い間が…になるのは詰めすぎに感じるし、4軸だと長く感じるから。

9 :
そりゃ判り辛いな。指摘されるのも当然って気がする
しかも正直、演出的にどうしても必要って感じしないし。それを表現上の理由って言われたら、>>5じゃないがこいつ何も考えてねえと感じるな

10 :
まぁ、記号から受ける感覚って結構差異があるからねぇ。
ネットスラングの「w」とかも人によって感じ方変わるし。
意見に同調する意味合いを込めて付けたら、相手に嘲笑ってるように取られてびびったことがあった。
まぁ、商業じゃないネット小説なんでこだわりがあるなら文章マナーとかとやかく言うことじゃないけど
やっぱり遵守したほうが体裁はいいと思う。
でも、ビジュアルノベルとかRPGの文章って結構単独三点リーダーとか・・・多いよね。
小説書き始めてから気になって仕方がないわ。

11 :
まずは他のミス部分をどうにかした方がいいんじゃないのか
そういう一般的じゃない使い方ってのは基本ができてないとマイナスにしかならんよ

12 :
うん、拘るべき場所が違う
重く感じさせたいなら重く感じさせる文章を書くべき
あと、視点変更してるみたいだけど、小手先で視点変更に変化をつけるぐらいなら最初から3人称で書くか、徹底して主人公視点で話を書くべき

13 :
なんにせよ、作品で読み手に意図を伝えきれてない時点で負けだよ
文字の形で表現するって、顔文字使ってるのと一緒じゃん

14 :
とりあえず意見ありがとう。
ミス分の修正と推敲強化したうえで、うまく説明してみる。頑張って。
視点変更は予定外だったんで、当初は主人公視点だけだった予定だったけど、「主人公から見た世界が軽い」の表現だから、他者視点が必要になったときだけ戻したって感じ。
一応、某括弧つけや、線引きほどのギミックはないけど、主人公はまだ子供だってのも書きたかったし。
子供視点のときはみんな主人公と同じにしようとしたら、主人公と同い年の原作キャラが中身が大人すぎて……

15 :
きょうも〜 評価が〜 どんどん下がる〜

16 :
結構なことじゃないか、また評価を上げることができるんだぞ

17 :
どうも、以前にもここで感想を聞いた作者だがまたちょっと晒したい。良かったら忌憚のない意見を貰いたい。
http://novel.syosetu.org/6781/

18 :
長編を終わらせた時の開放感は異常! ひゃっはー!

19 :
>>18
乙かれさん
長編完結させたことがないから裏山

20 :
>>18
おめでとう。何万文字だった?
途中エタったりした?w

21 :
>>19,20
ありがとう!
文字数はカウントしてないけど、全編合わせてテキストファイルで2.8MBだから、多分140万文字くらい?
私もこれだけの長編終わらせたのは始めてw
エタったつもりはないけど、三、四ヶ月更新しないこともざらにあったから、読者から見たらエタり気味だったのかも

22 :
140万文字!すげええええええ。
ラノベとかは確か一冊7〜10万文字基準だったから
15冊分ぐらいにはなってるね。
いやあ、そこまでいくと本当、面白さ云々じゃなくて完結しただけで偉業だわ。
マジでおめでとう。

23 :
すげえ
かかった期間教えて
全然終わりが見えないの

24 :
18です。ID変わってるだろうけど。ありがとう!
完結できたのは嬉しいけど、出来れば読んでくれた人には面白いと思ってほしいなあ
今更だが感想つけられるのが怖くなってきた、諸手を挙げてのハッピーエンドじゃなかったし
期間は三年弱で、話数は80話くらいかな
ラストまでの展開を決めてから、実際に終わらせるまで一年くらい掛かったなあ、書く時間がなかなか取れなくて

25 :
>>24
完結記念に晒してくれてもいいんですよ?

26 :
偶然なんだが、今月の1日か2日あたりから読み始めたSSが読んでる途中に完結してて
今ふと見たら完結が昨日、期間が三年ぐらい、話数も外伝とか合わせると80話くらいありそうだ罠w

27 :
ていうか、特定したかもしれん。
もしかしたらクトゥルフ×ゼロ魔の人かな?
合致する条件で完結した作品がちょうどあったんだけど。

28 :
>>18
おめでとう!
俺ももうすぐ数年掛けた大長編が終わる
感慨深いよね

29 :
話数なんていくらでも増やせる
推敲された文章がどれだけ詰まっているかとかも大事

30 :
これだけ色々条件出したら、そりゃ特定されますよねー
理想郷で連載してたゼロ魔の蜘蛛のやつで合ってます
>>28
感慨深いですよね! 達成感あります

31 :
うぜぇ、低評価つけんな。感想寄越せ
あーもう何なの!

32 :
そして感想で完膚なきまでに指摘されて再起不能になり筆を折ることになるんですね、分かります
低評価つけるのは良いけどなにが悪いのか指摘欲しいよねー
感情論無しでまっとうな指摘アドバイスしてくれる優良な読者さんて殆どいないけど
最近ちょっとなに言ってるのか解らない可哀想な子が増えてきた気がする

33 :
>>32
評価するのに最大で五十文字以上を必須とする設定があったような。
これだとそもそも評価自体が付きにくくなるけど、愉快犯の評価爆撃は防げるんじゃないの?
>>30
改めて完結おめでとうございます。
読者として楽しませてもらっておりました。

34 :
ありがとうございます!
このスレにも何人か読んでくれてる方がいて、作者として非常に嬉しいです。
そんな方々に支えられて完結までこぎつけられたと思ってます。
あと、我ながらこれ以上レスしてもうざいと思うので、もう黙りますねー

35 :
ちょっと聞きたいんけどいいかな?
昔、アルカディアにあったパチ物語みたいな多重クロスのコメディ作品ってどこに投稿すればいいだろうか?
アルカディアは敷居が高い気もするし、ハーメルンは全く反応が無い気がするから迷ってる。
意見を聞かせて欲しい。
意見を

36 :
書きこみミスった、すまん

37 :
チラシの裏でいいのでは?

38 :
>>37
パチ物語ってSS自体人気が有ったしパクリ扱いされる気がしてさ…
自分自身見れなくなったことから書こうと思ったから、キッパリと否定できないし…
それでちょっと迷ってんだ。

39 :
35だけど問題解決した、意見くれた人ありがとう。
あと、結果的にマルチ相談したことはすみませんでした。

40 :
結果的にっていうか複数のスレに書き込んだ時点でマルチだべ?
まあ解決したってちゃんとこっちにも言いに来たからいいけど

41 :
NHK「5日午後、茨城県鹿嶋市の海岸でサーフィンをしていた、ペルー国籍の48歳の男性が、沖合に浮いているのが見つかり、死亡しました。」
いつもこんな文章ばっかりなんだけど、NHK。

42 :
35ですが迂闊な行動をしたことで皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今度書き込みをする際は他の方々に迷惑を掛けない様にします。
本当にすみませんでした。

43 :
>>34
SS作家が集うスレだけど作者アピが濃い
自作宣伝したければArcadiaのスレでどぞ

44 :
構ってちゃんが多いスレだよな

45 :
だからこその作者スレだろ。
どこの読者が沸いてきたんだ……。
自分の作品晒すのだってこのスレの経緯としておかしくないことだと思うが。

46 :
>>45
晒しと自慢は違うからな
何が悪いのか悩んだ末に晒す人間と、俺の作品いいだろ?もっと褒めてくれ!という人間は別物だよ
晒しもせずに特定されたいオーラ全開で、チラチラする奴らとかも見るに耐えん
しかし、34には素直にお疲れ様と言いたい。滅多に完結しないゼロ魔で全力で書ききったことは素晴らしい
この程度のはっちゃけなら許されていい。おめでとう

47 :
お、オーラとか見える人ですか?
スゴイデスネ。

48 :
そういう揚げ足取り()も同類な

49 :
まぁ愚痴言ってる奴は気をつけた方がいいよ
時々ミサワになってるのがいるからw

50 :
おいおい俺たちはみんなミサワだろう?
執筆中にテンション上がると(カチャカチャカチャ…… ッターン!)ってやるだろ?
やるよな?

51 :
……キーが一個駄目になったんだ

52 :
>>50
一段落付いたら、よしってなるけど、ノッてる時は一心不乱だから、無言だな。

53 :
連載中なんだけど、
今まで投稿してた部分に致命的な矛盾を見つけた
しかし…実はそれは黒幕の仕掛けた罠だと強弁できないこともない
主人公たちがそれに気づくようなアイテムも都合よく持ってるし、
実は伏線だったということにできそうな気がする
しかしそこまで書くのに結構時間がかかりそうだ
その前に読者さんから指摘されたらどうしよう?
それは伏線なんです、しばらく待ってくださいと言うしかないんだろうか

54 :
読者の感想や指摘については、作品で答えるか、あるいは無視するものだと思う。

55 :
後から言ったもん勝ちなのよ

56 :
それに関してはノーコメントです。 というコメントを返す

57 :
ゆで御大よりマシなら問題ない。どーんといけ、どーんとw

58 :
>>53
読者の先読みは無視して、当たり障りのないコメントを返すに限る。
まともな読者ならそれで察してくれる。
まともじゃないなら、それは相手してはいけない。

59 :
>>53ですけどみんなレスありがとう
とりあえず指摘が来たらぼかして返答することにします

60 :
先読みは全部、先の展開に関してはお答え出来ませんが感想ありがとう、で通してるなー。

61 :
某ハヤたんみたいに実際の投稿日時も話数も後なのに過去話で
本編の矛盾に対する複線モドキ書いて複線ですドヤァてやらなきゃだいたい大丈夫
正気で真っ当な物書きならまずやらないだろうけど

62 :
俺は大体読者から指摘が来てあわてて取り繕う
自分が情けないが、みんなは伏線管理はどうやってるの?

63 :
全部無視する。そもそもレス返し自体をしない
で、回収できそうな奴はして、それ以外はほっぽっておく。矛盾してても諦める
試行錯誤の上で読者からの指摘で頭の中の完成形が歪むぐらいならば、すべて無視したほうがいいと悟るに至った

64 :
そもそも伏線なんて投げた時点で読者には後のことなんて分からないんだから
作者側が最終的に辻褄合わせできるプロットがあるなら、投稿時点であれこれ言われても
作中で解答する準備があるので今は黙れとしか言えないんじゃないの

65 :
ID変わってるけど>>62です
ええっと、聞き方が悪かったw
伏線張った時にその伏線を記録してないから忘れて放置状態になる場合があるんよ
長編だとそういううっかりが度々起こる
みんなはそういうのどう管理してるのかな?と

66 :
特に管理とかはしてないけど、忘れた伏線がないかどうか時々過去話を見直すことにしてるかな
あと、忘れる程度の伏線なら重要じゃないと開き直って突き進んでる

67 :
>>66
ありがとう
やっぱり読み直しですか…昔書いた文章読むのって羞恥プレイに近いかもw
もう5年以上書いてる話だから量は多いは文章も今読むと辛いものがw
読者さんから「〜がどう使われるのか楽しみにしていたのですが、いつぐらいに出るのでしょうか?」とか言われちゃったんです…orz
地道に頑張るしかないですよね

68 :
昔の話を読み返す→「うわ、昔の私の文章力低すぎ?」→改訂したくなる……ってなるから
あんまり読み返すのはエターフラグな気もするw しかし5年連載はすごいな
伏線管理で一番いいのは、プロット時点でプロットに伏線を全部書いておく+伏線仕込んだら回収方法含めてメモするってことなんだろうけど、私はやってないな……
まあ後から辻褄合わせ出来る力量があるなら、別に指摘が来てから取り繕っても全く問題ないと思う
他の伏線まで絡めてあっと驚く綺麗な解決策を思いつくかもしれないし

69 :
>>68
必死で取り繕ったよw
もうすぐ完結するって宣言してるから読者さんも伏線回収が気になってきたらしいんだよね
取りこぼしが無いように、いっそガンガン指摘してもらった方が自分で探すより楽な気がしてきた

70 :
ちょっと遊戯王の二次SSの書き方について聞きたいんだけど誰かいるかな?

71 :
ちょっと用事が出来たので外します。
後で戻ってきて反応しますので、とりあえず聞きたいことだけ書いておきます。
・SSの中でカードの説明はどれくらいすればいいのか?
・説明はキャラに喋らせればいいのか、カードの能力を書き写せばいいのか?
・文字数はどれくらいが適正だろうか?
です。どうかご回答お願いします。

72 :
実際に作品を見てみないことにはなんとも
ここで聞くよりは先に遊戯王SS作者に聞いた方がいいんじゃね

あと聞きたいことだけってほぼ丸投げじゃないか

73 :
多分そんなことを聞いている時点で何やってもダメだと思う。質問の段階でセンスがない
キャラ・カードの説明の分量、台詞と文章の比率、全体の文字数
そんなものはジャンルや投稿先、読者層や全体の話数、書きたい展開や魅せたいシーンによっていくらでも変わってくる
シリアスやコメディ、恋愛、エロのどれでも同じ書き方をすればいいと思っているような作者では、
どんだけアドバイスの水撒いても花実はつかんのが目に見えている

74 :
一話目を一万字程書いた時点で振り返って「これ面白いかな? 途中で飽きられちゃうかな?」
って何度も疑うぐらい導入の引きが苦手でインパクトある命名も苦手な自分ですが
あまりブッ飛んだタイトルや導入をする雰囲気の作品でもなんだよなぁ…と二律背反

75 :
二話目でも同じような心境になる、たぶんずっとそう

76 :
twitterでフォローしてるとある作者が「初めて感想0でモチベ下がったわー」と呟いててイラっとした
向こうに悪気はなかったんだろうけどさ

77 :
お前さんは感想0でモチベ下がらへんの?

78 :
感想ゼロなんてハーメルンではよくあること
でも理想郷でそれだったらちと可哀想だな
空気ってレベルじゃねえ

79 :
そいつは元にじファンで現個人ブログ
そりゃ今まで安定して五つくらい感想あって急に減ったらショックだとは思うが……

80 :
>>78
理想郷でもオリジナルだったらよくある話じゃね?>感想ゼロ
まさか、俺だけ??

81 :
コメディ色の作品なんだけど、感想がほとんど増えない……でも、評価やお気に入りはそれなりに増えてる……滑っては無いと思っていいんだろうか?

82 :
>>80
すまん、そういえばオリジナル板ってのがあるのを忘れてたわ
あそこは感想付く人は付くが付かない人はほんと付かないな
>>81
評価してその上感想書くって事はしないだろうし
評価はあれだ、面白いって一言言われたようなもんだと思っておけば良いんじゃね

83 :
>>80
いや、良くはないだろう。あそこはとりあえず新作見るってやつが一定数いる。
あそこでこないなら、他はもっとこない。本気でこないなら、うん、それは環境問題ではなくてだな……。

84 :
>>82
どうも。不安もちょっと消えたしこのまま頑張ろう……

85 :
>>83
あー、一応原因は分かっているから言葉をにごさんでも大丈夫だぞww
つまらんうえにシリアス調な話だからなww
ギャグやってもすべるだけだからさすがにもう開き直ってるよww
ははははははwww まあ、たまにつくからそれだけを糧に頑張っているよww

86 :
理想郷オリ板は修羅だよなあ、感想なしとか本編の記事数より少ないとかざらだし
二次創作がいかに楽かよくわかる

87 :
あそこはその分、盛り上げる為に毎回のように感想くれる人がいたりして
申し訳ないやらそんなに頑張らなくて良いんだよと思ったりする

88 :
なんだかんだで固定層はあるしな、オリジナルは

89 :
虹だけどオリ展開とオリ解釈(ようするにSEKKYOU)のために原作沿いの原作パクリしてるんだけど正直書くの辛い

90 :
>>88
俺の体感だけどその固定層も
ファンタジー読み7
伝奇読み2.5
他0.5位の割合だから書くジャンルによっては修羅どころか大往生レベルの難易度だろうね
オリジナルに関しては理想郷は感想くれる人はほんと貴重

91 :
まぁ、オリジナルなら素直になろうで書けばいいと思うけどね。
理想郷の売りなんて他よりも感想が多いことぐらいなんだから
肝心の感想が付かないなら理想郷で書く必要はないと思う。

92 :
なろうはそのオリジナル不遇の理想郷よりも感想が付かないぞ
両方に同じ作品投稿してる俺が言うから間違いない
約3倍違う

93 :
それは確かに
以前気になって調べてみたんだが、同時投稿でなろうの方が感想数多い作品は滅多になかったな

94 :
ちょっと聞きたいんだけど、みんな書くときってどのソフト使ってる?
Wordなんて使ってんのかよwと言われたもので

95 :
能力だけクロス、しかも能力の由来背景発動条件諸々完全無視とか書き手の正気を疑いたくなるなぁと愚痴ってみたり
同じ書き手としてちょっとおかしいよこれは○○じゃないてやんわり指摘してあげたら逆ギレされたでおじゃる
やっぱりゆとり相手には老婆心出しちゃだめなのかね

96 :
>>94
ストーリーエディター
昔はメモ帳だったw
でもワードは悪くないと思うけど

97 :
>>94
さくらたん、もといサクラエディター
文字装飾多用ならwordでも良いんじゃない?

98 :
>>94
ソフトじゃないけど、最近はpomeraだわ

99 :
terapadとサクラエディタ使ってる。

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