1read 100read
●● 早く絵を描く 方法 ●● (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本文データ入稿¢(∀`){モノクロ) ■13 (561)
ずばり、あなたは何歳でつか。 (441)
… … … ペーパースレ・4 … … … (192)
モチベ維持スレ5 (123)
ペンだこヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (681)
あなたの存在理由をかいてみましょう (120)

●● 早く絵を描く 方法 ●●


1 :2006/07/20 〜 最終レス :2013/10/24
初歩の初歩 のコーナーです
1枚の絵を描くのに何時間も掛けていては先に進めない
少しでも早く描いて完成する事が出来れば上達も早くなり
色々とできるようになるはず。

2 :
2げっとー

3 :
平凡なレスで申し訳ないが、とにかく描きまくって慣れるしかないんじゃないかな?
何度も描いた構図やポーズなら自然と早く描けるもんだし。

4 :
アホかお前
初心者だからこそ丁寧に描け


5 :
トレス
なんだかんだいって一番仕上がりもいい

6 :
絵画なら一枚の絵に時間掛けるのは当然だけど
漫画絵はあんまり時間掛けてもどうなんだか

7 :
ピアノでもまず鍵盤をきちんと押さえることから始めるんだ。
指がきちんと動くようになれば、後からいくらでも速いスピードで弾けるようになる。

8 :
>>1
お前はそうやって楽な方法ばっかり探してんじゃねーよ
いい加減にしろ
そうやって効率ばっかり考えてるお前は一生上手くならない
一枚の絵に納得するまで描けこのアホが

9 :
逆に一度やってみたらどうか
1 時間を決めてその時間内に完成を目指す
2 3割完成を目指す 
3 ある程度出来たらそれで終わる

10 :
トレス最高
なんだかんだいって一番仕上がりもいい

11 :
                  ○
                  ο
                  o
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{'´    `ヽリ| l │ i|
         レ!小lへ    へ 从 |、i|
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  と、心からめがっさ思うちゅるやさんであった
      l   /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

12 :
ボールペンなんかで描く練習すれば、迷い線が少なくなってちょっと早く描ける様になる

13 :
背景なんかはあらかじめ作っておいたテクスチャをうまく使ったりとか。

14 :
上手いやり方を探している時は手が動いてないんだ

15 :
考える事も大切
忙しい芸能人でも上手い絵を描く人がいる
絵筆をひたすら動かしていては時間の無駄
考えて、さっと描く 

16 :
初心者が絵を早く書いて完成させるなんて芸当はムリ。
初めは丁寧に書いて基礎を固めろ!

17 :
むか〜し、油絵を異常なまでな速さで書き終える画家がいたなあ(太っていた髭オヤジ)
NHKだったかで見た気がするんだけど
絵を描くのは楽しいでしょ」とここにも雲が欲しいですね」とかつぶやいている間に30分程度で完成させてしまう。
編集したのかもしれないけど。

18 :
ボブはガチ

19 :
クロッキーやればいいじゃないかは禁句ですか?

20 :
輪郭をなぞれば早く描ける。 良いか悪いか判らないけど。

21 :
VIPでお題をもらうと良いんだぜ
これマジで早くなった。
全身描くのに
前→40分前後
現在→25分前後

22 :
ウィルスもついてきそうな希ガス

23 :
練習は必要だろうけど、ひたすら何枚も描くのは宜しくないな。
ほら、体育会系の部活の練習なんか自分に適度な負荷を掛けるように
するだろう。数学でもそうだけどやたら消化不良になっても意味が無いし
負荷のかからない運動は長く歩くだけの散歩になるし。

24 :
効率は絵の技法だけにとらわれづに
いろんな事、仕事や料理でもいいけれどそのいい所をアレンジすると良い。例えば仕事をする時は考えながらするよりも
段取りを先に取り繕うだろ。 絵を描く時にも考えながら描くよりも既に頭に原画を作っておいた方が早い。よ。
効率の良い勉強方法と言う本に
何冊も問題集や参考書を持っているより薄い本をじっくり読んだ方が良いというのがある。
これもアレンジすれば絵の参考書や手本にする薄い本も1〜3冊にしておいた方が良いという理屈になる。

25 :
絵をどうやって描いたらいいんですか?
なんて聞いてる馬鹿な奴には
何枚でもひたすら描けって言うしかないだろ
自分に負荷をかけたこともないヘタレに、参考書なんて不要

26 :
王道はなくても邪道や酷道はいくらでもあるんだよ。

27 :
サムネイルスケッチを用意するとかアタリの段階でしっかり描き込むとか
かなあ。
下手なうちは一発描きしようなんて思わない方がいいと思う。
癖のある絵柄がいいんじゃい!って人はお好きにどうぞ。

28 :
描く前に、描きたいものの全体像をしっかり思い浮かべる。
これが一番だと思うなあ

29 :
俺も>>21に同意。
リク募集はしなかったがVIPの某スレに張り付いて1日1枚せこせこ絵描いてうpしてたら、
ラフ画描く速度がえらい早くなった。
漫画描くときの下書きが早くなって助かっている。

30 :
VIPは節度と空気を読む能力さえあればこんなに心強い絵スレはない
早さを磨く分については

31 :
自分でお題を考える力はなくなる

32 :
絵をうpして晒すのはいいのかもね。  上手くならないのは自己満足で終わっている場合が多いから。
それ以外にも描いた絵を見つめなおすには
@数日後に見直す
A逆さまにする
B遠くから眺める
      
これらで客観的に見ると言うのも大事だとか。

33 :
>>32
自分のサイトでうpしまくってるから早くなったよ

34 :
時計を横に置く

35 :
うpローダーに漫画を載せて、裏のコミケ開催する

36 :
定規使えば早く描ける

37 :
>>36
そんな技っ・・・!
福本ジャンルにしか通用しないっ・・・!!
ざわ・・ ざわ・・

38 :
名古屋

39 :
>>17
そいつのDVD買ったけどとてもじゃないが同じスピードで描けない

40 :
線画とか設定資料とかを手本にするといい

41 :
昔は1ページ3日かけたけど、連載持ってから1日5ページ描かないといけないから早くなった

42 :
何度も鉛筆で下書きしていると
鉛筆で完成してしまっている

43 :
興味あるのでage
量をこなすっては必須かな

44 :
>>1
悩んで試行錯誤してる時間が大事だから
ちゃんと仕上げろって言われるんだよ
数こなしても頭使わなきゃ意味ない
2chで声高に吠えてる奴って
絵の練習に効率なんか追い求めて結局ろくに描かない奴か
有言実行してる俺を見ろと言わんばかりに
手の運動にしかならないような鉛筆ラフ連発する奴のどっちかだな
いいから黙って描けと言いたい
絵描きは絵にモノ言わせ

45 :
早く描ける人のサンプルを集めて
科学的な側面で実験できたら
早い人がなぜ早いのか分からないかな。
昔テレビで「ホームランを打てるようになるにはどうすればいい?」という質問で
最初こそ「は?そんなのたゆまぬ努力しかないでしょ」と思ったが
にしこり松井をサンプルにホームランを打てる秘訣を科学的に分析していった過程を見て
なるほどーと納得した事があったんで。
努力の方向を間違えて無駄な時間を過ごしてるんじゃないかという不安が
こういうスレを立たせるに至ってるんだろうし、
どう努力すればいいのか理解できればみんな努力は惜しまないと思うよ。

46 :
>どう努力すればいいのか理解できればみんな努力は惜しまないと思うよ。
こんなもやもやした形のないものを探し求めて、
「無駄になるかもしれない努力を惜しんで立ちすくむ時間」を浪費するわけだな。
大体絵を描くのに努力を努力と感じる時点で向いてない気がする。
絵っていうのは好きで描きたいから描くのであって、
上手くなって名前が売れたりちやほやされるのはオマケでしかない。

47 :
昔は野球でもどうしたら打てるかというのに
練習しかないとか言っていたが最近は努力のつまり練習の仕方で
かなり差が付く事がわかって来たらしい。
努力も描くしか無い事も当然だが
無駄な・・・と言うよりも何の意味もないばかりかマイナスになる努力を必死にして
疲れ果ててペンを置くのもいるんじゃないのか。
まあ、同じ努力と時間をかけて
英語や数学の上達が早い人と結果に出てこない人がいるのとおんなじ
その人に合った負荷でないとダメだから万人に合う方法はないような気がするんだけれどさ

48 :
野球がそうだから絵も同じみたいな事言ってる奴ってなんなの?w

49 :
野球も絵も駄目な奴はなにやっても駄目というのは共通してるな

50 :
当たり前の話だけど
それは今の話には関係ないな

51 :
なんにでも考え方に通じるものはあるよ、
スポーツだろうがなんだろうが。
お子ちゃまには分からないだろうけど。

52 :
自分は聞いてて面白いなぁと思った。
野球と同じように、絵にも"これが効率のいい努力の仕方"ってのがあるかも。
でも、その効率のいい努力の仕方ってのは
やっぱり人それぞれ違って、万人に共通するものを考えるのは難しいだろうなぁ‥。
言葉おかしいかも、長々とスマソ

53 :
>>47さんゴメン、似たような事書いてた
首吊ってくるorz

54 :
>>51
話はその「通じるもの」を立証してからでしょ?
あるって言い張るだけで
勝手にお子ちゃま認定して勝利宣言ですか?

55 :
>>54
怒るな起こるな。喧嘩はイクナイ
おまいも理解できてるんだろ、その「物を見る目」
「物事を処理する思考回路」 これは何にでも使えると言う事だ。
絵を描く方法と言うよりも考える能力と言う所だろう

56 :
48の突っ込みで我にかえったあと
51で「分からない奴が馬鹿なんだよw」と強引に勝利宣言して
無理矢理まとめようとしたようにしか見えない
松井エピソードの「科学的な分析」とか「練習の仕方」はどこいった?
それについての野球と絵の関連性を明らかにしなきゃダメって事でないの?

57 :
>>45の「どう努力すればいいのか」が一連の流れのキモなわけだ
で、松井がどうとか言う番組で科学的に分析された
「ホームランを打つ秘訣」にその答えを見い出したんじゃないのか?
で、結局「物を見る目」「物事を処理する思考回路」でまとめちゃったのか。
それって「才能あれば無問題」って言ってるようなもんじゃね?w
それがあれば苦労しねーよっていう。
そんなレベルの話でよかったのか

58 :
良かったんじゃないのか?

59 :
俺はこんなに努力しました って自慢出来なくなるから嫌なんじゃないのかな。

60 :
どう努力すればいいの〜
全てに通じるやり方教えて〜

61 :
「物を見る目」「物事を処理する思考回路」を身につけろ。
まあ、ようはあれだ、急がば回れ。考える基礎力を身につけろってこった。

62 :
また抽象的な新能力キター

63 :
ゆとり教育の弊害だな 考えるって事が出来ないんだな 一生かかってもわかんないだろうな

64 :
勝利宣言キター

65 :
言葉遊びだな
なんの解決にもならない当たり前の言葉並べて
優越感に浸ってるだけ
言葉の意味を理解するのと身につけて実践するのとは違う

66 :
>>65それをわかっているかどうかは、当人達がよくわかってんだろうよ。

67 :
そろそろ君達も諦めた方が

68 :
わがままなヤツだ

69 :
        __ _ _ __              
       ヾフ《|l   ヽl|/             
        i| lノノリノ)))〉 あぅーっ   
     .__ !! !(l ゚ ヮ゚ノl|  復活
     ヽZ il |⊂)Filつ○       
      `ー⊂く/_l7}>リ       
           し' 


70 :
ゆとりが消えたら皆消えたwww

71 :
1136607
1136622

72 :
ここまで「誰にでもできる速く描くコツ」を言えた人がいないって事は
・速い人は元から速くて秘訣なんかわからない
・自他共に認めるレベルで遅かった人が努力して速くなった例がない
かね。
楽して上手くなるコツはあっても楽して速くなるコツはないって事だ。
柴田亜美は大企業のイラストレーターやってた時期に
原稿を速く仕上げる技術を身につけたとインタビューで答えていたが
倍率数十倍の難関をくぐってついたポストだというから
元来速かったのがますます速くなっただけなんだろうな。

73 :
じじいと話しながらだからしょっちゅう中断するけど、
かなり早い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=oD7vLmGoXFE

74 :
いびつな精神の持ち主が絵書きに多いから・・・・
あんまり絵を描かない人に聞く方がいい
絵描きは努力、天性・・・ほとんど長島流の話し方しか出来ない言語障害者ばかりだからな

75 :
絵を描かない人が
絵を描く方法を知っていると思うのか?

76 :
字を書くときより鉛筆の4p上を持つ
濃いめの芯を使う
表面がツルツルの紙に滑らせるように書く
アタリの線は直線を多用する
など、力を入れずに長い線で描くように練習したら
早く描けるようななった

77 :
絵を早く描きたいならイメージで描く!スレは参考になる。
紙の上で試行錯誤するんでなくて頭で描くなど。

78 :
人物なら、マテリアルフォースかオビツを手に入れて、適当なポーズを取らせて、1ポーズ描けたら
10°ずらしてまた描く。それを360°繰り返す。終わったら別のポーズで以下同文。
最初は苦しいが、少しは効果があると思うんだ。

79 :
毎日全身含んだ絵描いてれば普通に速くなるモンでしょ?
絵に限らず、過去にそういう経験なかったか?

80 :
ボールペン使って描きまくってたら早くなったよ。
線をなるだけ重ねないでなるだけ一本線で描く練習とかいいと思うよ。
線画遅い人って線重ねまくり杉ってか迷走しすぎだと思うんだぜ。

81 :
自分で描いているのではなくて
白紙の中に絵が埋まっていて、自分はそれを掘り出しているだけなんだと考えるようになったら
一気に描くのが早くなった
上手くは言えんが。

82 :
面白い考え方だな

83 :
なんか彫刻家でそういう事言ってる人がいたような

84 :
ミケランジェロのことか。
81の言うことはなんとなくわかる。

85 :
仏像彫る人も言ってたなぁ
木から余計な部分を削ぎ落としていくだけ…
みたいな感じで。

86 :
>>85
まぁ実際そうだからなw
しかし彫刻家の言うことは関係ないよ。
彫刻は3D。
やっぱり美術家(絵描き)の言うことじゃないと。
絵は2D。どんなに立体的に描いても2Dなんだよ。

87 :
速く描くだけならアニメーターに倣えばいいだろ、常識的に考えて。
無駄な線を引かない。線の1本は血の1滴

88 :
原稿仕上げるスピードが早い人は、机の上を片付けるのが異常に早い。
絵を描く早さうんぬんの前に、準備が早い。
画面に向かう前に、できるやつはできるように、できないやつはできないように決まってる気さえする。

89 :
そしてまた終わらない才能論

90 :
私は中1です。3月10日、卒業式でした。
そして、卒業式が終わっていえに帰って、友達と遊びに行っていました。
そしたら!!友達(男)に見つかって(?)友達の家に急遽行く事になりました。
そして行き成り友達は私の胸を触り始めて、ベッドにたおれました。
そしたら制服のスカートをめくり上げて、パンツの中に手を入れて、

チンコの中に指を入れて・・・「クチュクチュクチュ」って。わざといやらしい音を立てて・・・。
そして友達はこういいました。「服脱いで」と。
私はビックリしたので「え?」と聞き返しました。私はもちろんエッチはやったことはあります。その友達と。ほかの人ともやった事はありますが・・・(藁
そして、友達は「オレ、脱いでる所とか写メとるの好きだから」っていいました。
私は納得して、自分でぬぎはじめました。
そして友達は私の体で遊び始めました。チンコに指を入れてクチュクチュいやらしい音を出したり、胸をもみもみしたり、なめたり。
そして友達は写メもとりまくってました。私のチンコの穴。胸。全体など。
そして友達は我慢できなくなったらしく、こういいました。
「オレのズボン脱がせて」と。私は喜んで脱がしました。
ズボンのチャックを開けて、ズボンを下ろして、ガラパンを下ろして。
そしたら友達のもうすでに大きくなっているあそこが出てきました。
そして私は友達をベッドに寝かし、私はうえにのぼって友達のあそこと私のチンコを押さえつけるようにしながら写メをとりました。
とても気持ちよかったです。
この写メを見たい人はこのスレを8箇所に張ってください。
そしたら[               ]←ここにアドレスが出てきます。
それをクリックすると、友達がとった写メすべてのってます。
私がとった写メも、動画も載せてます。
動画はわかりにくいようにしています。
「☆」をクリックすると動画がみれます。
このスレを1箇所にも張らなかった人は、不幸がおこります。
大好きな人が一年以上学校に来なかったり。
嫌いな人があなたの席の隣になったり。
親戚が亡くなったり。
けど本当に写メ、動画ありますので8ヶ所にはってみて

91 :
>>81みたいな考え好きだぜ
物事が相対的に見えてるって感じ

92 :
よく言われるけど
頭の中のイメージが具体的なほどペンもすらすら進むと思うよ
絵を書き写すだけだからね

93 :
とんだ芸術家様ばっかりで感動したわ
こんなとこにそこまで悟りを開ききった奇才が埋もれているなんて勿体ないよね

94 :
でもわたしも似たようなもんかもね・・・はあ・・・
笑うなら笑ってよ

95 :
はは

96 :
2chにおけるバカ絵描きのアルゴリズム
・自分より下と思われる対象に対して
→基本的にはスルー。場合に応じおかしい部分へのツッコミ・感想、余裕で良い所を誉める事もある(鑑賞モード)
・自分と同等かそれ以上の対象に対しては
→解剖学デッサン・パースの狂いを指摘(粗探しモード)
→それが出来なかった場合、「○○に似ている・パクリ?」「〜〜の影響受けすぎ」(あくまで当人の力を否定)
→それすら出来なかった場合、人格や言動を攻撃する(絵以外の要素に言及)
→それすら(略 「自分の好みではない」で一蹴しようとする(客観的視点を放棄する)
→それすら(略 「他の人が貼りにくくなる」「この人がいると信者とアンチで荒れる」(第三者のためを装う)
→それすら(略、「技術をひけらかしてるだけ」と邪推する(被害妄想・悪人認定)
→それすら(略、 どこかで拾ってきたプロなどの絵を貼って威嚇する(他人の威を借りる)
→それすら(略、 年齢を確かめようとする(年上なら一応安心出来る)
→それすら(略、 「うまいんだけどさ〜」を頭に付けた後各種言い掛かり(知能障害を起こす)

97 :
みんなひねくれてるな

98 :
ねじ切れそうです

99 :
グモッ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【若者】10代が絵を晒すスレ【平成人】 (700)
うわぁぁぁぁ@同人ノウハウ板 その26 (158)
【修羅場】今まさに原稿書いてます9【睡魔】 (337)
背景も大変だぞ!八枚目 (656)
同人友達に(*´∀`)となるとき (326)
【できれば】コマ割・構図【うpを】3 (659)
--log9.info------------------
【カロ】HDD楽ナビ専用スレPart21【Pioneer】 (955)
5ナンバーのノッチバックは消える運命 (118)
デイライト点灯してる? (171)
● プレミアムタイヤ 15本目 ● (300)
★高級ミニバンの勝ち組感は異常★ (467)
【車】-カースピーカーを語るスレ21 (270)
[HardcoreStyle]Truckin-Board ['12models] (487)
私、女だけど多摩ナンバー乗ってる男は無理 5 (228)
結婚したらミニバンに乗り換えるのがけじめだろ? (449)
極少スペースの糞建て売りにノア一台w (108)
【DQN】駐車場で見かけた痛いドライバー  (396)
自動車関連の税金を上げるように要望するスレ2 (103)
【女人】頼む、女は車に乗らないでくれ 58【禁制】 (248)
燃費の悪さを自慢しようぜ 2.1km/L (110)
【スズキ】スペーシア(カスタム)・フレアワゴン★8 (699)
【HONDA】ホンダ・N-WGN 2台目 (176)
--log55.com------------------
米澤穂信(その27)
米澤穂信(その27)
好みにあいそうなミステリを紹介しあうスレ 19
【防犯探偵】貴志祐介 その44【毛根不安定】
カタカナの「ー」抜けば森博嗣じゃね?46
ドンファン殺人事件3
有栖川有栖38
山本弘スレッド:2/14〜