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2013年17携帯ゲーソフト15: 信長の野望DS・3DS総合 其の十八 (517) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
信長の野望DS・3DS総合 其の十八 (517)
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信長の野望DS・3DS総合 其の十八


1 :2013/08/14 〜 最終レス :2013/09/21
【基本情報】
信長の野望DS (DS1)
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2006年4月27日
ジャンル:歴史シミュレーション
プレイヤー人数:1〜8人(通信対戦ではありません)
信長の野望 烈風伝 PS版PKがベース
信長の野望DS2
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2008年7月31日
ジャンル:歴史シミュレーション
プレイヤー人数:1〜2人(通信対戦ではありません)
信長の野望 武将風雲録がベース
信長の野望 3DS
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2013年9月19日発売
ジャンル:歴史シミュレーション
信長の野望 武将風雲録がベース
公式サイト
DS1 http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/
DS2 http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga2/
3DS http://www.gamecity.ne.jp/nobunaga/n3ds/
前スレ
信長の野望DS総合 其の十七
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1310811335/

2 :
【内容紹介 DS1】
歴史シミュレーション『信長の野望DS』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に群雄割拠した
大名家当主となり、戦で荒れ果てた町並み、街道を整備したり、
洪水に悩む民の為、治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
実は箱庭ゲームの為、歴代『信長の野望』の中でも長く遊べます。
【初心者用解説・内政編】
・まず町を作りましょう
 初心者は最初に田や畑を作りがちですが、城の収入は町からの物です。
 町が無いと新たな開発が出来なくなってします。
 また、町は出来る限り川から離れた所に作りましょう。
・田畑を耕しましょう
 次に田畑です。兵糧が無いと兵士が飢えてしまいます。
 田は川から1マス、治水された川なら3マスのところまで作れます。
 畑はレベルの高い田に比べて収穫が少ないですが、
 開発が早く済む利点もあります。
・村を作りましょう
 兵士を確保する為村は必要です。田が充分ある本城では最初は
 5つぐらい作ってもかまいません。
 しかし畑しか作れないところでは、多くて2〜3ぐらいで良いと思われます。
 ゲームが進んで兵士が余り出したら村を田や町にしましょう。
・特産品を作りましょう
 収入は畑より低いですが、城下町にアクセントを加えるため1つは欲しいです。
 お茶、蜜柑、酢、牛、梨、ブドウ、大根は畑より収入が高いです。
 特産品は開発に時間がかかります。
・香木ツアー
 大名以外で一番能力が低い武将一人を建設ユニットにして
 香木が隠してあるの位置まで旅行させます。
 香木が発見されると威信が上がり、戦で捕まえた武将を登用し易くなります。

3 :
【隠し香木・金山】
大名以外の武将を建設ユニットにして、以下の座標に配置すると発見できます。
[隠し香木]
法隆寺・・・ 多門山城 東1南2
紅塵・・・・ 室町御所 東4
[隠し金山]
陸奥・・・・土崎湊城 北6
陸前・・・・岩出山城 西3北2
加賀・・・・御山御坊 南3
肥前・・・・佐賀城  南3西2
薩摩・・・・内城   北2東3
*御山御坊の隠し金山は支配範囲に入りません。金山レベルはランダム
【よくある質問】
Q.新武将の顔グラは何が入ってますか?
A.チンギIVの顔、三国志10の顔、信長の野望・革新の姫を網羅
 *今回は顔グラはかなりあります。
Q.武将作成で登録できる人数は?新家宝は?
A.新武将は40名、新家宝も30個までという枠があります。
Q.新武将データ編集は出来ますか?
A.三国志DSとは違い自分で編集可能(ALL100もできます)
Q.既存武将データ編集は出来ますか?
A.できません。
A.歴史イベントは?
Q.烈風伝PKまでのものが収録されている見たいです。
Q.家臣が不満をもたずに円満に同盟を手切れするには?
A.勧告をして友好度を0にしてから手切れしましょう。
 忠誠度が2〜3減るだけですみます。
Q.マップ上に点在する石碑みたいのなんですか?
 石碑のある所に城建てると何かいいことあるんですか?
A.有名な古戦場跡です。ただの飾りです。
Q.姫が出てきません。姫を出すには?
A.25歳以上の大名に出現します。
 1月に出現するので12月にセーブして、でなければロードを繰り返し。
Q.史実姫を武将に出来ないのですか?
A.できません。
Q.武将の忠誠度が上がりません。どうやれば上がりますか?
A.大名の威信を上げる。昇進させる。家宝、官位をあげる。それでも駄目なのは相性悪いから。

4 :
Q.小部隊で城に近付くと攻撃されて城攻めできません。どうすれば入れますか?
A.移動力のある雁行の陣形で左右に反復横跳びで引き分けを狙い、次のターンで城に攻め入りましょう。
 
Q.攻城戦で敵多すぎ。敵を門の外に誘い出す戦法ってありますか?
A.武将2〜3人残して残りは退却しよう。立て篭っている武将がワンサカ飛び出してくるよ。
Q.自分の城に大軍団がやってきた。切り抜ける方法は?
A.少部隊で野戦を仕掛ければ敵の規模に関わらず小規模野戦になるから勝てるかも。
Q.カンタンに城を落とす方法ありますか?
A.輸送部隊1人で攻め入ってわざと負ける。敵に兵士5万人をプレゼント。
Q.誰も攻めて来ないんですけど。
A.城の物資を残らず外へ持ち出そう。あわてて攻めてきます。
Q.凶作で兵士が半減するのを防ぐ方法ありますか?
A.8月になったら兵士全員連れて一旦外に出る。輸送中の兵士は凶作でも減らないです。
Q.Lv3の村1個でリミットより兵士を増やす方法ありますか?
A.6000人を連れて外で待機するとまた増えます。適当なところで再び入城しよう。
Q.ものすごい勢いで謀反や内応の調略を仕掛けられる。防ぐ手段は?
A.アタマの良い武将を呼ぶか、内政や改修で全員出城させると仕掛けられません。
Q.暗殺がなかなか成功しません。
A.「暗殺」の成功率にはいろいろな要素が影響します。
 1.暗殺を実行する武将の「戦闘」能力と「知謀」能力が高く、
   職業が「忍者」「剣豪」の場合、成功率が高くなります。
 2.暗殺相手武将の「戦闘」「知謀」が低いほど成功率が高い。
   職業が「忍者」「剣豪」の場合は成功率が低くなります。
 3.暗殺相手武将がいる城の防御度が低いほど成功率が低い。
 4.暗殺相手が大名のときは成功率が下がります。
「戦闘」110、「知謀」110、忍者、剣豪の登録武将を用意して、
暗殺に送り込み、「全く自信が〜」と「自信はあまり〜」のコメントの境界線を調べた結果。
大名:戦闘+知謀が122以下まで可能 123以上は不可
普通の武将:戦闘+知謀が167以下まで可能 168以上は不可
「大名」の例、織田信秀が戦闘75+4知謀43でギリギリ。
「一般武将」の例、戦闘78知謀82+6の高坂昌信まで

5 :
【特殊能力のある武将】
織田信長 三段 鉄砲で3連射
鈴木重秀 三段 同上(初期状態では三段特技を保有していないので家宝を与える)
島津義弘 三段 同上
明智光秀 三段 同上
鈴木重秀 騎鉄 銃撃してから騎馬突撃(三段の特殊と同時発動)
伊達政宗 騎鉄 同上
武田信玄 騎突 戦闘力1.5倍
上杉謙信 騎突 戦闘力2倍
※以下は「緒王の戦い」の古武将
ロビン・フッド  足軽弓 弓の3連射
那須与一    足軽弓 弓の3連射
【大規模攻城戦】
大規模攻城戦で、城に攻め入ったあと、
仲間の武将2人ほど残してあとは全員退却。
するとゴキブリホイホイにかかったみたいに
ワラワラと武将が城から飛び出してくる。
飛び出してきたところを一斉攻めでどんどんブチR。
5〜6匹も倒せば士気が下がって兵士がどんどん逃げ出すから
敵武将が20人いても楽勝。
【裏技・小技・バグ】
1.支城を簡単に築く方法
  1.1ターン目 建設ユニットに道造させる(残り1ヶ月で完成予定にする)
  2.2ターン目 道路造成中のユニットに築城命令を出す→その瞬間に支城完成
2.鉄砲鍛冶を複数建設する方法
  1.鉄砲鍛冶が訪問するのを待ちます。ランダムで発生。国により確率が変わります。
  2.鉄砲鍛冶が訪問してきたら、鉄砲鍛冶を作りたい城で開発を行います。
    その際、鉄砲鍛冶を複数建設予定に入れる。
3.古戦場の石碑を消す方法
  石碑を支配範囲内に組み込み、CPUに内政させる。
4.金銭兵糧増殖方法
  1.商人のいる城に武将20〜30人配置
  2.米を一度に20000前後で売買
    一度の取引で大量の米を売買すると、相場が0.6〜1.7前後という異常な変動を起こす。
    やり過ぎると米の相場がなかなか下がらなくなるので注意。
5.敵城ラクラク攻略
  1.兵士50000を輸送する部隊を作り、敵城に接近し戦で部隊を全滅させ負ける。
  2.輸送部隊が運んでいた兵50000が敵城に捕獲される。
  3.50000の兵が兵糧を食いつぶすのを待ち攻め込む。敵の士気0攻略
6.敵武将出奔弱体化
  1.敵領内(自国領内)に無収入の支城を作る。
  2.支城の物資も引き上げ空城にし、わざと攻め込ませる。
  3.攻め込んでくる敵は金をもって来ないのがほとんどなので、
    翌月から給料未払いで出奔

6 :
【宿老量産方法(新大名モード限定)】
1.仮想スタートを選択し、設定変更画面へ。
2.「新大名家の作成」で宿老にしたい武将(甲)を大名にする。
3.「設定完了」し、プレイ大名選択画面へ。←【必須】
4.(甲)が大名になってるのを確認した後、「戻る」で再度設定画面へ。←【必須】
5.再び「新大名家の作成」で(甲)を大名ではなくし、別の武将を大名に。
6.すると(甲)の状態は宿老になる。
7.以降手順2へループ
注意事項
1.手順3〜4を怠ると武将の状態が初期設定のままなので注意
2.官位持ち武将を大名にして設定完了
      ↓
  設定画面に戻って大名から武将に戻した時官位が消滅するので注意
  (初期設定で官位持ちの大名を大名の座から引き摺り下ろしても同様
【幕府役職】
●征夷大将軍(威信上昇66)
山城を含む12カ国を支配し、大名が山城の本城にいる。
●管領 (威信上昇50)
紀伊、摂津、山城、北近江、南近江を支配し、、大名がいずれかの本城にいる。
●関東管領(威信上昇46)
相模、武蔵、上野、上総、常陸を支配し、、大名がいずれかの本城にいる。
●奥州探題(威信上昇42)
岩代、陸前、陸奥を支配し、大名がいずれかの本城にいる。
●西国探題(威信上昇40)
周防、安芸、備前、播磨、出雲、因幡を支配し、大名がいずれかの本城にいる。
●九州探題(威信上昇36)
薩摩、肥後、肥前、筑前、豊後を支配し、大名がいずれかの本城にいる。
●羽州探題(威信上昇30)
羽前、羽後を支配し、大名がいずれかの本城にいる。
●守護職(威信上昇28)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
武蔵守護、上総守護、常陸守護、近江守護
上野守護、越前守護、播磨守護、肥後守護
●守護職(威信上昇24)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
山城守護、摂津守護、尾張守護、三河守護、遠江守護、駿河守護、甲斐守護、相模守護、
美濃守護、信濃守護、加賀守護、越後守護、因幡守護、出雲守護、備前守護、安芸守護、
周防守護、紀伊守護、阿波守護、伊予守護、筑前守護、肥前守護、豊後守護
●守護職(威信上昇20)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
土佐守護、薩摩守護

7 :
あと一ヶ月くらいだな
早くやりたいわ

8 :
今まで何度も移植されてきた武将風雲録なのがなぁ…

9 :
SFCの全国版・武将風雲録・覇王伝やった経験あるだから、久々の信長の野望のプレー楽しみ。
創造は買う気なし。

10 :
早くやりたいんだがMH4とカブってるんだよな・・・・でも早期特典のシナリオ欲しいし予約するか迷ってるわー
あとから100円くらいでシナリオ購入できるんならありがたいんだが・・・・入手不能なら予約しないとけないし情報ないのかな?

11 :
>>10
書いてあるよ

12 :
とりあえず、プレミアムBOXとやらを予約すれば、特典のCDとDLCの追加シナリオが二つ付いてくるみたいだな・・・
信長の野望は天翔記から始めたので、風雲録はどんな感じかちょっと楽しみ

13 :
特典のCDって何が収録されてるの?
武将風雲録のオーケストラ編曲CDなら昔買ったからいらないんだが

14 :
子供の頃さんざん遊び倒してるだけに、買ったら最初に「関ヶ原前夜」シナリオやって満足しちゃいそう
>>12
通常版買ってもDLCは期間限定でダウンロード出来るぞ

15 :
>>12
それは羨ましい
武将風雲録は最高ですよ

16 :
軍誘電リメイクでいいのに

17 :
>>14
俺なんか買ったら満足してプレイしない可能性があるわ

18 :
3DSプロモーション
http://www.youtube.com/watch?v=chNvF62ZSoI

19 :
一番古い年代で1555年からのスタートか。
それより前の年代からやりたかったな。
群雄争覇モード楽しみだな。

20 :
それ以前の年代を作ると武将また増やさなきゃだからな…w
つっても龍造寺家兼とか尼子経久とか武田信虎なんかが
スペシャル武将(Wi-Fiでダウンロードするやつ)のほうに入ってたけど
しかしDS2は風雲録アレンジにしても能力値がちょっとインフレ気味なんだよなあ
3DSでもそのままだろうし、ゲームシステムが昔ながらで地味な分そこはちょっと微妙

21 :
>>20
その為の武将編集機能やろ

22 :
自分で編集すると一気にシラケるから
俺的には必要ない機能だわ
今回に限らずいつもコーエーが設定したそのままでやってる

23 :
でも新規武将で親を史実武将に出来るのはいいな。
俺は信長と農姫の子になって親父の仇をとるぜ!

24 :
3DS発売直後の無料ダウンロードコンテンツの2シナリオって
期間終了したら消えて買わなきゃ駄目ってガセでしょ?

25 :
毛利家の3本の矢にもう1本追加して毛利小五郎を登場させるかな。
名探偵毛利小五郎とあって政治は100だな。

26 :
シナリオ全クリすると新しいシナリオが追加されるサプライズはあるのかな?

27 :
>>24
ガセ?公式HPで無料配信期間後は有料って書いてあるんだからガセもなにもないと思うんだけど

28 :
総髪の信長が嫌でしょうがない
昔はちょんまげだっただろ
戻せよ…

29 :
>>28
それ言ったら他の武将も優男風のが増えすぎて違和感ありまくりだわ
武将なんてもっと無骨な感じのがいいと思う

30 :
性別女性も作成できるから、男性はごっついグラフィックとか、いかついグラフィックがあってもいいのに。

31 :
顔グラで女は有るけど性別は設定できないよね?
あとコーエイのとこだと新規武将の織田葵ちゃんの親が信長になってるけど
DS2じゃ新規武将の親に史実武将は設定出来なかったんだけど、出来るようになったのかな?

32 :
性別はないのか。
プロモーション動画のBGMの音質いいんだけど、3DSでもそうなるのかな。

33 :
>>22
すげーわかる
チート造って虚しくなるのがオチ

34 :
難易度超級と都市編集も追加してほしいな。

35 :
特殊能力増えてないのかな?

36 :
武将を強くしたいから編集くれって言ってるわけじゃないだろ

37 :
>>33
的外れなこと言ってんなー

38 :
DS2にOPがなくてものすごくガッカリしたのだけど3DSのには入ってんのかね
入ってたら買うし入ってなかったら買わない
あれは名曲だ

39 :
いい加減、武将風雲録は飽きたよ
DSで出したものを3DSで出さなくていいって

40 :
3DSのスペックで天下創世は無理なのかね

41 :
無理ではないと思うけど一般受けしないから出さないだけ
コーエーも商売だし売れないものを出すわけがない
だから一般ウケする無難な武将風雲録とか天翔記ばかりがリメイクされるんだろ

42 :
そうなんだよなー ファンとしては欲しいけど新鮮味が全くない
正直コーエーファン以外からはオワコンと言われてもしょうがないと思う

43 :
3DSの性能で天下創世いけるか?無理だと思うけどな

44 :
流石に厳しいと思うし、仮に動いても解像度的にどうなんだろうと・・

45 :
出来ると思う
パソコンみたいに拡大縮小回転を省いて
ショボイ固定視点画面にすれば

46 :
>>45
訂正
パソコンみたいな
だった

47 :
昔のスーパーファミコン版の天翔記やPS版の将星録と烈風伝だって
パソコン版をやっていたら無茶な移植だったし
将星録にいたっては攻城戦カットで別物みたいだった
仮に天下創世が出たら物凄くショボくなりそう

48 :
リアルタイムで全国すべて動くのは3DSでもきつそうだな。
ターン制なら、三國志8みたいな全武将プレイできるものでも再現できそうだけど。
個人的には今作がDS2からゲームバランスいじってくるのか気になるな。
DS2は金収入が少ない・上がらない上CPUの富国スピードがプレイヤーより早いから、内政するより相場で稼いで速攻で侵攻する方が圧倒的に楽なバランスだった。
DS1みたいにじっくり開発引きこもりプレイできれば最高なんだけどなー。

49 :
覇王伝をそろそろ3DSでリメイクしてくれないかな。
攻城戦の面倒くささをなんとかしてくれれば。
天下創世でもいいけど、あれは大画面でやったほうが楽しそうだ。
でも携帯機でリメイクするんだったら兵数制限(2500が最大?)とか
不満点をきっちりリメイクしてほしい。革新や天道みたいに
全国1枚マップじゃないから3DSでもできないかな…

50 :
あれはむしろ論功行賞のめんどくささの方が向かないんじゃないかな

51 :
領土拡大で家臣が増えると論功行賞が面倒くさくなってたな。
領土増えてくると朝廷とのやりとりもやれるようになってくるから勲功のたまりも増えてくるし。

52 :
佐久間信信殿は真に果報者でござるな

53 :
覇王伝は論功行賞と攻城戦が面倒臭すぎる

54 :
覇王伝よりは天翔記だろ
先日のアンケートでも上位だし携帯向けに移植されてるから素材使いまわしできるだろうし

55 :
単純にコマを選んで移動させるタイプの戦闘は飽きたな
三国志6や9みたいに部隊命令を設定するタイプは好きだった

56 :
烈風伝とかどーでしょね
DS1作目、まだよく遊んでんだけど

57 :
>>56 烈風伝を次回作で出すんじゃない? 
もう携帯機(3DS)向けに烈風伝や風雲録とかから
使える要素を引っこ抜いた旧作テイストな信長の野望でも出してくれないかな。
創造みたいな一枚マップやリアルタイム制はPCやPS3に任せてさ。

58 :
>>57
次回作かーw
まだ3DS版発売してないし、たぶん大して売れないだろうし
いつになることやらなあ

59 :
3DS版を4100円で予約してDS2売ったら3200円で買取りだった
DS2も4100円くらいで買ったのから、何年も遊んで1000円だった
コスパ最高だったな

60 :
3DS版「信長の野望」,これまでのシリーズをプレイしたことのある人も楽しめる新要素を紹介
http://www.4gamer.net/games/221/G022110/20130827017/

61 :
光栄太郎っていう武将がいたな。

62 :
>>60
実質DS2のリメイクなのに完全な新作みたいな扱い方なのがなんか気になる

63 :
今度出る3DSのやつで信長の野望シリーズ初プレイしようかと考えてて
公式サイトとか焼き直し前?のDS2のwikiとか見てたんだけど
パワプロのOB選手みたいな感じで時代の違う武将を使えるってのがいいね
個人的にそのスペシャル武将とか武将編集にすごく惹かれたよ

64 :
地元の知事・県議会議員も登場させることもできるぞ

65 :
なにそのマニアックな武将

66 :
もはや男であることを忘れられつつある上杉謙信

67 :
墨俣一夜城とか幸村の名もこんな感じで定着したに違いない

68 :
新キャラとか新シナリオの追加だけでDS2とゲーム部分に違いはなさそうだからすぐ飽きそう
マジでユーザー馬鹿にしすぎだわ

69 :
DS2持っている人にとってはそれほどありがたみのある商品ではないよな
シナリオ追加って言ってもただ大名の配置変えただけだろうし、シナリオ追加に
あわせてイベントも増やしてくれるなら嬉しいけどどうせそこまではやっていないだろうしな

70 :
下手したら3DS版よりDS版中古の方が実売価格高いな

71 :
ダウンロード版があるから中古買う必要なさそうだな。

72 :
>>60
すれ違いで兵科適正アップの宝玉を低確率で入手ってあるけど、武将編集あるから群雄争覇以外じゃあんまり意味ないし、
群雄争覇は基本一人でコツコツやるもんだからすれ違い限定要素とは相性悪い気がするなあ。
群雄争覇ソロプレイでも兵科適正アップの宝玉を入手できればいいんだが……。

73 :
通常プレイと群雄争覇のクリアでシナリオ解禁っぽいな。
どのシナリオなんだか知らんが。

74 :
あっ、武将風雲録って武将の成長ないのか・・・
なんか色々忘れている

75 :
戦闘システムをいろいろいじれたらもっと遊べそうなのに
全国版の戦闘システムに変えられるとかあるいは群雄伝とかさ

76 :
>>74
元の風雲録では教育で政治アップ、戦争中の突撃で自分より戦闘高い相手を倒して戦闘アップ
DS2では群雄争覇で全能力アップできてそれをシナリオモードでも反映させることはできる
あと地味に突撃での戦闘アップも残ってるんだったかな

77 :
有名大名だけ昔の顔グラ使えてもなぁ。
彼らだけ初代顔とかでやっても違和感ありまくりw

78 :
>>76
サンクス
そんなシステムなんだ・・・さっぱり覚えてないやw
なんか烈風伝とか天翔記の記憶とごっちゃになってるよ・・・
まぁあれだ、新鮮な気持ちでプレイできるから、この記憶力の悪さも、時にはありがたいw

79 :
ザコ武将の顔グラはDS2のと同じく革新のやつが基本になるのかな

80 :
群雄伝で顔グラがPC88と98で全然違ったというだけで
PC88F系を売却して98互換機の286を買ってしまったよ

81 :
>>77
顔グラは追加で配信されるらしいけどね

82 :
歴代顔グラってどの辺まで使えるのかな?
主役級大名だけ?
歴代の竹中半兵衛とか立花宗茂とかはあるのかな?
鈴木佐太夫とか山県昌景レベルは無理かな?

83 :
>>82
>>60の画像を見るに、歴代武将1、1ページ1武将10枚で、1/10ページとあるからおそらく10名程度。
歴代武将2があるのは確実として、3以上は不明。
予想される武将は、信長・秀吉・家康に武田・上杉・毛利・伊達・北条・島津はほぼ確実で、足利・今川・本願寺・三好・長宗我部あたりも堅い。
あとは大友・龍造寺・大内・尼子・佐竹・南部あたりの大名、明智・柴田・滝川・本田忠勝・前田慶次・石田三成・真田幸村あたりの武将がいるかどうかのラインかと思う。
50人分くらいあるなら有名武将ももっと大丈夫だろうけど、20人くらいだと主だった大名だけでほとんど埋まっちゃうな。

84 :
ドット絵で描けたりカメラで撮った画像が顔グラにできたら神ゲーだったのに

85 :
顔グラでそこまで…確かに多少気にはなるけど
別にギャルゲーじゃないんだしさあw

86 :
二階堂の顔だけあれば問題なし!

87 :
思い切りしかめっ面した自分を顔グラにして天下統一したいお

88 :
男なら顔グラ無しのPCの天下統一だな

89 :
そう言えばDS2だと群雄争覇で育成すると武将ファイルで元の能力値がわからなくなってたが、あれは地味に改善して欲しい部分だな。
真田十勇士(8人だけど)をオール100にした後で、その武将を参考に新武将作ろうとしたら能力が見えなくなってて、クリア寸前のデータをひたすら進めて全員元服させなきゃならなかった。

90 :
高坂昌信の歴代フェイスマスクは見れるんかな?

91 :
創造まではこれで
二ヶ月くらいは余裕で楽しめそうだが

92 :
スカパーで9/7(土)は時代劇無料の日らしい

93 :
能力編集はうれしいなあ
昔のは中央偏重過ぎる

94 :
>>83
遅くなったけど、レスサンクス。
やっぱりその辺クラスの武将までかなぁ・・・
>>86
二階堂さんがいるなら、隈部さんも!・・・と思ったけど、あの人の登場は烈風伝以降かな?

95 :
創造の顔グラいつもと違う人が書いているの?
雰囲気ちがくね?
http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130830053/

96 :
DS2買った人たちこれ買う?
自分はまだ迷ってる

97 :
一応買う予定。
DS1は新武将に全史実武将の顔グラ使えたから擬似武将編集みたいにして遊んでたけど、DS2はそれができなかったのが不満の一つだった。
今回、全史実武将の顔グラは多分使えないだろうけど、代わりにちゃんとした武将編集があるからそれを楽しみにしてる。
ひょっとして任天堂携帯機だと初の編集機能かな?

98 :
DS2はスルーしたからちょうどいいわい、がはは。
で、お主らはDL版とパッケージ版のどちらを所望なさるのかな?

99 :
買うつもり・・・そろそろ予約しないとなぁって思っているのだが、サントラCDってどんなのかな?って迷っているところw

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