1read 100read
2013年17ウエイトトレ108: 肩幅を増やす方法を考えるスレ (655) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【プル】懸垂を愛するものが集うスレ84【チン】 (702)
引越しバイトに来たゴリマッチョ使えなさすぎワロタ (533)
NO&プレワークアウト&エナジーブースター24 (546)
【TRX】サスペンショントレーニング【rip:60】 (229)
【31歳】レスタトおじさんを禿げ増す【ウ板の恥】 (312)
【初級】チン=乳牛【小物】 (131)

肩幅を増やす方法を考えるスレ


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/09/16
需要あるだろ

2 :
骨格の話でも筋肉の話でもどうぞ

3 :
ttp://www.national-seitai.com/blog/%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

4 :
markusの肩幅は世界最高

5 :
>>1
顔と頭部の横幅を狭くすると肩幅が広く見える

6 :
骨格レベルで肩幅を広げる方法ってないの

7 :
ない。肩幅(鎖骨の長さ)は完全に遺伝であって生まれながらほぼ決まっている
要するに肩幅が「広い」か「狭い」の2つしかない。
よく水泳をすれば肩幅が広くなるとか言うが骨格自体が変化することはない。
分かりやすい例がカーフと手首の骨。
何も鍛えてないのにカーフが発達している人がいたり手首がやたら細い人も
いる。
なので骨格自体は変わらないが「肉」自体を肥大させるしかない。
肩幅を広くする(もしくは広く見せる)には三角筋側部と
広背筋上部を肥大させれば肩幅の狭さをかなりカバーできる。
ビルダーのポーズでラットスプレッドというのを日常的に意識(あくまで
イメージ)することも重要。
姿勢もかなり影響してくる。
有名人で言えば山本KIDがわかりやすい。
彼の骨格は普通だけど三角筋と広背筋が発達してるので上半身が
かなり大きく見える。しかし着衣時はそれほど目立たない。
また肩幅広く見せたいなら僧坊筋の鍛えすぎにも注意!
撫で肩が僧坊筋を肥大させるとより狭く見えるから。
なのであまり肥大させないトレーニングをした方がいい。

肩幅が狭くて何年も試行錯誤した結果わかった

8 :
しょぼい骨格にどんなに筋肉つけてもやっぱりしょぼいんだよな
日本のトップビルダーを見ればわかるけど

9 :
>>8
はい。
所詮日本人はステやホルモン盛ってもマルカスルールにはなれません。

10 :
じゃこのスレも日本人も終わりって事で

11 :
>>7
俺、元水泳選手で体格に対して肩幅だけは広い(50cm以上)。
一般に水泳やれば肩幅広がるとか思われがちだが、
単に肩幅広い方が水泳に向いているから、そういう体型の奴が
多くなるだけなんだよな、実際は。

12 :
>>11淘汰ってやつだね。>>7氏が言ってることが真理だな。
肩幅だけは、どうにもならん。トップビルダーのTシャツ姿見ればよくわかる。特にG戸氏。

13 :
幼少期から水泳などのスポーツをやってると骨格が成長すると聞いたことがある。

14 :
骨格は遺伝子で既に決まってます。
劣悪な環境や深刻な病気がない限り遺伝子の設計図通りに完成します。

15 :
>>11
バスケやると背が伸びる説と同じだね。

16 :
>>14
多少だが、生活様式によって変わるんじゃなかった?
同じアジア人でも、当時の農耕やってた人間と狩猟やってた人間では骨格に違いがあるみたいだし。
あとここ100年ぐらいで平均身長が15cmぐらい伸びたのも、生活環境でしょ。

17 :
http://s2takai.sakura.ne.jp/Research/growth/growth-index.html
ジュニア競泳選手の肩幅と腰幅の成長
競泳選手は成長中にトレーニングの影響を受けて肩幅が広くなると言われているが本当だろうか.
本研究では,ジュニア競泳選手と一般の子どもの肩幅と腰幅の成長関係について
多変量アロメトリー分析を行なった
男子競泳選手は対照群よりも腰幅に比べて肩幅が広くなる.
一方,女子では両群とも肩幅に比べて腰幅が優成長を示した.
女子では肩幅の成長率が腰幅の成長率を上回ることはなく,
競泳のトレーニングが肩幅の成長に与える影響は小さいことがわかった.

18 :
だいぶ前にも似たスレが立っててそこでの最終的な結論はは
やはり幼少期に水泳など肩を軽い負荷で使ってると骨格にも効果あるという話しだった
>>11さんのレスに一応この幼少期のスポーツも多少かかわってくるというのを追加してはどうだろうか?

19 :
>>16
栄養状態でかなり変わるよ
ご指的の通り昔と今の身長差がいい例

20 :
おれの友達に9年くらい水泳やってるやついたけど骨格ガリガリだったぞ
やっぱり淘汰だな

21 :
こういう例があります
インドネシアで生まれた双子、出産後、孤児院から養子へ
そして離れ離れに違う過程で育ちました。
30年ぶりに奇跡の再開をします。
驚いたことに2人の身長、太り具合、髪型
そして服装や趣味などまでほとんど一致していたということです。
遺伝子の力はとても大きいのです。
戦後急激に平均身長は伸びてます。
江戸や明治、昭和初期よりも、縄文、弥生時代の方が高かったほどです。
裕福で栄養状態に恵まれていた人も背は低かったようです。
戦後身長の伸びが急激に加速したのは日本だけではありません、欧米でも同じ現象が起きてます。
もちろん劣悪な栄養状態も考えられますが、栄養状態だけでは説明が付かない部分もあるようです。
別の理由があるのか、あるいは遺伝子の何かが同時期に作用しているのかわかりません。

22 :
その二人のカロリー摂取は殆ど同じだったんじゃないか

23 :
栄養状態が骨格に及ぼす影響は大きいよ。それと睡眠。運動によっても違う。遺伝的な要因は25%程度らしい
だけど骨格のサイズは後天的要素でかなりブレがあっても、骨格のバランスそのものはかなり変わりにくいね。例えば身長比での腕や足の長さや肩幅とかそういうの

24 :
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007090300024
人間の身長を決める主要遺伝子を、約3万5000人の遺伝情報調査で初めて発見したと、
米マサチューセッツ工科大とハーバード大のブロード研究所などの国際研究チームが3日、
米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。
研究チームは、身長の高低は9割が両親からの遺伝要因で決まると指摘。
HMGA2は胎児の背骨や手足の成長に関連するとみられ、
主要な遺伝子ではあるが、他にも身長に関する遺伝子が多数あるとみている。

25 :
三角筋中部を鍛えて、僧房筋を弱くして、背中上部だけ鍛えて、ウエストを細くすれば、相対的に肩幅が広く見えるんじゃ

26 :
>>23
骨格に関しては基本的に、遺伝>>>薬物>>>栄養、運動だろうな。
これだけ科学が進歩している現代でも、四肢の長さなど
生まれ持った骨格を意図的に変えるのは非常に難しいわけだし。
骨端線の閉じていない成長期にHGHを大量に使えば、遺伝的な限界は超えられるかも
しれないが、どれぐらい成長するかは正確には分からない。

27 :
いつも左肩を下にして寝るのがクセなんだが、右より左の方が鎖骨が短いorz

28 :
じゃあ今度は右肩を下にして寝れば・・・

29 :
↑ごもっとも

30 :
成長期に成長ホルモンサプリを飲んでみたかったなー
そしたら身長185pくらいになれたかなー?
そう簡単には行かないか、

31 :
>>24
それ後からの外的要素計算してんのか?
栄養やら運動量を意図的に意識して変えた場合の結果とかないのかな
インドネシアの人をみればわかるけど、意図的に変えない限り別々の環境でも同じような生活をするからな
なんせ”太り具合”までいっしょなんだから。筋肉だけならともかく

32 :
メッシは成長期に成長ホルモン打ちまくって
年収40億円の世界一フットボーラーにはなれたが身長は170cmのままだった

33 :
双子の生活パターンなんて別々に暮らしていても全く同じだったりするからな。
生き別れた双子が何十年ぶりに再会した時に、同じ職業に就いていたり、同じスポーツをやっていたりする事がよくある。

34 :
ぼくのしょうらいのゆめ「サモア人になりたい」

35 :
仮に遺伝で9割だったとしても上下で8cm以上バラつきが生じるね。意図的にいろいろ変えればもっといくかも。やっぱ後天的要素はデカい
「寝る子は育つ」とか「食べなきゃ大きくならない」みたいなのも経験則からいわれてることなんだろうし

36 :
鎖骨をイリザロフ法で延長してくれる医者っていないみたいね

37 :
場所が悪いわ

38 :
>>32
メッシは14歳の時に143cmぐらいしかなかったんだから、ホルモン治療しなかったら155cmも無かったかもしれない。

39 :
>>30
成長ホルモンの分泌を促すサプリなんてものの効果は微々たるもんだよ。
低身長症の治療もヒト成長ホルモンを注射で直接ぶち込む以外には効果は無いわけだし。

40 :
>>38
hyde・・・

41 :
>>33
あるある。
おれ、前世と前々世もそうだった。

42 :
うちは兄弟で俺だけ8cm背が高いぞ
よく食ってよく寝たからな
父親もじいさんも俺達兄弟も手首足首の骨は並みの女より細い
環境要因と遺伝のお話しでした

43 :
バスケとかで身長伸びやすいってのは本当って聞いたけどやっぱり違うのか
所詮柔整師か

44 :
オカンが肩幅広いから遺伝で俺もひろくなった

45 :
>>43
成長期に骨端軟骨に刺激を与えることは骨の成長にとって重要
バスケ、バレーで身長が伸びるというのはあまり根拠はないが、
刺激を与える点ではいいのかもしれない。
しかし、どうあがいても遺伝的要因にはかなわない。

46 :
7で意見した者だけど
やはり肩幅広くしたいならウェイトが一番効率いいと思う。
幸い肩や背中はダンベルあればそこそこの種目はこなせるし。
肩は前、側、後を多角的に鍛えて背中はラット種目で大円筋
広背筋を重点的に鍛え広がりを作り、肩甲骨を持ち上げイカリ肩の
ような姿勢?を維持するのが重要。
また人の視覚の問題で肩幅が広く見えるにはウエストの絞りが結構重要
でウエストが細ければ肩、背中のバルクで肩幅が広く錯覚させることもできる。
個人的には肩幅が狭くて着痩せするので脱いだ時とのギャップが
得られたりもする。
私は肩幅について自分なりにかなり研究したので広く見せたい人にぜひアドバイス
できればと思う

47 :
15
ということは、女子バレーの一流選手なんか180なんか普通だけど(日本人で)
あれもバレーという競技が背を伸ばしたのではなくて、バレーをやってる人
の中でも背の高い人だから一流になれたという話なのですね。

48 :
>>47
バレーとか身長に限らず全てのスポーツはそうだよ
骨格がダメだったりあとは虚弱体質気味な奴は消えていく。もちろん運動神経がよくない奴も消えていく

49 :
48
ということは今のバレーの全日本の選手は、仮にバレーじゃなくバレエやってても
みんなあの身長になったということなのですね。ありがとうございました。

50 :
バレーだけでであんなデカくなるもんかw

51 :
水泳で肩幅は広くなると思うけど身長はなー。
今のバレーの全日本女子のデカい奴なんて小学生の頃から170cm以上あった奴ばっかりだし。
元から化け物だったんだよ。

52 :
>>51
水泳も肩幅広がんないよ
華奢な奴だっていっぱいいる
でも肩幅広い奴しかのこらないから結局みんなすごい骨格になってるように見える
ただバレーにしろ水泳にしろ、スポーツやってる分そうでない奴と比べて身長肩幅含め骨格全体が大きくなりやすいのは確かだろうね。だからってあんな体になれるわけじゃないけど

53 :
現代人がよく噛まないから顎が小さいわけではない。
顎が小さい奴は両親か祖母祖父の誰かが小さい、遺伝なのだ。

54 :
昔特命リサーチ200Xって番組で、昔の人のアゴと現代人のアゴをデータ取って比べてたけど確実に細くなってた。

55 :
噛まないことが筋肉(咬筋)の発達に影響し、顎の骨の成長に変化をもたらしているのです。

56 :
噛むことで顎の骨が大きくなるって理屈を鎖骨に持ってくると太くはなるが長くはならんということになるぞ

57 :
鎖骨を伸ばす方法を知りたい

58 :
鎖骨を伸ばす方法はない。
曲がった鎖骨を伸ばす、付着位置を離すことはできるかもしれない。
どっちにしろ三角中部で横に張り出させるしかない。
肩幅はしょうがないよ。足の長さみたいなもん。かかとには筋肉つかないけど肩即部には
つくのでまだマシ。川尻も筋肉質だけど肩幅狭いから服きてると貧相に写るときあるからな

59 :
逆に考えて、お前らの世代から肩幅を広げるトレーニングをして、またおまえの子供も筋トレして、またその子供も・・・てな具合で遺伝情報をつなげていけば将来お前の家系から超絶肩幅の広いやつが生まれてくるんじゃね??

60 :
昔の肩幅60cmを目指すスレに、鎖骨を伸ばすだったか、斜めの鎖骨を真っ直ぐに矯正だとかいう方法は載ってなかったっけ?
元はアイアンマンかなんかの本に掲載されてたとかいうやつ、あれよく読んでなかったんでちゃんと読みたいんだが知ってる人いない?

61 :
筋トレしてなくて肩幅が広い芸能人
香取慎吾
千原ジュニア
速水もこみち
向井理
ロバート秋山

パッと思いついたの挙げたけど、みんな高身長だな。

62 :
獲得形質は遺伝しない

63 :
>>61
そんなかで肩幅広いの秋山だけじゃん。
他の奴ら別に肩幅広くない。
もこみちなんか長身小顔だからそう見えるだけ。
千原ジュニアなんかむしろ肩幅狭い部類

64 :
今日もサイドレイズに励んだぜ!

65 :
>>59
おまえはラマルクか
アホ過ぎてこっちが恥ずかしい

66 :
前肩治ればもうちょっと肩幅広くなるんだけどなぁ

67 :
>>60
なんだそれすごい知りたい

68 :
>>66
前肩になるやつは鍛え方が下手くそ
特にレイズ系ははじめから意識してやらないと力の入れやすい三角筋前部ばかり使ってしまう。
そうして前部ばかり強くしてしまうと前肩+以降のトレで強い前部ばかり使ってしまいますますバランスが悪くなる。
まさに負のループ

69 :
>>68
残念ながらトレーニング始める前から前肩だし
三角筋は後部が一番鍛えてるし盛り上がってる
前肩の原因は寝る時の姿勢だったり元々の骨格の都合もあるので一概には言えないよ

70 :
http://sphotos-d.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/64938_10151415926586276_1073979413_n.jpg
ヴァンダレイ・シウバってPRIDE時代は、軽く100kg超えてたのに、
こうして並ぶと、軽量級の日本人以下の肩幅に見えるな。

71 :
周りもごついやつの塊だなw

72 :
ヴァンダレイシウバは肩幅かなり狭いよ

73 :
サイドレイズで三角筋側部を疲労させて
そのあとダンベルショルダープレスをやるのはどーよ。

74 :
いくら三角筋中部を増やしたって、肩幅3センチも増えないだろ!?
肩幅、10万払えば1センチ増えるなら、50万払って5センチ増やしてもらいたい!

75 :
三角筋だけ肥大してもそうなるわな。

76 :
>>60>>67
「成長期過ぎてから肩幅増やす方法!」って2008年に立ったスレにそれっぽいのが

77 :
三角筋をどんなに鍛えてもたかが知れてるんだよね
日本のトップビルダーを見ればよくわかる

78 :
そんなに肩幅広くしたけりゃ肩パット入れろ

79 :
http://i.imgur.com/NJsL2.jpg
http://i.imgur.com/Z5hEe.jpg
http://i.imgur.com/3gxsb.jpeg

80 :
シンソールでFAか

81 :
肩幅って言葉に違和感が。
欲しいのは脇幅だ。

82 :
肺に空気溜めるように思いっきり吸うと胸肩周りがデカくなるから、
骨が伸びなくてもそのサイズまではフレームごとデカくなるんではと思ってる。
とりあえず20代になってから普通に筋トレして46→50cmにはなった。
肩幅の話題になると僧帽筋鍛えるの嫌がる人が結構見受けられるけど、
トレ後のパンプ時を見比べると僧帽筋のトレが一番肩幅広がって見えるけどどうなんだろ?
撫で肩の人は分からん が、それも姿勢次第で大分改善されるとは思うが

83 :
>>81
どっちが欲しいかは人によるだろ 
ここは肩幅が欲しい人が集まってるって事

84 :
肩幅最低レベル参考画像
http://i.imgur.com/lzKE89l.jpg
http://i.imgur.com/wAinXrQ.jpg

85 :
肩幅最高レベル参考画像
http://i.imgur.com/xO8FwJ3.jpg

86 :
>>82
現状の骨格でできる範囲内では大きくなるだろうな
でも腹筋とかの収縮でまた戻っちゃいそうだけどどうなんだろ。わからんけど

87 :
>>84
俺まさにこんな感じだわ
鉄アレーでやってるけど筋肉つかねえ

88 :
>>87
まずは食え
あなたの場合は骨格筋の筋トレよりもまず内臓の筋トレが先だわ。
毎食限界まで食え、間食もかかさずするんだ。
吐いても吐いただけ食え、食を増やさないと筋肉が増えることはないよ。

89 :
若干趣旨と外れるかもしらんが、
そもそも姿勢のせいで肩幅損してる人は結構多いと思う。
昔ダンス教えてた時に色んな人の姿勢直したが、
肩が正しい位置にないせいでシルエット崩れてる人がホントに多かった。
正しい位置にするには
1.人差し指立てた拳を胸に当てて、顎が人差し指より内側に来るように
 顎ひいて頭の位置を調整する。
2.両手でハンドタオル持ってバンザイ、タオルが後頭部に当たらない様に
 頭の後通ってタオルを下して首まできたらタオル離して手を落とす。
 (猫背の人とか肩がかなり後ろに行くと思う)
3.手の向きが"気をつけ"の様に掌が体に向くんでなく、手の甲が正面。
 これは人間も四足歩行から進化したって思えば納得して貰えるだろうし、
 手を後ろに振り上げると手の向きで稼働域が変わるから実感出来るかと。
この3つをきちんとやるだけで、人によっては結構肩幅広がって見えるんじゃなかろか。
僧帽筋で猫背に見えるって人も結構改善されると思う。
姿勢悪いまま筋トレしたら変な筋肉の付き方するだろうしね。
特別肩幅が広がる筋トレ法とかは俺も知らんのであるなら教えて欲しい。

90 :
トレーニングの全てをショルダープレスとサイドレイズに捧げて、
とにかく食いまくって体重増やせば広くなるだろ。

91 :
ダンスの話が上に出たので思い出したこと
手足の長さも動かし方次第でかなり長さが違って見えるというのはよく聞く話
肩も柔らかく大きく動かすことを自然な立ち振る舞いとして身につければ
実際の幅よりも広く見えるようになるかもしれない

92 :
個人的には、インクラインベンチの導入が一番効果ある
と思う。インクラインサイドレイズとかライイングレイズとか
かなり効くし、ベンチプレスでも肩に負荷かけられる。

93 :
小島よしおとほぼ同スペックなんだがあいつ体格の割に三角筋でかいよね
沖縄の血がそうさせるのか

94 :
脚が細い分だけ上半身がデカいのでは

95 :
筋肉ついてきて着実に肩幅は広くなってきてる
けど悲しいかな逆に実際に筋肉ついてくると元のフレームの違いを実感してしまう
それはさて置き疑問なんだが、
成長期に鍛えてた人って筋肉落ちても肩幅広いままに見えるけど、
筋トレして広げた肩幅ってさぼって筋肉しぼんだら元のサイズまで縮むんかな?
それともある程度の広さは残るのだろか?

96 :
小島ヨシオは元々の肩幅が広いだけ。三角がでかいもクソもない。
胸板は薄いけど胸郭の幅も広い。こういうタイプはそんなに筋トレしなくても綺麗なラインになる。
合戸と逆だね。合戸タイプは筋肉つけどもづけども綺麗なラインにならないから悪循環で肉団子になっていく

97 :
与田剛
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midori212/20110905/20110905090022.jpg
http://blog-imgs-43.fc2.com/j/a/j/jaje/IMGP3597.jpg

98 :
合戸
http://www.national-seitai.com/blog/%E5%90%88%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.JPG
糸井
http://letitbe.img.jugem.jp/20090703_687844.jpg

99 :
こんなんが王座陥落してからも相変わらず自動的に上位確定の審査基準じゃ日本ボディビルのレベルが上がるはずない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ニコ生】筋肉けんちゃん【介護士】 (136)
【大豆】ソイプロテイン専用スレ6粒目【植物性】 (314)
【大豆】ソイプロテイン専用スレ6粒目【植物性】 (314)
ハマの坊主改め横浜坊主 『ゲイ確定』 (291)
▼ウ板・コテハン衆雑談スレ▼ (288)
プロテインの味をレポートするスレ ▲17▲ (621)
--log9.info------------------
Z80は新しいの? (593)
オークション@昔PC板[No.20] (947)
IBM PCは如何にして生まれたか (389)
▼ 電波 ▼ ナムコのゲームが出ていたパソコン ▼ 電波 ▼ (790)
紙テープ (271)
★★スレ建てるほどでもない雑談・質問[3]★★ (481)
あなたの一番の名機は? (433)
x68の「SSS」知ってる人いませんか?ヽ(´Д`;)ノ (384)
95年のマックはいくらが適正価格? (152)
国民機はなぜ滅んだか? (341)
FM77AV vs MZ-2500 vs MB-S1 (483)
EnterキーをRETURNキーと言っちゃう香具師の数→ (462)
PC100を称えよ (443)
昔のPC・体験談を五七五で語ってください (490)
★ まだデゼニランドをクリア出来ないやつの数→ (399)
自己紹介-おまえらいくつ?- (779)
--log55.com------------------
【フリーポア】ラテアート【デザインカプチーノ】
アールグレイを語る 2杯目
【勝ち組?】ネスレの社内事情【ホント?】
【カフェイン】カフェ中毒ですが【記憶力低下】
☆★新宿の珈琲屋★★
【コンビニ】セブンイレブンのバリスターズカフェ【コーヒー】
初心者に薦める紅茶
○○ごぼう茶○○