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ゲームプログラマなりたいんだけど


1 :2012/05/06 〜 最終レス :2013/06/23
スレチだったらすまん
どう思う?

2 :
職業としてなりたいのならやめといたほうがいい。
単にゲームを作りたいのであれば趣味としてやるべき。

3 :
マジか(´・ω・`)
なんでやめといたほうがいいん?

4 :
>3
今から入社してもモバゲーGREEハンゲームあたりのサイト構築させられるだけで
お前が思ってる『ゲーム』を作らせてもらえる機会はまずない。

5 :
サーバーサイドだとそうだけど、クライアントならiphoneとかandroidとか
少数で作らされるからツール作りから何から任されて意外に面白いよ。
WebView作っておしまい、みたいなアプリなら終わりだけど。
確かに以前まで、単純なゲームほど売れる法則が蔓延していて
エフェクトに時間掛けるのを「意味なし」とばっさり切られて
前作コピペのスピードリリースが重視されてきたけど
スクエニがユーザーの目を肥えさせてくれたおかげで
そのあたりの挑戦に時間をくれるようになってきた。
うちは小さい上に分析重視なので、他社のリリースとユーザーの反応を待たないと提案できない。
おそらく大手(昔ながらのゲーム大手)は、スマホ向けに3Dゲーム開発し始めている段階だと思われる。

6 :
>>1
どう思う? ってお前、すげーかっけーとか言われたかったんだろ?
アホだな。
匿名掲示板でよかったな。
次からはスレタイ検索するんだぞ。
理系は質問する前に調べない奴を嫌うから気を付けろよ。
《リアル》ゲームプログラマーになりたいっす....
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1203777042/
ゲームクリエイターになりたい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1323014021/
ゲームプログラマーなりたいんだけど何したらいい?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1319353892/

7 :
>>1
すげーかっけー

8 :
「もうPGになるしかねぇな」ってスキルあふれるやつ以外は
二束三文のデジタル土方扱いだろ
しらんけど

9 :
「漫画家に成りたいんだけど」を参照しろ。
ラノベや小説家もそう。成ってる奴は、目指して成るんじゃない。
気付いたら既に成ってた、そんな連中ばっか。

10 :
おいらも気づいたらニートになってたわ

11 :
アンドロイドプログラマになるほうほう
1.ハローワークにいく
2.職業訓練を申し込む
3.半年間アンドロイドの訓練をつむ(授業料無料、月10万+交通費の手当てがでる)
4.ハロワ+訓練所から斡旋してもらった職場へ就職
5.適当に経験積んだら本当に行きたかった業界へ飛び込む
アンドロでゲームプログラマなんて成り立つのかは知らんけどな

12 :
androidでゲーム作ったなら、どこかのIT会社がプログラマーとして雇ってくれると思う。
ゲーム会社を目指すならndk使ってc言語も理解していないと難しいかも。
ゲームプログラムの場合、c/c++の言語学習以外にも、
ゲーム特有のコーディングの仕方や計算方法を身につけないといかん。
新卒切符入手して、人柄とかで採用されるくらいにお金に余裕のある大きい会社に入り込むのが手っ取り早いけど。運試しになる。
零細の即戦力狙いで、実力付けてから挑むと時間掛かるし報酬少ないしで険しい道になると思うが、入る事は入れる。
どちらにしても、入ってからも大変です。
UnityやFlash使って1度の開発で、androidとiphoneの両方をターゲットに出来るようにしたりとか
androidの互換性問題を極力吸収する書き方身につけてると今は受けがいいかもしれん。
アンドロイドのゲーム市場は、iphoneほど金になってないから、まだついでに対応というレベル。
据え置きハードとか携帯コンシューマー機狙いなら、やっぱりjavaどころじゃすまないです。
本気ならC/C++やっとくしかないと思う。スクリプト言語に登場する概念なんて、C/C++を上回らないから。

13 :
Rubyはゲーム開発に役に立ちますか?
というか使ってますか?

14 :
Rubyはないでしょ。
メインはC/C++。ブラウザとかデバイス(iPhone)の制約上
JavaScriptだったり、Objective-Cだったり、Javaだったりすることはあるけど
Rubyは使う理由がないからね。
ゲームだとスピードを求めるからRubyはありえない。
スクリプト言語なんか使ってハックされたら困るので
クライアントに使わないし、サーバー側も独自プロトコル使うので
ウェブアプリが作りやすいというメリットは生かせない。

15 :
専門学校いこうとおもってるけどどうなん?

16 :
教師として?

17 :
いや入学
今高校3年

18 :
http://2chradio.com/image/829fb7e9c3a1622b7ae706bd63f2d281.jpg
よく専門学校にいこうって気になるな

19 :
大学のほうがいいんかな・・・
いいとこにはいけないけど

20 :
親が大学いかせてくれるなら、無難に大学こなしながら、4年間でプログラムを勉強すればいい。
プログラマは自分でガンガン勉強する人でないと厳しい。
特にゲームは。

21 :
>>18
独立系IT企業とソックリ同じ構図だ…
JIET, JISA, eJobGo加盟IT会社なんて、その専門学校の延長だな。

22 :
ゲームの専門学校ならともかく、
普通のコンピューターの専門学校は、先生から教わる事が出来るのはC/C++の言語仕様までと思ってた方が良い。
まず普通のコンピューターの専門学校に入学した場合でゲーム会社を目指すならとにかく、自分で勉強する。
下手すると授業はダブルクリックから始まる。俺は2ちゃんに書き込みできるとうかれないように。
Excelやコンピューターのハードウェアの授業・アセンブラ・JAVAなどの理解は、C言語の授業同様に重要だったりする(あとは高校数学の教科書を捨ててないとラッキーなんだが)
まずは、C/C++とくにVisualStudio(C99でないのがあれですが)+WindowsAPI+DirectX+STLに絞って実装に移った方がいい(授業は落とさない程度についてく)
最初の年でC/C++の教科書終わるか終わらないかのすっとろいペースになる可能性が大なので授業は当てにしない方がいい。
2年目の人なら13万円出してmacbookair買ってxcodeとVisualStudioを同時並行してさわるのもいいかもしれん。
1年目、C言語も知らんという人は何とかしてDirectX環境を準備して最初の1ヶ月で書店の入門書やwebの情報引っ張ってきて
完成したソースの変数をいじくって様子を見たり自分で少しずつソースを足したりして、まずはC/C++の言語習得に集中した方がいい。
情報は書籍から入手した方が、体系的に学習出来ていいかも。webでも結構組めるようになるけど情報が歯抜けになる。
かといって書籍が完璧なわけでもないんですけどね(学生は金がないので立ち読み頑張れ)
2年目あたりでマルチスレッドとsend/recv使ってwebサーバーと交信してみたりサーバーサイドのスクリプトの習得を始めてもいいかもしれん。
でもC/C++での学習・開発はやめない事。どっかのスレでは叩かれるけどタスクシステムは必ず習得する事。

23 :
ゲー専でも、スタートは学生が何も知らない事を前提にしているのですっとろい。とにかくカリキュラムを当てにしない事。結局独学が命。
友達を作って情報交換したり・共同制作にさそってみるのがいいかも(マはもちろんデザイナー志望の人とも)、他人から吸収するために。
仲良くなっておけば、将来にかけてそれだけ作品を作るチャンスも増える(正直そんなやる気のある相方にめぐりあう可能性は低いが)
普通のコンピューターの専門学校でも、ゲーム開発するサークルなんかがあったりすると良いんだけど。無ければあきらめて一人で頑張る。
ゲー専は、特にどんなに遅くなっても卒業までにメジャーCGツールの使い方と、そこから自己形式のモーションデータを作るためのコンバーターの作成・
その頂点とモーションデータをDirectX上で再生出来るようにしておいた方がいい。卒業までにそのソースの意味が理解出来るレベルに達していなくとも、
ゲー専の教師ならその程度のソースは持っているので何とか入手しておいた方がいい。
その他のCG表現は、えらく難度が低いから卒業後でも十分習得できる。
CGツール・サウンド制作ツールの使い方を見に付けたりゲーム特有のコーディングの学習は、普通のコンピューターの専門学校だと難しいかもしれないけど
就活にはそれほど影響しないし、入社してしまえば社員に必ず詳しい人が居るのでその人から盗んでしまえば良い。
(昨今のゲーム販売事情では、学校でも会社でもハイエンド開発の知識を教われない可能性もあるが)
ここまで書いといて長ったらしい事に気づいたので後は頑張って欲しい。
ゲー専に限らず、やる気ない連中に囲まれる事になるから「一番出来る人であのペースなら大丈夫」と騙されやすい環境なので十分気をつけるように。

24 :
勉強勉強言うたけど、ゲームプログラマーになろうと思った時の気持ちが忘れないように時々息抜きした方がいい(ゲームで)

25 :
専門じゃなくて情報系大学行った方がいいんじゃないの

26 :
同じこと思った。
>>22-23みたいな高い志(笑)が有るなら、専門学校に糞高い学費払うより、
情報系の国公立大学で学費免除取れるぐらいの成績を目指した方がレート
良いじゃん。

27 :
今年いっぱいはプログラム能力向上をはかるより
必死で勉強してRる大学のランクあげたほうがいい

28 :
>>22とか>>23とかは専門よりは大学のほうがいいと思ってるんかな
大阪でいい大学ないかな

29 :
受験勉強と平行しながら今ゲーム作れよ。
まともな大学や専門行ったら授業が高校よりも楽になるとか暇ができるとかそんなワケないから。

30 :
あなたがなりたいのはゲームデザイナであってゲームプログラマではありません
というのがまだ出てないな
建物の外形を作るのは建築家の仕事
「いろんなビルや建物を作りたい!」と言って大工になるのは間違いなのと同じ程度

31 :
1年、いやいまからなら半年か
ネット断ちして
しっかり勉強するんやな
PCのお勉強なんていつでもできるからな
中学よりあとならいつはじめても同じや

32 :
だな。俺みたいに小学校から始めていれば
別だけど、中学以降ならどれも同じ。

33 :
暗に今さら頑張ったところで無駄だと言われてるみたいだw

34 :
>>28
京阪神大が定番。穴場で大府大、工繊大。
最低限ここいらに引っ掛からない程度なら、元々才能無かったと思って諦メロン。

35 :
「タスクシステム」だけはやめとけ。
ちゃんと機能ごとにモジュールを分けて、適切な名前をつけるんだ。

36 :
タスクシステムをオブジェクト指向で作るのが
今のトレンド

37 :
ゲームプログラマー歴10年以上なんだけど聞いてくれ。
もうほとんどのタイトルでメインをやるようになっているんだけど
マスターまでの最後の一ヶ月間にプライベートの時間を確保したことが一度もないんだ。
昔はそれでも良かったんだが最近はどんなに思い入れがあるタイトルでも
すべての時間を仕事につぎ込むのは良くないんじゃないかと思うようになった。
自分で言うのもなんだがベータまでの進捗管理や実装作業の精度はかなり高いと思う。
だけど実際には思いもよらない不具合対応やバグが収束しないスタッフのフォロー、
最後のお願いへの対応、クオリティアップへの最後の対応なんかで
平日は朝から終電まで、休日は月で1日あるか程度になってしまう。
みんなマスター前ってどうやって仕事してる?

38 :
> マスターまでの最後の一ヶ月間にプライベートの時間を確保したことが一度もないんだ。
ゲーム業界って、意外と楽なんだな。

39 :
まあ、コンシューマは発売後の保守仕事もほぼなかったりするからな(ネット部除く)
保守で仕事が取れない(常に完全新規開発し続けないと死ぬ)という言い方もできるので、どっちもどっちだけど…

40 :
>>38
意外と楽というが10年で10回以上必ずだと人生失うもの多いよ。

41 :
専門より大学がいいのは間違い無いわ
勉強に取れる時間の量がダンチ

42 :
まともにプログラミング勉強するなら地力か海外留学しか無いしな〜

43 :
専門で教えてもらえることってそんなにあてにならんのか・・・
ゲームプログラマそのものが微妙だったらなんか違うのさがさないといけないけどなんかいいのあるかな・・・

44 :
知らんよ
就職相談なら学校の就職課でやれ

45 :
そもそもプログラマって安定とは程遠いし「微妙」であることは誰でもわかると思うんだが
なぜ目指そうとしたのか

46 :
今はマとして就職したい奴なんて掃いて捨てるほど居るんだから
企業としては経験者を優遇するし新卒でも高卒より大卒を優遇するのは当然
仮に就職できたところで薄給で潰されるまでの命
高卒(専門卒含む)でマなんて馬鹿の選ぶ道なのは明らか
就職する気がないとかなら話は別だけど
それならなおさら専門逝くなんて時間とカネの無駄
成果があがっているかは別として目的は社畜養成なのだから

47 :
今マになりたい奴が多いって?ないないwww
ブラックのイメージが張り付いて絶賛減少中だよ
お前らの書き込みがネット上に転がってるからなw

48 :
ネガティブなやつしかいない。
ネットにも職場にも。

49 :
個人でiphoneアプリ、Windowsアプリをマーケットに売って生き残れ
格安iPhoneEラーニング(学習動画多数あり)
http://tinyurl.com/7wj77om
コワーキングスペースJP
http://tinyurl.com/76vdrny
WEBサーバーIIS Win2008ServerVPS SqlServer Oracle MySql 言語はマーケットで売れるメーカー製のみやる
ASP.net(C#)+管理EXEアプリ(C#)+IPhone C#のソースを出さなければWEBアプリの著作権も守れる
C#マーケット Windows8 Metroアプリ WindowsPhone PS Vita Xbox360 iphone(mono使用)
iPhoneマーケット iPhone iPad 予定 iTv iCar i (家電製品)
地方に安い土地を買いコンテナ型の格安高性能オフィスを建て(300万〜500万)
レンタル自習室&シェアオフィス・コワーキングで収入を得ながらそこでアプリを開発する
http://tinyurl.com/7pb2yaa

50 :
日本語でOK

51 :
>>49
いまさらそんなアプリ作ったって、生き残れる確立は低いよ
もうアプリは星の数ほど出回っているわけだし
たとえヒットしたとしても、月に数万〜十数万くらい稼げるレベル
それも一時的な収入ね

52 :
一時的な収入で月十数万、を1作品ごとに稼げるなら、それで生活することは狙えるのではないだろうか。

53 :
そのコピペ、以前はAndroidも入ってなかったっけ? Androidアプリは儲からないから
削った? iPhoneだって儲からないだろ?ヒットしても高々10万。大半の奴は1万行くか
行かないか。それで食って行けるんかよ?
そもそもiPhoneアプリなんて、学生のレポート課題で出るレベル。それこそ上で
書かれてるように、星の数程出回ってて埋もれてしまう。
ましてやIISやC#とか、後々メンテが面倒臭い代物を選ぶとは、経験の浅い奴だなw
せめてサーバ側はLAMPにしとけ。

54 :
iphone3の時代ならともかく今は飽和しすぎて見ても貰えないよ

55 :
>>51
その通り、生き残る可能性は低いよ
だが、ゲームプログラマとなるための血肉は確実に身に付く
売れなくても、確かな実績として胸を張って入社面接で自慢できる

56 :
いやあの、自慢されてもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

57 :
己を極端に過小評価(或いは極端な誇張)するのが新入社員の悪いところだ
誇張は勿論よくないが、自分の持ってるスキルには自信を持てよ
医者が自信がないとか言い出したらとても任せられないのと同じだ
お前がニートなのもウザがられるかなと萎縮してきた結果じゃないのか?

58 :
これは俺得スレ
今高2でゲームプログラマーになりたいんだが今からでも色々やっといたほうがいいのかな?
とりあえず数学やりまくってるが。

59 :
あと日本語と英語もな
前者はどちらかというとコミュニケーション能力を磨くという意味
後者は英語圏の技術系の知識習得のために必須
厨房工房の間は幅広い知識を積む期間と考えればそれで良い
それなりの大学の理系学科に進学したら
情報系の国家試験を取得するぐらいには最低限の知識を積んで面接へ
このくらいのルートなら別分野への切り替えもまだまだ可能
自分はPC使うぐらいしか取り柄ないしコミュ障だからと
特定の科目だけに絞り込んで勉強して高卒でプログラミング専門逝き
なんてルートはプログラマになったとしても自殺行為

60 :
亀だが,高校生ならとりあえず,数学と物理ぐらいはやっとけ.
大学はどこでもいい.やる気のある奴探して作品を作り続けろ.
ゲームの勉強会とかカンファレンスとか色々あるから,
懇親会とかで作ったゲームの意見を貰え.
集団制作は3〜4回以上しておけば誰も文句言わん.
自分は世界で一番だと言えるようになれ.
国家資格はいらん.そんなのよりコードを書いて技術書を読め.
ぶっちゃけ,5年後のゲーム業界は変わってるかもしれない.
5年前のゲーム業界はこうじゃなかった.人も,作品も,業界風も.
今はもっと変わった.5年後はもっと変わる.
本当にゲームプログラマーになりたいかずっと悩んで判断し続けろ.
やりたいことをやれ.人に言われて何かするな.ろくな事にならない.

61 :
45歳から勉強を開始するとして、
職業ゲームプログラマーになる事は可能ですか?

62 :
可能。

63 :
>>62
本当ですか?
どうして可能なんですか?

64 :
自分で作って売ればいいじゃん

65 :
それなりの企業に就職してそれなりに生計を立てるという前提が無いなら
プログラマなんてすぐになれる罠
45年も生きてきてよくもまあそんな前提も提示しない間抜けな質問が平気でできるな
人生やり直したほうがいいんじゃね?

66 :
まあまあ、ここは生暖かく、生かさず殺さずで

67 :
>>51
>月に数万〜十数万くらい稼げるレベル
副業と考えると、十分おいしいんだが

68 :
一般にウォーターフォールは悪とされるが、
ゲームって絶対ウォーターフォールで作らないとダメなんだよな
全ての絵と音楽の仕様を決めて、先行して制作依頼する必要があるから
だからゲーム開発はウォーターフォールプロセスのデメリットをモロに食らう

69 :
うちの会社は、アイデアも仕様も無いけどマ一名に走れって言うよ。
マ一名に仮データまで作らせて、出来たらイメージと違うとか言うよ。
平社員だけど、責任は経営者より大きいよ。
報酬は平社員並みだけど。

70 :
ゲームにもよるがそのやり方だとデザインが修正多すぎてキレるわ
それでやれるジャンルなんだろうけどさ
CAVEのシューティングなんかはディレクターとPG兼務だったそうだし

71 :
>>62
どうして可能といえるのか?そこを詳しく聞きたいです。
>>64
始めるとしても勉強からなのですぐには無理そうです。
>>65
歳を明かすと大体そういわれます。
でも言わないと現実的な答を得られにくくなるので…

72 :
65は年齢の話じゃねえよ?確かに揶揄ってはいるけども
「職業ゲームプログラマー」と言ってもピンキリ
だから「どの程度の職業ゲームプログラマーなら満足できるか」を先に提示しろ
希望年収とか色々あるだろ?
その想定(前提)によって回答が変わるだからこれは必須
要は質問文を推敲し直せハゲ
というようなことが書いてあるわけだが?
つーか年齢はもうわかったから経歴とかを晒せ
学歴(高卒大卒専門卒程度でいい)とかどういう業界で何年働いたとか無職ですとか
ゲームとプログラム言語に関する現在の知識量およびIT業界で通用する資格の有無とか
中学生じゃないんだから現実的な答とやらが欲しければそのくらい最初から書け
ぶっちゃけ文章見る限り年齢関係なくプログラマーには向いてない

73 :
ガラケー向けのソーシャルゲームなら誰でもできる
スマホ向けのソーシャルゲームも誰でもできる
コンシューマ向けのゲームはやったことないからシラネ

74 :
>>63
お前にできるとは言っていない。
「未経験から勉強して職業ゲームプログラマーになれる45歳がこの世に存在する」と言っている。

75 :
>>72
ハゲじゃないw
希望はコンシューマ。そうじゃなくてもがんばれる。
年収は最低でも300万円。
大卒、仕事はプログラミングに全く無縁。
ゲームはほとんどやってない。
プログラム言語の知識0
資格0
>>73
少し光が見えた。
>>74
その人についてもっと知りたい。

76 :
いますぐフリーゲームでもやってくればいいんじゃないのw

77 :
未経験から勉強して職業ゲームプログラマーになれる45歳などこの世には存在しない

78 :
天才数学者とかだったら、不可能じゃないんじゃないの?

79 :
数学者だったらスパコンで円周率求めるとかやってるんじゃないの。

80 :
>>75
運や縁があればなれるよ。
でもゲームにもプログラミングにも興味ないでしょ。
すぐ辞めるハメになると思う。

81 :
まあ40代で始めるからには、最低条件として
寝ても覚めてもそのことを考え続けることでできて、
しかもその状態を1、2年は持続させることができることだな。

82 :
>>75
十分な知性と情熱と健康な体があれば年齢は関係ない。
俺らがなんと言ってお前を罵倒しようと称賛しようと、やるのはお前であってお前がやらなければ何事も変わらない。
まず次の休みに地元の図書館に行ってゲームプログラムか単にプログラムの本を読めるだけ読んで来い。
勉強ってのは習得可能な技術だから、自分がまだ勉強できそうか確認してこい。
それで行けそうかもしれないと思ったらテストプレイヤーのバイトしながら自宅でゲーム作れ。
諦めるにしても近道だろうし、頑張るなら現場を見れて有意義だろう。
多分開発用のデバッグメニューの入ったバージョンもテストプレイすることになるだろうし、そういうのは素人には大いに参考になるんじゃないか。

83 :
ぐだぐだ言っている間に、Unity の 入門書を買って 3dエアホッケーでも作るべし。
たぶん、三角関数と線形代数の復習がいると思うので、教科書を引っ張り出してき
て復讐すべし。
例えグラフィックがしょぼくても、ちゃんと動くものが作れたなら、どこでも
雇ってもらえるだろう

84 :
『ロベールのC++入門講座』⇒『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』の順で読み進めてみたら?

85 :
「オンラインゲームを支える技術」とかどうだろう
運営の話まで載ってるが

86 :
Web上でただで読める公式の「はじめてのUnity」を見ながら、まずは何か作ってみたら?

87 :
>>42
海外だと何か違うの?

88 :
>>76
ちょっとやってみる。
>>77
…orz
>>78
それなりの下地がないと無理かなとは自分でも思ってる
>>79
いえてるw
>>80
興味はある方だとは思ってる。
>>81
どの程度持続できるかはやってみないと自分でもわからない。
>>82
やってみる。バイトは今すぐにというわけにはいかんけど…。
>>83、84、85、86
参考にしてみる。
Unityってのはそんなに就職に有利なのか。
気にはなるけど、難しそうなイメージ。

89 :
何を考えてるのか知らんが、40過ぎて未経験でゲームプログラミング初めて
趣味レベルでそれらしいものを作ることくらいなら可能性はゼロではないだろうが
プロとして就職するのは100%、いや一億%無理
絶っ対に不可能
今日び、20年特定分野でプログラミングの実務やってた40代プログラマーが
同じ業界内で転職することすら非常に難しい
未経験の40代なんて、職務経歴書を一目見ただけで門前払い

90 :
>>88
>そんなに就職に有利なのか。
別に有利じゃないだろう。
そういうことができなきゃ、話にならんってことだろ。

91 :
>>89,90
サンキュ!
なんとかなるような書き込みの人たちも嘘を言ったわけではないと思うけど、
>>89が正解なんだろうな…。
四十にして惑わずという言葉があるけど、
45歳でブレまくりすぎた。
転職したい気持ちはかわらんけど、仕事は今のと似たので我慢するしかない。
それでも難しいだろう。人生設計間違ったらもうやりなおせないこのつらさw
そしてゲームプログラムはいつの日か趣味にできることを夢みるしかない…。

92 :
転職したいというのが、単なる逃避感情なんだったら、止めといた方がいい。
まず失敗する。
やりたいことがあって、それに向かってリアルに現実を分析しながら、
攻めの姿勢での転職なら大丈夫。
ゲームプログラマーへの転職が問題なのはそこ。
いくらやりたいこととはいえ、流石に現実離れしすぎ。
スキルレベルが高い上に、待遇も悪い職業。
一言で言うと割に合わないんだよ。
普通の40代半ばの人間だったら、やれって言われてもやりたがらない職業。
そもそもゲームがそれほど好きじゃないのに、なんでゲームプログラマーになりたいの?

93 :
>>91
今日手を動かさないなら明日上達していない。
その時点で才能ない。
プログラムの能力のかなりの部分は、言い方によっては段取りなんだよ。
目標に到達するために、どれとどれとどれと…を乗り越えなければならないのか、それぞれどの程度どうなのか、
というのを調査したり分析したりという習慣が必要だ。
手を付けても見ないで何が分かるというんだ。何もわからずにウジウジしているだけだというのは才能がない証拠だ。
40だからできないんじゃない。お前だからできないんだ。
そもそもお前は作りたいゲームがあるんじゃなくて、楽しそうなことで給料もらいたいだけなんだろう? 恥ずかしくないのか。
まあここは2chだから飽きるまでかっちょ悪いことぬかしていけ。

94 :
情報の入手に苦労する時代じゃないんだから、いつの日かなんて言ってないで即はじめるべきだよなー。
ダウンロード
http://japan.unity3d.com/unity/download/
チュートリアル
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/01
とりあえず触ってみてから本当にやりたいのか、自分に向いているのかを判断したほうがいいと思う。
ここまでなら1日もかからない。

95 :
「段取り」と聞いて、数学を思い出した。それも計算問題じゃなく、証明問題。
ベテランの旋盤工だった爺さんが、何か仕事のコツを訊かれてそんなこと答えてた。

96 :
>プログラムの能力のかなりの部分は、言い方によっては段取りなんだよ。
実際、趣味でプログラミングやっている若い奴に多いけど、
こういうの作れって言われて、いきなり超高速でコード打ち込みだしたり。
一般人からすると、こういうのができるプログラマーの姿だからなぁ。

97 :
※本投稿の拡散歓迎です。
派遣労働者のパワハラ・セクハラ対応策について
下請け労働者、業務委託、派遣労働者は契約期間が短期という制約があり、契約更新拒否をちらつかせた不当な労働強要の実態があります。
雇用形態における壁・差別は法律に直接的規程はなくとも認められているわけではありません。
「正社員の有期雇用労働者に対する優先的地位乱用」による「侮辱罪」、「脅迫罪」、「強要罪」、「傷害罪」、条例違反で刑事Rできるが、
本稿では刑法ではなく労基法関連の対策に焦点をあてます。
労働基準法第5条(強制労働の禁止)(1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金)
■精神の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。
例:正規労働者(同僚)による残業の強制。仕事の期限が遅滞した際に「繰り返し」残業を示唆する。
例:派遣の仕事の回し方の裁量を正社員が決めるなどと示唆する。
例:飲み会、昼食、たばこの同伴を強要する。
労働基準法3条 (六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金)
■社会的身分を理由として労働条件について差別的取扱をしてはならない。
例:社内制度に明示されていない指揮命令系統が正社員と派遣社員に存在する。
派遣社員も正社員と同様に社内制度に準じるという契約上、業務で平等に取り扱う必要がある。
例:社内制度上の上司でもない正社員が命令をしたり、仕事上の指導権・裁量・許可権限をもつこと
派遣契約の内容にそうした区別を制度化するような客観的な証拠がなければ派遣社員側に有利といえる。
例:派遣社員に業務上における裁量を一切与えず、非管理職の正社員が許可を与える
労基法3、5条については、経営責任も問えますので、刑事Rできる相手は以下のとおり。
派遣先 当該正社員
派遣先 指揮命令者
派遣元・派遣先 代表取締役
刑事R(R)の行い方ですが、内容証明郵便でR状(R状)を地方検察の直告班に郵送してください。

98 :
>>91
転職とゲームを単純に結びつけたのは間違いだったね。
どうしようもない職場は多いし、ほとんど終わってる業界も多いから、
仕事を変えるという考えは間違いじゃないし、リスクが無い転職なんて
ありえないから、チャレンジすること自体は正解だと思う。
その歳まで仕事をしてきたんだから、自分では気づいてなくてもなんらかの
スキルを身についているはずで、それをある程度は生かせる業界でないと成功はおぼつかないよ。
ゲーム作成のいいところは、別に仕事を持ちながらでも、時間をかけてコツコツやれば
それなりのものができるところなんだから、最先端を目指さないのなら企業に属する必要は無い。
上で挙げられていたような本は、あくまでプロへの入り口なんであって、個人でやるんだったら
もっと簡単な道はいくらでもあるよ。
ActionScriptとか。
他人とまったく違う独自のアイディアがあるんだったら、時間かけて作り上げれば副業とまでは
いかなくても、小遣い稼ぎぐらいはできるかもしれないし。
それも現実には厳しい道だが、45歳でゲーム会社への就職を目指すよりは、1000倍ぐらい成功率が高い。

99 :
>>92
>ゲームプログラマーへの転職が問題なのはそこ。
>いくらやりたいこととはいえ、流石に現実離れしすぎ。
>スキルレベルが高い上に、待遇も悪い職業。
それは自分も分かっていたので今まで行動できなかった。
>そもそもゲームがそれほど好きじゃないのに、なんでゲームプログラマーになりたいの?
ゲームは好きだけど、やる時間が無かった。
今思えば少しやってたことはある。ゲーセンでセガのボーダーブレイクが面白かった。
こういうのを自分で作れたらさぞかし面白いだろうと思ったが、今から始めるにはスキルレベルの要求が高すぎる。
>>93
自分は何やってもダメで才能も無い。
今45歳だけど、50歳になるころにまた似たような事言って
さらにカッコ悪いおっさん(じいさん?)になってることだろう。
大体3〜5年周期でやっぱりゲームの仕事やってればとの思いが高まり恥をさらしてしまう。

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