1read 100read
2013年17趣味一般212: 投網でGo! (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガスマスクの魅力 (111)
折り紙スーパーコンプレックス 11工程目 (175)
万年筆スレッド (753)
有名人の出身中学を徹底的に探すのが趣味 (254)
【女性専用】ワコールが好き (757)
密かな楽しみそれは…毛抜き (398)

投網でGo!


1 :2006/10/11 〜 最終レス :2013/09/06
マリンスポーツ板でスレストくらったのでこちらで立てさせていただきました。
釣り板より趣味板の方が適切かと思いましたので。
前スレ
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/msports/1050222102/l50
投網

2 :
投網やりたいと思ってます。
やっぱり、通販かな?

3 :
投網も釣具やで、買えますよ。

4 :
四つ手網の方が効率良いのとちゃうか?

5 :
四つ手網は使ったことがないが、持ち運びが大変そう、その点投網なら
網かけたい所でいつでもバシャッとすぐ 所で何を獲りたいのか教えてくれ
漏れ、イカ盗ってるけど面白いぞ!

6 :
去年投網買ったんですけどうまく開かせることが出来ません
だれか師匠になってください

7 :
私はいつもネットの通販で購入しております。
東京都台東区根岸の『さがみや魚網店』さんです。
同じ金額を出すのであれば、釣具店よりも品数も多いし
内容から言うと割安だと思います。
しいて言えば『手綱(てづな)』(ヒモ)が細目で滑り易いのが
気になりますが、事前に伝えれば個別に対応して頂けそうです。
投げ方のコツですが、三つ取りでは『遠心力』で開かせようとしない事と
左肘・左手・右手の各々の錘の割合を色々と変えてみる事ですね。
特に楕円に広がる時は大事です。↑

8 :
江戸川で鯉を取ってみたい
ホントに出来るのだろうか?
経験者はここにいるのだろうか?

9 :
http://sasosaso.s2.aiosr.net/

10 :
鯉だとサイズによるけど、太めの網にしないとボロボロにされないかな?
>>波Heyさん、乙です。またブログにおじゃまします。

11 :
江戸川で狙う鯉のサイズは
上で1メートル位から
下で30センチ位です
ちなみに漁業権とか皆さんどうされてますか?

12 :
>>10 ヨロシクです!
>>11 漁業権の件ですが、自治体によってかなり違いが有りますので
県庁等の水産課へ直接問い合わせる事が必要です。
ちなみに千葉県では、海では船舶から投網を行う事は漁業権を侵す事になります。
その逆で、船舶からでなければどこからでもOKです。
しかし魚介類によって漁業権が設定されていますので漁協に問い合わせましょう。
河川は色々複雑で、一本の川でも二つに分けられます。漁業権の設定の有る無しです。
漁業権の設定が有る所では漁協が有りますので入漁料等を払う形になります。
漁業権の設定が無い所は誰でも無料で出来ますが許可証が必要になります。
県知事の発行する『投網による動植物の採集捕獲許可証』です。
実印証明(\300位?)を添付します。
どうも長くてスミマセン

13 :
参考までに、河川と海の境は最も海に近い橋の海側の欄干だそうです。
だから橋の真下に住んでいる方は『川』に住んでいる事になる様です。
>>10 鯉用ですと目合いは5〜7節位で、糸の太さは8〜10号位が多い様ですよ。
汽水域でボラが入ると細い糸では大破れになってしまいます。

14 :
来年投網デビューしようとおもってます。
さがみやさんで投網を購入しようと検討中です。
14か16くらいを買おうと思ってます。狙いは鮎です。
早めに買っておいて、解禁までに上手に投げれるように練習しようと思ってます。


15 :
波Heyさん
ほんとにていねいに教えていただいてありがとうございます
ボラといえば今日市場で見かけました
買って食いましたけど全然泥臭くなく旨かったです
まあ卵は抱いてませんでしたが、、、、
鯉は色々な事情によりかつての相場では手に入らない為
いっちょ投網で狙おうか!ってのが本音なんです

16 :
ボラは投網に入ると見なくても臭いで判りますネ。
ボラを食べた事が無い方は『臭くて食えない!』と言いますが、私は食べますよ。
確かに河口部や小さな湾内ではスズキでも体色が黒っぽく臭い物が見られます。
ちなみに千葉の外房方面では『ボラは臭いから食べられない』と言うと笑われます。(^○^)
ボラの腹を裂いてみると、千葉市の稲毛周辺ではヘドロっぽい物が出て来ますが、
片貝の物では綺麗な砂が出て来ました。 住んでいる土地の差って有るんですね。
しかし、稲毛周辺のボラでも食用にする時は頭を落とし、内臓を抜き、腹の内側の黒い幕を良く
海水で洗い落とします。肉が臭い物には出会った事が有りません。
処理をせずに持ち帰るとそれなりの臭いが感じられますネ。
臭いの原因は血と内臓と皮のすぐ下の様です。
これから特に冬の脂がのった沖のボラは大変美味です!
鯉は近年【鯉ヘルペス】の恐れが有りますので、加熱調理が無難かと・・・

17 :
東海地方の川の河口で落ち鮎を採りたいと思ってます。
まだ採れますかね?

18 :
保守

19 :
10/30に富津漁港へ行って来ました。
漁港内はウミタナゴとカレイぐらいでしたが、沖側が道路も整備されていて
そちら側へ行って来ました。
20cm位のメバルが角の所へ集まっていました。
網を投げても直ぐに集まって来る程でした。
が、(T_T) 投網を引っ掛けてしまいました・・・ (T_T)
裾の糸が4号なので多少のカキ等への引っ掛かりは貝ごと引き上げられるのですが、
岩の隙間にはまってしまいました・・・ (T_T)
取れません。 水深1m程度でしたが堤防から水面迄の高さが有りましたので
諦めました。 (T_T)
誰か干潮時に引き上げを試みられては?
投網をしぼるリング付です。 場所は↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F18%2F42.017&lon=139%2F49%2F2.781&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=525&CE.y=223
3/4号・12節・裾目900目 \18000位 +リング\3000位 ハアァ〜〜〜 (T_T)

20 :
            ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ

21 :
投網ひきage
急に寒くなりましたね
水に入るのが億劫になる

22 :
ボチボチ水温も下がってきました。
堤防の周りも魚影が少なくなってきました。
新しい投網を失った事も、来春までには癒えることでしょう…
と言いつつ、古い網でまだ投げていますよ! 冷てェ〜〜〜(*_*)

23 :
このスレ見て、本日2尋の投網を2万で買いますた。
勿論、練習用でつ。コツが分かれば簡単なのでしょうが、
初めてなのでサパーリでつ。庭で練習してますが全く開きませぬ。
重りが横一文字になったり、三日月程度しか開きません。
小一時間投げ続け、ようやく半月状に開く様になりますたが、
どうしても、手前が円にならず、横一直線になってしまいます。
日も暮れ、手首も痛くなったので取り合えず反省会でつ。
明日も練習しまつ。23日の新月の大潮までには、何とか物にしたいでつ。

24 :
横一文字か三ケ月の様に広がると言う事は、もう少しできれいに開くはずです!
ポイントは左肘に掛ける網の割合を多くすると半月状から満月になります。
基本は、網を大雑把に3等分して【逆三角形】を作る事です。
前方の2箇所は各々『10時の方向』と『2時の方向』に投げると左右に広がります。
手前の左肘に掛ける部分はあえて飛ばさずに手前に残す個所です。
これも飛ばしてしまうと横に広がるだけになります。
違う投げ方として、
網を投げた時に全体が時計回りに回転してしまう場合は、左手の割合を多くして
右手小指を最後まで離さずコントロールすると開きやすいです。
動作を文字で表現するのは難しいでつ。
頑張ってくらはい。

25 :
>>23
丸く開きましたかァ〜?

26 :
投げ過ぎて、筋肉痛になりますた〜
ぶっちゃけ網の下の方が破れちゃった。
網の補修なんて個人でできるのかいな?

27 :
まずは、糸と網針(あばり)を用意しましょう。
網針は釣具店にも売っています。
基本は【蛙又結び】です。とても判り易いのはコチラ↓
このサイトの動画を作った方はエライと思います!
私はココで目板(めいた)の使い方を覚えました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiddes/kosaku/net19.htm
結び目が大きくなっても良ければ【ダブル結節(二重蛙又結び)】の方がずれないです。
補修の手順はこんな感じです。↓
http://www.f2.dion.ne.jp/~netya/net/teach/syuuri.html

28 :
本日[11/26(日)]夜18:55から日本テレビの【ザ!鉄腕!DASH!!】で
チョコッとだけ投網を取り上げるようです。
多分期待してはイケないんでしょうね。
でも、投網に鮎が入っている映像は期待してしまいます。いいなぁ・・・

29 :
↑スミマセン m(__)m
放送を見ましたら投網ではなく【小鷹網】でした。
投網よりも希少性の有る漁法なので良かったのですが、残念・・・
ちなみに、『釣りキチ三平』に【小鷹網】の話が有りますが
なかなか面白い内容でした。 御一読をお薦めします。

30 :
さ○○や魚網店のおっさんって、すんごく無愛想だよね
領収書もくれんし、脱税し放題か!

31 :
>>30
私の時にはそんなに悪い感じはしなかったですよ。
何よりも奥様が接客が丁寧な方のようです。
店のHPも奥様が製作・管理されているそうです。
無愛想な職人の御主人と如才ない奥様と言う良いバランスの御夫婦に見えました。

32 :
>>19
富津ですか。
木更津在住のものです。
まだ残ってますかね?
今度見に行ってきます。
普段富津港や下洲ではどんなのがとれるでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

33 :
>>30
スミマセン、自分のブログには書いておいたのですが
こちらに書き込むのを忘れておりました。
実は投網を置いてきた翌週に見に行きましたら、影も形も有りませんでした。
多分釣り人か漁師さん辺りが持っていかれたかと。
富津港では、
ハゼ、ホウボウ、カレイ、ギンポ、ウミタナゴ、シマイサキ、メバル
ボラ、スズキ、ゴンズイが捕れました。
特にウミタナゴとメバルが多いようです。
新しく沖側にできた所(>>19の場所)は特に20cm位のメバルが多かったです!
そこはアマモ場も有り富津に残された貴重な自然を感じました。
でも、網を失わない様に・・・ (^_^;)

34 :
>>33
よかったらblogのURLを教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいのですが。。。。

35 :
>>34
波Hey 投網
でググる。

36 :
ろくに更新もしない、いい加減なブログなので・・・
余りお役には立てないですよ。
それよりも検索サイトで『投網』等のキーワードで探すと色々と見つかります。
又、網の修理は『かえるまたor蛙又』(結び方の名前)で探せます。
私は特に検索サイトの【画像】検索で『投網』等を探して新しいサイトを探したりしていますよ。
投網の投げ方、投網メーカー、投網の通販、修理法、環境調査としての投網、
子供たちへの自然教育としての投網、投網を嫌う釣りサイト(チョット残念)、
漁船からの魚網の投網(とうもう)←これは間違い (^_^;)
情報って溢れる程に有るんですね。

37 :
来年投網デビューのつもりのものです。
やっぱり未経験者にとっては投網講座の人が神!
投網をしている動画を探してるがなかなか集まらない。
投網ビデオが売っていたらかうのになぁ。

38 :
>>37 こんな動画はいかがですか?
http://www.vheart.ne.jp/toami-iijima77.htm
シンプルな動画ですが、この方の投げ方は『三つ取り(三つ手取り・土佐打ち)』で
基本に忠実な綺麗な形だと思います。
http://www.citycomtv.com/library/library3.htm
『浦安の投網師 風情のある投網漁』です。
こちらは『細川流(すくい取り)』等色々と紹介されています。
と思っていたのですが、『お客様の都合で現在使用できません。』になっていました。
再開を待ちましょう。
投網ビデオを近日ヤフオクに出品する予定ですが、お近くに釣具店が有りましたら
取り寄せてもらえると思います。
『投網のすべて』発売元/大内魚網
 〒313-0033茨城県常陸太田市小目532-1 Tel.0294-74-4101 と記されています。

39 :
先程ヤフオクを見ていたらビデオ『投網のすべて』が出品されていましたよ。

40 :
>>34
>>35
みつけました。
あっちから富津に来るの遠くないですか?
富津岬から北の魚はあまり食べる気がしないので、
今度下洲で試してみます。
結果報告しますので。

41 :
>>40
投網の為なら八千代市から富津なんて近いです!
片貝漁港とか太東海岸も行きますよ。
稲毛周辺の魚貝類を食しておりますが、只今自分の体で実験中・・・
今のところ体にシビレや痛みは有りません。
変化と言えば、最近ちょっと嘘つき(ホラ吹き)になった事位でしょうか?
変化が有りましたら、追って報告致します。

42 :
さすがに投網はシーズンオフですね。
皆さん良いお年を・・・
大漁祈願 m(__)m

43 :
神奈川県の海で投網をしたいと考えてます。投網ができる海岸名詳しくと何が取れるかを教えて下さい。正月過ぎたら行きたいです。

44 :
>>43の方は私とは別の『波Hey』さんですね。
皆さんが混同されるといけないので、
私は今後『波Hey-1-』とします。m(__)m
遅れましたが、
皆様新年明けましておめでとうございます。
今年も投網をキレイに広げる事に目標を置いて…
もちろん捕った魚は食べま〜す!

45 :
あけましておめでとうございます。
今年は投網を買って投網デビューしようと思います。

46 :
あけましておめでとうございます。
水が温んできたら投網を新調したいと思います。
あと4ヶ月位でしょうか?

47 :
後1ッか月もしたら白魚が取れます。その後稚鮎も。

48 :
>>47
>白魚が取れます。その後稚鮎も
何節くらいを使うんですか?

49 :
>>48
30節です。目数多いほど良いですが値段が高い。
魚が傷みやすいのでマルチ撚糸が良いかも。

50 :
保守


51 :
投網補修用の糸があまっていたからコンパクトサイズの投網作っちまった。
近くの防火水槽にいる金魚でも狙おうかな。

52 :
俺も今年から投網デビューするぜ!

53 :
みなさん最近いかがですか?

54 :
今はワタリガニ捕ってます。

55 :
そろそろ色々シーズンインですよね。
鮎とか鮎とか。


56 :
おまいらシラスウナギはNGだZE!

57 :
シラスウナギは光を当てると結構寄って来るよね。

58 :
だからシラスウナギはだめ〜ん。
あれは、ヤの付く自営業しかやっちゃいけないのよん。

59 :
大和川でシラスウナギ採ってるよなー
許可がいるみたいだが・・・

60 :
投網スレがあったとは知りませんでした。
小生、今年で28になりますが、幼少のころより親父から土佐打ちの手ほどきを受けました。
出身は高知です。
投網打ちの背を見て育ったような環境でしたが、その世代の多くはもう引退したようで淋しいものです。
ですから、私にとってここのスレは頼もしいですよ。
千葉に住んでいたとき飯岡の投網を見ました。
初めて見る流派でしたが相当な腕前、豪快で感服しました。
伝統の技術は残していきたいものです。

61 :
レスがない…
頼りなく思えてきた

62 :
80〜90位のスズキに網を破られた!3号じゃだめか・・・。


63 :
千葉市緑区おゆみ野在住、定年まで一桁になって
今年の習い事を、中国語・ファイナンシャルプランナー・投網に
絞って、結局投網に決めたNO.63です。
8月5日に白子町の魚網店で投網を買いました。
生まれて初めて投網に触れました。お店のおばさんに
初心者用のものを選んでもらい、おじさんに手取りを
教わりましたが、初めての『打ち』は・・・・・・
足元にベチャと落ちました。
お店のおじさん『全部離しなさい』感激と緊張で左手を
しっかり握りっぱなしで右手だけ投げてました。
きっと夕食時の笑い話になっているでしょう。
公園で練習していますが、○にはならなくても、四国や
北海道みたいなカタチにならないものか、本州を逆さに
した横長になっています。右手の小指でスカートの裾を
引っ掛けてやると、それなりにオーストラリアみたいな
感じになります。今は練習・練習です。投網は一度も水
に浸っていません。
諸先輩方にお願いですが、投網デビューに適した場所を
アドバイスください。お魚はさほど期待していません。
根掛りのないところで、雑魚がいくらかでと思っています。
よろしくお願いします。自己流でも打てるようになってから
流派の違いを調査したいと思っています。


64 :
>>63
おゆみ野からだと内房も外房も行けるね。
とりあえず、このスレを最初から読んでみたら、打ち方も場所も書いてありますよ。
もう読んでたらごめんね。

65 :
名無しの愉しみさん、ご返事ありがとうございます。
今日は仕事から帰って、自宅近くの公園で15回程
練習しました。南警察署の近くなので、内のカミさん
は『職務質問されなかった?』と心配しています。
右手の小指をスカートの裾に引っ掛けておくと、それ
なりに面積はあるのですが、どうしても四角っぽく
なります。一杯引掻けてからの練習なので体力のない
状態の練習でしたが、それなりの収穫はありました。
手取りの分量でカタチが変わること、左手の投げが
主役になること(自分は右手が先行するクセがある)
などです。いまだに私の網は水に触れていませんが
気分は少しだけ投網打ちの気持ちです。
どなたか、二つ取りとか三つ取りとか本振りという
打ち方の違いについて体系的に説明してくださる方
はおられませんでしょうか?
日比谷公園でお昼休みに若いOLさんが投網の練習、
これが、私の願いです。
『邪道だ』と叱られるかも知れませんが、
投網でGO!です。

66 :
盆休みで帰省中。
友人が来て投網を作っております。
歳は20代。
いまちょうどイワを半分ほど付け終わったところでしょうか。
夕方には試し打ちにいけるといいのですが。
千葉なら稲毛の浜で投げたことがあります。
水に打った方が網が痛みませんし、練習には問題ないでしょう。

67 :
ゲイですが投網教えていただける方いませんか?埼玉です

68 :
波Hey-1さま、手取りについてご教授ください。自分は左肘の後、
すぐに右手で左手分を手取りして最後に右手分を持ちますが。
『投網講座』とかなどでは、左肘、右手,最後に右手の親指と小指で
つまんで左手分をもっていくようになっています。
@左肘-右手-左手の順で手取りしなさい
A左肘-左手-右手の順で手取りしなさい
Bどちらでも好きにしたら
将来は本振りに挑戦したい。『無謀だ』と聞こえますが
みなさん、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

69 :
63さん私も白子の網屋でいつも修理してもらってますよ。当方、茂原です。
根掛りのない所と言えば、片貝や太東が砂底で無難かと思います。但し大潮
の干潮でも見えないテトラが沈んでいたり、隠れ根があったり、釣りの仕掛け
が絡まっていたりと、色々な障害はどこにもありますので気を付けて下さい。
私は太東によく行きますので、お会いしたらよろしくお願いします。

70 :
63さん、私も程近い緑区に住んでおります。
まだまだ下手くそですが、機会があったら一緒に投げに行きたいですね。
白子の網屋にも行ったことあります。

71 :
ニュースでやってたけど、ハンマー投げの室伏選手。
あのレベルになると直接の練習は効果が上がらないから、
練習の一環として投網をやってるんだって。
もちろんグラウンドでやってるんだけど、網が綺麗に広がってた。

72 :
見た見た。>室伏
彼だったら、かなり大きな投網でも投げられるだろうね。

73 :
今日、白子の魚網店へ修理のお願いに行ってきました。
先日南白亀川河口の水門近く、始めは砂地でボラ1フッコ1
が網に入ってきたので、よせばいいのに水門傍へエイッ
と・・・・。思いのほかいつもより網も開いて、どうだ・・
の気分。その直後・・まさかこんなところで網が上がらない
ほど入る訳ない。鎖が切れたので、なんとかズタボロでも
網はもって帰ることができました。皆さんお気をつけて。
修理に1週間ほどだそうですが、網屋のおばさんが魚は捕れ
たんですか?と・・・やさしい人ですネ。


74 :
保守。
そろそろ落ち鮎?

75 :
落ち鮎どころか、サケ、ソッカイ、カラフトのシッズンだぜよ。
目のでかい網投げてごっそりGet汁。

76 :
そらあステキなアイデアねw ウマー
マンセー!


77 :
このスレはこれ以上書きこめません。
真スレストッパー( ̄ー ̄)ニヤリ
釣り板へ移動汁か?

78 :
ww

79 :
投網を始めて早や2ヶ月、外房の港へ行くのですが、何時行っても釣り人がいます。
仕方ないので、作田川、南白亀川、夷隅川の河口で打ってます。何時ごろだと
釣り人がいなくなるのか。昨日は大原はだか祭りの最終日、海水浴場横の橋の下
平目、ハゼ、ボラの赤ちゃん多数に手のひらサイズの気持ち悪いカニ。この蟹、
帰ってから図鑑で調べたら、『モズク蟹』。上海蟹の仲間で美味いらしい。残念!

80 :
age

81 :
>>79
モクズね。

82 :
>79
逆に河口の橋脚狙いで釣行すると何時行っても投網のオジサンが…。

83 :
投網やってる人けっこういるんだ。
自分は今年で34歳になりましたが、キャリアは20年以上になります。
ただ、途中ブランクはあって(投網と言う性格上当然何年も打たない時期はあった)
教わったのは、親の知り合いの大工さん、それと西東社の「スポーツ投網」という本でした。
大工さんは本とは違う投げ方をしていました。
左ひじではなくて左肩に網を掛けていました。
それにしてもこんな面白いスレがあったとは!
みなさんよろしくです。

84 :
イケメンに生まれなかった時点で負け組
だな

85 :
ブラックバスとギルを駆除したいんだが カニ網じゃあ無理かな?

86 :
変な書き込みをしてスミマセンでした
つい、いらだっていたもので。
僕は投網しか友達が居ません。
本当はみんなと仲良くしたいんだけどきっかけがなかなかできません。
このスレを通じて友達ができればいいなと思っています。
スレ違いかな?

87 :
投網始めて3ヶ月の63です。今日は近くの公園でバックスイングの練習。
一度身体の後ろへ振ってそこで上に振り回して打つと、・・・・・・・
まったく開きません・・・・が・・・・・。思い出しました。諸先輩方
のフォームを・・結論=フィニッシュはアンダースローです。ハーフバック
や3クォータバックではクォータースローでいいのですが、バックスイング
で一度ためてクイックとか振り回すとかすると必然的にアンダースローで
ないと、錘の重力を遠くへの作用に活用出来ないのです。細川流もアンダー
スローです。しかし、この打ち方は・・若輩もので・・今は意見控えます。

88 :
熱心ですね。しかし公園で練習とは(笑)
自分も決して環境は恵まれていなかった為、練習はいつもアスファルトの上でした。
おかげで錘が傷む傷む!
技術面での話ですが、向上心のなくなったベテランよりも練習しているビギナーのほうが語ってしまっても良いと思います。
僕はただ楽しめれば良い、という派なので何ともいえませんが、競技系の投網氏は飛距離等は必須なのかも知れませんね。
頑張ってください。

89 :
無料ポイント分でうまくいけば会える。けっこうオススメ。
http://iideaidayo.ame-zaiku.com/

90 :
で?

91 :
壁|Д^)今度はこちらですか・・・
壁|Д^)マリスポ板でも良スレだったのにスレストとは残念・・・


92 :
保守

93 :
みんな投網行ってないのか?

94 :
行きました。
元旦の河口にルアーマン15人。
聞けば恒例の集会とはいえ、時代は変わったっすね。
昔はほとんどいなかったのに。

95 :
投網未経験者です。
投網を初めて購入しようと思っているのですが、先輩方のアドバイスをお願いします。
狙いは小鮎〜大鮎で、16節3mくらいの網を購入しようと思っています。
やはり最初は小さいサイズの網から始めたほうがよろしいですよね?3m程度では使い物にならない(漁獲は望めない)ですか?

96 :
漁業権だのって硬いこというなよ。
投網券買って解禁中にやってりゃ文句ないがな。
砂底の海にでかい錘と長い紐つけて投げたれや! で、岩礁に投げるのはアホと。

97 :
>>95
浅い瀬を打っていけば十分楽しめると思います。
畳一枚ほどでも開けば魚はとれますよ。
子供の頃によくやってました。
鮎では石をかぶせますので網はじきに痛みます。
なので、とりあえず手頃な小さい網で試してみるのは賛成です。
網の目についてはよくわかりません。
頑張ってください。

98 :
>>97
アドバイスありがとうございました。
とりあえず小さい網を買ってみて練習して見ます。
大きく開くようになれるといいなぁ!
まずは1匹でも鮎が取れる事を目標とします。


99 :
高圧電流を流して魚を感電死させれば網なんか使わなくても魚の方から腹だして浮かんでくるけどな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人間観察が趣味です (277)
★★★★★電卓マニア★★★★★ (290)
【切り子】ガラススレが無いなんて!【ビー玉】 (432)
【見つけたら】踊る小道具再現部【鑑識よ】3個目 (741)
     鍛冶をしたいのですが      (674)
骨董好き (380)
--log9.info------------------
ハゲスキンの就職活動情報交換スレ (176)
街で見かけたハゲスキンを報告するスレ (385)
ハゲの辛さ苦しさをぶちまけるスレ Part2 (319)
はじめてカツラを注文する人のスレ (127)
アルギニンって世界最強?2 (366)
【自毛植毛】ナガイクリニック【福岡】 (324)
カツラは必ずバレています (405)
カツラ業者に騙されるな!丸刈り最強!Part2 (339)
【20代・30代専用】ハゲ判定スレ56 (613)
ハゲたらどんなイケメンも人生終了 part2 (456)
AGA遺伝子検査受けた人いますか? (692)
【肥大】頭蓋骨【歪】part9 (677)
■■頭皮マッサージマラソン4週目■■ (157)
  【jigami vs HSC vs RepliCel vs ACELL】   (717)
刺青・タトゥーでフサ坊主に見せる (630)
なまはげ暴走!女湯乱入!!! (421)
--log55.com------------------
【朝鮮日報】 少女像設置めぐり弘益大・周辺商店主ら反発「日本との交流に支障」 [03/01]
【東京】世田谷区で差別禁止条例が成立。LGBTと外国人に特化した諮問機関「苦情処理委員会」を設けるのが特長[03/03]
【社会】みずほが関与「北朝鮮不正送金」疑惑――主犯「愛媛銀行」闇に消えた五億円[03/03]
【盗作】韓国の盗作イチゴ、日本の被害額は220億円… 農林水産相も指摘 北海道産の「白いんげん」も流出[03/03]
【米韓】ダナ・ホワイト報道官「在韓米軍は韓国政府の招請に応じて駐留している」…ムン・ジョンイン発言に米国防総省が不快感[03/05]
【軍事】 北朝鮮が米国に警告 「米韓合同軍事演習の実施に踏み切るなら、われわれのやり方で対抗する」
【韓国】韓国大統領候補、性暴行疑惑で自慰
【国内】 対馬市に民団が支部設置へ [03/07]