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【MGS】METAL GEAR SOLID HD EDITION part24【PW】


1 :2013/01/20 〜 最終レス :2013/09/19
【METAL GEAR SOLID HD EDITION】
発売日 : 2011年11月23日(Vita版:2012年6月28日)発売
価格 : パッケージ版:5480円/ダウンロード版: 4,980円
対応ハード :PlayStation3 / Xbox 360 / PlayStation Vita
ジャンル : タクティカル・エスピオナージ・アクション
プレイ人数 : 1人
[ 監督・脚本・ゲームデザイン ] 小島秀夫
[ プロデューサー ] 小島秀夫、松花賢和
HD Remastered by Bluepoint Games
※METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (2001年)、METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (2004年) を収録
※METAL GEAR SOLID (ゲームアーカイブス版)プロダクトコード付属(PS3版のみ。360版ではアバター アイテム )
※本ソフトはPSVita、PS3間でのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装予定
公式HP
http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgs/index.html
前スレ
【MGS】METAL GEAR SOLID HD EDITION part23【PW】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1349245093/

2 :
[ MGS2サブスタンス仕様 ]
・日本語音声対応(一部新録ボイスあり)
・MISSIONS収録
・SNAKE TALES 収録
・キャスティングシアター収録
※SKATEBOARDINGは収録されておりません。

[ MGS3サブシスタンス仕様 ]
・3Dカメラ(視点操作)実装
・デモシアター 収録
※「猿蛇合戦・シークレットシアター・BOSS DUEL」は収録されておりません。
http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgs/index.html

3 :
【METAL GEAR SOLID PEACE WALKR HD EDITION】
発売日 : 2011年11月10日発売
価格 : パッケージ版:4,980円/ダウンロード版: 4,480円
対応ハード :PlayStation3 / Xbox 360
ジャンル : タクティカル・エスピオナージ・アクション
プレイ人数 : 1〜6人
※PSP版 METAL GEAR SOLID PEACE WALKR (ダウンロード版)プロダクトコード付属(PS3版のみ。360版ではアバター アイテム )
※本ソフトはPSP、PS3間でのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装
公式HP
http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/index.html
METALGEAR SOLID PEACEWALKER HDオンライン募集スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1321183465/

4 :
2HDのよくあるQ&A
Q:大統領バグって何?
A:PS3版に存在した有名なバグ。大統領が死んだ後スネークが2年前の話をするときにフリーズする
  明確な発生条件は不明だが、仮に発生した場合最初からやり直すしかない
  現在はパッチVer1.01で修正済
  パッチにより通しでプレイした場合のプラント編の写真がプリセットしたものに変わったため、メタルギアの写真が関係していた可能性有り
Q:プラント編A脚底部海底ドッグにM9がない?バグだ!
A:2HDの難易度はPS2無印ではなくサブスタンス準拠です
  したがってNORMALは無印のHARDに相当するのでM9はF脚倉庫にあります
  このゲームは難易度によってアイテムの位置等が変化します
Q:高所から落とした敵はキル数に含まれる?
A:含まれません(倒さずに手すりから突き落とした敵は含まれる?)
Q:インストールが始まらない!バグだ!
A:ゲームデータのインストールは説明書の誤表記
  詳しくはコジプロ公式の11/30付INFOMATION嫁
  最初にダウンロードされるデータはパッチだと思われる

5 :
>1
乙ん

6 :
VR、ついにタキシードまで来たぜ
長かった…

7 :
そっからがまた更になげえよ

8 :
ID:MGr/3tB2だけど連投規制で締め出されちゃった
誰かテンプレ頼む

9 :
3HDのよくあるQ&A
Q:ホールドアップする前に気づかれる
A:スティックではなく十字キー(Vita版はLボタン+左スティック)で近づく
Q:ジ・エンドからモスが取れない
A:後ろから近づいてホールドアップ→銃を急所に突きつけ「断る!」と3回言わせるとその場で出す
Q:PS3トロフィー「食べるな危険」が取れない
A:毒を持った動物(タイコブラ、ダイオウサソリ等)を麻酔銃で捕獲し敵兵に投げる。毒状態の敵を気絶・睡眠させると即死する

10 :
MGSPW PSP版既プレイの人向け 良くある質問
Q1:PSP版の人と一緒に遊べるの?
A1:遊べない。PSPにトランスファリングして遊びましょう
Q2:PSP版のセーブデータ使えるの?
A2:PS3版では使用可能。ただし、PSP版で作成されたセーブデータではトロフィーが取得できないよう制限されている
  トロフィーを取得したければ、PS3版でNEW GAMEする必要がある
Q3:CO-OPSや対戦の仕様ってどうなってるの?
A3:PS3版、Xbox360版それぞれに専用サーバが用意されている
  機種が同じなら、国外の人とも一緒に遊べる
Q4:リクルートの仕様ってどうなってるの?
A4:アクセスポイントとは無関係にリクルート可能だがやり過ぎると枯渇する
  CO-OPSなどのオンラインプレイをするとまたリクルート可能になる
Q5:操作方法ってどうなってるの?
A5:右スティックに視点変更、R2(RT)に武器変更、L2(LT)に装備変更がそれぞれ割り当てられている
  据置機のMGSに近い感覚で操作できる
その他の質問はこちらへ(携ゲーム攻略板)
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ38【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353522519/

11 :
>>1
途中からの代理の人も乙

12 :
このゲームってwifi使ってなんかできるんですか?

13 :
EVAのサバイバルビュアー見てたら電撃の後に直腸炎になってたんだが大佐にアナルまで犯されたの?

14 :
>>12
普通にPS3の通信前提。PSP版はアドホックパーティー経由

15 :
他のコブラ部隊が自分のコードネームを仕切りに叫んでるのを見ると
ザ・ボスことザ・ジョイも戦闘中にジョイジョイ言ってた可能性がある
ジョイジョイジョーイペイーンフィアージエンドジエンドフューリーペイーンーフィアーフューリージョーイ
さしずめ戦場はこんな感じの地獄絵図だったんだろうな

16 :
>>15
ソローさん省くのかわいそうだろ

17 :
申し訳ありませんでした

18 :
ジョイジョイジョーイペイーンカフィアージエンドジエンドナフューリーペイーンシーフィアーフューリージョーイイ…

省いても問題無いな

19 :
ザ ボス戦でなぜか銃が使えないんですが、どうしたらいいですか?

20 :
何故かって言葉は使ってほしくない、自分の非なのに。R
CQCされると持ってる銃バラされるので、また使いたければそこら辺に落ちてるので拾ってください

21 :
無知ですみません(>_<)
わかりました。ありがとうございます♪

22 :
パトリオットの掃射中はこちらの弾が弾かれるというインチキ仕様なので
その時は大人しく隠れましょ

23 :
MGS2ノーアラートを目指してるんですが、
万一発見された場合はMGS4と同様に即SAVE→RESETでノーカウントになりますか?

24 :
トロフィーwikiによるとアラート扱いになる模様

25 :
3をやりたいんですが、最初からすべての武器を所持してるようにできませんか?
数年前ヤフオクで最初から武器を全種類所持してて弾薬数が999発ってデータを見たんですが。

26 :
不可能。そのデータは間違いなくチートかと

27 :
ランボーしたいなら一周クリアしてパトリオット使うしかないね
3は引継ぎ時に難度変更できないけど

28 :
でもMGSでランボープレイって意外と面白くないんだよね

29 :
ghost runたのしいよghost run

30 :
ghost runとかMGS4でしか挑戦したこと無いわ
MGS2E-EXとか発狂しそう

31 :
>>24
ショック…この回クリアしたらもう一周してきます
ありがとうございました。

32 :
>>23ですが、>23のやり方でトロフィーとれました。
wikiを修正しておきます

33 :
>>32

今でも勘違いされてる事ってあったんだな…

34 :
>>32
おつかれー
プラント編は駆け抜けても2時間切るくらいだし
EDも飛ばせないからやり直さなくてよかったね

35 :
誰かコープインしようぜ

36 :
360版て評判悪い?

37 :
セーブはそのエリアに入ったときの状態をセーブするタイプだからな・・・
wikiに書いてあったらしいというのは即ゲームオーバーになるモードの話なんじゃないかなあと

38 :
□ボタンをゆっくり離すのが難しすぎる・・・

39 :
一度弱押しまで戻す→離す という二行程を意識するんだ

40 :
オレは面倒臭せぇから右中指一発入れて装備から外してたな。

41 :
苦手ならR2を短く押して着脱のほうが楽
ホールドアップ中の場合はL1押しながら構え走りで敵の視界外に出てR2

42 :
最初に押し込む時から軽く押すようにすれば良いよ
強く押し込んでから少しずつ緩めるんじゃなく
最初から強く押さない様にすれば上手く行きやすい
あと、着脱で何とかするならブリビアスタイプがオススメ
銃→銃とセットしておけばうっかり正面でR2押してもアラートにならないよ

43 :
3は敵の目の前で解除してもすぐにアラートにならんよね。
ちょっとチラ見する敵の動きが面白い。

44 :
3と2どっちの方がオモロイかな〜? (俺は2)

45 :
やるのは2、観るのは3だな

46 :
俺も2
3はケロタン、ランボー、FHをやれば十分だわ

47 :
2は全編通してスニーキングできるのがいいな
エマの護衛はちょっと面倒臭いけど敵は殆ど排除されてるし移動する距離も短いからそこまで苦にならない
狙撃がちょっと長い気がするけど
3はヴォルギン倒したらバイク→シャゴホッド→バイク→EVA護衛の流れがダルすぎる
C3設置までは楽しいんだが…

48 :
3のボス戦とかだるいよな
永久にザコ相手にスニーキングしてたい
ボス戦もザコ同様、同じ感覚で出演させればよかったのに
いちいちボスだけとの戦いてつまらん

49 :
ボスとタイマンは嫌いじゃないけど何らかの特殊なギミックが欲しい
2は爆弾解体とかひたすら避けるとか色々あったけど
3は攻撃を避けてスキ見て麻酔銃を撃つのばっかりだったからな…ジ・エンドは楽しかったけど

50 :
ジ・エンドみたいな巨大なフィールドで自由に戦ういうのもいいな

51 :
昔はそんなことなかったはずなのに2の俯瞰カメラがもうやりにくくてしょうがないんだよな

52 :
マップ構成によると思うぞ
2の様な狭いマップなら俯瞰の方が助かる場面は多いと思う
連絡橋とか俯瞰だと1階も2階も見やすいしね

53 :
3って3Dカメラだけじゃなくて俯瞰に変えた方が楽な場所もあるんだよなぁw
初回プレイではそこまで気が廻らなかったな
>>51
実際見ていたのがソリトンレーダーばっかりだったからでは?

54 :
フカンだと自動で壁が透けたりして見やすくなるね

55 :
久しぶりにPWのブリーフィング通してみたけど「裸になって何が悪い」はいつ見ても面白いな

56 :
俺はそういう、リアルであるネタをゲームに持ち出すのはやめて欲しかったな…
同じ裸でも、雷電がエルードや首締めが出来ないと無線で言われる部分のやり取りは好きだけど

57 :
アクションボタンを押すんだとかメタネタ多いしこういうネタもたまにはいいかな、しょっちゅうやられたら嫌だが

58 :
数年前にドッグタグとVRをコンプしたデータがメモステに入ってるというのに
今じゃ裸の雷電もカレーライスさえも守れない腕に落ちぶれたか

59 :
カレーは運ゲじゃね

60 :
パターンあるから完全に運ゲーでは無いけど
あれ安定させるのは正直無理だと思う

61 :
2は無線繋がるまでなげーよ PS2版より劣化させといてノータッチかよ

62 :
>>61
あれ酷いよなぁ
向こうから、特にローズの強制無線が相当数あるからイライラする

63 :
ノーキルノーアラートのためにリセット多用するのは容易に予想できたはず
なんでこんなに回転悪いんだ

64 :
野良coopsの兵器戦はどうやるか分からないから入りにくいなぁ

65 :
今から2や3やっても楽しめないだろう。

66 :
多用させない為にじゃね?
しっかり覚え込んでればしくじる事が少ないから何がどうなろうが関係ないし
逆に多用で押し通って「俺、出来るプレイヤーです」みたいな事言われても邪魔なだけ

67 :
>>64
見つかりつつフルトン砲祭り→兵器にドラゴン→部隊長フルトン砲 が基本かな
大抵は誰かが随伴兵に味噌当てちゃってS取れないけど、そこはドンマイ

68 :
>>67
基本的にドンパチフルトン大作戦でいいのか

69 :
細かいかも知れんけどMGS2のE-EXの説明文もおかしい
発見即ゲームオーバーは別の設定で決まるのに
っていうかどう見てもMGS3のE-EXの説明文コピペしただけ
アイコン書き直しとか力入れてるところは入れてるのに
この出来はもったいないわ

70 :
そういえば、口パクが合ってないのは音声を日本語に替えただけだからって本当?
だとしたら海外スタジオ手抜き過ぎだと思う

71 :
そうだよ。サブスタンスのムービーに日本語音声をくっつけてるだけ
ちゃんと両国用に2つムービー作ってるんだからそっち使えばいいのにね
敵兵殴ったりしたときの、「警戒しろ!」みたいな声から警戒モードに入るまでの時間が
やたら早かったり遅かったりするのがあるのは、英語版の声の長さに合わせてるからだろうし
ムービーに限らず英語音声部分を日本語音声にしてるだけっぽい

72 :
PS2とPS3じゃCPUの特性が違いすぎるから、これでも頑張ってる方なんだぜ…
ANUBISとか(ry

73 :
あとVR卒業のみだけど何日かかることやら

74 :
つーか何で2はベースをわざわざサブシスにしたのかな?
日本の無印で何の問題も無いだろうに

75 :
そりゃ海外でも売るためだろ

76 :
E-EXの存在じゃないか?
日本版にサブスタンスのE-EX持ってきたら変なバグが起きるかもしれないから
じゃあ最初からE-EXがあるサブスタンスをベースにすれば良いってことだと思う

77 :
>>53
特にバイクチェイスのシーンは俯瞰じゃないとカメラ演出見れないからな
3Dカメラだと、M63での「うおおおおお!」が栄えない

78 :
安くなるから2・3買おうと思ってたけど
2のムービーは口パクにあってないのね・・・
3は大丈夫?

79 :
>>78

80 :
>>78
俺の場合、言われないと気付かないレベルだった
安くなるし買っちゃえば?
ただ、廉価版にはMGS1のプロダクトコードが付かないみたいだから注意してね

81 :
MGSは日本語音声のが好きだけど実際は英語で話してるわけだし
映画の吹き替えみたいに考えれば良いんじゃない?
今更PS2でやるよりはHD版買った方がずっといいと思うけど

82 :
2は無線の間が空くのがなぁ…
あれさえなければ完璧だったな
まぁまぁ綺麗だし

83 :
ずっと積んでたHDの3(PS3版)をやり始めたんだけど
ver1.04までの更新の内容ってどこかにまとめありませんか?
バグフィックスとvita対応くらい?

84 :
>>78~82
ありがとう
とりあえず3だけ単品で買って、気が向いたら2も買ってみようかな

85 :
2と3はオープニング素晴らしいな、いつまでもループ見てられる
しかし起動からそこまでにかかる時間が長過ぎ

86 :
3は音ずれがな・・・さすがにパッチでもどうしようもないんだろうか
>>84
DL版?

87 :
英語版の声が聴きたくて海外版も買ったけど
MGS3で長い無線の時に声に字幕切り替えが追い付いてなかったり
逆に切り替え早すぎる事があった
で、日本版とは逆にMGS3の口パクとセリフが合ってないね

88 :
>>86
DL版買おうかと思ってたけど、3は音ずれがあるの?
やっぱりオリジナルから劣化なしのHD化作品ってないのかな・・・

89 :
>>87
海外版のなにが辛いって、所々○と×が逆なのがとても辛い。

90 :
ほう、そうなのか。さすがにCQCとかの基本操作は共通だよね?
>>88
DL版か聞いたのはプロダクトコードの差異があるかどうかだから単品DLなら差はない事になるな
音ずれはOPの話だからプレイ中に支障はないよ
本来コナミの表示が消えてから曲が始まるところをのっけから流しちゃってるので映像とあってなくて残念なことに
言われなければわからなかったという人もいるが
欲を言えばカットされたミニゲーム、カムフラージュも再録してほしかったところだけど

91 :
そういう操作は変わらないよ。ムービー等も×で飛ばせるし
ただ、選択肢の決定が×、キャンセルが○なだけっぽい

92 :
洋ゲー日本語版とかやると入れ替わってるタイトルと変わってないタイトルがあってさらに混乱

93 :
>>91
なるほどね。ありがとう。それは混乱するわな

94 :
>>91
そうそう、
装備とかカモの変更、セーブの時にトッチラかる。
慣れると今度は日本語版でトッチラかるw
他のゲームにあるような、ボタンの入れ替え機能を付けて欲しいよ。

95 :
あ、そうそうサプレッサーの着脱も×ボタンだった
日本版と同じ様に○ボタン押してから発砲したら思いっきり銃声鳴ってアラートになったことがあるわ

96 :
>>90
カムフラージュは裏のも全部収録してあるでしょ
カムフラージュの項目で方向キーの右押してみ
あるから

97 :
カモフラージュ・コレクター だけ取れなかった
攻略サイト確認してみても取り逃しが無い
どーしよー

98 :
他のサイト見て確認したらメンテナンスクルーの制服が取り逃しだった
遠いなー

99 :
>>96
いくつか削られてるよ。
ヨドバシが削られれたのはまあいいとして
正月迷彩が削られてたの気が付いたのは元旦であった・・・

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