2013年17趣味一般102: 【混ぜろ!】エポキシ樹脂ファンクラブ【強力!】 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニキビの芯【19個目】 (675)
お金のかからない趣味パート3 (532)
◇文通が趣味 19通目◇ (842)
【書道・ペン】競書雑誌情報交換【お手本評論】 (486)
おまいらタダで速聴やってみないか (460)
裁判傍聴にはまっちゃった人のスレ (761)

【混ぜろ!】エポキシ樹脂ファンクラブ【強力!】


1 :03/04/25 〜 最終レス :2013/09/11
おまいら、エポキシ系っていいよな。
俺はストレス解消で、A剤B剤をずーっと混ぜまくってますが。

2 :
一分でかたまりますた

3 :
タイトルが秀逸。つか、すげーマニアック(w

4 :
確かに強力に接着できるし、耐水、耐酸アルカリとほぼ完璧なスペックだから使い易いってのはあるけど…。
個人的には弾性接着剤がマイブーム気味だったり。

5 :
参加チタン!(光食売)

6 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

7 :
エポキシパテ硬すぎ!混ぜるのにすごい力いるし。
ってゆーか、こねてるうちに固まったよ!
俺のお気に入りは60分タイプ。イチオシ

8 :
材料・物性板で続きはどうぞ。
エポキシ系接着剤萌え〜
http://science.2ch.net/test/read.cgi/material/981915051/l50

9 :
煮え気、いいなぁョ。エポキシ+フィラーだよな〜。基剤+硬化材+溶剤!

10 :
只今、六本木ヒルズ付近にて、+思考フル回転中のカップルたちにエポキシ注入開始!

11 :
最近は1分とか5分とかばっかりでかえって使いにくい。
昔は12時間とか24時間しかなかったけど。

12 :
>>7
温めればいいと思う。でも混ぜやすくなる反面硬化時間も早まるけど。

13 :
>>11
アクセサリー製作みたいに透明度が重要な用途だと遅いやつがいいんだよね。
60分ってあんまりみないね。

14 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

15 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

16 :
ヤダ

17 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

18 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆Rを持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

19 :
(^^)

20 :
エポキシは超高性能なものも有るけど、その辺で売ってるやつはどうもいまいち。
その中ではアラルダイトがその辺で手に入る可能性が有って
しかもかなりの高性能という唯一のものだと思う。
ちなみに高性能エポキシはえてして混合比と混合に神経質だ。
高性能なやつほどきっちり計量してきっちり混ぜないと固まらなかったりまでする。

21 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

22 :
誰か知ってますか
エポの含水性について
硬化時間の早いやつの中には水につけておくと
ぶよぶよになったりするのありますよね
比率間違えたため?

23 :
エポキシ最高!

24 :
チタンの板(TH.1o)をエポキシ樹脂で合板にする
軽くて頑丈、良く切れる、凄い刃物が出来るよ

25 :
エポキシをRに塗(ry

26 :
>>25
海綿体に注入

27 :
test

28 :
>>24
ナニを間に挟むんだ?その合板って。
まさか、
エポ、チタ、エポ、チタ・・・
ってんじゃ無いよな?

29 :
炭素鋼を挟みます。

30 :
ルアー作るのに使ってます。 透明タイプと書いてあるのに、黄色く(茶色)くなることがあります。
比率間違えたんでしょうか? あとチューブから2液 並べて出しても 微妙に太さが違い
5:5にはなりません。 良い方法はないでしょうか?

31 :
>透明タイプと書いてあるのに、黄色く(茶色)くなることがあります。
>比率間違えたんでしょうか? 
比率の問題ではないでしょう。
メーカーによって完全な透明に近いのもあれば、少し色のついたのもあるようです。
比率は5:5を多少外れても大丈夫です。

32 :
クリスタルレジンどこ行ってもないよ〜〜〜
田舎だからかいな?
一体みんなドコ行って買ってんのさ?


33 :
夏休みとその前後一月ぐらいなら東急ハンズに
置いてあるんですけどねークリスタルレジン……
(それ以外の時期は取り寄せ←三ノ宮の場合)
近所のプラモ屋レベルだとやっぱり置いてません。
うちも田舎だから(夏になると街に買出し……)。

34 :
それ程頻繁に使用しないのもあるけど、
使い切らないうちにキャップが固まって開かなくなってしまいます。
何か良い方法は無いかな?

35 :
i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=9999
似てる・・

36 :
>>33
三宮のハンズから電話で取り寄せって可能すか?

37 :
やったことないんで分からないです……
単に「カタログ掲載の商品で売り場にない物は
取り寄せになります」とPOPが出ていて
ない時期はカウンターで頼んで後日引き取りにいけば
良いんだな、と思っただけなので。
役に立てず申し訳ない。

38 :

http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1066355442/23

39 :
>>37
レスありがd
なるほど。カウンターで頼むんですね・・・
休みにでも行ってきやす!

40 :
       ____
     <_葱看>
    / i レノノ)) ヽ
      人il.゚ - ゚ノ、   みるまらー
     fヽ{:::::::::::}ノ
     (ヽ::::: ::::::|/)
      |::|:: ::::::|::ヽ
      ヽ::ヽ:::::::| |:::|
      ___|::|:::::::| ヽ:ヽ
     /:::::||.:::::::|  ||
  ノ´:::::::::::N):::::::|  /|
 /:::::O::::::::ヽ|::::::::|  |ノ
ノ::::::::::::::::@::::::::::::ノ
|:::::::::::O:/ ̄ ̄
ヽ::::::::::/
 ` ̄´

41 :
>>34
少量で売ってるのを買う。

42 :
エポキシで何作ってんの?

43 :
エポキシって、犬の臭いがするやつでしょ?

44 :
βακα..._〆(゚▽゚*)

45 :
      R
 ________/
 \ /
.  O

46 :
EP-330あげ

47 :
>>43
・・・犬?
他のは知らんけどミントの匂いがするような・・・

48 :
エポキシ最高!
A剤B剤まぜまぜしてるだけでクリ勃ってきまつ。。。
クンニしてください

49 :
>>47
ミント?は違うと思いますが・・・

50 :
クリスタルレジン買ったんだけど、あれって最初からドロドロするもんなの?

51 :
>>50

52 :
→"満点くん"http://55100.com
→新聞にも載ってたあのサイト!!関西の交通取締り情報を皆でレポートし"お知らせし合う"サイトだよ!!
→地域や、取締り種別の希望条件を登録しておくと、新しい取締り情報が入る度に携帯電話へメール配信されるよ!!
→ご利用は無料、皆で交通事故「0」を目指しましょう!!

53 :
hosyu

54 :
エポキシってケミカルアンカーにも使われてるの?

55 :
病理切片を包埋する時に使うね。
ホルマリン固定できない時はこれ使ってみたりね。

56 :
なにそれ?

57 :
本日、ボンドクイックセット30業務用とMOS7をゲットした。

58 :
楽しいよね、混ぜるの。
ガッチリ固まるし。
エポ大好きハアハア。

59 :
ハアハア

60 :
エポハアハア

61 :
LEDライト作ったので、肝心のLEDを固めるのに使いたいのですが、
一番透明なメーカーってどこですか?
光量にもろに影響する部分なので、一番イイの教えて下さい。

62 :
>>61
2ちゃんを質問場所にするのは嫌われます
ネットで人に質問するならこっち→ttp://www.hatena.ne.jp/

63 :
あぁーっ!エポでまてぃがえて接着しちゃったよう。どーやってハガスんじゃー

64 :
>>62 まあまあ。
>>61アクリル樹脂を使え。硬化剤の混合比がシビアだから気をつけれ。
>>63すまん、あきらめてください。

65 :
>>64
なに!はがれんのか!流石はエポキティハアハア

66 :
>>63
鍋でぐつぐつ煮て、エポが軟らかいうちに強引にはがせ、と
お客様相談コーナーで言われた。と言うかそのくらい、頭使って
自分で調べれ!

67 :
そりは熱可塑性プラの方を、って話だろ。熱硬化性の樹脂は無理ボ。
>>65悪いこたぁ言わん、諦めれ。

68 :
>>67
そうする。ありがとさん!

69 :
アラルダイトって良いですか?
用途は基板のモールドなので絶縁性と硬さが欲しいです。

70 :
アクリル接着

71 :
まぶたの下にA液
下側のまつげの生え際にB液
がんばってたえるのじゃ。

72 :
おまえがもうちょっと頑張れ
おもしろくないぞ

73 :
昔、ジェリービーンズ入れて固めたことある
シリコン型から出してしばらく眺めてたが
クリスタルレジンと内容物との隙間があまりないトコから
穴が空いて砂糖分が出てきて失敗した
あと、わりかし時間を置くと黄ばんでくるのが嫌だった
キレイに透明性を保っていられる樹脂ってないですか?

74 :
エポキシ樹脂を頻繁に使ってるんだけど
防毒マスクとか必要なのかな?
みんなやってる?

75 :
>>43
犬の臭いはたぶんニカワだと思う・・・

76 :
クリスタルレジンUスーパークリアってどうよ?
超難黄変!って書いてあるが黄ばんでくるんじゃないの?
アクリル級の透明度をもとめているんだが…

77 :
NHK教育テレビで存在を知りました。

78 :
セメダインのエポキシ接着剤は
煎餅をパリッて割ったときの香ばしい臭いだと思うが俺だけか?
アラルダイトの臭いは嫌い。

79 :
インターネットリサイクルショップ「松ぼっくり」からのお知らせ!
インターネットでもリサイクル商品を販売しませんか。
多くのネットファンの参加をお待ちしています。
http://udagawa1.hp.infoseek.co.jp/

80 :
プロご用達、デブコン

81 :
            予言
今回のキタナラスレでの「フ○ヤ院長は千葉県80位圏外」、に関して
フ○ヤ院長は大得意の自作自演で応戦
自分の所のよろず掲示板に「患者」を詐称して院長自ら書き込み
院長や医院がいかに素晴らしいか、(偽)患者の立場から力説
(このあたりは某くちこみサイトの自演でお手のもの)
また上記書き込みを心無い中傷、と決め付ける
その自称患者の書き込みに対して、
今度は院長名で堂々登場、独自の主張をある事無い事交えて繰りひろげる

82 :
最近は二液式アクリルもあるんだねー。
クリスタルレジンより黄変しにくいのかな?

83 :
寒くてなかなか固まらないんだが
放置してたら何時間ぐらいで固まりまつか?

84 :
といってるうちに固まりました。
ご迷惑おかけしました〜

85 :
発癌性´A'

86 :
さわらなければだいじょうび

87 :
ビスフェノールAタン
ティンコの先っぽに塗りたくなるよ(;´Д`)ハァハァ

88 :
透明エポキシでものを作ってる人、仕上げ磨きは何でしてますか?
ピカールとか白棒使ってる人います?

89 :
ビスフェノールAって環境ホルモンじゃん・・・

90 :
うへ、こんなスレあるとはおもわんかった、探してみるもんだな

91 :
エポキシは「枝豆」のニオイ

92 :
saasa

93 :
エポキシ樹脂は、電気製品のプリント基板の重要な材料のひとつです。

94 :
ねるねるねー

95 :
銅版のコーティングとかに使ってるが
さびなくなって最強w

96 :
オレのエポキシデビューは小学校3年生。
夏休みの工作だったな。

97 :
ブライス!?ってなんですか?無知ですみません;;文化祭でアクセサリーやストラップをみんなで作る予定なんですよ、放課後頑張ってみます!

98 :
立体のキーホルダー作りたいのですが、エポキシよりも
そういうのに向いている素材ってありますか?
硬さと耐久性を求めてます。透明じゃなくてもいいのですが

99 :
硬さという点では不飽和ポリエステルにも魅力があるが、でも耐久性とかを考えたらやぱ
しエポキシじゃないかなあ。
エポキシの場合、なんとなくやわらかい感じに仕上がることが多いので、「ある程度以上
は肉厚にする」「しっかりかき混ぜ、充分に重合させる」あたりがコツ。一昼夜くらい置いて
固まったところで、しばらく熱湯につけて更に重合させるなんていう手もききます(しっかり
固まる前に茹でちゃダメよ、ふにゃふにゃになっちゃうから)。

100 :
レスサンクス
柔らかい感じ?ちょっと想像がつかないですが。カチンコチンになる物ばっかりってわけでも無いんですね。
東急ハンズで物色してきます。

101 :
UV樹脂はどう

102 :
UV樹脂って何?

103 :
紫外線硬化樹脂のことでしょう。
http://www.san-eielectric.co.jp/jdata1.htm

104 :
>>100
いや、基本的にはカチンコチンに固まる。だけど充分に固まらないとふにゃふにゃしちゃう。
なので、「しっかりかき混ぜる」「固まったら更にお湯につけて重合させる」といったことをや
ると、樹脂の性能を充分に引き出せるということです。
なお、やわらかいというとイメージが違うかもしれないのだが、やすりがけやのこぎりでの
切断なんかをする場合には、なんとなく粘りつくような感じになります。

105 :
ハンズ行ってきたがいまいちよく分からないんですね
硬いだけで割れそうな気がするし…
硬度より強度(耐久性)が高いおすすめ何か無いですか?

106 :
どのくらいの面積・厚さのものを作るつもりですか?
こういう説明で伝わるかどうかわからないけど、長さ60ミリ・幅15ミリ・厚さ10ミリくらいのブ
ロック、長さ40ミリ・7ミリ角くらいの角材をエポキシで作ると、普通のひとの手の力で折る
のは無理なくらいな強度になります(やってみた)。
耐久性ですが、どのくらいのタイムスパンを考えておられますか? また用途は? プラ
は基本的に紫外線に弱いので、屋内使用と屋外使用ではだいぶ異なります。アクセサリ
とかならば、たぶん紫外線耐久性については考えなくてもいいだろうと思います。
エポキシならば、通常のプラスチック程度の耐久性は期待していいでしょう。溶剤が混入
されたウレタンや不飽和ポリエステルの場合は、プラそのものの耐久性だけではなく、溶
剤の揮発に伴う変形なども問題になってきます。
ただえーと。いずれも液体樹脂に硬化剤を混入して固めるものなんですが、液体時点で
の粘度がずいぶん違うんですよね。溶剤混入ウレタンはさらさらですが、エポキシはどろ
どろの硬い水あめみたいな液体です。どういった方法で成型をするかとかでも適切な選
択は変わってきます。そのあたりを総合的に判断して選ぶしかないでしょうね。

107 :
>>106
レスありがとうございます。
立体のキーホルダーが作りたいんです。漠然とですが干しプルーンぐらいの大きさの物を考えています。
質問するのが失礼なくらい無知を痛感しました。ちょっと独自でやってみてまた来ます。参考にします。ほんとにありがとうございました。

108 :
ああ、あとハンズの大きめのお店ならば、店の人に質問をしてみてください。詳しいひとが
いればそのひとを呼んでもらえますから、そこで根掘り葉掘り具体的な質問をすれば、お
薦めのものを選んでくれたりもします。詳しいひとがいなかったり、たまたま不在だったり
したら、残念でしたですけれども。

109 :
↑ありがとうございます。
忙しくてなかなかハンズに行けてません。追加で聞いてもいいですか?
蓄光の顔料ってありますか?エポキシに混ぜて使えるような。
蛍光ではなく蓄光です。

110 :
あー、ごめんなさい。蓄光型の顔料は使ったことがないのでわかりません。が、たぶんだ
いじょうぶじゃないかなあ。
あと、ところによっては硬化済みのサンプルも置いてたりしますよ。渋谷・池袋にはあった
と思います。

111 :
プロが使うアクアエポコート

112 :
あげ

113 :
質問させてください
>64 アクリル樹脂使え
>82 最近は二液式アクリルもあるんだねー
一応ググってみたのですが、業務用のものは確認できたのですが、クラフト用というか
少量(100g程度)の小分け販売しているサイトを見つけることは出来ませんでした。
もし、そのようなサイトありましたら、教えて下さい。
>73 わりかし時間を置くと黄ばんでくるのが嫌だった
どのくらいの時間ですか? 単位は 何時間? 何日? 何週間?
私も >76 さんみたいに透明度が長続きするものを探しています。
何かいいものありましたら教えて下さい。

114 :
質問させてください
>64 アクリル樹脂使え
>82 最近は二液式アクリルもあるんだねー
一応ググってみたのですが、業務用のものは確認できたのですが、クラフト用というか
少量(100g程度)の小分け販売しているサイトを見つけることは出来ませんでした。
もし、そのようなサイトありましたら、教えて下さい。
>73 わりかし時間を置くと黄ばんでくるのが嫌だった
どのくらいの時間ですか? 単位は 何時間? 何日? 何週間?
私も >76 さんみたいに透明度が長続きするものを探しています。
何かいいものありましたら教えて下さい。
質問させてください 追加
作ろうと思っているのは、縦・横は最大5cm位で、厚みは2〜3mm
(最大5〜6mm位)のものを考えています。
単体での作製もしますが、プラスチック類に接着して作製することも
あると思います。
接着するプラスチック類とは、アクリル・塩化ビニルを考えています。
(自分なりに調べている時、文具で使われているようなプラスチック
には接着しない と、どこかのサイトに書いてあったので)
113の部分だけでは説明不足と思い、追加しました。
どうぞ、よろしくお願いします。

115 :
シルバーの指輪にオニキスみたいな黒のエポキシを入れてるものがあるんですね。

116 :
保守

117 :
HOSYU

118 :
ホシュ

119 :
細かい気泡が入っちゃったよう…

120 :
真空脱泡しなされ。

121 :
おまいら日頃XNR6504を使ってるおいらが来ましたよ

122 :
●エポキシよりポリエスじゃね?

123 :
百均エポキシじゃだめなのかよ?

124 :
百均に在るの?知らんかった

125 :
てかこれ4年近く前からあるんだw

126 :
みなさんのエポキシの用途は何ですか?

127 :
デザインを学んでいるので模型製作に…自作出来ない大きさのヒンジやら部品やらを複製してます。
クリスタルレジンとか大好き。コンパウンドでツヤッツヤー

128 :
一回、高強度なシリコンゴムを使ってみたいんだよな。なんていうんだっけ、真空脱泡し
ないと使い物になんないというやたら粘度が高い、だけど普通のやつよりはるかに強度
が高いタイプのシリコンゴム。

129 :
混ぜてる時楽しくなってきたらラリってる証拠です。すぐに窓を開けましょう。

130 :
☆ゅ

131 :
エポキシでラリることはないんでねーか? 不飽和ポリエステルや高流動性ウレタンなら
ば危ないけれど。

132 :
これからはポリアミドレジンだ!

あとポリフェノール類。

133 :
無駄にageてみる
どうでもいいけど硬質発泡ウレタンの液ほしいな

134 :
透明 好きだ

135 :
あげ

136 :
あげ

137 :
デコメリート
http://www.decomerry.com/j/?u=_F__%2526_%251ETZ%2526%2526GTF%2512%2524xz%2524mA%2524%2510z%257D%2524zax

138 :
EPOXY COAT TOHO社製
----------
透明・低粘土エポキシ樹脂
クリスタルレジン 日新レジン社製
----------
今使ってる というか実験中

139 :
夏!透明!エポキシ!

140 :
てすと

141 :
たまには保守せんとな

142 :
アゲ

143 :
ET高透明より
クリスタルレジンUスーパークリアーの方がいいな

144 :
アクセに使えるエポキシ教えて

145 :
>>144
何を作りたいかにもよるけど
UV硬化樹脂なら簡単

146 :
>>145
宝石みたいにシルバーリングにつけたり

147 :
>>146
クリスタルレジンUスーパークリアー
透明度が高い変色がないから
参考つ http://www.net-amazing.com/howto.htm

148 :
>>148
おぉ参考になります。ありがとうございます

149 :
>>147
なんかそこのサイト、信頼性がビミョーな気がする。
エポキシは、きっちり重合させれば、温度をあげてもやわらかくなるようなもんじゃない。
ただきっちり重合させるのがむずかしいため、温度があがるとやわらかくなってしまうも
のが多いだけ。
経験は積んでいるのだろうけど、いろいろ穴がありそう。
>>148
ということだから、ま、参考程度にしといた方がいいと思います。

150 :
>>149
温度をあげてもやわらかくならないのは初耳なので詳しく
硬化剤多くすればカチカチになるのか知らないけど
プラスチックだって温めれば柔らかくなるでしょ?

151 :
>>150
おもいっきしかきまぜて丁寧に重合させれば、エポキシでもそうそう再加熱でやわらかく
なったりしないですよ。おれの場合は、加熱して流動性をあげて混同し、その後型に流し
込んでいったん固化させたあと、更に型ごと温水につけて加熱を続けます。そのくらい丁
寧にやれば、重合残りはかなり減らすことができ、通常ただ流し込んだだけのエポキシ
のように「再加熱でぐんにゃり」てのは避けることが出来ます。
ちゃんと混合できていないところはもちろん重合しませんから、そういう部分が残ると組
織内に液状の樹脂・硬化剤が残ってしまいます。また、重合残りがあっても同様。そし
てそれらは、液体状態の重合前のエポキシを加熱すれば流動性がよくなるように、組織
内にあってもやはり暖めると流動性がよくなり、固体をやわらかくしてしまいます。しかし
そういう部分がない(あるいは、ほとんどない)くらいきっちり重合させておけば、加熱した
としてもやわらかくなることはないんです。
あと、プラスチックとおっしゃっているのは熱可塑性プラスチックのことだと思うけど、熱
可塑性プラスチックは確かに暖めればやわらかくなり、限度を越えると溶けます。しかし
熱硬化性プラスチックの場合は、加熱してもやわらかくなったり溶けたりすることはなく、
そのまま加熱を続けたら分解・炭化してしまいます。熱可塑性プラスチックと熱硬化性
プラスチックは全然違うものです。

152 :
>>151
おまけ。
固化が進んでいる段階でおれが加熱をしないのは、その段階で加熱すると微小気泡が
発泡してしまうことがあるため。真空脱泡はしているのだけど、とりきれなかった気泡が
加熱で膨張してそのまま固まってしまったりするわけ。
いったん固体になってから再加熱をする分には、その気泡はもう閉じ込められています
から、気泡による品質の悪化は招きません。
型からはずさずに型ごと加熱するのは、重合残り分が軟化して歪むのを避けるため。た
だ、ある程度重合が進んだと判断したら、型からはずして鍋にいれて煮沸で硬化させる
こともあります。駄目押しって感じね。

153 :
>>151-152
型ごと加熱するなんていい方法があるんですね。
自分はおゆまるで型取りしてるレベルだから難しいですが。
真空脱泡もやりたいし…その前に研究が必要のようです。
詳しい解説ありがとうございました。

154 :
混ぜないで使える透明な接着剤は有りますか?

155 :
>>154
セメダイン スーパーXG
 XGだけは超透明をうたってる

156 :
>155
ありがと

157 :
涼しくなると気泡が抜けにくいねage

158 :
保守

159 :
オープンしたて、素人大勢いるよ!
http://gaerha5.maiougi.com/

160 :
最近のエポキシ、透明のがあったんかな。
知らんかった。。

161 :
<<149
<温度があがるとやわらかくなってしまうもの
Tgが低いだけ

162 :
冬・エポキシの季節

163 :
>>162
冬のほうが条件いいっけ?

164 :
硬化時間を長く取りたいなら、いいかも。
そんくらいだったら、遅効性の硬化剤を選んで、しかし液温が高い夏場にやる、とかいう方
が仕上がりはいいような気がするけれども。

165 :

真鍮と鉄などを接着したのですが、非常に重く振動するような場所での接着です。
なので接着が強力な物を探しています。
現在アラルダイトかコニシEセットを考えていますが、どちらが強力に接着できますか?

166 :
アラルダイトとコニシE、大差ないと思いますよ。
それよりは、「それぞれの下地処理をちゃんとやる」「接着面積を稼ぐべく努力する」という
あたりが重要かと。
金属とエポキシなら、うまくやれば接着面がはがれる前に樹脂が破断するくらいの接着力
を発揮します。がんばってください。

167 :
おぉ・・早速ありがとうです。
下地処理は、サンドペーパーで軽く傷つける程度でよいのでしょうか?
またできるだけ接着層は薄くなったほうが良いのですか?エポキシでカチカチに固まること考えれば、無理に接着物を押し付けてピッタリくっつけなくても接着層は厚くても良いような気がしますが・・・どうなのかしら。



168 :
金属表面がどうなっているかわかりませんが、クリア塗料などが塗られていることがある
かもしれませんから、サンドペーパーでの研磨はやっておいたほうがいいと思います。あ
と、脱脂のために、ベンジンかなんかでぬぐっておけばおっけーかと。
接着層は薄い方がいいと思います。たっぷり塗って押し付けて余分なものをはみ出させて
固定(接着層を薄くするために少ししか塗らないというのはだめ)。
あと、完全に硬化するまでは動かさないというのも大事。見かけ上硬化しても、そのあと
一日くらいは放置しといた方が安全。

169 :
ありがとう親切な方!
もうひとつ序にお願いします。
このように強力に接着したものを剥がすのにはどのようにしたら良いでしょう。
以前アラルダイトで接着した金属をハンマーでぶっ叩いて無理やり引き剥がしたことがありますが、ほかに方法ありますかね
ハンマー等で叩き剥がすと、接着剤の後が汚いですね。
あとアラルダイトなどでは、硬化に時間かかるので、その間重りなどで圧力かけると動いてしまいますね、位置固定はとても難しいですね。


170 :
うーん・・・はがすのは想定外・・・です。エポキシは多少弾力性もあるから叩いてどうにか
なるようなものじゃないし・・・ちょっといい方法は思い浮かばないです、すみません。
固定方法としては、クランプとかで止めておくとか。硬化途中にずるずる動いたりすると必
要な強度が出なくなったりしますから、かなり大事なポイントです。

171 :
ほんと親切な方がいたようで、ありがたいです。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

172 :
( ^ω^)ピカールで磨くのが快感すぎるおwwwwww!
http://imepita.jp/20071114/464360

173 :
エポキシも水分を嫌うんだね
完全に硬化したと思って水掛けながら角削ってたら
ツルピカだった表面が白いまだらになっちゃったよ

174 :
アラルダイトとコニシボンドEセットの接着強度実験を行ってみました。
結論は、アラルダイトのほうが、強固に接着でき固まったときの固さもありました。
金属同士の接着のエポキシ接着剤では最良です。弱点は混ぜ合わせる比率が10:8という配分なので正確に測って混ぜなければ効果が薄い場合もあります。

175 :
おまえら、どのエポキシの臭いが好きですか? 漏れはやっぱー、アラルダイトの
長時間タイプだな。あの臭いにいつもRーン

176 :
>>175
硬化剤は猛毒だぞよ

177 :
ほしゅ

178 :
エポキシ剥がすときは濃硫酸で無理矢理分解してるな、ちなみにアラルダイト。
漬けるとすぐ赤黒くなってくる。が、時間は結構掛かる。
さすがに個人だとなかなか手に入らんとは思うが参考までに。

179 :
希硫酸をガラス容器で煮れば出来るよ

180 :
急に話題のレベルが高くなるな
普段は模型板の複製スレとかにいる人なのかな?

181 :
ピアスで金属アレルギーがでて、樹脂だからいいかと思って
軸にエポキシ接着剤塗って固まらして使ってたけど
結構危険なものなんすね…

182 :
>>181
硬化したものは平気かと

183 :
>>182
混ぜる比率?が合ってないとダメとかでは…?
まあひとまず大丈夫なんですかね
ありがとうございますた

184 :
アルミ缶の内側にコーティングと同じだから
常温なら何も問題ないはず

185 :
硬化剤、猛毒っちゅうか、環境ホルモンが話題になってた時期に問題になってた程度で。
猛毒ってほど毒性強かったっけ?

186 :
今日100均の10分硬化エポキシ購入。
さっそくマゼマゼ。。マゼマゼ。。
20分経過・・・全然固まってない・・・ずっとネチネチしてる・・やぱ100均ダメだな・・
いつもの600円のヤツ買いに行って帰ってきたらちゃんとガチガチに固まってた・・
まじ無駄金使っちまったぜ。。100均エポキシ良いな。

187 :
いま、とても寒い時期なのだということを考慮に入れてあげないと、百均エポがかわいそ。
もうちょい気温が高ければ10分でちゃんと固まるんですよきっと。

188 :
樹脂接着剤注入施工技能検定の試験合格基準は、ありますか?
昨年受験し敗北で、今回リベンジです
教えてください

189 :
コニシのE セットとセメダインのスーパー(60分硬化型)ではどちらが硬度はあるのでしょうか? ご存じの方、実験などされたことのある方がおられれば、教えてください。
よろしくお願いします。

190 :
うちの会社の倉庫に給水管ライニング樹脂死ぬほど余ってる
三ヶ月経つと古いから使わないって規則があるので無駄に混ぜて捨ててる
今日は20kg:20kgを5セット混ぜて捨てた
これで45万を捨てたわけだ
嫌になってくるぜ

191 :
ほしゅ

192 :
愛用の陶製マグカップのハンドルが取れた。作家ものだったが
コニシボンドの60分で付けた。レンジでチンとかしても三年近くもった。
以来取れたらエポキシでつけている。
エポキシ最高ーーー!

193 :
エ・ポ・キ・シ…(笑)
うふふ・うふふ…(笑) 

194 :
すいません、エポキシって溶剤などで溶かすことは可能ですか?

195 :
すいません、エポキシって溶剤などで溶かすことは可能ですか?

196 :
エポキシ樹脂はひっじょーに耐薬品性が高い樹脂なので、スチロールとかのように溶剤に
溶かすことは不可能と考えたのがいいと思います。
とりあえずここらへんでも見てみたら。
http://homepage1.nifty.com/seas/database/ep_c_resist/ep_c_resist_01.htm

197 :
あ。
たぶん接着しちったものをはがしたいという相談だと思うんで、こっちのがいいか。
http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm

198 :
>>194-195
謝辞を述べろとは言わないが、役に立ったかどうかくらいのフィードバックは欲しいなあ。
ま、たぶんもう見ていないのだろうけれども。

199 :
スレタイ最高!!
俺もエポキシ大好きだよ

200 :
手袋してるのに、手が黒く変色してくるのがやなんだよな

201 :
キーホルダー作りたい

202 :
ほす

203 :
上げます

204 :
手作りキーホルダー作りたいのですがどなたか綺麗な透明で変色とか黄ばんだりしにくいお勧めエポ教えて下さい(´・ω・`)

205 :
>>204
クリスタルレジン2 スーパークリア
作って数年経ってるけど変色してない

206 :
>>205
ありがとう!
一度試してみます(^O^)/

207 :
エポキシ樹脂ばっかしいじってると・・・

ビスフェノールの影響でからだおかしくなるぞ。
あまり度がすぎないようにしておけ

208 :
いろいろ使ってみたけど、ホーロー修理用の白いやつが一番だった。
剥げないし硬いし。

209 :
堅すぎるのも諸刃の剣じゃまいか?

210 :
エポキシ、樹脂としての強度は高いんだけどさ、わりと固体としては粘りがちではあ
りませんか。のこぎりが通りにくいっていうか(あ、重合不十分とかの話じゃなくて)。
他のプラスチックと印象が違うんだよな。
その「他のプラスチックとはなんか印象が違う」ってのが、後工作が必要な用途では
けっこう低評価につながってる気がする。
あ、おれはエポキシ好きすよ。きっちり重合させたときの安定感が好きっていうか。

211 :
プラキャストETがオ○ミンCの匂いなのは
なんでだろう……

212 :
日立化成ポリマーのハイボン3000って使ったことあるひといますか?

213 :
寒くなってきたからエポキシ混ぜて暖を取るぜ!

214 :
エポキシって硬化した後マニキュアみたいなものって塗れますか?

215 :
あげます

216 :
>>214
塗料が上塗り出来ないようでは、自動車の板金修理やプラモデルの改造に使えない。

217 :
ありがとうございました。気分晴々〜。

218 :
あげます
キーホルダーに一番向いている素材はエポキシ?
個人でできる程度で

219 :
どういうキーホルダーを作るかにもよりますけどねー。
エポキシはこんな感じ。
・透明度は高いけれども、多少色がついている(暖色系が多い)。
・気泡をきれいに取るのはむずかしい(温めて抜くのが常道ですが完璧に抜けるわ
 けではない)。
・事後加工性はいまいち(やすりなどはききにくい)。
・ちゃんと硬化させれば強度はあって実用性に不満は出ない。
こんな感じ。別の選択肢だと。
<溶剤入りの高流動性2液型ウレタン>
・透明度は全く期待できない。
・気泡ははいりにくいが、もともと透明じゃないから関係ない。
・事後加工性は良い。
・長期にわたって溶剤が抜けゆがみが出る。耐久性はいまいち。
・強度は、エポキシより劣る。
<不飽和ポリエステル> ※あまり使ったことはないので間違っているかも。
・透明度は高い。
・エポキシよりは気泡が少ない(使う樹脂の粘度にもよるけれども)。
・長期にわたって溶剤が抜けゆがみが出る。
・硬化時の収縮の割合が比較的大きい。
こんな感じでしょうか。

220 :
>>219
ありがとうございます。
>どういうキーホルダー
例えば1×1×2pの立体の物とかです。
透明にはこだわってないので大丈夫そうですが、気になるのは気泡と実用性に不満は出ないというところで
エポキシで作った物を鍵につけて使用してても普通のキーホルダー程度の耐久性があると考えて問題ないですか?
エポキシとキーリングを繋げるとこは丸カンとエポキシという状態になると思いますが、強度的にすぐ欠けたりするものではないのでしょうか?
よろしくお願いします

221 :
エポキシは、きっちり重合させれば(丁寧に主剤と硬化剤を混ぜて硬化させれば)、
そこらのフツーのプラスチックと同程度の強度は出ますし、スチロールのインジェク
ションなんかよりは分厚くなりがちですから、強度的には全然問題ありませんよ。耐
久性についても、他のプラスチックと比べて劣るということはないと思います(対候性
や耐紫外線性は悪いけれど、それはプラスチックが一般的にあんましよくはない)。
丸カンがよくわからないんですが、キーホルダーのわっかのことでしょうか。金属と
エポキシの接着力は、金属面の脱脂をちゃんとしてあれば強烈ですから、あとは接
着面積を稼ぐことに注意すれば大丈夫でしょう。デザインにもよりますから、そのあ
たりは試作品を作って力任せに壊してみるとかいう手もあります。

222 :
>>221
ありがとうございます。
すごいすっきりしました。
あと丸カンのところは金属を接着ではなく金属の輪っかを通すところをエポキシで
作った場合の強度がどうかという意味でした。
プラスチックと同等という事ですね。
後は自分で試してみます。
あざーす

223 :
金属表面をシラン処理すると接着強度は数倍になるぞ。
アミン系硬化剤をフェノール系硬化剤に替えて促進剤入れれば対候性もup!

224 :
アルミの隙間を埋めるのにクイックスチールのアルミ用というの買ったんですが、なにか気を付けることはありますか?

225 :
東急ハンズ蓄光ありませんでした。厳密に言うとレジンエポキシの棚に並んでいる
とこにはありませんでした。
塗料のとこにはありましたが使えるか不明です。
一つ質問。
二色以上で一体のパーツを作るとして(例えば日の丸のプレート)赤い丸板を硬化させて
その赤い丸を四角い型に入れてそこに白を入れ硬化。
面一に赤い丸が出るようにしておけば赤丸と白は接着されて
色は混ざらずに出来上がる?
それとも衝撃によって赤丸が取れたりする?

226 :
>>225
硬化したエポキシ樹脂をエポキシ樹脂接着剤で接着した場合の強度はかなり強い
部類だったはずで(っていうか、はがそうと思ってはがせるものじゃない)、まあ問題
ないんじゃないだろうかと。
心配だったら、先に硬化させる赤丸をソロバンの玉型にするとか、フランジつけてお
くとか、すればいいんじゃないかな。
エポキシ樹脂に着色したことはあるんだけど、普段はエポキシの棚に並んでいる顔
料を使ってました。ラッカーなんかで着色する場合はテストピースでやってみるよう
にしてました。
とりあえずその蓄光塗料をまぜてテストピースを作ってみりゃいいんじゃね?

227 :
>>226
ありがとうございます
てことは何回も重ねて硬化させても一体になるわけですね?

228 :
>>227
すでに硬化した部分の表面が油などで汚染されていなければ、ほぼ「一体化した」
と言える程度の強度が出ます(厳密な測定とかはしてません。ごめんなさい)。
まあ、何度重ねてもおおむね大丈夫ですよ。

229 :
猫キモッ

230 :
>>228
ありがとうございます脱脂すればいいのですか?

231 :
>>230
普通はなんもせんでも大丈夫な感じだと思うのですが。
最初に成型したパーツがありますよね。それを作る際に、たとえば型に剥離剤をべた
べた塗ってあったりしたら、そういうのが次のエポキシとの接着性を阻害するかもしれ
ません。
ただ、きれいに接着面全面が油分や剥離剤で覆われているということは考えにくくて、
実用的にはまず問題ないんじゃないかと思います。
たぶん、さほど問題は起きないので、一度作ってみてはどうでしょう。それではがれる
ようならば、脱脂とか接着面に傷を入れるとかいう対処をしてみると。

232 :
>>231
ありがとうございます。
試してみます

233 :
半硬化で次を流す。

234 :
>>193
椎名誠乙

235 :
ほしゅ

236 :
エポキシに色を着けたいのですが、顔料か塗料、水性か油性、染料の割合(何%までとか)
など注意点やおすすめなど教えてもらえませんでしょうか?
お願いします

237 :
>>236
東急ハンズのレジンコーナーのならびに、レジンに着色する染料がありました。おれ
はそれを使って着色しました。特に不具合は置きませんでした。ウレタンだともともと
色がついてますからね、エポキシや不飽和ポリエステル用なんだろうと思います。
おれの場合、模型を作るのが目的であり、塗装が前提でしたので、灰色にしただけ。
白と黒をまぜて適当な灰色を作って主剤に混入しました。また量は様子を見つつ適
当に入れたので比率はわかりませんが、かなり隠ぺい力の高いものだったのでしょ
う、ごく少ない量で十分に着色でき、塗装下地としての光線を遮断する程度の不透
明度が得られました。
そういうわけでおれは白と黒しか使っていませんが、他に黄色・青・赤などはあったと
記憶しています。ただ、中間色はおれが見かけた棚にはありませんでした。原色はあ
るわけで、調色すればかなりの色が得られるものとは思いますが、微妙な色を求め
るとなりますと高度な調色技術を求められることになり、むずかしいでしょうね。
ラッカーをまぜこんで着色してみたこともあったんですが、十分な遮へい力を求める
とかなり混入せねばならないことがわかり、溶剤の揮発による変形などがこわかった
ため、そちら方面はあまりためしませんでした。
何をお作りになりたいのかわかりませが、おおまかなところは樹脂着色でやり、微妙
なニュアンスや調色は塗装でやる、とかいった使い分けもありじゃないかと思います。

238 :
猫キモッ

239 :
>>237
ありがとうございます。
ハンズで見てきます

240 :
保守

241 :
猫が好き さん詳しいですねー すげー(@@
参考になりました ありがとうございます^^

242 :
あげます
エポキシの耐紫外線性、耐光性について質問です。
エポキシは耐紫外線性があまりないみたいですが、紫外線にさらされるとエポキシ樹脂は
どうなるのでしょうか?
また、製品にも寄ると思いますがどの程度(強さや時間など)で劣化が始まるのでしょうか?
ご経験などあれば教えてください。

243 :
>>242
太陽に当てなくても1-2年で黄色くなる
クリスタルレジンUスーパークリアはそれがない

244 :
>>243
ありがとうございます。
色は塗料を混ぜるつもりなので問題ないと思います。
不透明にするので黄ばみの影響は出ないと思ってます。(間違ってたら指摘して下さい。)
というか物として強度が失われたり表面にヒビが入るという経験はありますか?

245 :
>>244
強度は問題ありません
(ちゃんと攪拌しないと硬化しないでグズグズの箇所ができます)
参考までに
  ↓
ハンドクラフト板
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1158162603/

246 :
保守

247 :
保守

248 :
保守

249 :
ここ落とすのもったいない。
という理由で保守。

250 :
あの焼けたような臭い
ずっとかいでいるといい気持ちになっていき・・・

251 :
コニシのE200,E206,E208,E600,クイック等はいつも、お世話になったなあ

252 :
じゃあ保守。

253 :
この素晴らしいスレが落ちる前に
おまいらの作品をうpしてくれ

254 :
とりあえず保守。

255 :
俺も同じ事思ってた。保守

256 :
さほど危険な状態ではないようにも思うんだけど、とりあえず保線工事しときます。
そういえばさー。エポキシのにおいって、爪を噛んだときのにおいと、なんか似てるもの
がありませんか。
>>253
どうも申し訳ない。以前におれが作ったごく少量生産の尾小屋鉄道客車のエポキシ真
空キャスティングガレージキットの完成品の写真がどっかにあったはずなのだが、検索
でたどりつけんかった。手元にはパーツはあるのだが、塗装済み完成品がなくて、写真
を撮れないのだよなあ(ついでに、マクロレンズも持ってないです)。

257 :
型取りする時のオススメシリコンを教えて下さい。
50×30×30mmぐらいのものです。

258 :
保守

259 :
保守

260 :
手がかゆくなるよ!

261 :
何処のメーカーがお勧め?

262 :
たんぱん

263 :
なんという過疎っぷりage

264 :
ボールペンのノックするとこに丸くエポキシ盛りたいんだけど、くっつくかな?
素材はステンです。

265 :
ステンなら問題なくくっつくと思う。なお、ステンの表面の脱脂はきっちりしておきなはれ。

266 :
>>265
おー。早速の回答ありがとうございます。
過疎ってるけど意外と見てる人いるんですかね。
脱脂してからやってみます。

267 :
>>266
あーいやどういたしまして。
もう過去レスでエポキシのユーザとしてのノウハウは書き尽くしているような気がしてて、
さほど新たなネタもなく・・・って感じ。レジンキットの生産のためにいろいろためしてたと
きに樹脂選択でエポキシにあたりまして、一般的に使われているウレタンよりいいなあと
か思ったんでした。
エポキシ系接着剤の金属への接着力はけっこうものすごくて、航空機生産なんかにも
使われていた事例があるようです。んで、そこでキモになるのが表面処理で、それはま
あおそらくプロにとっては常識なんだろうけど、共有しておく価値はあるだろうと。

268 :
エポキシ系接着剤ってほかに比べて無比の強力さとかよく言われてるけど、ほんとかな?
木工工作するにあたり、実験として、割り箸を接着剤でつけて強度を比較してみた。
割り箸を(割らずに)、さらにもうひとつの割り箸と、一番端の太い方同士を直角にくっつけるという方法。
接触面積は1センチx1センチほどとなる。
24時間以上硬化させて、その後、手などで力を加え、どの程度で破損するかテストするというもの。
接着剤はこの2つで比較した。
@コニシ、ボンドクイックメンダー(エポキシ系)。100グラム。
 屋外にも使用できる耐久性と強力接着が売りの2液式ボンド。
 5分硬化タイプ。1時間で実用強度。24時間で完全硬化。
 金属やコンクリが一番得意だが、木材にも対応。家庭用。
Aアロンアルファ プロ用 耐衝撃 20CC
 プロ用と書いてあるが、20cc入りで大容量というぐらいの意味であって、
 本来家庭用と思われる。速乾性はもちろんだが、旧来のアロンアルファの
 弱点だった脆さを克服した耐衝撃性が売りで、中粘度タイプのもの。
@Aをつかって、まったく同じ弁当屋でもらった割り箸を、
接着し、24時間以上経過後に、力を加えてどの程度で破損するか調べてみた。
結果⇒@ボンドクイックメンダー:たしかに木工用ボンドとかに比べればずっと強力であろう。
しかし、かなり力を加えた時点でバリッと壊れてしまった。木の表面が剥がれたというより、
硬化したエポキシがもろくもひび割れたという感じ。
Aアロンアルファ プロ用 耐衝撃:相当な力を思い切りかけないと壊れなかった
@の2倍ぐらいはかけた。それも接着剤の硬化物が割れたというより、接着した付近の木が
負けて破損してしまったという状況。それほど接着力が強力だったということであろう。
エポキシはもはや不要なのではないか?1液式のそれも瞬間接着剤に負けてしまうとは。

269 :
アロ○アルファって隙間だらけの場所には弱いし接着面は汚いし量の割には高いし、瞬間接着剤は確かにお手軽なのかも知れないけど、それ以外にそんなに良いところもないような…。
なんでエポキシ系が不用とか極端なこと書くのかわからん。

270 :
混ぜ方悪かったんじゃね?
割り箸なら木工用ボンドでも十分にくっつくよ、ちゃんとやれば。
多分エポキシでも瞬間接着剤でも、うまく付けば力かけたら木目から割れるよ。
接着面で割れるというのは使い方の問題。

271 :
んだな。
適材適所で使う知恵が必要なんで、個々の接着剤の優劣を極端な事例で競っても
あんまし意味はない。

272 :
どんな2液式でも正確な分量を、十分混合した上で、清浄な接着面に塗布。
塗布後速やかにプレスし、規定の硬化温度の場所で養生しないと十分な強度は出ないからね。
使い方が悪いのを接着剤のせいにされても....

273 :
保守

274 :
誰か、エポキシストリッパーの製作方法(材料・配合比等)を知らないかなぁ?
それかダイナソルブ180 or ダイナソルブ711を使えば良いのかな?

275 :
クリスタルレジンUで紙、切手類ってどうしたらレジンに上手く入れられるのか分かりません。
普通の紙をそのまま入れると良くないんですよね?

276 :
良くない、ってのがよくわからないけどw
そのまま入れても透明感あって良いよ。
透けたくなければ、蝋を塗るか、メディウム塗れば。

277 :
>276
ありがとうございます。メディウム買ってみました。時間が出来たら試してみます!
細かい気泡が入る時はどうしていますか?

278 :
>>277 別のスレでも同じ質問するなよ。いい加減ググろうよ

279 :
ほっしゅっしゅっ

280 :
セメダインの弾性エポキシEP-001は本当にいいよ。
プラスチックにもプライマーなしでよく付くし弾性体なのでポキッと剥がれない。
最近はこればっかり使ってる。
ただ、あの320mlチューブのフタがいけない。すぐナメてしまうし工具箱がベタベタになる。
改良望む>セメダインさん

281 :
このスレ7年も存在してんのかよ。
最近気になる、切って捏ねて強力接着するエポキでも扱いが簡単なパテみたいなヤツ
通販で売ってたのがオクとか出てる。 欲しいなと思ったけど使い道が無かった。
セメダインスーパーX2最強

282 :
アクリルパイプにポリエステル被覆の銅線を巻いてコイルを作ったので
それを固めようとエポキシ樹脂(硬化剤50分)使いました。
新品のハケで塗りながら作業開始から15分くらいすると
白濁する部分が出てきたんですがこれって正常ですか?
今は20時間くらい経って一応ちゃんと固まってますが、
軽く白濁してる部分と透明に近い部分が混じり合ってる状態です。
(白濁状況に関しては19時間前と変化なし)
なおビーカーに入れてた残りの液に関しては飴色になってます。

283 :
http://www.youtube.com/watch?v=rkcKUYqUoHA
http://www.youtube.com/watch?v=vnKQ8xk3Pmo
http://www.youtube.com/watch?v=e4sZHgKqg1g
http://www.youtube.com/watch?v=elf5ze8gYP8
http://www.youtube.com/watch?v=AaiKJ8G_rTg

284 :
アクリルパイプにポリエステル被覆の銅線を巻いてコイルを作ったので
それを固めようとエポキシ樹脂(硬化剤50分)使いました。
新品のハケで塗りながら作業開始から15分くらいすると
白濁する部分が出てきたんですがこれって正常ですか?
今は20時間くらい経って一応ちゃんと固まってますが、
軽く白濁してる部分と透明に近い部分が混じり合ってる状態です。
(白濁状況に関しては19時間前と変化なし)
なおビーカーに入れてた残りの液に関しては飴色になってます。

285 :
誰か教えてください
サーフィン用のフィンにウルトラライトエポキシっていう名前の商品がある
この材料の名前が知りたいんだけど、ご存知ないですか?

286 :
保守!

287 :
>>285
FCSに問い合わせたら?w
コピー商品は感心できんというか、4000円ぐらいのフィンだよね。コピーをしても儲からないかと。
同じシナリを出すにはエポキシの組成を調合する必要があるのはわかってるのかな?
市販されているとでも、、、。
あと、板違いかと。
レジンアクセサリーのスレでエポキシとかちょっと。

288 :
いやいやいや、ココエポキシ樹脂のスレでしょ。

289 :
エポキシパテ硬すぎ!混ぜるのにすごい力いるし。
ってゆーか、こねてるうちに固まったよ!

俺のお気に入りは60分タイプ。イチオシ

290 :
100均でおk

291 :
質問。PP同士の接着に一番効果的なの教えて下さい。

292 :
>>291
プラリペアかなぁ?
高い割りにいい結果にはならないんだけどオレだけ?

293 :
EPOXY COAT TOHO社製
----------
透明・低粘土エポキシ樹脂
クリスタルレジン 日新レジン社製
----------
今使ってる というか実験中

294 :
.

295 :
混ぜてる時楽しくなってきたらラリってる証拠です。すぐに窓を開けましょう。

296 :
無駄にageてみる

どうでもいいけど硬質発泡ウレタンの液ほしいな

297 :
まったくなんてコアスレだ(-.-)y-~
まぁ好きだけどな(-。-)y-~

298 :
1液性のウレタンボンドが最強。

299 :
学校の机に穴空けられたからパテで埋めてやった

300 :
パテだと!?

301 :
しまったエポキシパテと間違えた

302 :
俺のお気に入りはマジックスカルプだ
固まるの遅いけど

303 :
無駄にageてみる

どうでもいいけど硬質発泡ウレタンの液ほしいな


304 :
パテだと!

305 :
最近近所の100均3種類4箇所行ってみたけどエポキシなくなってた
100円で慣れると600円には戻りにくい…

306 :
→"満点くん" →新聞にも載ってたあのサイト!!関西の交通取締り情報を皆でレポートし"お知らせし合う"サイトだよ!!
→地域や、取締り種別の希望条件を登録しておくと、新しい取締り情報が入る度に携帯電話へメール配信されるよ!!
→ご利用は無料、皆で交通事故「0」を目指しましょう!!


307 :
ダイソーエポキシが復活してたよ
容量も2割増し

308 :
仕事で配分間違えてベタベタになったのもいい思い出

309 :
ストーブのタンクの穴直るかな?耐油?

310 :
さほど危険な状態ではないようにも思うんだけど、とりあえず保線工事しときます。

そういえばさー。エポキシのにおいって、爪を噛んだときのにおいと、なんか似てるもの
がありませんか。

どうも申し訳ない。以前におれが作ったごく少量生産の尾小屋鉄道客車のエポキシ真
空キャスティングガレージキットの完成品の写真がどっかにあったはずなのだが、検索
でたどりつけんかった。手元にはパーツはあるのだが、塗装済み完成品がなくて、写真
を撮れないのだよなあ(ついでに、マクロレンズも持ってないです)。

311 :
昔、ジェリービーンズ入れて固めたことある
シリコン型から出してしばらく眺めてたが
クリスタルレジンと内容物との隙間があまりないトコから
穴が空いて砂糖分が出てきて失敗した

あと、わりかし時間を置くと黄ばんでくるのが嫌だった
キレイに透明性を保っていられる樹脂ってないですか

312 :
ホシュ

313 :
少量で売ってるのを買う。

314 :
使い古しのメガネレンズから型取りして
クリスタルレジンでレンズを作れば安く再生メガネが作れる?

315 :
材質特有の屈折率というものがありまして

316 :
100均でエポキシ樹脂接着剤買ったのですが
クリスタルレジンの代わりになるんですか?
小さいの作るので量はこれでいいです。

317 :
100均エポキシはすぐまっ黄っ黄になります

318 :
>>317
黄色くなるのなら色を濃くしてみます。
知って良かったです。ありがとうございます。
それと硬化剤が強烈に臭いのですが
クリスタルレジンは臭くない様で、何か違うのですか?

319 :
色つきでいいならもっと単価が安いマテリアル買いなよ
クリスタルレジンは透明さが売りなんだから

320 :
なんちゃって占い水晶玉作れる?

321 :
占い(の演出?)に使うなら
溶錬水晶買った方が手っ取り早いぞ。
要は石英ガラス。50mm玉が千円で手に入る。

322 :
溶錬、溶錬、溶錬〜

323 :
オートウェルドよりはるかに強力というこの建築用ボンドの
製品名分かりますか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/262930/blog/15771071/

324 :
アロンアルファプロ用耐衝撃20g入りってすごい!
でもこれ扱いは、家庭用みたいね。
本当の業務用のEXTRA4000っていう耐熱耐衝撃のやつもっとすごいんだろうな。
データ見る限り、常温で平方センチ当たり接着力が400kgを超えてる。
殆どのエポキシをも凌いでいる驚異の接着力ということだ。

325 :
携帯電話とかのプラスチックと枠のステンレスの接着にむいてるエポキシありますか?

326 :
エポキシは「枝豆」のニオイ

327 :
>>325 アロンアルファプロ用耐衝撃20g です。
圧倒的。エポキシなんて束になってもかなわない。
あんなの充填用に生き残るだけ。

328 :
100均でエポキシ買ったけど、蓋から液がいつの間にか漏れるんだけど
何で?

329 :
先走り汁

330 :
100均の蓋溶けるよね
中蓋開けるのに使わなくても漏れてきたからそういうものなんでしょ
私はもう使わないことにしました

331 :
そりは熱可塑性プラの方を、って話だろ。熱硬化性の樹脂は無理ボ。
悪いこたぁ言わん、諦めれ。

332 :
むしろ混ぜ方にも拘って欲しいところ

333 :
誰か、エポキシストリッパーの製作方法(材料・配合比等)を知らないかなぁ
それかダイナソルブ180 or ダイナソルブ711を使えば良いのか。

334 :
百均エポキシじゃだめなのかよ

335 :
冬のほうが条件いいっけ

336 :
寒くてなかなか固まらないんだが
放置してたら何時間ぐらいで固まりまつか

337 :
保守

338 :
レスありがd
なるほど。カウンターで頼むんですね・・・
休みにでも行ってきやす!

339 :
UV樹脂はどう

340 :
エポキシが強力だったのなんて今はもう昔。
アロンアルファの高性能の各タイプ方がぜんぜん強力。
データーシートみてみ?
1平方センチメートルあたり引っ張りせん断強度、
エポキシ→200kg程度。アロン高性能型→400kg程度
圧勝。

341 :
実際の使用感としての強度もやはりエポキシの比ではない。
しかも繰り返しの振動にも強い。

342 :
>>340
そこまでしつこいと逆にアロンアルファ嫌われるよ
ああ、それが狙いなの?

343 :
フツーにホムセンとかで買える強固で扱い易い接着剤ってやっぱりエポキシかな?
バーサロックは何系だっけ?アクリル系?アレ系はホムセンじゃ手に入らないの?
詳しい人教えてください。

344 :
アクリルパイプにポリエステル被覆の銅線を巻いてコイルを作ったので
それを固めようとエポキシ樹脂(硬化剤50分)使いました。

新品のハケで塗りながら作業開始から15分くらいすると
白濁する部分が出てきたんですがこれって正常ですか

今は20時間くらい経って一応ちゃんと固まってますが、
軽く白濁してる部分と透明に近い部分が混じり合ってる状態です。
(白濁状況に関しては19時間前と変化なし)

なおビーカーに入れてた残りの液に関しては飴色になってます。

345 :
>>344
撹拌が確実に出来てれば大丈夫じゃね?
メーカーの違いや、硬化タイプの違いで透明感は違うと思う。
個人的には、硬化時間の短いタイプは濁るイメージがあるなぁ。

346 :
紫外線硬化樹脂のことでしょう。

347 :
>>346
は⁇ココはエポキシスレですよ

348 :
といってるうちに固まりました。
ご迷惑おかけしました〜

349 :
百均に在るの知らんかった

350 :
どんな2液式でも正確な分量を、十分混合した上で、清浄な接着面に塗布。
塗布後速やかにプレスし、規定の硬化温度の場所で養生しないと十分な強度は出ないからね。

使い方が悪いのを接着剤のせいにされても....

351 :
>>350
物が悪いこともあるよ

352 :
あーいやどういたしまして。
もう過去レスでエポキシのユーザとしてのノウハウは書き尽くしているような気がしてて、
さほど新たなネタもなく・・・って感じ。レジンキットの生産のためにいろいろためしてたと
きに樹脂選択でエポキシにあたりまして、一般的に使われているウレタンよりいいなあと
か思ったんでした。
エポキシ系接着剤の金属への接着力はけっこうものすごくて、航空機生産なんかにも
使われていた事例があるようです。んで、そこでキモになるのが表面処理で、それはま
あおそらくプロにとっては常識なんだろうけど、共有しておく価値はあるだろうと。

353 :
歯に塗っても安心な奴ある?

354 :
歯医者行け

355 :
ytjntd67i

356 :
細かい気泡が入っちゃったよう…

357 :
エポキシって混ぜ合わせる作業の不便さで正当に評価されてない気がする

358 :
非防水の電子機器を、エポキシにじゃぽんと付けて乾かすと、防水になる?
例えば無線LANルータとか。

359 :
眼鏡のフレームのメッキが剥がれてしまうんだが
これ以上進行させないためにエポキシ剤って有効?
混ぜて刷毛で薄く塗ればコーティング完成で後腐れなくなる?
普通の透明接着剤塗るだけでもいいのかな?と思ったけど
溶剤でかえって溶ける気がしてさ

360 :
台湾製100均クリアの奴使ってみた
分量適当でやったからところどころ硬化しないとこがあったけど
透明コーティングに使えそう

361 :
最終的な硬化物の硬さはデブコンAが相当硬いかな。
クイックメンダーとかより全然硬いと思う。
エポキシパテレベル以上の

362 :
愛用の陶製マグカップのハンドルが取れた。作家ものだったが
コニシボンドの60分で付けた。レンジでチンとかしても三年近くもった。
以来取れたらエポキシでつけている。

エポキシ最高ーーー!

363 :
眼鏡のフレームにコーティングしたけど
1ヶ月しか持たないな(3回目)
汗の力が強いのか

364 :
普通はなんもせんでも大丈夫な感じだと思うのですが。
最初に成型したパーツがありますよね。それを作る際に、たとえば型に剥離剤をべた
べた塗ってあったりしたら、そういうのが次のエポキシとの接着性を阻害するかもしれ
ません。
ただ、きれいに接着面全面が油分や剥離剤で覆われているということは考えにくくて、
実用的にはまず問題ないんじゃないかと思います。

たぶん、さほど問題は起きないので、一度作ってみてはどうでしょう。それではがれる
ようならば、脱脂とか接着面に傷を入れるとかいう対処をしてみると。

365 :2013/09/11
煮え気、いいなぁョ。エポキシ+フィラーだよな〜。基剤+硬化材+溶剤!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブラックライト (256)
みんな大好きYourpedia! (646)
復讐下位【献血】倶楽部 (107)
ビーチコーミングを語る (291)
道路標識に萌えてます (400)
歩道橋マニアいる? (263)
--log9.info------------------
人間になつきやすいペットは何ですか? (216)
ペットワールド アミーゴ (232)
日本で一番のペットショップ教えて★〜 (198)
【ジャービル】スナネズミを語ろう2 (739)
動物虐待レス通報スレッド @ペット大好き板 (916)
ペットを虐待する愚か者はRばいいのに (520)
【いらない何も】ワニガメ歴【捨ててしまおう】 (368)
ボア・パイソン 15匹目 (771)
ハムスターの病気や怪我の治療について相談 5 (425)
………我が家にイモリがやって来た………【その6】 (377)
ハムスターvsモルモット (219)
【鼈】スッポンモドキ 2匹目【擬き】 (508)
ペット禁止物件でうさぎを飼う屑 (383)
●■○ チンチラ(猫じゃない) Part12 ○■● (788)
【馴れない】ロボロフスキー・ハムスター11【毛玉】 (631)
ダンゴムシ・ワラジムシ他陸棲甲殻類 (509)
--log55.com------------------
【スクスト】スクールガールストライカーズ2 part1171
癌法亭大介、笑点メンバーへ
【モンスト】モンスターストライク総合3003【ハジムー 個人情報流出 社長書類送検 自社買い 糞運営】
【モンスト】モンスターストライク総合3005【排泄=JP(まとめーじぇんと) 糞運営】
The Man Who Sold Puzzle & Dragons
【モンスト】モンスターストライク総合3006【排泄=JP(まとめーじぇんと) 糞運営】
【モンスト】モンスターストライク脱・超初心者スレ167【脱超】
【モンスト】モンスターストライク総合3007【コラボ中3位 個人情報流出 社長書類送検 自社買い 糞運営