2013年17クラシック94: 【デンマーク】カール・ニールセン【デンマーク】 (458)
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【デンマーク】カール・ニールセン【デンマーク】
1 :2007/09/15 〜 最終レス :2013/09/22 カール・ニールセンについて語るスレッドです!
2 : 木管五重奏曲で2ゲト
3 : クラリネット協奏曲で3get
4 : クチャルの交響曲全集が最強だよな。
5 : >>4 ほう。今度聴いてみる。私は、ブロムシュテット(新盤)しか持ってないので。 ところで、最近出た、パユのフルート協奏曲はどうでしょう? この曲、聴いたことないのですが、ファーストチョイスとしてはいかかでしょうか?
6 : 俺はベリルンドの全集しか聴いたことがない・・・
7 : 交響曲全集 ブロムシュテット(新)>クチャル>トムソン>ヤルヴィ>ブロムシュテット(旧)>ベルグルンド>ボストック>サロネン>シュミット ※ロジェヴェンは未聴だ。 こんな感じではないかい?
8 : 2007年10月27日(土)18:00開場 18:30開演 札幌コンサートホールKitara(大) ニールセン/交響曲第4番 作品29 「不滅」 リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」 主催:北海道交響楽団 後援:札幌市・札幌市教育委員会 指揮:川越 守 管弦楽:北海道交響楽団 私、北海道民なので、行く予定です。。
9 : 交響曲第5番はもっと演奏されてしかるべきだ。
10 : ブロムシュテット/LGOの5番は最高だ!
11 : 1時間前に交響曲全集クチャル&ヤナーチェク・フィル届いたんで、聴きまっす
12 : ピアノ曲も結構いい曲書いてるね。 アンスネスがお薦め
13 : 煮る栓
14 : 合唱曲全集を買った。 悪くないが、特に印象も無い。 歌詞がサッパリわからんのが痛い。
15 : サラステとかヴァンスカは全集じゃなかったっけ
16 : マルティノンの不滅とクーベリックの5番は最高だ。
17 : シュバント、セーロフ。
18 : 尼のロジェベン全集、安いよ!
19 : 派手さはないけど端正な演奏で録音もいいやつか?
20 : >>9 あれはスコア見たらあまり演奏されなくてもしょうがねーと思うよ
21 : 交響曲の中で3番が好きな俺は少数派ですよね・・・
22 : そんなことはないよ。 最近は、3番や5番の評価が上がってきて聴く人も増えているからね。 やっと、真価が理解されてきたんじゃないかな。
23 : ブロムシュテットの新盤ってデンマーク放送響の方?安いし買いたくなってきた・・・。 交響曲以外の作品をまとめたCDとかもあったらいいのに。 ヴァンスカのSym全集、ばら売りだけどいいですよね。
24 : >>23 それ旧の方かな(1970年代のEMI録音) 1980年代末にデッカに入れたSFSとの録音が2回目(新)
25 : サロネンは廃盤なんだよな。 5番をバラで持っているがなかなかよい。 3・6は持ってたけど何故か手放しちゃった・・・SONY奇跡の再発頼む。
26 : >>23 個人的にデンマーク放響のは好きなんだが、 ブロムスレではSFSのほうが評判高かったな。 ヴァンスカのはそのうち箱化されそうな気がするんで、 気長に待ってる。 >>25 サロネンのも聴いてみたいが、再発は難しそうだな。
27 : アラディン組曲 ブロムシュテット&サンフランシスコは合唱入り。 黒人の踊りは最高に面白い演奏!
28 : >>25 ,26 サロネンは残念ながらオケが非力で不滅以外は落第だと思うよ。 不滅とヘリオスは奇跡的に素晴らしい演奏で、この曲のベストに推したい。
29 : >>23 EMI輸入2CD(Gemini)であるよ。最近再発された。 ちなみに、国内版HS2088 Verは5CD (Sym3CD + Orch2CD)でまとめられている SFSとの新盤は、管弦楽曲集はあるのかな?
30 : 保守
31 : ho
32 : ヴァイオリン・ソナタのお薦めCDある?
33 : サロネンは交響曲第1番がいいかなって。 「アラジン」もまずまず。 でもこの時代のSONYってまさにくそにーで録音がドライ良くない。 >>5 パユ、悪くはないと思うけど、演奏はサロネンのやつの方がいいかも ソロはスウェーデン系の知らない名前だけど。
34 : >>32 テツラフ&アンスネス
35 : Fl協奏曲はランパル&フランセンがお気に入り。
36 : アラディンはロジェヴェンの全曲版も聴いてくれ。
37 : ニールセンが好きになれない。 好きになる努力をするほうがいいのだろうか?
38 : >>37 接するルートを変えてみるとか。 声楽曲とかは聴いてみたことあります?
39 : マルティノンで不滅を初めて聴いたがいい曲だった。
40 : ニールセンの最高傑作はクラリネット協奏曲 と個人的には確信してる。
41 : >>39 これはシカゴ時代のマルティノンの録音でも最高傑作の1つ。
42 : ニールセンの最高傑作はKvintet for blasere Op.43 と個人的には確信してる。
43 : コモーシオかもしれない。
44 : 5番は苦手・・・ N響定期でU松が、汚い音で得意げにスネアを叩いてたのが心的外傷になった
45 : 不滅のクサメロはたまらんが、あれで泣けるのは俺くらいな気がするw
46 : シェンヴァント/デンマーク国立放送響の演奏を集めようかと思ってるんだけど、 演奏や音質はどう?
47 : CD・DVDとあったが手放した…3・6番が良かった。 ロジェヴェンの全集を気に入って聴いてる。
48 : サロネンに全集を期待
49 : ここにはゲーゼのファンは居ないんだろうな・・・ 北欧ファンといってもいろいろあるからな
50 : >>48 釣りか・・・? サロネンの全集はもうあるだろう。 それとも、新全集を期待と言うことか?
51 : いまのサロネンにということじゃないかな 序曲、コンチェルトから合唱曲、オペラに至るまで 一人の指揮者ができる曲全てを網羅した「全集」の意味かもしらんけど
52 : んじゃオラモとダウスゴーに全集を期待
53 : >>42 ニールセンの最高、と言う点では必ずしも同意はしないが 同ジャンルの中で傑出しているのは間違いなかろう。
54 : 弦楽四重奏曲のお薦めCDある?
55 : >>54 DGの全集がまだ手に入るんだったらお薦めだよ。 弦楽五重奏、木管五重奏も付いててお得だし。
56 : ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1599763
57 : ttp://jp.youtube.com/watch?v=8VFn2Pt3m8Q
58 : 最近EMIから出たニールセンのフルート・クラリネットコンチェルトのCDは スタジオセッション録音でしょうか?
59 : >>58 フルート協奏曲だけRecorded in concertと書いてある。
60 : >>59 レス、ありがとうございました!
61 : シベリウスをはじめ、北欧の作曲家がことごとく苦手な俺でも ニールセンだけは好きな作曲家の五指に入る。五番目だけど。
62 : ニールセンの2番3番のCDをもっているのだが、 (SANFRANCISCO SYMPHONY/HERBERT BLOMSTEDT) ニールセンは、コンテェルトや、合唱曲が主流なのですか?
63 : ニールセンを聴いてもスネアしか覚えていません。
64 : ニールセンのキモはクラリネット
65 : 一瞬ニールセンキモいと見えて鬱になった
66 : 交響曲のエディション違いの話題はあまり出てこないなあ。
67 : 話題を振ってくれたので、 ホーレンシュタインの5番は原典版ってなっていて、分厚い弦の響きに特徴があるんだけど、 この版を使っている指揮者って他にいないの?
68 : ニールセンってもっと牧歌的だと思っていたのに フルート協奏曲とクラリネット協奏曲を聴いてイメージが変わった こんな人だったのか。バイオリン協奏曲も聴いてみよう
69 : ☆
70 : 保守
71 : ブロムシュテット/N響のCDが意外にも良かった
72 : >>71 詳細を
73 : >>72 詳細 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E3%80%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%80%8D-NHK%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B00005NNZO
74 : >>68 それは聞く順番を間違えたな。 バイヨリン協奏曲のほうがだいぶ牧歌的だ。
75 : ヴァンスカの1番、凄く良い演奏だね。
76 : パーヴォ・ヤルヴィの5番、凄く良い演奏だね。
77 : ho
78 : メイエのコンチェルト録音はまだかね
79 : ブロムシュテット新盤を買ってきた。 塔で3200円。
80 : ネットラジオでやってたドゥダメルの5番、今まで聴いた演奏で一番かも。 http://www.sr.se/cgi-bin/P2/kanalarkiv.asp ↑ここでオンデマンドで聴ける。2/29の19:30から。
81 : 渋いね〜q
82 : VANSKA(BIS)の交響曲CDを買うとしたら、何番と何番の組み合わせから 買うのがよいでしょうか? ニールセンの交響曲自体を聴いたことがありません。
83 : ニールセン 作品選集(7CD) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2700407
84 : >>82 >>75
85 : 弦四のどこがいいのかわかりません。
86 : ☆
87 : そろそろ北欧スレに里帰りしよう。
88 : 交響曲第5番のホーレンシュタイン(ユニコーン)盤、2枚目をゲトしたよ。
89 : 交響曲第3番、Sixten Ehrling指揮デンマーク国立管弦楽団ほか 。 http://www.audiofonrecords.com/Ehrling/72025.htm アメリカでのライブ録音で、録音の良さも含めてしばらしい。 気合十分で、あっという間に終わってしまう。 マイナーなレコード会社なので、多くは出回っていないのが惜しい。
90 : >>89 そのエールリンク盤は大したこと無いじゃない。 解釈は鈍重だし、最低限ニールセンの曲に要求される鋭いキレが無い。 オケの音色ももっさりしていて、エスパンシーヴァに必要な音色の多様性がない。 エールリンク盤に比べたら、モノラル録音だけどフランセン盤の方がずっと素晴らしい。 ニールセン演奏に必要な持続する緊張感や雄大な楽想を保証する懐の深さがある。 ダイナミックさではバーンスタイン盤に一歩譲るけど、他の点はバーンスタイン以上のでき。
91 : >>90 どのような装置で聞いておられますか? 一般的なクラシック向けのシステム(特にハーベスなど海外の高級スピーカー)だと エールリンク盤は 音の分離が悪くて「鋭い切れがなくて」「もっさり」「音色の多様性のない」音になります。 少ないマイクで音源から離れた位置で撮った録音は、シンプル・ストレートな装置とは 相性がいいですが、いわゆる「音楽性豊かな」装置とは相性が悪いです(高級機ほどその個性が出ます)。 BISのチョン・ミョンフンの録音とオスモ・ヴァンスカの録音で 前者のほうが悪い音に聞こえるなら、装置の相性の問題も大きいと思います。 残念ながら、フランセンの録音は聞いたことがありませんが、少なくとも個人的には エールリンクの録音は、「鋭い切れがあり」「オケのテンションが高く音色も豊かな」 演奏に聞こえます(冒頭の部分だけでも、素晴らしい切れと音色を感じます)。
92 : 4番の編成でコントラファゴットが指定されてるけど、楽譜見てみたら出番は終楽章の2回目のティンパニの掛け合いの前のクレッシェンドだけなのな。しかも単音伸ばしだけw まーたコントラ用意できない言われて選曲会議で落とされましたよ・・・。
93 : >>92 そんなのダブルベースにでも弾かせておけばいいのにな。
94 : ニールセンって声でも楽器でもいいってあったよな。 きっと、いいかげんにやればいいんだよ。
95 : エスパンシーヴァの2楽章のことなら、実際のところ 声じゃないのはごく一部の録音でしか例が無いだろう。
96 : DGの弦楽四重奏曲全集(ニールセンSQ)のCDが再生できなくなってた! 再版、ないのかなぁ?orz
97 : >>96 ブコフで買ったDGの弦楽四重奏曲全集も聞けなくなってて返品したw
98 : >>92 アマオケで選曲する時には、ちゃんとスコアを調べないといけないよな。 ウチのオケときたら実にいい加減.....
99 : 安いのでクチャル買ったんだけど おまいらがなぜこれに高評価を与えてるのか、さっぱり理解できなかった。
100 : 確かにあれは値段なりの演奏。
101 : ニールセンの交響曲に初チャレンジするつもりなんだけど、オススメを頼む
102 : >>101 シュミット
103 : どこにも売ってないけどベルグルンド
104 : オーマンディ最高!
105 : そういえば、バーンスタインとオーマンディの、合わせ交響曲全集があった。
106 : >>101 シェーンヴァントがnaxos落ちしてたぞ。
107 : 管五の名演を教えてたもれ。
108 : >>107 アテナ・アンサンブル
109 : これから交響曲第4番を聴きます。 ウルフ・シルマー/デンマーク国立放送交響楽団/1996 PolyGram サロネン/スウェーデン放送交響楽団/1986 CBS SONY
110 : http://www.hmv.co.jp/product/detail/2700407/ref=wish_r_3_bg ブロムシュテットの交響曲全集+その他に管弦楽・協奏曲・室内楽曲等です。 サンフランシスコ交響楽団(デッカ・1987年録音)との4・5番を気に入っているのですが、 こちらの旧盤・デンマーク放送交響楽団(EMI・1970年代前半録音)も気になります。 録音・音質や演奏の傾向や出来に大きな違いはあるのでしょうか? +その他の曲目にも、未知との遭遇の大きな楽しみがあるのではないかと、 かなりの度合いで購入の意思有りです。 大人しく http://www.hmv.co.jp/product/detail/756191 を買っておくべきでしょうか?
111 : >>110 EMIの方は交響曲以外なら期待しても良いよ。 DRSOはSFSOよりずっと弱いかし、スケールの大きさが全く違うからね。 理想的には、交響曲はSFSOでそれ以外はDRSOの方で聴くと良い。 まあ、両方とも買えって言うことだね。
112 : 111さん、ありがとうございます。 交響曲意外は期待していいとのことですので、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2700407/ref=wish_r_3_bg を注文してみました。 サンフランシスコSOとの交響曲全集は、バラで探してみます。(4・5番以外の残り2枚) (廉価全集 http://www.hmv.co.jp/product/detail/756191 を買った方が、 手っ取り早いし、結果としては安く済みそうですが、ダブり買いはあまりしたくない(^^; ) 他に http://www.hmv.co.jp/product/detail/2533728 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2730392/ref=2700407 などのセットも見つけましたが、いかにも中途半端な感じ。 「弦楽のための小組曲(Op.1)」はぜひ聴きたいので、上記セットの到着が実に楽しみです。
113 : >>112 そうそう、テレフセンの弾いたVn協奏曲は私が聴いた範囲内ではベストだと思う。 テレフセンはその後、メニューインの棒で再録音しているけどこちらの方が良い演奏だよ。
114 : ブロムシュテット+デンマーク放送交響楽団の交響曲旧全集ほかのセット(EMI)が届きました。 交響曲に関しては、サンフランシスコ交響楽団との録音(デッカ)が少々音色明るめに思えましたが、 デンマークRSOはちょうどいい塩梅です。 ただし、EMIの録音はデッカの録音に比べてしまうと、分が悪いように聴こえてしまいます。 奥行きや広がりが乏しく、少々窮屈。余韻やニュアンス、低音の力強さが希薄に感じられました。 サンフランシスコSOとの録音(デッカの新盤)は、これだけ聴いている分には気が付きませんでしたが、かなりの優秀録音だったようです。 音楽がこちらに自然と入って来てくれるようで、難なく音楽に浸ることが出来るのです。 演奏もゆっくり目のテンポになっており、大変に丁寧なもので、安心して聴いていられます。 デッカ盤の方が、演奏・録音ともに余裕があり、好ましく感じられるのです。 でも、EMIのセットも捨てたものではありません。 期待していた「弦楽のための小組曲」は演奏・録音ともに大変立派。(作品1ですが、妙な力みのない素敵な曲です) 他の管弦楽曲・協奏曲なども、音楽を普通に楽しむ分には必要にして十分な演奏・録音だと思います。
115 : 不作
116 : 不毛
117 : 不振
118 : 不憫
119 : 一応書いとくんですが、クーベリックの5番。再発になっとるんですね。
120 : 不発
121 : ブロムシュテット/サンフランシスコsoのコンビで、 ニールセンの管弦楽曲を複数録音していると思うんだけど、 どのCD買えば、全部揃うのでしょうか? 交響曲集の方は、簡単に揃ったのを買えるみたいですが。
122 : >>121 サンフランシスコはAladdinとMaskarade - Overtureだけじゃなかったかな。 どちらかで揃う模様。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000041WL/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00001X5A0/
123 : 不能
124 :
125 : テスト
126 : ブロムシュテット、DECCAの「アラジン」の合唱が完全な別収録だよね
127 : ペールギュントも別なんじゃないか?
128 : ニールセン三大駄作 ・ヴァイオリンソナタ第1番 ・同第2番 ・スネフリズ組曲
129 : ニールセンの交響曲 1番 若々しいな。まあ最初だしこんなもんか 2番 アマチュア好み。第1楽章がかっこいいので 3番 ニルセンのなかで一番平和で伸びやか。広い草原にいるみたいだ 4番 戦ってるのは5番と同じだけどこっちの方が安っぽい。アマチュア好み。ティンパニがかっこいいので。 5番 ショスタコービッチっぽい。4番よりずっと世界が広い。 6番 ショスタコービッチっぽい。一番軽視されがちだが、これは不遇すぎるだろう。第1、4楽章が良い
130 : ニールセン隠れ名曲 ・コンモツィオ ・3つのモテット(三曲目だな) ・主題と変奏(ピアノ曲。隠れかどうかは知らんが。) あと「アモルと詩人」序曲はかなり謎だ。
131 : Regis RRCと言う良く知らない 6枚組みの ニールセンの Orchestral WorksというCDを在庫処分で安かったので、 エイヤーと買ったが、交響曲を開封して聴いたがウーン 良く分からん。 あと残りのCDを開封して聴くべきか、組合に持ってい くべきか思案してこのスレを見た。 やはり「分からんと言う人も結構いるし、盛り上がっ ている人もいる。 開封してないのはクラ、フルート、ヴァイオリン、協奏曲 、序曲と組曲 6枚組み美品だが 500円かな・
132 : ニールセンの音楽は結構難解だと思う。
133 : >>131 シュミットの全集は定番として有名だが そんな分かりやすい演奏ではない。渋い。 なおRegisは有名な廉価レーベル。 他のを買った方がいいと思う。
134 : おまいら、出番ですよ。 ニールセンの男性合唱曲かと思われる問い合わせ ↓ http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212855307/893
135 : >>132 .133 ありがトン Regisの音はイマイチと言うことですね。でも他の買ってやはり 自分には合わなかったら、と考えると一歩が出ない。 協奏曲のCD開封してとにかく聴いて見ます。
136 : ヴァイオリン協奏曲は意外によかった。楽器がむやみやたらに鳴っている様な部分も あるが綺麗な曲想(メロディー)のところもあった。 捨てづらくなってシモウタ。
137 : 不覚
138 : アラジン最高だわ。黒人の踊り好き
139 : アラディンなら「イスパハンの市場で」の複層性や 「虜囚の踊り」の軋むような激性も見逃せまい。
140 : ピアノ曲ははっきり言ってシベよりオモロイと思う。(つまんないのもあるけど) グリーグ>ニールセン>シベリウスかな
141 : 5つの小品FS.10が好きです
142 : ニールセンの研究で著名なシンプソンの 「ニールセンの主題による変奏曲」を聴いた。 まだ良く分からないが、やはり本家は偉大。
143 : 「パンとシリンクス」という管弦楽曲 曲名からドビュッシーを連想したが、たしかにドビュッシーの影響があるね。 意外な一面もあるんだね。
144 : この時期に木管五重奏曲を聴くと心に沁みるねえ。
145 : Kvintet op.43 ニルヲタではないが私の心の曲です 交響曲はどうもよくわかりません
146 : あまり演奏されないのかな
147 : >>129 むしろショスタコーヴィチの方がニールセンっぽい。
148 : wikipediaでニールセンの作品表が出てるのは助かる。 ニールセン自体、クセが強い作曲家なので好みが分かれるのはしょうがないと思う。 ニールセンの特徴は、きれいな旋律というよりは複雑な対位法とか、牧歌風の旋律とか、そういう雰囲気だと思う。 グリーグやシベリウスが『文系』の作曲家なら、ニールセンは『理系』の作曲家だと言えるかもしれない。 以上、個人的な妄想。
149 : 理系とか文系とかあんまり関係ないんじゃないかな? グリーグもニールセンも両方聞くよ? どっちかだけだと飽きる。
150 : 五重奏の良さがわからないんだが、いい演奏あるの? 吉田秀和も評価してたから、たぶんいい曲なんだろうけど。
151 : ↑これは絶対に、EMIから出てる、ベルリンフィルの主席集めて吹いてる録音! クラリネットとフルートの協奏曲付き! HMV→http://www.hmv.co.jp/product/detail/2583777 アマゾン→http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8D- %E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B000TLYFEM/ref=sr_1_1/250-5109953-1018655?ie=UTF8&s=music&qid=1192189467&sr=8-1
152 : ショスタコ好きな私がニールセンに手出しするとしたら、どのあたりの曲からがいいでしょう? ちなみにNMLの会員なので、けっこういろんな曲を聴けそうです。
153 : ショスタコが聴けるならどこからでもOKですよ。 でも交響曲の5番、6番あたりが一番ショスタコに近いかもしれません。
154 : >>153 サンクス。 では交響曲を逆順で聴いて行くかな?
155 : 賛成
156 : は
157 : ニールセンの5番はもっともっと評価されていい名曲だと思うよ。ショスタコっぽいんじゃなくてショスタコがニールセンを手本にしているんだ。
158 : >>157 寡聞にして聞いたことないな
159 : >>157 しゃべりかたウザい
160 : タコって簡略すればよかったのにね。 それはそうと、ニールセンはピアノ習ってなかったのにピアノ曲がすご過ぎる
161 : おまいらコンドラシンの5番のことを忘れているのか? あれは異常に素晴らしい演奏だぞ。 ホーレンシュタインのスタジオ録音にも匹敵する演奏だ。 ショスタコ風ニールセンではあるのだが、音楽が深くて美しい。 コンドラシンの強引なオケドライヴについて行ってるACOのテクも凄い。 どこか1ヶ所特徴的なところを挙げよと言われたら、 第2楽章のブラ3のパロディ(と表現して良いのかな?)のすぐ後のところの美しさは異常! 他にあんな解釈をしている演奏は無いね。 ちょっと入手が困難になってるかもしれないけど是非聴いて欲しい。
162 : ニールセンは貧しさゆえにピアノを習っていなかったけど、ニールセンには元の素質が十分にあったし、大人になってからピアノを猛練習したそうだ。 あとショスタコがニル5パクったみたいな言い方するけど「証言」にはニールセンのニの字も出てこないし、違うと思う。 ただ、ニル5の楽譜はソ連に持ち込まれて出版までされてるし、(ソ連で外国人の楽譜が出版されるのはガーシュイン、ブリテンに次いで三番目だった。四番目は芥川也寸志…)ショスタコがニル5を聴いた可能性は十分にあると思う。
163 : 不実
164 : 事実
165 : 不覚
166 : 久しぶりにニールセンが聴きたくなった。 ブロムシュテット新の次は クチャル買えば良いのか?
167 : >>166 廉価盤だとクチャルだと思うよ。 通常価格のものだとヴァンスカがいいと思う。
168 : >>162 俺も「証言」読んだけどニルセン出てないなぁ。 楽譜の話は有名だな。
169 : 不惑
170 : http://minna.cert.yahoo.co.jp/cjtyi/342421 ついにニールセン検定まで出現したか。落ちたけど。
171 : 長久手フィル(愛知県:名古屋の東隣)を聴きに行く予定、名古屋在住なので。 まだ先の話だけどね。 http://www.music.ne.jp/~n-phil/ ■第12回 定期演奏会■ 5/31SUN. 長久手町文化の家 森のホール ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 作品92 ニールセン 交響曲第2番 ロ短調 『四つの気質』 メンデルスゾーン 「夏の夜の夢」序曲 指揮 三河 正典
172 : >>170 合格した。正直あんまりニールセン知らないんだがwwwマグレだ
173 : 8問正解だった
174 : 残念、1問間違えた。
175 : 9問目までは楽勝だったが最後は知らなかった
176 : 最後の問題、音楽之友社の「北欧の巨匠」に書いてあったのを覚えてたから解けた! ていうかよく調べたらウィキペディアの「カール・ニールセンの作品一覧」なるページにも載ってた。 でもあれだな。ウィキのニールセン作品の解説「北欧の巨匠」のパクリだよな。
177 : 7問正解だった 普通のクラシックファンとしては、まあいいほうだろうな
178 : 今さらだけど交響曲第2番の冒頭、異常にかっこいい。
179 : 3番の間違いじゃなくて?
180 : 不足
181 : うん。確かに2番の冒頭はスゴイカッコイイ。でも2番は全体的にちと浅いような・・・
182 : うん、だから冒頭だけね
183 : ニールセン自身も浅いと感じたんじゃないか。 だから3番があれだけ良くなった。
184 : 6番(特に1,4楽章)が好きなのは俺だけか? 4、5番と並ぶ名作だと思うが。。
185 : 不滅の新版の録音ってボストック以外は誰がやってます? まだ旧版の方が主流なのかな?
186 : >>184 6番はシュミットの演奏が一番だと思う。 他の全集とは違う曲みたいだ。
187 : >>186 オーマンディ、ベルグルンドと聴き比べた上での発言かな?
188 : >>187 はい。そうですが何か?
189 : >>188 そうか、まあ感覚は人によって違うからなあ。 俺はシュミットはそんなに評価していないよ。 理由は単純、面白くないから。 それに、オーケストラのコントロールが下手でしょう。 スタジオ録音なのに、ミスが多発してるしね。 ニールセンの全集が少ない頃の貴重盤ではあるのだが、 もう既にその役割は終えたといってもいいんじゃないのかな。
190 : 録音古いからでしょう。 それにあの録音、ロバート・シンプソンが監修してるし解釈は正しいと思う。 まああなたの言うとおり好みの問題だからあまり議論する必要はないですが。
191 : そういやニールセンとシベリウスって生前は面識あったのかな? ニールセンとストラヴィンスキーが会ったって話とか、 ニールセンとステンハンマルが友人だったとか、 ニールセンの追悼会にシベリウスが出席したとか、 ニールセンの弦3はグリーグに贈呈したとか、 ニールセンの恩師はゲーゼだとか、 そういう話は知ってるんだが。
192 : 不全
193 : >>191 192*年だかにスカンジナビア作曲家会議みたいのがあって、そこで会っているはず。 確か一緒に写した写真があったはず。
194 : 不満
195 : >>191 ,193 ここの一番下 ttp://www.sibelius.fi/english/elamankaari/sib_viides_sinfonia.htm 別の写真も見たことあるが、ちと見つからない
196 : >>193 >>195 サンクス!とても興味深かったです。 >>192 >>194 こういうクズはシカトしましょう。
197 : >>196 シカトしてねぇじゃねぇかwww
198 : なんとかカールセンっていうのもいるし 紛らわしいな
199 : 紛らわしいっていえば、クラシック音楽作曲家のニルセンを三人ぐらい知ってる。W
200 : ニールセンのヴァイオリン協奏曲ってつまんないですね
201 : >>200 ズナイダー盤は聴いた?
202 : >>201 録音古いがメニューイン独奏のがいい。後に二回目の録音を指揮でしているが、一回目のVnはホントにいい。
203 : ヤフーオークション ttp://auctions.yahoo.co.jp/ オークションなので、チケットにその価値あれば高値がつくことも おけぴチケット ttp://okepi.net/top.aspx 「持っているが行けない」人から「持ってないが行きたい」人へ、 定価より安値で取引する所。 チケット流通センター ttp://www.ticket.co.jp/ どちらかというと取引者双方にとって安全性優先。 値段は下がることはあっても上がることはない。
204 : あたしゃテレフセン&ブロムシュテットが大好きだねえ。
205 : vn協、第三楽章のカデンツァの入り方が最高にカッコイイ 第二楽章のBACHにはあんまり意味があるようには思えんが・・・
206 : >>203 業者の宣伝マルチ、 うざいから貼るな!
207 : 同時期のヴァイオリンソナタ第2番は何が面白いのかさっぱり
208 : 傑作の真髄がわかるにはまだ早すぎる
209 : ブコフでカラヤンの4番《不滅》買ってきた。 正直あんまりよくわかんない、この曲。 あと2、3回聴いてみますが…
210 : >>209 カラヤンの「不滅」聴いて全然わからなかったが、 バーンスタイン聴いたらすごくよくわかった。
211 : >同時期のヴァイオリンソナタ第2番は何が面白いのかさっぱり 明快なソナタ形式のなかに近代的な陰影に富んだフレーズとディアトニックなメロディを 散りばめた第1楽章、劇的な変化に富んだ第2楽章。素朴に始まったと思ったら曲想がくるくる 変化して、最後は第1楽章で暗示されていた同音反復が全面化して終わる第3楽章。 地味かもしれないけど、目の詰んだ佳作だと思う。 最近あちこちで「……を聴いたけど面白くなかった」「つかみ所がない」「聴き所がない」「……の 劣化コピー」といった類の書き込みを見る気がする。面白くないものを無理に聴く必要はもちろんないが、 聴き込んでみるとか楽譜拾ってきて分析するとかすれば新たな楽しみを見いだせることもあるんじゃないか。 早急なレッテル張りは慎んだほうがいいと思う。
212 : >>209 私もボストック全集で最初は不滅の良さが分からなかったですが、 何回か聞いていたら気に入るようになりました 「英雄」とかと同じで「不滅」という言葉をあまり意識しない方が良いのかもしれません
213 : 最近全音から出版されたニルセンのヴァイオリンソナタの楽譜を知り合いのプロのヴァイオリニストへ見せて「弾かないか」といったら楽譜みるなり「つまんない」といってキョヒられた
214 : ばよりんはそこまで冷遇されているのか。 いっそピアノソナタ書いてほしかった。
215 : 協奏曲もあまり普及してないしな... ピアノソナタなら「3つの小品」が小ソナタっぽい感じか?前衛的だが。
216 : ピアノは特に後期は傑作が多いんだけどな。前衛的だけど。
217 : でも「若い人と年寄りのためのピアノ音楽」は鑑賞する音楽ではないと思う。 あれは練習曲だ。
218 : バーンスタインがデンマーク王立管で録ったのは3番だけだった?? 全曲デンマークでやってほしかったなぁ… 貴重な遺産になったのに…
219 : 小組曲 作品.1というのを初めて聴いたが、なかなか良いではないか
220 : >>219 いい曲だよね。サロネン盤で繰り返し聴いてる。
221 : >>201 偶然ズナイダー盤を入手したが、演奏自体は良いな。 指揮者とオケがデンマーク勢だったらもっと良かったのに と思ってしまう。
222 : 主にウィキペディアでニールセンなどの記事を執筆しているものですが、資料不足でアラジンの記事が埋まりません。 ニルヲタのみなさんの力を借りたいのですが、協力おねがいします。。。
223 : >>1 「ニールセン」でなくて「ニルセン」だ!
224 : ニールセンのシンフォニーのコンサート情報を漏らさず調べたいのですが よい方法はありませんか? ちなみに私はオレ=シュミットの不滅の大ファンです。
225 : ニルセンの楽譜キターーーーーーーーー http://imslp.org/wiki/Category:Nielsen%2C_Carl
226 : >>225 それは知ってるけど新しく追加されたの?シャコンヌがない。
227 : シャコンヌは個人的にもっとる。アメリカの出版社から3000円くらいで出てる。 まあピアノひけないから意味ナッシング
228 : シャコンヌはピティナからのリンク先で1500円ぐらいでダウンロードした記憶がある。 購入後ネットではいつでも見れるが、印刷は1回だけ。3000円出して買ったほうがよかったかもしれん。 >>226 最近追加されたのはvnソナタだけかな。協奏曲のほうは一部パート譜しかない。 クラ協とかフルート協とか晩年の作品がほしいんだが、出てこないのは著作権切れ してないからだろうか。
229 : ラトルがこれからニールセンを少しずつ録音していくつもりだということを聞いたことがあるのだが、これは期待していいのかな?
230 : ベルリンフィルとの協奏曲は最高に良かったけど、交響曲はどうなるかな。大物でニールセンやる人あんまりいないし、期待しよう。
231 : ベルリンフィルのニールセンは、カラヤンがつまらなかったから、 ラトルには頑張ってほしい。
232 : ラトルはバーミンガム市響とすでに不滅とパンとシランクス録音してる。 決して悪くは無いがイマイチ。
233 : だからベルリンでは頑張ってほしい。
234 : マルケヴィッチの指揮した「不滅」の演奏は、入手可能なの? LP時代に聴いて、シャープないい演奏だと思っていたが。
235 : マルケヴィッチの「不滅」? すげえ期待できそうだ。
236 : >>202 メニューインのニールセン。これはイイ。 その1 http://www.youtube.com/watch?v=ySRODSLc4MU その2 http://www.youtube.com/watch?v=-kqRoJBf6lw その3 http://www.youtube.com/watch?v=393ZMIhnKeU その4 http://www.youtube.com/watch?v=L_hfqLiPoaM
237 : だからベルリンで頑張ってほしい
238 : >>236 録音の古さもふっとばす名演でした。ありがとうございます。 まるで別のヴァイオリン協奏曲を聴いているみたいでした。
239 : ベルリンフィル&ヤルヴィのアラディン http://www.youtube.com/watch?v=x2CxP-DufkU&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=8PSvyBybEHs
240 : Vn協だったら松山のが良い。響きが美しい。
241 : 星陵フィルハーモニー管弦楽団 第44回演奏会 -------------------------------------------------------------------------------- 2009年05月10日(日) 14:00開演 ミューザ川崎シンフォニーホール(神奈川県) 指揮:今井治人 ピアノ:安齊千絵 グリーグ:2つの悲しい旋律Op.34 グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調Op.16 ニールセン:交響曲第4番Op.29「不滅」
242 : だからベルリンで頑張ってほしい。
243 : シンフォニー6番の終わり方が好き。
244 : でも、Vn協奏曲はテレフセン&ブロムシュテットが最高だと思う。
245 : やっぱメニューインが一番。 キミィ、これはメニューインの最も充実した時期の演奏だぞ。 メニューインと言えばオイストラフやハイフェッツと並ぶ大ヴァイオリニストだぞ。
246 : >>245 それは言い杉。 あの不安定さはどうにもならないよ。 あのメニューインの録音は高音がふらついていて聴けたもんじゃあ無いよ。 ニールセンの協奏曲は高音がビシッと決まらないと興醒めなんだよね。 第1楽章の序奏から主部に入るところのロングトーンが駄目なんだなあ。
247 : どの曲でも締りのない演奏はニールセンではだめだと思う。
248 : そうか?まああれは昔風の弾き方だからね。。 それに高音は全くふらついていないと思うし。 ポルタメントとかビブラートは強めだが、曲の味が出ていてすらばしいと思う。 てかテンポ感とか、ボーイングの歯切れのよさとか、とても締りのある演奏だ。 僕はヴァイオリン小さい頃から続けてるが、あれはやはり名演だ。 てか弾けないくせにいろいろ語るな。
249 : >>248 最も致命的なミスは、第1楽章第1主題の独奏Vnによる提示の5小節の4拍め。 前打音でオクターヴ低いロ音からポルタメント気味に跳躍するわけだが、 この高いロ音が上がりきっていない。 この音は、第1主題の第2節を導入する大切な音。 この録音はライヴではなくスタジオ録音なわけだから、いくらでも録り直しがきくはずなのに 不発のまま放置しているということはメニューインがろくに考えもせず弾き散らかしている証拠。 これはほんの一例で、全曲いたるところに真摯に曲の構成をも考えることなく弾き飛ばしいているところは多数。 一聴すればわかるが、メニューインの弾き方は一本調子で表情の変化に乏しく譜面をとにかく音にすればいいというように聞こえる。 メニューインとしては、当時あまり演奏されなかった秘曲を発掘したつもりであったろうし、当時では意味があったかもしれない。 しかし、今現在の時点で多数の演奏を比較できる我々が感じるのは、ニールセンのVn協奏曲を演奏する態度としての あまりの無責任さ。 この演奏は当時の記録として留まるべきであり、鑑賞の素材としては不適当(メニューイン・ファンは除く)。 そもそもこの録音年である1952年にはメニューインの衰えは決定的になっている。 元首相の吉田茂も明言している(吉田茂は英国大使として若い頃のメニューインも良く聴いていた)。
250 : 捕捉だが、>>249 はメニューインが充分に技術を持っていると仮定した話。 最後の2行の通りメニューインがもはや技術を失ってしまってどうしようもない状態であったということなら、 いわずもがな。
251 : 星陵フィルの不滅、聞いてきました。 いやー、左右のティンパニーがすごい大音量でした。和太鼓みたいでした。 二人共男性だったからかも・・・ 全体的にアップテンポでしたね。とても気持ちよい演奏でした。娘も喜んでいましたよ。 ありがとうございました。 今度はぜひ5番を取り上げてくださいね。
252 : >>248 はグウのネも出ないな
253 : >>218 あれはイベントがらみの録音だからねえ。 ニールセン生誕百周年記念演奏会の面子で録音したもの。 前半のプログラムも、当時デンマークのオケの常任をしていたセムコフが振って録音してあるよ。 ヘリオスとVn協奏曲、ちなみにVnはティボール・ヴァルガが弾いている。 LP時代には、前半のヘリオスと協奏曲の組み合わせで国内盤が発売されていたけど、 CDになってからは知らない。
254 : あげ
255 : 交響曲第2番の出だしのカッコよさは少々異常。
256 : あれはいいものだ
257 : >>255 M・グールド盤が良いよね。
258 : カラヤンのニールセン4番、聴いてみたいが、値段が1800円と高い。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3600979 果たして値段に値する演奏なのか?
259 : 値段に値しないと思う。
260 : どうせレガートべちゃべちゃの汚い演奏だろ。興味ない。
261 : このスレではカラヤン不評だな
262 : 遅めのテンポで ベルリンフィルを豪放に鳴らしているんだが、 いかんせんカラヤンらしく腰が重く切れが悪い。 結構芝居がかってて 同時期のEMIのシベ1&2とよく似たスタイル。
263 : 80年代に入ってからのカラヤンはだいたいそうだよな。 せめて70年代初期かできれば60年代までに録音して欲しかった。
264 : カラヤンの演奏を、レガートだから聴かないと評するやつの意見は聴くに値しない。 大体そういうやつは好きな演奏とか語らせたらウザいことこの上ないタイプばっかり。 俺もニールセンは特にカラヤン盤にする必要はないと思うけどね。
265 : パンとシリンクスは盤によってオーケストレーションがかなり違って聞こえるんだが何でだ?
266 : それにしてもニールセンの知名度は上がってきているとはいえ、まだ一般的に見ればマイナーな作曲家だというのはいかんな。 まあでもヴォーン・ウィリアムズも一昔前までは今よりずっと無名だったわけだし、気長に待つしかないのか。
267 : >>266 20年前はかなりの数の録音が出てたんだけどねぇ。 むしろ俺には知名度が下がり続けてる印象があるんだけど。 まあ、大手からではなくマイナーレーベルの録音を見掛けるようになったという点では、 また少しずつ持ち直してきているのか?
268 : マルティノン+シカゴの演奏はどうですか?
269 : 不況
270 : ?
271 : 何でも「不」を付ければよいというものではない。w
272 : パンが音楽なんてできるわけがないw
273 : サロネンの全集、話題になってないね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3663196
274 : >>273 サロネンの不滅は素晴らしいぞ、他の交響曲は駄目駄目だけど・・・ Vn協奏曲もまあまあの秀演。
275 : ニールセンとは直接関係ないんだけど EMIのdouble・ffシリーズの交響曲全集(ブロムシュテット旧盤) を買ったら音飛びするんで、もう一組買ったらやっぱり音飛び するんだけど皆さんは心当りないですか? 中古2枚組750円×2とかの安値で売ってるのは、 やはり「わけあり商品」ということなんでしょうか?
276 : EMIのスリムケース2枚組は盤質悪いらしいよ 装置によってノイズが出たりする
277 : 俺の経験では、盤質悪いCDの8割以上がEMI。 ふざけとんのか、ゴルァ!
278 : 中古は基本的に「わけあり商品」だろ。
279 : EMIか・・・そう言えばクーベリックの振った5番も良い演奏だね。 ホーレンシュタイン、コンドラシンには及ばないけど。
280 : サロネンの交響曲全集、買ってもいいかなと思うんだけど、 協奏曲がvn以外付いてないのが購入意欲を著しく削ぐ。 昔同じ指揮者のストラヴィンスキー作品集を彷彿とさせるぜ。
281 : サロネンの全集が届いたけど、他のCD基準にしたら音量小さくない? 貧弱な環境だと鳴らすのしんどいかも。
282 : >>275 そのディスクは持ってないけど、EMIの外盤CDはよく音飛び…というかある箇所で数秒無音…するよ(特に仏EMI)。 プレイヤーとの相性もあるみたいね。 同じ型のプレイヤーが二台あるんだけど(国内仕様と海外仕様…DVDコンパチのリージョンの関係で)、 片方のプレイヤーだけ難なく再生出来ることが多いです。
283 : >>281 音が曇ってる感じはする
284 : まあ初心者が一番初めに買うとして、最も無難なのはブロムシュテット&サンフランシスコSOだな シュミットのは演奏は悪くないが全体的に微妙にテンポが遅いので、速めのブロムシュテットに聴き慣れるとたるく聴こえる。
285 : 仮面舞踏会はニールセンの作品の中でもけっこう平凡な曲だと思う。
286 : えっ、平凡か? めちゃニールセンらしくユーモアがあって楽しくて 音楽も生き生きとしていてすばらしいと思うが・・・ 初期の作品だから前衛的なところはほとんどないけど古さは感じない
287 : パンとシランクスって交響曲とは違った趣があっていい曲だね 牧神の午後のニールセン版みたい
288 : 【福岡】暴走族「不滅」の元総長(25歳・無職)を逮捕 無免許運転、パトカー当て逃げも−飯塚署 飯塚署は16日、無免許でオートバイを運転したとして、飯塚市潤野、無職、浜田勇喜容疑者(25)を 道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。署によると、浜田容疑者は7〜8年前まで「不滅」という 同市を拠点とした暴走族の総長で、後輩の暴走行為を見に訪れ、バイクを借りて暴走に加わったらしい。 http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20091117ddlk40040480000c.html
289 : >>288 こいつは滅んだ方が良い
290 : COP開催中
291 : 来年の5月だったかな? 都響で不滅やるぞ。
292 : http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/index.php?id=3342 ほらよ。指揮は小泉さんだからかなり期待。 そしてグラズノフVn協奏曲も好きな曲なので楽しみ
293 : 小泉さんは4月には西の手兵大阪センチュリー響でもやるようです http://mic.e-osaka.ne.jp/century/event/2010.htm
294 : 小泉さんは前に神奈フィルで仮面舞踏会序曲を取り上げたが多分それ以前はニールセンは演奏してないと思われる。 ニールセンに注目してくれたとしたら本当にありがたいな。ヘリオスとかやらないかな。
295 : 東京工業大学管弦楽団 第141回定期演奏会 日時: 2009年12月24日(木) 18:30開演(18:00開場) 場所: 文京シビックホール 大ホール 入場料:1000円 ボロディン/歌劇「イーゴリ公」序曲 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 ニールセン/交響曲第4番「不滅」 ピアノ:川村 文雄 指揮:末永 隆一
296 : >>294 15年近く前だが、小泉で5番は聴いたことがある。
297 : このスレも活気無いなぁ。 part2行く前に落ちるパターンじゃ。。
298 : いまさらショーンヴァント買ったけど、よかった。感激
299 : ダウスゴー/デンマーク放送響が今年交響曲チクルスやる。 ネットラジオでも放送されるはず。
300 : トーマス・ダウスゴー指揮デンマーク放送響 カール・ニールセン・フェスティヴァル@デンマーク放送コンサートホール Carl Nielsen-festival ? 1 10/29 13.00 Debussy: Forspil til En fauns eftermiddag (1891-94) Carl Nielsen: Symfoni nr. 1 (1891-92) Carl Nielsen-festival ? 2 11/2 13.00 Elgar: Cockaigne, ouverture (1900-01) Carl Nielsen: Symfoni nr. 2 (1901-02) Carl Nielsen-festival ? 3 11/4 13.00 Langgaard: Sfinx (1909-1910, 1913) Carl Nielsen: Symfoni nr. 3 (1910-11)
301 : Carl Nielsen-festival ? 4 11/6 13.00 De Falla: Ilddans mm. fra El Amor Brujo (1915-16) Carl Nielsen: Symfoni nr. 4 (1915-16) Carl Nielsen-festival ? 5 11/9 13.00 Schulhoff: Tre satser fra Ogalala suite (1922-24) Carl Nielsen: Symfoni nr. 5 (1921-22) Carl Nielsen-festival ? 6 11/11 13.00 Solist: Niklas Sivelov Gershwin: Rhapsody in Blue (1924-26) Carl Nielsen: Symfoni nr. 6 (1924-25)
302 : >>297 北欧スレがあるから、そこで十分だよね。
303 : でも、シベリウスもグリーグもスレがあるんだから、 やっぱりニールセンもあっていいかも。
304 : NAXOSのCDで聴いたクラリネット協奏曲がわけのわからん曲だ。 いつかわかるようになるのだろうか?
305 : クラリネット協奏曲は名曲だよなあ。
306 : フルート協奏曲はオーソドックスでわかりやすい
307 : >>304 甥っ子は他の惑星の音楽と言ったそうな
308 : 難解な曲ってのはショスタコやプロコの晩年作品にしても、何回か聴いているうちにだんだんと良さが分かってくるもの。
309 : そうですね。
310 : ヤルヴィの交響曲全集買ったけどいいじゃん。 オケがヘナヘナ気味なのが逆にいい感じ出してる。
311 : バーンスタイン指揮のFl協奏曲のCD持ってる人いますか。 なんか恐ろしく音悪いんですがマスターリングのせい? (CLASSIC GALLARY ONES ONE)ってシリーズ)
312 : 今、不滅を生で聴いてきたけど、すげえな あれ CDとは、段違いな格好よさですよ
313 : serenata in vanoって短いけどいい曲だな。 牧歌的かつ都会的でニールセンらしい不思議な曲だ。
314 : 最も不思議なのは『アモルと詩人』序曲だろ。 知ってる人いるのかな
315 : ネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオ ネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオ ネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオ ネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオ チナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオナチネ チナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオナチネ チナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオナチネ チナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオネオナチナオナチネ
316 : ニールセンは交響曲やら協奏曲やらいろんなの聴いたけど 最終的にはやっぱり木管五重奏曲に落ち着くわ
317 : 木管五重奏の響きがイイ!
318 : 今NHK-FMつけたらどこぞのオケでSym4やってるのでage
319 : 小泉/大阪世紀か 都響行くので楽しみだわ
320 : 小泉&都響の不滅はめっさ良かったぞ
321 : 小泉&都響よかった。前半のグラコンは酷かったけどな。
322 : グラズノフはソリストが悪い。とくに中盤はズレてた。 不滅はとても良かったが、第1部の途中でガンッ!て物音がしたのは頂けなかった。 そしておっさんたち咳多すぎなんだよ。演奏中だろ常識ないのか
323 : おっさんになった時にわかるみたいよ
324 : 交響曲はやっぱ2番
325 : 2番は厨房が好きそうだな
326 : 2、3番は初心者向け
327 : 3番は、あのタイトルどおり雄大な広がりが感じられるところが 独特でよい。交響曲それぞれに違った趣があると思う。 まあ最高は5番で間違いないけど
328 : 「最高」は5番で同意、他人にもそう勧める。 「ニールセンらしさ」にかぶれた身にとっては3番が噛むほどスルメな作品。
329 : 3番はロバート・シンプソンの言う「競技的三拍子」が顕在化してきた、 交響曲における“らしさ”の分水嶺的作品とも言えるだろう。
330 : >>329 シンプソンは、競技的三拍子についてエロイカにも言及してなかったっけ? ニールセンのエッセンスが凝縮されている4番は、ニールセン入門者が聴いちゃだめだね。
331 : 4番って何気に初心者には聞きにくい気がする。 密度の濃い世界と言えば、6番の第1楽章とかいいよな
332 : 6番はタコ15の先駆
333 : ヴァイオリンソナタはDACAPOの音源が突出して優れてるな
334 : >>332 出だしからそっくりでビビった タコはニルセン知ってたのかね?
335 : ウルフ・シルマーの不滅は結構良かったよ。
336 : あげ
337 : ヴァンスカの交響曲全集が新録音の管弦楽曲も含めセット発売! http://www.hmv.co.jp/news/article/1009300068/
338 : 最近差路念の交響曲集を聴きはじめマシタ
339 : サロネンの若かりし頃、スウェーデン放響の1番聴いてる 良いね
340 : age
341 : sage
342 : 左
343 : サー・コリン・デイヴィス&LSOのニールセン交響曲全曲シリーズ第1弾。 第4番「不滅」と第5番。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1011120073/?utm_medium=rss&utm_source=raa000000c0
344 : コリン星からやってきたサーコリン
345 : シュミット以来のLSOだな
346 : age
347 : >>314 昨日初めて聴いたよ。 なんとなく、Cl協奏曲の焼き直しのような・・・
348 : あれは嫌に耳に残る曲だ
349 : http://ml.naxos.jp/sharedfiles/images/cds/hires/CLASSCD553.jpg
350 : これはまた嫌に目に残るイラストだな
351 : >>343 良い演奏だとは思うが、やはりブロムシュテットの方が良かった。
352 : 被災地に交響曲第4番を捧げたい
353 : BISの弦4全集買った。 4曲とも初期の作品だが、そこかしこに ニールセンっぽいフレーズが出てくる。 でもまあ全体的につまらんね。 というか決して悪くないが微妙。 現在殆ど演奏されないというのは納得だな。
354 : そういう時期が僕にもありました と
355 : めずらしいね
356 : ピアノ曲聴いたんでここに来てみたんだが・・
357 : サーセンw
358 : >>356 アンスネスかい? 組曲「墜天使」は至高
359 : 6番の交響曲はいいなあ。 緻密で変化に富んでて、この人には珍しく青筋立った所がなくて軽い感じがいい。
360 : C.ディヴィス/LSOで6番を聴いた。 当初不可思議な進行に戸惑ってた聴衆も、確信に満ちた熱演に次第に引き込まれ、 最終的には大受けだった。 そのうちライブCDが出るだろうから、乞うご期待。
361 : >>360 君現地で聴いてきたのか いいなあ
362 : g
363 : 来年にかけて1、2、3番も演奏の予定なので、そのうち全曲が出るでしょう。 クールなブロムシュテッドとは対照的なホットな全集になるかと。
364 : >>334 >タコはニルセン知ってたのかね? 知っていたと思う、ニルセンだけじゃなくてシベリウスも知っていた。 タコ15の2楽章にシベ4そっくりな部分が出て来る、タコとフィンランドの関係は 最近になってある処で話題になったし、フィンランド含めた北欧との関係が全くないとは言えない。
365 : そういやソ連では外国人の作曲家の楽譜はほんの数種類しか出版されなかったそうだが、 ニールセンの交響曲(何番なのかは不明)がなぜかそのうちの一つに入っていたそうだ。 ちなみに日本の芥川也寸志が自作を持ってソ連に不法侵入して現地でハチャトゥリアンに気に入られて トリプティークを出版して帰ってきたのは有名な話
366 : 交響曲6番は、本当良い曲だね。もっと演奏されて好い曲だと思うね。 ホーレンシュタイン/ハレO(MUSIC&ARTS)の音源って再発なっていないよね?。
367 : >>366 Intaglio盤もあったよね。 BBCレジェンドで出たエスパンシーヴァと組んでた。
368 : ワシも6番に1票。
369 : ニールセン:交響曲全集(CD&DVD) http://www.hmv.co.jp/news/article/1108220063/
370 : よさげだから買ってみようかな。
371 : マスターワークスって室内楽や歌曲や習作曲も全部やんのか
372 : 今月神奈フィルでニールセンヴァイオリン協奏曲
373 : コリンの4番、5番が、2011年デンマーク放送P2賞のオーケストラ部門にノミネート。 第一楽章Tempo guistoの試聴あり。 http://www.dr.dk/P2/Begivenheder/P2Prisen/Denominerede/Orkester/2011/0829122110.htm
374 : ボストックてどうなの? http://www.hmv.co.jp/product/detail/4215987
375 : 儂は3番に一票
376 : >>374 あんまり良くは無いが、安いので買ってみよう。
377 : こんなことを言うと怒られそうだが、 5番の良さがまだちょっとわからない。 他はよく聴くのに、これはうるさく感じてしまう。 鳴らし方にセンスがあってきれいな演奏・録音があったら教えて。
378 : >>377 コンドラシン&コンセルトヘボウ
379 : 何気に1番が好き
380 : 376 5番はスネア・ドラムの乱打がたまらなく好き。他の楽器とは無関係に独自の進行をする。 ベトベトのお涙頂戴の曲よりも、熱いんだか冷たいんだか分からない、とても残酷な悲劇性を感じる。 理性の崩壊なのかな。こういう感情を生む曲って他にある? カラヤンの71年EMIの悲愴第1楽章展開部大詰めくらいかな?
381 : >>380 ホーレンシュタインのセッション録音で聴いてくれ。
382 : いつの間にヤマハからアラディン組曲のスコアが出版されてた うれすぃい
383 : そりゃウレスイ。
384 : >>382 国内でニルセンのスコアが出版されるのは初めてのことじゃないかい?
385 : 今月の終わりにはデイヴィスの1,6番も出るよ 出来れば管弦楽作品集も出して欲しいね
386 : 弦4なんだがBIS盤でなんかピンとこなかったんだけど DGのニールセンSQのやつ聴いてみたらピコンと来た ザラザラしててこっちの方がいいわ
387 : salvage
388 : どだめの4番が派手でよがった
389 : リアルどだめ?
390 : ヴァイオリン協奏曲かっこええ
391 : コンチェルトでまともな曲ってFl協奏曲だけじゃん
392 : いやクラリネット協奏曲だろjk
393 : そういえば今日のダウスゴー/新日を聴きにいった人いる?
394 : 新日行ってきた。 隣のおばちゃん2人組が、開演前に ニールセンなんて知らないと言ってたのが、演奏後絶賛してて和んだ。
395 : ブーム到来するといいね。
396 : ポストマーラーについていろいろ議論があったけど、 「シベリウスvsニールセン」という新たな枠作りしてみたら ブームを呼べるかもね。 「あなたはシベリウス派?それともニールセン派?」ってな感じで 競らせるわけ。背景としてフィンランドとデンマークの風土・気候・歴史の違いなども 整理・紹介して教養も深める。啓蒙的意義と音楽ビジネス的意義を両立させる。
397 : マーラーみたいにグレートな人に1人ぶつけても駄目だよ。 シヨスタコでもかなわない。束になってかからないとね。
398 : ブームなんかこなくてもいいから 普通に、もうすこし頻繁に取り上げてくれたらいい
399 : 客が来ないのに取り上げろったって無理だよ。 みんな生活かかってんだから。 まずはブームを起こすこと。 そうすれば取り上げやすくなる。
400 : 400
401 : >>399 ブームは所詮一過性のもので、直ぐに飽きられる
402 : ヴァイオリン協奏曲なんてここ一年で都内で少なくとも3回は演奏されてる
403 : それに限らず珍しい曲は短期間に集中する傾向にあるけどなんでかな? レンタル楽譜のたらい回し?
404 : ↑皆違うソリストだしね、、 一昔前まで日本でニールセンと言えば、、実際に演奏会のプログラムにその名を見る機会は皆無であった。 が地味に都内でも生で演奏を聴ける機会が増えて嬉しいよ。アラジン楽譜も出版されたしね。 俺は一番気に入っている6番を生で聴くまではRないな ttp://www.youtube.com/watch?v=SRLT5vq1weM&feature=related シンフォニア・しんぷりーちぇ ttp://www.youtube.com/watch?v=0t6s6aQq5uY ひらりハーンがニールセンの前奏曲、主題と変奏
405 : かため打ちは宣伝の基本。
406 : クチャルいいじゃないか
407 : >>103 塔より再発 http://tower.jp/item/3135938/ ニールセン:交響曲全集
408 : ホーレンシュタインのサガの夢、聴きたいなー。 どこに売っているんだろう?
409 : >>408 中古屋。 でも、ユニコーンのCDだから盤質劣化で聴けなくなっている可能性が高い。
410 : アラジン、ところどころ合唱入っていて、聴いてて楽しいね。
411 : >>410 ブロムシュテット、サンフランシスコsoの演奏には、合唱入っている。
412 : ブロム
413 : ロジェヴェンの全曲番?
414 : ボストック盤てそんなによくないの?
415 : 今更ながら5番は群を抜いて素晴らしい
416 : 大規模な曲ばかりでなく、オーボエのためのTwo Fantasy Piecesのような、 その世界では必修曲目になっているものもある。
417 : ニールセンの曲は、滅多に実演ではやらないな。
418 : >>416 その曲密かに気に入ってたんだが、Ob界ではそんなに有名なんかい? 木管五重奏なんかは割とやるっていうのは知ってる。
419 : >>414 表面的だしガッツが足りない とまず思ったが、 何度か繰り返したら 悪くないような気もしてきた。
420 : オーボエ協奏曲、ファゴット協奏曲、ホルン協奏曲も聞きたかった。 無念。
421 : >>7 の序列で言うとサーコリン/ロンドン響はどの辺?
422 : >>420 クラリネット協奏曲良いよね
423 : >>418 亀レスですが、1937年にデンマークでSPが出て以来、定番。 日本でも音大生で吹いたことのない人はモグリ。
424 : 技術的にはさほど難しくないので、オーボエ教室の発表会でもよく聞く。
425 : ナクソスから出ているリーパー指揮の 交響曲を聴いてみた 5番のスネアを大きな音でならしており なかなか心地よかった 隠れた名盤かも
426 : ヴァイオリンがティボールヴァルガのヴァイオリン協奏曲のLPを手に入れた。 多分CD化していないはず。 ヴァイオリンの音色が良くて、なかなか素晴しかった。 CD化されればいいのにな。
427 : >>426 カップリングを替えてCD化されてるよ。 伴奏がイェルジー・セムコフ&デンマーク王立管でしょ。
428 : ラーセンの木管五重奏曲がニールセンっぽい雰囲気で結構いい
429 : 1番って意外とドヴォルザークに似てる気がする
430 : と言うより、どちらもブラームスの影響下だよね
431 : 今更だけど、ブロムシュテット(新盤)の4番と5番かっこいいな とくに終結がものすごく力強くて、ニールセンに嵌ってしまった
432 : >>431 もう少し北欧の雰囲気があれば完璧だったのに
433 : ボストックのBOX買ったけど なかなか良いですねニールセン
434 : >>431 いい演奏だよね。 お国柄を求めて北欧オケ指揮者のCDも集めたが結局ブロムシュテットに戻ったわ
435 : ブルンムステットさんはスウェーデンの… オケもデンマークで旧録を…
436 : どっちも知ってるしデンマークのやつも聴いた その上で(北欧の雰囲気とやらは薄いが)シカゴ響との録音がいいなって言っただけさ
437 : シカゴじゃなくてサンフランシスコだた
438 : 俺はロジェストヴェンスキーのが一番好きだな
439 : ロジェべンも北欧っぽさ皆無やな まだブロムの方が北欧してるか
440 : ロジェヴェンのニールセンは暖かい感じがする ソ連オケ時代の録音じゃなくて良かったと思う
441 : サンフランシスコ響って透明度高い。録音のせいかもしれんが。
442 : ブロムシュテットとサンフランシスコ響のアラディン組曲の音源がつべにあったが、 これ市販されてる?
443 : ウィ。
444 : バンスタもいいよ 北欧風ではないが・・・ 早くからニールセンを取り上げてた デンマークで録音したのもあったな
445 : あのエスパンシーヴァはよいな
446 : >>442 これかな? http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%EF%BC%881865-1931%EF%BC%89_000000000021421/item_Sym-1-2-3-Orch-works-Blomstedt-Sfso_1289766
447 : >>446 ありがとう。 交響曲全集にもアラジンつけといてくれても良かったのに・・
448 : まだ一度も聴いたことない時にブロムシュテットとロジェストヴェンスキーのブラインドテストされて逆の回答してしまった
449 : 駅で売ってた激安のニールセン交響曲全集を買った ボストック? せかせかした演奏に感じた
450 : デイヴィスのが速いって評判だよね
451 : テルマニーだかテルマーニだかのばよりん協奏曲音わろし
452 : エミール・テルマニーさんだっけ ハンガリー人のヴァイオリニストでニールセンの娘の夫だったはず(その関係を一言で何と言ったけ…) 録音はSP時代じゃなかったっけ。 知り合いのヴァイオリン奏者に聴かせたら「ビブラートやポルタメントの使い方が古いね」と。 ちりめんビブラートって言ってたw
453 : やっぱり古い人の録音はテクも音も古いからダメだね。
454 : ベルグルンド/ボーンマスのニールセン5番がCD化・・・箱物の一部として http://www.hmv.co.jp/news/article/1308060036/
455 : なんだかんだで丸6年過ぎてたのね。消し難きスレ。
456 : ブロムシュテットによる交響曲録音は、新旧どっちの録音が良いの?
457 : >>456 俺はSFSOの方が良いと思うが、旧盤の方が良いって人もいるからね。 ただ、オケの技量では新盤のSFSOの方がずっと上手いよ。 交響曲全集の中でも、俺の評価では少し前まで一等賞だったよ、ブロムシュテットの新盤。 ただ、今はヴァンスカの全集が凄過ぎてさすがのブロムシュテットも霞んでしまうんだな。
458 :2013/09/22 なぜ交響曲第6番が過小評価されてるのか分からない 2楽章の放屁聴きかじって、それだけで変な曲と遠ざけてしまう人が多いのは遺憾 特にあの第1楽章のひんやりした虚無は何度聞いても良いものだ…
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