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クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.008


1 :2013/07/01 〜 最終レス :2013/09/20
クルセイドシリーズ(サンライズ・マクロス・OG・ダイナミック・ボンズ・星矢・Ω・アクエリオン・アキバ・るろ剣・ジョジョ・ガイナ・マギ・XEBEC)の質問、初心者向けスレです。
・最低限ルールブックと公式のQ&A、各まとめwikiは目を通してから質問しましょう。
・sage進行推奨。
クルセイドシステムカードゲーム オフィシャルサイト
http://www.carddas.com/crusade/
公式Q&A
サンライズ
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01sc.html
マクロス
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01mc.html
OG
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01oc.html
ダイナミック
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01dc.html
ボンズ
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01bc.html
聖闘士聖矢
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01seiya.html
アクエリオン
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq01aquarion.html
アキバレンジャー
http://www.carddass.com/crusade/faq/faq01akb.html
グレンラガン
http://www.carddass.com/crusade/faq/faq01gurren.html
トップをねらえ!
http://www.carddass.com/crusade/faq/faq01top.html
ジョジョ
http://www.carddass.com/crusade/faq/faq01jojo.html
クルセイド混合
http://www.carddas.com/crusade/faq/faq.html
クルセイドシステム オフィシャル ルールブック(Ver2.0)
http://www.carddass.com/crusade/rule_book/rule_01.html
クルセイドシリーズまとめwiki
http://www15.atwiki.jp/cscs/
サンライズクルセイドまとめwiki
http://www8.atwiki.jp/sunrisecrusade/pages/1.html
マクロスクルセイドまとめwiki
http://www12.atwiki.jp/macrosscrusade/pages/1.html
OGクルセイドまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/ogcrusade/
ダイナミッククルセイドまとめwiki
http://www26.atwiki.jp/dynamiccrusade/pages/1.html
関連スレ
クルセイドシリーズ総合スレ エース(45)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1372415585/
前スレ
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.007
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1355254078/

2 :
世の中のサイクロン 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
フィールる 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
チャネラー速報 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反
スターライト速報 無断転載 版権絵無断使用 著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 トロイの木馬 アドセンス規約 違反

3 :
ビューナスAを後ろに置いたマジンカイザーSKL(ウイングクロス)の部隊で-補正を交戦中のVF-25アルト機[B](スターター)に与えて破壊しました
この時、ミレーヌ&ランカの効果で破壊を無効にした場合アルト機が発生している+補正とカイザー・ビューナスの発生させる-補正はどうなりますか?

4 :
マイナスの戦闘修正で破壊されたユニットは
ネイトとか貴鬼みたいなカードじゃないと破壊を無効にできないから
ミレーヌ&ランカのテキストじゃ破壊を無効にできない

5 :
ガイナックスクルセイドの超天元突破のようなコマンドで破壊されなくなっている自軍ユニットが
相手によってマイナス修正を受け、耐久力が0になった場合、どうなりますか?

6 :
>>5
ルールブックP67

7 :
>>6
ありがとうございます
そもそも防ぐことができないのですね
この場合、P-01sのようなテキストだったときはどうなるのでしょう?
マイナス修正で耐久力が0になり場から離れるが破壊を無効にできないので
自動Dは起動するが解決に失敗するのでしょうか?

8 :
コロスでバックアップキャラをユニット化した場合なのですがバックアップとして出撃したキャラは戦闘エリアでユニット扱いされずに配備エリアに戻ってしまうような気がするのですがどう処理すればいいのでしょうか?

9 :
>>8
サンクルQA156
というかそれユニット化関係ない

10 :
>>9
回答ありがとうございました
出撃できるというのはそのQAを見て知っていたのですがルールブックの「ユニットとしても扱うキャラ」項目に
また戦闘エリアにいる状態で、何らかの効果でユニットとして扱われなくなった場合、ただちに部隊から外れて配備エリアに移動します。
と書いてあったのでバックアップの「そのチームに属するキャラとしてのみ扱います」で配備エリアに戻されてしまうのだと思っていました。

11 :
>>10
俺も前にそう思って考察したことがあるんだけど、
ユニット化したキャラがユニットとして扱われなくなった場合配備エリアに戻るルールは、あくまでも”戦闘エリア”で扱われなくなった場合。
バックアップのルールに”リンクを持つユニットと同じ部隊で、バックアップとしてユニット同様に出撃する事ができます。ただし、ユニットとしては扱わず、その部隊に属するキャラとしてのみ扱います。”
とあるので、ユニット化したキャラはキャラとしてのみ扱われるようになるんだけど、
このルールが適用されるタイミングは部隊編成時で、部隊編成時はまだ戦闘エリアに居ないと考えられる(ルールブックP.22より)
そのため、P.69のルールは適用されないと考えられる。
なんとなく部隊編成と出撃をセットで考えちゃうと混乱するけど、実際は別のものだと捉えれば解りやすいかなと思う。

12 :
>>11
すごくわかりやすい解説ありがとうございました。
確かに出撃と部隊編成を別として考えるとわかりやすいですね。

13 :
幽遊白書クルセイドの武蔵について質問です。
「このカードは、4以上の合計レベルを持つ相手のユニットと交戦中ではない場合、+4/+0/+0を得る」というテキストですが、
この「交戦中ではない場合」は非交戦中も含まれるのでしょうか?
それとも「非交戦中の〜」ではないので含まれないのでしょうか?

14 :
>>13
含まれる

15 :
>>14
ありがとうございました。

16 :
場にエース3のユニットがいてラゼンガンが2枚ゲームから取り除かれている場合
自分のターン開始時の処理はどうなりますか?

17 :
>>16
自動効果は同時のタイミングでも1つずつ処理していき、順番はプレイヤーの任意
片方だしてもう片方は不発になる

18 :
ナデシコクルセイドでG状態のアンコテツジンをユニットにした場合、白鳥九十九を手札からテツジンにセットする事はできますか?

19 :
>>18
U-009のGから出るジンはテツジンじゃなくて、デンジンだから無理
名称くらいはしっかり読んでから質問するんだ

20 :
名称もそうだがにもルール的に無理

21 :
ガンバスターバスタービームのテキストの「可能な限り均等に振り分ける」についてなのですが
相手ユニットに耐久7、3のユニットが存在しジャンクヤードにカードが10枚あるので振り分けます
この場合5、5と振り分けられるのですか?それとも均等に振り分けている途中で3になった時点で耐久3のユニットは破壊され残りを耐久7に振るのですか?

22 :
>>21
5:5です

23 :
ルールブックに手札のカードは「自分のカード」とは呼ばないとありますが、
ナデシコクルセイドのバッタやジョロの「自分のユニットが規定の効果以外で戦闘エリアに移動した場合」とは
テツジンの効果や武装変更では無理という事でしょうか?

24 :
>>23
Q.070 「ギジェ・ザラル(CH-027)」の効果が適用されている戦闘エリアに、「ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー(U-030)」を出撃させた場合、「ブングル・スキッパー&ブングル・ローバー」の効果で、チップを出す事ができますか?
A.070 できません。チップを出す効果も”ユニットを移動させる”効果に含まれます。また「武装変更」等の効果で置き換える場合も、同様に”ユニットを移動させる”効果に含む為、置き換える事ができません。
”自分の”っていう記述が引っかかるのであれば、ルールブックにプレイされたカードは自分のカードなどと呼ぶようになるとの記述があるので、テツジンの効果や武装変更をプレイした時に”自分の”の部分を満たすと思われる。

25 :
>>24
なるほど、ご丁寧にありがとうございました。

26 :
ダメ判開始時に武装変更でゲキガンガー3を出した場合、ゲキガンガー3の交戦中と〜の効果は発動しますか?
あとリクガンガーのテキストにある「カード1枚を引く」というのは自分と相手どちらでしょうか?

27 :
1.発動する
2.自分

28 :
アクセルワールドの翼の覚醒についての質問です。
翼の覚醒を使ったターンに、糸洲真魚や心意システム、上月由仁子といったカードのテキストで出たGを加速の効果で捨て札にした(取り除かれた)場合、どうなりますか?
1、糸洲真魚や心意システム、上月由仁子の「そのカードを捨て札にする」効果で捨て札にする。
2、翼の覚醒の効果で、取り除かれたカードをGにして場に出す。(捨て札にしない)
1と2のどちらかだとは思うのですが、分からないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

29 :
>>28

クルセイド混合Q&A004参照

30 :
>>29
回答ありがとうございます。助かりました。

31 :
デンジンのGになる効果使った時、デンジンにセットカードがあったならそのカードは廃棄ですよね?

32 :
>>27
ありがとうございます

33 :
ユニットの黒雪姫や、16弾ボチューンの様なカードは
自身がプレイされた時はドローしないのでしょうか?

34 :
黒雪姫とボチューンの[起動]はテキスト変更前でいう自動Dになり自分自身のプレイは含まれないです。
U-187紅蓮弐式のように[恒常(自動B)]もしくは[恒常]の場合は自身のプレイも含まれます。
恒常:場に出た場合や、場以外の場所でも適用される効果
起動:特定のタイミングで発生する効果

35 :
ニルヴァーシュ type ZERO spec2&ニルヴァーシュ type the ENDの
ダメージ判定ステップに交戦中の相手のユニットにダメージを与える効果は
「特徴:男性」または「特徴:女性」のどちらか片方しか場にいないときにも、プレイすることは可能ですか?

36 :
自分のプレイに自分でカットインは出来ますか?
自分のオリオトライ・真喜子のプレイにカットして向井鈴の捨て山2枚を見て1枚デッキの上に戻してからオリオトライのプレイされたときの効果を使えますか?

37 :
上月由仁子のテキストでGにしたカードを加速の効果で廃棄した場合でもその後の効果でドローはできますか?

38 :
C-28 舞台上の出演者達
自軍カード一枚を指定とありますが、
これは自軍Gでも良いのですか?

39 :
本当に初心者的な質問で申し訳ありませんが、
公式を見ても分からなかったので質問させて下さい。
「相手はこのターンの間、テキストをプレイできない」
という効果を使われた場合、
ユニットやキャラに記載されているテキストのみでなく、
コマンドカードも結局使えなくなるという認識であってますか?

40 :
>>35
プレイはできるけど解決に失敗するはず
>>36
使える
>>37
できる
>>38
Gでも可
>>39
コマンドは使える

41 :
>>40
なるほど。
コマンドに記載されているのも結局テキストだから...
とか変な事を考えてしまっていました。
ありがとうございました!

42 :
>38
ありがとうございました
Gとして置かれたカードはGシンボル以外の全ての記述を失う
と、あったので名前も無くなり対象にとれないのかと思いました

43 :
もうひとつ質問なんですが
CH-173 黒雪姫
[戦闘フェイズ]《0》このカードを捨て札にする。その場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある、「ブラック・ロータス」1枚を、通常のコストを支払い、自分の配備エリア、または相手のユニットがいる戦闘エリアに、活動状態で出す事ができる。
          その後、自分のデッキをシャッフルする。

この効果で
U-225 黒雪姫 別名 ブラックロータス
を持って来るのは可能ですか?

44 :
>>42
本来の名称って記述があるから大丈夫
>>43
可能

45 :
一つ質問なのですが
ブラックロータスの破壊効果の対象をとるタイミングが知りたいです
前、加速にカットで稲妻キックで除外しようとしたら、引かれ会う魂を撃たれ、あげくに反対側のユニットが最初の加速で破壊されたので気になりました

46 :
>>45
加速が解決されたときに対象を決める
解決される毎に、だからあらかじめ交戦している必要もない

47 :
惹かれ合う魂はジャンクに二枚あれば防御ステップとダメ判で二枚手札に戻るんですか?

48 :
>>47
サンクルQA181

49 :
加速はテキスト毎にステップ1回使用可能(加速持ちユニットが2枚あればそれぞれ1回の合計2回使用可能)であってますか?

50 :
公式Q&A待ち

51 :
場に 6国ユニットブラックロータス 2国キャラ黒雪姫CH-173
がいる状態でキャラ黒雪姫の効果
[戦闘フェイズ]《0》このカードを捨て札にする。
その場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある、「ブラック・ロータス」1枚を、通常のコストを支払い、自分の配備エリア、または相手のユニットがいる戦闘エリアに、活動状態で出す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。
を使用した場合、そもそもエースの上限的にブラックロータスを出す効果が解決されませんよね?
それとも一回場に出て既に場に出てるブラックロータスが手札に戻るのでしょうか?
わかりずらい質問ですいません・・・

52 :
ユニット黒雪姫を出してブラック・ロータスを手札に戻すか
黒雪姫を捨て札にして終わるかのどっちかになる

53 :
リンクは戻した後に出すからエースの上限には引っかからないよ
つまり黒雪姫の効果は普通に解決できる

54 :
>>51,53
エース合計値上限を超えるようなユニットのプレイや場に出す効果自体が禁止されている。
リンクや「サイボーグ・ガイ(CH-067)」のような別の効果でのエース合計値の増減は先読みされない。(サンクルQA120)
同一効果内での増減なら可能。(サンクルQA015)

55 :
先読み云々じゃなくて単純に効果の解決途中にエースの上限に触れるかどうかじゃないの?

56 :
>>55
プレイや場に出す指定自体ができないのにどうやって解決に入るんだ?

57 :
いやいや
>同一効果内での増減なら可能。
なんでこれが正解前提で話してるんだ?

58 :
色々言葉足らずですいません。
黒雪姫の効果でブラックロータスを出せるのか聞きたかったのです。
すでにエース3ある状態で、リンク持ちエース3を場に出せるのかなあと
黒雪姫の効果解決→デッキから6国ロータス出てくる→リンクの効果で最初から場にいた6国ロータスが手札に戻る
になるのか、そもそもエースの上限でデッキから6国ロータスを出すという効果が使えない
のどちらかなのでしょうか?

59 :
>58
リンクの効果が、「同名のカードを自分が2枚以上コントロールしうる状態になる場合、すでにコントロールしているカードを手札に戻す」なので、
ブラックロータスが2枚場に出る状態になった場合、まずエース上限に引っかかって、「場におけないカード」のルールで、
あとから出てくるはずのブラックロータスが捨て札になって終わりになるんじゃないかと。
黒雪姫の効果解決→デッキから6国ロータス出てくる→
エース上限により場におけないカードとなるので、捨て札になる→効果は解決してるので黒雪姫も捨て札

60 :
何で今更こんな議論してるのかわからないけど、
ブラックロータスは出せないし、捨て札にする必要も無い。
黒雪姫の効果は、デッキに出せるカードが無くても捨て札になる。
処理的には、プーリーと似たようなものでしょ・・・。
難しく考えすぎじゃない?

61 :
>>57
えっ、根拠だしてるんだけど
>>59
エースに関するQ&A見てもらえばわかるけど、場におけないカードのルールが適用される状況になる例はエース上限が減少した時やエース値自体が変動した時ぐらい。
ほとんどの場合は効果のプレイ宣言や対象の指定自体が不可能。
ほんとなんで今更

62 :
これってここまで何人もあーだこーだ言う問題なのか?
質問した人は別に悪くないんだけど、答える人がQ&A見てなさそうな回答するのは初心者スレとしてどうなんだろうか・・・

63 :
ユニットが手札に移動する場合、
ユニットにセットされているカードも手札に戻ると思いますが、
ユニットがデッキに戻る場合、セットされていたカードは破棄されますか?

64 :
ボンズの艶やかなる競演の効果を使う場合、キャラがセットされてるユニットがいない場合でも自軍ユニットがいればロールするコストは払えるのでしょうか?

65 :
>>63
一緒にデッキにいく
ちなみにデッキトップやボトムにいく場合は持ち主が任意の並べ方でデッキトップやボトムに移動させる

66 :
>>65
ありがとうございます。

67 :
質問なのですが
加速のプレイにカットで「未解決の効果を消す」等で加速を消した場合、Gは廃棄されますか

68 :
>>67
G廃棄の部分も「未解決の効果」なので消されたら当然解決できない
「コストとして」の一文が入ってれば廃棄されるけどね

69 :
タウバーン(パイル・クラッシャー)等の効果・名称タウバーンを廃棄して、このカードをユニットとしてユニットのいる戦闘エリアに〜という効果で、廃棄する対象にしたタウバーン1体のみの戦闘エリアに移動させることはできますか?

70 :
加速を複数持つユニットは別々の加速を同じステップ中に一回ずつ使用できますか?

71 :
なんでできないと思った?

72 :
>>69
できない
>>70
加速は電話回答ではプレイヤー毎にステップ1回 皇帝杯のジャッジはテキスト1個ごとにステップ1回
公式Q&Aが出てない以上100%じゃないけどテキスト1個ステップ1回でいいはず
>>71
加速のテキストそのまま読んだら勘違いしても仕方ないだろ

73 :
>>69
タウバーンが出る戦闘エリアの指定はプレイ時で、その場合の解決は前後同時だから廃棄と同時に場に出るだろう

74 :
EXマンのテキストでダメージ判定ステップ規定効果後をスキップしました
そのターンにサウンドフォース部隊がユニットに戦闘ダメージを与えた場合、サウンドフォースの効果は発動しますか?

75 :
>>72
>>73
結局どっちがあってるの?
同時解決だから出れるでいいの?

76 :
いわゆるアンタッチャブルに関する質問です。
例えば、ビルバイン(迷彩仕様)[U-118]
はショウとの連動で
「相手のユニットの効果の対象にならない」
となりますが、
これは「鉄壁」なんかの、部隊全体に掛かるような効果も
防ぐことが出来るという認識であっていますか?

77 :
>>76
あってる
ただし、部隊戦闘速度や部隊戦闘力変更などの部隊そのものを対象にする効果は受ける

78 :
加速の効果(リロール、どの戦闘力を+するか)を選択するのはプレイ時ですか?

79 :
>>77
対象がユニットである限りは、
複数に対する効果も防げるということですね!
なるほど!
ありがとうございました!

80 :
二点質問です。
1).
ギリアム・イェーガー(CH-028)の効果は、
1ターン中にGになる→Gからユニットにセットすると二回起動できますか?
(カードがGになった場合でも、テキストを使用したという情報は残ったままですか?)
2).
ゲキ・ガンガー3(U-001)の効果「相手のユニット1枚を、相手が選んで破壊する。」ですが、
相手のユニットの中に「効果の対象にならない」というテキストを持ったユニットがいた場合、
相手はそのユニットを指定して対象不適切として防ぐ事が可能ですか?
(元々「効果の対象にならない」というユニットを相手は選択できるか?)

81 :
>>80
1 出来ない、履歴が残る
2 出来ない、選ぶのがコントロールしているプレイヤーだとしても対象にならない

82 :
>>81
ありがとうございます。

83 :
「交戦中」の状態についての質問です。
交戦中のアルトアイゼン・リーゼ(U-085)の効果を
相手の配備エリアにいるユニットを対象に使用しました。
その効果に相手がカットインして何かしらの効果を使用し、出撃している相手ユニットが全ていなくなった場合、
アルトアイゼン・リーゼの効果は解決されますか?

84 :
>>83
ルールブックの25P
交戦のチェック後であれば、アルトの効果は起動できる
「糸洲真魚」の効果でGにしたカードをが、「翼の覚醒」の効果で加速し、帰還ステップ以外のタイミングでゲームから除外された場合、ターン終了時に捨て札になりますか?

85 :
>>84
ありがとうございます。
次の交戦中のチェックがくるまで「交戦中」状態が続くんですね。
もう一点追加で質問なのですが、
アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター(U-P008)のテキストである
「このカードと交戦中の」という表記の効果は、
解決時に使用したカード(この場合だとアルトアイゼン)が、
場を離れている場合は、対象喪失ということで未解決になりますか?

86 :
>>84
場から離れたら待機中の効果はリセットされる
>>85
自動のテキストは起動した瞬間に適用されるから解決失敗とかは無い
プレイを宣言する効果なら失敗する

87 :
>>86
納得しました。ありがとうございます。

88 :
ちょっと根本的な内容で申し訳ないのですが、
部隊というものの扱いに関する質問をさせて下さい。
例えばテキストの発動条件が
「このカードが出展○○のみの部隊に居る場合」
となっている場合、
戦闘エリアに出撃していないと部隊として扱われないのでしょうか?
つまり配備エリアにいる時に
上記のような効果が発動するかが知りたいのです...

89 :
>>88
戦闘エリアに出撃していないと部隊(チーム)として扱われません。
なので、配備エリアにいる場合「このカードが出展○○のみの部隊に居る場合」は
発動できません。

90 :
>>89
なるほど!
ありがとうございます!

91 :
セイントセイヤΩ3弾のライオネットボンバーを蒼摩がいない状態でプレイし、
効果解決時に蒼摩がいる状態になった場合、蒼摩がいるときの効果は解決しますか?

92 :
>>91
しません

93 :
超銀河大グレン団参上!で質問なのですが
このターン攻撃力をXに変更する効果が適応されているユニットが
ダメージ判定ステップの規定の効果で相手の部隊に速度1で破壊されている場合
速度2で相手に与えるダメージ計算する場合に※になるのか、このターン変更されているXのままダメージ計算していいのかなんですが
どなたかわかる方お願いします

94 :
そもそもルール上、破壊されても攻撃力は変わらない
部隊戦闘力に加えられなくなるだけ つまり※として扱う

95 :
逆に部隊戦闘力をXに固定するだと破壊されてもX点が相手に通るってことでいいだよな?

96 :
いいだよ

97 :
>>94
もう一度ルールブックを読み直してみたのですが、p45の速攻の説明に
「速度1で破壊されたユニットは戦闘力が※/※/※として扱われるため部隊戦闘力に加えることができません。」と書いてあって
この※/※/※がそのままなら部隊戦闘力に入らないでわかるのですが、X/※/※として扱うなら部隊戦闘力に加えることができると思うのですが
ルール上破壊されても攻撃力は変わらないというのはわかりますが、ダメ判規定の効果ではそうではないように思えるのですがどこかで書いてありますでしょうか?

98 :
>>97
ルルブP67
破壊されているユニットは部隊戦闘力の計算において※として扱われる

99 :
>>98
なので、その※として扱われているのがXとして扱われるのか扱われないのかを教えて欲しいのですけれども
数値固定や変動は戦闘修正じゃないので※になってもこのターン有効なんじゃないか、そうじゃないのかで友人と揉めているのでお願いしたかったのですが・・・
ちなみに部隊戦闘力固定してるわけじゃないのも分かってます
とりあえず、ありがとうございました

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