2013年17DTM30: 【Roland】ローランド総合スレッド 9 【老国】 (171) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Roland】ローランド総合スレッド 9 【老国】


1 :2013/09/07 〜 最終レス :2013/09/25
ローランド総合
http://www.roland.co.jp
【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Roland Clan : Worldwide Roland community
http://www.rolandclan.com
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1371799056/

2 :
さてJUPITER-80のレインボーフラッシュでも見るか。

3 :
>>2
見るのに一時間もかかってるのかよw

4 :
>>997 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2013/09/07(土) 15:13:13.95 ID:a92CEpC6
>そうして誕生したのがkurzweil250である。
当時日本で300万円以上の価格で売られたK250(1984:PCMサンプラーワークステーション)
3年後10分の1の価格32万円でRoland S-50(1987)が発売される
同時発売されたソフトDIRECTOR-SでMIDIシーケンス機能を実現しワークステーション化
同じ年にK1000等が発売されるが翌年10万円を切る価格でU-110(1988)が発売
この頃のローランドは海外勢をぐいぐい追い詰める勢いに溢れていた
何より技術と価格に革新があった

5 :
廉価サンプラーの雄はローランドじゃなくてEnsoniqとAkaiな。
Ensoniqは、コモドールの有名なチップ音源SID (ワンチップ・ハイブリッドシンセ)の設計者が設立。
Akai SシリーズとMPCハード設計のデビッド・コッカウェルは、伝説のEMSでVCS3や初期のコンピュータシンセを設計したあと、IRCAMスタジオの設計に参加、エレハモのデジタルディレイやルーパー設計したあとAkaI
だぬ

6 :
ローランド・シンセサイザー・ワークステーション URANUS
ttp://mysite.verizon.net/vze6s1hi/sitebuildercontent/sitebuilderpictures/uranus8.jpg

7 :
>>5
EnsoniqはMirageも凄かったが、その後のEPSがあの
当時としては抜群だったな。
でもS-50にフェアライトCMIの好きだった音が入ってい
るのを聞いて、羨ましかった覚えがあった。

8 :
>>7
フェアライトCMIの音は01/Wに山ほどプリセットされてる。

9 :
年寄りの書き込みばかりだ

10 :
>>8
レスどうもです。蒸気笛とかアートオブノイズのモーメント
オブラブに使われているシンセボイスの音が好きだったん
ですが、01/W持ってるんで、波形一通り聞いてみます。

11 :
>>9
年齢はわかんないじゃん。頭悪くね?

12 :
ボスのコンパクトがトルゥーバイパスになったら買ってもいいと思ってる

13 :
過去CMの台詞 「考えて作った楽器です ローランド・デジタル・ピアノ」
今、まさにブーメランw

14 :
社内カンパニーってのは子会社なの?

15 :
>>14
昔、ソニーもやって失敗した経営手法。
そのぐらいググれよ。

16 :
付け加えると、ローランドは大昔、プロダクト制という独立採算制をとっていた。
先祖がえりというか、何でも試してみないとやばい状況なのだろう。

17 :
老国Rw
老国Rw

18 :
貧乏人&老人くさい書き込みばかりだ。
考え方が昭和すぎるんだよ。
陰気な考え方は寿命を短くするらしいよ。

19 :
>>18
ローランドも、製品のピーク早くて意外と続かんかったな。
ボカロみたいに未来へもいけず、外国の弦楽器つくるようなプロ向け楽器にも行くことが出来なかった。
年寄り、貧乏人、若者、金持ち、全方向で支持を失っている。

20 :
>>18
じゃあ平成の考え方をきかせてくれ
陽気でセレブなやつ頼むぜ

21 :
>>20
>陽気でセレブ
超昭和w

22 :
陽気でセレブ路線を極めるなら
ワインでイタメシ食いながらイタリアのカンツォーネとかオペラを観れる店でも開いたらいいと思う。楽器は当然ストラディバリウスとか

23 :
そりゃただのバブルだろ

24 :
ジジイは黙っといてくれんかな

25 :
>>24
無理だな。アホガキより人口多いからな

26 :
お前らがどれだけ罵倒しあっても、ローランドは復活してこないんだお。

27 :
http://www.productreview.com.au/c/electric-kettles/m/akai.html

28 :
KORGのLegacy Collectionのノリで
D-550
D-110
U-220
R-8M
このあたりを音色カード込みでソフトシンセ化してくれたらなぁ

29 :
実機買った方が安いだろw

30 :
店頭でA-88触ったら超絶欲しくなったが・・・
釣り道具で10万程出てしまったばかりで金が無ひ

31 :
>>29
D-550は意外と高いぜ。

32 :
何、それだけのものをD-550の中古価格程度で得ようとしてるのかよw

33 :
グヤトーンの最後について
ttp://fruition1111.seesaa.net/article/318504997.html

34 :
紙くず
http://stock-certificate.net/stock/Akai-Denki.html

35 :
この赤井は楽器と関係ない。
梯でいうところの自転車屋みたいなもんだw

36 :
はぁ?

37 :
楽器のアカイプロフェッショナルは子会社だったけど親の倒産直前にうまいこと独立したんよ。

38 :
いまさら何でそんな常識を書き込んでるんだ。

39 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AKAI_professional
これ見ると今でも旧開発陣が携わってるの?
それともブランドのみで開発は外注?

40 :
>>38
ゆとり36に親切にしたんだろ

41 :
AKAI JUPITER-80

42 :
>>40
はぁ?赤井電機を梯の自転車屋と一緒にするようなデタラメ小僧が何を粋がってるんだよ。赤井プレス工業を持ち出すならともかく。

43 :
トラクター屋だっけ

44 :
> U-220
> R-8M
このへんとJD/JVあたりのPCM音色の資産はソフトシンセで再利用して欲しいなぁ

45 :
ARTURIAに期待する?

46 :
なにそれ?おいしいの?

47 :
TEPCOのシンセを復刻すべき

48 :
>>47
発電所によって音が変わるんだよね

49 :
さて見るか。

50 :
夏休みが終わったら超過疎ってるじゃないかw
総会屋がどうのとか言ってた糖質は今のうちに医者逝っとけよ

51 :
RolandのSH-2を買ってみました。どうも音量、アウトプットが小さい感じというか
本体Volを最大にしてもミキサーの0dbには足りない音量しか出力されません
この機種はこういうものなんでしょうか?それとも要修理?
Juno-106なんかは単音弾きで本体のVolを上げるだけでミキサーの0dbを振り切るんですが・・・

52 :
ミキサー側もSH-2側もセッティングに問題がないなら要修理だろうね・・・
ヘッドホンで聴いてどうなるかで故障部分を絞り込めるかもしれない。

53 :
>>52
ヘッドフォンでの出力は普通だと思います
YoutubeでSH-2関連の動画を色々見てたんですが、わりと多くの人が
Vol最大で使用してるんですよね。ミキサーのトリム上げたり、オーディオインターフェイス側で
音を上げて使っているんですかね?

54 :
ミキサーのトリムが下がってるならしっかり上げた方がいいよ。
つなぐ楽器に合わせてトリムを上げ下げするのは常套手段。
トリムを上げて充分な音量が出るなら、とりあえずは様子見でOKだと思う。

55 :
それハードオフで買った奴?
メインがやたら小さくてヘッドフォンが普通の音量なら俺が売った奴

56 :
SH-2大好き あのデザインがかっこいいんだ
ttp://kyouyuuchan.net/hardsynthe/threadchan.php?sureID=3&hyoujiresu=saisin50

57 :
>>55
買ったのは楽器屋で数年前なんですよ。やたら音量が小さいということもなく
昨今の機材に比べて音量が小さい気がして。
なんとなくこんなもんかな?と思って使ってきたんですけど急に気になり出したって感じです

58 :
いまRolandにあるマニュアル読んでたんですけど、アウトプットは-10dbみたいです
どうりで0dbまで届かないわけです。SH-2と09はRolandの他機種に比べて出力小さいようです
SH-1やJunoなんかは出力切り替えスイッチがあったんですけどね

59 :
普通なんだが−10db

60 :
-10dBはオーディオ機材接続用、+4dBは音楽制作機材や放送機材、みたいな話しがあったなぁ。普通は-10dBはオプションだろ

61 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=zNTnBK96zvY
SH-2はVol全開、101は絞ってるんですよ
これ以外の例もそうなんですけど、SH-2の動画ってどれもVolを全開にしてる率高いんですよ
やっぱり他機種より出力小さいのかな、と。

62 :
+4は業務用
ローランドは家電クオリティ製品と業務機が混在して共通化されてない。
ミキサーかキーボードアンプ側で-10あわせる。

63 :
音源まとめるミキサー必須時代の機材だもんね。それが楽しかったんだけどね。

64 :
>>61
カッツーに聞いてみれば

65 :
老国Rw
老国Rw
老国R
老国R
老国R
老国R
老国R
老国R

66 :
http://dgo.xsrv.jp/vr08/

67 :
>>66
ローランドの元社員とかなの?

68 :
>>67
代表的な業務経歴: MD版SONIC3への楽曲とソフトウェア提供、AKAI-Sシリーズのシステムソフトウェア制作、N64公式ソフトシンセ制作、HONDAライディングシミュレータ及びドライブシミュレータのサウンドシステム設計、JOYSOUND内蔵ソフトシンセ開発...等
だれや?

69 :
>> AKAI-Sシリーズのシステムソフトウェア制作
デビッド・コッカウェル関連の仕事じゃん。凄い(ことにしとこう)

70 :
今さら808とか909のクローンVSTi出すより707+727とか
ニッチだけど確実に存在する需要狙ったらいいのに

71 :
ローランドも音源データをクラウドに乗っけて定額制で使用料とって
好きなだけ音色使えるとか、それぐらいやってもいいんじゃないの?

72 :
たぶん儲けが10分の1、システム投資は10倍になるぞ

73 :
CP4 STAGE ¥198,000(TAX IN) 2013/10
http://youtu.be/4NRD_7oEC8Y
1332x161x352mm, 17.5kg
RD-700NX ¥218,000(TAX IN) 2010/09
http://youtu.be/58sjUdW5UgY
1444x148x375mm, 25kg

74 :
3年で進化するもんだな。
ピアノはいらんけど。

75 :
http://www.youtube.com/watch?v=B1wjGHOED2I
好みにもよるけど、コルグには、勝ってると思う。
CP4は、ヤマハのコンサートグランドの音。全く好みではない。
それにしてもローランドは、もうちょっと軽量に作れんのか?
俺のは、RD-700SXなんで、そろそろ買い替えたいのだが。

76 :
>>75
勝つとか負けるとか、KRONOSはサンプラーだから、どうにでもなるのに?

77 :
88鍵、ステレオサンプリングしろと?
まあ、仮に完全なスタインウェイやベーゼンがあったとして、
どうにかなる問題では無いと思うがなwww

78 :
>>77
データ拡張されてるの知らんのか?
RDだってモデリングとかじゃないんだから、サンプル波形、そう入れ換えできる設計にしとけばよかったのに。

79 :
CP4って木製鍵盤でこの値段なんだね。
音色は全然好みじゃないけど鍵盤だけ欲しいな。

80 :
>>78
当然、知っとるよ。
ベーゼンには期待したが、同も良くない。
コルグの音は、スタインウェイさえもモコモコした感じ。

81 :
ヤマハはCPUグレードチェンジでコストダウンしつつ性能が上がってゆく。
コルグはシンセ/サンプラーを基礎として最低限のコストでバージョンアップが可能。
ローランドはバージョンアップで可能なものを、本体ごと買い換えさせられる。
ユーザーが逃げるのはどれか。

82 :
>>81
カワイ

83 :
カワイはけっこう良いと思うぞ。
まあ、楽器というのは、好みや思い入れもあるしね。
俺的にはRD-700シリーズが、一番、満足度が高かった。
あと、もうちょっと軽量化できんのかと。
ユーザーが逃げるのは、カシオで決まりだろ。
軽量な電子ピアノが欲しくてカシオを買った人は、酷く後悔するはずだ。

84 :
http://rdm.ne.jp/column/builders/21569

85 :
この会社のひとやユーザーは、なんで毎回他社のネガキャンをしなきゃ気が済まないんだろうね。
今回はカシオをdisってるけど、あそこが電子ピアノのトップシェアを握ったのは
生ピアノとは違う潜在市場の掘り起こしに成功したからだろ。
生ピアノの劣化版に拘泥しているどっかのメーカーの相手じゃないと思うけど。

86 :
俺が書いていることは、色々と試奏しての意見。
>>85の様な意見もあるだろうけど、
軽いのが欲しくてPX-5SWEも真剣に検討しての俺の感想だ。
まあ、しかし、今からピアノのお稽古を始める人にもカシオは勧められない。

87 :
>>85
それは会社の色なんだよ

88 :
>>77
その前に、KRONOSは仮にもシンセサイザーであり、
ミュージックワークステーションな事を忘れてないか?
デジタルピアノじゃないんだぞ。

89 :
RDがどれだけひっくり返っても、KronosのDX7から引き継いだ6オペレーターFM変調のエレピの音はでないもんなw

90 :
wardolfに出資して、ザレンバーグを15万位でだしてくれ。

91 :
KAWAI VPC-1 \159,000-
http://youtu.be/fJaeFgdElLg
製品情報
http://www.kawai.co.jp/ep/products/vpc_jp/

92 :
>>89
KronosってDX7もエミュレートできるの?へー

93 :
>>90
× 出資
○ 盗用

94 :
>>92
MOD-7=DX7互換
コルグ、発売されてないけどローランドのシミュレーションもできるはず。
ARTURIAでできてるから。

95 :
ローランドのシミュレーションって何をシミュレーションするんだw

96 :
>>95
JUPITER-8Vとか知らねぇの?
ローランド本家も最近やってるぜ。ほそぼそだけどw シンセレジェンド

97 :
>>91
VPC-1って見た目の印象と違ってかなり重いし、可搬用途には向かない。
据え置きで使うなら鍵盤の支点がグランドピアノ並みに遠く配置されて
さらにタッチがリアルになった下記機種の方が良いのではないか。
VPC-1と同様にセンサー構成も一新されてるしノートオフヴェロシティにも対応してる。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca95/detail.html

98 :
ヤマハ新製品のMOFX オプションのメモリーにCP1 piano ついてくるw
ローランド、ここ数年ぜんぜんコストダウン後継機出せないじゃん。

99 :
>>87
自分の色にこだわって市場を無視して業績悪化とはめでてぇなぁ。

100 :
そうなんだよなぁ。
ステージピアノの話に戻るけど、RD-700NXは、鍵盤が良くなっただけで、
他はRD-700GXのスペックダウンなんだなぁ。
VPも全然安くならんし。何やってんだ。って感じだ。

101 :
>>91
>>97
カワイいいだろ。タッチに拘れば、一番だと思う。
だけど、やっぱり重過ぎる。

102 :
もうすぐ5年だがV-Piano2は出さないんですかね。

103 :
ローランドというロゴ外せばいいんじゃね?V-PIANO

104 :
開発力自体が落ちてるのかね?
社長が変わっても厳しいな。

105 :
東京オリンピックまで持つかこの会社

106 :
Integra維持するのでアップアップだもんなぁ

107 :
最近、置いてけぼり感が半端ない
他社は軒並み秋の新製品発表&告知イベント
一度は全面撤退したカワイですら新製品あり
大丈夫か老国?

108 :
10月に入っても、「あっ」というような製品が出てこなければ、
マジやばいぜ。
今更、三木さんで大丈夫か?と思っていたが、、、
まったく、スピード感がないね。

109 :
前このスレで 「いまにみてろよ」 って言ってる社員いなかった?
自分でハードル上げたんだから、おれはスゴいものが出ると思ってる!! 
スゴいのが出ると思ってる!!

110 :
俺も「カスタムDSPとかにこだわってるからダメなんだよ」って煽った手前、
骨を拾う覚悟で見守ってるよ。

111 :
いまにみてろよ

112 :
明日から頑張るの旧い言い方だぞ、それ。

113 :
俺はやればできる。

114 :
NAMMまで待ってやる

115 :
鳴かぬから 鳴くまで待ったら 潰れてた

116 :
老国Rw
老国Rw

117 :
泣かぬなら 泣くまで待とう ホトトギス

118 :
でもDGは利益出してるんだろ?悲観し過ぎじゃないかね。

119 :
あんなものは、亜流、亜種だろ。
本体が元気になってくれることを期待している訳だ。
ここで、批判している人の多くは期待が失望に変わったのだろうね。

120 :
まあ、俺もそうは思うんだが、
以前にヤマハがDX7やeosだっけかのバブルのあと、
目覚まし時計用の音源チップでけっこう儲け出してたって話聞いた。
それはそれでいんじゃねーかなと

121 :
15年ぐらい前だけど、ヤマハ本社に勤務してた女性(その後社内結婚で寿退社)が
「パチンコ台製造業の下請けで生き延びてる状態で、とても残念な状態」
とか言ってたなー

122 :
YAMAHAも大変なんだなあ。

123 :
>>120
だまごっちみたいだなw

124 :
http://cakewalk.com/Press/release.aspx/Gibson-Brands-Announces-Intention-to-Acquire-Cakewalk-Inc
ギブソンとケークウオークとローランドとタスカムの関係について誰かまとめてくれ

125 :
CakewalkをGibsonに売却だとよ。
今後はTASCAMブランドになるしい。

126 :
ソナーはやめるの?
バグだらけだったもんね

127 :
普通に考えてミュージ郎復活だろうな

128 :
SSWってこと?ないわぁ。

129 :
Cubaseは無さそうだしLiveとかになるのかな?

130 :
gibsonに売却かぁ
vision、スタインバーガー…

131 :
SONARも命運尽きたか・・・
残るのってz3ta+2くらいかもね
それか旧rgc組は再離脱かな

132 :
z3ta+2もバギーでだめだね。

133 :
rgcなんてとっくにいないよ、z3ta+ 2のaboutみてみ

134 :
実態1人だったしw

135 :
国内同梱ライブラリの契約切ることからかな、余りにスタイル古すぎ

136 :
ttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20130919-00032162-r25&vos=nr25mn0000001
Rolandはfenderと組んでるからGibsonとは縁薄いかと思いきや
全然そんなことなかった
今後Gibsonとの連携深めるんだろうか?
BOSSまでもってかれそうで怖い

137 :
仕方ない、Cubaseに乗り換え決定だ
Cubase Elements 7 \12,800-
Cubase Artist \39,800-
Cubase 7 \59,800-
(価格は国内正規品のもの)

138 :
ソナーを捨てるって事だろ?
何か積極的な意味での売却、資金繰りなら良いけどね。
後手後手のもう後がないって言うような売却なら、ほんとにやばいのかも。
半沢君に再建をお願いしてみたら?
○澤君じゃ、もうどうにもならんだろw

139 :
オーディオインターフェイスはまだ競争力あるから、Sonarにこだわらず、ってことじゃね。

140 :
TASCAMとBOSSが組んだら最高じゃね?

141 :
BOSCAM

142 :
サントリーに対抗してBOSSコーヒーやボスジャンとか新商品を作るわけね

143 :
これでCakewalk商品に遠慮なく、Macとも連携施策が打てるな。
そもそもローランド水準のユーザーサポートを提供し続けるには、国内のソフトビジネスのあがりは少なすぎただろうし。
おまけに業績不振の中、売却益もちょっとくらい出れば、一石三鳥。
どう考えても妥当まくりだな。
今まで何年もわずかなうるさい既存ユーザーに義理たててボラティア事業やってきたんだろうけどな。もう付き合いきれねえってことだろうな。

144 :
オーディオIF関係はまだ売れてる方なんだろうけどローランドのIFの
アナログスペックが絶妙に外してるのはなんでなんだろう?
ラインレベルとかインピーダンスとか業務機器と繋ぐことまったく
想定されてなかったり

145 :
ついにMCシリーズが復活する時が来たようだな。
だな。

146 :
>>143
言ってる事には同意だが一々癇に障ってイラつく&長文ウザ
> 妥当まくりだな
しかも日本語が怪しい。キャラ立ち杉w

147 :
次はギターアンプとエフェクター売却だわ

148 :
これがRoland復活の始まりになるとは誰にも予想できなかった。

149 :
3Dプリンターが主力商品になるんですね

150 :
Sonar切るんなら素直にヤマハ-スタインバーグに頭を下げて、CubaseやNuendoで
仮想VSTiとして使えるように、レンダリングにも対応するようにインテグラその他の
シンセを対応すれば良い。
そうすれば今よりは売れるよ。

151 :
とりあえずLogic Pro Xと親和性高めてくれや。それだけでいいわ。

152 :
>>144
例えばどこのメーカーの民生品だと、ちゃんとしてるの?

153 :
ギターやエフェクタ関係は堅調だと思うよ
あと電子古楽器も比較的製品寿命が長くとれるし一定の需要も見込める
問題はすぐに新製品が陳腐化してしまうシンセ関連
重厚長大なフラッグシップ機を出して売れる時代でもないし

154 :
ギター事業とデジタルピアノ事業、堅調じゃないよ。IR見るとマジヤバい。
既に不調だった前年度同四半期と比較して8.3%と13.5%の減少。
DTM関係は映像とか音響機器とかと同じセグメントだからソフトが足を引っ張ってた
くらいでトータル的にはまだマシだった。
本当の地獄はこれからだ。

155 :
シンセ事業をサムスンに売却とか止めてくれよ

156 :
次は何を売ろうかな?

157 :
DTM部門ってこれからなにするの?
このあいだ社内カンパニーになったばかりだけど、
部署まるごとどこかに売却とか?

158 :
アナログ廃してデジタルデジタルうるさいのに
その最前線のソフトフェア、DAW、VST、泥やiOSには消極的。わけわからん

159 :
>>157
DTMは、PAとか、プレイヤー向けのモニタ切り替えミキサーみたいなニッチ製品、
あとコンシューマ向けの映像ミキサーとか、そういうのと並ぶくらいの事業になってくんじゃないかな。
オーディオインターフェイス売るために赤字のソフト会社を抱える時代じゃない、ってことかと。

160 :
DTMのハードというジャンル自体がとっくに沈没済みなのに

161 :
>>159 宅録やボーカロイドが趣味の娯楽として定着した現代、DTM向けのソフトやハード自体は全体的に売上伸ばしてる
ボーカロイドやニコニコ層って小中高生が圧倒的だから、今の小中高生が社会人になれば将来的にも継続して売れる分野
購買層の社会人はローランドの商品なんて元から眼中に無いし、唯一取り込めるのはエントリーユーザー位だったのにな…
ローランドが経営不振なのは主力たりえる商品を少ししか持ってないのが原因
時代のせいにしたらいかんよ、まあ時代に取り残されてはいるけどねローランド

162 :
SONARって数多のDAWソフトと肩を並べて特集されてるけど
ユーザー数って多分その中でも1番少ないよね
業務用としては使えないだろうしかと言ってアマチュア向けには
ボカロ関連とセットでCubaseに枠取られてるし
他のDAWは他のDAWで個性があるけどSONARは良くも悪くも普通

163 :
付属音源、エフェクター以外でSONARの売りってなに?

164 :
>>163 無い
SONARの強みだったプラグインの豊富さってアドバンテージはもう無いし、
質も中途半端どころか他社に負けてるからね、有料プラグイン揃えた方が安いし質も良い
今のSONARで他社DAWと比べて良い所は?って聞かれても答えられない。
欠点は一杯出せるけどね

165 :
ここ数年の3rdパーティプラグインの低価格化でSONAR付属のプラグインのアドバンテージは無くなった
国内限定で言えばボカロ−ヤマハ−スタインバーグ組にライト・アマチュア層を完全にとられた
かつて10年位前は、Windowsでまともに使えるDAWとしてはSONARだったけど、それももう無い
色々と詰んで結果の売却だなあと思う

166 :
ボカロに言及する奴って総じて多弁(長文)だよねw

167 :
だがそれがいい

168 :
ボーカロイドなんてSONAR以上の糞ソフトだと思うけど、これが現状だから仕方ない

169 :
ローランドはなんでボーカルプラグインを出せないの?ウラナス80のブラックホール・エンジンで早く作れよ

170 :
だが断る!

171 :2013/09/25
>>163
Roland製品を買うとLEが貰える
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