1read 100read
スレ建てるまでもない質問はこちらへ (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原発村 vs 反原発村 (152)
原発対策大失敗で水蒸気爆発の予感 (121)
日本全国!!!電力会社停電速報!!!! (250)
近い将来不足するのにLNG発電所を建設 (229)
原発村 vs 反原発村 (152)
関電大崩壊 (108)

スレ建てるまでもない質問はこちらへ


1 :2010/11/21 〜 最終レス :2013/06/02
とりあえず欲しかったので建ててみた
なんでこれが無いのか理解に苦しむ
質問に気づかれないと困るのでage推奨
お答えを頂いたら「ありがとう」とかちゃんと解答者の方にお礼を言いましょう

2 :
質問なんですけど〜これって本当ですか?
327 : 恵也 ◆o4NEPA8feA :2008/09/20(土) 21:14:16 BE:356681467-2BP(0)
>>320
>ほんっっと〜に相対論ひとかけらも理解してないのな
それならあなたが答えなさいよ。
地球から見て光速の90%で反対方向に遠ざかってる2つの星は、
観測者の軸を片方の星においたら光速の1.8 倍の速度で遠ざかってることにならないのかい?
特殊相対性理論を理解してるあなたなら答えれる簡単な問題と思うけど・・・

3 :
Mpaってなんて読むの?
確か昔「エムパ」って呼んだ豪傑がいたらしいねw

4 :
えむぱOK

5 :
保守

6 :
あげます。

7 :
第一環境株式スレ建てて下さい

8 :
使い終わった単三電池が4本あるんだが、どう処分したらええのん?

9 :
>>2
相対性理論ってほんとよくわかんないよなー。
素人的解釈では、実際の星の位置は光速の1.8倍の速度で遠ざかっているのだが、
観測は光に頼っているので、光速以上の速度で遠ざかる星から放射される光は、
もう一方の星には届かないので観測ができないという意味ではないのかなぁ。

10 :
もうちょっと言い換えれば、時速300キロの新幹線から、時速50キロでボールを後方に
投げたとする。結局ボールは時速250キロで前進するので、後ろのほうへは届かない。

11 :
片方の星が静止するようにローレンツ変換かますと(片方の星から地球ともう片方の星を見ると)
地球は光速の0.9倍で、もう片方の星は光速の1.8/1.81倍で片方の星から遠ざかっている。
30万kmの長さを持ち光速の80%の新幹線の最後尾から光速の50%でボールを前方に投げるとする。
いや、違う。30万kmの長さを持ち光速の80%の新幹線の最後尾から、新幹線から見て光速の50%でボールを前方に投げるとする。
新幹線から見てボールは一秒で新幹線の半分まで進み、風景は一秒で24万kmほど後ろに流れる。
地上から見ると新幹線は一秒で24万kmほど進むが、ボールは一秒で新幹線の半分まで進ま「ない」
・運動する物体の時間は遅れて見える。光速の80%の物体は時間の流れが0.6倍に見える。(=sqrt(1-0.8^2))
地上から見るとボールは一秒で新幹線の30%までしか進まない。(0.5*0.6)
・運動する物体は運動方向に縮んで見える。光速の80%の物体は長さが0.6倍に見える。(=sqrt(1-0.8^2))
地上から見ると新幹線は18万kmの長さしかない。
結局、地上から見るとボールは一秒で29.4万kmしか進まないということである。(=24万km+18万km*0.3)
ここまで書いた所でブルーバックスでも読めよて一言で終わるんじゃないかって気がした。

12 :
うひゃー全然わからねぇ
またゆっくり考えますわ

13 :
素人が一人で考えるだけ無駄。おとなしく科学啓蒙本でも読んで名。

14 :
なんか言い返したいが、何言えばいいかわからんwww

15 :
>>8
自治体によると思う

16 :
保守

17 :
質問募集中です
にゃんこさんが答えます

18 :
コラ何を勝手な

19 :
知識は無いけど自己顕示欲は人一倍あるから答えてくれるさ

20 :
なんだ、そういうことならまかせなさい。

21 :
にゃんこあげ

22 :
保守

23 :
にゃんこさーん

24 :
なんでも聞け

25 :
age

26 :
にゃんこあげ

27 :
age

28 :
現在、誰でも自由に意見を書き込める掲示板がセットになったニュースサイトが日常生活に欠かせなくなりました。既存マスメディアによる一方通行の情報に身を委ねていた方々へ。目からうろこが落ちる納得の毎日を約束します。
2NN - 2ちゃんねるニュース速報+ナビゲーター
http://www.2nn.jp/
記者記事に特化したニュース勢いランキング ※2ちゃんねるトップページにリンク有り。Twitter・RSSもどうぞ。
2ちゃんねる全板縦断勢いランキング
http://2ch-ranking.net/
記者記事以外で勢い良く書き込まれている話題もわかります。このサイトと同様に表示される2ch専用ブラウザや類似サイトもあるようです。 ※時間帯や曜日などによりランクインするスレのジャンルが全く異なったりします。

29 :
シナネンーミライフの糞スレはど〜した?????
アホ

30 :
いままで電気事業連合会とかその他原発推進団体がCMとかでさんざん流してきた
「原発は地震時も安全」という台詞は
全くの嘘っぱちだった、と言う結論でいいですか?
今回の福島を鑑みるに。

31 :
なんせ原子力による死者が出てませんからね

32 :
2ちゃんねるとかその他スレでよく見る「今回の地震は天災ではなく人災だ」という理屈は正しいんですか?
日本政府が二酸化炭素を地中に圧入したのが地震の原因だとか
どこ行っても工作員ぽいのがコピペでそんなような事を書いているのですが正直胡散臭さを感じるんですが?
工作員以外の科学的な知識を持った方の見解を伺いたいのです
是非皆さんのような環境電力の専門家の御知恵をお貸しください

33 :
>>32あげ

34 :
現在進行中の福島原発の温度制御ができなくなっている問題だけど、
水じゃなくって冷却剤みたいなもんとか、液体窒素とかを注入して
もっとガンガン積極的に冷却することはできないの?

35 :
ねー、誰か教えてよ…
教えてください、お願いします

36 :
13日の記事で申し訳ないんだけど、
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110314k0000m030076000c.html
> 海底ケーブル経由で電力を日本に送ることもできるという
この海底ケーブルはロシアのどこから日本のどこまで通っているの?
通信ケーブルに電力ケーブルも併設されてるの?
それとも、これから短期間で敷設可能なの?

37 :
ニュースサイトの転載しかできないニュー速とか屑だよね
>>36
そういうのは一番伝えたがっているところに聞くのがいい。つまりロシア政府だ。
http://premier.gov.ru/eng/events/news/14431/
つーわけで一次ソース。
http://eng.kremlin.ru/news/1901/
ついでに翌々日の露大統領と露副首相の会談

38 :
まあ、これを機に日本の電力市場に参入すべきと聞こえるのはそうだろうね。

39 :
しょうもない質問でスマンが
使い済み核燃料も熱出すんだよね
使ってないのとどこが違うの?
素人考えだと熱出す間使い続ければ燃料入れ替え入らない気がするんだが

40 :
原子力保安院 会見でニヤニヤ
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1299948472/-100

41 :
俺も叱られてるときに、逆に笑っちまったことある。
なんか気持ち分かるわ。

42 :
>>37
どうもありがとう!!!
疑問が解決したことももちろんだけど、
> 一番伝えたがっているところに聞くのがいい。つまりロシア政府だ。
解決のための考え方を教えてもらった事に感謝します。
少し賢くなった気がしますw
今すぐ着手できるとも思えないけど、2年か・・・。
周波数を変換する施設を作るのとどちらが速いのか。
将来的には電力も輸入すればいいと思うけど、
当座(何年?)の酷暑や酷寒をどう乗り切っていけばいいのだろう。

43 :
>>39
使用済み燃料棒が出す熱の量が、臨界のときと比較して全然少ないので、
そのままの炉で発電するのは不可能。
専用の小型原子炉(正確には炉じゃないが)を作れば発電できるかもしらんが、
採算はとれないと思う。

44 :
通常時の使用済み燃料プールはなんで臨界に達しないの?
制御棒挿入してあんの?

45 :
運転してないのに何であぶないんですか?
いつもホットなのか?燃料坊ってのは

46 :
このYoutubeの動画、非常に分かりやすいのですが、比喩として不適切なところってありますか?
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

47 :
東北関東大震災で原発が使えなくなったので京都議定書に批准できませんっていういいわけはきかないでしょうか?
その線で進めてもらえば悲惨な結末は回避できるんでは...

48 :
同じアザの一丁目と二丁目は計画停電のグループに入っているのに
自分の住む三丁目は除外されている。
大きな病院がある訳でもなく重要な施設もなく地震被害もほとんど無い。
本気で信じてはいないがパチンコ関連施設も無い。ただの住宅密集地だ。
こういう場合、停電グループに入っていないのはなぜなのでしょうか?

49 :
グループは住所で区切ってるんじゃなくて変電所で区切ってる。
A変電所の先はグループ1でB変電所の先はグループ2というように。

50 :
>>49
レスありがとうございます。
変電所ごとに区切ってるにしても、
どういう事情で計画停電のグループに入っていないのか、
疑問に思うのです。
自分の住む場所に通じている変電所が
別の所にある重要施設とも繋がっている、
ということなのでしょうかね・・・

51 :
質問です。
東京電力館内の夏の電力需要が、
平日と土日でそれぞれわかる資料はどこかにないでしょうか?
(もちろん去年までのデータでOKです。)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

52 :
真空中のフライホイールに夜間電力を蓄めとくのは実用化してるのですか?

53 :
主人が東電に勤めてます
今年の夏のボーナスはどうなるか心配です。
毎年夏休みには家族で海外に行ってるのに
今年は国内なんて子どもが承知するか心配・・・
ボーナス早くでてほしい。
お願い、あまり東電社員を叩かないで
ボーナス減るかもしれないから

54 :
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110402003/20110402003-1.pdf
ここの3ページ目の表の原子力圧力の所に(A)と(B)がありますが、
それぞれ何を表しているのでしょうか?

55 :
「お客さま番号」なんですが、マンションの場合、
数字列には部屋番号を含むと考えてよいのでしょうか?
電気設備安全点検訪問について、KDHに訪問日変更をお願いしたのですが、
自分の部屋だけでなく、マンション全体まで巻き込んで変更していないか
なんとなく不安です。
で、変更の電話をした際、お客様番号を伝えたのですが、
その数字列の中に自分の部屋番号と同じ3ケタ数字があり・・・
そうだったら、へたに間違われる心配はないかと思いつつも
なんだか不安です。
そんなつまらない理由なのですが、ご回答いただければ幸いです。

56 :
日本の晴天率って安定したソーラー発電ができるほど高くないってほんと?
あと、海風を利用した風力発電を景観を気にせず乱立させれば電力のかなりの部分が賄えるってほんと?

57 :
>>54
単に系統分けてるだけ

58 :
>>47
【バンコク時事】南川秀樹環境事務次官は3日、タイ・バンコクで記者会見し、
温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減するとの政府の中期目標について、
再検討する可能性を示した。福島第1原発の事故を受けたもので、「(目標の見直しは)議論の対象になる」と述べた。
同次官は国連気候変動枠組み条約作業部会に出席するため、当地を訪れている。  .
ソース 時事通信 4月3日(日)22時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000093-jij-pol

59 :
>>56
そりゃ中東やカリフォルニアとか(行ったことないけど)に比べたら、そんなに
晴天率良くないでしょ。梅雨もあるしね。でも、そこをなんとか、と思う。

60 :
53
このような人達がいる
危ない状況日下で働いてきた現場の労働者に打開策が必要になる。

61 :
関東と関西でHzが違いますが、世界的に見て50Hzと60Hzはどっちが標準なんでしょうか?単純にどっちが多いんでしょうか?

62 :
>>61
多いというのがどういう定義なのか、人口なら中国様インド様の50Hzだし
エネルギーならアメリカ様の60Hz
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/kaigaidengen.htm

63 :
曇りでも雲の上は真っ青な晴れなんだから
太陽光発電は雲の上に置けばいい。

64 :
うんこしてくる

65 :
いまのこの板は東京電力批判スレが乱立していますが、
3月10日以前のこの板はどういう雰囲気(空気)だったんですか?
特に東京電力批判も無く、まったりと、
原発や環境問題について語る感じだったのですか?

66 :
レベル確認

67 :
レベル確認

68 :
>>65
震災前は東電批判はなかったんじゃないかなぁ。
原発や環境問題は語っていたけど、これは震災前からボケカス的発言はざらですね。
ま、2ちゃんねるですから。

69 :
原発板と
新エネルギー板と隔て
別カテゴリにしてほしい。
再生可能エネルギースレがすぐ下がる。
新エネルギーの印象を世の中にもっとまず伝える事が肝心。


70 :
原発は対人対物無制限の保険は入ってないのですか

71 :
東電は保険代すらけちったとフランスが報道。
凄まじい銭ゲバ体質・・・
こっちが眩暈で入院したい。

72 :
質問が2つあります
今日NHKニュースで飲料水自動販売機2台の年間電力消費量が
一般家庭の年間電力消費量に匹敵とありました
となると自動販売機は非常に効率の悪い機械のような気がしますが
事実そんなものでしょうか?
石原知事の「自販機とパチンコの両業界で年間の電力消費がそれぞれ450万キロワットで
合わせて1000万キロワット近い電力が浪費されている、
これは、福島第1原発とほぼ同じ電力消費だ」との発言ですが
何か間違っている気がするのですが、実際知事が誤認しているとすれば
どこがどう違うのか、是非分かりやすく解説をお願いします

73 :
質問はageで書いてほしい
2つ目の質問に関しては石原が適当(アバウト)なだけ。
実際、平沢勝栄だけっか「自販機とパチンコを合わせてもそんなに電気食わない、ちゃんとした数字を言ってほしい」と言っていた。
「具体的にどこがどう違うか」は詳しい人の回答を待って。

74 :
>>72
年間じゃなくて、1日あたりね。
1日あたり450万kwが正解。
福島第1が、フル稼働で1日470万キロwだから
確かに、ほぼ同じになる。
あと、コンビニも同じぐらいの電気を使う。

でもアメリカに比べりゃ、1人当たりの電力消費量は1/2ぐらい。
フランスとドイツと同じぐらいだから、その中でなにに電気を使っても
そんなに恥ずかしいことではないと思う。
ドイツは、パチンコの代わりに、なにか日本じゃ考えられないところに、電気を使っている
ということだから。

75 :
ありがとうございました

76 :
>>74
ドイツはソーセージを焼くのにエネルギーを使ってるんだよ<アメリカンジョーク
実際は、なんだろ?暖房かな?

77 :
石原さん自販機ぐらい,大目にみてよ
スーパーマーケットで、冷えたドリンク売ってんのと
あまり変わらなくおもえるのだが・・・

78 :
セシウム134
4,7MBq/km2
↑適切ではないかもしれませんが
 シーベルトに換算するとどれくらいになりますか?

79 :
スーパーやコンビニあるんなら自販機いらないじゃん。
なんで駅前どころか駅中にコンビニあるのに駅のホームに自販機あるの?
自販機はもっと減らして。

80 :
理系全般板から移動してきました。質問なのですが、
703 名前: Nanashi_et_al. 投稿日: 2011/04/16(土) 22:36:42.27
原子炉の種類に軽水や重水以外を冷却媒体に使う種類がありますが、
これらの原子炉にも非常時には外部から水を注入して緊急冷却する機能は付いていますか?
ナトリウムは水と接触するとえらいことになるらしいので、ナトリウム使用の炉には使えませんが、
それ以外の炉だとどうでしょうか?
空冷の炉もあるそうですが、そんな空冷前提の炉に水を入れたりしたら、急に炉が冷やされるのは良いが
炉の金属が急に縮んで割れるなんて事は??


81 :
705 名前: 703 投稿日: 2011/04/16(土) 22:40:27.32
もう一つ質問。
重水炉の重水を入れる部分に、「軽水」をいれるとどうなってしまうでしょうか?
大事故につながるのか、本来の性能を発揮できないが低出力ながら安全な運転は出来るのか。
この二つです。よろしくお願いします。

82 :
日本はどうなりますか

83 :
>>82
経済学の世界的権威ローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授は「日本は貧しい国になる」と断言した
日本は震災から立ち直れずごく短期間に世界の最貧国に転落するという

84 :
去年、早期退職した叔父の退職金が1億9000万円。
さらに死ぬまで企業年金が毎月80万
大卒の平均だそうだ。
東電はやはり浮世離れしてる会社だ。

85 :
>>83
今は円が80円近辺で原油を安く帰るから良いけど、120円あたりになったら車は売れなくなるから、その指摘があたるかもね。

86 :
>>83
短期間にかどうかは別にして、貧国になるのは同意
できることは、国が貧国になっても、自分がそこそこに留まること
まあ、それさえ容易では無いがな

87 :
私の実家が福島県中通りです。
水は今まで、井戸水(湧き水)を飲用しておりました。
今回の原発からの放射性物質のの放出で、
その井戸水に影響が出ているかを調べるには、どこへ依頼したらよいでしょうか。
民間のそのような業者等があればご教授お願い致します。

88 :
車のバッテリーを家用の予備電源とかにすること可能ですか?
冷蔵庫とかにもつかえるの?

89 :
DC12V−AC100Vコンバータ使えば可能
5時間40Ahタイプなら480Wh使えるので
120W冷蔵庫なら4時間使える

90 :
新聞の写真見たんだけど
浜岡原発の出力計表示で三号機の横の(PR)って意味わかる?

91 :
供給量の話、です。
この夏の供給量の話が取り沙汰されていますが、あれは原電や電源開発の数値を含めた話なのでしょうか?
それとも、9電力以外のことに触れるのはタブーなのでしょうか?
報道に煽られて新たに扇風機を購入、の必然性がないような気がするのですが。

92 :
>>90
PRってのは電気事業法第54条で定められた定期検査のこと
原子力発電所では原則として1年±1カ月ごとにおこなうもの
火力発電所や水力発電所にも定期検査はある
>>91
各電力会社が発表する量には自社発電所以外に購入契約を結んだ外部企業の発電力も含まれる
その中にはいわゆる共同火力、原電、電源開発、そしてIPPなどがある
例えば東京電力はカタログ上の自社火力発電所の能力は3637.1万kWであり
水力発電・原子力発電全部を投入しても6221.3万kWしかない

93 :
>>92
ありがとうございます! なるほど…。

94 :
>>92
ありがとうございます!!!

95 :
【日本の電力を守ろう! 原発を東京に誘致するデモ行進!!】
★東京原発の誘致訴える、市民行動
・東京都内の識者らで作る市民団体が17日より、千代田区内で、
 東京原発の誘致を求めるデモ行進を実行する。
 「皇居を廃して、そこに東京原発を誘致せよ」などと書かれた横断幕や
 プラカードを掲げ、JR有楽町駅周辺を約1時間にわたり行進する。
 皇居前では、皇居の京都帰還を訴求する。
 今後も月1回、都内各地で原発誘致を訴える行進をして行く予定。実行委員らは
 「これからのエネルギーと皇室問題をどうするか考えるきっかけにしたい」と考えている。
日本の電力を守るため原発を東京に誘致するぞ!
国家破壊を目論む売国奴を原子炉に放り込め!
原発のない東京よりも皇居のない東京を目指そう!

96 :
売国奴が中心となって原発の全廃を訴えています。
仮に彼らの主張を実行すれば、我が国の電力供給量がいきなり約3割削減されることになり、
ただでさえ今夏今冬の電力不足が予測される中で緊急事態に陥っているエネルギー行政に
さらに追い打ちをかけることになります。
東電の問題にかこつけて原発全廃を主張し、その裏で病院等の電力源を遮断することで
騒乱状態を作ろうとしている売国奴の言いなりになるわけにはいきません。
日本の電力源を守るために私たちは原発を東京に誘致するデモ行進を敢行します。
誰も声を挙げられないのであれば私たちが先頭に立って声を挙げたいと思います。
一人でも多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
●天皇制を廃止する市民の会 - 日本の電力を守ろう! 原発を皇居に誘致するデモ行進!! 【東京本部 】

97 :
太陽電池が耐用年数内に生み出す電力は、その太陽電池を運用(原料調達・製造・設置・保守・廃棄まで込み込み)するのに必要な総エネルギーより小さい。
だから(離島とかで)局地的使用するならいいが、社会インフラとしては元々帳尻が合わない
っていう話をどこかで小耳に挟んだ(出所を失念)覚えがあるけど、それはすでに技術的にクリアされた話なのでしょうか?
もし「やればやるほど全体では損をする」わけでないにしても、設備運用に要するエネルギーを分母に、発電量を分子にとった単純な効率値で比べる場合、太陽電池は他の発電方式と比べて大きく劣るのでしょうか。

98 :
自己レス。武田邦彦氏あたりの説だったようだ。
energy pay-back timeはやはりかなり短縮されているらしい。

99 :
電力統計上の自家発電力ってどの範囲まで含まれるのでしょうか
1.自家消費の事業者のみ
2.1に加えIPP事業者まで含む
3.2に加えPPS事業者まで含む
4.上記のいずれでもない
御教授願います

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
近い将来不足するのにLNG発電所を建設 (229)
大震災 備え怠り 再臨界 (174)
なぜ計画停電が必要なのですか? (828)
東電社員もスリーマイル島の時みたいに射殺される? (291)
原発村 vs 反原発村 (152)
スマートメーター スマートグリット (146)
--log9.info------------------
やめて僕のお尻はとらないで、まだ処女・・・アッー! (103)
巨人小笠原しりとり (404)
【ダイジナヒトト】井村屋の肉まん・あんまん【ハンブンコ】 (605)
【数字3桁】言葉でむりやり語呂合わせ (142)
東京駅発バス路線の旅@しりとり板 4系統 (204)
〜  時計・宝飾関連でしりとり  〜 (437)
★浅田真央しりとり★ (114)
◆◇ 千葉しりとり ◇◆ (691)
【ブラインド】キーボードを見るな!【タッチ】 (523)
あまちゃんリピート実況スレ11 (910)
フィギュアスケート実況スレ本部3350 (626)
【しお韓】ピギョなんでも実況スレ【スケート】その637 (787)
【野球総合】風のやきう民のスレ★8【NEWS・雑談】 (265)
【ころころ】生ぱんだ282【むくむく】 (323)
普通にねとらじやりたいやつリレー1047 (507)
【ロボ】連休だけどアニメみようぜ13542日目【ダンス】 (712)
--log55.com------------------
■■関西のアイスホッケー事情 vol.2■■
千鳥ノブがカーリングを見て言いそうなこと
下町ボブスレーについて語るスレ
苫小牧東高等学校アイスホッケー部
【25歳過ぎても】クロスカントリースキーをしよう【間に合う】
【ペコちゃん】岡崎朋美選手専用スレ【万年3位】
【目がいいね】青森県知事-三村申吾【被爆】
バイアスロンを楽しもう