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2013年17ニュー速(嫌儲)129: 【CiV】「文明は農業ではなく、戦争によって発達した」という研究結果 (422)
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【CiV】「文明は農業ではなく、戦争によって発達した」という研究結果
1 :2013/09/26 〜 最終レス :2013/09/27 「文明は農業ではなく、戦争によって発達した」:数学モデルによる歴史分析 イギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビーは、「歴史は厄介ごとの繰り返しにすぎない」 [米作家エルバート・ハバードの「Life is one damned thing after another」(人生は次から次へと面倒が起こる)のもじり]と述べた。 しかし、コネティカット大学のピーター・ターチンはこの前提に疑問を抱き、その答えを見つけ出そうとしている。 ターチン氏の研究チームが9月23日付で『Proceedings of the National Academy of Sciences』誌オンライン版に発表した研究成果によると、 歴史はある程度まで予測可能なものかもしれない。コンピューター・シミュレーションを行ったところ、帝国、官僚制、および宗教は、主に戦争によって発達した可能性が示されたのだ。 ターチン氏は、「歴史動力学」[cliodynamics:歴史を司るギリシャ神話の女神クレイオー(Clio)にちなんだ用語]と名づけたアプローチを用い、 仮説をデータと比較して検証することによって、歴史のメカニズムを解き明かそうとしている。 今回ターチン氏の研究チームは、複雑な社会の成立を予測する2つの数学モデルを作成した。 ひとつは、農業と環境、地形だけに基づくものだ。もうひとつは、これら3つに軍事技術を加えたものだ。その後、これらのモデルと実際の歴史データとの照合を行った。 研究に参加したトーマス・カリー(英国エクセター大学で文化の進化を研究する講師)によると、 「シミュレーションの結果を実際の歴史上のデータと比較してみると、コンピューターモデルは帝国の台頭を65%の精度で予測していた」。 一方、軍事技術の要素を除外した場合では、モデルの予測精度はわずか16%に落ちたという。 具体的には、研究チームは、紀元前1500年〜紀元1500年の時代における、アフリカ大陸とユーラシア大陸の地図を、100km四方のマス目に分割した。 個々のマス目には、地形と海抜、および農業が行われていたか否かを特性として付与した。 左は実際のデータで、右はコンピューターモデル。赤色は文明の存在確率が高い地域、緑色は低い地域。 http://wired.jp/wp-content/uploads/2013/09/Screen-Shot-2013-09-24-at-00.00.54-640x306.png >>1-5 つづき
2 : 馬の利用から始まる軍事技術の「種」をまくと、その技術は、共同体同士のヴァーチャルな戦争を通じて広まっていった。 このシミュレーションから、時間の経過とともに、それぞれのマス目の土地が「文明」に支配される確率がどの程度あるかが割り出された。 ほかの研究者、例えばジャレド・ダイアモンドやジェイムズ・ロビンソンはそれぞれ、農業と社会制度が文明を発達させたと主張している。 ターチン氏は、「農業によって可能になった余剰生産物が文明を生み出した」とする理論を「ボトムアップ理論」と呼ぶが、 今回の研究は、こうした理論は間違っている(少なくとも、不完全である)ことを示すことになる。 「歴史的には戦争のかたちをとった『社会相互の競争』が、複雑な社会の進化を進めた」とターチン氏は述べる。 一方、カリフォルニア大学デービス校の名誉教授であるピーター・リチャードソンは、歴史動力学を評価しながらも、 「結論を出すのは時期尚早であり、今回検証されている仮説も、結局は間違いか、少なくとも不完全だと証明されるだろう。 このモデルは、中央アジアにおける巨大帝国の台頭を予測できていない。そこでは現行モデルにないことが起こっている」と指摘している。 この点はカリー氏も認めるところだ。「われわれの出した結果は、スケールが大きかったために、よく一致した。われわれが多くの複雑な要素を無視していることは認識している」。 現在、歴史学、考古学、社会学のデータを統合したデータベースを構築する取り組みが進められており、 これを活用すれば、モデルの信頼性もはるかに向上していくことだろう。 http://wired.jp/2013/09/26/computer-simulations-suggest-war-drove-the-rise-of-civilizations/
3 : 両方だろ
4 : 貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ
5 : 日本の文明って何かあるっけ
6 : 今頃? 昔からずっと言われてるだろ
7 : ウゼー奴殺したいって思うのは自然なことだろ 大阪人とか韓国人とか中国人とか
8 : >>5 高床と土足厳禁かな。
9 : civだと戦争屋は利用されてポイされる運命
10 : >>5 日本のすごいところは吸収力だから 中華の超文明に抵抗しなかった当時の民族は倭人だけ 他のアジア人は影響は受けても土着の文化を捨てられなかった
11 : BNWまだ入れてないけど面白いのかな
12 : アフリカいい加減にしろよ 適当すぎだろ
13 : >>1 戦争あり農業なしのシミュレーションしてみないとな どっちが精度高いと思う?
14 : 江戸時代見ればよく分かる
15 : >>10 土着の文化ってそもそもなによ 東アジアなんて元をたどれば全部中国文明に行き着くぞ
16 : >>10 昔はそうだったけど、今は逆だよね
17 : >>10 スゴイっちゃスゴイけど要するにパクリだろ しかも中華からあっさり西洋に乗り換えたし
18 : >>17 それのなにがいけないのかな
19 : >>10 中華文明に反発して武士がクーデター起こしてるじゃん 武士=縄文だから土着文化なんだよあれ
20 : 戦争ばかりのアフリカが発展しないぞ まだ時間がかかるのか
21 : >>13 農業なしは人口の増加ができない 環境が豊かな場所だけが戦争で強くなるも遠征はできないので文明の発展は見込めない アフリカみたいな世界になる
22 : >>10 日本は土着文化捨てたと言うのは無理がある
23 : 好戦的な遊牧民達は文字も持たなかったが
24 : ただ農業を古くやってる人達って中国と中東の人間だからね 彼らを見てる限り農耕によって脳が退化したと言う説もうなずけると思うよ 先進国はどこも狩猟民族型の国々だしね
25 : >>19 武士道の源泉は任侠で、任侠は大陸の文化じゃねぇかな。
26 : 農耕を中心にシステムを効率化させようとした文明と 戦争で勝つことに重点を置いて効率化しようとした文明とでは 後者の方が文明が発展するって事なのかな
27 : >>15 低脳のアホ晒しはいいから 稲作は中国の歴史より古い これ常識
28 : CIVのガンジーは好戦的過ぎる
29 : 今思えば、農業の余剰が文明発達を促したなら、日本はもっと底辺国になっててもおかしくないな。 それとも江戸幕府や明治政府がそうとうに優秀だったと言うのか?
30 : >>19 東国武士のルーツが蝦夷にあるとはいわれてるが 蝦夷は縄文系じゃないよ 関西とは違う民族だけど、もともとは弥生人系だ 大陸から渡来してきた人種をすべて弥生人とくくるのがそもそも無理あるけどね
31 : 戦争で勝つって事は人類会で頂点に立つことだからな いろんな技術がかなり上がる
32 : アフリカは暑いから病原菌が活発で人口増えないので文明が発達しないらしい
33 : >>18 どうした?おこってんの?
34 : ってことは戦争しまくりのアフリカは世界一高度な文明が栄えているってことか
35 : >>27 バカウヨw 以前は、稲作の起源は植物相の豊富な中国雲南省といわれてきたが、 最近の考古学的調査により、雲南省の稲作遺跡は4400年前以上に遡れない ことが明らかになった。ところが、湖南省で1万年以上前に遡る稲籾が続々と 発見されており、古いものは1万2000年前に遡る[1]。陸稲栽培と考えられる。 ジャポニカ稲の起源は東南アジアであると農業生物資源研究所(茨城県つくば市)が 発表した。栽培化に関わる4つの遺伝子(色、食感、幅、脱粒性)の変異からは、 東南アジアから中国長江付近へ伝わり、同地での栽培化の過程で温帯ジャポニカが 発生したと推測され、未だ考古学的な遺構が発見されていない時代に既に栽培化されていた痕跡があるという[2]。 また水稲に関しては、揚子江下流の浙江省寧波の河姆渡(かぼと)村で、 炭素14年代測定法で約7000?6500年前の水田耕作遺物(水田遺構は発見されて いない)が1970年代に発見された。1980年代に入り、現在の所最古の水田遺構 彭頭山文化前期にあたる約8000年前の揚子江中流湖南省の彭頭山遺跡で 見つかっている[3]。以上の発見等から現在では、水稲の水田耕作は揚子江 中・下流域に起源し、日本へもこの地方から伝播したと考えられている。
36 : 戦争ばかりしている国って食文化が貧困な気がする
37 : 戦争の主な原因が農業する為の土地と水の争いなんですがそれは・・・
38 : AOEとCiVってどう違うんだ? CiVがパクリなのか?
39 : >>29 日本は西洋文化が入ってくるまでガラパゴスの底辺国だろ そこらへんの底辺国にだってそれなりの文化や歴史はある
40 : >>25 >>30 日本刀の原型も蕨手刀だし、武士の騎馬戦術を確率させたのも蝦夷 遺伝子的に100%が縄文ではないだろうが、蝦夷自体がどう考えても縄文文化圏だよ >ミシガン大のローリング・ブレイス教授らは「Reflections on the Face of Japan」という論文をAmerican Journal of Physical Anthropologyに発表した。 >この論文で、ブレイスらは、鎌倉の材木座・極楽寺付近から出土した1333年の鎌倉攻めの人骨の歯のサイズと頭蓋骨計測データを用いて、 >鎌倉武士はアイヌと近縁であるという説を唱え、アメリカで注目を集めた。
41 : >>38 バカをお言いでない
42 : >>34 実際そうだな
43 : 単に現実の文明が戦争をしてたから、シミュレーションでも戦争させたら現実の文明の分布図っぽくなったってだけじゃん 戦争がある世界と戦争が起こせない世界をシミュレートして比較しろよ
44 : >>35 WIKi史観中卒がドヤ顔wwwwwwwwwwwwww 雲南省が支那に編入されたのはいつですかー? 中卒のぼうやwwwwwwww
45 : そうか?Civ的には戦争しなけりゃあんだけツリー伸びたのにって思うけどなー
46 : 本文にもあるが戦争というか競争じゃね
47 : >>37 だから奪い取りでもしない限り農業だと頭打ちがくるってことだろ
48 : >>40 アイヌ人は馬に乗ることも刀を精製する技術もなかった 同系統とみるのはさすがに無理があるよ 蝦夷は大和とは違う中央アジアから移民してきた部族じゃないかと思うけどね 大陸から馬を持ってきたのもおそらく蝦夷の部族だと思う
49 : >>33 怒ってることにしたいんだね。大変だね
50 : だからアメリカは超大国なんだな やっぱり軍事路線は正しい 日本も軍拡に励もう!
51 : >>26 そりゃそうだろ、奪えば自分のものなんだからな
52 : >>40 蕨手刀も騎馬技術は言うとおりだろうけど、 武士と言う思想と身分を確立させた源泉は任侠でしょ。 それを補足する形で仏教やら儒教やらがある。 蕨手刀やら騎馬技術が独自の精神体系を生んだってのは違うでしょ。
53 : 農業が盛んになったがゆえに 余剰食糧が生まれ、それにより戦士や僧侶階級を養えるようになり 戦争が大規模化したのである
54 : これは嘘。civではひたすら内政してる方がテクノロジーの進歩は早い というかひとがじっくり国力つけてるときにラッシュかけてくるの本気でウザイ
55 : Civ3的には巨大図書館さえあれば全て上手くいく
56 : >>44 中国文明=中華人民共和国 って構図になるの?お前のバカ頭じゃ
57 : >>44 横だが湖南省は古代の楚があったとこだからかなり昔から中華だぞ
58 : はいケンカはしない
59 : >>54 だよな このラッシュさえ凌げばお前なんか時代遅れにして蹴散らしてやる と思いつつモンテスマに攻め滅ぼされて涙に枕を濡らすんだよな
60 : >>13 農業なしだと1/1万になるのも怪しいくらい増えない 陸続きのアジアでなんとかいるくらいだろう 海に渡るのはまず無理
61 : >>48 > 刀を精製する技術もなかった マキリがあんじゃん。
62 : アフリカの西端がマリ帝国なのは分かったけど中央あたりのはなんだっけ
63 : ソンガイの戦争狂っぷり
64 : そうそう 大阪城を作ったのは大工さんだし
65 : >>50 軍拡に必要なのは、兵隊さんにお船やヒコーキ、戦車じゃないよ。 エネルギーと食糧の自給率他、多岐にわたる資源。 そこがないから日本には無理なんだよ。領地拡大はもうできない時代になったし。 外交でアメリカにくっついてるのがベスト。
66 : >「農業によって可能になった余剰生産物が文明を生み出した」 管理・自衛の概念すっ飛ばしてるこの解釈の時点で不完全なんでないの
67 : >>44 支那に編入とか・・・何を言ってるんだこいつは?w
68 : ジャップはアメリカの要請で軍拡するんでしょ
69 : 日本の発展は、圧倒的武力を持つ国と隔絶された領土で ちょうど中国文化が流入してくる初期に たまたま支配者が固定されてなかったことが理由 まさに天の配剤 100年くらい早く天皇が世襲制になってたら日本終わってた
70 : 俺氏「アレクサンドリア図書館を建てられるか否かが文明の興亡を左右するといえる」
71 : BNW早く安くならないかな〜 $10以下でたのむ
72 : 遊牧民「古代も中世も近代も大差ない、勇敢な戦士がすべてを決める」 いつでも馬鹿みたいに騎兵を集めてチャカポコするだけ
73 : 戦いの中で、人は己の中に闘争本能を蘇らせる!
74 : ネトウヨは中国韓国を嫌いすぎて日本の文化はチベット辺りから大陸ルートを迂回して なぜか一度海に出てミクロネシアあたりから日本に来たみたいなトンデモ仮説を信じてるよね
75 : >>47 頭打ちか・・・人類史上最大のジャンプである20世紀の発展は窒素肥料の発明のおかげだからな 土の変わりに透水シートとロックウールを使った多階層水耕栽培とか次のジャンプ用のテクノロジーは揃いつつあると思うけどね
76 : アイヌは蝦夷を滅ぼして同化した蛮族 文明度は若干下がった
77 : >>4 かかってこい
78 : 発展途上国とかの戦争は先進国が手を出さなければ切磋琢磨してそれなりに発展すると思う
79 : >>75 今足らないのはパンではなく 幸福資源だろw
80 : >>48 蝦夷が縄文文化とか関係が無いなんて無理がありすぎるね その中央アジアから来た人間の遺伝子が見当たらないし しかも当時の朝廷側の資料にもしっかりと「蝦夷の人間は毛深く、森の中で暮らしている異人だ」みたいな記述まである 同じ人種なら異質な人種だという味方をする訳がない >>52 そんな精神論で区別する理由がよくわからないな 武器と戦闘体型と人骨データまで揃ってるのに
81 : この説ははっきり間違いだな アフリカは部族間の戦争しまくってたけど あのあり様じゃん 農耕をやってなかったからな
82 : >>79 先進国はね 40億人はパンが足りない
83 : なんだよcivスレになってねえじゃねーか 結局ウヨサヨチョーンかよ
84 : >>66 どういう事? 管理も自衛も農業に根ざしてないか?
85 : よく分からんな。 中国史は戦争の歴史だから文明が戦争で発展したとは言えるけど、 芸術だのが発展するのは王朝の安定期なんだよな。 一概に言えんのじゃね? で、みんなだいすきなあの国は、ずっと征服されたり内部でモメたりしてたのだけど ついこないだまで乳を丸出しにしたり、柔らかそうな家に住んでたりであまり発展してないような。
86 : civだと戦争しない方が発達しないか?
87 : 戦争好きな徳川さんはいっつも最下位なんですが…
88 : 銃病原菌鉄スレ 文明は東西間の方が流動性が高い(シルクロード) アジア欧州が東西に大陸が伸びている一方 アフリカは南北に伸びていてあまり文明進歩が捗らなかった だっけ
89 : >>75 ジャンプするまで。そしてジャンプから次のジャンプまでがのろいんだろ
90 : >>1 文明の本質が富の蓄積と富の奪い合いにある事なんて、幼稚園生だって直感的に知っている。 直感を長い論文で権威付けるだけのシミュレーションはクソ
91 : >>88 civでいうところの氾濫原だな ジャングルは鉄器がないと伐採できないからスタートダッシュに遅れるとか 再現率すごすぎ
92 : >>84 農業の発生によって食糧が安定供給され さらに生産に余裕が出れば そこには富の概念が生まれる そしてその富を守るためまたはその富によって自衛のための戦力を整えられるって感じか?
93 : >>80 蕨手刀と独自の騎馬技術を持ってたら、それが武士になるの? 縄文時代の延長から武士が発生したってのほうが意味不明だわ。 それを人骨データが補うって理屈も意味不明。
94 : 火薬は最初ガキのいたずらで発明されたがそれを軍事的に利用したおかげで銃が生まれ弾道力学が発達しロケットに至る
95 : 銃病原菌鉄はトンデモ本
96 : >>86 civ5は非戦の勘をつかむのが上級者への近道
97 : >>87 徳川さんは技術交換しなさすぎ ガバガバのマンサさんを少しは見習うべき
98 : >>95 これわかってないやつ多すぎる
99 : >>38 AoE:リアルタイム Civ:ターン制 ショートカット覚えたり操作ミスのストレスに悩まされるのが嫌ならCiv ただしCivのほうが1ゲームやるだけでもかなり時間がかかる
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