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2013年17ゲームサロン155: サザエさん攻略スレ part19 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PS4 (170)
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今どきPS1のゲームを買ってる奴らが集まるスレ 15本目 (843)
さて、現在年末商戦ですが、 (861)

サザエさん攻略スレ part19


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2013/09/19
唯一神花沢のお告げ
「ただ 空気を読め」
前スレ
サザエさん攻略スレ part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278500990/

2 :
サザエコエコアザラク

3 :
磯野家幻の2階ENDへの手順 その1
必要アイテム
野球ミニゲームで盆栽を累計1000個壊すことによって入手できる「錆びれた鉄バット」
イベントで貰えるおはぎ(供えてはならない)
2週目以降に出現する、「先祖の祠」の最深部にある紙切れ(ダイアル式南京錠の答え、番号はランダムに変動する)
物置の中にあるプロトタイプ卵割り機
先祖の祠には冥界・ASAHIGA丘突入後にしか進入できない為、実質ゲームを3週する必要がある

4 :
磯野家幻の2階ENDへの手順 その2
全般を通してすべきこと
・カツオの腕力を中盤までにカンストさせる
・悪名度と名声度のどちらも10以上にしてはならない
序盤(アナゴ戦まで)にすべきこと
・錆びれた鉄バットの入手
中盤(東芝兵器工場まで)にすべきこと
・プロトタイプ卵割り機の入手
・バッティングセンターでカツオの腕力上げ
終盤〜EDまで
以上の条件をこなした上で終盤に突入すると、
カツオ以外の人物が消滅し、セーブポイントや宿屋などの基本的な施設さえも使えない状態に陥ってしまう。
ここで悪名度と名声度のどちらかが10以上になっていると、イベントが進まず完全にゲーム続行不可能となる。(仕様)
先祖の仏壇におはぎと卵割り機を供えると「カチッ」と言う音と共に階段が出現する。
真っ暗な階段をひたすら上り続けると、行き止まりに差し掛かる。
そこで錆びれた鉄バットを装備すると、壁とバットが共鳴し、壁が開く。
その後奥へ進むとエンディングに突入する。
注意
このエンディングを迎えるとゲームが初期化してしまう為、セーブデータを別の場所に移す事を強く推奨する。

5 :
>>1乙!
>>3-4も乙!
初っぱなから痒い所に手が届いた感触だ。

6 :
かねてから「2階」の存在は都市伝説だったからな。

7 :
2階ENDは不気味すぎる。
台詞やBGMが一切無く、スタッフロール無しのタイトル画面直行に加えセーブデータ抹消だからな。
でも「サザエさん」という作品においての2階の概念は主観的に掴めたような気もする。

8 :
波平の海釣りNo1やってるけどなにこれ。
餌とられても全然気づけないんだけど…

9 :
>>4
>カツオ以外の人物が消滅し、セーブポイントや宿屋などの基本的な施設さえも使えない状態に陥ってしまう。
怖ぇ。マジ怖ぇ…。
ムービーとかエンディングの1シーンとかじゃなく、プレイヤーが操作できる状態でソレはマジでやばい…。
>>8
悲しいけどそれ、伝統なのよね。もはやアニメでもRPG内のミニゲームでも
「ボウズ → 帰りに魚屋で買って帰る」という流れがほぼ定番になってしまっているため自分自身の動体視力と勘が頼り。
釣りゲーなら更に敷居が高く、全ての要素が厳格に波平ナイズされてる。
なんかもう、昔ファミコンで出た磯能力開発ソフト「マイソノシーカー」に通じるものがある('A`)

10 :
ディスクシステム版のアナゴイドが昔GBAに移植されたけどあれってアイテム回収率とか関係ないんだね。
必死こいて全部集めようとしてたわ。
つーかサザエのパワード割烹着のデザイン古っw

11 :
カツオが連続で百点取る事でルート解放されると聞いたんですけど…
科目に縛りはないんでしょうか?連続とは何回…?
もう一つテスト結果をバレずに隠し通している途中でどうしても通学中にタラオが探し当ててしまいます…
幾らタラオへの好感度を上げても起きてしまいます…不可避なんでしょうか?それとも別のフラグが…?

12 :
なんか3,4ヶ月くらい前だったかに、タマの性能がリニューアルされたみたいな事を聞いた覚えがあるんだけど
結局のところどうだったの? 無印タマにEDIT専用の必殺技やスパコン追加とか
アグレッシブタマ(波浪伝説の性能)の236+P「フニャッ!」の性能が弱中強で微妙に変わったとかぐらいは確認したが
はたしてこれらをリニューアルと言って良いものかと。
もしかしたら俺が勝手に格ゲー版だと思い込んでるだけで、TCGとか他ジャンルのサザエゲーでは思いっきり変わってたりするの?
>>10
エンディングの立ち絵が変わるやつか。IIまではクリアタイムだけだったはずだよ。
そう言えばアナゴイド・ゼロミッションに海外NES版のが同梱されてたけど、音が悪くて国内版買い直したわw
>>11
連続で100点? マジ?? 俺は75点が最高だったなぁ。
隠す途中でタラオに見つかるなら、マスオと公園にいるタイミングではどうだろう。
入れ違いでイクラ&タイコが来たりノリスケに見つかったりするとやばいが。

13 :
>>12
朝からレストンクス。まあ俺もだがw
スッキリしたよ。
IIはマップ表示がなくて苦労した。

14 :
おい、昨日のオンエア見たか?
まさかあの食事編成で夏バテが治るとは・・・

15 :
タラオってなんでこんなにステータス高いんだと思ってたらタマバグとか言うのにかかってたらしい

16 :
タマバグって、ステータスがタマと全く同じになるけど、イベント進まなくなるやつだよね。
知り合いがそれで詰んでた。
能力だけ見れば本当に最強なんだけどな、タマは・・・。

17 :
>>13
画面に対する自キャラの比率が、位置関係の分かり辛さに拍車を掛けてたが
モノクロならではの怖さはあった。図らずとも、画面の狭さが功を奏したとも言える。
クイーンアナゴイドを味噌だけで倒したのは今では良き思ひ出w
>>14
野菜サラダとレバーと牛乳みたいだな。見た限り、比率は2:1:1といったところか。
あと、サラダの中にトマト(ミニトマト?)を確認した。時間がある奴はレシピの検証頼む。
>>15
パッチ当てたほうがいいぞ。イベント戦闘におけるキーアイテム使用に支障が出る。
てか、通常戦闘でも毛繕い(モーション無し)中に打撃を受けた時の即反撃でフリーズするから。マジで。

18 :
タマバグはかなり早い時期から修正パッチ出てたはず。
バグ発生当初はマジで喜んでたけど、リカちゃん説得イベントで失敗したり三輪車レースに出場できなかったり、
支障が半端じゃないことに気づいて仕方なくだけど修正当てた(´・ω・`)

19 :
最初の一週間くらいは頑として認めなかったのも良い思い出

20 :
カツオでプレイしてる奴らに聞きたいんだけど、今年は8月32日に突入したか?
俺は日にちに少しだけ余裕があったせいか、軽めの宿題地獄くらいで済んだ。
>>19
サザエ見たことの無いバイトがタラとタマを混同した事が発端だっけ。ありゃお粗末だった。
まぁ俺も最初はバグと知りつつ楽しんでたけどな。タラオの称号が「百獣王」になってた時は盛大に笑ったw

21 :
>タラとタマを混同
でもブログ炎上とかはしなかったよな。それともコメント受付を停止してたんだっけ?

22 :
前スレで話題になってた「町子vsももこ」の件なんだけど、CPU戦の難易度が疑問。
乱入してくるタマとか花輪くんが妙に強くないか?

23 :
マスオの忘れ物を会社に届けに行ったら
なんかタラコ唇のおっさんが出てきた
変なルックスだけど声がめちゃくちゃ渋くてカコイイ

24 :
仕方ないよ。
タマは確か撃破者にだけ声優の正体を教えるという特典があるし。
確か全国でも2,3人しかまだいなかったはず。

25 :
救済措置として、負けても進めるようになってるみたいけど、なんか釈然としない。
って思ってたらタマも花輪くんも上から超目線だからだと気付いた。
勝っても負けてもな・・・

26 :
ごめん、
超・上から目線
ってことね。紛らわしくてスマソ

27 :
カツオ用の特殊バットでおすすめある? 俺は太刀魚ブレードやフォンド棒使ってるんだけど。
>>22
>乱入してくるタマとか花輪くんが妙に強くないか?
一応あれ「プレイヤーキャラとして使えるボスキャラ」って扱いらしいから
意図的にアルゴリズムを強化してあるとは聞いた。けど、その後の難易度とテンションの下がりようは酷い…。
>>23
あの声はエロいよな。ねっとりとしていて癖になる。

28 :
タマと花輪くんは隠しボスの出現条件。これ豆知識な。

29 :
>>27
>バット
角材オススメ。大工の棟梁と仲良くならないと貰えないのと、扱いにはちょっとしたコツがいるけど
見た目が無骨でワイルドだぜw

30 :
なんのゲームの話してんの?
RPGツクールとか?
青鬼みたいなさ

31 :
太刀魚ブレードは見た目がいいな。本当は武器だけどw
>>30
サザエさんのゲーム全般。RPGとか格闘とか。

32 :
ハイパーサザエさんでカツオメインのシナリオが出ると
作戦を密告されていつも失敗する。
メンバーは
カツオ ☆12
タラヲ ☆3
中島  ☆33
です。

33 :
>>29
棟梁との親密度か。とりあえずカツオとの「10時と3時におやつを食べる」って会話イベントは出てるんだけど
これって角材貰えるほどまで上がってるんかな…?
>>31
俺は完全に見た目で選んでる。
でも変な飛び方するんだよなぁ。握り方が悪いみたいなんだが、その都度調節するのがかなり手間。

34 :
バットの握り方の調整はPSのコントローラでやってみるといいぞ。
マウスやキーボードよりもアナログスティックの方が実はこういうのには向いている。

35 :
ところで>>12のアグレッシブタマの236Pってどう変わってたんだ?
ネコパンチばかり使っててフニャッ!をほとんど使ったことないことについさっき気付いたorz

36 :
サブちゃんがタメキャラってのが納得いかん
投擲するものがランダムで性能違うのも博打要素デカ過ぎ
弱中強で各種変化で良かったろ…あと一升瓶だけ発生1フレでワロタ

37 :
>>34
d。やってみるわ。
>>35
まぁ相手が飛び道具持ちでないと意味の無い技だから…。ちなみに変更点は
中で出すと、相手の飛び道具をすぐ投げ返さずに一発だけストックし、再入力で発射。
割と大きめで弾速の速い技がいつでも撃てる状態というのは一つの強みかも知れんが
何度考えても「リニューアル」って程じゃないよなこれ。で、やっぱりネコパンチとか使っちまうw
>>36
どうもキャラによって作り込み度合いが違うように思えるんだよな。
確かに投擲の性能はもう少し煮詰めてもいいと思う。一升瓶はクソワロタがw

38 :
>>37
スト3のレミーかって感じの取り敢えず入れときました感が強いよな(奇しくも同じタメキャラ)
同じ端キャラでも裏のおじいちゃんとかスタッフ愛感じるもん
老人キャラ王道の若返りも世界観壊す事なく馴染ませてたしな…
あとサブちゃんの原チャリ見てから潰せるのやめてやって…無敵時間皆無って何の冗談だ

39 :
>>37
手持ちの技を全てエディット専用の追加技に差し替えれば全くの新キャラになりますよ
・・的なニュアンスだったりとかな。
実際、最近はちょくちょく追加されてたし、技の性能も悪くはない。
組み合わせによってはかなりの凶悪度を誇るぞタマは。
>>38
ノリスケがハイエナフラットでブッ潰してたのを目撃しちまったんだけど
内緒にしてたほうが良かったかなー・・・

40 :
結局タマもアプデの度に攻撃面は強化されてるけど全一の紙装甲で事故っただけで終わりだしな…
バグか仕様か知らないがワカメとタラオの「泣き喚く」がタマとハチだけガー不で吹いた
あ、あと致命的なのが対空…頼れるのがしゃがみ中Pだけなのな

41 :
俺としては装甲面はだいぶマシになったと思う。
ただ、対空はいまだにゲージ依存度高いな。要になるしゃがみ中Pも
何度も使い込んで特性を覚え込まないと咄嗟に反応して出すのは難しい。
敵として戦う場合も自分で使う場合も初心者キラー。

42 :
裏のおじいちゃんは波浪伝説に出たときが一番衝撃的だった。一時変身とはいえあの筋肉はねーわwww

43 :
ナカジマの起き上がりにハシモト設置の中段下段の二択がかなりきてるな
牽制の「野球しようぜ!」の素振りからのヒット確認(13Fだっけ?)でそのまま画面端までもってけるのと相まって凶悪
>>41
確かに初心者でタマはないね…格ゲ中級者でも一方的にやられるくらいだし
初心者オススメキャラってフネかアナゴあたり?

44 :
>>43
波平は初心者にも使いやすいのだが弱点の頭頂の毛を抜かれると勝ち目はなくなる
海平は波平と性能は殆ど変わらず、頭頂の毛を1本抜かれてももう1本残るので安定した戦い方ができる

45 :
>>44
波平と海平詳しくないんだがリュウとケンみたいに通常技と必殺技に多少差異があるだけ?
しかし髪の毛の事があるなら波平は劣化海平としか…

46 :
>>45
横からレスするが、それは別枠で選択できるストリートサザエさんVerの波平と海平な。
無印ノーマルな性能とは別物。

47 :
ストサザ性能の波平と海平は、性能は安定しているんだけど
ノーマル性能ほどの爆発力と拡張性はない。
ただまぁ、真・潮流拳は堪らなくカコイイけどな!w

48 :
>>39
>手持ちの技を全てエディット専用の追加技に差し替えれば全くの新キャラになりますよ
>・・的なニュアンスだったりとかな。
あー、昔あったタマの新カラー追加の一件を何となーく思い出したわ。確かに、間違った事は言ってなかったけど…
>>40-41
タマって、自分から奇襲を掛けたり一方的に攻めるのは得意でも、相手から攻められた際の立ち回りは徹底的に不得手だよな。
絡み付くような攻めをいかに継続するかが重要になってくると思う。
対空は追加スパコンの「構え!!そして遊べ!!」を強Pで先出し気味に出せば何とか…とは思ったが
やっぱり勿体無いような気もしてきた;
ごめん、それから>>10へ。クリア後の立ち絵が変わる条件は、アナゴイド3もクリアタイムだけだったよ。

49 :
ファイナルサザエファンタジータクティクスで、神殿騎士ナカジマ戦の会話イベ始まるまで粘ってるのに、NPCで強制参戦する聖騎士ハナザワが速攻でナカジマ倒しちゃってイベ見れてない…。どうにか出来ないんだろうか

50 :
それかなり序盤からフラグ立て続けておかないと戦闘開始直後にハナザワが撤退してくれないんだよ
フラグっていっても単純でそこに至るまでにハナザワと2回強制的に戦うよね?
まずトドメを常にカツオにすることが一つ目(これはもしかしたら既にやってるかも)
問題なのが二つ目でハナザワ戦ではカオリをパーティーに入れない
実質回復役無しになる訳だけれど彼女を入れておくとハナザワが狂気に駆られてしまう…
そうなると今後仲間にも出来なくなるしナカジマも(ハシモトとサブちゃんも)不可避の死を迎えることになる

51 :
>>50
えええ…序盤からフラグ立てが必要だったのかorz
最初からやり直すわ…

52 :
タクティクスはなぁ…
攻略に関するフラグが全然伏線とかなしにゴロゴロあるから専用スレもかなり紛糾したな…

時に磯色メモリアルを始めてみたんだけど、なにこの隣の席のハナザワとかいうの。
勝手にすごい勢いで好感度があがってるみたいで邪魔なんだが…

53 :
出たー磯メモ!
攻略にランダム要素が付き纏う恋愛シミュレーション界に絶望の一石を投じた魔のクソゲ…

54 :
>>52
隠し主人公のノリスケを選ぶんだ
そうするとハナザワ地獄から逃れられるぞ

55 :
>>48
っていうか、タマのカラーってデザイン的に全身白だし、
そもそも人間みたいに服着てる訳じゃないから追加のしようも無い気がしたんだけど
黒とか黄色のカラー追加案があったのがお蔵入りになったってこと?

56 :
>>54
隠しあるって初めて聞いたわ…
横からで申し訳ないけど他にも隠しキャラって居る?
そして選択方法は?
しかしハナザワの好感度が一人で帰宅中でも上がっていたのには吹いたわ

57 :
ハナザワの好感度はゲーム中で3回発生する強制バトルで無抵抗で負けると
下がるらしい。ただ、レアアイテムやレアスキルが手に入らなくなるから
結局は本命とのフラグを地道に上げたほうが得るものは大きい。
それでもハナザワイベントはうざいから実行する人は結構いるけどね。

58 :
>>56
一応あとサブちゃんとアナゴを主人公にすることはできるけど、
主人公=プレイヤーのあなた、なゲームだからデフォ主人公以外で遊んでると
攻略可能キャラに制限かかってたりするんだよなぁ
しかしハナザワ被害者多くてワラタ

59 :
波平であさひが丘3丁目の歩道橋歩いてると、ジョギングしてる爺さんに追い抜かれるんだけど
どうやったら追いつけるんだ? 一度はこちらから話し掛けてみないと気が済まないんだが、あの加速力は異常。
>>55
いや、追加されてたよ。
カラー(首輪)が。

60 :
>>59
取り敢えず波平が早朝ランニング(三日坊主で終わる為チャンスは3日)始めるイベントをこなすしかないよ
早朝ランニング中になら追走出来るんだよ(緻密極まる操作が必要になるが)
俺も最初は進行方向に波平置いたりしてみたけど現状のままではどうにもならないよ

61 :
>>59
ああ、そういうことね。
結局本体の色は増やさずとか・・・ひでぇ

62 :
俺もタマに新色追加と聞いて過去に小躍りしたクチだけど、
スタッフはどうも楽をしたがるクセがあるように思える。

63 :
名探偵カツオやってるけど難しいな…
第三話の「割れた卵殺人事件」で早くも詰まってる
ヒントが見つからねぇぇぇぇ

64 :
ヒント:カメラは360度回せる

65 :
>>61-62
ブログで開発者が
「タマそのものの色変えちゃったら新キャラかと思われちゃうでしょ」とか
そこから
「新キャラと勘違いした人がキャラセレ画面で延々と探し続けてもインカム稼げないし」だとか
挙句の果てに
「IDカードでカラーエディットでも何でも使ったらいいじゃない」で炎上。
今はもう削除されてるけど。

66 :
ヤンデレ花沢ルートに秘密エンドがあるってマジ?!

67 :
>>60
早朝ランニング中か! ありがとう、早速試してみる!
幸い、ランニングで着るジャージやタオルは別のイベントで既に購入済みなんだよね。
や る 気 出 て き た w w
>>61-62,>>65
確かにカラーエディットすれば済んでしまう話かもしれないが
一プレイヤーとしてはより正確な配色、言ってみれば公式なカラーでプレイしたいぜ。プロの仕事を見たいよな。
アナゴの縮尺と彩度落として「はい新キャラの出来上がり!」なんて事もあったっけなぁそう言えば…('A`)
>>66
バレンタインの特大チョコがキーだったはず。波平ナレーション「あぶなァー――い! 上から渡しに来るッ!」の時に↑連打。
ここから先のヒントは他の人にお任せするわ…。

68 :
カラーエディットかぁ。まあ上手い人は本当に上手いんだけどね。
昔、金ピカの波平が乱入してきて何事かと思ったけど、後でエディットしたオリジナルカラーと聞いてビックリだったよ。
毛の部分なんかもうね、アホかと。

69 :
まさかのサザエさん妊娠ッ?!

70 :
>アナゴの縮尺と彩度落として「はい新キャラの出来上がり!」なんて事もあったっけなぁそう言えば…('A`)
あれは完全に声優さんの演技力に助けられたキャラだった。さすがは若本御大。
>>69
過去編のタラヲ誕生編のこと?だったらマスオがマスを・・・

71 :
双六サザエさん始めたんだけど、各キャラクターの固有スキルの性能差酷すぎないか?
ノリスケのハイエナがマスオの通勤ダッシュの完全上位互換とか、
波平の<バカモン!>で強制一回休みとか
パーティーゲームって書いてるけどどうみてもリアルファイトの温床です、本当に(ry

72 :
>>71
> ノリスケのハイエナがマスオの通勤ダッシュの完全上位互換とか、
一見作り込みの浅いバランス皆無のクソゲに見えるんだけど実は…クソゲだな…うん
…まあ常時「お魚銜えたドラ猫(ry」発動しっぱなしのサザエには誰も勝てないんだけどな
常に1マス多く進めるってのはデカイ
対戦相手にカツオが居るとそれに拍車が掛かるのも酷い
多羅尾の「迷子」も博打要素満々だけど一気にゴール前までワープしたりと
マジで妻にも息子にも何一つ勝てる要素の無いマスオには同情

73 :
町子vsももこで隠しボスの第二形態が倒せねー。何この強さアホか。
>>71-72
マスオ不遇の作品だったなあれは。まるで磯野家での立ち位置を表しているかのような…
しかもマスオ限定の一回休みイベントがあったりしてプレイヤー泣かせで困るんだが。
それとも、マスオの熱烈なファンならばあそこまでしてでも使いたがるもんかねぇ。

74 :
隠しボスといっても一種類じゃないとオモタが。
まあインチキおじさんは確かにアホかってほどインチキだけど。

75 :
インチキおじさん戦は初っ端からボコられたわw サザエ使ってるんだけど、割と使い慣れてるつもりだったんだがな。

76 :
まだ隠しボスを全種把握した訳じゃないけど、
形態変わるやつがいるのか。
タラヲ→マッスルタラヲとかだったら面白いなww

77 :
>>76
タラヲはマッスルじゃないけど少年(カツオくらい?)と青年(ジンロクくらい?)の2パターンがある
特筆すべきは少年時代のみ髪型がタラヲヘアーじゃないっていう…何があった

78 :
マッスルタラヲは三谷絡みネタだったな確か。
ゲームで実装されたのはロープレ版が初だった。回想シーン限定だったけどなw
でもタラヲヘアーじゃないタラオってすごいな。マジ想像つかない。
それから一部の隠しボス(ハーナ・沢ードやダーク伊佐坂とか)は2戦目でBGM変わるぞ。
よ〜く聞いてみ〜。

79 :
伊佐坂に負けた格闘家は全員、小説のモデルにされる。しかも限りなくノンフィクションに近い設定で。
それは、ストサザIIに出ていた頃のマスオも例外ではなかった。

80 :
ある条件でジミーが乱入してくるらしいな

81 :
CPUの乱入キャラって強いよねぇ。

82 :
このソフトのクロスレビュー評価と点数わかるやついたら頼む

83 :
ところで格ゲーでアスオムが使えるやつがあるってマジ?STGにしか出ないのかと思っていたんだが

84 :
ジミーの「親方ァ!!」のガード時の削り具合が鬼畜
ヒット時より減るっていう…ただヒットするとそこからノーキャンで「下剋上」まで繋がる鬼畜仕様
流石CPU専用キャラ
乱入条件が未だにハッキリしないのも相まって不気味

85 :
>>78
ゲーセンじゃうるさくて無理だったんで魚屋で花沢ード戦のを聴いてみたけど、曲自体は既出だった。
けど相変わらずかっこいいなこれ。懐かしついでに今度は伊佐坂のも聴いてみよっと。
>>83
サザロボZに出てきたひねくれたマスオモドキだっけw
でも強いことは強かった。

86 :
>>82
欄外での紹介のみだったぞ
どうやらゲーム性がないものと編集部に判断されたらしい

87 :
格ゲーもシューティングもそれなりに敷居が高いけど、RPG版の難易度は異常。
始めは、クリアさせる気ないのかよと思った。
>>78>>85
二戦目のは「イソノバウト波浪伝説」の曲だね。ちょっとだけアレンジ入ってるか??

88 :
RPGはバステがマニアックすぎるしな。
同じ「締め切り前」だとノリスケは消費MPが2倍なのに、伊佐坂は半分とか。

89 :
RPGのタラオのはじめてのおつかいイベが始まる度にリセットする作業に疲れた…

90 :
ファミコン2作目のカツオ編は本当に酷かったな
自宅にしか存在しないセーブポイントに戻ると、1/60の確率で説教イベントが発生してアイテムと所有金が全て没収されるってなんだよ。

91 :
しかも机の中に隠したお菓子まで没収!!・・・心が折れた・・・
それから格ゲーで曲が懐かしいとか言われても
攻撃が激しすぎて確かめてる余裕が無ぇw
魚屋さんで筐体設定を低めにしてもらいたいぜ。
でもアナゴは 好 き 。

92 :
>>91
アナゴが好きならいっそアルゴリズムを頭に叩き込んで、隙を見せた瞬間に台のスピーカーに耳を密着させて聞き取るんだ。
不審者として見られるようだが心配ない。
三河屋のサブちゃんの格好でプレイして、怪しまれるどころか職質すら受けなかった俺が言うんだから間違いない。
報告たのむぞ。

93 :
>>70
選択を間違うとタラオが生まれなくなってタイムパラドックス→タイムクラッシュ直行ENDだっけ。
まぁムービーコレクション埋めるなら一度は見ておくべきだが…。
>>71-73
(マスオだけ)眼鏡を掛けているにも関わらず目にゴミが入る → 一回休み
(マスオだけ)満員電車の中で隣の乗客が持っているフランスパンが偶然口に入ってうまい → 一回休み
(マスオだけ)大阪へ出張なのに転勤と間違われる → 二回休み
色々酷かった。
>>76-77
タラヲに少年版と青年版があるのか!
タラヲヘアーじゃない髪型というと、やっぱりスーパーハードに立ち上がった感じとか?
>>79
ミリオンセラーを叩き出した(一応フィクション)小説の店頭販促用POPを誇らしげに置いて見せびらかす伊佐坂と
モデルにされたマスオとのやりとり、思わずニヤリだったな。
>>83
あるよ。本家のほう(格闘サザエさん)に隠しキャラで出てる。
技は"君の眼と鱗を射る"フグター・エッジとか、麻雀の点棒でしばきまくるランブリング・マスキャリバーとか
ギョロウガの武装が参考になってる。
>>87
ハーナ・沢ードのはイソノバウトではなくて波浪伝説3かららしい。ほんと微妙〜な違いだが。
ダーク伊佐坂のはキングオブサザエさん’94で流れてたやつだな。どちらもCDアレンジ版のようだ。
>>92
そう言えば俺もマスオのコスプレしてプレイした事があるけど「それってマスオさんの格好ですか?」とすら聞かれなかった。
ネクタイがいけなかったのかな。ほんとに不思議だわ…。

94 :
スピーカーに耳を密着させて聞いてみたら、お店の人が駆け寄ってきた。
「故障ですか?」って聞かれて気まずかった。
その間にアナゴにボコボコにされましたよ、ええ。

マスオのコスプレはああ見えてハードル高いと思う。
後ろ髪の流し具合いをきちんと再現しないとただの会社帰りのリーマンに見えてしまう。
サブちゃんはメモ帳やビールケースとかの小道具で補助できるかもよ。

95 :
ブラウザサザエさんだけど、この魚3(レア)以下のキャラは市民権がないみたいな環境はどうなんだろうな
無課金はRとでも言うのか…

96 :
>>95
ほんとだよ。無課金プレイヤーに対して優しさがない。
この前デュエルで魚5(ウルトラレア)の花沢カードを所持してるのと当たったがスキルがどう見ても課金ゴテゴテで引いた

97 :
ブラウザサザエさんってマチコ本人とと訴訟の真っ最中なのに
まだ平然とやってるんだ……。

98 :
一方、格ゲー版は課金要素が少ないなーとか安心していたら
店舗ごとに情報とプレイヤー層のかたよりがあばばばばば

99 :
少ないっていうか、課金制あったっけ?>格闘版

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