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2013年17アニメ漫画業界242: ポスト宮崎駿こと細田守 その39 (517) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポスト宮崎駿こと細田守 その39


1 :2009/07/25 〜 最終レス :2013/09/08
アニメーション演出家・細田守をマターリ語るスレッドです。
煽り・荒らしは放置。
細田守 その38
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1247118222/

2 :
なにこのスレタイ
前スレで暴れてた奴のしわざかw

3 :
サマウォすんげー駄作w

4 :
>>3
こうして躍起になるのが本物のアニヲタです

5 :
ここを39として使っていくの?
これは>1乙とは言いにくいスレタイだ

6 :
前スレ>>1000
時かけは充分ヒットした
子供じゃないなら、その事実と作品論は分けるべきなの

7 :
宮崎のジブリ体制は普通のアニメ業界とは距離をおいてるのとアニメの発展にはそれほど貢献してない
宮崎が売れたのは魔女以降で映画中心に一般層を巻き込んで売れていったから

8 :
>>7
なんかいろんなスレで見るがコピペはやめようね
一箇所だけ突っ込むと、「アニメの発展にはそれほど貢献してない」←言葉の定義がないとこの手の文は煽りでしかないよ

9 :
アンチに何言っても無理だよ
ちゃんとした細田スレ立つまで待ったり待つか
チーズケーキ番長ヤマカンと喧嘩するより次スレ立てろ

10 :
んじゃ削除依頼よろ

11 :
細田守 その39
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248498641/
↑こちらに移動してください

12 :
こちらも続行します。

13 :
細田信者痛すぎw
こんなスレタイにして恥ずかしくないのかよw

14 :
>>13=前スレで暴れてたエヴァオタ&スレ立て人

15 :
998:07/25(土) 13:40 [sage]
>>994
じゃ時をかける少女で突然、未来人設定が飛び出してきたのは丁寧?
途中から作品に余計な前提を付け加えたら駄目と言うのは、
この手の作品の基本中の基本。

原作知らないのかよw
筒井は糞ってかw

16 :
ワラタ
テンプレにしようw

17 :
>>995
時をかける少女は充分外れ作品。
なぜ70点(合格点)にしていないか、それは作りがアバウト過ぎるからだよ。
SFとしても青春ものとしても中途半端に終わってる。

どや決まったな ビシ

18 :
千昭の不審な行動は各所で描かれてるし
それとも初めからネタバレしろってかw

19 :
>>17
>>6

20 :
>>15
筒井康隆の原作は最初から「奇妙な現象」→「犯人探し」で始まっている。
最後に犯人が分かり、そのラストの段階で種明かしとして未来人だったと言う事実が出てくる。
作中には一貫して謎解きの要素が流れている。
アニメ版の場合、前半部分ではあのお馬鹿な女子高生が特権を濫用して遊び狂ってるだけ。
それが途中で唐突に未来人であることを明かすと言うのは
(ここが原作とも旧実写各版とも大きく違う点)
視聴者から見たらそこでまったく違ったストーリーが始まったのと同じ。
そこに至るまでに充分な伏線も張られていない。
かりに彼が未来人だと分かっても、視聴者には唐突すぎてサプライズにならない。
終盤のシーンの辻褄を合わせるためにいきなり放り込んだ設定と、
犯人探しの結果、判明した犯人の「動機」として用いられる未来人設定はまったく違う。


21 :
>>19
事実と作品論は分けるべきだと仮定すると、
お前が主張する「作品がヒットした事実」をもって、作品のクオリティを推断することは出来ない。
自分の首を絞めてどうするのか。
それに2.6億円か…、まあ最近の大作の傾向からして微妙なヒットだね。

22 :
言い訳キター
千昭関連の描写はシリアスだったよw

23 :
刹那的に生きる主人公が人生や他者を意識するようになるという伏線がある
ミステリーではなく、青春映画だから、あれはあれでいいんだよ

24 :
まずSFとしては展開が唐突過ぎるし、青春映画としたら描写が不足してるね。
どっちつかず。
>>22
筒井の原作は和子が不思議な体験に陥り、そのことで犯人探しが始まっている。
アニメ版の前半で犯人探しの要素はきちんと時間を割いて描かれていたか?
とんでもない、タイムリープと言う能力を好き放題使って遊んでたじゃないのw
それで中盤、実は俺はいきなり未来人ですもないもんだ。
ずっこけたよ。

25 :
作品論で構成がわるい
唐突な未来人告白は駄目

なんてときかけとはなんぞや知ってる映画評論家で宣うやついなかったな

各賞総なめだったが厨房

26 :
>>21
そりゃあヒットした作品のすべてがクオリティ高いとはかぎらないよ
でも、多くは高いからヒットするんだろ
で、問題はコケない程度に平均点とれるかどうかってことなんじゃないの?

27 :
時かけは駄作

28 :
おやおや、面白ければいいと言っていたのが今度は「評論家」に頼るんだ。
アニメーション以外の各賞とは、
日本アカデミー賞やキネマ旬報トップ10ですか?
ちょっと挙げてみて。

29 :
ミステリーとして優れているかどうかを原作と比べて語ってもしょうがない
筒井自身も別にミステリーとしては認めてないと思うよ

30 :
>>26
こらこら。
ヒットしたと言う事実と作品論を分けろと言ったのは誰ですか?
そうだよね、ヒットしたからと言って作品が良いとは限らないよね、と言ったら
今度は「多くはクオリティが高いからヒットするんだ」。
事実と作品のクオリティが連動する、と言う主張にあっという間に鞍替えか。

31 :
犯人探しのみのストーリー以外は構成力の欠如としかいえない ビシ いいたった

32 :
>>29
それは筒井に聞いたのかな?
筒井は原作に関してはあまり価値を認めていないが、
そのこととミステリー的要素を軽視したこととはまったく別
筒井はあのアニメーションの整合性についてかなり投げやりなこと言ってるね。

33 :
キネ旬 17位
報知映画賞特別賞
毎日映画コンクールアニメション賞

34 :
>>25
「各賞総なめ」の各賞で一般部門の賞あげてもらえます?
どんな賞貰ってるかで大体判断できるから。

35 :
この玩具面白いなw

36 :
な〜んだ。
キネマ旬報17位かw
報知の特別賞と、毎日のはアニメーション賞。
要は一般部門の映画と競って取った賞はないんだね。

37 :
朝日新聞のでも入賞してたな

38 :
そもそも3つくらいの賞で「総なめ」とは恐れ入りました。
時間の無駄だったね…

39 :
>>30
まず、ヒットした(当たった)ということは(商品として)外れではない、ということ。
その話と、前スレ>>995の「充分外れ」という話は、話のレベルが異なるわけ。
「ヒットしたけど(商品としてはともかく)、良くない作品だよね」という主張はもちろんありうる。

40 :
な〜んだ。
キネマ旬報17位かw




41 :
玩具顔真っ赤w

42 :
>>32
筒井と細田は角川の時かけ本で対談してるけど、アニメ版を二代目として認めている
でもミステリーとして優れているとは言ってない
設定も違うし、別の物として認めているんだよ

43 :
な〜んだ。
キネマ旬報17位かw

いいたった

44 :
>>39の論理展開をそのまま使ってみようか。
@ヒットしたと言うことは、外れではないと言うこと。
Aヒットしたけど、良くない作品と言うことはあり得る。
@Aからは「ヒットしたから作品のクオリティが良い」と言う結論は出てこない。
そもそもヒットと言えるかどうかという前提があるが、まあいいだろう。
それと、作品の質と、作品のクオリティは連動するのか、無関係なのか、
きちんとした基準が提示されてないよね。

45 :
こんなスレ伸ばすなよ
煽りにのるなっての

46 :
暇潰しにこいつで遊ぶのかw

47 :
>>42
筒井康隆は今まで3回くらいリメイクしたテレビ版でも同じようなことを言っている。
「今回は新鮮だね」とか「私のイメージに近い」とか…
まあ悪く言ったのは聞いたことがないね。
そもそも時をかける少女自体がSFと言うより恋愛ものとして製作されてきたから、
そう言う意味ではみんな別のものだよ。

48 :
時かけは個人的には微妙だったなあ
悪くはないが見てる際に引き込まれなくて、変にあっさり終わってしまった

49 :
賞の結果みれば評価されてんのは明らか

原作も読んでないんだろ
無理すんな

50 :
>>44
別に時かけにかぎらず、ヒットしたからといって良作とはかぎらないじゃん
うるさいやつがいるから、作品としての良し悪しは棚に上げて説明しているわけ
いずれにしても良い作品が良い商品とはかぎらない
作品のクオリティ(質)と売上は比例するときもしないときもある
その「基準」(というか法則)が分かっていれば、俺は大金持ちになっていますw

51 :
賞(笑)

52 :
いいたった
って何?
キネ旬17位なら前スレのナウシカとはだいぶ差があるじゃない。
2006年なら木村拓也の「武士の一分」も、
旧作に出た原田知世の「紙屋悦子の青春」もトップ5あたりに入ってるよ。

53 :
玩具まだ消えんなよ
日頃のストレスかいしょうまで徹底的にあいてしてもらうから

54 :
>>50
じゃ作品のヒットと作品の質は別問題、と言う最初の基準に戻るでしょ。
盛んにヒットヒットと自慢するけど、
結局それと時かけの作品のクオリティは関係ありませんと言ってるも同然じゃん。
頭悪いね…

55 :
で17位は評価わるいの?
年間何本邦画あるかわかってる

56 :
>>53
すごく怒ってるんですね。
細田さんの信者は攻撃的と噂には聞いてましたが、なるほど瞬間湯沸かし器ですねw

57 :
筒井は時かけについては原作執筆時からどうでもいいと思っているらしい。良い稼ぎっことして容認してるだけで。
対照的に、自分の思い入れの深い作品の映像化については本気で絶賛する。今敏のパプリカなんて「俺の最高傑作だったのでは」とまで発言している。

58 :
みんなまもちゃんの才能に嫉妬してるんだね

59 :
口コミがひろがらなきゃヒットにならなかったけど。
それって作品評価につながるよね

頭悪いね

60 :
細田がみんな大好きなんだよ

61 :
>>54
良作が売れるとはかぎらない
でも、ある作品が売れるということは、多くの場合、その質が認められるということでしょ
あと、俺は別に自慢はしてないよw
時かけが当初の見込みよりもはるかに売れたのは事実
この点において「外れ」といえない

62 :
山内のが好きだ

63 :
17位くらいだと、特に秀作とも言えないかな。せめて10位台前半ならねえ。
今まで見てきた感じだと…
少なくともナウシカとか、同じ年度で上に挙げた作品群よりは下の評価ですよ。
自分も武士〜や紙屋〜を見たけど、それほどインパクトのある作品じゃなかったね。
トップ5だけど。

64 :
玩具作品評価で未来人告白の件の無知ぷり逃げんなよw

65 :
>>61
さっきは作品の質と作品の売上は関係ないと言ってたじゃないの?
じゃゴロー君のゲド戦記は邦画興行収入1位ですが、時かけはそれより劣ってますか…

66 :
>>62
細田>>>山内は確定的に明らか
山内は腰でも映してればいいよ

67 :
まあ、優劣はべつにして…
ゲド戦記もある程度作品の質が認められたと言うことにはなりますが、
それはいいんですか?
はっきり言うと時かけって、ゲド戦記がアレだからヒットした面があるよね。

68 :
>>64
さっきから逃げんなよ逃げんなよって、捨て台詞ばっかりだね。
細田ファンは口だけとは聞いてたけど、それも本当なんですね…
何か他に言って見たら?今の所、細田信者がぼこぼこにされてるジャン。

69 :
つまらないね。
細田ファンはろくに自分の作品の素晴らしさも他人に解説できない。
ただ「面白いからいいじゃないか」。結局、他人と論争する気がないのね。
張り合いがないね…

70 :
全方向敵だらけだなお前
客足が週ごとに伸びたのは
作品の出来と関係ないと
メモメモ

71 :
エヴァヲタになぜそんなにみんな絡むの
僕には不毛にしか思えない
アンチとやりあったって何も生まれないのに

72 :
>>65
どのレスのことか分からないけど、「関係ない」とは言ってないよ
前スレ>>995のような人は、質の話と売上の話を分けることも覚えたほうがいいよとは言ってる
>じゃゴロー君のゲド戦記は邦画興行収入1位ですが、時かけはそれより劣ってますか…
そりゃ製作費や宣伝費にもよるよ
そしてそもそも売れなくたって良い作品はあるって何度も言ってるだろ
ただし良いか悪いかなんて客観化しがたいものなんだよ

73 :
どうみてもボコボコなのはお前のほうw
自画自賛かよw

74 :
ID出ないとちょっとややこしいなあ

75 :
ゴローくんもう二度と監督出来ないじゃん!
一度評価を落としちゃうと復帰するのは大変だ。

76 :
IDでないからこそ暴れ放題なんだろw

77 :
>一度評価を落としちゃうと復帰するのは大変だ。
そう、だからこそ、外さないというのは貴重な才能

78 :
この人には過激さが足らない

79 :
筒井はこの手の物書きとして失格
評価なんてされてない(実写と比べた賞じゃないし朝日のはスルー
客足が伸びようが知らん。
細田信者ボコボコ張り合いがないな

80 :
>>72
ちょっと待って下さいよ?
>>61はこう言ってる。
>良作が売れるとはかぎらない
>でも、ある作品が売れるということは、多くの場合、その質が認められるということでしょ
この理屈をそのまま用いれば、ゲド戦記も例外的事情の反証がない限り、
その質が認められると言うことですよね。
ゲド戦記より時かけのほうが上と言う理論は、その時点で崩れることになりますが。
何せ邦画興行収入トップなんだからw

81 :
>>79
おーーーーい
ここにアホがいるぞ!!

82 :
まあ驚いたね。細田スレでこんな話をしてるとは夢にも思わなかった。
身の程知らずと言う言葉が良く似合う。あるいはボキャ貧とか。
今回は>>72の言う宣伝費もだいぶ宣伝してもらったし、
きっとすごい興行収入でしょうね。楽しみにしてますよ。
皆さん宣伝頑張って下さいね。

83 :
>>994
じゃ時をかける少女で突然、未来人設定が飛び出してきたのは丁寧?
途中から作品に余計な前提を付け加えたら駄目と言うのは、
この手の作品の基本中の基本。
筒井なめんな カス

84 :
オメーラ厨房に完璧舐められてんじゃねーかw

85 :
>>82
ここにもアホがいるぞ!!

86 :
>>83
未来人は萎えたな
ちょっといきなり過ぎた

87 :
>>83
>>24
少し頭冷やしたらどうですか?暑いから血がのぼると頭の回転も鈍りますよね。

88 :
だからエヴァヲタを相手にするなと

89 :
冨野なら人間失格の烙印押すレベル

90 :
>>80
まあ売れるってことは良い作品だと思われてんじゃない?
勘違いする人だっているだろうし
それはそうとゲド戦記と時かけを比べる理由がよく分からない
ともあれ、興収がトップだとしても前者は製作費や宣伝費が後者の比じゃないでしょ
その意味では時かけのほうが良い商品と言えるかもしれない
個人的には、ゲド戦記はジブリ史的には見る価値のありだけど、駄作だと思ってるよ

91 :
>>24より>>20のほうが時かけのご都合主義の説明としては適切でしょうかね。
まあ、お好きなほうをどうぞ…

92 :
とりあえず筒井を馬鹿にする奴はパプリカを読んでこい

93 :
>>87
ここにも同じアホが書いてる!
煽りスレまで立てた頭に血が上っているアホのくせに。

94 :
ゲドはなんかエヴァっぽいなあと思った
内容はよく覚えていない

95 :
>>90
最初はゲド戦記なんて話にならんと言わんばかりに鼻息が荒かったのに
「良い商品と言えるかもしれない」
「個人的には…駄作」
と言うパーソナルな感想になっちゃいましたねw
そんなもんなんですよ。時かけが良作、素晴らしいなんて主観で言ってみてもね。

96 :
エヴァはアスカのおRでもうおなかいっぱい

97 :
>>93
このスレを立てたのは誰か別の人ですよ。
私、たまたまこのスレ見て、
あまりにも勘違いしてたからあきれて批判したとおりすがりなので。
しばらく課題をやって、また立ってたから何書いてあるのかなと思っただけです。
それに自分の文章と私の文章を読んで、どっちが落ち着いてると思うかな?

98 :
>>95
俺はゲド戦記の話なんかしてなかったけど、話を振られたから答えただけだよ
個人的な感想と客観的な事実(法則)が区別できないバカは黙ってなよ

99 :
。がついているだけだと思います!

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