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熊本の高校 パート4


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2013/10/16
◆過去スレ
パート1:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1153814922/
パート2:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1204316312/
パート3:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235635540/
◆関連スレ
九州スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1313950270/l50

※このスレは高校専用です。高校以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231684303/l50
大職一:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1241594976/l50

2 :
熊本県吹奏楽連盟
http://www.kuma-suiren.jp/

3 :
第56回熊本県吹奏楽コンクール
高校Aパート代表選考会
平成24年7月30日(月)
1 済々黌 16:06
2 熊本北 16:22
3 熊本 16:38
4 玉名女子 16:54
5 天草 17:10
6 第二 17:26
7 八代白百合学園 17:42
みなさん失格には注意しましょう。

4 :
ここは熊本の高校スレです。
福岡の荒らしは出入禁止です。
荒らしは他でやって下さい。

5 :
1 済々黌 V/二つの交響的断章(ネリベル)16:06
2 熊本北 W/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)16:22
3 熊本 V/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)16:38
4 玉名女子 W/復興(保科洋) 16:54
5 天草 U/歌劇「マノン・レスコー」(プッチーニ/宍倉晃)17:10
6 第二 W/復興(保科洋)17:26
7 八代白百合学園 U/ジャズマンの憂鬱(ボイセンJr)17:42

6 :
1 済々黌 往年の名曲で野球部に続き久々の代表なるか。小編成の後の1発めは意外とよいポジション。
2 熊本北 指揮者いろいろ言われてますが(w 音楽的な流れは自然で好演多し。昨年も後一歩の所まで2強を追い詰める。今年は?
3 熊本  正確な演奏できっちり仕上げてくる。同じ自由曲が続くがどのような「心象風景」を描いてくれるか期待。
4 玉名女子 OGに続き3出達成なるか。ここで落とすわけには行かない。
5 天草  選考会唯一のアレンジ物。力まずシンフォニックな響きが出せればあるいは・・郡部の公立頑張って欲しい。
6 第二  玉名女子と課、自ともに同じ曲であるが個性あふれる音楽に期待。
7 八代白百合学園 ニューヨーク以来これ系の路線ですが、正直この学校にあってるとは思いません。予選からどこまで仕上げてきているか

7 :
同曲対決が二組か。審査する分にはやりやすいだろうな。
今年の玉女は現役一本だし、ここで気合入った演奏が出来ないと九州代表は苦しいかもな。
個人的には天草の金管軍団が一年間でどれだけバンドを引っ張れるようになったか注目したい。
短いながらも鬼門のTpソロがある自由曲、どんな演奏を聞かせてくれるだろうか。

8 :
熊本の高校 パート3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235635540/
>>867 名前:名無し行進曲 :2012/06/08(金) 21:08:46.16 ID:iuMVPgRl
早川英一が教え子食いまくってるのは
なんとかならんのか?
>>884 名前:名無し行進曲 :2012/06/28(木) 10:40:05.13 ID:4SgbYDEB
まあ、袖の下だけじゃなく教え子にも手を出すとは
餃子何人分お中元に貰ったんだろうね。
早川英一は最低

9 :
>>8
自分の名前出して語りなさい
子供が憶測でもの言わないの。わかった?

10 :
同曲対決
熊高>北高
玉女>>第二

11 :
爆音復興ワロタの書き込みがないがどうなの…?

12 :
>>9
火の無い所には煙は立たないよな

13 :
>>11
特定の団体を馬鹿にした書き込みはおやめください。

14 :
>>9
生徒が実際を語って何が悪いの?

15 :

とりあえず高校Bの結果
1 城北 銅
2 慶誠 銀
3 阿蘇中央 銀
4 牛深 銅
5 翔陽 金
6 矢部 銀
7 千原台 金
8 第二 銅
♪9 御船 金
10 熊本中央 銀
♪11 熊本農業 金・最優秀
12 熊本工業 金
13 天草工業 銀
14 松橋 銅
15 小国 銅
16 上天草 銀
17 熊本信愛女学院中・高 銀
18 八代東 銅
♪19 八代工業 金
20 菊池農業 銀
21 熊本国府 銀
♪…南九州大会出場校
熊農・御船・八工の皆さん、南九州での熱演を期待しております。

16 :
連投失礼。
高校A
玉名女子(最優秀・小山杯獲得)
熊本北
八代白百合
県代表おめでとうございます!
その他の皆様もお疲れ様でした。

17 :
聞いてきました。
玉名女子と八代白百合は似たような方向性で…音楽というよりはサウンドでした。
やはり普門館を意識するとああいうサウンドになるのでしょうね。
熊本と天草はどちらもとても聞きやすく、熊本のスリリングな演奏(自由曲冒頭の打楽器群はすごい世界観でした)、
天草のゆったりとした歌いこみ(ラッパ1stをもう少し立てる楽曲なら…)、
どちらとも大変好感が持てました。奏者個人個人の技量も素晴らしい。
審査員とは聞いている位置が違うとはいえ、なかなk評価は一致しないものですね。

18 :
>>17
概ね同意。あの演奏で代表かと思わざるを得ない団体もありました…
玉女は確実、残り2枠は 熊高、天高、白百合のどれかが妥当だと思いました!

19 :
>>18
指導者が悪いからな…笑

20 :
また今年も登校拒否が出るか?

21 :
>>17
今年は普門館を意識しなくていいですよ。
(全国大会は名古屋国際会議場)

22 :
>>20
登校拒否?

23 :
個人的に第二の演奏好きだった。
普通こういう同曲対決は諦めが入りそうなものだけど、
いざ聴いてみたら玉女と違うアプローチで興味深く聞けた。

24 :
今年の結果にはいろいろ下馬評があってるみたいですな
玉女>>>>>白百合>北>熊高>天高>第二>済々
てとこですかね!?

25 :
演奏の好き嫌いではなくコンクールとしては概ね妥当な結果だった。

26 :
>>25
あえて聞こう!
コンクールとは?

27 :
>>25
「コンクールは爆音」とか言うなよ?
そんな事言ったら白百合の方が断然最優秀になっちまうからな?w

28 :
今年の選考会の審査いまいちだったし
ただでさえ結局好き嫌いに左右されるという事実は否めないはず
それでも結果が出るのがコンクール、受け入れるしかない。
ただ、大勢の人が今回の結果に少なからず不満をもっていることも事実みたいですね!

29 :
もっと耳を鍛えてから物申しなさい。

30 :
私の好みは熊本&天草ラインだけど、あえて玉名女子&八代白百合ラインの肩を持つならば、
熊本、天草の音楽はすでに完成されたものだったこと。
これに対して、
豊かな音量や技量を有するという貴重な能力を持つ玉名、八代が音楽的に未完成であったとする。
おそらく、熊本、天草は九州や全国に行っても県大の演奏とそうは変わらない。
それに比べて、玉名、八代の音楽的のびしろは無限大。
とするとこの4者が仮に同点だったとして、九州全国という将来を見据えて
県代表として玉名&八代を推すべきという審査員の判断は納得できますな。
代表選考会は県劇ではなく、サンパレスや普門館のようなあまり響きのないホールでやるべきですね。

31 :
熊北…

32 :
熊本北は思いっきり無視だな、おい(笑)

たしかに、熊高や天高が全国で優位で戦えるとは思わないが
現時点での演奏を評価するのがコンクールじゃないか?

33 :
>>32
県大会は音楽的な部分よりバンドとしての基礎基本技術に重きを置いているってことだろ。
その部分で代表校が優れていた。
どこに重きをおいて審査するかは連盟や審査員のかってだし。

34 :
さあ〜コンクールが終わったら、ここで勉強だ!
http://www.youtube.com/watch?v=Wnn0gKoc8jI

35 :
>>33
確かに、審査員が重きをおくのは結構なんですが、
連盟がコンクールの審査基準として重きをおくのならば、
そのコンセプトを事前に加盟団体宛周知して、
その基準に向かって努力するようにさせなければならないと思います。
それが連盟の役割であり、吹奏楽コンクール力のある熊本県をつくることになるのだと思います。
連盟の一部の人間だけがそれを意識し、
もし、審査員に向かってそのような方向で審査してくださいなんてことが行われているのであれば、
おかしいと思いますよ。

36 :
>>35
なるほど。その典型が熊○北高校が代表という結果を生んだということか。

37 :
一言いいたい…
連盟がそこまで考えているわけがない

38 :
どこの県で審査されても結果は一緒だったと思うよ。
音楽性が…なんて言い訳してる県スレなんて他にある?

39 :

「僕たちは基礎技術は下手だけど、音楽的で表現力のある演奏をしたと思います(キリッ」
気持ち悪www

40 :
でもだからといって
いま話題にのぼってる学校の基礎技術が劣っているとは思わんが

41 :
『記録は伸びなかったが、九州大会までの成長を考慮し、1位ではなく2位を推薦する』
国代表選考レベルならともかく、学生のスポーツなんかでそんなことあると思う?

42 :
>>36
ああ、今の3賞表彰体制の前は努力・奨励の常連だったところね…。

43 :
大会期間中の関係者の審査員接触はどうなんだ。
他県はほとんどどのような立場の者であれ挨拶さえ出来ないモラルがある。

44 :
そもそも、吹奏楽連盟の理事長がコンクールで指揮してる時点で
疑惑を生む。審査員も雇われものだから気をつかうわな。
あとは上位大会で金とって間違いではなかったことを自力で 
証明するしかないな。
過酷ですな。

45 :
また早川か

46 :
毎年飲んで接待してるからねー。
いっそのことブラインドで審査させれば?出演順も当日くじ引き
会場は番号だけ告げられて黙々進んでいく。

47 :
小生、関東某県にて役員経験有り。コンクール当日あるいは前後
理事長、副理事長、事務局長、等三役たりとも出演者指揮者は審査員と
顔を会わせず。ましてや集計室の出入り、賞の決定などかかわり出来ない
規程となっています。まさか貴県そのような規程が無いとかないですよね。
失礼ながらもし無いとすれば恥ずかしいことですよ。ご一考を。
第三者機関に委ねるべき。

48 :
>>41
1位より、2位が代表だったの?それなら問題だろうけど。
あくまで、基礎的技術にすぐれ、サウンドがよいバンドが優ってて、技術的には難があるが直向きに音楽しようとする姿勢が高く熱い演奏が負けただけじゃね?
音楽的に優れているってのはその表現しようとするもののための技術も必要なんだよね。技術がないのに音楽的に高くてもあらがめだつ。

49 :
>>47
鹿児島は普通にロビーに出て出演生徒(代表校)と話をしていた模様
>>48
点数下だけど代表になったとか書くやつがいるから書いただけ

50 :
45 名前:名無し行進曲 :2012/08/02(木) 10:48:22.20 ID:mgRZqI15
また早川か
46 名前:名無し行進曲 :2012/08/02(木) 13:49:02.30 ID:OeNGTaWk
毎年飲んで接待してるからねー。
どこまで腐ってんだ?

51 :
仮に規程があって審査員と理事長が会わないとしても
学生時やあるまいし、審査員は誰が実力者で、
決定権を持つかぐらいはわかるだろ。
コンクール終わったら必ず挨拶も接待あります。

52 :
北 理事長枠乙。

53 :
熊本北高は実力ではなく
早川英一の政治力で代表になってるって事
生徒が知ったら泣くよな (笑)

54 :
>>53
30日の全校聴いたならそう思わざるを得ないな(笑)

55 :
こないだの代表行けなかったので感想とか聞きたい

56 :
連投すまん
聞きに行きたかったのだが聴きに行けなかったので感想とかお願いします


57 :
>>54
(笑)早川終ってんな〜

58 :
連投失礼
玉名女子...圧倒的。基礎的な技術はもちろん、音楽としての完成度も高い。
12分間の演奏にドラマがあり好演。
八代白百合...これまでの白百合とは違った演奏。やや荒く感じる部分はあるが
さすが白百合といった感じ。
熊本北...丁寧な印象だが、インパクト、決め所でのサウンドの統一感に欠ける。
これで代表?というのが大衆の感想だろう。
ただ、発音の美しさやソロの音色は評価できる。
熊本...さすが熊高。多少のにごりや荒さは散見されるものの、非常に音楽的
で、訴えるものがある。細部へのこだわりやソロの音色はすばらしい。
天草...Tp.さすが!!!あとは、それを引き立たせられるだけのトゥッティのサウンドができればな...

59 :
審査員も、代表2枠を玉名、八代と決めた時点で、さぁ残り1枠どうしようと。
なら、北高にしときましょうかと。
自然な流れだね。

60 :
1 済々黌 小編成の後だったからかもしれませんがスッキリとなる金管に好感が持てました。課・自ともにテンポ設定が速めで(時間の都合?)音楽が上滑りしてしまい
      細かなリズムなどが不揃いだったのが残念でした。やはり今年のVは鬼門。
2 熊本北 なぜかここではアンチが多いようですが・・・課・自ともに自然な流れの音楽が出来ていました。ここ一発のストレート金管の鳴りが出てくればもっと印象が変わるでしょう。
      代表でも全く問題のない演奏でした。 
3 熊本  やはりVは鬼門でした。アインザッツ、テンションコードのバランス処理や中間部のハーモニーの濁りはコンクールの場では致命的です。
      もし課題曲が1or5ならばあるいは結果が変わっていたかもしれません。
      余談ですがあのお葬式のような衣装はどうにかなりませんかね。学生なら制服が正装だと思うのですが。
4 玉名女子 しっかりと鳴っている(決して五月蠅すぎず)サウンドで一つのスタイルを確立しましたね。生徒ひとり一人が「先生からこう吹きなさい」といわれて演奏するのではなく
       楽譜の行間を読む演奏表現が出来れば三出達成も遠くないと思います。 
5 天草 課題曲ではバランスを気にしすぎたのでしょうか、消極的な音楽になってしまいました。立体感のある音楽作りなど大変考えられた曲作りだっただけにもったいない。
    自由曲は打って変わって生き生きとした演奏でした。曲そのものが持つ魅力にも助けられました。選曲は大事ですね。
    しかし、あのピアノの男の子は何者だ?
6 第二 他の公立高校に比べても決して悪くはないんです。でも「これが第二のサウンドです」みたいな売りが出てくればもっと良くなると思います。
7 八代白百合学園 課題曲はテンポ感、サウンド、曲の構成など2番のお手本のような演奏でした。しかし、自由曲がいただけない。
         表現がデカイ(五月蠅い)かそうじゃないか、強弱のみでの表現で非常に底の浅い音楽になってしまいました。暴力的なフォルテは気分が悪くなります。
         Jazz風なところの音型の処理、ノリ、もっとこだわっていいのでは。

61 :
連投失礼
全体的な印象としてサウンド面での私立二校と公立の違いが大きすぎます。
専用の練習場をもつ私立と普通の音楽室や教室で練習をしている公立の練習環境の差かと思います。
ハーセス師は練習室で吹いていてもシンフォニーホールで吹いてるつもりで練習するんだとおっしゃってました。
特にどの学校も前向きラッパが課題のようです。

62 :
>>59 政治力代表wwww

63 :
>>60
熊本高校の衣装〜同意ですな。
あの奇をてらったような格好はいただけませんな。
伝統みたいだけどちょっと趣味悪いかな。
それと、毎年のことだが、本番終ったあとの客席での
マナーの悪さもなんとかならんものか

64 :
>>60
言葉だけ一人前だな
実際に 『行間を読む演奏』 なんてできんのか。笑える

ついでに、音質の差は練習室の差だと?
きちんとした奏法、ブレス、姿勢など諸々が正しく身に付いているかの差だろうよ。

65 :
>>63
この前、他校の演奏中は喪服姿の生徒 客席にはいなかったぞ。(笑)

66 :
顧問にあの衣装はって言ったんだけどな。
学生は制服でいいんだよ。どこかの一般バンドのまね。

67 :
さあ〜コンクールが終わったら、ここで勉強だ!
http://www.youtube.com/watch?v=Wnn0gKoc8jI

68 :
>65
熊高の生徒、喪服の集団で客席に居たぜ

69 :
>>68
そいつらの態度がよくなかったのか?

70 :
いや、マナー良く聴いてたよ。
どちらかというと演奏中の態度が良くないイメージなんだよ、喪服の連中は

71 :
>>70
演奏中の態度どは何ぞや??

72 :
>>60
Vが鬼門っていうけど、Vに手が出ないバンドがTやU、Xに手が出るとも思えないのだが

73 :
>>72
Vは譜面をとるのはそんなに難しくはないが、
音価の統一や、アーティキュレーションの表現が響きに大きく影響するため
サウンド的な問題が出てくる。中間部も、グループのバランスが非常に取りづらい印象。
熊高やSSKは、よくまとめていた方だと思われる
Tは、オーケストレーションで様々に課題があるとはいえ
県劇では演奏しやすいほうだったように思う
UとWは、トゥッティのサウンドは見せやすいが、とにかくはっきりしない。
それを打ち破った上、起伏に富み痛くないフォルテを聴かせてくれた玉名女子はブラボーもの。

74 :
>>73
コメント見てたら審査員や課題曲の
作曲もできそうな雰囲気ですね。
あなたが指導したら熊本も良い成績が残せそうですね(^_^)
学生さん?大人の方?

75 :
>>74
学生です。

76 :
>>75
学生か。なかなかやるじゃないか
もしや今話題にのぼっている喪服orは○かわ先生の学校の生徒ではないだろうな?

77 :
>>73
この様な力を持った若者が現場で指導できたら
最高だけど、チャンスがなくて指揮台に立てない現実、
うまくいきませんな。
現在、顧問(棒振り)ができてる人は感謝して努力しないと
生徒さんはかわいそうだな。

78 :
熊本で課題曲の作曲が出来る学生っていうと、どうしても去年の彼を思い出すんだが。
…ご本人様ですか?

79 :
南風かー、あれも作曲上の問題点がかなり多い曲だったなぁ…

80 :
>>78
違いますよ。念のため

81 :
県大会が終わった福岡スレではやっぱり音楽性云々の話は一切ででこない

82 :
73書いた者です。
南風の作曲者ではありません。
作曲などは行っておりません

83 :
さあ〜コンクールが終わったら、ここで勉強だ!
http://www.youtube.com/watch?v=Wnn0gKoc8jI

84 :
選考会の感想ください
聴けなかったので
もう少したくさんの人の感想がほしい。

85 :
>>81
上へ行くためには当然音楽性や表現もそれなりに洗練されたものが必要なわけで
基礎的なことができてなきゃ、そういうことを語ってはいけないというのなら
学生たちは何のために音楽やっているのでしょうか?
たしかに音程やハーモニー、バランスを身に付けることは大切ですが
いちばんの目的はみんなで音楽を共有する・楽しむということではないですかね?あくまで
高校の部活動での話ですが
どうしても質にこだわるコンクールの性質上、もちろん基礎的なところを軽んじる。つもりはまったくありません

86 :
>>84
北高が早川英一の政治力で代表になった

87 :
音程やハーモニー、バランスを身に付けること音楽を共有する・楽しむ
完全に分離して語ってる時点でちょっとどうかと思いますね
音楽を共有する・楽しむことが本当に出来ててそれを踏まえて練習に励んでいたら
自然と技術は伸びる「はず」ですけどね

88 :
そろそろ結果でてるんじゃないか?

熊本県は非公表か?

89 :
結果は即日出さないと透明性がないよな
即日出せばごちゃごちゃ言われないんじゃ?

90 :
この「結果」って賞の色とは別なのか?点数のことか?

91 :
90>>
点数の事!点数だけ3週間も遅れるっておかしくない?
その場で開示すべき!

92 :
わかってるだろ。
その日に開示したら色々と面倒なことになるからだよ。
学校名入れて発表になるから、他団体と比較してうちがよかっただの、
クレーム処理に追われるからな。

93 :
で、誰かつかんでないのか
情報。

94 :
92>>
後から渡すから変な疑惑の声があがるんだよ
鹿児島や沖縄なんかは当日渡すってよ
それが事実なら比較してもいいんじゃない?
後からでもクレーム出てるでしょ!

95 :
>>94
福岡も当日渡しだよ。

96 :
熊本ダメだな
悪い慣習は早く断つべき!!!
審査員との面会等も同様。

97 :
すべて早川英一が悪い

98 :
熊本県吹奏楽連盟ブログより
南九州大会結果(熊本県代表のみ)
八代工業高…奨励賞
熊本農業高…優良賞
御船高…優良賞
きらめき賞… 御船高校トロンボーン奏者
代表の皆様、お疲れ様でした。

99 :
九州大会高校の部終了。
玉名女子…3年連続代表!
熊本北・八代白百合…銀賞
代表は
精華女子
鹿児島情報
玉名女子

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