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2013年17レトロゲーム123: モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】 (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】


1 :2012/03/15 〜 最終レス :2013/09/16
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/
卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/
ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/
※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/

2 :
過去スレ
モンスターメーカーを語るスレ【5ルゴン出ない】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1196694142/
モンスターメーカーについて語るスレ 猫耳海賊たん
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141561770/
モンスターメーカーを語るスレ3 光の魔術士
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115423871/
モンスターメーカーを語るスレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065467306/
【ルフィーア】モンスターメーカー【ロリエーン】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034850102/

3 :
コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.13
パソコン版リスト
MONSTER MAKER FOR PERSONAL COMPUTERS 8800円 ウィズ 1992
Magic Master――Monster Maker 11000円 ウィズ 1993
発売中止作品
PCE 神々の箱舟
SS ホーリーダガー
PC モンスターメーカー学園
PC モンスターメーカーオンライン
(有志による)モンスターメーカー 〜神々の方舟〜のリメイク企画まとめページ
ttp://www21.atpages.jp/kyodaifune/index.html

4 :
冨永み〜な
かないみか
笠原弘子
山寺宏一

5 :
>>4
マリオンが気になる…

6 :
佐々木タムローンが合ってた記憶
声ってドラマCDだけだっけ?PCE辺りはボイス入ってたの?
CD持ってたはずなんだけどなくしてしまった…

7 :
>>6
入ってるよ

8 :
ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかった

9 :
ドラゴンカブとか知らない初回プレイの時はウルフまで全逃げだったな
仲間が増えたときの安心感がすごかったよ

10 :
>>10・ダンジョン

11 :
保守なのだ

12 :
下呂スライム

13 :
>>12
キッズの4コマ漫画にわろた

14 :
ここにリクエスト必須
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

15 :
あげ

16 :
Age

17 :


18 :


19 :


20 :
|

21 :


22 :
ティッシュかよ

23 :
新作ボードゲーム?のテストプレイと過去作品のリメイクの話が動いてるね
電源系もなんとか…

24 :
今更だけどウルの秘剣面白かったから、SFCの3やってみた
今3章終わる所
女神の神殿で鉄蟹倒して鎧集めしてる
どいつもこいつもこれでもかってくらい、行動外すのはどうにかならんかね
犬相手に、レベル20の4人組が負けそうになるんだが
外さなきゃ一撃で仕留められる相手なんだぜ…

25 :
3章で4人というとアルエル合流後か。ディアーネリンクロバーと後だれだっけ?とちょっと悩んだ
つか3章ロバーって戦闘には入らなかったような
クイック使う、壁に追い込む、リンクの魔法で凍らせる
前衛2人が斧槍だったら剣に、エルサイスが剣だったら弓に換装
などでどうか。他はともかくエルサイスは当て易いし追撃も結構出ると思うんだが

26 :
>>25
サンクス
戦闘配置順に
アルシャルク(グレイブ斧)
ディアーネ(ハチェット斧)
エルサイス(グラディウス剣)
リンク(やどりぎのつえ杖)
…武器変更試してみます
今だと、1回目に攻撃出来る奴がアルシャルクだけだしな

27 :
>>25
エルサイスは武器が剣だからか、射程距離に入る迄が長い
入ったと思ったら敵大移動した後…で、当たる以前の問題
リンクは通常、消費魔法共に外す、兎に角外す
10〜20回連続外す、当たる前にMP0になるほどひでぇ…
リンクの武器防具が手に入らんから仕方ないか
モーラマスクを変換して、ローズクラウンだけは手に入れたが

28 :
弓って若干命中率高いけど
クイックが使えないから実はあんまり命中しないんだよな
5章終盤まで行けば命中バカ高い弓が手に入るけど
それまではいまいちパッとしないぜ

29 :
>>28
5章終盤か
それまで命中率の悪さからは解放されないのか…orz
ありがとー
ある程度のレベルになったら戦闘はオートで、その間漫画読んで耐えるわ
今は4章序盤だからオートも使えんけど
今度の主人公は魔法っ子な上に単独だから、魔法当たらない=即全滅で、ストレス堪る
家に寝てる1〜3章の主人公s叩き起こしたいw

30 :
4章最初のぼっちだとストーリー上の都合いままで以上に魔法不発仕様だから
雑魚全逃げでとっとと湖のボス倒して3人叩き起こせ。レベ上げは後で十分できる

31 :
>>30
まじかよ…
真面目に戦ってました
隊列一番後ろにしてソッコー逃げますw
有難う
あんまり書き込みないようだし、また進んだら書きに来る

32 :
命中率対策は一応あるよ。
まず1体を集中攻撃して画面端に追い詰めれば敵は回避行動を取れなくなる。
ただし武器や盾で弾かれたりはするから敵によっては必中にはならないけど。
あとうまく動いて敵の背後を取ったり。
高いところを飛んでる敵は降りてくるのを待ったり。

ちなみに、ひとつ悪いことを教えてあげると
4章以降はルフィーアのレベルを基準に獲得経験値を計算してるので
ルフィーアのレベルが低いうちにぐったりさせて放置しておくと…
他の3人の獲得経験値が…ぐへへ…

33 :
>>32
この情報早めにほしかったw
もうレベル10に上がっちゃったよ
遇に当たる魔法が怖い怖いww
普通の音より強力な音が出た上に、全体攻撃なもんだからびびった

34 :
長いって言われたわ
連投スマン
今は、魔女っ子の村の側に住む先生に火の上位魔法教えてもらった所で、
魔女っ子以外レベル20越えでも戦闘に時間掛かるから、先生の塔周辺でレベル上げしてるよ
何かあったら又来る
此からも色々教えてもらうかもですが、先輩方宜しくお願いします

35 :
最近は他所の定時スレに人が移動しちゃってるから分からないこともあるかも

36 :
セーブはこまめにな

37 :
保守の魔術師

38 :
よくネットでレトロゲーを解析できる猛者が十ウン年たってから
データー内から意外な発見をしたのを発表することがあるけど
MM4に関してどなたかそういう人はおらんかのう…
いきなり選ばなかった方のキャラや兄貴が裏切り
今まで聞いたこともないようなポッと出のボスが出てくる
イミフなストーリー
門番が立っていて最初っから最後まで開かないお城の門
(エクストラステージでもあんの?)
今だに気になって仕方がないので神の出現求ム!

39 :
スーパー久しぶりに七つの秘宝やり出した。
ラクーナとエルサイスで行こうか迷い中。
好きなキャラなのにラクーナ弱いからなー。
デスデリバーでも持たそうか

40 :
タムローンとの格差

41 :
罠解除役がいないのでサリエリとかゴルボワとかを入れてみては…
あるいは「何で趣味でラクーナ入れたのに合い方がおっさんやねん」
という事情であれば、もう1人も趣味でガチるのもありか…
どのキャラがお好きな知らないけどサーラとかロリエーンとか
実力度外視で趣味に走るのもいいのでは…

42 :
ノーラさんやシャーナはなかなか出てこないっけ?

43 :
ノーラはかなり先だけどシャーナは割と早い段階で仲間にできるよ

44 :
能力値ではノーラだけどシャーナの方がたしか回復魔法
を自前で持ってるので、MP回復地点=HP回復地点となりかなり楽。
正直エルフやシャーズの半端な自前攻撃魔法は使いどころが難しい。

45 :
闇の竜騎士の攻略サイトが閉鎖?してるんだけど
そこに載ってたらしい合体バグと最初の大陸に戻る裏技ってどうやるの?

46 :
以前一度同じことを書いたが切実な理由が出来たので再度。
10年くらい前にMM4の攻略サイトで下地が黒のHPで
全拾得カードの使用感を5段階のランク付けで
書いていたやたら詳細なのがあったんだけど
誰かあそこの≪アドレス≫だけでも残してない?
Web Archiveを使えば過去記事でも読める(かもしれない)
ことがわかたったのでMM電子ゲー攻略サイトお気に入り一覧に
閉鎖したのを知らずにそのまま残している方がいたら
是非に!!!

47 :
アーカイブなんてあったのか
おかげで竜騎士の技見れたわthnx

48 :
竜騎士で知っているかもしれないけどアドバイス。
ルフィーアは盾が装備できるけど、ルフィーアが仲間になって以降は
魔術師が装備できるようなちゃちい盾は売られていないので、
確か最初の大陸でヴィシュナスが装備できる盾が売っていたので、
それをゲットしておくといい。

49 :
情報thxやってみるわ
竜騎士って一本道に見えて結構やり込み甲斐があるな

50 :
久々に実家に帰ったらウルの秘剣発見してプレイ中
やっぱ面白いわ音も良いし、何で人気出なかったんだろう

51 :
GB初代とFC版で「モンスターメーカーの電子ゲー=絵は可愛いけど難易度鬼畜」
という図式が生まれてしまい敬遠。(俺はFCの中盤くらいまでは言いゲームだとは思う)
発売再再再遅延+バグだらけ+ストーリー未完+続編発売されずという竜騎士ショックで
モンスターメーカーの電子ゲーの評価が地に落ちてしまった。
周りの評価に引きずられて敬遠というのが妥当な線だと思う。
もの自体は良ゲー。
リメイクされるのであれば、ドラクエの主人公と違ってヴィーナの性格設定はわがままなお姫様
と決まっているのでしゃべらせて欲しい。
後、ステータス画面のヴィーナの絵が微妙にかわいくないので、九月姫絵(正面からの構図)に変えて欲しい。

52 :
あたまわるみたいになってもなあ
小説版はともかくマンガやCDでのギャグ掛けあいは微妙だから会話量は今ぐらいでもいいと思うけど
GBの良ゲーを挙げる、みたいなスレではウルはちょこちょこ出て来るよな
同じ人が毎回書いてるのかも知れないけど

53 :
このシリーズは通常ドット絵もかなり頑張ってると思うが
ときどき微妙なのがあるなw

54 :
ファミコンとスーファミのは戦闘長いわ目的地がさっぱりだわで途中で投げたけど
竜騎士は情報の出しかたが上手いし絵も音楽も綺麗で面白かった
ネットの評価ってのがいかに出鱈目かがよくわかるゲームだった

55 :
>>54
……一回もフリーズしなかった?

56 :
>>55
フリーズは数えるくらいは起こったけど
ファミコンで絶対勝てない敵と戦わされる初見殺しよりは少なかったよ
某キチガイwikiとか見ると分かるけど結局こういうの騒いでる人って
ゲーム内容より開発者の発言とかを晒して暴れたいだけなんだよね

57 :
7つの秘宝の乱数が変化しないとか
光の魔術士でなにしたらいいのかわからないとかは確かにそうだな
闇の竜騎士は無理に悲劇にしているところが好きではないけど
お気に入りはキッズ

58 :
光の魔術師は町の数が無駄に多いのもプレイヤーを混乱させる原因だと思う。
正直半分くらい無くして整理した方がスッキリする。

59 :
また新作出ねえかな
ありえないけどさ

60 :
アナログゲームが復活しつつあるから応援せよ

61 :
会社倒産してるんだっけ?
版権とかどうなってるんや

62 :
公式に書いてあるがな

63 :
今度のカードゲーは一人でも遊べるのか

64 :
やったね!

65 :
昔から名前だけは知ってたが最近ソフトが手に入ったので遊び始めた
2の序盤でいきなり強い武器買えたんだが進行順正しいのか不安になるぜ

66 :
>>65
いきなりドラッケン買うとかよく貯めたなw

67 :
>>66
ローパー焼いたりベビードラゴン誘拐して換金したら割とすぐだったw

68 :
序盤からドラッケンあると難易度どうなんだろ
そんなかわらないか

69 :
改めて入手できる頃には凡性能だからなあ
どっかのプレイ動画で序盤やってるときにドラッケン買えよってコメが入って
うp主それ受けて金策→購入に切り替えたのがあったな

70 :
ドラッケンてそんな凡性能だったっけ、戻って買うときでもかなり強かったような
どこぞの宝剣なんて強さ半分以下・・・レベル上がるからいいけと

71 :
序盤にアレ買っちゃうと威力もさることながら攻撃が外れないのがでかい

72 :
必死に貯めてユニコーンの奴にドラッケン持ち逃げされた当時の俺

73 :
普通にやってると最後にしょぼい装備で出てくるから
途中で外れる奴らにあえて持たせるのもいいかも

74 :
MM4のヴィーナのイラストすごく可愛い
ツバメがえしも使えて強いし
GBのときは一枚絵のときは可愛いんだが
ステータス画面が可愛くなかった

75 :
>>74
出現場所詳しく

76 :
>>75
コードだ・・・・

77 :
ヴィーナいたんだ

78 :
モンスターメーカー4の感想
長所
九月姫のイラストがかわいい(MMシリーズはこれが最大の長所)
人によってはオーソドックスなRPGスタイルを好む人もいるとは思うが
カードゲームっぽい戦闘はなかなか原作の雰囲気をだしてて良い
またRPGのようにいつでも自分の好きなPTを組むのではなく
シャッフルして引いたカードに自分のお気に入りキャラが出た喜びは
カードゲームならでは。戦闘は結構面白いと思う
短所
携帯ゲームにまったく適さない長くてだれやすいダンジョンと戦闘
戦闘はおもしろいが長すぎたりすると嫌気もしてくる
ダンジョンでセーブできないのはもちろん中断機能さえついてない
したがって野外で気軽にプレイするゲームではない
初見殺しのボスや中盤の雑魚の全体攻撃ですぐにゲームオーバーになる
バランスの悪さ。攻略情報なしでまともにプレイできない
人と町で会話するときいちいち外にでて入りなおしたりLR送りも使えない
システムの不便さ
まとめ
これじゃMMのファンじゃない人はすぐに詰まったり長いダンジョンに嫌気がさして
すぐにやめるとおもうし、ファンであってもものすごく苦痛で面倒くさくなって
やめてしまいそうだ、しかし二週目三週目と進むとカードが揃ってきて楽しく
快適になるがはっきりいって多くの人がそこまで行こうというきにならない
ような一周めのウザさである。
MMシリーズは4も他の作品もどこかもったいない作品が多い
難易度が理不尽にならないように調整すればいいところも目立つだろうに
4は戦闘自体は楽しかったのでたくさんの人がもう少しサクサク進める
ようにしていけばこのゲームのいいところが見れて評価もかわったんじゃないかな

79 :
初見殺しはともかく、全体攻撃から主人公を守るのは「そういうゲーム」なんだと認識してた
主人公は「カード使い」で、仲間やモンスターはそれを守るために「召喚」されているんだから
攻略情報というか行動不能技、弱化付き攻撃、技の発動順などにいかに早く気付けるかで楽さが変わるね
LRは完全に遊んでるからカードリストの早送りとか付けて欲しかったw

80 :
ダンジョンが無味乾燥として面白くないんだよな
なぜゲームボーイ版より退化するのか…

81 :
あと、ストーリーがイミフ。
尻切れトンボの竜騎士もたいがいだが、
選択していないもう一方のキャラが裏切ったり
アニキみたいな奴が裏切ったり、
別に重要人物っぽくもなく感情移入もできなかった
同い年くらいのカード使いがEDに出てきて
プレイヤー置き去りにして無理矢理「イイ話」っぽく締めるし…
どうせ難易度鬼ならまだストーリーがまともなだけソフエルの方がよかった。

82 :
竜騎士の改造コード知ってる方いませんか

83 :
MM4はやり込み要素だけはあるんだが
やり込めばやり込むほどにダメな点が発露してくるのがダメダメだった。
「これ手抜きだろ…」とか「これ、何の意味も無かったのか…」とか
憤りとか通り越してもはや虚無感だったよ…

84 :
でもやっちゃう俺は一体何なんだろうな

85 :
仕方ない。
ゲームがどんなに糞でもキャラクターは好きなんだもん。

86 :
クエストコンプしても意味不なのかこれ…

87 :
確かライアが仲間になるクエストの一つがバグでクリアできないため
そもそもクエストコンプが出来ない。
さらに、うろ覚えだが相当やり込んだ人のHPでどうしてもミリエーヌが手に入らない
と嘆いていたような気が、全クリアどころか全発生させるこも出来ない。
もう、何が何だか…

88 :
ライアが仲間になるクエストって海で6MAPくらいある奴のことだったらレイジ以外の主人公ならクリアできるよ。
誰でやってもクリアできないのは確かルフィーアが仲間になるクエスト。
別のクエストでも仲間になるからルフィーア自体は手に入るんだが…

89 :
光の方舟…天の声バンクのMM-END-ENDはいつになったら使えるんじゃ…

90 :
>>54-55
完全なお使いゲーだけど、キャラゲーとしての雰囲気作りは悪くないと思うので
俺もそこまで叩かなくても・・・と思ってたりする。
ただ前の大陸に戻れないのに装備や魔法で買い漏らしが致命的という
バランスは酷いよね。
フリーズをヴィシュナスに覚えさせてないと、多分積んじゃうし
ウインドカッターが無いとレベル上げがタルくて仕方がない。
こういう仕様を考えると、前の大陸に戻れるバグ技は
救済措置にわざと残したんじゃないかとすら思えてくる。
魔法使えるキャラ(特にルフィーア)が購入可能な魔法を全部使えると
ソルレンド大陸も意外とスムーズだし。
>>82
エミュでやってるとするなら、過去スレの3か4にセーブデータの
書き換えコードが載ってるよ。
前篇で出てこない魔法や装備も使えるようになるので、やっぱり
発売日が来ちゃったのに出来てないから、取りあえず出来てる部分だけ
出しちまえ、みたいなパターンだったんだろうね。
魔法だと、敵全体を凍らせるフリーズストームが便利かな。

91 :
敵のアニメーションはすごい頑張ってるな
女の子モンスターの動きがかわいい

92 :
アニメーション追加するために延期の嵐とバグだらけになっちゃったんだよな。

93 :
引き込まれない世界観w

94 :
アニメーションはHuカードの邪聖剣ネクロマンサーでも結構出来ていたんだが、
何故後発のMMがあんなに時間がかかったのか謎。
正直、敵さんは「カード」でも、ドラクエもどきでも、さらに鬼難易度でも、音声なしでも、
九月姫絵と「コレ違う」でもよかったから、さっさと完成版を出してほしかった。

95 :
ライアは人気投票かなり上位でビックリする

96 :
ウルの秘剣ようやくクリア
レベルかトロキンかで3時間悩んだ

97 :
さげ

98 :
今、数年ぶりにMM2をダンジョン内セーブ禁止縛りでやっているんだが、
このゲームって、魔物使いに回復してもらうか戦闘中に回復するか以外の方法で、味方モンスターを回復する事はできないのか?
もしそうなら、味方モンスターは使いにくい事この上ないな…

99 :
火山面でアイスマン(多分)のように氷属性の奴を4体出すとほぼノーダメでいけたような。
確かその前後の面もレジスト能力が少ない奴が多くてアイスマンのブレス無双で
主人公達が空気すぎて可哀そうだったような記憶が…
最終決戦だったかその一つ前の戦いであるアイテムを使って敵を弱体化させるときに、
モンスターパーティーを最初に出して使わせると主人公達がボコられずに済む。
その時点で仲間に出来る最強モンスターをうまく使えるようにすればかなり役に立ったようなきがするよ!

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