1read 100read
2013年17趣味一般226: 【クルクル】万華鏡を自作【キラキラ】 (715) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハーブ活用総合スレ (647)
【ギザ10】日本のお金【昭和64年】 (345)
現実逃避できる趣味 (364)
【女の】嫌がらせが趣味【腐った】 (396)
【米軍御用達】SUREFIRE 38【フラッシュライト】 (789)
バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの (753)

【クルクル】万華鏡を自作【キラキラ】


1 :03/09/19 〜 最終レス :2013/09/06
万華鏡の話題が見つからないのでたててみました。
とりあえずネタ振り。
USJの近くにある「カレイドスコープOK」のミラーが、
1枚200円しないのに超綺麗で重宝しています。

2 :
ここで買ったミラー2枚を5ポイントになるように組むと、
会社(繊維商社)にある頑丈な歯管にピッタリ入るのでステキです。
7ポイントに組めば、ハンズに売ってるアクリルの筒にも入ります。
100均で買ったいとようじのケースがちょっと直径大きいくらいなので、
ビニールテープを巻いて押し込み、固定しつつ中身の具が
入れ替えられるようにしています。
他にも自作してる人いたら、使えるパーツや面白い具の
話なんかしたいなと思います。
「このケースが直径何cmで、しかも刻印等一切なし!」とか、
そういう具体的な話も出来たら楽しそうです。
ぺこり。

3 :
レスないですね 
おもしろいですけどね
ちゅーんするきにはならないなぁ

4 :
自作はしないけどオイルワンドをいくつも買ってみてる。
なごむ〜。

5 :
10/5は日本万華鏡倶楽部ノ手作り教室in六本木です。
初心者ですが行ってきます。

6 :
>1
USJの近く・・・
てどこ?店名、詳しい場所きぼん。

7 :
ユニバーサルシティ駅からUSJの通りに有る建物の中…。
店名は覚えてません。

8 :
小学生の頃から万華鏡好きだったんだけど、最近の万華鏡はすごいねー
今度友人の誕生日にオイルチェンバーのを手作りして贈りたいと思ってたんだけど、
手作りするとなんていうの?封?あれがなんかキチャナイよね・・・
妥協してドライチェンバーにしようかとも思ったんだけど(簡単そうだし)、
具が大きめだからやっぱりオイルチェンバーがいいなぁ・・・
って、11月から書き込みないのか、このスレ・・・
うーん、どうしよう

9 :
がんばれ。よくわからんが応援してるぞ。
俺も自作する気はないが、万華鏡は大好きだ。

10 :
自作してみたけど見た目(外側)がちゃっちい…
でも中身はなかなか綺麗にできた。
デジカメ持ってたらうpしたいぐらい。
ちなみに中身はビーズ(大きさいろいろ)とか
ガラスの破片なんかを入れますた。

11 :
>>9
ありがd
やっぱり妥協はイクナイ、何が何でもオイルチェンバーを作ることにするよ
>>10
イイナー
ちなみに作ったのはどんなタイプのやつですか?
オイル?ドライ?もっと別の?

12 :
オイルチェンバーのって自分で作れるんだ…。
舞浜の、イクスピアリ内にある万華鏡専門店で、初めてちゃんとした
手づくりの万華鏡を観て以来、あんなのが欲しいなあ、とずっと気に
なってます。
11さんがんばれー。

13 :
>>11
うーん・・・なんというか1番オーソドックスなタイプです。(ドライ?)

14 :
ブティック社の子供用本を買った。
ttp://kaleido-japan.com/book/
子供用というだけあって、歯磨きチューブで作ったり
身近な材料で出来るようになってる。
でも、ただのドライタイプ以外にもホイール式や洗濯のりを使った
ワンドやチェンバー式もあって、小型の本だけど見ごたえがある。
初めて作ってみたい人にいいかも。

15 :
→"満点くん"http://55100.com
→新聞にも載ってたあのサイト!!関西の交通取締り情報を皆でレポートし"お知らせし合う"サイトだよ!!
→地域や、取締り種別の希望条件を登録しておくと、新しい取締り情報が入る度に携帯電話へメール配信されるよ!!
→ご利用は無料、皆で交通事故「0」を目指しましょう!!

16 :
>14のサイト、いい。
万華鏡に関しては全くの素人なので、>14のサイトに出ていた、
みやげ物の万華鏡の改造からやってみたいと思う。


17 :
>14のサイトに載ってた
『万華鏡の作り方楽しみ方』って本持ってる。
そこで紹介されてたステンドグラスで作る万華鏡にチャレンジしたくって
今月からステンドグラス教室に通い出した。
素敵なの作れると良いなあ。

18 :
カレイドスコープOK(ユニバーサルスタジオ入り口のすぐ前)で買った
一枚200円くらいのミラーを使って万華鏡を作りました。
このお店で売ってるミラーは、安いにも関わらず、
ガラス製で大きいので像がはっきりと写ります。
ただ、どうしても径が大きくなってしまうので、具が片方によってしまい、
ドライチェンバーではやや辛くなってしまいます。
そこで逆に大きな具を作る事にしました。
fimoというステッドラー社から出ているオーブン粘土を
変な形に作って焼き、それを具にします。
チェンバーはあえて深めに作ります。
そして、横から光を取り入れるようにして作ると、
非常に立体感のある、楽しい万華鏡になりました。
光と影の具合もまた良し。

19 :
おお、>1さん頑張ってるんですね。
私も1から作ってみたいけれど、
今はまだお土産物屋の万華鏡を改造するだけです。

20 :
>>19
材料さえ手に入れば簡単ですよ。
(私の場合はカット済みの鏡が運良く手に入ったというのが大きいですが)
紙管は会社(繊維関係です)にあった生地の芯を頂いてきて、
チェンバーは100均にあった糸ようじの入れ物です。
微妙に径があわないのでビニールテープを巻いて調整したら、
さしこんでも滑らず固定されるようになって、
しかもいつでもすぐにあけられるので具合がいいです。

21 :
今発見しました〜 このスレ。
私も今、万華鏡作ってマス。
買い付けとか、研究とかはしてたんですけど、実際に作るのははじめてで、試行錯誤してます。
オイルチェンバーですけど、楽しいですね〜〜〜
1サンも頑張って作ってますか?

22 :
>>21
ボチボチです。
偏光フイルムのものがお気に入り。
適当に作ったけどすごく綺麗です。
ポイントは、フイルムによってすごく発色するものとしないものがあるので、
先に偏光フイルムに挟んでよく色を確認しておく事でしょうか・・・

23 :
最近見てないから見てみたい

24 :
一緒に見てみよう。

25 :
>14
昨日「子どもの手作り〜」買ってきました☆
万華鏡大好きで、たくさん手作りしたいんだけど・・ 
「子どもの」っていいながら結構難しい〜!!
アルミホイルとかじゃミラー代わりにならないですかねー!?
 

26 :
say-good-bye-to-kamechan@t.vodafone.ne.jp

27 :
ダイソーで万華鏡キットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
オイル万華鏡もキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

28 :
>27
ダイソーのどのコーナーにありました?
今度作ってみたい

29 :
昔の子供の玩具コーナーです。
竹製のヨーヨーとか笛とか置いてあるような。

30 :
>27
有難う。明日見てみます。

31 :
プリンツのも安いと思ったけど、100円なんて!
近くに無いのでなかなか行けませんが、探してみます。
手に入れた人、よろしければどんなもんか教えて下さいな。
既存のものにテコ入れするのが一番簡単でいいですよね。
オイル万華鏡にも期待。

32 :


33 :
フラクタル万歳!

34 :
ダイソーにあったなんて!今でもあるのかな。探しに行こう。
手芸店にもキットがありますが、結構高くて。
球体レンズの万華鏡の先に、具を入れたフィルムケースをはめて
楽しんだりしてます。


35 :
キット、ダイソーですよ。
ただ、鏡がガラスじゃなくてペラペラのアルミシート?っぽいので
画像がちょっと荒くなった。
まあそれも味と言えば味と言える範囲だけど。

36 :
ダイソーキットで作りました。 もう大満足。
具は天然石ビーズ他。 宝石万華鏡です。
次は薬局でグリセリン買ってくる予定。 
具が入っている器はオイルがもれないようにビニールテープで
固定していいでしょうか。。。

37 :
ビニールテープだと漏れるかと・・・

38 :
蝋で固定するのはどうかな?
まあ接着剤の方が良いかもしれないけど。

39 :
ダイソーキットで作ってみました〜
かわええ(*´д`*)
かなりお気に入りです。

40 :
こんにちは。(^^)
万華鏡を作りはじめて10日目ぐらいの初心者です。
今日どうにかこうにかひとつめの作品を作りあげる事ができました!ヽ(´▽`)/
具材が少し足りなくてガラスの切れ端を入れてみたら
それがうまいぐあいに花型の映像を結んでくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。
ひとつ100円以上するガラスビーズよりも
ゴミとして捨てられるはずだった切れ端が主役になれる万華鏡。
ますます万華鏡の魅力にとりつかれそうな今日この頃でした。


41 :
具材が足りない時はマン毛をいれろよ

42 :
>41
万華鏡だけに?(^-^)
けど俺は一応男なのでそれは無理だけどね。

43 :
鏡らしきものを作るところから始めてみた。
ちゃんとそれなりに映るようになるかな?

44 :
昔館のサイトでテレイドスコープ買いました。デザインもカコ(・∀・)イイ!!
ttp://www.brewster.co.jp/Order/Scope/CN-051.HTML

45 :
あ、書いてから気づいた。ここ自作のスレだったのね・・。まあいいか。

46 :
よかった、人来た…
テレイドかー。そのうちホスィなあ。
そういう私は43。
やはり身近なものでの代用ミラーは鮮明度が低いので鏡の通販を検討中。
本の写真なんかではもうちょっと綺麗に反射してるのになー。
作り方が下手なのかな…

47 :
>43さんすごいなあ。
私は代用ミラーで済ましてます。

48 :
43ですが、全然すごくないですよ。
アクリルミラーや塩ビミラーに手を出してみたいんだけど、
赤子がいるので買い物に出られません。とほほ。
ブティック社の子供用本を参考に、プラ板に黒画用紙あててみましたが、
本ほど綺麗に見えない…
そういうものなのか、自分が不器用なのか。
でもとりあえず完成させてみようと奮闘中です。
今日は具を決めたので、明日はいよいよ接着かな。(毎日こつこつ)
ところで、よく薦められている無印良品のアクリルケースって
底に刻印は無いんでしょうか?
無印まで買いにいけないので近所の100均をあさっているのですが、
底にぽっちや刻印があるものばかりで…
おーい、スレ住人さーん。来てくれー。

49 :
万華鏡、キレイですよね。
今までそんなに興味があった訳じゃないんですが、
先日たまたまダイソーで衝動買いして以来ハマッてます。
光源の角度によって光り方が変わるのがすごく面白いです。
ただ透明のオイル?の粘度が若干足りないのか具の落ち方が早いので、
今度思い切って自作に挑戦しようと画策中。
なんかヤフオクに手頃な額のキットがいっぱい出てたんで…(^^)
また覗きにきまーす。

50 :
新人さんいらっしゃーい♪

51 :
ヤフオクで落札したキットが届くのを待ちきれず、
ダイソーで100円キット買ってきてしまいました(w
さっそく作ってみましたが、う〜ん…やっぱりチープ感はぬぐえないか…
いちおう透明なビーズとかおはじきとか入れてはみたんですけどね。
先にオイルのやつを見てたからこういうドライのはちょっと見劣りしちゃうのかも。
先っぽの何でしたっけ、チェンバー?あそこだけ別の何か密封できる物に代えて、
オイル式にすれば格段にキレイなんじゃないでしょーか。
鏡部分は思っていたほど悪くなかったと思うんで…
まぁ、100円という値段以上に楽しめることは間違いないと思います。
素人がエラソー並べてゴメンナサイ。

52 :
43さん、
鏡がきれいだとそれだけで万華鏡がきれいに見えますから、
ネットで発注してみてはいかが?
ブティック社の本の豊田さんのサイトで鏡も売っていますよ。
ttp://www.prints.co.jp/main10.htm
無印の化粧品ケースは良く使いますが、ポッチがあります。
でも具を入れてしまうと全然気にならないですよ。
トライしてみましょう(^^)

53 :
>52さん
情報どうもありがとうございます!
そうですね、具が綺麗に決まったら、
やっぱりもっとはっきり見えるミラーにあてたくなってしまって。
通販するか、そのうち買い出しに行ってみようと思います。
無印にもポッチはあるのか…
具を多く入れたら案外気にならないなというのは100均のでも思いました。
>49さん
初心者仲間だ! がんがって下さい。
ダイソーキット入手、いいなー。
自分ももう一回探しに行ってこよう…(前に見当たらなかった)

とりあえず完成させると言ったのに、上記のように欲張ってしまってw
まだ保留です。
その気になればまったく同じ取り合わせが用意できるだけの
具の余りはあるんだけどなー。
やっぱり代用ミラーのやつ完成させるかな。
いつかテーパードを組むのが夢です。道は遠い…?

54 :
43です。
コテハン状態というか日記状態というか、ウザかったらすみません…
ヤター! ハンズへ買い出しに行けたので、塩ビミラー入手できました。
ダイソーのキットも…
具になりそうなものに出会うと「一期一会!」と買ってしまうので、
100均ビーズ中心ながらも、既に初期投資がすごい事になっています。
これは意地でも万華鏡作りが趣味です!と言える人にならないと…
子守りの都合上、連休明けからがんがってみます。
早くミラーカットしてみたいなー(・∀・)

55 :
43です…(と名乗るのが気まずくなってきた)
54の翌朝、早起きして時間作って、塩ビミラーのミラーカットしてしまいました。
というか、組んでみた。正三角形のスリーミラーで。
代用ミラー用に作ってあったオブジェクトと紙筒を使って見てみましたが、イイ!!(・∀・)
売ってる万華鏡みたいになりましたよー。ドライタイプもいいものだ。
まだ接着前で放置してありますが、気に入る包装紙を入手してきて仕上げたいと思います。
ダイソーのキットも具を入れ替えて作りました。なかなかいい感じ。
アクリル筒も買ってきてあるので、さらに2本3本と精進してみます。
テーパードはどのぐらい細めればいいのかなー。(ダイソーキットで試してみるつもり)

56 :
>43さん、ガンガレ!(`・ω・´)
と、しか書けないのでレスしてなかったけど
面白く読んでるのでドンドン書いてって下さい。
おながいします。

57 :
わたしも読ませてもろてます!続きを期待!
…自分も初心者なんですが、最近忙しさにカマけてて
万華鏡作ってなくってダメダメなんです。
でも43さんのカキコミ読むと「いつか復活しよう」
という勇気が湧いてきます。いっぱい書いてください。

58 :
わー、ありがdです!よかった見守ってもらえていて…
テーパードの前に、4ミラーも持ってないから欲しいなーとか
近所の飛び込みOKの陶芸教室で筒焼いてみようかなーとか
(でも蓋はどうすればいいんだろう…)
いずれオイルタイプにも挑戦だー漏れ対策はホットボンドはどうだ?とか
順調に夢が広がりまくっています。製作超がんがります。
書き込みは調子乗り過ぎない程度に…

万華鏡作り、自分不器用だし面倒くさがりだし、買った方が外観素敵だし、
始めてみてもすぐ投げ出すかも…と危惧してましたが、
やってみたらすーごく楽しいです。特に具を選んでいる時…
何か物足りない…そうだ赤を入れよう!明日買ってこよう!
 ↓
買ってきた!一つまみ入れてみよう!
 ↓
入れすぎた!下品!二粒ぐらいでいいんじゃないか?14粒取り除くか…
 ↓
(゚д゚)ウマー
た、たまらん…(*´Д`)ハァハァ
他の買い専門の人も是非やってみるといいのに!なんて思ったりします…(余計なお世話)
塩ビミラーは扱い簡単なのにとても綺麗に見えるし、
初期投資も本格万華鏡1本以下の金額で足りるはず。楽しいですよー。

59 :
>42さん
楽しそうですね(^^)
テーパードの絞りは2:5あたりで始めてみては。
(覗き口5cmなら具の側が2cm程度)
後は好みで調整しましょう。
オイルはグリセリンでも何でも、すごく漏れやすいですよ。
ホットボンドでは確実に漏れますから、エポキシを使いましょう。
がんがってね(^^)

60 :
42です。
ヤター! 初万華鏡、完成しました。
アクリルミラーの正三角形スリーミラードライタイプ、
100均の棚用紙筒+二段になっている化粧品ケース+包装紙製です。
オブジェクトは100均ビーズとおはじきをメインに、
アクセントにノーマルお値段のビーズも少量入っています。
オブジェクトケースは二段になっている上の方を筒に接着し、
下段に具を入れることにしたので、一応インターチェンジャブル…
映像は色とりどりのゴジャース系になりました。きれいー
正直、筒に紙を貼る作業が一番難しかったです。
しわよっちゃったよ…
無地の和紙だったのでそれも味になるかなーと
開き直ってぎゅうぎゅうしておきましたが。
スプレーのりを使ったのですが、これだとかえって貼りにくいのかな…
スティックのりで部分部分止めていく方が軌道修正も効いて
貼りやすそうですよね。でも数年経つと剥がれそうで、うーん。
>59=52さん、アドバイスありがとうございます!
ホットボンドは密閉力ないのですね…なるほど。
次はテレイドかテーパードに挑戦してみます。2:5かー。

61 :
42です。仕上げ追加。
外観が物足りなかったので金魚のシールを貼ってみました。
紙がしわになってしまった部分が水流のようでイイ!(・∀・)
水色でよかった…うまく誤魔化せました。
でも具も青系でそろえて金魚プラ板を入れてみたくなりました。
今度作ってみよう。おー。

62 :
なにやら可愛いらしげな物ができたようですね!
ああ、私も盆休みに入ったら色々やりたいなあ。

63 :
42です。(また…)
テーパのミラー組んでみました。
塩ビ1mm厚で、長さ18cm、覗く側辺が3cm、オブジェクト側1.2cmです。
仮で選んだ具とあわせて、ダイソーキットの筒に入れてみました。
ヤター! 球体見えたよー! きれいー
でもカットを少し適当気味にしてしまったので、テーパの映像例で
球体に刺さっている光の棒の正体がはからずしもわかってしまった…_| ̄|○
黒い線が刺さりまくりです。とほー
これはこれでいいけど、やっぱりミラーカットは慎重に慎重にしないと駄目ですね。
さすが基本中の基本だ…

64 :
こんちは。(^^)
テーパード、いいですよね。はじめて作ってみた時は
をを〜!こんな風に見えるんだ!って感動しました。
今は僕も球形のやつしか作った事ないんですけど、
テーパードの鏡の先をななめにスパっと切ったような形にしたら
こんぺい糖みたいな星型に見えるみたいですね。一度ためしてみたいです。
ドライチェンバーのやつも底の部分に黒いテープを貼るだけで
見た感じががらっと変わって素敵ですよ。(^^)
ちょっとしたくふうで見え方がいろいろかわる万華鏡、やっぱりいいですよね!

65 :
うふ

66 :
42です。下手の横好きって感じで量産してます…
今度は19cm、2cm、1cmでテーパード作ってみました。
塩ビミラーカット丁寧にしたつもりなんだけど、やっぱり黒線が入ってしまう…
ちゃんとアクリルカッター使ってるんですけど、(鏡面側からカット)
アクリルカッターの厚みの半分分?裏面に、なんというか、
いわばエンガワが出来てしまうんですよね…
炭酸せんべいやワッフルの生地が型からはみ出した部分とでもいうか。
そんな感じで、透明なプラ板部分ができてしまいます。うーん。
テーパードでなければ、そんなに目立たないんですが。
厚み0.5mmとかのを使った方がいいのかなあ。試行錯誤です。
>64さん
いがいがテーパード、憧れです!
でもすーごく難しいんだろうなあ。
私は初購入の万華鏡が、黒底のオイルタイプでした。
気泡とあわさると模様の余白が夜空みたいで感動したなあ…
透明、白、黒、どれも素敵ですよねー。

67 :
母が興味を持ち始めて、ハンドクラフト板の方でスレを探してました…
ステンドグラスのスレはあちらに移動したようですが、このスレはまだなんですね。
せっかくなので移動してみては…?と思うんですが。

68 :
おっと、あげといたほうがよさそうですね。

69 :
誰かいますか?移転してないですよね。
オイルチェンバーのテーパードをつくろうと目論んでますが
オイル用のセル入れは何をつかってます?
ステンドで作りたいので、できれば素材はガラスがいい
どうしようもなければプラスチックでも致し方ないと思ってます。
蓋の仕方も、ステンドで溶接だと漏れますよね。
接着剤でつけてから溶接でしょうか、やっぱり

70 :
>69
私が持ってるハウツー本では試験管を使ってますよ。
蓋はゴム栓を接着剤で止めてました。

71 :
>69
ステンドで作る場合に一番応用がきく王道としては、
1)コップや理化学機器屋などで売っているガラスなどをバンドソーで輪切り
2)フロートガラスで両面のフタを作り、
3)エポキシまたはフォトボンドで密閉
4)ルーターでねじ穴程度の穴を開け
5)オイル注入後にネジなどでフタをして、上からエポキシで密閉
が確実です。
ワンドタイプの場合には70で書かれているように、試験管+ガラスでふた作成
それをエポキシで密閉が良いです。
エポキシは手芸用の透明タイプを使用すると目立ちません。
なお、エポキシ使用の場合には、ステンドの熱で接着がゆるみますから
とにかくすばやくハンダ付けが鉄則です。

72 :
誰もいないので、レスをしていただけるかどうか不安でしたが
皆様どうもです。
オイルワンドは形が好みではないので、シンプルな三角すいっぽい形がキボンヌなのです
そうすると、52さんのガラスコップ利用が良さそうですね。でも難しそう・・・
試験管の短いのでも可愛いかも。挑戦してみます。

73 :
あと、この本↓を買ったのですが
http://images-jp.amazon.com/images/P/4579208935.09.LZZZZZZZ.jpg
表紙のこの画像の万華鏡のミラーシステムわかる方いますか?
多分ツーミラーの変形なのではないかと思うんですが
手前にトンボは浮いてるし、この画像では映っていませんが、上のほうにビー球のような円形の映像が浮かんでいます
ttp://kmomoka.hp.infoseek.co.jp/zisaku.6.htm
これににてるかも?とか思うのですがミラーシステムがさっぱり。
奥が深い・・・

74 :
>73
マーク&スーザン ティックルの作品ですね。
実物をご覧になられたことがあるなら、ミラーの形状はすぐわかると思います。
ミラーシステムの種明かしはマナー違反なので、ヒントだけ。テーパードで
ミラーの曲面カットです。
下の作品は第1回IKA展に出展された上の映像の万華鏡の実物を見て、
参考に作成されたものです。ミラーシステムは基本的に同じです。

75 :
52さんヒントありがとうございました。
ミラーシステム暴露ご法度は知りませんでした。以後気をつけます。
手の込んだ万華鏡の実物は、ど田舎在住のため見るのが難しいです orz
曲線というヒントを頂いたので、
使い物にならない塩ビミラー2oで、いろいろなミラーをつくってみます
そういえば、本に載っていた万華鏡の形も曲線ですね。
作るのがたのしみです。

76 :
>75
通常のミラーシステムは良いのですが、特定作家が創作した
システムをおおっぴらにばらすのはやはり問題だと思います。
ドン・ドークなどは自らのミラーシステムに特許を取得することによって
権利を守ろうとしています。
でも販売目的でなくて、自分だけで楽しむ試作品としてトライするのは
自由です。自分でいろいろと楽しんでミラーの秘密を解き明かしましょう。
最近は結構各地で万華鏡の展示会をやっていますけど、それでも
見る機会がないですか?

77 :
なかなか検索かけても出てこないし、
企画展やってても百貨店とかなかなか行けないので難しいです
半年前くらい、ステンド教室の方に教えてもらって、行こうと思ったら
教えたもらった日に終わってたり orz
それでも基本の万華鏡は美術館まで見に行きました。
当たり前のものしか置いてなかったですが・・・
名だたる作家の物とかみて、オブジェクトの勉強もしたいですね

78 :
最近になってこのスレの存在を知り、
ダイソーに探しにいきましたが、
無かった・・・
民芸品やおもちゃコーナーに出来ものはあるんですけどね〜
もうどこにも置いてないんかな・・・

79 :
丸の内でやってた展示会行ってきました。とても素敵でした。

80 :
地元のカルチャーで単発講座があったので申し込みました。
人気あるみたいですね、申し込みが遅かったせいか残席僅かのようでした。
2回で完成なんですが、今度の土曜が一回目です。楽しみ〜!

81 :
80ですが、土曜に行ってきました。
参加者の年齢層がかなり高めでちょっとビビッたのですが、
若い人は興味ないのでしょうか?
2回で完成ではなくて2種類を作るようで1回目はドライの2面鏡タイプで、
2回目はオイルワンドタイプ(ただし、グリセリン使用)のようです。
2面鏡と言っても子供の頃に作った正三角形に鏡を合わせるのではなく、
二等辺三角形に合わせる為に角度が30°と狭いせいか、
見える感じがより複雑で綺麗ですね。
講師の方に肩書があって調べたら公式サイトであったのですが、
バックに付いている美術商の扱っている絵画がモニョ(ry
国際万華鏡協会
ttp://www.g-vivant.com/ika/

82 :
土曜の教室楽しそうですね。ちなみに講師はなんていう方でした?
30度で組むと六芳星が見える映像ですね。私も大好きです。
ちなみにこのVivantは件の悪徳ヴィヴァンとはべつものですので、ご安心を。

83 :
彡三ニ三ミミミ-、      /             ヾ:::::\    
     xX''     `YY"゙ミ、     /              \:::::::\   .
    彡"          ミ.  ミ|                 |::::::::|,.  
    |::::|∪           ミ  ミ| _-=≡彡  ミ≡==- 、   |:;;;;;;/ 
   ,=ミ/  =三ミ j i=三ミ|   | | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ /  \.
   | 、====| <・> |=|<・> |   | ヽ__/   \__/    >∂/.. 
   | '|   ーー" 丶--'.j  /   /(     )\      |___/'  
   ヽ|  、 /`^ー^、  |  |    /  ⌒`´⌒   \     ) |  
     |  ""| ∠二>i /  .|   │                  i|;|  
     |\    ---  /  (   \/ ̄ヽ/\_丿      /|| 
   /|\`ー-、__,_ノ    \  、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ      / /  
-ー'/  |. \_/ / \___\   |  ̄ ̄ ̄   //  //\
  /   .|  ./\  /  |____/\  ヽ____/    / /::::::::\__
  \ / |/\__/、/\/::::::::::/::::::::|\_______ /  /::::::::::::::::|:::::: \

84 :
念願の表面反射鏡(スパッタリングミラー)を購入しました〜
しかし、これどうやってカットしてます?
ガラス切りで切れるのはガラスだけで、割るときに保護シールがはがれそうです
まだやってないけど。
練習するにも高いミラーなのでガクブルですよ

85 :
>84
ガラス切り慣れてます? 慣れてるなら、保護シールをはっていない側を
オイルカッターでカット、保護シールは後からカッターで切ってください。
ガラスを切りなれてないのなら、くずガラスやフロートガラス(透明の安い
やつ)で練習してからが無難ですよ。

86 :
ガラスの切なれ・・・してるような、してないようなw
ココモばっかり使ってて、初めて高いの切ったら
直線すら満足に切れませんでしたが何かorz
薄いのでなんとかなるかな?
でもミリ単位で正確に切断するのがむずい

87 :
ココモが切れるなら十分OKです。
私の場合はほとんどスペクトラムしか使わないですし・・・。
薄いのでうまくカッターが入れば、ほとんど鏡の自重で
切れる(割れる)感じです

88 :
>>82
似たような名称でも違うのですね、安心しましたw
講師の方は今○さんとおっしゃる方で、83のサイトで
販売しているキットの製作もされているようで、
習った時に使ったものと似ています。
鏡は専用のものらしくて大変脆く、私だけでしたが
製作中に二度割ってしまい交換して貰いました(^^ゞ
今週末、二回目なので、また報告します。

89 :
>88
恒○さんですね。
ガラスの表面鏡は割れやすいのでご注意を。
今週末はどんな万華鏡ができるんですか?

90 :
>>89
2度目に行って来ました。
作ったのはウエディングタイプと呼ばれる物で、
パーツの中にグリセリンを流し2方向から覗けるようになっていて
一方は二面鏡、もう一方は三面鏡なので2倍楽しめる感じです。
講師の方は二面鏡が好みとのことでしたが、
三面鏡のほうが華やかで正に思い描いていた万華鏡でした。
講師の方がカルチャーからまたお声がかかったら次は球面のもの等、
違うタイプで開催したいとおっしゃっていたので、
リクエストをしようかなと思っています。

91 :
ウエディングスコープいいですね(^^)
ウエディングといいながら、一緒に見ても同じ映像は見ていない
という意味深なネーミングが大好きです。
カルチャーでまた万華鏡教室があると良いですね。

92 :
良いなあ、近所でやってたら是非行きたかった!

93 :
突然万華鏡が見たくなったので安いの買ってクルクル廻しるんですが
メガネ愛用してて裸眼だとちょっとボケます。
いっそ半分くらいに切り詰めようかなと思わなくもないんですが
長い短いで見え方は変わってくるものなのでしょうか?

94 :
>93
長い短いで見え方も違いますよ。同じ直径で筒の長さが短いと相対的に
一つ一つの映像(模様)が大きく見えるようになります。
それ以前に、中の鏡も含めて半分に切り詰めるって結構難しくないですか?

95 :
>>94
レスサンクスです。
私の購入した万華鏡は紙筒にペラペラの鏡シートという構成なので切るのは簡単だと思いますが
ダイソーで購入した鏡シールを折り曲げて覗いてみると大きくは見えましたけど大雑把な感じがして
好みに合わなかったので切り詰めるのはやめておくことにしました。

96 :
奈良市内の献血ルームに行ったら献血印の入った万華鏡付きストラップを貰った。
嬉しいような微妙なような。

97 :
>>96
すごく微妙だw

98 :
万華鏡キットって中の具を変えると結構高くつきますね。ビーズ買ったらキットの3〜4倍かかりましたorz
というわけでテレイドスコープ。
アクリル球は高いのでビー玉買いにダイソーへ。そしたらありましたよ、アクリル球w
アクリル球そのものじゃなくて台座にアクリル球をつかったクリップスタンドですけども。
クリップ基部が球に突き刺さってたり、転がらないように底が平らになってたり、
10個に1個くらい気泡が入ってたり、直径3pしかないとか問題はあるけど具材入れと交換するといい感じ。
クリップ部分が持ちやいので固定しなくても上手くあてがえられて満足でした。

99 :
昨年、地元のカルチャーで万華鏡自作を体験した80です。
前回、好評で受講する方が多かったせいか、
来月中旬に第2段が催されるようなので申し込みました。
今度は一回だけの開催なんですが、
「オブジェクトが入ったケース2個組の交換タイプ」とあって、
どんなものを作るのか今から楽しみです。
私が住む場所からはかなり離れているのですが、
池袋の某カルチャーで4月から万華鏡講座が始まるようです。
(講師の角氏は有名な方なんでしょうか?)
6か月?で12種類の万華鏡を作るようですが、残念なことに
平日昼間なので受講できる方は限られてしまいますね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
趣味としての坐禅(座禅)について語ろう2 (845)
制服、ブルセラ (718)
切手収集 5枚目 (150)
【狼煙】のろしが好きな人2【烽火】 (262)
女性の下着 (483)
ハンドベルを語ろう♪ (720)
--log9.info------------------
特別昇進しそうな奴がいたら教えろ! 3連勝目 (788)
埼玉選手を応援する!!〜競輪編〜 【2】 (820)
引退レースがあったら教えろ!(最後に花持たせる?) (145)
車券買う奴は馬鹿www (349)
クソ荒れレースを晒し上げるスレ (112)
【郡司教官】 乞食選手スレ 5 【親子競演】 (695)
きっと頭が悪いんだろうな 可哀想に 3 (927)
【ライちゃんねる】 富山競輪場2 【駅から最短】 (898)
こんな伏見俊昭はイヤだ! (313)
【南米の刺客】103期ってどんな感じ?【筋肉マン】 (147)
【岸和田】 関西の競輪場 【近畿サイコー】その2 (821)
【SPEED CHANNEL】スピーチーズ【CDリリース】 (331)
静岡競輪場 「新投票施設オープン」 (481)
【走れ!金長たぬき】小松島競輪【ポンスター】2 (387)
【長塚】次に死ぬ競輪選手を予想する【宗景】 (250)
【食卓公開】村本大輔スレ vol2【股間も公開】 (796)
--log55.com------------------
東京女子医大八千代医療センター
茄子からの据え膳を報告するスレ3
麻酔科44
放射線科総合(2例目)
検索した知識で医者を騙るクズ★8
底辺私立医大を卒業した医者って頭悪いよね? Part15
【暇すぎる】つぶれかけの歯科クリニック通常版【歯科篇】358
新型コロナウイルス対策 in 医者板 Part.4