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2013年17家庭用ゲーム200: PS版モンスターファーム 81体目 (480)
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PS版モンスターファーム 81体目
- 1 :2013/09/01 〜 最終レス :2013/09/20
- PS時代のMFの話題中心のスレ
PS2以降のシリーズ作等の話題もOK
【重要】 質問する前に下記の攻略サイト、テンプレを熟読する事! 【重要】
関連サイト
◆テクモ公式サイト ttp://www.tecmo.co.jp/
MF1の攻略サイト
◆極・モンスターファーム ttp://www.kuri.sakura.ne.jp/~monster/
◆MFP ttp://www.kuri.sakura.ne.jp/~monster/mfp/index.html
MF2の攻略サイト
◆モンスターファームの館 ttp://www.page.sannet.ne.jp/k_minami/mf/index3.html
◆モンスターファーム2 webマニア(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/20100402063015/http://f37.aaa.livedoor.jp/~sinadqn/menu.html
◆MFFW ttp://homepage2.nifty.com/mffw/
◆ぶるぁぁぁっくくぉっひいいいぃぃぃ ttp://www.geocities.jp/monolblackcoffee/mf2.html
※ttp://www12.ocn.ne.jp/~gengorou/mf2/index.html ↑が現在見れなくなってるので、他の方が作ってくださったミラー
次スレは>>980が立てること!
- 2 :
- MF2の攻略サイト2
◆モンスターファームシリーズCD再生録 ttp://mfsaisei.run.buttobi.net/
◆レーダーのロックオンスナイパー ttp://www.geocities.jp/rader_1611/
◆$MF2 ttp://iminull.zouri.jp
◆モンスターファーム2@まとめwiki ttp://www35.atwiki.jp/mf2_matome/
前スレ
PS版モンスターファーム 79体目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1362227801/
テンプレまとめ
ttp://www35.atwiki.jp/mf2_matome/pages/116.html
- 3 :
- 以上>>1-2テンプレ
- 4 :
- >>1乙
ただし前スレは80体目だったはず
- 5 :
- ナーガは宇宙人に微有利でも他の上位陣にガン不利だから精々中の上なんだよなあ・・・
鉄人が使っていたけどあれは宇宙人一色であろうメタゲームを読み切った結果であって
ナーガが強キャラだから勝てたわけじゃないしな
同じように大会なら強いが普通に対戦すると負ける
- 6 :
- メタルナーに五分付けれるモンスター?
そんなのメタルナーに決まってらあ
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- 決めたるなぁ?
- 9 :
- メタに真っ向から打ち合える軽量級はナイトンだけって聞いた
- 10 :
- ナイトンでどうやってメタルナーを止めるのか。
- 11 :
- オ、オクトパスナイト(震え声)
- 12 :
- メタルナー相手にGD技とな
- 13 :
- 3回に2回当たっても回復のが早いンゴ…
- 14 :
- メタルナーに立ち向かうにしても、何らかの種族のメタルナー派生でなきゃなのがな
- 15 :
- メインメタルナー、サブメタルナーで解決
本気の対策は割とマジでこれぐらいしか・・・
- 16 :
- メタルナー派生なんてめったにおらんやん・・・
比較的勝率がマシなのはディアナリパーか19族ドラゴンだろ
アストロはゴーレムの中じゃマシだけどゴーレム自体がガッツダウンに弱すぎるだけだし
- 17 :
- バトルロックス育てようかと思うんだけどG回復16と移動Fがキツいな
かっこいいのに
- 18 :
- 中学以来のプレイなんだがこのスレ見てるとフルモンを作ってナンボみたいだな
Sランクで歓喜、レジェンド杯で喜びの舞を踊る俺にはこのスレは早かったか…
- 19 :
- その段階の楽しみは一回しか来ないんや
存分に味わってからこっちに来るんやで〜(ニッコリ
- 20 :
- ストレスとかの寿命減る要因を覚えたらただの作業ゲーになるのがなぁ
たまにファームで何もせず眺めるのも楽しいし神ゲーには変わりがないが
- 21 :
- モンファ2は全PS1ソフトの中でトップの神ゲー
- 22 :
- 首なしジハード
- 23 :
- 2は技の性能設定がバランス悪すぎ
適性設定も多少疑問だけど
- 24 :
- それでもMFシリーズじゃ一番バランスいいっていう
- 25 :
- ぶっちゃけ開発者がもうちょい真面目に考えてこのシリーズつくってたらポケモン並みに普及してた可能性もあるよね
- 26 :
- 流石にどれだけ盛ってもポケモン並は厳しいっつーか無理
あれ、ゲームボーイの寿命を引き延ばしてゲームハードとしてのピークを再来させたリアル黄金モモだぞ
- 27 :
- 2は大成功だった代わりにテクモに寿命をもたらしたナギール的存在
- 28 :
- 前スレ>>991
あくまで補正程度でいいよ
数十回くらい試合したらなんとな〜く感じてくるくらいの
- 29 :
- ifの可能性の話だろ
それに2の全盛期の盛り上がり具合はポケモンといい勝負してたろ
グッズメディア展開も凄かったし
金銀発売でまた離されて3で自滅したが
- 30 :
- >>27
いいたとえだと思う
でPS2版以降もなぜかその後ドーピングし続けるんだよな・・・
自分の経験上、シリーズ成功失敗の分かれ目になる3作目って
原点回帰するとかバランスのいい堅実な作品にする方が
その後のシリーズ成功が約束される気がする
- 31 :
- まぁ1が佳作、2が名作、3〜4辺りが駄作で失速、みたいなシリーズものって多いからな。
変に過去作との違いを付けようとしたり、名は同じでも製作メンバーが変わったりで。
- 32 :
- マンネリはあるかもしれないけどそのシステムでヒットしたんだから保守的でいいのにな
ポケモンはずっとそれで成功してるし
- 33 :
- >>31
ゲームのシリーズに限らず、
1代目は興りだからいいとして、2代目は1代目の粗を落として洗練させるだけでいいけど、
3代目は新しく何かしないとマンネリになったり時代についていけなくなったりするから難しいんじゃないかな
名前の出てるポケモンも金銀→RSEは結構大きい変化だったし
MFは手をつけちゃいけない部分と手を加えるべき部分を見誤った印象
- 34 :
- RSEって大きな変化あったか
システム的の追加要素はあっても従来と一緒だろ
- 35 :
- >>29
自分で「MF2の全盛期=ポケモン新作発売前の停滞期」って解ってるやん…
ifの話にしても規格外のモンスター相手にどれだけ妙手鬼手名手を連発すればいいのやら…
狙うべきはデジモンポジションだったと思う
- 36 :
- >>34
君にとっては「手をつけちゃいけない部分」が変わっていなければ「従来と一緒」で、
こちらは「手をつけちゃいけない部分」が変わっていなくても、他の部分で変化がいろいろあったから「結構大きな変化」と表現している、というそれだけの話かな。
- 37 :
- >>35
デジモンもかなり迷走してるが低空飛行ながら生き残ってるよな
>>36
いや最初からシステムの話を言ってるけど
- 38 :
- >>37
システムなら、性格・特性の追加と努力値システム大改変で育成・対戦ゲーとしては「結構大きい変化」と十分言えるぐらい変わったよ
コレがなかったら多分子ども向けキャラクターRPGとしては生き残っても、育成・対戦ゲーとしては凋落していっただろう、と言えるぐらいに変わった
努力値システムの大改変は大きい
誰抜き調整とか何発耐え・何確調整とか、そういう話はRSEから
- 39 :
- 10年以上続くシリーズでポケモンの引継できないのは金銀→RSの1回だけで、10年前のゲームであるRSで育てたポケモンを今でも最新作に引き継ぐことができる…
つくづく恐ろしいゲームよ、そりゃ継続的にプレイするユーザーも多いわ
MFも1→2は石盤再生でモンスター引き継ぎとかできたんだがなぁ…
- 40 :
- わかったわかった
だがそういうマンセーってのはここじゃなく他スレでやろうな
- 41 :
- むしろモンスターのデザイン面に関しては変にポケモンの影響を受けて歪んでしまった感はあるw
- 42 :
- MFってもともとポケモンデジモンの作風には馴染めないような層を狙った作風だったのに
その持ち味を無くしてポケデジの真似しても、ポケデジにお株奪われるだけだよね
- 43 :
- >>40
流石にやりすぎた、すまんね
(コーエー)テクモがMF放置でポケナガとかやってからなんか色々考えてしまう
MFも今からでいいから頑張って欲しいもんだ…
- 44 :
- ポケモンは生まれた時点で活躍できる出来ないが決まってるが
MFは頑張って育てればシオン様だろうがアスファール様だろうが活躍できるからな
- 45 :
- シオン様やアスファール様は早熟短命や残念な適性がよく目につくけど
加えてガッツ回復が中途半端とマイナス面ではほんと抜かりがない
- 46 :
- 短命なのに技の使いこみが多いけど、
適性低いから大技でも敵をKOできず何発も技を出せるかもしれない
…フォローと言うには苦し過ぎるか
- 47 :
- 攻撃面の適性よりライフや回避のほうが低いという
- 48 :
- 1をやったことないんだけどその時からナーガ派生ってこんなんだったの?
- 49 :
- んなこたない
力も命中も高くてわりと強かった記憶。総じて不真面目になるけど
見た目もカッコいいしな
- 50 :
- subが寿命に影響しなかったから、そこそこ強かったと思うよ
- 51 :
- ガデューカのセンスは今でも十二分に通用すると思うの
- 52 :
- 序盤はわりと強いけど、トロカチン(EX)がぶっ壊れた効果してるから終盤は育成の上ではちょっと不利
力と命中の適性なんてあってないようなもの
- 53 :
- まあ1のバランスなら後半はどの派生でも簡単に育てられるから序盤の育てやすさの方が大事
- 54 :
- ラグナロックス(モノリス派生)「うむ」
ボス(ガリ派生)「よく言った若人よ」
- 55 :
- マジンならクロロマンやガトリングブロー、
二ャーならママ二ャー、バス二ャー
ラウーならボス、ラウレシアン
ドラゴンならテクノやガリエル
ヘンガーならダークとプロトメ
ここら辺おぬぬめ
- 56 :
- 初代は落書きみたいな奴とディスク育ててたな
- 57 :
- 初代攻略本買ったけどプラント系が最強だったんか
- 58 :
- 攻略本、マニアなら羨ましい
ガッツ回復に補正がなかったせいで、プラント×ピクシーが公式大会でひしめいてたとか
- 59 :
- ガッツ回復がメインとサブの間をとるというわけでもないしね
あと2と比べてドレインの性能がおかしい
- 60 :
- >>57
初代はガッツ回復が速ければ速いほど強い仕様で、最速はベニヒメソウとミント
ピクシーは技が残念な感じなのでベニヒメソウ最強というわけ
- 61 :
- モンスター甲子園懐かしいすぐる
- 62 :
- 花粉とドレインが特にやばくて何もできずしゃぶり尽くされたもんよ
あれに比べりゃ宇宙人だってまだ情がある
- 63 :
- プラント対ゴーレムの絶望の試合
- 64 :
- 甲子園にちなんで、センシュで挑んであっけなく散りましたとさ
- 65 :
- >>63
でもゴーレムってあれでもプラントに勝てる可能性のある数少ないモンスターだったんだよ
- 66 :
- ◎×△◎○◎
悪くない
- 67 :
- ベニヒメ連覇後にやってた3on3形式を2の甲子園でも採用してたら
ホッパーさんにもワンチャンあっただろうか
- 68 :
- 一方2のプラント対ゴーレムは
- 69 :
- >>65
羽化マグナをゴーレムとして扱うんじゃねえッ(´;ω;`)
- 70 :
- ベニヒメソウの強さを全ブリーダーに知らしめたポチさんは偉大だ
- 71 :
- が、第二回大会のあの惨状の原因でもあるポチは大罪人でもある。
- 72 :
- 勝ちにいくのが大会なんだから流行りができるのはしゃーない
第三回、第四回はルール変更でベニヒメ一極集中を乗り切ったテクモを評価しよう
- 73 :
- さり気なくフルパラじゃないところがまた
- 74 :
- キックの神も賢さは途中までだったな
- 75 :
- ジーンのデータ配布してた誌ってどこだろう
昔平然と友達がデータ持ってて驚いた
- 76 :
- 電撃プレイステーションだった気がする
- 77 :
- http://i.mjmj.be/QS5qiCeHbn/
http://i.mjmj.be/JxGHEEGtJV/
これはひどい
- 78 :
- マニアサブか
ジーンさん初戦敗退の
>>76
そうでしたか
じゃあわりと手に入れやすかったんだ
- 79 :
- 昔ムー?てドラゴンとVジャンに付いてたケンタウロス居たけど性能どうなんだ?
- 80 :
- >>79
ムーはかぶと虫
サンダーVは最初から超必持っててちょっと特殊なサバット、まあ普通
- 81 :
- ありがとう
当時友達が持っててうらやまだったわ
- 82 :
- アロヘはライフ丈夫さCAじゃなくてBBなら、
合体時の派生でデュラハンと差別化できたのに
- 83 :
- そんなこと言い出したらモノリスさんの立場がないぜ
- 84 :
- ダゴンやクラスターっていう18族オイリーを生み出せる
うーんやっぱ苦しいなぁ
- 85 :
- 隠しのデュラハンと初期のアロヘが完全に張り合えなくても良いんだけども、
得意トレーニングあり+成長タイプ&適性ほぼ上位互換はちょっとやり過ぎだと思う
- 86 :
- アロヘはカッコイイけど当時育てるの難しくてウンディーネに変えたらこいつの方がキツかった
- 87 :
- 要求なしなのがな
ロードは要求バグがなくても、使い込み多くて初心者向けじゃない
ラウー並みなら良かった
- 88 :
- ごく一部の種族の派生技とかにせずに
1種が覚えるのはせいぜい10〜15種類くらいの技にして種族ごとに変えればええんや
- 89 :
- アロヘは育てやすいけど、知らないうちはどの技を覚えさせればいいか迷いそう
地雷針、ズームパンチ、クローを覚えさせとけば大体はなんとかなるけど
- 90 :
- モッチーやロードランナーとか技多い奴が好きだったな
大戦時スキルバーを無駄に何回も入れ替えて技の大さを自慢してたわ
- 91 :
- 苦労して創ったポルックスが育てて飽きた
- 92 :
- ロドランはまだクルクルみたいなマシ性能技やメガ・ボールみたいな派手技あるから良いけど、モッチーは技多くてもイマイチだからなぁ。技多くて楽しいのはチャッキーだな
- 93 :
- スエゾーとかもそうだけど大会のモッチー種はバランス技とかで妙にガッツ減らしてくるから困る
- 94 :
- わかる
重い奴使ってる時のサクラアートやらガンバーンやら…
あとAランクで個人的に一番嫌なカタリーナ
紙装甲なのにメッチャ苦手意識あるんだよなぁ
- 95 :
- かしこさと命中が高いから開幕熱視線がこわいよね
- 96 :
- ジョーカーの技は全部ガッツダメージがDもあるせいか妙に使いやすい
- 97 :
- ?
- 98 :
- ガッツダウンのことか?
- 99 :
- 先生の地味にウザい点でもある
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