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2013年17携帯ゲーレトロ91: コントラ&魂斗羅スピリッツ(GB) (185)
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コントラ&魂斗羅スピリッツ(GB)
- 1 :2007/09/18 〜 最終レス :2013/08/05
- 派手に語ってやろうぜ!!
- 2 :
- 「ストローおじさん」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に
ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン!
ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン!
ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「どんぶりおじさん」もいるようです。
タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。
ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。ゴクゴク!
- 3 :
- GBスピリッツはクソゲー。
- 4 :
- GBコントラは面白い!
ホーミング強いね
オート連射で楽
背景の描き込みもすごい
- 5 :
- 魂スピの怪しい屈み撃ちを克服してこそ真のコントラーとなるのだ
- 6 :
- やっぱなんない
- 7 :
- 確かGB版のコントラってFC版と違ってうしろから見た面なかったよね。
- 8 :
- 怒りの要塞は1・2共に名曲揃いだった
- 9 :
- 怒りの要塞なんてどうでもいいなだよカス
- 10 :
- >>7
うしろから見た面はないけど、縦スク面はあるよ
1・3・5面 横スク
2・4面 縦スク
- 11 :
- >>9
GBの怒りの要塞は2作とも面白いよ。まあスレ違いだけどな。
- 12 :
- 魂スピのゴリゴリギャンギャンした音がいくない。
ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ
- 13 :
- >>7
トップビューのいわゆる戦場の狼タイプのステージが代わりにあるね
まあこれ、そもそもコントラがFCのスーパー魂斗羅準拠だからなんだけど
スーパーは初代に比べて知名度低いからなぁ
ニコニコにコントラもスピリッツGBも動画あるね
- 14 :
- 魂スピのビルが外人の描いた外人になった
- 15 :
- コントラと魂スピ探してるけどどこにも無いな
- 16 :
- ブッコフが狙い目
- 17 :
- ヤフオクもあるよ
- 18 :
- レアではないんだな
- 19 :
- 万代とか鑑定団とかあの系列の店ならゴロゴロ転がってるしね
- 20 :
- コントラとスピリッツにはどえらい差があるとの評判みたいだが、
そんなにスピはひどいのか。
俺はGBコントラしかやってないんだが、コントラには満足できた。
- 21 :
- あのあやしい屈み撃ちを見ればなんとなく理解出来るだろう
- 22 :
- 単体のアクションSTGとしてならそこそこいける
- 23 :
- コントラは凄い。FC版と遜色ないし
- 24 :
- このシリーズはコントラしかやったことないけどかなりはまった
- 25 :
- コントラはいままで通りバババババッだが
困スピは連射が遅いバシュバシュバシュ
- 26 :
- コントラ1面のBGMがカッコよすぎる
FC版は音がショボいしAC版以外じゃGBが一番カッコいいと思う
- 27 :
- コントラ難しいと感じる俺はやっぱヘタっぴなのか
5面に着くのに一苦労だよ
しかし・・・
ここまで音楽が良くてグラも良いとは
コナミのプライドを見たぜ
- 28 :
- あの頃のコナミのグラフィックは他メーカーより3ランクは上だった
しかし名古屋作品の台頭でそれも崩壊
- 29 :
- 漆黒たる前奏曲・・・
あれはチャチだったのです。実に。
コナミという社名なればこそ、ああいうことは良くない。
ブランド詐欺です。
- 30 :
- 一方でその6年前に出たドラキュラ伝説2。
クリストファーが通った瞬間に背景の花が開いたり、
ドラゴンが出現する穴は微妙にウネウネしていたのです。
この細やかな作りこみはどうだろう、まさに職人気質。
たかがGBなどとは言わせないのです。
そして調べてみたらコントラとドラ伝2は同じスタッフ製作だそうですね。
- 31 :
- コントラは背景ちゃんと動いてるんだよな。FCのスーパーより上かよw
オート連射とかステージ選択制とか痒い所に手がとどいてるのが素晴らしい
魂スピは全然話に出てこないなw 俺は持ってないんだけど
- 32 :
- 俺はスーパーよりコントラの方が好きだ
- 33 :
- ttp://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/con3gbtop.html
おもいっきり酷評されてる魂スピ(GB版)
- 34 :
- >>33
つうかそこが今ある酷評の源泉だった気がする
それまではよくわからんあやふやな評価だったような
- 35 :
- でもまあ、事実だしなぁ…
そこのサイトスピリッツだけテンションが全然違うんだよなw
- 36 :
- そんなにヒドイヒドイと言われるとむしろやってみたいw
- 37 :
- GB版魂スピが微妙だったのとそれから3年間コナミのGBソフトが
一切出なかったのは何か関係があるのかな
- 38 :
- コナミに限らず消滅寸前の市場だったから多くのメーカーが見限ったんだろう。
で、ポケ以降新人研修の舞台として復活。
- 39 :
- 二周目になると敵堅くなるんだな
砲台うざい
- 40 :
- ほんの少しだけどね。パターン化して攻略してると辛い
- 41 :
- はやく二周目いきてぇなぁ
5面の昇ってくとこで死ぬわww
つーか4面もあんまクリアできねぇw
- 42 :
- 5面は斜め上の砲台がウザイな
でもあれは斜め上に発砲しながら駆けぬければいい
途中取れるファイアが有効か
長いと感じた5面が嘘みたいに短くなる
昇降機の所はビームが出て来る所はなるべく右側でしゃがむ
(右上から来る雑魚は無効化。左上から飛び出て来るエイリアンに対する猶予が増える)
ビームが収まったらすぐに立ち上がって敵を殲滅する
- 43 :
- >>26
FC版、スーパーと勘違いしてないか?
一作目のFCコントラはメチャクチャ音いいぞ。
AC版より良くなってるって人も多いくらいなんだがなあ。
- 44 :
- >>43
俺はAC版の方がBGMは好きだけどな
密林の戦いは低音と高音が交互に展開されるのが好きだから
FC版の音階があまり変わらないのは好きじゃないんだ
GB版はその辺がかなりイイ
- 45 :
- 玄人にも好評か。
GB版コントラからデビューしたのは間違いではなかったようだな。
>>42
アドバイスさんくす。
だが上手くいかない。兵士キター エイリアンキター オロオロ レーザーであぼ〜ん
技術云々の前に基礎力が足りてないみたいだ・・・ orz
- 46 :
- ネオコントラの改造コードあったら教えてください。 ぐぐってもないんです
- 47 :
- どうしても凡ミスがなくならん
- 48 :
- うっかり伏せ忘れて正面から狙撃されるわけだな
- 49 :
- 魂斗羅はパターンゲーな面とアドリブな面があるからね
- 50 :
- コントラのエンディングはマジで名曲だぞ
トップガンとかデルタフォース等の映画を思い出す
- 51 :
- 初代やスーパーは馬鹿みたいに明るい曲なのにコントラはやけに渋いんだよなw
- 52 :
- 音楽もグラもGB限界レベル
- 53 :
- それは言い過ぎ。特にスピリッツは音色も含めて音周りダメダメじゃん。
- 54 :
- むろんコントラのことです
- 55 :
- いや、コントラもサンソフトのタイトルとか洋モノ移植なんかを眺めたらそんな絶賛するほど凄くはない。
って書くとコントラ嫌いに思われるかもしれないが、俺も1作目は大好きよ。
- 56 :
- 魂スピはエンディングだけ気に入ってダビングした
- 57 :
- 魂スピはスーパーゲームボーイでプレイすると音質が向上するとか
- 58 :
- サンソフトはファミコンでも後期に凄いの作ってたな
初期がクソゲーばっかだったと思うんだけど
- 59 :
- 今度でる魂斗羅4にコントラの一面ボスでてた
潜水艦のやつね。
- 60 :
- 時を超えるコントラ
- 61 :
- >>57
いや変わったのは例の爆発音だけ
- 62 :
- >>59
あー、そい言われてみれば
4はなんかほとんどの魂斗羅リスペクトしてるな
- 63 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=-O-u06cmmAg
ステージ開始前のデモがコントラ準拠っぽ
- 64 :
- 魂スピやっと見つけて買ってきたが
評判もプレイ動画も見て覚悟してたんだが、予想以上に酷くてワロタ
プレイが苦痛だわ…その後魂スピ(SFC)やったら面白すぎてワロタ
- 65 :
- コントラのラスボス(ロボットかサイボーグみたいなやつ)めちゃめちゃカッコよくないか?
音楽もオドロオドロしくて且つサイバーな感じで、すげーテンション上がる。
もっと硬くても良かった。
- 66 :
- あのボスパターン読めるとめちゃくちゃ簡単なんだよね
- 67 :
- 4はコントラと結構関係あるようだ
- 68 :
- GB版最後の忍道もどこかメジャーどころで残念レビューが載れば
魂スピみたいに突然叩かれ始めるだろうなあ。
- 69 :
- 説得力が無ければそんな事はなかろう
実際、魂スピのGB版は酷い。
というか某サイトで絶賛気味の真は2chではそんなに評判良くない
俺もつまらないと思ってる
- 70 :
- 評判良くなかったっけ???
- 71 :
- 発売当初は評判だったがいつの間にか逆転…かな
- 72 :
- GBにしてはものすごくよくやってると見えるけど
冷静な目で見るとやっぱゲームとして無理あるってとこじゃないかしら
- 73 :
- コントラはスーパーよりテンポ良くて好き
- 74 :
- ほしゅ
- 75 :
- 魂スピ(GB)は普通に遊べるけど、スーファミ版やってると「なんだこの劣化移植は!」ってことになる
- 76 :
- コントラDS楽しみ
- 77 :
- >>76
出るのか!
でも今さらって感じがしなくもないな
- 78 :
- 海外版買ったけど紛れもない神ゲーだぞ。日本版は来年3月らしい
- 79 :
-
- 80 :
- コナミコレクションの黄色にはいってるやつ?
それよりも、コナミレーシングって、全クリできるの?
クラス1フルエントリーとかどういうユーザーを対象につくられたのか、小一時間問詰めない。
- 81 :
- ドラキュラ伝説も入ってるやつか
- 82 :
- >>81
とグラディウス。
ぶっちゃけ、緑が飛び抜けてつまらない。ピンクのゴエモンむずかしすぎ。
- 83 :
- コントラいまだにやるぜ
スコアや記録が残るわけじゃないのに。
ラストの哀愁漂うヘリが見たくてな
- 84 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm326778
このTASの2面と5面の地形すり抜けは、どうやってやってるの?
- 85 :
- 俺も気になる
- 86 :
- うお〜!ぶつかる!ってところでインド人を右に。
これですり抜けられます。
- 87 :
- >>84
すり抜けた後に前向きながら後ろ歩きとか変なことしてるから
おそらく十字キー上下同時押しでバグらせてるんだと思う
- 88 :
- デュアルスピリッツそっちのけで(金ないから)プロボテクター500円ゲット
どうせ中身一緒だしどうしようか迷ったが
プロのロボテクターとして引き下がる訳にはいかなかったのだよ!
ふとももの抜群に美しいプロボテクタンは漢とはまた違う
魅力を放っている・。・。・。・。・。
- 89 :
- た。。たとえこの身がボロボロになろうと
このプボロテクターめ、ただではかえさん!!
- 90 :
- DSにもロボ出てくるよ
- 91 :
- 結局買っちまった。。。
DSのあとGBプロボをやったらデフォ連射が速いので
ノーマル弾がめちゃ強くて笑った。とても豆鉄砲とは言えない
- 92 :
- ロボコップがコントラ系で
めっちゃ、ふっちゃ、おもしろいよ!!!!!!!!!!!!!!!!
- 93 :
- あっちが埋まったらこっちでロボコップ1を語ろう
大丈夫、ロム専さん以外誰もいないし立派な魂斗羅シリーズだ 嘘だが
KOMMANDERさんがいつレビューしてもおかしくない良作といへよう
- 94 :
- あ〜コマンダーさんっぽいかもネ
- 95 :
- おとといはロボコップ1のゲームオーバーで「つっけっやきっば」と歌ってしまった
付け焼刃の腕をあてにするから、7面終盤に3方からの同時射撃で瞬殺されたのだよ、という
いましめを込めた歌である
- 96 :
- タイトルロゴのてかりって初代GBの残像パワーをもってすればもっと綺麗に見えるんじゃね????
- 97 :
- ロボコップ1はゲボ版魂スピよりよっぽど魂斗羅スピリッツ溢れたゲーム
- 98 :
- ロボコップ1は2と雲泥の差 当たり判定の調整が至極丁寧洋ゲーにありがちな詐欺っぽさが無い
ステージ開始のベ〜〜〜〜オ ボ〜〜〜〜〜〜エがかっこよすぎる
忍とコントラを割って足したようなゲームだがミニジャンプがオリジナリティー
コントラ系のアクションで面白いの無い?と聞かれたら鼻息を荒げてロボコップを挙げる事にしよう
ロボコップ1のモンタージュには単純ながらムキになってしまった
すなわちゲボコップは大変完成度の面白いゲームなのでぜひプレイしてください
ワイドスクリーンで遊ぶとニンウォリのような雰囲気になっておすすめだよ。
- 99 :
- ペペペッペ テーポアカッ ベ〜〜〜〜〜〜オ ボ〜〜〜〜〜〜エ
(旦)<ライクユアパーコーポレーション
回復ポーションこわしちまったー!!今度は気をつけてっと・・ポーションを盾に撃ってくんなーチンピラ!!
オペレーションウルフもどきの時、銃撃ったら照準がずれるのは反動の演出なのか無駄に芸細かいなw
ポーズ解除がスタートボタンでなく各種操作キーというのも快適である
Pマンもこういう仕様だったが、常に油断できんロボコプではなおさらしみるよ
やべえwwwここ見たらロボコップ開拓なったじゃねーかwwwwwwwwww
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