2013年17クラシック209: 【LP】アナログ・レコード総合スレ5【SP】 (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【George】ジョージ・セル 7【Szell】 (456)
駄作の無い作曲家を挙げて行けよ (258)
【Oboe】■オーボエ5■【Hautbois】 (439)
最新格付け!世界のオーケストラPart2 (717)
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 51 (385)
関西のコンサートホール3 (624)

【LP】アナログ・レコード総合スレ5【SP】


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/09/20
LPやSPといったアナログ・レコードの話題の総合専門スレです。
他所で暴れるLP原理主義者やスレ違い、チラシの裏などを誘導し、
レコードが好きな人同士だけで語り合ってください。
デジタル批判アナログ礼賛なども、このスレで。
CDやSACDから次世代メディアの話題は禁止します。
他のスレでLPの話題を延々と続け、
他の住人に迷惑をかけたりしないでください。
過去スレ
【信者】アナログ・レコード【隔離】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155748223/
【信者】アナログ・レコード 2【隔離】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1196438779/
【CD】アナログ・レコード 3【追放】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1208532838/
それではどーぞ
【LP】アナログ・レコード総合スレ4【SP】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1261821411/

2 :
落ちたので立てた。
sage進行で願ひます。

3 :
【溝】アナログ・レコード総合スレ 5【偏心】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1322022479/l50
落ちてねーだろボケ
視力検査に行け、それとも文字も読めないのか?

4 :
これは失礼しました。
以下放置にて

5 :
放置?
ちゃんと削除依頼しろよ
立てるだけ立てといて阿呆か!!

6 :
         ,.- '´  ̄ ̄ `  - 、
        r'   _,. -―-- .、  ヽ
       l r '´        `ヽ  l
       l'.......-―.:::::: ̄ ̄:::::::::::‐.`L.._
     ,-:::´::::::::::-::‐ ''  ̄ ̄  ‐-、:::::::::::::ヽ
   r':::::::::::::::::::/          lヽ:::::::::::::::i
  .i'::::::::::r:、:::::l   _       i:::::::::::::::::::::!
  .l::::::::::i:rヽヾ  ri't:Tヾ、 ;::::- 、 !:::::::::::::::::::/
    ヽ:::::lヽ.、     ̄ノ :.'`-'ヽ`ir' )::::::::::;r'
     ` ヽニ:.      ,.   ::.`   'i:.r'::;;-'´
        l::.   ,,..--`-:く   /'-' ´
        イ :.  "'''''''"';;;;:ミ .!
    r:::'::::::l  :..      `/
 ,.-:':::::::::::::::::!ヽ   、.    i'
':::::::::::::::::::::::::::i ヽ    ̄ /!ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::i,.--ヽ._,〃´l:::::::::ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::l  _/_i_l   ,!、:::::::::::::::ヽ
     ホッシュ [Sred Hossu]
     (1875〜1934 イギリス)

7 :
日本フォノグラムのフォンタナシリーズって、ジャケはショボいけど盤質はなかなかだな。

8 :
>>7
ウラニア(ターナバウト)のエロイカとか、戦前ベト7?

9 :
徒花の朝比奈専用レーペル、Firebird

10 :
「stereo can also be played mono」は要するにステレオ録音、カッティングという事
ですよね。VOXですが。あと過渡期輸入盤はstereo表示無くてもステレオだったりしますかね。

11 :
両方とも違うと思う

12 :
詰め込みレコードが流行したとき、お得用なのでだいぶ買いそろえた
音質はガクンと落ちたが、クラシックを聞き始めた頃なんでそう気にならなかった
東芝が発売したカラヤン・デラックス・アルバムは赤盤、豪華見開き厚手ジャケットで
何枚も買った

13 :
アナログ時代は楽譜付きのレコードがいろいろあった
スターン、オーマンデイのメンチャイ、イ・ムジチの四季、ケルテスの新世界
ショルティのリゴレットなど

14 :
LPはほとんど石丸電気で買った
その石丸もなくなり、そのあとのエデイオンも閉店
時代の流れには逆らえない

15 :
石丸の傷物バーゲンは体力勝負でしたな。

16 :
石丸ではサービス券の他にレポート用紙とかお菓子をくれたもんだ
あと定番のポスターね、頼むと邦楽アイドルのを貰えた

17 :
豪華見開きジャケットは枚数たまってくると収納的に迷惑

18 :
豪華見開きジャケットは大切なライブラリーという気がしていた。

19 :
あのサイズが魅力だからね、CD時代になってコレクションとしての興味が薄れた

20 :
LPの頃は良かったね
解説書も字が大きくて見やすかった
見開きジャケットなどは写真をふんだんに使用していたし
特にオペラなどは録音スナップ、その時代の初演ポスター、演奏家の写真
聞きながら楽しめる内容が盛りだくさんだったもの

21 :
今のCDは箱モノが一枚あたり200円とか100円で買えるのでありがたみがない。
安いとなるとかえって欲しくなくなる

22 :
CDになってからの素っ気ない解説書は購入者の気持ちを無視してる

23 :
CDは傷に強いのに、なんで嵩張るプラケースにしたのか。
LPジャケット方式でよかったんじゃね?

24 :
あの径、薄さでLPジャケット方式だと普通に並べたときタイトルも何も
わからないから不便。あのケース採用にも試行錯誤したんだろうが。

25 :
でもペラペラ極薄LPでも背表紙の文字はかろうじて読めたから、
CDもLPジャケット方式にしても読めるようには作れるはず。

26 :
LPにはLPなりの良さがあった
ただ場所を食った
その点、CDは小さいから整理も楽

27 :
>>10
前半はそう VOXははっきり書いてないことがあるが品番がSVBXだったらステレオ
ただし擬似のこともある 後半はケースバイケースとしか言いようがないが
経験上フランス盤はMONOかSTEREOかが書いてないものが多々ある

28 :
フェイズ4はレコードのほうが迫力がある
CD化されてからはおとなしい音質になってしまい聞く興味が失せた

29 :
フェイズ4はポピュラー音楽向けに開発されたもの
それにいち早く目をつけクラシックに導入したのがストコ
「シェエラザード」はステレオ効果満点の録音だった

30 :
>>28
適度な歪みってやつですかい

31 :
あげ

32 :
LPを買い始めた頃、帯をはがして捨てていた
途中からそれをやめたけど、最初から破り捨てなければよかったと後悔してる

33 :
豪華な見開きジャケットが懐かしくて、
当時のジャケットのLPを買ったことがある。

34 :
レコードの欠点はそりがあるということ
安物のプレイヤーだと針が飛ぶ
それと針で突いたような傷あると針が同じ個所ばかり繰り返し再生し、先へ進まない

35 :
俺は32年前にラックスの吸着式ターンテーブルを買ったが
使ったのは4〜5年、それ以後は置物として活躍中だ

36 :
反りなんて山ほどLPあるけど、保存状態悪かった1-2枚位しかないわ。
針飛びで先に進まないなんて殆どない。プレーヤーがしょぼ過ぎるのだよ。

37 :
>>34
山が完全に無くなっているような場合以外は30倍のルーペと極小針で大抵直せますよ。

38 :
盤起こしスレ 
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1160335961/l50 
ここのオイストラフ/クリュイタンス・ベトVn協奏曲をダウソして、USB-DACで 
聴くなりCD-Rに焼いて聴くなりしてみそ。昔のアナログLPは音良いよ。期限は 
明日の10時まで。

39 :
レコードは定期的に針交換が必要
しかしCDにはそれがない
この差は大きい

40 :
古き良き時代の産物   レコード
近代社会の最先端のディスク   CD

41 :
↑つまらんなぁ・・・

42 :
東芝の赤盤はいつから製造中止になつたんだ?
70年代に入ってから黒盤ばかりになってしまったもの

43 :
でも赤盤て音悪いからなぁ

44 :
それはおまえの耳が悪いだけだろ

45 :
えっ、赤盤音悪いよね。

46 :
このスレ的には常識だな。悪名「えばーくりーん」

47 :
東芝の赤盤と英国盤比べると、いかにボケボケかわかる。赤盤は音質的にはただのゴミ。

48 :
でもホコリがつかない処理済。
だから音が悪いのだが

49 :
半透明素材だから結晶が疎になっちゃうせいだろね
赤盤がボケた音なのは常識

50 :
へー

51 :
俺はマニアじゃないから、LPのノイズとの長期戦で猛烈に疲弊した
ナガオカのレコパック、スタットバンなどのアイテムを使ってな
あとブラシ付きカートリッジとか、でも勝利できなかった
CDがあと10年、いや5年早く出ていたら俺の人生は+10%成功だった

52 :
レコード盤を濡らしてテイッシュでふき取ってもホコリは取れなかった
片面かけてる途中から針にゴミがたまってしまう

53 :
レコード袋が紙だった頃は白い無地で、その後各LPの広告が印刷されるようになった
いまその内容を見ると、当時売られていたレコードが懐かしく思える

54 :
>>52
盤起こしスレに、バックハウス/フルニエのブラームスチェロソナタをうpしといた。
50年以上前の古い盤からの起こしだからノイズはあるが、普通に管理された盤を
きちんとクリーニングすればこのくらいの状態にはなる。
うp主の俺的にはノイズは全く気にならないけど・・・。音質はいまいちかな。

55 :
なんか放送録音かと思うような不透明さだな。
DECCAのスタジオ録音だともう少しクリアな感じだと思うんだけどなんで?

56 :
不透明というより曇ったというほうが分かりやすいね。
盤を磨きすぎたということは無いだろうか?
気をつけないとノイズは取れたけど音色が死ぬという本末転倒になりかねない。

57 :
全くそのとおりだと思います。同じ盤ですが起こすやり方を変えて再うpし
てみました。音は鮮明な方向にはなるのですが、今度はノイズが多い?

58 :
うーん、なんかまだイマイチだな。
もしこんなLXT掴まされたらガックリくると思う。
あるいはカートの問題なのか、カーブの問題なのか。

59 :
ごく普通の安価なアナログプレーヤーで70年代当時発売のLPを
時々聴いているのですが、そういう方おられますか。
ここに書かれる方は凄いこだわりの機器で鑑賞されているようなイメージがあるのですが。
今となってはあれほど嫌だった、スクラッチノイズやLP表面の掃除も懐かしく気になりません。

60 :
>>59
GT-xxxx
EAC-3xxxx
13AC-xxxx
13PC-xxxx
オレも再発廉価盤が多いよ。
安プレーヤーにSPU-Gの丸針でほじくり出してる。

61 :
たまにLP聴くとホッとするな…

62 :
しかし面倒くさくて滅多に聴く気が起きない…

63 :
LPを買って初めて針を下ろした時のことを思い出すのは懐かしく、
昔の写真のアルバムを見てるよう。

64 :
家庭用の高圧洗浄機で溝のそうじはヤバイ?

65 :
やばいというか、溝にへばりついたゴミには効果ないと思う

66 :
木工用ボンドできれいになったことがあるが、1枚ずつ面倒だった。

67 :
ヤフオクで同じ者が出品されている場合少しでも状態が
いいものを見分けるにはどうしたらいいですか?

68 :
中古です。
同じ者→同じ物(商品)

69 :
残念ながらバカに点けるクスリはありません

70 :
大した再生機器を持っていないので、
LPはやはり音よりジャケットの懐かしさですね。

71 :
稀少盤のLP(プラハ弦楽四重奏団/モーツァルト/弦楽四重奏曲20-23/日本盤)に
ひっかきキズいれちまった(´・ω・`)
聴き直してみたところ、(でも傷は浅いぞ)程度だったが、それでも「やっちまったな」感が
半端ない。稀少盤のLPやCDを扱うときは特に気をつけようと思った

72 :
あ そう

73 :
20文字で伝えられる内容で三行書いて実にスマンカッタ

74 :
別に謝らなくてもいいですよ。
残念な気持ちがよく伝わってます。

75 :
妻子が出かけて不在で、かつ、猫が昼寝してないとアナログは聴けぬ…。

76 :
>>60
FGとかRGCとかMGWとかはないのか・・・

77 :
1970年代初頭、RCAから「シャルル・ミュンシュの藝術」シリーズ(クリームリロの
ジャケットの中央にミュンシュの写真)を集めました。今はCDで味気ないジャケット
になってつまらない。

78 :
>>76
MGWよりMHだろ

79 :
知人の爺さんからレコード処分するから、ともらってきたんだが、そこにオネゲルの無伴奏チェロ組曲のレコードがあった。
確かこれってレアだったと思うんだけど、1万とか2万ぐらいの値段はつくんだろうか。

80 :
アンリかねアルトゥールかね

81 :
アルテュール・オネゲルには無伴奏チェロ組曲あるの?
オレは知らない。
アンリ・オネゲルならレーベルはどこ?
ヴァロア?テレフンケン?メトロノーム?
いずれにせよそこそこ行くでしょ。
ヤフオクに出してみなよ。

82 :
久しぶりにLP聴いたんだが
Vnの強奏とかで高音が歪んで聴くに堪えない
よくこんなのをCDよりいい音だといって
10年以上も我慢してたと思うわ…

83 :
LP2000枚くらい持ってんだけど実質上ゴミの山と化している

84 :
どうせもう一生聴かないんだから売っちゃえば?
その方が家族にも喜ばれるだろう?

85 :
>>82
針がくたばってるか針圧が不足してるとかだね。

86 :
>>82
盤おこしスレのシェリング、ヘンドル/CSOのラロ・スペイン交響曲を落として
聴いてみなされ。少なくともVnの強奏とかで高音が歪んで聴くに堪えない 
なんてことはないから。再生する側の技量の問題。
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1160335961/974-975

87 :
>>85
信じられないような低レベルの奴いるもんな
針圧調整も知らずにアナログすんなっつの

88 :
>>82は「久しぶりに」聴いた人だから、
針圧調整も知ってる人でしょう。
長い間聴かなかった機械を急に使って音が歪むのは、
カートリッジのダンパーの劣化とか
アンプ内などの接点の劣化、ハンダのはずれかけとか
まあ、当たり前の現象ですよ。

89 :
>>88
何の根拠にもなってないが?

90 :
針圧くらい適正範囲にしてるっての。
第一ピンポイント適正から0.5gずれたくらいで
ビリつくかどうか左右されないだろ?

91 :
レコードが糞なんじゃねえの

92 :
まあアームの針圧計(ていうかただの目盛り)はあてにならんけどね。
ほかにもシェル・針先が水平(盤に対して平行)でないとか、ダンパーの劣化(硬化)もそうだし、
盤がある種の汚れ方をしていると高域なんかテキメンにビリつくし。
オーケストラ曲ならまだCDのほうがよく鳴らせるかとも思うけど、器楽曲なら断然アナログが優位だね。
ピアノ曲を強奏部で歪無く鳴らすのはなかなか難しいけど。

93 :
メーカーが作ったアームの目盛>>>>>あんさんの発言

94 :
>>90
>適正から0.5gずれたくらいで
それかなり大きいだろ。
軽いほうへずれたらものによってはトレース不良になって当然なレベル。

95 :
俺は一円玉で調整。

96 :
0.5gっていまどきの軽針圧カートリッジだとデカイな
GEのVR2とかならともかく

97 :
盤のクリーニングでビリつき直ったりするけどな
かといって全部が全部そうではないわけだが。
昔の人はセッティングも適当のが殆どだろうし
念入りなクリーニングなんかしてなかったわけだから
(というか変な帯電防止スプレーとか掛けまくってた)
ずいぶん歪んだ音を我慢して(というかこういうもんだと思って)
聴いてたんじゃないのかな。

98 :
カートリッジがんなもん気にしないレベルの極太カンチレバーだったから、そんなことなかったんじゃない?
いまのやつは音質面で線が細すぎちゅか神経質な音だからな〜

99 :
"レコード 2ch"でググったらこのスレにあたった
実家で押し入れの掃除してたら昔のLPが50枚ほど出てきて
もう聴くことないから処分しようと思ってるんだが
良心的な?価格で買い取ってくれるところを教えておくれ

100 :
>>99
カラヤンだの、ベームだの、よく知られてる演奏の日本盤は全然ダメだよ。

101 :
>>99
全部まとめてヤフオク。

102 :
国内盤なら50枚セットで1000円くらいなら入札あるよ

103 :
>>99
昔のLPとはいつ頃のものでしょうか。
1950年代のもので、野辺地瓜丸のピアノとか
巌本真理のバイオリンとか、
オイストラフのビクター盤の厚手のジャケットに入ってるものとか。
コルトーのイラスト表紙でビニールコートされているものとか、
ゲルハルト・ヒュッシュのバリトンで日本ビクターのペラジャケのものとか、
同じくヒュッシュの赤い表紙の物々しいジャケットのものとか、
そういうものがあるんでしたら、私にご相談ください。
どうぞよろしく。

104 :
>>103
スタイリースタイリー 乙

105 :
>>99
まず国内盤だと絶望的
極一部を除いて買取拒否レベル
お情けで10円/枚くらい
輸入盤でも人気盤ならまずまずだけど、それ以外だとやはり雀の涙程度の買取額
それほどお金に拘ってないならアナログ趣味の人に譲ったら?
少しでもお金が欲しいならヤフオクでも出品すれ
中身によるけどね(全集ものとかSONYの名画ジャケシリーズとかは誰も買わないけど)

106 :
>SONYの名画ジャケシリーズ
じつはこれ保存状態がいいものが結構多く、LP最終期で製造状態もいいんで
CDじゃなくてLPで聴きたいという人には重宝するシリーズ。(マスタリングはCDと同じ感じ)
出せるのは一枚100円までだけど。(セットだともっと安くないと買わない。場所取るんで)

107 :
>CDじゃなくてLPで聴きたい
ていうより「CDより安く聴きたい」て感じかな。マスタリングは近代的なフラットな感じだからLP独特の味わいは薄い。
状態が良いのが多いんでプチプチノイズは控えめが期待できる。
全集ものって世の常として買ってもあまり聴かないから状態が良いんだろうね。
その人が買ったときに聴いた一枚だけに傷がついてるとかはあるけど。
とにかく傷がない(というか未使用)ていうのが全集ものの命だね。

108 :
100%ピュアLP聴いた人いる?

109 :
聴きましたよ

110 :
>>108
それさぁ、アナログテープからデジタルの力を借りずに
カッティング・プレスしてるって言うんじゃなくて、
例えばムラヴィンスキーの悲愴だと
>●独Emil Berliner Studios制作 2012年DSDマスターより
>ダイレクト・トランスファー・カッティング
ってなってるよね。
これ、ビニールが100%ピュアってだけの話じゃないの?
オリジナル盤持ってる人からしてみれば
謳い文句が大変悪質だとおもうのだが。

111 :
いや全部DSDでしょ。
http://www.universal-music.co.jp/international/100purelp/cat/100purelp
これだと逆にSACDでいいんじゃないかと思ってしまうんだが。
SONY特製K-1326 D/Aコンバーターがそこまでして聴く価値のある代物なんですかね。

112 :
ジャズのを2枚持ってるけど、あれビニールジャケットがキツキツで、2枚とも縁が少し裂けてるんだよね。
あとレーベルがとても安っぽい。盤に色が無いのとあいまって、高級なものに見えない。

113 :
40年以上前に買ったセット物の解説書がシミだらけになってしまった
レコード収納ジャケも同じ
密閉されたレコードケースのせいだと思う
全部取り出して虫干しってわけにもいかんしな〜  困ってしまう

114 :
残念でしたね。
でも市場価値云々のレコードではないので、
そのシミも積み重ねた年輪の証左だと思って愛して下さい。

115 :
昨日808stateのex;elをPCに入れたら合計59分あった。
LPって1枚で一時間可能なのか。

116 :
>>115
おまえは超長時間レコードを知らない世代だなw

117 :
新世界、悲愴の組み合わせのLPもあった
普通、2枚買わなければ聞けなかったものが1枚で済んだ

118 :
>>115
「超長時間レコード」って呼ぶのかどうかは知らないけど
LP末期には独EMI ElectrolaのDMM盤で片面41分が問題なく可能になった。

119 :
あ, DMMは勿論TELDECの商標ね。手持ちのTELDECで片面40分というのが無いもんで。

120 :
VPCヴァリュアブル ピッチ コントロールだっけ?
日本フォノグラムかビクターが開発した切り方

121 :
よくわからんが、溝の振れ幅をコンピューターで予測して、
溝の間隔を最適化するみたいな感じ?

122 :
カッティングのために音を拾うヘッドの前に、
溝幅を決めるために音を拾うヘッドを置く。
そうすると、音の小さい所では密に、大きいところは疎に
溝幅を決めてカッティングできる。
これ自体はSP末期に開発され、
ドイツ・グラモフォンの戦後盤SPなどこれでカッティングされた。
フルトヴェングラーとかこれよ。
一面あたりの収録時間は普通のSPの倍くらい入ってたと思う。
日本盤の長時間のLPが独自の技術かどうかは知らんが、
入力レヴェルを下げればそれだけ溝も狭まり、長時間になる。
音質の劣化はカッティング・レヴェルの低さに起因するところが大だ。

123 :
馬鹿発見

124 :
SP時代はダイレクトカッティングだろ?テープ録音はLP登場と同時くらい。
テープ録音したのをSP盤に切ったものもあるかも知れないが、今では全く無価値。

125 :
いや、ちょうどそのへんが問題なんだよ。特にフルベンなんか。
元のセッションテープは上書きされちゃって、SP原盤もどっか行っちゃってるとか。

126 :
馬鹿発見

127 :
>>123>>126
ID:d2Vqx4oZ
人を馬鹿呼ばわりする大馬鹿
何も書き込めない引きこもりの低能

128 :
馬鹿発見

129 :
>>123とかは戦後のDGGのSPを見たことないんだろ。
黄色の、LPとおんなじデザインのものとか、
全てじゃないけど、ヴァリュアブルでカッティングされてる旨が
レーベルに明記されてるよ。
そもそも、フルヴェンのシューマンの四番とかが
SPとLPと並行して発売されてたことすら知らないんじゃないの。

130 :
馬鹿発見

131 :
>>129
よしよし
誰も知らない事を知っているみたいだから、禿頭撫でてあげるね。

132 :
誰も知らないことはない。

お前が知らないだけ



というわけでもないが。

133 :
賢い僕ちゃんだけが知ってる真実を世間の無知蒙昧な輩に広める啓発活動に余念が無いオーディオ団塊ジジィに告ぐ
さっさとお盆の準備しろ

134 :
俺はムスリムなんで…

135 :
もう何年もLPレコード聞いてないや
GT-2000、結構がんばって買ったプレーヤーだったけど、
買ってからもう四半世紀か、
オーバーホールとかできるのかな

136 :
出来ないよ

137 :
これディスクユニオンで6,000円だったんだけど人気あんのかな?
http://image48.bannch.com/bs/M302b/bbs/572286/img/0263380261.JPG

138 :
>>135
オクに出すか中古オーディオ店で買い取ってもらう方が楽だと思う
中途半端な品だから>YAMAHA/GT2000

139 :
訳のわからないアナログブームが起きてウチの
LPが1000円/枚で売れればいいのになあ

140 :
>>139
こんなのがあれば私が千円でww
http://www.popsike.com/pix/20061014/160040670909.jpg

141 :
ニッパー君いいね

142 :
LPセラフィムの天使が笛を吹いてるレーベルデザインがお気に入り

143 :
東芝の天使の方がニッパー君より古いキャラということを知ったのは
ずいぶんあとになってからだったでござる(´・ω・`)

144 :
やはりアナログはいい

145 :
オーディオなんかやってると変態になっちゃうぞ
http://photozou.jp/photo/show/1436833/148797626

146 :
明日の所さんの目がテンはレコード

147 :
久々に見てみるかな(`・ω・´)

148 :
長年溜め込んだ国内盤を処分した。今たくさん業者があるんだねえ。
ダンボールやガムテープまで送ってくれた。
約千枚で30箱程だった。値段は20円切るね。中古屋さんが100円で売るんだろうな。
処分してみると意外とあっさりしたもので、空間が嬉しいわ。

149 :
国内盤でもピンキリだからね。海外盤を越えることはめったにないけど。

150 :
状態が良ければ500円〜1000円@上代てとこかな
買取は100円上限
並のものなら数十円
程度が悪かったりダブついてるものは査定ゼロ付近だろ

151 :
2年ほど前、ディスクユニオンで売った時は最低50円だったが、
今年の夏、売った時は最低20円だった。
ディスクユニオンの場合、特殊なものでなければ輸入盤は国内盤より安かった。
20円なら図書館に寄贈したほうがいいかも。

152 :
>>151
図書館も拒否するとおもうよ
かさばるだけで 誰も借りないでしょ

153 :
そういうのを専門にやってるとこもある。
京都市岡崎いきいき市民活動センター
http://blog.canpan.info/okazaki_iki/category_27/1

154 :
何十円で処分するなら誰かに安値でいいから売ったらいいなぁ、
でもオクはまんどくせしなー(´・ω・`)
ワーグナー200年記念だし、ショルティとベームとフルヴェンの指輪を3セット
まとめて引き取るやつはいねがーー(笑)

155 :
>>153
>京都市岡崎いきいき市民活動センター
「寄贈いただきましたレコード所有権及び管理,使用,処分
については一切当センターへ譲渡・一任していただきます。」
良さそうなのだけ抜いて、大部分廃棄とみた。

156 :
図書館に問い合わせた時も、同じような回答だった。
一任=廃棄されても文句は言えない だろうな。

157 :
レコードなど寄付したってゴミとして捨てられるだけだぞ
そんなバカなことしないほうがいい

158 :
>>157
>レコードなど寄付したってゴミとして捨てられるだけだぞ
>そんなバカなことしないほうがいい
寄付したら「有効利用」w されると信じている御仁もたまには
いらっしゃるでしょうが、
たいてい廃棄処分の手間が面倒だから寄付するんでしょう? ご遺族の方々。

159 :2013/09/20
ゴミになんかしません。中古屋に横流しして裏金にします。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハイドン総合スレッド11 (485)
サー・ネヴィル・マリナー (664)
□■□ ブラームス op.10 □■□ (730)
☆★☆ワーグナー総合スレ 第22チクルス☆★☆ (904)
トスカニーニ 11 (269)
なんでクラオタ声楽忌み嫌うの? (803)
--log9.info------------------
偉大なマイナースポーツ ハンドボール 【その21】 (974)
☆小沼の体はなぜ評価されるのか?☆ (341)
★★専修大学の体育会を応援するスレ第5弾★★ (920)
【池田信太郎】イケシオ【潮田玲子】 (840)
【どっち?】テニスor卓球【which?】 (325)
大学から初めても頑張ればなんとかなるスポーツ (188)
日本史上最高のスポーツ選手といえば? (401)
好きなバドミントン選手 (851)
ハンドボール【2】 (237)
フェンシングを語るスレ 6 (304)
【】マリア・シャラポワ 4球目【】 (164)
日本柔道ロンドンオリンピックへの道 (163)
KCFFを語るスレ15 (151)
四国中国の学生ハンドボールリーグ (155)
ロンドンオリンピック柔道日本代表応援掲示板 (141)
【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 6 (582)
--log55.com------------------
【PC】Grand Theft Auto Online ★104【GTA5】
【バトロワ】APEX LEGENDS Part173【F2P】
【PC】Dead by Daylight Part467終
【暴言メッセ 談合】Dead by daylight 晒しスレpart 26【グリッチ 切断】
【PS4/XB1/Switch】Friday The 13th : The Game Part30【フライデー・ザ・13th】
【PS4】Rainbow Six Siege シージ 害悪晒しスレ【R6S】
【Switch】リングフィットアドベンチャーWorld32【筋肉は一生の相棒】
【NS/PS4/XB1】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第110波動