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【PSO2】ファイター総合スレ【62】


1 :2013/09/19 〜 最終レス :2013/09/21
ファンタシースターオンライン2のファイターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のファイターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■ファイターWiki
http://wikiwiki.jp/fighter/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】ファイター総合スレ【60】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1378327545/

2 :
スキル振り参考(暫定版)
ttp://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi#315530s0q0100001000000000
これに加えて好きなギアを取り、残りは下を参考に
■ブレイブスタンスとワイズスタンスについて
自分とエネミーとの「相対位置」で決まる。エネミーを顔側とケツ側で半分に割り、
自分の立ち位置がエネミーの顔側である場合はブレイブ判定、
自分の立ち位置がエネミーのケツ側である場合はワイズ判定となる
カルターゴやガウォンダに対して正面からデッドリーアーチャーを貫通させ背面のコアを攻撃した場合、
自分はエネミーの顔側から攻撃したことになるのでブレイブ判定となる
■ステップアドバンス→ステップアタック→ジャストリバーサルについて
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、これらはどちらかのツリーで習得していれば使用することができる
ハンターのツリーには他に取りたいスキルが多いため、ファイターのツリーで取っておく人が多い
すでにハンターの育成中に取ってしまっており、かつ追加ツリーを買う気がない場合は、ファイターで習得しなくてもよい
■ステップアドバンスの重複習得について
ハンターとファイター両方のツリーでステップアドバンスを習得し、
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、レベルの高い方が適用される
両方のツリーでステップアドバンスを10取っても実際の効果は10なので注意
■チェイスアドバンスについて
フォース・テクターと頻繁にPTを組む場合、敵が状態異常にかかる機会が多いので有用
ダメージ1.4倍は非常に効果が大きい
自分の武器にも状態異常を付ければさらに大きな効果が期待できる
■チェイスバインドについて
バインドは敵の「移動」を封じることができるが、
突進などの「攻撃」によって起こる移動は封じることができず、敵をその場に縛り付けるような効果は期待できない
ただし、敵のバインド状態にもチェイスアドバンスの効果は適用されるため、
チェイスアドバンスを生かすためのスキルとしてLv1だけ習得するのは有用
ちなみにボスにはバインドは無効
■ブレイブクリティカル・ワイズクリティカルについて
このゲームのクリティカルは、「ダメージのブレ幅の中の最大値が出る」というだけのもので、非常に効果が薄い
よって、まともな強さを得たいなら絶対に習得してはならない
もしブレイブ特化ツリーやワイズ特化ツリーを作る場合でも、
クリティカル系を取るくらいだったら打撃アップを取っておいた方が効果が高い

3 :
■チェイスアドバンス参考用(ボスに効く状態異常)
ロックベア:バーン、ミラージュ
キャタドラン:ポイズン、フリーズ、ミラージュ
グワナーダ:バーン、パニック
デ・マルモス:バーン、ミラージュ、パニック
トランマイザー:ミラージュ
キャタドランサ:ポイズン
ウォルガーダ:ショック、パニック
ラグネ・ヴァーダー・ゼッシュ・エルダー人型:なし
■特殊状態異常(チェイス効果無し)
ヴォルドラゴン:フリーズ(足のみ)
スノウ、ファング夫婦:バーン(たてがみ)
クォーツ、エクス:ポイズン(頭・翼or盾・尾のみ)
ゴロン:ポイズン(杖のみ)
エルダー本体・アーム:ショック
(異常引き)
バーン:ベア、グワ、デマル、(スノウ・ファング夫婦)
フリーズ:キャタ、(ヴォル)
ミラージュ:ベア、マイザー、キャタ、デマル
ポイズン:キャタ、ランサ、(クォーツ、ゴロン、エクス)
パニック:グワ、デマル、ウォルガ
ショック:ウォルガ(エルダー本体、アーム)

4 :
Q.デッドリーぶっ飛びすぎワロタ、あたんねーぞコラ
A.高身長キャラやキャストだと飛距離が伸びる、ラッピースーツや全種族コス着ると飛距離が抑制される
Q.バックハンドスマッシュ当たらないんだけど
A.もっと近づけ
Q.ダガー持ってジャンプしてもギア貯まらねえぞ
A.抜刀時にジャンプすることでギアが貯まる。ステアタジャンプスピンJAが捗るぞ
Q.全職ナックル出ねぇぞ
A.つ、次のアプデで来るから…
■デッドリー小ネタ
デッドリーを使用した際、右足を大きく踏み込んで勝手に接近してしまうため目測を誤り敵を飛び越してしまうミスが多々ある事だろう
しかしこの踏み込みはほのん少しの間、方向修正が可能なためそれを利用しデッドリー発動と同時に敵と対局の方角に踏み込ませ
武器を放る瞬間に敵の方向を向き直す事で踏み込みによる接近を抑える事が出来る。
これを利用する事で通常なら踏み込みにより目標を飛び越えてしまうラグネコア、マイザーコア、ヴァーダー腕コア等へ、鎌鼬がヒットする距離のノータイムデッドリー連打が可能になる

5 :
【名前】ふくね@むーむ(ふくね@むーむ)(ふくね@にーにゃ)
【チーム名】お茶会♪
【凸先ブログ】ttp://teapartymember.wordpress.com/
【罪状】エクソパスを買うため代金を支払った後人の装備を見て、もうPT埋まってますと
嘘をつく効率厨のゴミ。見つけ次第BL必須。なお、こいつはFo55/Te50のステV装備のゴミ寄生
チームぐるみで不正ツール使用、晒し行為・火消し行為を定期的に行うキチガイチームなので下記メンバーも見つけ次第BL推奨
【ログ】2013-09-02T22:55:47 396 [Trade(Send)] Meseta(700000) CurrentMeseta(19628697) 12286783 ふくね@むーむ
【SS】http://dl1.getuploader.com/g/pso2_ship1sarasi/83/pso20130902_225547_001.jpg
   http://dl1.getuploader.com/g/pso2_ship1sarasi/84/pso20130902_225549_002.jpg
こちらからの和解条件
→チケット代700kの返金orふくねの除名
【地雷チームお茶会♪のチームメンバー】
泥棒犯罪者
・ふくね@むーむ(ふくね@むーむ)(ふくね@にーにゃ)
チームマスター
・ホット(10066346)(チームマスター)
マネージャー
・ソロネ/WhiteRose(ゆるはち)(マネージャー)・ファルツ(Faltz)・超絹旗(着ぐるみまん)
・セツ/ヤト(塵芥)・トシ(masatoshi)
泥棒構成員ども
・ぽぽ(ぷるぽぽ)
・曲碑 ケイ/曲碑 レキ(マガツヒ)・シンゾン(heartache)・フォル・モーント(孤独な鴉)
・nadiel(エルクイール)・フィナ ルセリア(*フィナ*)・ムー
・ファラ(非公開)・イクシア 非公開・ヴァネッサ(蒼音)・遮那(大命詩篇)
・月城鐸兜(黄昏の放浪ピト)・まひろ(絵莉菜)・アザレア(非公開)・yukiori(yukko0501)
・雲音(雲音)・ナツメ(natume77)・セリリ(serara)・シンゾン(heartache)・ホロ(クロナク)
・neiro(neiiro)・ネシア・妖怪の友人・エレナスティール(vangarut)・L(LX1)・こなた(こなたX2)
・カノン・オブザーバー・ねね(へみ)・レヴィア(非公開)・玉藻(非公開)・四季(10065194)

6 :
いちょつ

7 :
ファイター最強だお
BHSをファングやゴリの顔面に連打するの楽しすぎるお
小型にはダガー 中型にはダブセ 大型にはナックルとかまじで金吸い取る悪魔職だお
その分飽きずに楽しめていいお

8 :
ラグネの足にBHS連打するのも最高だお
ゼッシュレイダ出た瞬間に足を2発で壊して転がすの楽しすぎだお
クロームはBHSしてるんだからにげんなお立ち向かおうともしない糞チキンだお

9 :
■チェイスアドバンスについて
スキル10振りでダメージ1.4倍と一見凄そうなスキルに見えるが
有効な状況がほとんどなく、ほぼ死にスキル
振るならソロ専用ツリー推奨

■PPスレイヤーについて
PP半分以下でスキル10だと打撃、射撃+200
ガンスラのPAアディションバレットなどの相性もよく、
発動条件もゆるいのでPTツリー推奨スキル

はい、新しいテンプレ

10 :
やり直し

11 :
自分で950とってやれよ
この前の基地野郎もだが人に頼りすぎ

12 :
個人的に余りPPは
射撃マグ持ちなら打撃1と2を10にしてチェイスは1のみか
PPスレイヤー取るかの2択かな
チェイス10は状況限定されすぎて10SP分の仕事はしない

13 :
>>1
テンプレは古いから変えた方がいいのかなぁと思いつつ自分で書き換えるのは面倒っていう

14 :
新スキルが来るならリセット券配るんかねえ

15 :
追加変更のタイミングで配ったと思う
使ってない倉庫キャラで2枚もらえてお得

16 :
Huに各ギアとナックルとダガーとダブセ使えるようにしてほしい
動き回るエネミーの正面とか背後とか気にしながらプレイするのはもう疲れた
前追加されたスキルが最低に糞なのもあって今後追加されるスキルも期待できない
一からツリー作り直してお願い

17 :
今更に黒ニョイ叩こうと思うんだけど、潜在は1と3でどれ位変わる?
潜在1でオマケ程度にしかならないなら潜在無し+10で使おうかと思うんだけど…

18 :
後ろ、前を気にせず戦ってる ブラサラ撃ってる時とか、
ギア落としてまで回り込んだりはしないな

19 :
>>16
Huのジャスガ、各近接のステアタは削除してデフォで使えるようになってもいいよね
初めにHuで始めた身だけど取るまでなんだよこの糞職って思ったしサブで作ったときも思ったわ

20 :
そろそろ全職リメイクしてもいいだろこれ
息してない要素が山積み

21 :
全職スキルツリー作りなおすべきだよね
スキルツリーの失敗が多すぎて追加じゃ修復不可能になっとる

22 :
>>9PPスレイヤーの説明がぬるいし
どっちも取らずに打撃取るタイプも入れて欲しいな
※Fiの余りSP19点の使い道
■打撃アップ1/2をMAX(17点)、レアマス1点、チェイス1点
・常時効果を得られ、現状のカンスト基準でおよそ3〜5%火力上昇量
・装備要求が底上げされる。必要に応じ射撃マグの使用が可能
■PPスレイヤーMAX習得(19点必要)、レアマス1が欲しい場合はワイズを1点削る
・PA使用後のPPが50%を切ればそのPAから発動する。要PP調整
・条件を満たせば、現状のカンスト基準でおよそ8%〜12%の火力上昇量
・射撃にも効果がありガンスラにも恩恵あり
■チェイスアドバンスMAX(15点)、レアマス1点、余り3点(アドレナリンやステップ強化かバインドに)
・状態異常中のエネミーに対して発動する。基本的に雑魚は即死するため、対ボス限定スキル
・さらに、ボスにより有効な状態異常が限られるため武器を工夫する必要もある
・限られた状況でしか性能を発揮できない代わりに40%もの火力上昇量
汎用性を重んじるならば打撃かPPスレ、ロマンを求めるならチェイスがお勧め
こんな感じじゃね?

23 :
>>22
チェイスを否定せずにロマンって入ってるので良いと思います

24 :
しかし950行く前に10月のSHで各職新スキルが2つ追加されるからな
どのスキルが修正入るかも分からんし、現状それがオススメ程度に留めておくべき

25 :
2つって確定なの?

26 :
動画に全クラス2つってあったし今更変わることはないでしょ

27 :
>>26
ほんとだ
完全に見逃してた

28 :
ファイターは武器に恵まれてるけどスキルの恵まれてないとほんと感じるわ
ブレイブワイズってすごい限定的なスキルだと思うんだけど、いかんせん倍率低すぎでしょ
JAだけで2倍近くになるフューリーより低いのがまじで納得いかないわ
あれのせいでサブファイターの選択肢が全くなくなる

29 :
低レベルである程度完成するんだから
Lv45↑+SP前提のHuツリーと比較しても意味がない

30 :
ダガーで空中戦メインで遊んでるならともかく、ブレイブとワイズが限定的に感じるとか立ち回りから見直した方がいいと思うけど

31 :
適当にステップしてない限り位置取りも簡単だし使い難いって感覚が分からない
スタンス1010スキル振りでガッツポーズ入れ替えが面倒ってのは凄い分かるが

32 :
発動はともかく解除に動作が入るのが納得いかないな

33 :
>>29
いや、低レベルで完成しちゃうようなツリーは糞だということだろ

34 :
>>28
んだお
ハンターとったらまじくそだお

35 :
ブレイブ(ワイズ)スタンスアップ3と4でもくっつけて
フューリーはメインHu以外で効果半減とかなら、サブFi安定だね(適当)

36 :
>>22
そもそもブレイブとワイズ両方MAX取りが勿体ないなぁ
PPスレイヤー取るなら打撃13とレアマス1は取りたい

37 :
やっぱりスタンスアップなのかね追加スキル
ゼロレンジの打撃版みたいなのでもこないかなあ名前はインファイトとか適当につけとけばいい

38 :
そんなもん来るくらいなら基礎攻撃力上げてもらいたいわ
個人的にはなによりステップ距離が伸びるスキルかアサバス系高速突進PAのが欲しい

39 :
ストレイト「」
トルダン「」

40 :
基本的には範囲系はHu、単体はFiって区分だから望み薄じゃないか

41 :
Huはデッドリーブラサラ裏拳用武器を欲し
FiはOEアサバス用武器を欲する
やはりここは合体しよう

42 :
ガンスラにまともな打撃PAがくれば解決っ
EP1のGuのごとく職武器要らないじゃん状態になりそうだが

43 :
職とツリーを統合、再構築しました!
でもSPは据え置きです70SPで頑張ってくださいとか普通にやらかしそうで困る

44 :
いい事を思いついた。ガンスラにダンテのガンスティンガーを実装すればいい
高速の長距離突進から銃口突き刺してそのまま散弾接射

45 :
Huスレに「身長高いと全てのモーション遅くなる!デッドリーもカマイタチも体感1.4倍遅くなる!」ってのが湧いてるんだけど
助けてFiマン

46 :
身長高い男は感覚が研ぎ澄まされて時間の流れが遅く感じられるからな

47 :
箱男は身長高くないと格好悪いんじゃね
170くらいの箱男見てもなんだかなぁって思ってしまう

48 :
最低身長のキャス男は中一の野球少年みたいでかわいい

49 :
>>41
上級職ファンタ誕生

50 :
>>45
いつもの議論荒らしと、釣られたのか自演なのかわからん人か
ほぼ毎日沸くけどなんなのかね

51 :
>>49
大剣二刀流でオーバーサラバンドとブラッディエンドが使えるようになる
またはロケットパンチからワイヤー付きナックル系統が誕生して
バックハンドサイクロンで敵を吹き飛ばしながら回る

52 :
エクソの武器防具に興味無いからパス売ろうと思うんだけど
相場どの位なのかね

53 :
鯖によるけど300k〜1Mかな

54 :
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@h1n530q1501i1x11000100010000
ガンスラ使ってないしDF以外はずっとこれだわ
レベル開放したらHuでステップとってワイズ埋めようかな

55 :
>>54
ステップそのままで打撃2削ってPP スレイヤー取るか、
ステップ削ってチェイス10、バインド1でロマンしよう

56 :
スタンス強化が来てバランス型死ぬかもしれないからなぁ

57 :
ぶっちゃけワイズに切り替えるの面倒で
マイザーコアには前からデドリーしたり
オルグの尻尾にはセイクリ投げたりするよね
最近TAのキャタとDF以外でワイズ使ってない
ギア前提まで削っていい気もする

58 :
それ普通のブレイブ特化じゃん

59 :
>>48
俺にはメダロットにしか見えなかった

60 :
>>57
マイザーなんてアナル拡張だけ狙えばいいんだからワイズに切り替えぐらいした方が楽じゃね?

61 :
>>53
結構高く売れるんだな
有難う

62 :
つまり一日10キャラくらいで受け取る廃人は
チケ受け取りTAで効率的に稼ぐというわけか

63 :
>>28
でも例えばブレイブは正面3倍、背面30%とか
ダメージ平均大荒れになってヤバイ

64 :
スタンスアップ+30%-50%とか来そう

65 :
それくらいハイリスクハイリターンのほうが、安定のサブハンターと住みわけできるんだけどね
如何せん、ファイター自身がサブハンターに頼ってるから絶対にできないっていう

66 :
ハイリスクハイリターンならバランス的にはいいけどサブハンターはもう完全にローリスクハイリターンになってるからな

67 :
二倍近いからな、おかしいんだよ
詰め込まれ過ぎてHuツリーは選択肢が少なすぎる
そうだ、HuHuとかでサブクラス重複しよう(pso終了)

68 :
昨日のアドと今日のエクスブーストうまいな
アディ13,15アサバス11,13,15
マギカ、クローズなど
週1くらいこれくらい大盤振る舞いしとけよ
ユニットはいらんけどな

69 :
え、レアボス出やすくなってるの?

70 :
ナックルでの夫妻処理ってどんな感じでやればいいかな?
練習してるんだが、なかなか上手くいかない……

71 :
爪を壊す→顔に裏拳
夫妻は死ぬ

72 :
悩むこと無くバックハンドを前側にぶちこんでやるだけじゃね

73 :
>>71
なるほど、怯ませてから顔狙うのかありがとう
最初から顔狙うのは間違いだったんだな

74 :
外さない自信があるなら最初から顔面ボコればいいんじゃね
俺はダブセマンだからナックル下手くそなんで怯ませてから処理するタイプなんだ

75 :
いつも部位破壊してるけど、ワイズで後ろ足*2、ケツをBHSで一発ずつ殴って壊して
ブレイブに変えて前足*2、頭、顔って順番に殴るだけ、大体怯んだ状態と咆哮キャンセルで終わる

76 :
夫婦にナックルなんて普通だろ

77 :
ナックル何つかってる?ファイティングビートあたりが主流なのかな

78 :
部位全部にBHS食らわせてれば
ほぼ怯んでるから安全だよな
たまに攻撃してきてもスウェーあるし

79 :
交換のナックルでおk2本揃えて終わり
ビートなんて今更いらん

80 :
オーラヴァがコスパ一番
今エクスブースとやってて安いし明日はアド100%くるから輝石180個なんてすぐよ
迷彩はちゃんと用意するんだぞ

81 :
オーラはアイコンだけ見ればカッコ良いって思えたのになぁ…
なんで取っ手付いてんだアレ

82 :
オーラヴァに迷彩してるせいでツインダガーにはカビが生えたままだ

83 :
ビートがイケメンなので一拓でしたわ
ビートスライドアッパーでリボルビングバンカー気持ちいいです

84 :
ダブセの属性何にしてる?

85 :
PPスレイヤー取ってる人って少ないのか
固定値だからか、ツリーが深いからか

86 :
チェイスでも、PPスレイヤーでも、極端にダメージが変わるわけでもないから、特に気にしない人が多いだけじゃないの
Huの左全振りを取るか、乙女を取るかの選択ほどの悩む価値はない

87 :
面倒だから拾ってできたルベウスラシオン使ってるお
赤バケツだけど…

88 :
育成中に早めに上位武器装備できるようになるのと
安定性から打撃アップとって
PPやチェイスに振りなおすのはリセットする場合という感じで少ないんじゃない?
現に最終的にはPPスレイヤー良いなあと思いながら
自分はチェイス1のみ残り打撃だわ

89 :
ジェイドラなんて今20kくらいだもんな
コスパならルベウスのほうじゃない?潜在もわりと使えるし

90 :
>>77
獅子舞貰おうぜw
潜在もボス部屋むきだしなw

91 :
>>90
もうダブセと婚約してるんでお断りしますね!

92 :
今エクス回ってるけどチェイスほしくなるなあ。主に森1-5
キャタも熊も状態異常でおいしいし、二本目のツリーを考えるならありかな

93 :
ナックルはスチームが好きだなぁ
潜在何がくるんだろ

94 :
>>92
逆に言うとエクス以外だとppスレイヤーツリーばっかなんだよなぁ
専用ツリーと割り切らないとちょっともったいない

95 :
何処で何を間違ったか分からないけど4つツリーあるから隙はなかった

96 :
スキルで状態異常攻撃とか実装されんかなぁ

97 :
むしろ自らバーン状態になるスキルが追加されそうな気がするわ・・・
クレイジールートどんどんのびるよ!

98 :
潜在で来ないかな
打撃力+50ただし5%の確率でバーン

99 :
>>94
エクスの敵Lvが60なんだから、SHでも使えると思うよ

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