1read 100read
【QMA】5か6からはじめた人スレ10【もうすぐ6稼動】 (673) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウイニングイレブン2012アーケードチャンピオンシップpart25 (179)
【LOV】LORD of VERMILIONのキャラはエロカワイイ20 (488)
戦国大戦 -1590葵関八州に起つ- 1036万石 (631)
【QMA】スポーツ専用スレ4 (345)
三国志大戦3 初心者スレ112 (327)
【LOV】LORD of VERMILION 3 初心者スレ30 (227)

【QMA】5か6からはじめた人スレ10【もうすぐ6稼動】


1 :2009/01/30 〜 最終レス :2013/09/11
クイズマジックアカデミー5(稼動:2008年2月〜)からQMAをやり始めた人を中心に、
最初にプレイした時の感動とか、他スレで聞きにくい事とか、
古参プレーヤーと肩を並べていくために色々な内容を話していくスレッドです。
もちろんDS→アーケードの流れで参入した人も歓迎いたします。
なお、初心者の基準は明確には設けません。自己申告でどうぞ。
煽り罵倒他はやめましょう。皆が書き込みづらくなります。
万一何かあったら、スルーとNG機能を活用しましょう。
前スレ
【QMA5】QMA初心者歓迎スレ9【5からはじめた】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1222435919/
★質問する前に一読しましょう★
クイズマジックアカデミー5 スペシャルサイト
http://www.konami.jp/am/qma/qma5/
クイズマジックアカデミー ポータルサイト
http://www.konami.jp/qma/index.html
☆非初心者の方へ☆
このスレはあくまで「初心者歓迎」スレですので、
初心者が置いてきぼりになる流れを作らないよう注意しましょう。
QMA5 Wiki(店舗情報や各情報のまとめなど)
http://www12.atwiki.jp/qma5/

2 :
>>1

3 :
QMA1から始めている者なんですが、
QMAについて、どうしても解らないことが2つあります。
(ちなみに私は現在宝石賢者です。)
1.日や時間によって予選のジャンルが固まっている時がありますが、
  あれはどうしてなのでしょう?
  私はアニゲーとスポーツが大の苦手なんですが、
  今日なども、例えば、1回戦アニゲー、2回戦スポ、あまつさえ3回戦はノンジャンル。
  しかも、ノンジャンルはアニゲー、スポの問題ばかり。
  そんなこんなが4回も5回も連続したおかげで、あっという間に組が降格してしまいました。
  3回戦のノンジャンルなんて「あり得ない」と思うのですが、
  これは何かの陰謀なんでしょうか?
2.クエストが成功するといろいろ何かが貯まっていきますが、
  あれは、何の目的で、いろいろなアイテムがあるのでしょう?
  将棋の持ち駒のように、何かに使えるわけでもなく、
  1度ためれば、それで、ほったらかしです。
  何かしらの達成感を満たすため? 収集癖のある人用?
  それとも、コンマイの陰謀でしょうか?
  どなたか親切な方、教えてください。(or 意地の悪い方、罵倒してください。)

4 :
>>4
R

5 :
>>4
自殺乙

6 :
>>3
スレタイを声に出して100000回よめ

7 :
テンプレやそのリンク先に答えが書いてあるような質問ばっかりだな

8 :
これが噂のフィッシング詐欺か・・・

9 :
>>3
そんなんでよく宝石になれたな。

10 :
エゼキエルを思い出した

11 :
アニゲとスポーツの両方が苦手で宝石まで行ったのはすごいな
どんだけお金使ったんだ

12 :
ハリウッド検定ってアメリカ映画以外は出ないんですか?
フランス映画イタリア映画とか

13 :
俺もアニゲと学問とスポーツが苦手だけど宝石にはなったぜ。
白金までクリアしちゃえば後は金積んでアイス頼みの運ゲー。
もちろん金はかなり使ったけど。

14 :
全部苦手だけど黄金にはなれたぜ

15 :
学雑ノンジャンルひいて、苦手投げつけるやがいなきゃいけそう

16 :
>>12
ハリウッドがどこにあるのか分かってんのか?

分からないんで言ってるんだったらさっさとググれ。
分かってて言ってるんだったらさっさとR。

17 :
・形式統合
・立ち絵廃止
ロケテ仕様のままならQMA6は失敗だな。。。

18 :
俺は武器とか無いミノガーだから、形式統合は楽しみ。

19 :
ランダムは残して欲しい気もするけど、他の形式は別にいいかなー。
立ち絵は、そんなに描くのが面倒なんだろうか

20 :
立ち絵出さなかったのは流石にロケテ仕様でしょ? とはもう言えないなあ…。
形式統合されるとタイピングと一緒に答えられ易いキューやエフェも出るからヤダ。
何か小手先ばかり変更してつまらなくなりそうな。

21 :
つか、答えが出るようにして欲しい。
のびたプレイ乙とか言われそうだけど、分からない問題がほったらかしになるのは後味悪いし、
写真撮影しようにも自宅で調べる手間も掛かるし。
結局、形式統合しようが何だろうが廃人にならないと勝てないシステムは止めて欲しい。

22 :
>>21
答え出して欲しいとかゆとり乙すぎる。
廃人になんかならなくても下の組なら勝てるから努力する気がないならそれで我慢しろ。

23 :
6は決勝で投げる問題レベルが選べるし、
上の組はマルチの投げ合いになるのが目に見えてる。
まあ何度も言われてるけど、下の組でまったりやるには
それなりにいい仕様なんじゃないの。
武器が否定される茶臼ミドルが割を食うだけ。
廃人クラスは蓄積量があるからそれほど困らないと思う。
それが面白いと感じるかどうかは別として。
>>21
QMAに限らず、どんなゲームでも廃人が勝つのは当たり前。
もっと運の要素が欲しいってんなら他のゲームやった方がいい。
金かかるのが嫌なら晒しサイトでも見ればいいだけの話。
地味な暗記の努力ができない人は正直このゲーム向いてない。

24 :
今までなら負けても「武器作って頑張ろう」となるけど、
3つの形式統合されると実力付くのにどれぐらい手間が掛かるんだろうな。
しかも掛けた手間の割に効果出にくいだろうね。マルチセレクト以外は。
安全狙いでタイピングとか、連想で素の知識(笑)の弱い相手に差をつけるとか、
そういう駆け引きみたいな楽しみもなくなるしね。自分の判断でランダム選ぶなら
それも作戦の内で納得出来るけど。
>>23
というより、下位組プレイヤーはこんな仕様が嬉しいのかが疑問。
下位組だと武器使われてボロ負けする機会自体が少ないわけだし。

稼動する前からツッコミどころ満載。ダメな子と分かる仕様も珍しいな。

25 :
恐らくロケテの段階で相当数のクレームがコンマイに行ったと思うから、それを受けてコンマイがどうするか。
あそこにユーザーのためにっていう発想があるとは思えんから期待はしてないけど。

26 :
>>25
クレームで思い出したけど、
理検で数値が見えないクソ問あったから直してくれって
メールしたのに昨日のトナメでその問題がそのまま出てた。
MIENEEEEって打ってる人がいてかわいそうだった。

27 :
>>26
バネのやつか?
勘で答えたら当たったわw

28 :
>>27
そうそれ。もしあんたが昨日の11時ぐらいに
ドラで単独してたやつなら特定した、と言いたいが
シャロンだったことしか覚えてないな。
3度も間違えた俺が言えることじゃないが、
あの問題もヨーロッパでオリンピックがあった国を答えろも
正解率低すぎだ。問題文読んでなさすぎる。
特に後者がドラで自分含めて正解が2、3人だったときは泣きたくなった。

29 :
>>28
いや、残念ながら自分は予習だか全国大会だかで見ただけだ

30 :
俺は形式統合に反対ではないけどなあ
なんでみんなそんなに必死なのかわからん
与えられた条件で勝てるようにすればいいじゃない

31 :
サブジャンルが無くなるのは面白くないけど、武器が特に無い自分としては形式統合は大して問題ない
騒いでるのは死に物狂いで武器を磨き続けてきた一部のレイジングハートだけでしょう
おっと…ここは初心者スレでしたな

32 :
>>30
与えられた条件ねえ。。。
自分は今までライトでQMA6では背伸びして見ようかな、と思ってたプレイヤーなんですけど。

・芸能タイピングの約2,500問を網羅して武器にする
・芸能タイピングとエフェ&キューの約6,000問を網羅する
 でもエフェだと拾われやすいので武器として機能しないかも…
すみません。苦労の割に得るもの小さ過ぎます。
条件悪過ぎです。はい。

33 :
>>26
あの問題は数値を予測できないこともないけど、それはそれとして見えないってのは問題なんだよな。
>>30
店内対戦が大味になってしまう。
サブジャンル目当てで始めた自分にとっては・・・。
サブジャンルなくなるかどうかはまだわからんけどね。ロケテ仕様の可能性もないわけじゃないし。

34 :
>>30
形式統合なんてしたらJST押さえたやつが勝ちっていう構図が
今までより露骨になるんだぞ。それのどこがいいんだよ。
つーか今までの形式の分け方に問題なんてなかっただろうに
KONMAIはなんで無理やり前作との違いを作ろうとするのかが謎だ。
無理やり違いを作ろうとして変な物になるより今までのを
そのまま使う方がよっぽどましだ。

35 :
形式統合が予選だけだったら賛成なんだがなー
色々なジャンルがポンポン出てくるのは楽しいし。
決勝と予習は御勘弁頂きたいものです(;´д`)

36 :
予選はまだしも決勝と予習は止めて欲しいよね。
大体、○×四択と連想は即答系でも全然違う性格の形式だし。
形式の特徴と相手に応じて使い分ける楽しみがなくなる。

従来形式を残したまま、統合形式も使える…なら面白いかもしれないけど。

37 :
とりあえず期待できねー

38 :
初めて二週間で大賢者まで上げたが、もうここまで来ると1段上げるのも一苦労だなぁ
一番得意ジャンルと一番苦手ジャンルの正解率の差が30%ぐらいあるよ…

39 :
>>38
(良い意味で)廃人乙としか言いようがない
穴を埋めようと思わなけりゃけっこうそれくらい出ちゃうと思う
かく言う俺も学が77の芸能が42くらい
ミノドラの身分だから苦手出ると死んで得意だけ出れば決勝行くから
得意で正解していく+決勝武器の学タイ86が結構引っ張ってると思う
芸能の穴は・・・Yでなんとかするように努力します(^q^)

40 :
一生懸命苦手をなくそうと予習で全力で回してるんだけどねぇ。
おっしゃるとおり予選でそれが出ると高確率で落ちちゃうし。
しかし☆3の段階で全然分からん。苦手克服は大分先のようです

41 :
苦手を克服?して武器にできたよ(ジャンルメダル獲得)
あきらめずに続ければいつか報われる日が来る
まあ得意の予習もやらないと鈍るけどなw
ってか初めて二週間で大賢者になれるなら余裕でしょwww
賢者も大賢者も100クレ以上(大体1ヶ月半くらい?)かかった俺涙目www
そして今は白銀試験で躓いてます\(^o^)/
青銅はアイス早かった・・・

42 :
>>30に賛成。
カンストして辞めたから、6からまた始めるよ。

43 :
そうは言っても、「この形式がやりたい(やりたくない)」「このランダムがやりたい」ってのはあるだろ
それが全部なくなるのはキツイ

44 :
>>40
俺得意ジャンルのタイの☆2の時点で
分からなかった問題あったよ。
いくら昔の物だからってひどすぎる。
あと、☆3では☆2と☆4の問題が出てくるから、
その時は☆4ばっか出ちゃったんじゃない?
きっとすぐに苦手なんて克服できるよ。

45 :
>>42
カンストと形式統合とは全然関係ない別問題じゃん。
個人的には賢者昇格条件はあれぐらいでちょうどいい。

形式統合に関してだけど、努力が結果に出てこない(拾われやすい形式しか出ない可能性も生じる訳で)
仕様変更なんて全然有り難くない。指摘されてる様に上位組だとJTSしか選ばれないかもね。
特定形式オンリーの店対もしたいしね。

46 :
QMA6の稼動時期って、店舗によって差があるの?
ホームの店員さんは「4月」とか言ってたんですが、Wiki読むと3月上旬みたいですね。

47 :
新規に筐体買うか優先されてれば3月
アップデートキットなら4月とかなんじゃないの?
若しくはその店の金銭的問題とか
丁度決算期だし

48 :
QMA3の宇都宮、QMA4の高萩みたいな需要狙いでQMA5を残しとく店舗もありそうだな。
QMA6の前評判が悪いだけに、QMA4以上にQMA5は残りそう。

49 :
誰もいないQMA4だとあっさりドラ組に行けるね。
全然面白く無いけどw

50 :
てかYでスロットって残るの?

51 :
>>50
不明。
ロケテどおりの仕様なら統合。

52 :
>>48
栃木、茨城ときたから、次は福島かな

53 :
>>51
情報ありがとう。
統合かよ…

54 :
>>46-48
コナミ側がQMA6の稼動を開始するのが3月上旬で間違いない?
今までの流れだと3月20日ぐらいの気もするけど…

55 :
本スレでスルーされたんで重複ごめん。
仁Gとコナミは和解したのでしょうか?
3月発売予定の公式本に載る読者イラストの審査を濱野プロデューサー、仁G、浅野さん@シャロンCV、広橋さん@ユリCVの4名が担当するとのことですが。
もしかしたらQMA6優勝絵は仁G復活?と期待してるのは俺だけ?

56 :
賢者昇格時にエンディングの後に特別な一枚絵(?)が見れるって聞いたこと
あるんだけど、そんなのなかったので少し気になってみた・・・
ないですよねぇ?

57 :
どの生徒にも必ずありますよ。見逃したか、
印象薄いイラスト(特に男子生徒)で記憶に無いかのどっちかです。

58 :
あとALLSKIPを押したか、かな
手元の写真を確認したら、エンドロールの次のモノローグシーンで出てくるよ

59 :
>>57
やはりあるんですか・・楽しみにしていたので、
見逃したのはかなりショックですorz 
キャラはたしかに男子生徒でした。
でもスッキリしました。
ありがとうございました。

60 :
>>58
エンドロールも見たのですが、絵にはなぜか気付けませんでした。
もっとドーンと出てくるものだと思ってました・・
でも賢者になれただけで嬉しいので、諦めないとですね。
ありがとうございましたー。

61 :
特にスポーツの競馬とか、誰がどのチームにいるとかいたとか、
全然興味ないし普段知る必要もないジャンルの問題ばっかりだとブチ切れそうになるね……このゲーム

62 :
お前の考えだとアニ、スポ、芸でキレる
雑学は特に趣味でキレる
学問は自分の履修したもの以外でキレる
ってことになるぞw

63 :
>>60
賢者おめ。
とりあえずsageようか。
>>61
極論を言うと普段知る必要のある知識なんて雑学の易問ぐらいしかない。
意味がないと思うならこのゲームやめれば?

64 :
2回目ですまんが
自分の経験で言えば友人や上司と雑談するときはスポ芸の話題が多い
野郎は野球やサッカーが中心で女の子はドラマや音楽
上司はゴルフや競馬が多いかな
アニゲも社会人の俺だって漫画読むし、友人とゲームもする
必要ない知識なんてそんなにないと思う

65 :
モホ面の正式名称とか役に立ったことがないぜ

66 :
QMA6ではメジャーじゃないアニメとラノベ、
誰も知らないようなスポーツのややこしい人名問題は廃止すればいいのに。

67 :
また「俺の知らない問題は出すな」か。

68 :
足し算だけにしてくれ!

69 :
数学や理科の難問や英訳だしてくれ
学問らしく

70 :
それを20秒で解くのは無理がある
理化学検定の↓の問題が検定開始直後一桁だったからな
5秒で25gのジュースの素を溶かすことのできる機械は6kgのジュースの素を溶かすのに何分かかる?

71 :
どうせ回収して暗記すればいいだけだし、
計算問題増えてもいいんじゃない。
まあ全く面白くないけどw

72 :
思い切って「算数」というジャンルを。
四則演算しか出ないとかすれば、問題数も無限に増やせるし・・・・
電卓装備で解決。それ以前にクイズというには無理があるか

73 :
数列の問題で、適所への穴埋め問題みたいなのはどうかな。
IQテストっぽいけど。

74 :
第三階差をとる鬼畜問が出そうで嫌でござる

75 :
質問ですが賢者なると何かあるの?6の時に賢者からとか?

76 :
賢者になることのメリット
・ED、スタッフロールが見られる
・クイズ出題形式が全て開放
・賢者服(立ちキャラの制服が白色に変化する)が買える様になる
これ位
EDが見られるって事だから、ある意味でクリアの目安ともいえる

77 :
4のときちょっとだけやったことあるけど、一枚絵が多くてよかったな。
5になって魔導師まで行ったが、鎧のおっさんがでてくるだけじゃねーか・・・

78 :
立ち絵も折角アニメーションになったのにね。バリエーションがもっと欲しかった。
QMA6では改善を…って、ロケテ仕様のままだと立ち絵の方は実質廃止だけど。

形式統合といい、ロケテ仕様は全く期待が持てない内容だなあ。

79 :
てこ入れの成果か、苦手ジャンルの正答率が毎日0.5%ずつ上がっていく。うれしい

80 :
一ヶ月前に始めたんだけど
5→6に移行するうえで何が引き継がれるんですか??

81 :
知識

82 :
>>80
4→5の場合だとCN、キャラ、衣装(一部除く)、コメント(一部除く)、マジカの一部

83 :
あとマジックペット持ってた場合は卵だけ

84 :
>>83
引継ぎだと強制的に卵配られるんじゃなかったか?
間違ってたらすまん。

85 :
>>84
そうだな
俺の卵買わなかったメインのカードは5に引き継いだときに強制的に卵がついてた

86 :
鎧のおっさんはひどい
鎧の人と書いてほしい
正体が男とは限らないから

87 :
もうさまよう鎧でいいじゃん。
中の人には気の毒だがw

88 :
鎧の人(17)

89 :
中の人などいない!

90 :
石が溜まってから13クレを費やして青銅に昇格した…アイスで
なんかむなしい…

91 :
アニゲー連想の問題から・・・。
パラソルヘンべえ メゲル
銀河英雄伝説 テレーゼ
となりのトトロ 草壁サツキ
タッチ 朝倉南
みんな第1ヒントで解答して、全員正解してた。こっちは最終ヒントで分かったのに。
ミノ級の人たちって、これほどレベル高いの? もちろん、3クRしました。

92 :
たまたま得意な人が揃ってただけじゃないの?
四番目までみてもぜんぜん分からん。

93 :
それを第一ヒントで取れるのはドラでも多くないんじゃないか?w

94 :
解答欄を見て適当に決めただけだと思うよ
特に下位組にそういうの多くて困る、確定出来てないのに皆飛んで結局合ってるとか

95 :
下の組の連想はわからない時は一番有名なの選んどけば
だいたいあってる

96 :
答えは、「日高のり子」だよね。
第三ヒントからはメジャーだ(と思う)けど…。
他の選択肢は何だったんだろう。

97 :
>>91
ドラたまにフェニぐらいなレベルだけど、朝倉南まで押せません><
タカヤノリコとかヒントにくれればいいのに・・・。

98 :
銀英伝にテレーゼなんて居たっけ

99 :
>>98
ネットの人名辞典によると同盟軍第7艦隊の技術将校ヴァーリモント少佐の恋人(CV日高のり子)。
同盟の帝国領侵攻(アムリッツァ会戦に繋がる)時に軍と民間人の板ばさみになり軍に嫌気が差した
ヴァーリモントと共に辺境惑星に身を隠した らしい。
銀英伝問題は何度か見てるが、これいくらなんでも重箱の隅つつきすぎだろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウイニングイレブン2012アーケードチャンピオンシップpart25 (179)
三国志大戦3 漢軍で漢皇帝を目指すスレ part22 (347)
(´・ω・`)10スレ目なんてしらんがな (592)
湾岸ミッドナイト MaximumTune4 [SERIES 187] (237)
ガンスリンガーストラトスpart69 (560)
【QMA】クイズマジックアカデミー5 居残り4時間目 (336)
--log9.info------------------
au W41K by KYOCERA Part16 (557)
【激もっさり】FOMA SH904i Part8【神画質】 (658)
PortableWi-Fi DRW-PG part2 (824)
PENCK by au design project part16 (615)
【隔離】クーポン専用 (213)
AndroidはなぜiPhoneに勝利したのか 395勝目 (878)
【dx39.net】docomo SO-04E Xperia feat.初音ミク18 (124)
【docomo】Xperia Z1 アクセサリースレ part3【au】 (194)
docomo Xperia Z SO-02E part123 (366)
docomo Xperia Z1 SO-01F part32 (242)
docomo Xperia SX SO-05D Part38 (182)
Nokia WindowsPhone総合スレッド【Lumia】 Part6 (674)
Android セキュリティ Part13 (608)
docomo Xperia Z1 f SO-02F part14 (755)
Xperia Z Ultra part8 (102)
docomo 2013 冬モデル part20 (104)
--log55.com------------------
国立阿南工業高等専門学校 7スレッド目
【モミ屋・アジャスト】整体・カイロ学校良い悪い3
九州の看護専門学校(正・准問わず)
ひどい看護学校を挙げよ其の2
【東方スレじゃ】八代高専 part2【ありません!】
■■■稲塚って、どいつだ?■■■
津山高専の真実
【べら】新居浜高専×4 【だらい】