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2013年17家ゲーSRPG127: 魔界戦記ディスガイア4質問スレpart20 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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魔界戦記ディスガイア4質問スレpart20


1 :2012/11/16 〜 最終レス :2013/09/02
魔界戦記ディスガイア4 公式
http://disgaea.jp/4/
魔界戦記ディスガイア4 攻略Wiki
http://alphawiki.net/disgaea4/
ディスガイア4 − アイテム成長計算機
ttp://www.puguma.jp/product/disgaea4/

前スレ
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1331291888/
関連スレ
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代163回目=
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1351935244/
次スレは>>950が建てて下さい。無理ならレス番を指定

2 :
ステータス、数値関係
・レアリティを揃えればセイムボーナスがある、レアリティ屋で調整可能
 (どの数値でもいい、0に揃える人が多いのは魔チェンジ武器が0だからか趣味)
・LV99の敵から貰える経験値はLV323とほぼ同じ、敵ランク8の5-2など
アイテム界、イノセント関係
・アイテム界は全滅させても無視して降りても一緒
・議会はアイテムルートで最高6回確認、イノセントルートは少ないとの情報あり
 (イノセントタウンが出ても議会が無い場合もある、10階単位でギブロ推奨)
・現世アイテム界と修羅アイテム界で潜ったアイテムのステータスは変わらない
・成長値を上げたいの議題を可決するとカンスト値自体が伸びる
・HP屋などのイノセントを詰めるとアイテム将軍などを倒したときにボーナス
 (未服従でも可、数値は関係無し、同種重複は効果あり、複合イノセントは不可)
・アイテム大王を倒したときにPOPが増えるから議題で可決させる必要はない
・地逝鬼振興券は50階までと51階からで別の店、出る条件は無しで完全に運
・にゃんこ界賊団は91階から、こちらも完全に運。アイテムのランクは関係無し
 (アイテム成長ルートがいいという情報があるが真偽不明、3,4日は覚悟する)
・逆界賊で手に入れた服従済の不思議イノセントに使い道はない
・EXPやマナ増加屋は1でもとの100%とあわせて101%、最大値の300で400%
 300×8で2500%、300×8×2で4900%、5000%までしか効果が無い
・今回のEXP増加屋は逆界賊限定、高ランクのアイテムだと数値が高い
・逆界賊でイノセントを船に乗せて略奪すると数値が倍になる
・ウェポンマスタリーは3で廃止、イノセントにマスタリー屋がいる(逆界賊限定)
 (得意武器はその武器の技が覚えられるというだけ、どの武器を装備してもいい)
キャラ界関係
・キャラ界も全滅させても無視して降りても一緒
・キャラ界の強化は転生しても効果継続、今回は全キャラ装備適正300%までいく
・装備適正や魔ビリティースフィア、心の保守派は地面破壊時にでる
 (ターン経過では不可。範囲技やジオブロックの連鎖、虹と消滅ブロック)
・装備適正の上昇はレベル80以上のキャラに潜ったときが最大値の8回
拠点、キャラ関係
・並び替えはストーリーを進めたら追加される
・拠点や小部屋でのジャンプ力はヴァルバトーゼのレベルに依存
・技能屋での技の強化は戻せなくなるので消費SPに注意、目安は最大SPの1/10
・魔法が覚えられなくなったら下位の魔法を装備してから技能屋に話しかける
・固有キャラは2周目に入ると一時離脱、仲間になるところまで進めると再加入
・プリニーカーチスはアイテム界のイノセントタウンで何度か会うと議題にでる

3 :
議会、事務所関係
・邪シンボルや新規汎用キャラは議題で可決しないと作成可能にならない
・閣僚補正は大臣本人と同じ魔エリアのキャラに効果が適応される
・伝説の木での関係成立は邪シンボルにジャンプで乗って○ボタンを押して
 セット(ED目的なら閣下をリーダーにする)してからそれぞれの条件を見たす
・邪シンボルはエリア数が6になるまで拡張可能、回数が多いほどマナが高額に
・携帯電話での根回しは次の議会にのみ適応される、地道に賄賂を渡すべき
転生関係
・レベル上げやマナ稼ぎが安定しないうちは人に聞くくらいなら転生しない
・転生するレベルは何でもいい、累積した総レベルによってボーナスが決まる
・固有キャラは5回転生すれば装備適正25%UP、マナも100から上がらない
 (最初の4回はレベル上げやマナ稼ぎが安定しないならクズですぐに転生)
・汎用キャラの転生は必要マナが倍になっていくので注意、最大値は999,999
 (上位ランクが作れるようになった場合は楽にマナが稼げるなら転生、
  無理なら新規作成がオススメだがお好きなほうで、後回しでも構わない)
捕獲、ねこばば、盗み
・敵キャラ捕獲はヴァルバトーゼのレベル以下で作成可能な敵のみ可能
・捕獲宝箱でのPフロンガーは裏面限定、肉球スティックは表面でも出る
 (何度も捕まえる余裕があるなら出るパーツを全部回収してしまう手もあり)
・ねこばばは特殊技でも可能、成功したらメッセージあり、今回は成功確立が低い
 (成功しやすいアイテムはない、議会で仲間議員が反対する確立も変えられない)
・盗みの計算式が変更されている模様、盗賊でも敵のレベル以上が必要に
 (ハンド使用者と敵とのレベル差、ハンドのHIT、側面や背面で成功確立上昇)
その他
・基本的にストーリーの進行度に左右されるランダム要素は無いと考えていい
 (界賊、小部屋、捕獲宝箱、ねこばばなど完全に運。Pフロンガーは裏面限定)
・ギブロだけでは乱数が偏るかもしれないので他の作業かPS3再起動を挟む
・使うキャラや武器ぐらいは自分で決めろ、効率だけではそのうち飽きる
・wikiがあるんだからせめて質問する前に見てくれ頼むから

何でも人に聞けば済むと思っているその根性が気に食わぬのだ……ッス!!

4 :
LV300のアイテムの作り方
・前提として、アイテム界レーダーになるべく6人のせる、デールを複数用意する、必ず全部アイテム強化ルートですすむ、必要なスフィアは24個(120LV)
・手に入れたスフィアの数をメモるか逆算して後何個必要か10階ごとに確認する
・後半の階からはどんどんでるので20階までは0でOK、60階までで各2、3個ほど、80階までは最低3個、
残りの階で足りない分を獲得という流れ
・デールをうまく活用する(早めの階でスフィアが出たら獲得して次の階でデールなど)
・イベントエリアがあればなるべく発動させる(後半スフィアが出てくることもある)
・小部屋から出てもスフィアがポップすることがあるので、スフィアがないときは小部屋に必ず入る
・ズアーの占いは凶、大凶が出るとその後倒してもプラスにならないのでギブロ回数を減らしたいなら話しかけないほうがいい、巨大モンスター部屋は1個で計算
・実際は中層以降、スフィアが結構簡単にでるのでなるべく余裕を持たせて進行すればあとで後悔しない
※逆界賊の超レベルスフィアはアイテム界スフィアギブロより時間がかかるはず、100階クリア時に250をこえるようにすることが最善
【一時的にテンプレ追加】
Q. クリア時、レベルアップ時にフリーズする
A. DLCのトロ&クロ武器を装備してる時に、ごく稀にフリーズするという報告あり。条件不明。

-----テンプレここまで-----

5 :
日本一のはちまjinへの資金提供が確定!
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1327929757
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1332119760
日本一ソフトウェアが2大ゲハブログ(はちま、jin)に資金提供していた事が確定しました。
日本一ソフトウェアは足がつかないよう、DECCI という広告管理会社を使っていた事が判明。
DECCI という会社の届け出のある新宿の住所には、同名の会社は存在しません。
(怪しいアジア系のコンサルタント企業が密集しているビルだった)
更に、jinの広告バナーをこの日本一ソフトウェアの広告管理会社が一括管理している事も判明しました。
分かりやすい図解つきソース
http://kenmounews.blog.fc2.com/?no=51

6 :
オツイワシ

7 :
>>1
スレ立て乙
チョコレート!

8 :
魔ビリティで攻撃力アップがあるけどここでいう攻撃力ってATK依存の攻撃ならATK、INT依存ならINTが上がるってこと?

9 :
ディスガイア1や2だと技の熟練度をあげれば魔法の射程や攻撃範囲が増えていましたが、4では技能屋を使わないと増えないのでしょうか?

10 :
ダメージが上がったりはするけど、基本そうだと思ってOK。
1や2より楽になった。勝手に消費SPが上昇することも無いし。

11 :
ネコババ使ってアイテム奪うとき議会とかキャラ界じゃなくて自作マップでも効果ってある?

12 :
nai

13 :
あるなら、ほぼ賛成して始める事さえ出来ない議会でわざわざババする人いるわけないじゃん・・・

14 :
後援会に送ることができない凡庸キャラがいるけどなんで?

15 :
モットー屋とキノコの特性合わせてステ40%ダウンできる?

16 :
>>14
汎用(はんよう)な
閣僚とか界賊とかに登録したキャラは送れなかったと思う

17 :
既出(がいしゅつ)や鬼畜(おにちく)みたいな2ch語だと思ってたぜ

18 :
アイテムの育成について質問がいくつか
wikiの無限重殺回数の項にパラメータイノセントを詰める旨が記載されてるけど
これは19998のイノセントを詰めて数値の底上げすることで重殺回数を減らせるよってことでいいんでしょうか
そうなると装備のステをカンストまで育てた後も、イノセントは詰めたままということ?
ということは理想的な最終装備は(トラペを例に出すと)魔チェンジも加味すると
・固有詰めた武器
・固有、ステ7詰めたカンストトラペ
・武器マス、ステ7詰めたry
・ガーマス、ステ7詰ry
…なんだけど装備適性やら魔ビやらセイムボーナスやらがあるのでここまでしなくてもALL9999…はできるよ!
ってなかんじかなと結論づけましたがなにか問題があればご指摘願いたいッス

19 :
アイテム界のボス(神など)を倒したとき、
特定のイノセントがいると、そのイノセントの種類に応じてステータスがアップするよって話。
この時、そのイノセント自体の数字(19998とか)は全く関係ない。必要なのは人数。
無限重殺のときにイノセントをつけておけというのは、
ボス撃破でアップする分の他に、イノセントによるボーナスが加算されるから、全体として回数が減るということ。
ちなみに、ボス撃破単独の上昇値は、元のアイテムのステータスによる(高いほうが良い)ので、
アイテムによってはイノセントのボーナス分がメインとなる場合も。

20 :
お早い回答&長文読んでくれて感謝ッス!
ということは育成する下準備としてイノセントをカンストまで集める必要はないし、
育成後にイノセントをお引越しさせても装備のステには影響ない、と
ユーザー界族の装備見るとたいてい19998詰めてたから勘違いしてた
あれは単純にその人の趣味だとか
もしかすると何回か遭遇した界族の幾つかは同じ人のデータだったのかも分からんッスね
余談だけどその人複合系をカンストで詰めてたりしてなんじゃこりゃすげえって思ったよ
プレイ時間見てみたいぜ

21 :
>>20
装備自体のステータスはカンストしても、
そこから更に通常のイノセントの効果としてステータスアップ効果は乗るはず。
あとは単に、細かい数字のイノセントなんてわざわざ用意してねーよってだけかも。

22 :
肉球って一本につき一回しか盗めないってことはないよね?

23 :
あるわけない

24 :
肉球スティック使い捨て説、発売から2年近く経ったけど
こんなとんでも話初めて聞いたわwwww

25 :
だが「成功確率97%だけど使い捨て」なら使いそう

26 :
僕の考えたアイテムとか寒すぎる
脳内だけでやってろよ

27 :
キャラ界にてスフィアで魔ビを覚えるのは1潜りにつき1回だけなんでしょうか?

28 :
>>26
プレイ時間1000時間オーバーだが、1回キャラ界潜る間にスキルスフィアが2つ出た事が数回あったよ。

29 :
ほぼ無いと思って良さそうだなそれ

30 :
2回出る確率0か0にほぼ近いなら1回のみと言って差し支えないね、俺も数回だけ見た気もするけど、俺の勘違いしてるかもしれない
どうせ適性300にする過程で潜ってるキャラの魔ビ全部取る事になるし、神水のみでカンストさせる人ぐらいだな、気にする必要あるのは

31 :
有難うございました

32 :
閣僚のステUP効果って所属してる魔エリア全員に効果がある?
それとも自分だけ?

33 :
拳ではATKとSPDが攻撃力に影響するということですが、その割合は半々でよろしいでしょうか?

34 :
はんぶんっぽい。

35 :
9-4、Lv99のエリンギャーを銃魔神の魔チェンジ技で一撃死させるのには
合計ATKどのぐらい必要でしょうか。

36 :
選挙事務所の土地って海部分は開かれないのでしょうか。
ずっと凸凹した形のままなのでしょうか

37 :
残念ながら。

38 :
記録屋の汎用人固有技のアンチクールと
ムーブアップの間2つがわかりまsでんおしえてください

39 :
魔物使い?の固有技二つだった気がする

40 :
武器売り最高ランクのコモンでレジェンド武器集めを始めようと思うのですが、
盗賊(の魔ビ持ち)を用意して40Fあたりからギブロするのが効率いいでしょうか。

41 :
武器売りってなんだ。
現世の店売り最高ランクです。

42 :
コモンは30Fまでしか潜れないんだ…

43 :
修羅キャラ界で準最強装備を狙う場合、キャラレベルはどれぐらいあればいいでしょうか。

44 :
>>43
盗賊だけは9999ないと盗めないと思うぞ。
潜るキャラのレベルは9999が一番効率いいが、4000あたりでも出ないことは無い。

45 :
修羅行って飽きて1年ぶりにまたやり始めて固有詰めた物を作ろうと思ったけど
予想いじょうに辛い作業だな、まだ数時間しかやってないが物凄く苦痛を感じる
これまでディスガイア123とやってきたがここまで諦めムードになった事ないわ…

46 :
固有ギブロと神水は、やらないって人も多いみたいよ。

47 :
というか、やってない人がほとんどだろうな。

48 :
イベントエリアがある階って界賊出てこないよね?

49 :
夜魔族のイノセントを探して店売りアイテムを買ってはチェックしているのですが、一向に出ません
ランクの低い種族ばかり出てるし、もしかして深層でのランダムでしか出ませんか?

50 :
ぶんなぐり屋がINTとATKから生まれたんだけど?なにこれ
ぶんなぐり屋ってATKとHITから生まれるものじゃないの?

51 :
レベル400〜600辺りで行き詰まってる
後日談エトナ編がクリアできない
レベル上げる方法がアイテム界潜りなんだけど
効率悪すぎる気がして・・・。なかなかアイテム育たないし

52 :
とりあえず、盗賊を用意してタル投げかなあ。
あと、エトナ戦で出来たかどうかは忘れたが、敵が人型ユニットの場合、
武器を盗むめば攻撃能力が一気に下がるので試してみるのもいいかもしれない。

53 :
>>49
4に夜魔のイノセントはいない
>>50
確率が高いってだけじゃなかったか
>>51
wikiの育成のところ読んでみたらいいと思う

54 :
>>53
なんてこったい
ありがとうございました

55 :
電撃プレステ 電撃の槍&電撃の杖のプロダクトコード
H42M 3NN2 399B

56 :
ハダシをカンストさせた奴っているの?これ
単純アイテム欄18回ぐらいデールで埋めなきゃいけない作業とか死ぬわ

57 :
>>56
ユーザーマップ230位辺りに晒してあるぞ。

58 :
クリティカル屋100がある場合、キャラ界でのクリティカル率強化は無意味?

59 :
アイテムルートを通った数でアイテム議会がでる数が変わってくるけど、細かい法則とか書いてあるサイトってあるの?
wikiだととりあえず全部アイテムルート行っとけ的なことしか書いてなので

60 :
イノセントルート2回までなら議会は全部出る……みたいな話はよく聞くけど、
各議会の出現がどうこうってのまでは良く分からないなあ。

61 :
>>59
クルル人形館
法則はA=0として、アイテムルートを通ればAに+1、イノセントルートを通ればAに-1して
Aが6、10、14の時にそれぞれ議会開催数が+1される
議会が出るのは90階が最後なので、判定に使われる分岐数は18回
だからA≧14を満たすイノセントルートの最大通過数は2回になる

62 :
サンクス
こんな細かく設定されてたのか
てかこのサイト初代ディスガイアでお世話になったとこだわ
2,3の攻略情報無いからもうやってないのかと思ってた

63 :
申し訳ない>>59書いたものです

64 :
アイテム界でイノセントが出て、雑魚敵に倒されたりあるいは倒さずスルーしたりしてもまた次以降の階で同じイノセントが出現するの?
「イノセントボーナス選択し続けて96階で倒すのが一番良い」ってwikiに書いてあるけど、これを実現する為には地上げ屋使わないとダメなのかな?

65 :
>>64
>次以降の階で同じイノセントが出現するの?
YES。
ただし、アイテム強化ルートだと深層になるほど出現率が低くなるし、
ボス撃破ボーナスの関係で数字的にも不利(無限重殺前提なら別)なので、出来る限り早めに倒しておきたいところ。

>地上げ屋使わないとダメなのかな?
YES。
なお、地上げ屋をたくさん入手する方法も確立されている。(裏面の最後のステージなど)

66 :
>>65
俺が初心者だからかよく分からないよママン
「イノセント倒さず無視しても、また次以降の階で出てくる」なら、ずーっとイノセント無視しながらイノセントボーナス選び続けて、96階くらいまできたらギブロを駆使して96階でイノセント撃破、じゃダメなの?
なんで地上げ屋を使わないとダメなのか分からないです、すいません

67 :
まあ要するに難しいこと考えないでイノセントボーナス全部通過した96階まで行ったアイテム1つ用意すればいいんよ

68 :
67に同意。
1つ注意するとしたら、イノセントボーナス獲得用アイテムはあくまでそれ専用として、
ガチ育成したい装備品は必ず別にすること、くらいか。
>>66
ああすまん。
1番目と2番目の質問を、それぞれ独立した質問だと解釈して回答しちゃってた。
そのアイテムに元々居る住人を深層(96F)で撃破したいというなら、その通り。
地上げ屋は必要ない。まあ攻略途中でちょこちょこ出てくるので面倒だけどねw

69 :
>>67-68
なるほど、ありがとう!
実はストーリーすら中盤なので96Fには到達出来ないんですが、アイテム界に潜る時「このイノセント一旦スルーしちゃダメなのかな?どっちだ?」と困惑してたので助かりました!

70 :
どの敵にどの属性の魔法が有効か知りたいんだけど
属性耐性って戦闘中に見れないの?

71 :
見れるよ

72 :
>>70
敵にカーソル合わせてRスティックの左右で見れるはず

73 :
現世でアイテムランクの高い武器のレジェンドを集めようと思っています
アイテム界やキャラ界で集めるのが一番手っ取り早いでしょうか?

74 :
逆に他にどうする気なのか知りたい

75 :
>>74
確かにそうですね
今潜ってるアイテムよりランクの高いやつを装備してるやつがなかなか居なかったのでこれでいいのかなとか思いました
根気よくやってみます

76 :
一応、現世でも、修羅レベルの装備を身につけているマップはある。
イベント限定だったかもしれん

77 :
裏面のクラウソラスやらエクソダスやら魔王のマントやらアトミックレイやらドラゴンファングやら
後日談のあれやこれやそれ

78 :
人型キャラの育成法教えて欲しい
魔物型は強い魔物キャラに怒ッキングすればレベル1でもガンガンレベルが上がるが
人型キャラは怒ッキングできないし魔チェンジしても対して能力が上がらず教育場でチマチマ上げるしかない状態
効率のいいやり方教えてください

79 :
極端な話、Lv1で敵が倒せないというなら、Lv1でも相手を屠れるくらいの装備を用意すればいい。
また通常攻撃に比べると特殊はダメージ倍率が高いので、SPと相談しつつ技を強化してみてはどうだろうか。
特定条件で自分あるいは仲間のステータスをアップさせる能力持ちも居る。(フェンりっち等)
他には邪シンボルのリーダーにしてステータスを底上げするのも有効。
魔チェンジで強くならないというのは、武器の種類が変わってるため、そのキャラが上手く使いこなせてないか、
あるいは武器にイノセントを入れているせいで一時的に消えてしまっているとかでは?

80 :
>>78
wikiの育成のとこを読むんだ
アイテム界で拳を鍛えるのと巨大魔チェンジして魔拳ビッグバンするのがポイント
http://alphawiki.net/disgaea4/index.php?%B0%E9%C0%AE
どこまでゲームが進んでいるかでやり方変わるけどどこまで進んでるの?

81 :
買って5日目だけど
一日中やりまくって練武の4まで出したところ

82 :
アイテム界ってどれくらい潜れば
いいアイテム出てくるの?
店売り最高武器で70階くらい潜っても店売りレベルしか出てこないんだが
敵のレベル高いほうがいいのかな?

83 :
練武4まで来たのならアイテム界で強化だな今持っている一番強い拳を強化する
バウンサーのランク4かフェンリッヒを500レベルまであげて魔拳ビッグバンを覚えさせる
邪シンボルの巨大武器研究所を出して巨大魔チェンジをできるようにする
猫娘族か幻獣族で巨大魔チェンジして練武4の敵を倒してレベル上げ

84 :
ねこばばがなくても盗賊の盗む1%を繰り返せば盗めたりしますか?
逆に99%で失敗することもあるのかな?

85 :
盗めないのに1%表記だったら詐欺だろ
失敗しないなら100%って書くよ
…まぁ確かに必中でも99%だったりするけどさ

86 :
というか、盗むとネコババは別物だw

87 :
エンディングみるまで情報遮断
クリアしたんでコンプリートガイド買いWiki見た
今、後日談のエトナまでしてるけど飽きてきた
クリアするまでは超楽しかったのにいきなりただの作業ゲーになった感じ・・
9−4で99のエリンギをデスコの範囲攻撃で延々倒すだけの作業・・
固有転生5回させてキャラ界いきエリア広げて・・
練武4いってフェン500にしても延々同じこと繰り返す作業が待ってるだけ・・
イノセント集めるとか面倒くさい・・
いかんいかん、感想スレじゃなく質問スレだったな
やり込みはいい加減ダルイんでラハール倒したら2周目行きエンディング全部見て終わろうと思うんだけど
追加のフーカデスコ編っていうのはCGついてるエンディングあるのかな?
シナリオのボリュームがどの程度なのかも気になる
ラハール、エトナ、フロンが新シナリオに登場するのかも知りたい

88 :
なんか恐怖を感じた

89 :
作業を楽しむゲームだからなあ。ドラクエのレベル上げみたいな。
合う人はハマるけど、合わない人は絶対にハマらないって感じはする。

90 :
このシリーズをRTS化してくれればなぁと偶に思う

91 :
おもしろさじゃなくて効率を追求するから作業になるんだろう
なんでもできるゲームこそ自分で縛らないと

92 :
縛らないと楽しめないゲームはクソゲーだよ

93 :
てか修羅じゃなくても幸運の指ならラストリベリオンとか出るのな
もう今更だけど

94 :
蛇足の感想に反応してる人いるのに肝心の質問がスルーされてるんだが・・

95 :
>>94
単純に、どうだったか忘れちゃってて…

96 :
>>94
俺たちは報酬貰って質問に答えるのが職業の人ではないから
面白くない質問よりは面白い蛇足に反応してしまうのは仕方ないよ
>>92
俺は、フェさんをブロック投げとねこばばの的にしか使わない縛りしてるけど
すごく楽しいよ。あっ、これは仕様か

97 :
>>92
コスティキャンの言う「オモチャ」に近いのかもしれないな

98 :
よくもあんなキモい書き込み出来るんだと感心した

99 :
ラスリベって幸運の指必要か・・・?

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