1read 100read
2013年17趣味一般12: 楽読ってどう? (364) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かっこいい趣味ってなんだと思う? (501)
ナイフ眺めてウトーリ (318)
【自分で】武器ヲタ野郎出て来い!【身を守れ】 (343)
女装の始め方 (421)
★★★★★電卓マニア★★★★★ (290)
ばくちが趣味 (325)

楽読ってどう?


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/09/14
速読教室らしいが、ただの速読じゃない…?
企業で取り上げられたりメディアにもたくさん出てるみたい。
http://rth.co.jp/

2 :
             ddでちゅ!
     ,、‐ " ̄:::゙:丶、  ∩_
  ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
  {::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃  }
  ヾ l:::::::/ \   `/ヾ ィ、::|  |
   |;:r::|  ●`   ●ヾハ|  |
    ヽハ:::::      :::レ /  !
     ´\  ・  ,ノヽ  / 
       /ヾ ̄下   |_/
     /ヽ_ _\ .ィ ヽ/
    /       n_n   )
    >、 /_  l゚ω゚| |
   (___)   ̄  |

3 :
         ハ,,ハ  
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       | .モツ煮..|/
        ̄ ̄ ̄
現在の所持品:無し

4 :
宗教!

5 :
j5ydre5j

6 :
>>1

しかし何故そのリンク…

7 :
楽読?

8 :
騙された気がする。。。

9 :
専門医隔離スレw

10 :
なんか盛り上がらなさそうな予感。
よし、過疎化したら占拠しよう。
それまでは放置しよう。

11 :
どうぞどうぞ
他にスレ立てますからw

12 :
そっちは別腹。

13 :
スレと関係ないが、速読関係から。
フォトリーディングは無効というNASAの調査があるという。
しかしよくよく考えれば比較がおかしい。
スキミングなどの技術はアメリカに古くからある。
しかも大学生なら大量の教材から自然に学ぶように出来ている。
NASAに勤めるクラスの人なら間違いなく西洋式速読使いだろう。
そう考えるとこの比較は、
西洋流速読v.s.フォトリーディングという図式なんだね。
フォトリーディング自体が西洋式速読の一種と考えれば、
差が付かないのも無理は無いだろう。

14 :
写真記憶って意味で無効なんだろ

15 :
それが真実かな。
まぁ写真記憶を駆使しているというより、
写真記憶をするつもりで読む事で効果を出す、
という意味合いだと俺は解釈しているが。
批判の内容を読むと「宣伝しているほどの効果がない」というのが一番の主旨。
スキミングなどを駆使した一般の西洋流速読とフォトリーディングは、
同じ程度の効果、劣る場合もあるかも知れない、
という評価。
そもそも西洋流速読を知らない一般日本人に効果がないかは、
NASAのデータだけでは判断が付かない。
もちろん写真記憶的な効果は期待できないが。

16 :
この>>1のHPを見てみた。
「科学的」な意味で眺めると、胡散臭い言葉が自分の脳内ヒットする。
例えば「これで脳が活性化して恋も上手くいきました」的な言葉を、
科学者のはしくれである俺が見たら、それだけで信用を失う。
しかし恐らく本人たちはそこまで深く考えず無邪気に言っているようにも感じた。
厳密に証明させようという一時期の速読界にあった意気込みより、
出来るんだからやろうよというサークルに似た雰囲気を感じる。
もしかしたら受講者も昔と違って、
証明しろやコラという雰囲気より、
気楽に身につけられたらラッキーという人が増えているのかも知れない。
このHPだけからは、まともかそうじゃないかの充分な判断ができなかった。

17 :
仮に俺が速読教室をやるなら「ヨガ」みたいなのは取り入れない。
しかしヨガでリラックス効果を得られる人がいることは確かなんだよなぁ、と考えはじめると面倒くさい。
よって面倒くさいから考えるのを保留した。

18 :
イメージは「忍術」かな。
格闘技好きの俺は忍術と言えば昔の殺人術で、
柔術の延長のような動きを想像する。
しかし歌舞伎を含め忍術を超能力のように語った。
知名度を得たが誤解も生じた。
ある時、軍が忍術を軍隊格闘技に取り入れられるか検討した。
そのレポートは「魔法のような方法は無かった」となる。
しかし今も軍隊格闘技に取り入れられている柔術のような動きは普通にあり、
それが有用ではないとする話では無い。
素人が格闘技として習うなら、
また大きな期待をするのではなく等身大の技術を得ることを目的にすれば、
充分、意味がある技ではあるだろう。

19 :
背伸びしたり、深呼吸すればスーッとするし、気分もよくなる。
速読でも呼吸法という名の深呼吸させる。確かに気分はよくなる。
その錯覚を利用して、別に効果などない速読まで効き目があるかのように、
うまく誘導している。まさに催眠商法。

20 :
気持ちは大事だぞ。
それは否定できない。
条件反射的に集中できるなら問題はない。
スポーツ選手もメンタルはかなり重視されているでしょ。

21 :
呼吸を意識すると早く読めるのは事実
俺は丹田呼吸を意識するようになって2000字に達した

22 :
だからそれは深呼吸の効果は0じゃないでしょ。
気持ちがすっとするのは事実だし、健康にも、脳の働きにもいいでしょう。
でもそれ以上の効果はない。普段だって人間は深呼吸やあくびしてるでしょ。
誰だって。

23 :
大事で素人は取り入れてなくて、習ったら取り入れられるならいいじゃない。
呼吸をしない人はいないが、
呼吸を効率的に取り入れている人は少ないよ。
運動みたいなもん。

24 :
深呼吸の効果と速読の効果を綯い交ぜにして誤魔化している。
あやしい健康食品で、その時流行っているものを入れるみたいなもの。
炭だったりお茶だったり。炭やお茶に効果があるのは事実だからそこは嘘じゃないが、
他の部分については明らかに嘘。

25 :
アウトプットから考えたら、まぜこぜではないだろう。
だからこそ、俺も強く否定できないって態度なんだよ。
問題があるとすれば、まぜこぜかどうかではないと思うんだがなぁ。

26 :
吐く息に合わせて視線を上から下にス〜っと流すと
スムーズに流れる
例えば紙に線をまっすぐ引く時だって息を吐きながら引くのと
息を止めて引くのでは息を吐きながらの方がスムーズに引ける
これは技術としての流用で誤魔化しでも何でもない
武道でもスポーツでも呼吸の使い方は非常に重要だよ
炭とかお茶とかトンチンカンな例を出してる方が誤魔化しだよ

27 :
自分の「正しさ」を疑うことができない者は、個人も組織も腐っていくよなあ。

28 :
何百年も受け継がれてる武道で呼吸の大切さは証明されてる
瞑想でアルファー波が出るのも科学的に証明されてる
瞑想で大切なのは姿勢と呼吸の使い方だ

29 :
呼吸法は正しいが、武道をやってる人が本を速く読めるわけじゃないだろ。
速読は効果がない証明じゃないか。

30 :
それはまぜこぜの典型じゃないか。
そもそも呼吸自体は誰もがやっている。
問題は「意識して取り入れる」って話でしょ。

31 :
ちなみに俺は武道の段持ちなんだが、
速読を学んで武道でやっていた目を使うんだ、と気付いたのは、身に付けた後だったんだよね。
武道の目と呼吸と距離感が大事、
などと言われて即役立たせられるほど甘くはないでしょ。

「正しいと盲信すること」と「間違っていると信じて疑わない」は表裏一体なんだよね。
大事なのは、
「この範囲までは正しいと」
「この範囲までは正しくないこて」
の線引きをして、
それからグレーゾーンを考えること。
この場合は、
呼吸のこと自体は正しいよ。
ただそれと速読技術が直リンクかと言えばそれはない。
そんなまぜこぜ話をしてはいないよ。

32 :
俺のように武道の段持ちの言うことは信ぴょう性があるだろ?
何か聞きたいことがあったら、なんでも教えてやるぜ。

33 :
段持ちだから信憑性?
体験談は大歓迎だが、
信憑性を持たせるためなら無駄だぞ。

34 :
段持ちだってのも証明しようがない

35 :
>>32
初Rーは何歳ですか?

36 :
確かに32は段持ちだから信憑性があると言ったんだから、信憑性を謳う限り32は段持ちを証明しなければならないな。
それ以外に段持ちを証明する必要がある話はなさそうだが。

37 :
証明とか必要ない、自分が段持ちだって自分自身が信じていればいい。
楽読と同じ。

38 :
信じることと体験したこととは違うだろ。
自分が体験したことは証明する必要がないだけだと思うが。

39 :
ああ、分かった。
証明とかいい続ける人は、推定のまま考える事が苦手な日本人にありがちな思考停止パターンにハマっているんだ。

フェルミ推定みたいな発想は、正しいと証明するのではなく、大枠を抑えるんだね。
厳密には分からないが、まぁだいたいこの位じゃね?という感じ。

40 :
で、証明できないことは、推定するのでは無く、
誰かにお墨付を付けて貰わないと否定しか出来なくなってしまう。
それは騙されて信じるのと、基本的には同じ思考回路では無いかなと思う。
それがいけないというのでは無いが、
折角ならば自分の頭で信じられるかどうか考えられた方が面白いと思う。
その方が本を読んだときの深みが違うんじゃ無いかなぁ。

41 :
俺の段持ちの証明より、速読で成果をあげたことを証明してくれよ。

42 :
ん?
段持ちの証明なんぞしとらんし、する必要もないだろう。
何を言ってるんだ?

43 :
あと「自分の頭では考えてない」は間違えたわ。
すまん。
思い付き的に自分でも考えてはいる。
ただ考え方が自分の才能に依存してて、
考え方の「道」がない気がする。

44 :
根拠があるわけでは無いが、
心の底では自分に才能を感じているのだが、何かしらの壁を感じていて世間で認められない。
才能と同時に足りない所もある気がする。
そこで、その打開策にはある程度の資金をかけてでも自分を変えたいという欲求がある人という印象を持った。
その前提で、速読に関して、オススメセミナーに関して、を語ってみる。
そこで大量に本を読むことで解決が付く可能性に期待をして速読のリサーチを行ったのでは無いか。
速読は自力で情報収集する力を得るには非常に良いが、
さて上記の目的を得るために最も良いツールかというと分からん。
資金をある程度かけるつもりがあるのであれば、
オーディオブックでながら時間を全て読書に当てた方が有用かも知れないからだ。
本に書けるお金が約10倍になるが、自分の忍耐力に関係なく何度も繰り返していくので、
安い内容ですら自分なりに得るものがあると思う。
実体験では200冊分くらい耳学習すると妙に耳学習の効果が高くなる。
欠点は耳学習が使えない分野はダルマさんになってしまうことだが、
上記目標であれば、特に問題は無い、かも知れない。

45 :
本を大量に読めたら情報収集できる。
という思考法が既に古い。頭固い。
今はネットのどこをどう探せば有効な情報が効率的に収集できるか。
を知ってる人間の方が強い。

46 :
もう一つ、
その目標達成によいセミナーなりなんなりがあるとすれば何か。
今の状態を俺が見ると、
ある程度は自分で問題を認識しているからこそ何かしら答えを探している。
しかし何かしらの原因で、上手いこと答えが見つからない状態と感じる。
問題を抽出して答えを出す能力には長けているのだが、
やりとりの中で、その答えを導いた前提に矛盾があったとき、
能力の割にそこからのリカバリーが遅い。
それは自分から見た世界は客観的にみえるのだが、
自分は客観的にみえていない可能性がある。
そう考えて見ると、
自分を客観視してくれる助けがあれば、問題は自らの手で解決が付くのでは無いだろうか。
そういう資質はあるようにみえる。
そこで、必要なのは、自己啓発セミナーというより、
コーチングを雇うのが良いのかも知れない。
コーチングで自分を客観的に見て貰い、
コーチングの力を借りて、でも答えは自分の力で出す。
それが向いているのでは無いだろうか。

47 :
問題は、コーチングは数多くの流派がある(らしい)。
そして俺自身がコーチングの事情をよく知らない。
速読関係から、コーチングなら宇都出さんしか知らない。
だからそれ以上のオススメが出来ない。

48 :
>>45
それがスキミングの発想だよ。
ただそれを活用するにしても1,500文字/分程度の速読は出来た方が効率が良い。
文字を読み取るのが苦手だとすぐに迷子になる。

49 :
本なんか読んでも情報収集なんかできませんよ。
ネットの時代でしょ。あなた方は最新ニュースを知るのに、
新聞ですか?ネットやテレビでしょ。
方法論として出だしから間違ってる。

50 :
ネットにない情報が読み取れないとなると、
それこそ情報弱者かと思うぞ。
新聞のお悔やみ欄とか手が出ないんじゃないかい?
情報を得る技術は、情報があることより大切だと思うぞ。

51 :
はいはいはいはい。ネットに無い情報が新聞にあるですか?
そうですね、無いとは言えませんね、意味もない文化欄くらいなら。

52 :
ほら、たった今でも読み取れていないでしょう。
ネットにお悔やみ欄は無いんだよ。
たった今、つまりネットで、その話をしたところなんだ。
でもネットにあるその情報が、君は全く得られていない。
ネットにあるだけでは、何の役にもたたないんだよ。
大切なのは読み取る技術なんだよ。

53 :
実際、論文検索などやっていても、
PDFファイルを実際にプリントアウトして、
アンダーラインを引きながら読んだほうが、
遥かに早いんだ。

54 :
コーチングを雇うって何だよ

55 :
>>52
アホかw
お前の知ってることが、いかに狭い範囲の事か認識しろ
訃報欄サイト
http://zenkokusougisousaijyoukensaku.net/huhourann.html

56 :
>>52
俺はお悔やみ欄なんかに興味は無いが、検索したら一秒ででたぞ
それを書き込む前に確認もしないのか?
こういうの一つで書き込みの信頼性がガタ落ちになるのは分かって居ても
こういう一分の手間も掛けられないんだから、他人に読み取りが出来てないとか
いうレベル以前の問題だよ

57 :
くだらないな、おくやみとかで話題をそらせると思ってるんだ。
本を速く読んで情報収集なんて時代じゃない。
それに勉強の本、英語でも数学でも国語でも物理でも速く読むことで
勉強は進まないだろ。せいぜい小説を斜め読みして
「沢山読んだ!」って自己満足にひたれるだけだろ。

58 :
>>54
基本的には受ける、になるだろうが、
数百万単位で準備するつもりがあるならば専属で雇う、
が正しい言葉になるだろうということだよ。

59 :
>>55
それは「有名人」限定じゃないか。
これはお悔やみ欄というより、ニュース欄の有名人死亡記事だよ。
一つ一つの町や村ですら毎日数人亡くなっているんだよ。
>>56
仮に新聞を読んでいたら、これがお悔やみ欄ではないことが一瞬で分かったはず。
つまり全く検索能力が無いことが露呈してしまっているんだよ。

60 :
>>57
たった今のお悔やみ欄の話ですら、
確かに情報収集できていなかったんじゃない?
まぁそれも置いておいて、
俺が一番、速読を使うのは医学の分野だ。
知りたいことに関して大量にヒットはするが、
自分が必要な情報は、その中で限られてくる。
そこでヒットしたものを絞るためにある程度、
読み進めなければならなくなる。
ここで、論文もだらだら読んでは無意味で、
必要な箇所をピックアップしていくのだけれども、
それはネット上の検索機能を使うのではなく、
スキミング的な頭の働かせ方で利用する。
機能を使っている暇があったら自分で探したほうが早い。
こうして大量の論文から必要な論文がピックアップできる。
これはお悔やみ欄の話じゃないけれど、
実際に調べないと分からない話は多いからね。
でこれは使えそうだという話になったときに、
そこからじっくり読めば良い。
他にも、
例えば外傷治療ガイドラインの勉強のときは、
教科書を何十回か繰り返し読んだ。
こうすることにより知識を体感レベルまでインストールできる。

61 :
読むだけで勉強できるわけないだろ、記憶するためには紙に書いたり、読み上げたり。
五感で覚えるほうが定着する。まだ記憶法の語呂合わせとかの方が覚える価値がある。
「速読」「大量の本が読める」に過剰に期待しすぎ。
そんなうまい方法はない。大昔から速読はあるが、全然普及しないのが何よりの証。

62 :
ん?
西洋流の速読は普通に定着しているでしょ。
キム式の速読は歴史が非常に浅くて、
まともな教授法が出てきたのは、せいぜいここ十数年ってところではないかな。
それに、速く読むというのは、復習に役立たせるわけだから、
記憶法の一つにも組み入れられるよ。
例えば大量回転法が有名だ。
これもまだ出てきて非常に浅い勉強法だけれども、
試験範囲を記憶するのに非常には強力な方法だよ。

63 :
>>59
お前はアホか?
新聞のお悔やみ欄だって死んだ人みんな載ってるわけじゃないだろう

64 :
>>59
そう突っ込まれるのは想定内だったけどな
お悔やみ欄ってのは普通有名な人しか載ってねえよ
それを要約したのがネットのお悔やみ欄だ
何かの理由があって遺族が載せようと思わない限り一般の人は載ったりしない

65 :
>>59
お前が言ってたのはネットにお悔やみ欄は無いという主張だった
ところがお悔やみ欄はネットにもある
これが紛れも無い事実だ
お前が思ってたのと違うという言い訳は通用しない

66 :
新聞を一度でも開いたら、
あれでお悔やみ蘭があると間違っても言えないはずだが。
年間一千万人は死んでいるんだから、
毎日三万人程度、死んでるわけね。
その三万人分の情報が載ってるなら出せばいい。
しかし出せないだろうね。
君のいうお悔やみ蘭は存在しない。
これはちゃんと数年前に俺自身が新聞社に「お悔やみ蘭はネットにアップしやんのか」と聞いたが、
お悔やみ蘭をWebに掲載予定はありません
とのこと。
そもそもネットの情報は、誰かがアップした情報だわ。
どこから誰が何のためにアップしたのか分からんでいるなら、
情報に弄ばれるぜ。
ネットにある情報は莫大だが、
完全に厳選されている。
カルテ情報など、ネットでいくらまことしやかに噂されていても、
正しい情報はアクセスできない。
専門的になればなるほど、
情報が限定される。
研究レベルならそもそもこの分野で自分より詳しいのは数人ってことにすらなる。
経験があるが、悲しいほどネットに情報がない分野なんてザラ。
そういうとき、君はどうするんだい?
完全にネット検索に頼って、正しい情報が得られなくなった典型だよ。

67 :
馬鹿じゃねえの?
毎日三万人の死んだ人の名前が新聞に載ってるとでも言うのか
うちの家族で死んで新聞のお悔やみ欄に載った人は居ないよ

68 :
>>60
お前こそお悔やみ欄を全く理解してない
毎日三万人の死亡者の名前が載ってると思ってるとしたら
世間知らずの専門バカってレベルじゃないぞ
>そもそもネットの情報は、誰かがアップした情報だわ。
これも間違ってる
俺が貼ったURLは朝日なら朝日新聞デジタルの読売なら読売オンラインで
れっきとした各新聞社のサイトだ
もちろん要約はされてるがな

69 :
>>67
自分ですら載っていない事を自覚しているじゃないか。
地方新聞は毎日何十人か昨日亡くなった人を掲載しているんだよ。
>>68
ん?新聞社は神様みたいな「誰か」じゃない人がアップしているのか?
新聞社も「誰かが」アップした情報に過ぎないんだよ。
医療情報とか見ているとトンデモ記事が結構ある。
それはアップする人間が意味を理解していないことがほとんどだけどね。
新聞社レベルであっても時には比較対象を隠しての自社の主張に都合の良い情報だけアップされていることはザラだよ。
仮にアップする側の顔が想像できないようであれば、
それは情報収集に関してかなりの欠陥と言わざるを得ないぞ。

70 :
>>60
お前の言ってることはお前の考えるお悔やみ欄はネットに無いってだけの事で
実際お悔やみ欄は有っただろ
それにお悔やみ欄って俺は全国紙しか見ないしそもそも興味もないから
じっくり見るわけじゃ無いが、地方紙だと葬儀屋が新聞の枠を持ってて
その葬儀屋で葬式をやる人だけ家族に連絡して載せるか乗せないか
聞いてるって事らしいし、地域によって全然扱いが違うらしいぞ。

71 :
>>69
お前は新聞のお悔やみ欄に毎日三万人の名前が載ってるって言ってるんじゃ無いのか?
そうじゃ無きゃお前が俺に突っかかってる理由が無いんだけど
なら、新聞も「誰か」が写植した情報に過ぎないよな
新聞自体が自社の主張に都合のいい情報乗せてるのに何いってんの?
お前本当に頭おかしんじゃないのか?

72 :
>>69
何十人単位で載ってようが一人しか載ってなかろうが、全員が載ってないんじゃ
お前の主張は通らねえよ
情報の取捨選択という話題でお悔やみ欄とか持ち出すのが的はずれなのに
自分が情報源として新聞のお悔やみ欄って出しといて、都合が悪くなると
新聞社も信用出来ないとか、頭いかれてるだろう
大体お悔やみ欄の情報なんて必要ないし
葬式に出るような人は連絡が回ってくるからな

73 :
>>70
いや新聞のお悔やみ欄はネットにないよ。
例えばどの地方新聞でもいいから今日のお悔やみ欄に載っている人をネット検索して安否確認してみなよ。
ネットでも検索できるのはニュースになった人だけ。
残り99%以上の人はネット情報に流れないよ。
で、君はたった一度でも、新聞を確かめたのかい?
>>71
ネットに無い情報がある具体例だよ。
そしてお悔やみ欄の数を考える指標としてあげたんだよ。
いくらすべてが載らないといっても、
毎日少なくても新聞のお悔やみ欄には十数人は載っている感覚、
それに対してそのお悔やみ欄もどきに載っている人数。
これを考えても、
新聞にはネット情報にならないお悔やみ欄が実在することは分かると思うが。
まぁ実在を知るには、たった一度でも図書館でお悔やみ欄を調べ、
その人の情報がネットにないことを確かめれば済む話なんだがな。

で、
>なら、新聞も「誰か」が写植した情報に過ぎないよな
当然でしょ。
>新聞自体が自社の主張に都合のいい情報乗せてるのに何いってんの?
何に言っているも何も、そう主張したのは俺だが。

74 :
>>73
何いってんの?
そんな事言ったら新聞の何欄だってネットには無いわ
そんな屁理屈は世間では通らねえんだぞ
新聞に載ってなくてネットにある情報の方が多いんだから
お悔やみ欄の情報が全部載ってなくても何の支障も無いんだけど
それに情報ってのは使わないと意味が無いから、お悔やみ欄自体が
俺にとっては不要なものなんだよ

75 :
>>72
全員載っていない事で話が通らないのは俺ではなく、
ネットで情報検索できると言った人だけだが。
俺はそもそもネットに情報が載らない具体例としてお悔やみ欄を出している。
そのお悔やみ欄ですら情報として全てではない。
つまりネットだけの情報では情報弱者確定、という俺の意見の通りだった、というだけの話。

情報は、ある情報源を前提として、
それをもとに自分の頭で構成するものだよ。
誰かが言ったから正しい、というものではない。
信頼度何パーセントというような感覚を持ちながら情報を受け入れるんだよ。
政府発表は10割近く正しいだろうと思って見るが、
それも場合によることは東電での放送を見ても分かる通り。
新聞社も信用はするがそれでも自分で考えるとよく意見の穴がある。
ネット情報は根拠論文が一切無い怪しいものばかりだし、
田舎の噂話ならさらに何割か信憑性が落ちる。
だから「ネットの時代だから本は要らない」とか言って、
ネット情報源をそのまま信用する、
まさかネット以外にある情報があるとも知らない、
なんて状態は、
その危険性をよく理解していない人の戯言だと思うよ。

ちなみに俺は死ぬ可能性の高い人と接する機会が多いから、
お悔やみ欄チェックは日課だ。

76 :
>>74
つまりネットから情報を得たら全てO.K.という意見が崩れて、
俺が正しかったというだけの話だよ。
つまり自身で、お悔やみ欄の話は、新聞全体に拡張できる根本の話だ、と認めたことになるんだ。
まぁその通りなんだけどね。
俺は新聞の情報が全て正しいなんて主張してもいないから、
新聞に無い情報がネットにあるということは、
どうでもいい意見ではないかと思うぞ。
カルテにはネットにも新聞にも載らない情報があるが、
カルテに芸能ニュースが載っているとも到底思えない。
そういう程度の話だ。

77 :
>>75-76
本だけ読んでる人の方がよっぽど情報弱者だと俺は思うがな
情報の取捨選択なんか誰でもやってる事だから
お前が長文書く意味が分からないわ
俺はその主張をした人間とは別人だよ
俺はお悔やみ欄はネットにも有ると言っただけで
それをお前が否定しようが、あるという事実は変わらないんだよ

78 :
>>58
コーチングを雇うなんて言葉は無いよ。
コーチングっていうのは行為だから。
アドバイスを雇うとか労働を雇うとかおかしいだろ。
コーチを雇うの間違えだったと素直に認めた方が潔い。

79 :
新聞社は神様です。新聞社の社員の給料知ってる?ものすごい高いんだよ。

80 :
>>77
たった今、
カルテに芸能ニュースが載っていないという話をしたばかりなんだが。
本からのみ得るというバカな話をしたことはない。
単に本での情報が得られない事は、多大なマイナスになると言っている。
実際、必要な情報だったら、プリントアウトして読み直した方が早いしね。
それからいかに屁理屈を並べても、現実に新聞に載っているお悔やみ欄は存在しないよ。
あるなら、本日お亡くなりになられた方々の記事をとりあえず百人程度アップしてみてよ。

81 :
>>78
コーチングはよく知らんのだが、コーチだとスポーツになってしまうから固有名詞化したのかと思ったが違うのか?
違うなら訂正する。

82 :
>>79
東電も政治家も給料はバカ高いし、
アメリカの大統領も給料が凄いらしい。
でも彼ら彼女らから嘘情報が流れることがある。

83 :
訂正
>>80の新聞に載っているお悔やみ欄は存在しないよ、は、
新聞に載っているお悔やみ欄はネット上に存在しないよ、
の間違い。

84 :
レスし忘れたが>>72の最後。
連絡が回ってくるという事は、ネットで情報収集が全て的な意見の対局にあるのは分かってるか?

85 :
○○になったら社会は根底から変わる、という意見は昔から沢山あった。
昔は小型冷蔵庫が日本社会を壊すとまで言われたくらいだ。
ネット社会になったから今までと人間の行動が根底から変わる的な意見は昔からいっぱいあった。
しかしネットで成功しているものを見るとむしろ逆。
ネットでの販売を狙って倉庫などが要らなくなるとプランしたネット通販会社は全て潰れた。
Amazonは逆に、本屋で楽しんで買うのと同じ楽しみ、
つまり昔ながらの楽しみを提供し、
昔ながらの大型倉庫をネットの時代に反して作ることで成功した。
コミュニケーションもネットになり希薄になるどころか、
むしろ昔の村社会のようなドロドロしたものが多くなっている。
アスクルもネットは便利な道具であるが、
キーとなるものは、
会社で外へ出る人がいれば「ついでに○○買ってきて」
と言われるような人の代わりになっているという点。
人間の本質は今と変わっておらず、
その本質に近づいたものだけが残っている。
ネット社会になったからと言って、
人が情報を得るために必要なツールががらっと変わったわけでは無い。
基本的な最低限の能力はどこでも持っている必要がある。
速読は昔ながらの読書力を鍛えるものの一つ。
これからも変わることの無い基本能力だといえるだろう。

86 :
>>81
知らない言葉使ってたという事か?
なら自分でちゃんと調べてから訂正しなよ。
しかし>>58の主張は何だったんだ?

87 :
そりゃ質問が「何だよ」と聞かれたから、
何だに答えただけだぞ。
コーチを雇うが正しいのでは、
という意見なら、
そうかも知れない、
という答えになるだろうが。

88 :
>>84
だから、俺はネットでの情報が全てなんて一言も言ってないし
初めにお前とやりあってた人とは別人だと言ってるだろ
俺はそこしか言ってないのに関係ない事を並び立てて長文で返してるから
ややこしく成ってるだけ
俺が言ったのはネットにもお悔やみ欄は有るって事だけだ
その事実はお前がいくら屁理屈を並べても変わらないよ
こっちはURLまで貼って示してるんだからな
お前の思ってるお悔やみ欄と違うとか言っても通じないと言ってるのに
しつこく同じネタをループさせんじゃねえよ

89 :
>>87
普通コーチングを雇うなんて見たらおかしいと思うよ。
そうかも知れないじゃ無くてそうだよ。
試しにコーチングを雇うで検索してみれば良いと思うよ。

90 :
いやだからさっきも言ったように、
新聞にあるお悔やみ欄はネット上に無いから。
さっきのURLには有名人のニュースは載っているが、
どこにも新聞にあるお悔やみ欄が載っていない。
だから本日のお悔やみ欄にいる方々を百人程度アップしているページのURLをはってみなって。
何度もいうが、新聞にあるお悔やみ欄はネット上に存在しないよ。

91 :
だからそれを言うなら、新聞の何欄だってネットには無いよ。
ずっと同じこと繰り返して何が楽しいんだ?

92 :
>>89
うん、ならそれをそう伝えて貰えばおけ。

93 :
>>91
無いのをあると言い切っているのは君。
俺は無いものは無いとしか言ってないよ。
ちなみにテレビ欄はネット上にあるように見えるが。

94 :
全く同じものじゃ無いけどな
情報量は圧倒的にネットのテレビ欄の方が多い
俺が言ってたのもお前のそのテレビ欄と一緒だ

95 :
全く同じものは無いが、ほぼ同じもんだわな。
新聞のお悔やみ欄とさっきのURLのとは全く別物だというのは、
一度でも新聞を開けばすぐに分かるはずだが。
すぐに分かるはずのことをしないというのは明らかに情報収集で後れを取っていると思うぞ。

96 :
キム式速読をして、すごく良かったです、皆さんも是非やって下さい。
どこがどうというのは簡単には説明できません、すごく特別で他とは違います。

97 :
>>95
情報収集は必要なものだけすれば良いんだよ
俺にとってお悔やみ欄なんてのは収集する情報じゃ無いの
何回言ったら分かるんだ?
それとネットのテレビ欄は出演者一覧が無いんだよ
出演者を見るためにはタイトルをクリックして違うサイトに飛ばなくちゃいけない
そこで得られる情報量は新聞より圧倒的に多いが似て非なるものなんだよ

98 :
キム式に他と比べて特別って表現は無理だろう。

99 :
>>97
君が不要という問題と、
得たくても得られないというのは全く関係ない話だろう。
それからネットのテレビ欄と新聞のテレビ欄は「似ている」が、
新聞のお悔やみ欄はネットにそもそも存在しないよ。
クリックしたら出てくるような内容でも無い。
例えば9月10日にどんな小さい地域でも十何人かはお悔やみ欄に人が載っている。
全国に数百人はいるだろう。
その中で有名人は一人や二人はいるだろうから、
そういう人はニュースになるだろう。
ニュースになればそれは記事になっているが、
それはニュースの記事だわな。
で、ニュースではない、新聞のお悔やみ欄に載っている数百人分のデータはどこをクリックしたら出てくるのだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
献血好き_ver.58.0 (511)
お前らこんなサークル知りませんか? (318)
復讐下位【献血】倶楽部 (107)
=== レーザー自作・改造スレ 4本目 === (499)
じ炊へんかんが趣味な人 (775)
自分の皮膚を食べてます。2 (608)
--log9.info------------------
DirectXとOpenGL、ゲーム作るならどっち? (320)
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」 (180)
AI特化のRPGを作って売りたい 2層目【避難所】 (175)
むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ (694)
【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】 (840)
3Dエンジンの技術について語ろう (825)
人工知能or人工無脳作ろうぜ (933)
著作権の切れた名曲を晒すスレ (194)
ZUN (275)
Javaで作るスタンドアローンゲーム (238)
モチベーション維持の方法を話あおう (319)
【総合】プロジェクト発表【作ってます】 (152)
ガンダム版大戦略 (379)
★ゲーム製作期待の星! HSP Part 9 ★ (279)
スクウェアがFF作るときに使ってるソフトおしえれ (170)
固定概念って・・・ (220)
--log55.com------------------
ケルベロスブレイドby富岡5 オチスレ61
【ホワイトペーパー()!PV!!進捗メール!!!】糞野郎ゴミ屑おじさん寛(ひろし)のSSをみんなで考えるスレ
【PC】StylishNoob専用スレッド112
【彼くん逃亡】ヲタ彼女えむこヲチ46【ブログも消滅】
しょうがいぢをやヲチスレ95
【薄暮製作中】アニメ監督山本寛氏を見守るスレ【復興支援】
[自己診断禁止]パーソナルカラー・デザイン・骨格関連ツイヲチ[イメコン] 2
公ヲチスレ【穂へ穂へ】