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海腹川背 FIELD6


1 :2008/09/07 〜 最終レス :2013/09/06
「海腹川背」に関することならなんでもアリなスレッドです。
難易度、世界観、敵、音楽、背景画やオブジェ、マイナーOrマニアック攻略、質問・・・。
初心者さん、上級者さん、問わず。ただしオトナの話題は関連スレでどうぞ
前スレ 海腹川背 FIELD5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1197563557/

2 :
過去スレ
海腹川背 FIELD4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151165465/
海腹川背 FIELD3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1120624804/
海腹川背 FIELD2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1091288515/
【もう】海腹川背【語り尽くしましたか】2003春
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1044081971/
関連スレ
【もしかして】海腹川背さん FIELD 7【はいてない】半角二次元(未成年者利用禁止)
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1212949081/

3 :
過去ログなど
http://piza.2ch.net/log2/game/kako/944/944170308.html
http://piza.2ch.net/log2/famicom/kako/960/960463957.html
http://piza.2ch.net/famicom/kako/963/963713804.html
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/982/982659187.html
http://ton.2ch.net/retro/kako/984/984572845.html
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/985/985595816.html
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/1002/10026/1002609076.html
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/1023/10236/1023611604.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1025/10257/1025702467.html
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=海腹川背&D=famicom&sf=2&andor=AND
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=海腹川背 &D=retro&sf=2&andor=AND
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=海腹川背&D=charaneta&sf=2&andor=AND
攻略HP
ttp://www8.ocn.ne.jp/~umikawa/
ttp://members.jcom.home.ne.jp/umihara/index.htm
ttp://www.alles.or.jp/%7Eakfy/
ttp://umihara.nekome.net/
ttp://umiharakawase.the-ninja.jp/
(・∀・)イイ!!
ttp://www.geocities.jp/kawasesyun/

4 :
リンク先のMIDIサイトが…(´・ω・`)

5 :
odenRさんという人が少し前に改造していたがどうなったのだろう
1000回ぶらぶらできる不思議なダンジョン(心の風景だっけ)モード欲しい
TAの達人はほとんどの面が食傷気味になってる人も多そう

6 :
>>1

                    `ヾ、            ∧
                  _  l |           ∠'A`>
.         /\       /  ヽ} レ'´ ̄ ̄` 、     j/ヽ〉
.        \  \     /^フ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
           \/   /7 (:.:::::::::::::::::::::イ:::::::::_ _:::::::::ヽ
              /::イヽヘ二/{^ニ_´:|ヽ-{ヘ〜ニヽ:::ハ
              {/ |:::::::::::/-ヽ:::::::::! ´ヽ `\:::::::j八
                     'ヘ:::::::{〃心\::{  ァ==、 レk::::::::>
             _        j::::f.} {_::;j  `    ` }_ノ:/    _
        / /`` {, ヽ   \::(こ) 、 '   _ (こ) /∠_  / /`` {, ヽ
.           r __)ヽ _   rー「¨ゝ   {` ̄´ ) イ  / ゙|  r __)ヽ
      <\.     ( ヽ │ レ七フ`{>ー< 7ヘ¨7⌒} レ 、   />
         ヽ_>     \ V  }_/ /  \厶__/  V  />'´  ) <,/
             (⌒ r'''´ Y        /⌒ヽ `′_ イ
            〃 ‐- ゝ- イ     /   ヽ ーr'  ´了|
             ゝ-=、_ノ´j\   {    f、   -‐ )|
             | ヽ     ヽ     /{ `ー‐‐ァイ│

7 :
↑かわええー

8 :
         /. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ト、
        /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.//l:.:.:ハ.:.:.:.:.:.:.: : : : :.ト、ヽ
          /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.://‐-l:.:/l:l.:.:.:.:j.:.:..:.:.!.:.:.! l:! !
       /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./,.イ,ノ  l/ リ.:.:./‐.:.:.:.:l.:.:.:l リ
     /.:.:.:.:.:.:,r=ミ.:.!  , ●    l.::/●1.:.::/:/l/
    /.:.:.:.:.:.:.:.〈 い リ         l/  1:.:/l/
    `ヽ.:.:.:.:.:.:.:ヽ __ ⊂⊃       ⊂l/
      `ヽ.:.:.:.:.:.:.:l \      、_ _, ' ' }
        `ヽ.:.:./  ヽ.     (_.ノ   ノ
       /´  ̄ ̄ ̄ ̄/l ヽ、  __,. ィ´

9 :
こっちもかわいい

10 :
新スレ記念
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=73703

11 :
そんなんいらん。文面どうみてもPSP騒ぎ便乗の愉快犯だろ

12 :
>>11
そうか?
愉快犯だとしても新作出るならそれでいいから賛同したぞ

13 :
XBLAやWiiコンソールくらいなら、たのみこむも効果あるかなぁ

14 :
そもそも賛同者が多いと実現するってシステムじゃないしw

15 :
賛同者が多ければ売れて儲かるとは判断されるだろうな

16 :
痛いなw

17 :
ただ何かしなければこのまま何も変わらないだろうな

18 :
何この加速?提案者本人が降臨か?
まあ頑張ってください。せいぜい頑張ってください
としか言えんな。言うだけならタダだし、お互いにね。

19 :
レゲー板に来て『何かしなければこのまま何も変わらないだろう』とは、これ如何に?
レゲーの何を変えようと?改造するって事でぃすか?
正直、ゲハか裏造Rって思う

20 :
しかし新作やりたい
ステージエディットあったら盛り上がるだろうな

21 :
今の時代なら配信できるしな

22 :
鬼のように難しいフィールドとか
逆にテクニックの練習になるようなフィールドとかエディタがあったら面白そうだ

23 :
>>15
それ間違い。それが通じるのは一部のデキレース提案(旧映像作品DVD化)ぐらい。
それにその提案は権利者有り・手段限定だから、賛同が多い・少ないどっちに転んでも…
ちょっと企業側視線で見直してごらん。本当に美味しい提案なのか

24 :
たのみこむとは違うが復刊ドットコムは結構効果があると聞いた

25 :
なんとなくサントラを検索してて廃盤って出て吹いたw
ものすごく期間限定販売だなw

26 :
このフラッシュゲーが川背さんを彷彿とさせる
ttp://www.nitrome.com/games/feedme/

27 :
SFC版を、つべの攻略動画頼りに全ステージなんとか5・6回程クリア出来る様になったけど、
とても難しいと感じるのは、F40のおたま2と、F42の三連リュック。難しいからシャーッ!!っとなることもあるよ。
そろそろ、新ステージもプレイしてみたい所で、PS版もやってみたいけどこれらを越える超難関ステージもあるんだろうか…
 でも、まだすっと抜け出来ないや。 コレ出来ないと完全クリアした気がしないんだ。
ぐああ、ほんとに難しいなぁ、もう…

28 :
>>27
F40は鬼だよなぁ…何度やっても簡単とは思えない難易度だ。悪夢だぜ、おたま。
F42は慣れれば割と簡単だぞ。三連リュックより蟹の方が断然難しい。
二個目を飛ばすリュック渡りが出来るようになると非常に楽だからお勧めだよ。
PS版は全体的に簡単、だけどもSEの追加ステージだけは別格。
あれはもう狂ってるとしか思えない難易度だから普通の人はやらないほうがいいんじゃねーかなぁw
俺Mっ気有るぜ!と自負する方にのみお勧めするステージ。ぬるゲーマーには決してお勧めしない。
このスレでも、「今でもSE追加フィールド全部クリア出来る自信有るぜ!」っていうヤツが何人居る事やら…
ただの無印旬で難しいといったら、やっぱり普通にF42じゃね?
あれを往復できるようになったら上級者っていっても良いんじゃないかと思う。俺は出来ない。
まぁ、普通にクリアするだけなら頑張れば出来るとは思うよ。
三連そのものの難易度は下がってるけど、SFC版のとは違ってミスると即死だからSFC版よりはキツイような気もする。

29 :
漫画版の川瀬さんがイメージ違いすぐる

30 :
あれは川背さんじゃないから・・・
って分かってるじゃないか

31 :
>>28
レスd
F42の三つ目のリュックの後が苦手なんだよね。大きくきれいな振り子が、リュックのせいで乱される。
ああもう、ぎぎぎぎぎ
旬の動画を幾つか見てきたけど、ロケットジャンプで渡る所が増えてる。
一気渡りや、垂直登りでショートカット出来る所が減った感じ。すっと抜けは不要かな。
細かく正確なルアーコントロールがより必要な印象。テクニカルになったかなぁ。
ハイパー斜め延長掛けもマスターしないと楽出来ないかも。
F42の三連は、大きな振り子を作って、川背さんの頭をぶつける感じで上ルアーしていけばいいのだけれど。
神経戦になりそうだ…
F56 いきなり足場の狭い所にどじょうが… F57 幾つもの太いものが出たり入ったりしてるよぉ。
F58 エレベーターとベルトコンベアのあたりも凶悪だぁ。 無理だこんなの… 一体、誰が考えたんだ…            
でも、やってみたい気もしたり… 毒されて来た?

32 :
>>31
三連リュックの三つ目からの振り子が難しいのはしょうがない。
あれは単純に振り子テクを極めるほか手だては無い…とおもってたけど、
そういや一つだけあったなぁ、振り子もどきだっけ?ググればわかるかと。
ようこそ、ドMの世界へ…
旬SE追加Fがやりたいとか言う時点で毒されてるは確か。

33 :
何回かやれば成功するんだが安定してくれないんだよな〜
練習あるのみなんだろうけどさ

34 :
おお!書ける!!規制オワタのか!!!

35 :
ムキになてやってりゃ楽勝になるよ

36 :
追加フィールドはクリアさせる気が全くないよな
F57とか鬼畜すぎ
でもやってる内に楽にできるようになるんだよね
人間の適応力は侮れん

37 :
追加フィールドのタイムアタックに挑戦できる人は化け物な気がする

38 :
>>37
いいやあれは変態。

39 :
むしろ変態という名の紳士だな

40 :

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \   
 |    ( ●)(●)   F58を30秒クリアとか頭おかしいだろ
. |     (__人__)   常識的に考えて
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }   
.  ヽ        }      
   ヽ     ノ       
   /    く         
   |     \           
    |    |ヽ、二⌒)

41 :
常識とか言うなよ、変態という名の紳士に向かって。
F58よりF57がおかしいだろ、常考。
あんなのクリア出来るだけで既にドMだと思うんだが。

42 :
全部おかしいけどな
F56のドジョウ使ったショートカットとかも気が狂っとる

43 :
追加フィールド、クリアってそんなすごかったのか。
照れるわ。

44 :
海腹川背のプレイヤーって基本的にMなのかな?
魔界村のプレイヤーは確実に皆Mだけど、どうなんだろう?
だがまぁ追加フィールドだけはクリアしてるやつスゲーと思うよ。
俺死ぬほど苦労してクリアしたもんよ…なんだよあの馬鹿みたいな構造。

45 :
>>44
マゾプレイというよりは極める事に集中する傾向はある
海腹川背以外のアクションだとジャンピングフラッシュとかでかなりタイムアタックやったし
シミュレーションだけど信長の野望で足利とか姉小路で天下統一するとかやった
それをマゾプレイというのならそうかもしれない
それとどちらかというと川背さんにもいぢめられる方が…ゲフンゲフン

46 :
>>45
ジャンピングフラッシュで釣られましたw
タイムアタックする程の腕じゃないけど、
海腹川背さんよりも気軽に遊べるのが楽しく
未だに時々PSPで遊んでるw

47 :
頭の中でイメージした動きができると気持ちいい
だからできるまで没頭した
これってマゾなの?

48 :
>>37-42
おまいらみんな、たにえるさんに謝れw
俺としてはF39の13秒クリアが一番狂ってると思った。
だって、ランキングのサイトがあったんだけど、2位と
5秒以上離してるんだぜ?
最初のロケット延長からして人外レベルだし。

49 :
FFとかの低レベルクリアみたいなもんだな
面白ければとことん極めたいと思うしね

50 :
ニコニコみてるとマリオ64なんかもタイムアタックすげーなーと思うわ。
TASだけど。

51 :
追加Fやってみたいけど数ステージの為に今の値段は出せないんだよなぁ

52 :
TASでキッツキツなプレイも、それはそれでいいと思うけど
見ているとなんだか機械っぽくてなぁ。

53 :
ネタがないのも寂しいもんだ

54 :
そんなときはサントラを聴こうぜ。

55 :
>>48
たにえるさんサーセンw
それにしてもたにえるさんみたいなプレイヤーは皆総じて変態だよなぁ。
あ、変態ってのは誉め言葉だぜ?勘違いしないでくれよ。

56 :
は〜いいなサントラまったり癒しタイム

57 :
SFCの海腹川背を買ったんだけど初心者向けのおすすめ攻略サイトはあるかい?

58 :
>>57
「海腹川背 攻略」でぐぐって上の2つくらいを見ておけばいいんじゃないかな。
ざっと目を通しただけだけどどちらも一通りの技の図解付きの説明があると思う。
SFC版もPS版もパラメータが微妙に違うくらいで動かし方の基本はほぼ同じ。
見るとしても振り子とかロケットジャンプとかの技のやり方だけ見て
各ステージの具体的な攻略法はとりあえず自分で試行錯誤するのが楽しいと思うよ。

59 :
基本的なテクニックを丁寧に教えてるワニくんさんのサイトが一番な気がする
ttp://www8.ocn.ne.jp/~umikawa/
各フィールドの攻略はその後だし、むしろ自分で最初はやった方が楽しい

60 :
>>57
ニコニコやTouTubeに初心者向けのやつがあるのでそれを見ても参考になるかも。
ついでにタイムアタックを見て自分の未熟さに絶望したり
裏設定を見て鬱になったりするのもいいかもしれないw

61 :
>>57
一応>>3のテンプレくらいは目を通して欲しいな…
>>58
紹介どうもです。見ず知らずの人に紹介されるってのは初めてだから、嬉しかった。

62 :
最初は何も見ないでど頑張ったほうがいいよ
攻略サイトの管理人には悪いけど自分で考えて色々発見した方が楽しめる
見るのは涙目になった時だけ

63 :
>>62
いや、それは人それぞれかと。
自分の場合は攻略見てから面白くなってきたんで、そういう人も居ますよ。
攻略見ないで自分で頑張るのもまた一興、攻略見て頑張るのもまた一興です。

64 :
基本的なテクニックだけはサイト見たほうがいいが
それ以外は完全に詰まってからの方がいい

65 :
「練習することで出来なかったことが出来るようになる楽しさ」ってのがあると思うから
攻略見てから面白くなったとしても「攻略見ずに試行錯誤する」って部分を省いて同じ感想になるかは分からんな。
人によっては本当に過程無しでも満足できちゃうかもしれないけど
攻略を見てない状態→攻略を見た状態は不可逆だから
やっぱり一般新規プレイヤには攻略をできるだけ見ないように勧めたい。
でも>>57は攻略本世代みたいだから適当にプレイして飽きたらさっさと売っちゃえばいいよ。
ほしくても買えない人がいっぱいいるだろうし。

66 :
そうね、攻略を見てない状態には戻れないしね
ちょっと頑張って駄目なら基本的なテクニックだけ見て、もうちょっとだけ頑張って
それでも駄目なら攻略見ればいい
苦しくない程度に頑張ってみ

67 :
>>65
それも一理ありですねー、でもやっぱりどっちでもいいような気がします。
攻略見ずに試行錯誤しようにも、海腹川背のテクニックは発想力を必要とするものが多く、
テクニックそのものに気付かないことも有るので、ただ「知る」という分では良いのではないかと。
それに、海腹川背の場合は攻略法を見たからといってすぐ出来るってもんでもないので、
どっちにしろ試行錯誤は必要になるんじゃないかなー、と思ってます。
攻略サイト作ってるのにそんなこと言うのも矛盾してますけどね。
だって基本テクの振り子なんて未だに極められないんですよ?どんだけ練習必要なのやら…

68 :
自分で気づいたら自慢できるので見ない方がいいいよ
攻略なんて詰まった時や更に技術向上したいときに見りゃいいんだ

69 :
昔はそんな感じだったが、今はそこまでゲームに時間を使わなくなったなあ
どんなやり方でも本人が満足感持てればそれで良いでしょ

70 :
まだ誰も通ってない道なら、やる気出るけどなw

71 :
俺も見ないのを推したい派
ゲームを本当に楽しみたくて、時間があるなら自力プレイをまずオススメ
同じ境遇の友人をもう1人確保できたら尚楽しいのだが、それは難しそうだしな。
自分でこれ以上ないだろ、ってところまでやってから、攻略を見ると
新たなテクニックがわかるから、これでビックリして目から鱗が落ちて
また新たな記録にチャレンジできる。
最終的には動画(最速とか攻略とか)を見て、そのあり得さっぷりに愕然とする。と。
とにかく、テクニック集のサイトは見ても、最低限動画は見ないのを強く推奨しとく。
マネしてどうこうできるレベルじゃないし、やり込んでないとすごさがわからないから
動画としても楽しめないと思うし。

72 :
海腹川背の新作かステージエディットがやりたい

73 :
>>72
ステージエディットが出来る新作なら3万まで出せる。勿論挙動がまともなら。

74 :
PS3できれいな川背さんみたいです

75 :
海腹川背って色々普通じゃないよね。
ゲーム自体も結構変わってるけどさ。

76 :
>74
あーそれリトルビッグプラネット見てて思ったわ。
自然な物理演算ならあのゴム紐の挙動も・・

77 :
ものすごく大きいステージで飛び回ってみたい
そりゃもぐるんぐるんと

78 :
>>76
リトルビッグプラネットと言えば酒井さんはあまり評価していないな

79 :
攻略本無しでとりあえず無印全扉制覇した俺から言っても、攻略サイトはひとまずやり通してから
見た方がいいと思う。何も分からない状態だからこそ、自分で創意工夫が生まれると思うんだ。
ちなみに
旬で行き詰まった時、攻略本で初めてロケットと延長掛けを知って衝撃を受けた。
そして電動ワニ君のサイトで、ハイパー延長やソノダSPを知ってぶったまげた。
何よりαアタックが一番感動した。


80 :
三連リュックってスルーできるんだな

81 :
自分もびくーり。

82 :
>>80
な、なんだってー
んー。左側からぶっ飛んでくるしか想像できんな。

83 :
左から以外は考えられんがあそこから届いたのか
色々やってみたけど俺は駄目だった
スゲーな>>80-81

84 :
>>80
本当か?
今まで何年もやってきたのにそういう方法があるのか

85 :
>>84
ネタバレ気にしないならここで見ればいい
ttp://umihara.blogspot.com/
ついでにタツノオトシゴ正面突破もびっくりした

86 :
>>85
すげぇ
そしてF11のショートカットがあんなにラクなんて…床で引っ張ってた俺にはショックだ

87 :
サントラって再販したりする可能性ゼロなのかな?


88 :
ゼロじゃない
少なくとも>>87が版権買い取って
再販することが可能だから

89 :
>>87
スイープレコードに聞いてみたら?

90 :
サントラは既にプレミア化してるから、利益を見込めるとスイープレコードが判断したなら再販もあるかも。
予約販売分のみで全部終了してしまうのがまずおかしいわけで、
普通の特典無しバージョンが直販では売ってないのはちょっといただけないよな。
なんかそういう絶版モノの再版を希望する署名サイトみたいなのがあったような気がするから、調べてみたら?

91 :
>>90
いったん売り切れになった後にまた追加で作ってたからな
直接スイープレコードに連絡すれば何かあるかもしれない

92 :

いつ作ったんだ?
キャンセル分が再販になったのは覚えてるが…

93 :
最初に一度売り切れになった後にまた販売中になった覚えが

94 :
あれは普通にキャンセル分とコミケの残りじゃね?
再販してたらもっと数が出てると思うが

95 :
2ヶ月ほど前、SFCをクリアしたからPS版の旬を本体ごと中古で購入。
それなりに、やれると自信あったものの… 
いくつかの分岐コースへの扉と40ステージ以降はSFC版のどのステージよりも難しいと感じた。
 噂には聞いていたけれど、F42は何だよぉ。 三連難解な上ミス即死は過酷。心が折れるよ…
現在、プラクティスで絶賛300連敗(くらい?)中だよ♥

96 :
>>95
頑張れ、俺はF42の左側初めて越すまで3日間で15時間以上は練習したから。
敢えてコツを挙げるならば、ルアーは真上
川背さんが天井にゴッツンする前に上ルアー(でないと、短くなってしまう)
慣れたら三連は二連にした方が成功率が高いw(真ん中はすっとばす)

97 :
>>85
これはすごい。
海腹川背史上の歴史的大発見だな。


98 :
>>96
95です。
ううう 心折れそうになってただけにナントモ嬉しい言葉だ。
オレなんかよりもっともっと苦しんだ人がいたんだね。
頑張るよ。
真ん中飛ばしもよく研究して狙ってみるよ。

99 :
上+□でルアー投げながらR1も押しっぱなしにしておくと、
□で投げたルアーが手元に戻ると同時にもう一回R1のルアーが出るから
もしかしたら生き残る時がある

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