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CODE OF JOKERはなぜ失敗したのか part1


1 :2013/08/01 〜 最終レス :2013/10/20
ゲーセンでやるゲームじゃない

2 :
スターターでも戦えますよ

無理、SR持ちの養分

本スレで指摘すると変なのに粘着されるし終わってる

3 :
>>1
お前いつでも相手に事欠かないくらいTCGやる友達居んのか
羨ましいわ
あと年食って紙触るの面倒になってきたので助かる
>>2
これはTCGである限り宿命だな
資産が勝率にダイレクトに関わるのは良いところであり悪いところでもある
メダル用カップに一杯になるまで札を両替してターミナルに突っ込めば誰でも勝ち越せるイージーモード突入

4 :
もっと大ゴケするかと思っていたから、意外と客ついていて残念

5 :
あと最初にしてはカードプールすくなかろう
と思ったがバランスとりが難しそうなゲームとも思う
毎ターン2ドローにドロー手段が多くて、除去されにくいカードを早出しするだけのゲームになるかもしれん
ゲームシステム自体はがばがばなので拡張性はあるな

6 :
・1プレイの料金が高い(これが最悪)
・先手後手の差
・ベリアル
・単純につまらない(SEGAカードゲーの中でワースト)
・バージョンアップで面白くなる要素が乏しい

7 :
ソーシャルゲームをアーケードでやるのはちょっと…

8 :
SEGAでワーストはGENでしょ。
あれやってる人見たことない。
紙じゃないから台占拠して掘ってるやつとかいなくていい。

9 :
>>6
ベリアルは可愛いほうだ
ジャッジメントが害悪

10 :
>>3
ゲーセンなんて家にネット環境ないポッチの溜まり場なんだからそれは別にいい。
でもゲーセンのゲームは回転高めて1ゲーム10分程度って縛りがあるから向いてない。
ネトゲで作った方が縛り少なくて良いモノできる。

11 :
やってみたら半年前に友人から教えてもらったバトスピ?とほとんど同じで吹いた

12 :
LoVが出るまでの暇潰しにやってるが結構良く出来てると思うよ

13 :
Cクラスは勝ったらC、UC一枚配布してもいい気がする、ターミナル以外でのカード追加手段がちょっと少ない

14 :
田舎も同時稼働じゃなかったこと

15 :
>>13
マジかよサブカでカード稼いで輸出するわ

16 :
>>15
箱とか集めてわらしべすればR以上もいけるな!
まぁ、C、UCじゃ限界あるとおもうよ

17 :
入荷して3日、人がついているのを見たことがない
俺がいない時間帯に大盛況なのかな

18 :
>>9
ジャッジ叩くのはお前みたいな10クレも入れてない層だけだよ
スターターで全国対戦出てジャッジでわからん殺しされてギャーギャー騒ぐ
よりによって赤トップレアのベリアル様<ジャッジとか草不可避

19 :
>>18
ゲーセンで出すならそこ重要じゃね…?
とりあえず触ってみた人がカッコイイ・真似したいと思うか、理不尽・クソゲと思うか。
前者で釣らないと継続させられないワケだけど、ジャッジはTCG慣れした人じゃないと後者の感覚が強いと思うわ。
で、ゲーセンで出すならそのジャンルが好きな層以外に、ゲーセン好きを引き込めないと失敗するんだよね。

20 :
>>18
10クレじゃそうそうジャッジにはあたらんだろw
TCGかじってた奴が調子よく勝ってた所でジャッジにあたりはじめて喚く感じがするw
新規プレーヤー減らしとしてのジャッジの害悪さはベリアルを超えるな

21 :
まあ10クレで当たるかはさて置き、対処できるとか他に強いのがってのが問題じゃないって事。
初動でそのつかみに失敗すると後まで響くし挽回難しい。
格ゲ初心者にわかってれば対処できるハメ技と、カッコいいコンボとどっちを見せた方が食いつくか考えるまでもない。
ジャッジみたいな搦め手は他の層つかんでそれが定着してくる2〜3弾以降とかの方がよかった。

22 :
初動でツカミに失敗すると後々響くってのは同社の戦国大戦で実証済みですし

23 :
それなのにこんな事しちゃうセガって……
っと言いたい所だがセガ的には一発逆転要素ぐらいの感覚だったんだろうな
だが一発逆転は自分達でうたってる思考型の否定にしかならないという

24 :
セガが力を入れた物は確実にコケる
逆に力抜いて作った物は爆発的にヒットすることもある
セガ畜の俺が言うのだから間違いない

25 :
それは力を入れる所が「いかに金を使わせるか」だからさ
内容とかは二の次

26 :
焼き、破壊と行動権ロックがビートダウンより強い時点で失敗
回転率上げるためなんだろうが、デッキ圧縮して固めR速攻型ばかりでゲームとして浅い
CGも携帯機レベルのお粗末さでゲーセンである必然性も薄いし

27 :
開戦前に敵のデッキ把握できないってlov上がりの俺には違和感バリバリなんだが…
カード屋のすみっこで遊んでるアナログ連中にはアレが普通なの?

28 :
そもそもLoVや戦国とは全然違うし
TCGとか相手のデッキ知らないでやるのは当たり前

29 :
むしろ、開戦前に相手の構成が全部知らされて、全国ランカーですら開幕捨てゲーとかする
lovの方が違和感バリバリなんだが・・・センモニ見てて驚いたわ

30 :
まぁポーカーで手札を公開しながらプレイするのが面白いか?駆け引きあるのか?って感じだな
とりあえずまだ初期段階だからデッキの幅が狭いのは仕方ないとして
デッキの種類自体が少ないのはバランス的に悪いよな
バランスの悪さに定評のあるSEGAだからこの先も期待できないけど

31 :
10ターンで勝負を決めないといけないんだから、できるデッキの幅なんてしれてるよ。
セガキャラコラボ&ウルトラレアだのレジェンドだの排出率低いカード出して儲けに走る末路しか見えない。

32 :
BCルーパーだから言うけどマッチング幅がおかしい
BとCで壁があるのはいいけどそこで完全にマッチング分けるせいでBでは養分Cでは狩りにしかならねえ

33 :
俺そんな感じで2年以上続いてるセガゲー知ってるわ、あっちは10VS10だが

34 :
>>21
>格ゲ初心者にわかってれば対処できるハメ技と、カッコいいコンボとどっちを見せた方が食いつくか考えるまでもない。
ハメ技ってw格ゲろくに知らないんだろうけど何か笑ってしまったわ

35 :
なんというかここまで売れる要素のないゲームってのもすごいよな
TCGとして見ても未完成のバランスだしアケゲーとして見ても料金的に酷いゲームだし
カードをデジタル化したことで作り手側だけ楽して儲けたいって魂胆見え見えなのがなぁ

36 :
相変わらず本スレのアホどもはテンプレを修正する気はないみたいだな
今はDでもSR持ってないと苦しいのに

37 :
Dなんてランクあるんですね
なんて名前のゲームですか?

38 :
頭の中身がCランク未満なんだろ

39 :
プレイしてないことがバレちゃいましたねえ

40 :
見た身がものすごい地味なところは悠久の車輪を思い出す

41 :
悠久の車輪はおっぱいがあり得ないくらいばいんばいんだったろ!
スクエニにはLOVなんかやらず悠久の車輪に力いれて欲しかった
なんだよあのリリースタイミング…

42 :
このゲーム最大の失敗は箱の存在である

43 :
何か問題でも?

44 :
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

45 :
サブカやりたい放題な時点で終わってる
もうCすらカードコンプのサブカしかいない末期

46 :
なんかお盆になってから金はあるが時間はない勢がCに大挙してきてる気がする
カード写し変えるのは面倒だしわざわざやんないよ

47 :
サブカ何て根性なしのやることじゃねーか?
自分より立場の弱い奴にしか強気になれない人間のする事。

48 :
対戦するだけで相手がコンプしてるかわかってしまうサイキッカー>>45さん
1日のカード移動制限も知らなさそうな>>45さん

49 :
今日チュートリアルやったけどツッコミどころが多くて何から直せばいいのかもわからん状態
客はそこそこいるから、俺に合わないだけなのかもしれんけど

50 :
チュートリアルやっただけで批判されてもなぁ…

51 :
諭吉さん3人を100円玉にしてターミナルに突っ込めばいい

52 :
システムや内容なんかチュートやればわかるでしょ。
カードの効果とか対戦以前にゲームシステムの問題って事じゃ?

53 :
説明きいて思った事と
実際やって思った事が
違うなんてよくある事

54 :
>>52
C5C4あたりはルール理解してない人ばかりですがこれは

55 :
まあサブカだらけのBから同じ奴に良く当たる現状見ても100人ぐらいしかやってないかな

56 :
100人しかいないわけねーだろw
アンチスレで批判するのはいいが頭悪いレス多すぎるww

57 :
投了ボタンほしい

58 :
サンドバッグになってください

59 :
どのゲームでも大抵は要求されるアクション性が無いし
かといって頭使うようなゲームじゃないし
なんというかTCGは興味あるんだけど友達のいない奴しかやらないなこれって感じ

60 :
逆に他のTCGよりよくできてる点とか…ある?
それでカード現物排出も無しの600円4ゲームってだけでもツッコミ所多くね?
GP制の意味もないし。

61 :
TCGとしてのシステム自体はないだろうな、デジタル特有の処理は面白いが
プレイ料金は拘束時間考えればこんなもんだろガチャは下げてもいいと思うが

62 :
内容で抜き出た物があるなら料金も妥当だけど。
精々凡ゲー止まりなんだから1ゲーム100円くらいのインパクトくらいはないと。
アケゲやりに来てる人がこのゲームを選ぶ要素がないよ。

63 :
金と携帯さえあればあとはなにも用意せずにできるのは利点だな
デッキ構築も携帯でできるし
三国志大戦やってたけどCOJみたいなのがあればそっちやるのにとはずっと思ってた

64 :
カードないのは好みの差なだけで利点とかメリットとは違う気する。
カードない事がソシャゲ臭感じてやる価値見いだせないとかって意見もあるし。

65 :
確かに好みの差と言えばそうかもしれんが、他に排出なしのTCG型ゲームを見ない以上利点と考えれるだろ、隙間産業みたいなもの

66 :
あくまでゲーセンで見ないだけ。
排出ないならアケでやる必要性が感じられないって人も多いなら利点にはなってないでしょ。
隙間と言うよりわざわざ層を狭めてるだけだから好みでしかないよ。

67 :
カードを金券と見てる層には評判悪いな
TCGとしては自宅ゲーみたいな回線抜きもツールチートやらマクロやらもないし楽に相手確保出来るんで悪い発想ではない
ただ回転上げるために露骨な高速環境にしてるのはいただけない
あと掘らせるためなんだろうがトレード機能がダメ過ぎて課金運ゲーなのも?

68 :
そもそもが身一つでできるアケゲにおいて、カードの付加価値を付けて隙間産業狙いしたのが始まり。
そこにカード無くす事自体が利点ってのは色々おかしくなってる。
カード無くしてデータ化する事でTCGに新たなシステムの幅ができたとかなら利点と言えるけど。

69 :
>>67
シャークし難いからだろうなターミナルで晒さにゃいかんから

>>68
アヴァロンから考えればカード付が出てから10年ぐらい経ってんだぞ、
これだけカード付が出てればカード付ゲーをカード無しで出来るってのはニッチとして十分成立するだろ
デジタルTCGとしてのらしさは確かにもうちょっと欲しいな

70 :
子供向けの遊戯王を更に簡単にしました的なシステムなのがなー
せめてウィニー、コントロール、コンボデッキの三すくみのバランスぐらいは作って欲しかった
まぁカードが追加されていけばそのうち作られていくんだろうけど
課金主義に走りまくってるしなぁ

71 :
最近はソシャゲでもカードやアイテムのトレード不可だったり
制限があるものの方が主流なんだよなあ
まあRMT防止という側面も大きいのは分かってるんだが…

72 :
>>70
システムが遊戯より簡単とかないない

73 :
一週間ほどちょいちょいとやって思ったこと書いてみる
誰も触れてないけどインターフェースがヤバくね?
ボタンや各ゾーンの位置・大きさがミスを誘ってるとしか思えないんだがw
1ターン目にハッパをトリガーにおいちゃったよ
ジョーカー使うときカメラ回転すんのやめろw
あとわかっちゃいるけどお互いCクラスで数戦しかしてないのにベリアルやら毘沙門やらを連打されると萎えるよね
CクラスはRまで、BはVRまで、みたいな使用制限しろとは言わないけど、もっとうまいやり方あったんじゃないか?
ターミナルで買えるのも課金ゲーであることを開き直ってる感じがして嫌だな
なんというか未完成のまま見切り発進してしまった臭がする
サプライズ箱やオーバーライドの処理はリアルカードでは不可能だから発想は良かったと思う
バランスはしゃあない、稼働初期のクソゲーもアケの楽しみの一つ(R目)

74 :
>>69
その更に狭いニッチ狙いだけで成立させようとか無理だよ。
即先細り→集金体勢になるのが散々証明されてる。
カード削るのは良いけどそこに他にない面白さを付加しないと大して売りになってないよ。
そもそもカード付きゲーをカード無しにした時点で、他のカード無しゲーと比較されるわけで。

75 :
>>73みたいな乞食はどんなTCGにも沸くけど、そもそもなんでやろうと思ったんだろうね
パック剥いたりシングル買わずにスターターのまま大会出たら勝てないのなんかどのTCGでも一緒だし、
それで未完成の糞ゲーとかw
それが嫌だったらトランプでもしてりゃあいいのにと思うわ

76 :
>>75
うわーw
ここまで文章の読めないバカはじめてみたわw

77 :
CクラスだからBクラスだからと言うかTCG自体がカード揃えてからが試合・ゲームでしょ?
クラスは戦歴なんだから手持ちカードの数は関係ないし対処なんか不可能だよ。
それにターミナルでカード販売の課金方式の方がプレイ自体の料金は下げやすいから合ってる。
ただデータでそれやるとソーシャルゲームで問題になったパターンと同じ気がするけど。

78 :
ターミナル課金しないとベリアル毘沙門はクッソ出ねえよ
ノーマルプレイだとたぶん100戦やってSR1枚くらいの泥率
ターミナル課金をしない場合、期待値的に1200戦してようやくベリ毘沙3積み
これじゃライト層は強デッキが構築できる前に負け続けて飽きると思うぞ
で、ターミナル課金してベリ毘沙3積みすると俺ツエーができて楽しい
ただし、そのうちゲームが単調になって飽きる

79 :
お前らオンラインカードゲームというのを知らんようだな
オンラインカードゲームはようは焼き畑だぞ

80 :
まあセガに飼われてるライターや廃人すらもうロクにやってないけどね

81 :
・ルールがやたら複雑でとっつきにくい
・高額な出費を強いるのにリアルカードが無い
・モンスターのデザインが悲惨
・キャラクターでジョーカーを分けてしまったために自由がない
・必須要素であるアバターもない
ちょっとやった感想

82 :
せっかくゲーム内でのグラフィックはそこそこいいのに、カードの絵柄のクオリティが低すぎてなぁ

83 :
先行ゲーで特定のデッキに先行でぶん回られたら多分何しようが勝ち目が無い
後攻でぶん回った時にたまに先行でもたついてるの食えるくらい、それくらい先行ゲー、先行の箱虫1コススタートには大体勝てない

84 :
追い風こんさもん+まりねが強すぎて笑える
B1だったけど20戦19勝くらいでストレートA5昇格したわw
20戦中15回後攻だったけども
それでも勝てるこんさもんでっきまじでつよい(棒)

85 :
>・キャラクターでジョーカーを分けてしまったために自由がない
相手のデッキは分からないくせに
キャラクターで相手のジョーカー分かっちゃうんだよね
相手の切り札が分かっちゃうW

86 :
単純に客がついてない
台が埋まってる所を見たこと無いぞ

87 :
いつまでも公式サイトのランキングを公表しないのはプレイヤー数が少ないからか

88 :
>>84
さすがにそれは話盛りすぎだわ
19勝した程度でそんなにあがれないよ

89 :
焦りおったな!
A5B1はお隣さんだからすぐ上がれるわ!

90 :
>>88
もともとB1の中間より下ぐらいはポイントあったからな
わりぃ、ストレート昇格っていったのがまずかった
今日もA5でこんさもんでっきで余裕の勝ち越し
12戦9勝でポイントうまうまw
もうこのゲームこんさもんでっきで俺TUEEEするだけのゲームだわwwww

91 :
>>90
こんさもんなんてカードないよ?
びしゃもんてんならわかるけど?
びしゃもんてんで打ってみなよ変換すぐでるよ(笑)

92 :
赤緑デッキかと思ったら急に出てくる黄色い珍獣のち神

93 :
にらみ合い
ジャッジメント
俺氏一方的に裁かれる

94 :
一試合100円なら多少は人増えるだろうに

95 :
ガキが増えても座る椅子が無くなるだけですし

96 :
ホームがLOV3入れるためにCOJ撤去のチラシ張っててワロタwww
まぁ同じ系列店に流れるから大損ってわけではないんだろうけど

97 :
なんかワロスの稼動直後みたいに延々とデモが流れてるんだが2年くらい我慢したら多少マシになるんかね?

98 :
正直デッキに積める枚数と通常プレイの(デジタルな)排出がみあってない
せめて500円突っ込んでライブモニター1パックくらいは排出しろよ
あとスターターを二種類くらい用意しろよ

99 :
最近LOV3に客取られてない?
思いっきり客層被ってるだろ
ようやく腰入れてやろうかと思ったらこのありさま
上位が言っているゲームバランスの問題の方かもしれないが
むしろ対抗馬の新稼働であっさり前座に終わった感

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