1〜終まで読む 100〜終まで読む
東電賠償を考える-福島の暴走を許すな (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
近い将来不足するのにLNG発電所を建設 (229)
環境税(炭素税) (170)
■1,800億kW節約■照明をLEDにしたら効果ありますか (324)
スレ建てるまでもない質問はこちらへ (146)
関電大崩壊 (108)
近い将来不足するのにLNG発電所を建設 (229)
関電大崩壊 (108)
菅直人氏「福島は自然エネルギーのメッカになって欲しい」 (251)

東電賠償を考える-福島の暴走を許すな


1 :2011/11/11 〜 最終レス :2013/07/01
 東京電力の福島原発事故は、マスコミのミスリードで東電に全ての責任が負わされている。
 今回第一を襲った津波は、観測史上初の3連動大規模地震によって発生したもので、しかも複数の津波が影響を増すタイミングで波高が増したもので、全くの想定外のものだった。
 だいたい10Kmほどしか離れていない第二にだって第一と同じ15m程度の津波が来ていいはずが、現実は7m。
 当時岩手、宮城沖での地震確率は増していたが、福島沖の確率はほんの7%ほどで、近々地震が起きるなんて誰も思っていなかった。
 そもそも政府として、福島第一1号機に運転していいよのお墨付きを与え、耐震性の問題は無いとしている。
 津波に対しても原子力委員会の指針が甘かったのであり、東電を一方的に非難できない。
 津波によって、多くの設備が流され、非常用電源は1機を除き全て使用不可になってしまった。
 結果だけを見れば東電が津波に対し無策だったと言われても仕方がないのだろうが、これは東電に限らず、全電力会社に言えることで、これも原子力委員会の指針が甘かったせいだ。
 世間では良く、原子力委員会の指針がどうであろうと、原発を運営する事業者として安全に留意するのは当然で、それを怠ったから事故が起きたと東電を非難する。
 しかし、原発の導入は政府の意思であり、その安全性を担保するために原子力委員会、原子力安全・保安院が作られ、国が原発の安全性を確保するための標準的な基準を指針として定めて
いる。
 つまり、建設が許可され、運転が行われている原発は政府の保証の下で安全が確認されていることになるし、当然地震、津波などへの安全も確保されていることが前提になっている。
 今回の地震の規模はM9、関東大震災はM7.9単純計算で今回の地震の規模は関東大震災の30倍以上ということになる。
かつて「原子力災害の賠償に関する法律」作った中曽根は関東大震災に3倍以上なら免責と言っていた。
つまり、今回の地震は免責になる十分な条件を備えているわけで本来なら国は免責に値すると言うべきだった。 

2 :
>>1
地震や津波に対する警告は充分にあったし、
東電も耐震評価をサボってたり、
バックアップ機器を同じリスク化に置かないという規則を守っていなかった。
よって、東電による人災の要素も大きいので、責任は避けられない。

3 :
元東京電力女子サッカー選手「なぜ東電を叩くのか」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1301824469/

【社会】「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/

【労働環境】東電、福島第1原発作業員の食事無償提供を打ち切りに [09/14]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315974439/

忘れ去られていく作業員
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1317126467/

4 :
 国として東電を免責には出来なかったし、東電も免責ですから賠償は出来ませんとは言えなかった。
 しかし、法的には免責に該当するはずだった。だからこそ、東電は当初補償という形で仮払いを行っていた。
 海江田(経産省官僚?)が東電からの要請で「賠償支援機構法」を作ったのは、「原子力賠償の損害に関する法律」の条文にある
「国は電力の安定供給と賠償を円滑に行うために事業者を援助する」に基づいている。
 世間で言うように東電を救うために作った法律ではあっても、これは必然的に作らざるを
得ないもので、免責を認めない以上国は事業者を援助することになっていた。
 賠償に関する問題はここから始まる。
 枝野やマスコミは東電が今回の原子力災害での損害を全て払うのは当然としている。
 つまり、原子力災害の賠償では無過失責任、責任の集中のため東電が全部を負うのは当然だとしているわけだ。
 しかし、「原子力賠償の損害に関する法律」で「この法律において「原子力損害」とは、核燃料物質の原子核分裂の過程の作用又は核燃料物質等の放射線の作用若しくは
毒性的作用(これらを摂取し、又は吸入することにより人体に中毒及びその続発症を及ぼすものをいう。)により生じた損害をいう。」
とあるように本来は大量の放射線を浴びたり、内部被曝により健康被害を受けた人に対して無過失責任があるとしているわけで、
現在の指針のように広範囲にわたって全て無過失責任だとしているわけではない。
 つまり、人的被害を除いた第三者委員会での賠償指針を東電が全て無条件に受け入れる必要は無いと言える。
 

5 :
 地震や津波に対する警告は充分にあったかもしれないが、それを無視したのは当時の原子力委員会だったし、経産省だったし、政府だった。
 そのとき、現在国会で盛んに東電を批判していた議員は何をしていた?
 マスコミはその警告をまともに取っていた?
 否!!!
 共産党の議員のいうことなんて誰も問題にしなかった。
 事業者として、安全のために何でもやるのは当然だなどと言うのは、結果論に過ぎない。
 株式会社である以上利益を上げるのは当然だし、設備投資にはお金がかかる以上計画的に
進めていく必要がある。
 世の中の誰もが近々に大きな地震が来ると思っていないし、地震学会での地震予測でも
福島沖での30年以内に地震が起こる確率はたったの7%、しかも想定されるマグニチュード
は最大でも7.9だった。
 津波についても地質学会の予想には十分対応していたはずで、東電としても将来的な対策
で十分と考えていたのだろう。
 原発に対しての多くの関係者の誤りは、30年安全だったからもう安全だと過信したことだろうし、過信のあまり大規模事故は絶対起きないという変な自信を持ったことだ。
 実際米国のスリーマイル事故の時も、米国より日本の技術の方が上だとして、電源喪失の
危険性を全く無視し、米国が万全の対策を行っても、日本では無視されてしまった。
 東電の過失を強調するのは結局は政府の無為無策を許す結果になる。
 自民党政権時代にどれだけ無駄な原発関連予算が使われ、逆に安全に対する研究を疎かにし、
事故への備えを怠ってしまった。
 本来原子力安全・保安院には原子力・原発の専門家が十分な人数配置されるべきなのに、
ほとんど知識の無いド素人が配属され、政府では何も教育しないまま、即現場を任されている。
 つまり、安全を確認、運転を許可する担当部署には必要な知識を持った人員が配置されず、
検査が甘かった可能性があった。

6 :
東電、廃炉がもったいないので海水注入を拒否、事態悪化招く
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000434.html
東電、手間がかかるからと「鉄道だけ電力供給は不可能」とウソの報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm
東電、「119につながらない」と火災を4号機放置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm
東電、煙で火が見えなくなり「鎮火」と報告、4号機炎上中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm
東電、「2号機圧力低下」発表は単位換算ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000089-yom-sci
東電、2号機注水ポンプから目を離した間に燃料切れて炎上
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031420400124-n1.htm
東電、福島第一原発と本店の専用通信回線を誤って切断
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm
東電、放水車引き渡し受けるも「やっぱり警察で操作して」と要請
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170132.html
東電、「自衛隊に任せて社員を全員現場から撤退させたい」と要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-


7 :
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!
腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!! 腐敗組織への、税金の投入は絶対に許さない!!

8 :

東電は悪くない♪by東電社員          東電は悪くない♪by東電社員
    、ィッッッッッッッ、                  、ィッッッッッッッ、
  ノ彡/三三三ミミ                ノ彡/三三三ミミ
   '^/゛´─  7ミミミ                '^/゛´─  7ミミミ
   (=>-(=-)─‐》厂)                (=>-(=-)─‐》厂) 
    {(_。ヘ、  . _ノ                 {(_。ヘ、  . _ノ
    l rェェ、〉 .  (                 l rェェ、〉 .  (
    (⌒_, `ー    \                (⌒_, `ー    \
   / ̄`ヽ__,, /  く               / ̄`ヽ__,, / く
三. i!   ゙ヽ、 Y"  r‐!、 ヽ.         三. i!   ゙ヽ、 Y"  r‐!、 ヽ.
.三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!         三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!
    \_|!_二|一"f ,  !゙\  三        \_|!_二|一"f ,  !゙\  三
      〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三          〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
   ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三       ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三
            /゙ У   / /  三                /゙ У   / /  三
         //,/-‐、  /                  //,/-‐、  /
         i! _{!   j!'〈   ♪               i! _{!   j!'〈   ♪
       / ,,.ノ \'' ヽ \                / ,,.ノ \'' ヽ \
        〈 ーぐ     \   ヽ                〈 ーぐ     \   ヽ
       ゙ー″      〉ー- 〉              ゙ー″      〉ー- 〉
                〈___ノ                       〈___ノ


9 :
「利益が出たら俺のもの
    損失が出たら国民負担だからな!」
     /  ̄ ̄ ̄ \   
    /       / vv  
    |      |   |  
    |     (||   ヽ         _______
    ,ヽヘ /     |       >_____  |
   /\\       /        ̄ |⌒ v⌒ヽ |__|
  /    \\  __ /          | .| . ノ   )
 /         `\|             < ` o `- ´  ノ
 |         ヽ             >    /
 |  |   l    |              /▽▽\
   盗 狂 電 力             日 本 国 民


10 :
ここまでトンデン社員のカキコミ

11 :
俺は原発反対派だが
東電は被害者だと思っている。むしろ賠償を貰える立場。
原発の是非と東電の責任問題をごっちゃにするな。

12 :
 最初の地震の発生で全ての原子炉は想定どおり停止し、その後非常用電源が起動し、原子炉の冷却機能が働いた。
 しかし、その後に襲ってきた津波により、原発施設内の多くの設備が流され、建屋内への海水の流入によって非常用電源が停止してしまい、冷却機能を失い、その後の1号機の爆発、3号機の爆発、2号機のSC破壊、4号機の爆発と続く。 
 このとき、もし東電側に大きな過失があって一連の事象が発生したものなら、当然責任を問われるべきだが、実際はどうにもならない状況をぎりぎり切り抜けたと言うのが事実だろう。
 
 地震発生後、関連会社の従業員、外注作業員などは、さっさと避難し、結局現場で作業に対応できる人間は東電社員の400人だけだったことをどれだけの人が知っているのだろう。
 このとき現場にいた原子力安全・保安院の人間5名もさっさと避難したそうだ。
 国はJCOの事故後、原発事故の緊急性に鑑み、全国の原発事業所ごとにオフサイトセンターを整備し、万が一の場合の現地対策本部とすることにした。
 福島県も国の方針に従って、OFTを基点にした原子力防災計画を立てている。
 しかし、実際に今回の事故ではほとんど有効に機能しなかった。
 1基の原発の事故でさえ収束には多大な労力を要するのに3基全てが危険な状態になった。
 多くの人は第一だけがこんな状態だと、思っているだろうが、第二も危険な状態だった。
 しかし、第二では設備の水没があったが、自衛隊の協力もあり、地震から3日目に何とか冷温停止にできた。
 東電とすれば第一、第二の2つのサイトで合計7基の原発に危機が迫り、東電本社の対策本部で重要な決断をする必要があった。

13 :
>>12
アンチ原発のキチガイおつ
全然切り抜けられてねぇよ。東日本は壊滅だ。廃炉なんて無理。
原発推進あるのみ

14 :
 事故発生後東電は原子力安全保安院に時々刻々変わる情報を全て送っていた。
 マスコミは東電が情報隠しを行っていると言い続けたが、現実は政府の指示で、発表を抑えていただけ。
 3月12日のベントの件も官邸の発表前には着手するなと指示され、待たされていたし、朝方になって急に避難指示が出され、避難終了まで待てがあり、結局は間に合わなかった。
 原子力委員会には今回のような事故が起きた場合、緊急助言チームという原発の専門家が召集され、必要な指示をすることになっていたが、電話回線の混乱で集まったのは50名中たったの
5名だったそうだ。
 本来現地で指揮の拠点となるべきオフサイトセンター(OFC)は地震で機能しなかった。
 オフサイトセンターが機能していれば、東電からの報告を県、関係市町村に一括で流せたはずがそれも出来なかった。
 政府の各省庁の副大臣クラス、自衛隊の現地本部長がヘリで現場に駆けつけても、指揮を取る場所がなく、結局官邸ですべて処理するしかなくなった。
 なぜ事故を初期段階で収束できなかったか、それは国の準備が想定外の地震によって全く機能しなかったからということになる。
 東京の本部で指揮を取るべき東電社長を名古屋から東京まで自衛隊機を使って輸送することは、
自衛隊の災害マニュアルでは問題ないとされているが、当時の防衛大臣の北沢は面子を潰されたと怒り、途中まで飛んでいた自衛隊機を名古屋に戻してしまった。
その後枝野も車で来ればいいじゃないかなどという、アホ発言をしている。
 菅を始め当時の官邸のメンバーは危機管理には全くのド素人。
 なにをどうすべきか全く分からない中で、いい加減なことばかりをおこなって時間ばかり浪費させ、結局は事故を最悪なものにしてしまった。

15 :
そもそも東電はじめ推進派が「原発は危ない、地震が来たら大爆発する」と警告していたのに
「原発は安全でなければ認めない」とか無理難題をふっかけたアンチ原発の奴らが悪い。
東電は事故による被害をアンチ原発団体から請求する権利があり、賠償する義務などない。
いずれ裁判所が賢明な判断をするだろう

16 :
東電工作員のスレがまたできたね。乙!
ほんと次から次へとキモイよ〜

17 :
今回の事故で法律上無限責任があるのは人的損害つまり被曝によって健康被害を受けた人への賠償だけで、その他の賠償については過失を問えるはず。
 いつの間にか除染費用も東電が払えという法律が作られたが、東電が払う必要は全く無い。
 なぜなら、国、県は自分たちの災害マニュアルに除染は自分たちでやると書いてあるからだ。
 しかも、放射性物質をばら撒いたことについての責任を問う法律はなく、東電が負担する必要は無いというのが事実であり、だからこそ国は国の責任として除染を行なおうとしている。
 第三者委員会で決められた指針は本来の法律的意味、原子力災害の特殊性を考えれば範囲が広すぎる。
 賠償は直接被害だけにするべきであり、その他の間接被害は今回の震災で多くの事業者が受けた被害と同一視し、それなりの対策を立てるべきだ。
 今回の事故で汚染された地域の放射線量は本当に危険なレベルなのか?
 避難によって得られるはずの所得に対する賠償も、他の一般震災地域の人たちに比べればあまりにも優遇されている。
 特に精神被害に対する慰謝料も本当に支払う必要はあるのだろうか?
 福島県の防災マニュアルには、風評被害防止について以下のように書かれてある。
-----------------------------------------------------------------------------------------
6 適正な流通の促進
(1) 風評被害等の影響の軽減
、国及び市町村と連携し、原子力災害による風評県は被害等の未然防止または影響を軽減するため
に、農林水産業、地場産業の商品等の適正な流通の促進のための広報活動を行うものとする。
(2) 物価の監視
県は、国と連携し、生活必需品等の物価の監視を行うとともに、速やかにその結果を公表するものと
する。
-----------------------------------------------------------------------------------------
全国的に風評被害を東電のせいにしているが、本来なら福島県のマニュアルに書いてあるように国と自冶体で対処するものである。
特に汚染わらの全国への出荷は国と自冶体の失策であって東電が関与するものではない。
 汚染わらによって生じた肉牛の賠償も、当然福島県が負うべきもので、東電への請求はおかしい。

18 :
なんだこの糞スレは
東電が全責任を追うのは社会的道義的責任だろよ。
ぬくぬくと良くボーナス貰えるな

19 :
 賠償金は国民の税金か東電管内の住民の電気料金から支払われる。
 ただ単に東電を経由しているだけ。
 東電を叩けば叩くほど、賠償金は膨れ上がり、国民負担は増える。
 仮に東電を潰したとしても、マスコミは賠償だけはしっかりやるべきだと言うだろうし、
現在賠償支援機構が出来た以上、要求された賠償はすべて税金から出ると言うことになる。
 どっかの馬鹿が東電の資産は14兆もあるんだからそれを売却すれば賠償金として使える
なんてことを言っているが、誰が買うんだろうね。
 福島第一、第二、柏崎刈羽の原発抜きで売却を行ったとしてせいぜい5〜6兆で売却できれば
御の字だろう。
 こんな金額なら電力債の償還だけでほとんど無くなってしまうだろう。
 しかも原発抜きの新しい電力会社の電力料金はかなり割高になるだろうね。
 国は売却時に放棄された原発の後始末をしなければならなくなる。
 新たに運営するための会社を作るしかないだろうし、福島第一の後始末で多くの金が必要になる。その金は全て税金。
 結局国民負担を最小にする為には、賠償範囲の縮小と東電のリストラを行いながらの賠償を行っていくことが最良ということ。

20 :
>>19
福一の廃炉費用だけで東電も日本政府ももたねぇよ
実質多国籍企業のメガバンクはめだたないように保有国債売ってるらしい
デフォルト秒読み
日本国債かかえた間抜けな支那共産政府崩壊秒読み
福一原発こそ史上もっとも効果的な兵器だった。

21 :
トンデン社員さん2ch見てないで仕事してくださいよ

22 :
 今回の事故で福島県は被害者面をしているが、国と共に原発を推進したのは福島県だ。
 そんなに危険だと思うならなぜ、第一を作った後で、第二の建設を許した?
 第一の建設時土地を思いのほか高く買い取ってもらった多くの地主は、第二の建設時ごねて土地の値段を吊り上げたそうだ。
 漁業関係者も同様で漁業権を手放したのだろう。
 福島県は原発立地によって多額の交付金と東電からの寄付を受けている。
 原発が本当に安全なら、こんな交付金も寄付金も不要なはず。
 原発誘致で地元の雇用拡大、地元産業への貢献、固定資産税の増加などがあり、大きなメリットがあったはず。
 福島県では原発事故に対応するために、以下の文章を災害マニュアルに書いている。
-----------------------------------------------------------------------------
1 県民に対する原子力防災対策に関する広報及び原子力防災に携わる者の教育訓練に関すること。
2 緊急時通信連絡網の整備に関すること。
3 原子力防災対策の実施に必要な諸設備、資機材の整備に関すること。
4 原子力発電所周辺地域における環境条件の把握に関すること。
5 事故状況の把握及び連絡に関すること。
6 緊急時環境放射線モニタリングに関すること。
7 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムの整備・維持に関すること。
8 市町村が行う住民の退避、避難等に対する助言及び支援に関すること。
9 緊急被ばく医療活動に関すること。
10 飲食物の摂取制限等に関すること。
11 輸送車両の確保及び必需物資の調達に関すること。
12 汚染物質の除去等に関すること。
13 各種制限措置等の解除決定の調整に関すること。
14 市町村の原子力防災対策に対する指導及び助言に関すること。
15 防災関係機関との連絡調整に関すること。
---------------------------------------------------------------------------
 上に書かれているように、福島県は国と共に原子力災害に対応することになっていて、
事前に住民への認知をさせたり、必要な機材の準備を行うことになっている。
 しかも6,7に書かれているようにSPEEDIの事も知っていたんだよね。
 12に書かれてあるように福島県も除染を行うことになっていた。

23 :
東電は悪くない♪by東電社員          東電は悪くない♪by東電社員
    、ィッッッッッッッ、                  、ィッッッッッッッ、
  ノ彡/三三三ミミ                ノ彡/三三三ミミ
   '^/゛´─  7ミミミ                '^/゛´─  7ミミミ
   (=>-(=-)─‐》厂)                (=>-(=-)─‐》厂) 
    {(_。ヘ、  . _ノ                 {(_。ヘ、  . _ノ
    l rェェ、〉 .  (                 l rェェ、〉 .  (
    (⌒_, `ー    \                (⌒_, `ー    \
   / ̄`ヽ__,, /  く               / ̄`ヽ__,, / く
三. i!   ゙ヽ、 Y"  r‐!、 ヽ.         三. i!   ゙ヽ、 Y"  r‐!、 ヽ.
.三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!         三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!
    \_|!_二|一"f ,  !゙\  三        \_|!_二|一"f ,  !゙\  三
      〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三          〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
   ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三       ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三
            /゙ У   / /  三                /゙ У   / /  三
         //,/-‐、  /                  //,/-‐、  /
         i! _{!   j!'〈   ♪               i! _{!   j!'〈   ♪
       / ,,.ノ \'' ヽ \                / ,,.ノ \'' ヽ \
        〈 ーぐ     \   ヽ                〈 ーぐ     \   ヽ
       ゙ー″      〉ー- 〉              ゙ー″      〉ー- 〉
                〈___ノ                       〈___ノ

24 :


仕事中に2chに書込みしてんじゃねーよ  税金給料泥棒 東電社員


25 :
東電の失態
東電、廃炉がもったいないので海水注入を拒否、事態悪化招く
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000434.html
東電、手間がかかるからと「鉄道だけ電力供給は不可能」とウソの報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm
東電、「119につながらない」と火災を4号機放置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm
東電、煙で火が見えなくなり「鎮火」と報告、4号機炎上中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00486.htm
東電、「2号機圧力低下」発表は単位換算ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000089-yom-sci
東電、2号機注水ポンプから目を離した間に燃料切れて炎上
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031420400124-n1.htm
東電、福島第一原発と本店の専用通信回線を誤って切断
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm
東電、放水車引き渡し受けるも「やっぱり警察で操作して」と要請
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170132.html
東電、「自衛隊に任せて社員を全員現場から撤退させたい」と要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-


26 :
利権にまみれの東電。 すべては電気料金から搾取

<東京電力>「ゼロ連結」関東圏46社 経営陣にOBずらり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000010-mai-bus_all
<東京電力>実態見えぬ総括原価方式 第三者委調査に限界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000012-mai-bus_all



27 :

原発データ改竄の過去
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B4%E5%93%89

28 :

東京電力原発トラブル隠し事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9A%A0%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

29 :
東京電力 原発事故 海外メディアの反応まとめ

世界はもう、日本政府と東電を信用していないようです
http://www.youtube.com/watch?v=VrOjQgshjJs&feature=BFa&list=PLE76F9558469536EE&lf=results_main
米CNN「東京電力は昔から不誠実な対応を取ってきた」
http://www.youtube.com/watch?v=FyMxzFYlzeg&feature=related
「東京電力の社長が交代しても何も変わらない」
http://www.youtube.com/watch?v=MWECP_R1WEU&feature=BFa&list=PLE76F9558469536EE&lf=results_main
海外の反応「なんで日本はメルトダウンを2か月前に認めなかったの?」
http://www.youtube.com/watch?v=s8Ky7Sgsb5U&feature=related
海外で、東京電力の対応が物笑いの種になってます
http://www.youtube.com/watch?v=NmNc6yPkAfM&feature=related
海外の見方「日本政府による情報隠蔽は明らかな人権侵害」
http://www.youtube.com/watch?v=w2gOYmOA1pY&feature=autoplay&list=PLE76F9558469536EE&lf=results_main&playnext=1
CNN:福島原発プルトニウム粒子飛散!ガンダーセン氏解説,J.King7PM 6/7(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=LEd_p6RhjJQ&feature=related
海外の見方「日本政府は記者クラブを使って情報統制している」
http://www.youtube.com/watch?v=Zd2gPUI3lUk&feature=BFa&list=PLE76F9558469536EE&lf=results_main
海外の見方「日本のニュースメディアは、政府に従属し過ぎである」
http://www.youtube.com/watch?v=ntB2xmP6vxM&feature=BFa&list=PLE76F9558469536EE&lf=results_main

30 :
あいかわらずアンチ原発は短絡的だな
旧態依然、情動に訴えて東電や日本政府を悪罵してるけど
何で税金泥棒しちゃいかんのだ
何でメディアに影響力をもっちゃいかんのだ
私企業が営利に都合が悪い情報をさらさなきゃいかんのだ
正々堂々とこたえてみろよ、卑怯者め

31 :
馬鹿の一つ覚えで東電批判しか出来ん奴は見んでもいいよ。
 今の放射線レベルで怖いとか何とか言って金をふんだくろうとするその性根がきにくわん。
 だいたい、今回の事故は東電原発エリアだけが被災したわけじゃなく、岩手、宮城も被災しているのにあまりにも待遇が違いすぎる。
 福島県の防災マニュアルに書かれている屋内待機区域は24時間の累積線量10〜50ミリシーベルト以上の場所。
 非難対象エリアは50ミリシーベルト以上だったはず。
 つまりこの基準で行けば避難なんかする必要が無かったことになる。(屋内待機)
 今日のニュースで自主避難を行った奴にも賠償をなんてふざけた記事がのっていたが、全く避難する必要がないのに避難したと言って金をもらえる、ごねると得をする典型だね。
 毎時10マイクロだろうと100マイクロだろうと数週間程度なら影響は無い。
 防災計画に書かれているように福島県がさっさと除染をやっていれば、地面を削るなんて面倒なことをせずに薄く表面だけ剥ぎ取れば作業が簡単だったし、住民の被曝も抑えることができた。
 SPEEDIについても福島県は最初からその存在も、そのデータも見ることができた。
 知らなかったのは官邸だけ。
 浪江町の町長がだいぶ前のTVの番組で東電が事故を知らせてくれなかったと怒っていた。
 とんでもない話で、事故があれば東電⇒福島県(OFT)⇒各市町村のように連絡が行くはずが、
電話回線の混雑か県の担当者の連絡ミスで連絡が行かなかっただけ。
 しかも原発事故があったら、OFTに浪江町の警察署次長が派遣されるはずで、少なくとも浪江町の誰かは事故についての情報を持っていたはずで、それを東電のせいにするいい加減さ。
 結局は福島の自冶体も自分の責任を全て東電になすりつけているということだ。
 

32 :
別にアンチのバカとか福島の「被災者」なんかほっときゃいいじゃん
推進派があんなに「原発は爆発するぞ」「放射能はこわいぞ」と広報したのに信用せず爆発がおこっても逃げ遅れたんだから東電に賠償義務などない。
それにアンチも「周辺住民」も全滅なんだから請求すらできない。
福島大爆発と膨大な放射能のおかげで、東電は買収費ゼロで原子力施設が建設できる。超低コストの電力が得られるわけだ。
福島大爆発こそ原発推進の追い風、原子力の未来はバラ色だ。

33 :
 農水省は3月19日、「乾いた牧草を家畜に与える場合は事故発生前に刈り取ったものだけを使う」という通知をだした。
 これだけで牛の汚染は防げると考えていたが、甘かった。
 避難区域外なら問題ないだろうと勝手に汚染わらを出荷し、全国の肉牛を汚染牛にしたのは福島県の農家だ。
 福島県自体が放射線の汚染に関して全く理解していなかったし、モニタリングの意味も分からず計測だけを行い、有効に活用できなかったことが、放射線の風評被害を全国に広げてしまった。
 その後の福島県の曖昧な対応が放射線に対して不安を持たせ、風評被害を更に広げる結果になった。
 放射性物質での汚染で出荷制限になったものへの賠償は、東電が負うとしても、風評被害の拡大は東電には全く関係なく、福島県自体の責任であり、福島県が賠償の責任を負うべきだ。

34 :
>>1
www
女川は、こんな未曾有の大事故起こさずに、冷温停止させてるがw
只の東電の安全ボケだろが。
ふざけるな

35 :
>>34
確率
なんていってもアンチ原発のバカには無理かも
数年以内に予想されているアフターライズ地震で女川だって大爆発できる。
そして福島が大爆発したから東京電力はますます繁栄するんだな
無駄な抵抗はやめなさい

36 :
今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。
そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。
これは事実上、彼女らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?vl

37 :
東日本女子駅伝開催ですか〜
安全だと思っていただけますと助かります。
これからも賞与・企業年金もらえそうで安心しました♪
(半額&利率引き下げは気に入らないですが)

もうすぐ冷温停止ですよ〜

一年ぐらいしてほとぼり冷めたら『無限責任』解除してもらうんで宜しく♪

あ、ちなみに『人災』と報道されたことは『甚だ遺憾』です(怒)

38 :
>35
確率で済ませる所が、東電らしいな
実際、事故ってるんだから言い訳しようがねえわな

39 :

大塚アナウンサーは、福島の野菜を一生懸命食べていた
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1320916055/l50

40 :
>>38
その通り、日本の原発は高性能だからたまに事故るんだよ。
東電さんの技術力の証明。
賠償を要求する奴らはまるで暴力団

41 :
あげ

42 :
東電と福島の知事はグルですかね?
恐怖の駅伝もあったし

43 :
あと国もグル。

44 :
 ついに福島県民のゴネに負け、東電は精神的被害の減額をやめてしまった。
 毎月一人当たり10万。3人家族なら30万だぞ。
 しかも事故前に貰っていた給与はほとんど。それにアパート代かホテル代も丸ごと東電持ち。
 結局給料まるごと手元に残り、うまくやればボーナスつき。
 誰もこれが、放射線の影響を受けているから当然だと思っているから不思議。
 世田谷の放射線騒ぎ。
 どちらも1時間あたりの放射線量、今避難している人たちの住んでいる場所の10倍以上。
 それでも誰かに健康被害出たの?
 スーパーで買い物した客にガン患者多かった?
 そんなことは全くなし、30年以上住んでいた夫婦も、その子ども、孫の
全く正常。
 何か変じゃないですかね?

45 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000132-jij-bus_all
「みんなの感想」グラフ、くっそワロタwww
みんな空気読んで投票してんだなーw
・考えさせられる・・・5
・役に立つ   ・・・5
・興味深い   ・・・5
・誰かに教えたい・・・5
・びっくりした ・・・1

46 :
>>45
その下のコメントを良く読んでみたら。

47 :
犯罪組織に税金を献上すること自体、間違ってる。

48 :
津波が堤防乗り越えたら100%予備電源死亡する間抜け設計を放置していた東電が悪い

49 :
>>31
馬鹿はおまえだよね(T . T)

50 :
>>1
東電役員の油断と杜撰な安全管理の結果だろ。
原発の運転管理会社として、責任が追及されるのは当然のこと。
たかだか、15mぐらいの高さの津波で全電源喪失するぐらいの
間抜けな原発の運営管理しか出来ない会社は必要ない。
暴走すると人間の手に負えない原発はこんな杜撰な会社に
任せられないんだよ。
だいたいインドネシアスマトラ沖地震の大津波(20m以上)が
東南アジアに襲来した際にそのぐらい来るんだと想定しろ。

51 :
東京電力、社員いじめ自殺
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/11/26/1.html

52 :
東京電力が180%悪い。
このスレから分かるように東京電力には全く反省がない。
反省の無い組織は、次々と人々に迷惑をかける。
こんな組織に原発を任せた方も確かに悪いが、それにしても反省がない。
進歩しない最も愚かな組織だ。同じ日本人として恥ずかしい。
このスレがその事を証明している。
東京電力は解体し送発電分離、勿論、その他の電力会社も解体。
愚か者には、電力等の重要なインフラを任せてはいけない。

53 :
でもボーナスだよ

54 :
 東電がどうのこうの言うより、福島県民からの賠償請求は度を越している。
 物には限度と言うものがあるあろう。
 最近の汚染米にしても、何であんなに騒ぐ。
 もともと汚染されていた土地で米を作れば、汚染米が出来るのは当然。
 政府も福島県もそんなことは最初からわかっていること。
 もともとの作付けの意味は、その土地に含まれる放射性物質の排除が
目的だったはずで、最初から廃棄前提でやればよかっただけの話。
 今の福島県内の放射線なんて健康にほとんど影響は無いはず。
 年間20ミリでもほとんど影響ないはず。
 結局騒いでいるのは賠償金欲しさからだけ。
 賠償指針もあまりにも甘すぎ。
 今回被災したのは原因は違ったとしても、岩手、宮城の方が
もっと悲惨。
 あまりにも福島県に優遇しすぎ。
 働くより、賠償金を貰っているほうが楽だとパチンコ三昧している奴
もいるらしいし、賠償金は適度に切り上げないと、福島県の復興なんて
ありえない。(怠け者の集団とかし、誰も働こうなんて思わなくなる)
 今日にニュースでも働けるようになるまで全面賠償を勝ち取ろうなんて
言っているくらいだからね。
 賠償金は東電が払うからいいやなんて思っても、結局は国民の金だからね。
 特に東電を潰せば、今度は全面的に税金から出るんだからね。
 もう少しまともに考えた方がいいよ。

55 :
東電社員の給料を10万にすればいいじゃない
ボーナスもなくせばいいじゃない

56 :
 東電が180%悪いなんて言っている奴ほどことの本質が分かっていない。
 オリンパスのようにあまり危険性の無いものを作っている会社なら
いざ知らず、危険なものを扱う企業はそれなりに安全対策を徹底して
いるよ。
 東電を悪徳企業のように言っても、現実は関西電力、中部電力が
堤防の高さを変更したように、東電だけがミスっていたわけじゃ
なかったということ。
 だいたい東電解体、全電力会社解体と言ったって、誰をその後を
引き受けることが出来るんだろうね。
 発送電分離とか、再生可能エネルギーとかは単なる言葉遊び。
 メリットも実現性も乏しい。
 もっと現実を見たら。
 日本の電気料金は最近じゃ決して高くはないし、発送電分離で
電気料金は逆に高くなるし、日本では太陽光、風力なんて補助電力と
してぐらいにしかならない。
 CO2問題、最近のLNG、石油問題なんかを見ても火力には
疑問が残る。
 脱原発も今じゃ日本とヨーロッパの一部だけで言われているだけで
実際は世界は原発推進に向かっている。

57 :
>>56
おまえ、もう一回原発が爆発しないと目が覚めないのか?
自宅が住めなくなっても、東電をかばうつもりの工作員か?

58 :
冷静に考えれば東電は悪くない。
国の許可を得て設置、運転していた。

59 :
言葉遊びかどうか知らんが現実に東京都は自前の電力を本気で検討している

60 :
 3月11日の津波で福島第一のある周辺の町でも津波で多くの人が
亡くなった。
 大熊町  94人
 双葉町  33人
 浪江町  177人
 多くの人が東電が津波に対して何の対策も行ってこなかったと
言っているが地元でこれだけの人が亡くなっていることをどう
思うのか?
 もし福島県が津波を本当に危険ししていたなら、こんなに犠牲者が
出るのはおかしい。
 しかも浪江の町長は避難を優先させ、177人のうちで助けられて
いたかも知れない人を見捨てた。
 マスコミも盛んに東電を避難するが、東電の事故を知らないでいた
人たちに事故を知らせずに本社からの指示があったとしてさっさと
逃げ出したそうだ。
 もしもの原子力事故に備えバックアップを行うはずのオフサイトセンター
は機能せず、現場に派遣された自衛隊も何もせずに見ていただけ。
 結局東電は政府に見捨てられ、全ての責任を押し付けられた。
 事故は東電だけで収束することなんて無理。
 一度に4基も危機的状態になったなんてことは史上初めてのことで、
絶対に多くの援助が必要だったし、特に米国の助けは必要だった。
 それを何の考えもなしに菅は断った。それも勘違いで。
 自民党政権だったらここまでひどい事故には絶対になっていない。

61 :
*女川の冷温停止について

62 :
 福島県完全賠償を求めている。
 もともと津波や地震で被害を受け、避難しなければならなかった人も
賠償を受けている。
 国からの災害支援金、各地からの義捐金、そして今回の賠償金。
 放射線が危険だ、危険だと騒げば騒ぐほど、世間は同情し黙って
でも賠償金を吊り上げてくれる。
 仕事なんかしなくても賠償金だけで食っていける。
 でも仕事もせずに遊んでいるといくら金があっても足りない。
 そうだ、この際一生賠償金だけで暮らせるようにしてもらおう。
 なんて考えているんだろうな。
 これで放射線の影響があまり無いのなら、最高!!

63 :
久々の良スレだな

64 :
 自主避難者が国家に出て自分たちへ賠償しろと東電や国に迫っていた。
 如何にも被害者のようなに切々と自分たちの思いや、止むにやまれず逃げたことを正当化しようとしている。
 お涙頂戴で、マスコミや政治家は当然彼らを応援するだろう。
 でも危険かどうかの判断は誰がするの?
 今の風潮ならちょっとでも放射性物質が検出されれば、即危険と言うことになっている。
 つまり、福島に住んでいる人はほとんどが対象になるだろう。
 やはり、自主避難は自らが危険と判断し、勝手に移動したのだから事故責任の
範疇で、賠償の対象にはすべきではない。

65 :
工作員のスレか

66 :
http://img.2ch.net/ico/kyu.gif
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e94ce72de930761bd1ac9b97d6396222
ドイツ放射線防護協会会長がベルリンの講演会の質疑応答で、福島第一原発のことと東京の安全について、
踏み込んだ発言をされています。http://d.hatena.ne.jp/eisberg/
=================
 講演の後の質疑応答で、「事故の被害を食い止めるために 何ができるか」という質問が出た。
会長は「原発そのもの はもうどうにもできない。メルトスルーした燃料から放射 性物質がじわじわと拡散するのを止める手だてはない。
地下水に到達しないよう祈るのみだ。しかし、一つ、できる ことがある。フクシマ事故による健康被害は汚染された食物による内部被曝が主となる。
全く理解できないことに、日本では現在、おかしな愛国心で汚染地域で生産された食品を食べようというキャンペーンが繰り広げられているが、
その一方で、各地で市民計測所が立ち上がっている。これは非常に重要なことだ。しかし、まともな計測器を購入するには金がいる。
メンテナンスにも測定結果の記録にも金がいる。今、我々ドイツ人が日本人を助けるためにできるもっとも効果的なことは、
市民計測所を金銭的に援助することだ」と言った。放射線防護協会を通して直接、その目的で寄付をすることが可能。反核医師の会でも寄付を集めている。
「東京の危険は実際、どの程度なのですか」という質問も出た。会長は「東京は安全圏ではない」と回答。「現在の東京の状況は、
チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、
プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」
>「現在の東京の状況は、チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、
>プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」

67 :
旧福島市産米の出荷停止指示=セシウム調査踏まえ−政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2011120500634

68 :
次は送電線分離だ
http://www.asahi.com/business/update/1207/TKY201112070132.html

69 :
■原発を廃止したらエネルギー不足
嘘。日本の火力発電所は5割余っているのが現状。
例えば「数表でみる東京電力」の発電電力量及び発電設備出力(2009年)のデータから、
東電管轄の火力発電所の設備利用率は48.2%
仮に原子力で発電した分をすべて賄ったとしても72.4%であることが判明する。
火力発電所のメンテに要する期間は1年に1〜2ヶ月だから、火力で十分間に合う訳である。
ちなみに計画停電と節電の正体は原発が必要だと洗脳するための脅しであった。
■化石燃料は将来枯渇する
有限である根拠は無い。化石燃料は常に地中で作られ続けているとも言われる。
後○○年で無くなる、は1930年代から言われ続けて来たデタラメ有限説。
一方でウランの埋蔵量は石油と比べても数分の1、石炭に比べれば100分の1しかなく、枯渇は目に見えている。
■原発は安い
デタラメ。確かに電事連は1Kw当たり発電単価は、原子力が5.3円、火力が6.3円、水力が11.9円(2004)と発表。
しかしこれはあくまでモデル計算であり、前提条件で”都合よく”操作できる。
揚水発電(※)やその他政府からの補助金など、”切り捨てられた要素”を吟味すれば
原子力+揚水12.23円、原子力10.68円、火力9.9円、一般水力3.98円
となる。(立命館大学 大島堅一教授 氏の試算)
※すぐに停止ができない原発が、夜間に発電した分を蓄えておくためのバッテリー的水力発電。余った電気で水を汲み上げ、必要な時に水を落として発電する。
元々あった電気の3割が失われる上に電気開発促進税という名目で1家庭につき毎月100円程徴収し、費用に当てられている。 2010度の総額3500億円。
馬鹿らしい程コストが高い上に国民に原発開発の片棒を否応なしに担がせているのである。
■原発はエコ
二酸化炭素が地球温暖化の原因であるのは全くの嘘。二酸化炭素は人間を含めた生命環境に必須の物質である。
それ以上に管理に100万年かかる使用済み核燃料を生み続けている事の方が害悪である。
ちなみに原発もウラン採掘・加工や使用済み核燃料処理で二酸化炭素を排出しているので、あしからず。
二酸化炭素を排出するという理由で途上国に必要なインフラが整備されない現状も見過ごせない。

70 :
東電に賠償申請してもどうせまともな返答もらえないだろ
何人かでまとまって人権などにきびっしいヨーロッパで訴訟とかしたらどうなんだ

71 :
・郡山市が、積算型の線量計を使って小中学生の外部被ばく量を調べたところ、
 最も高い子どもで月に450マイクロシーベルトだったことがわかった。
 郡山市は、およそ2万5千人の小中学生に積算型の線量計を配り、先月5日からの
 1か月間、外部被ばく量を調べた。
 その結果、平均では月に120マイクロシーベルトで、最も高い子どもで
 450マイクロシーベルトだった。
 およそ7割の子どもが、国が目標とする年間1ミリシーベルトを超えて被ばくする計算に
 なるが、市が依頼する4人のアドバイザーは、「子どもの健康に影響はない」と
 話しているという。
 結果は、学校を通じて各家庭に知らされ、市は、被ばく線量が高い子どもについては
 追跡調査をする方針。
内部被曝まで入れるとどうなるんだろうね。それに初期のとんでもない被曝量は加算していないし。
早川先生の記事を見て思ったのだけど、マスコミってペンは銃よりも強しって言葉があったけど、
その銃より強いペンを国民に向かって発砲していないか、今さ。

72 :
>>70
ヨーロッパとかなら有限責任だからな。
全部で1000億ぐらい払ったらそれでおわり。
民間企業に無限責任にするような国は日本ぐらい。

73 :
自主避難者へ賠償?
何で?
しかも枝野は実費で賠償しろなんて言っていた。
ついに宮城県まで賠償戦線に名乗りを上げた。
そりゃ当然だ。
問題は距離じゃなく、線量。
当然今度は高線量を検出した場所に住んでいる人たちも賠償しろと
言い出すだろう。
今の第三者委員会の賠償の基本が精神的苦痛にあるなら、放射線
怖いと思っている人全てに賠償請求の権利があることになる。
結局一番合理的なのは、健康被害を確実に受けて人だけに賠償を
行うにすべきなのだ。
後は強制的に避難させられた人への賠償だけで良かった。

74 :
 放射線が危険かどうか?
 
 宇宙飛行士 :1年滞在で200ミリシーベルト以上
 国際線パイロット、CA: 年間5〜20ミリシーベルト
 原発作業員 : 5〜200ミリシーベルト
 放射線技師 : 年間20ミリシーベルト
 高地に住む(標高2000m以上)
       :年間5ミリシーベルト
以上は福島より線量を高い線量を浴びている。
もし福島で盛んに言われているほどの危険があるなら、
この人たちの死亡率は相当高いはず。
結果は違う見たいけどね。
世間が騒ぐほど影響が無いのなら賠償を受ける理由そのものが消える。
 

75 :
県の住民流出防止と経済発展の為に誘致を希望した。
今まで多くの交付金を受け取り、原発誘致で莫大な経済効果も
あったはず。
 原発事故防止には県にだって責任があり、地元なのだから
当然過去の震災について詳しいはずだろう。
 それを今更津波対策をしていないなんて、それじゃ自分の
ところは対策をやっていたのか?
 津波対策をやっていなかっただけでなく、未だに県内での
津波対策の基準は最大6m。
 風評被害も自分で起こし、最近の汚染米など、結局自分で
自分の首を絞めているようなもの。
 県民への賠償が県が自分で行うべきなのだ。

76 :







今後、3年後位からがんの発症率が全国的に高くなります。
福島県だけの問題では、ないのですよ
金のだけの問題でわ済まされないのです、政治的、保証、判断、が求められます。         
あなたの子供が、被爆して、甲状線癌、に・・・・・・
恐ろしい 


77 :
 そうです金だけの問題ではありません。
 しかも福島だけではなく全国的な問題です。
 福島への賠償はせずに全国規模で放射線の健康被害への
対応をすべきです。

78 :
政府の低放射線量での健康被害を調査するワーキンググループの
調査結果が出た。
 それによると100ミリシーベルト以下での健康被害は他の
ガン要因と比べてもかなり低く、現在政府が基準としている
20ミリシーベルト以下であれば妊婦、幼児を含め妥当な数値
であるとしている。
 つまり今回賠償指針で50Kmまで広げた根拠が全く無くなったし、
20ミリシーベルト以下の地域からの自主避難の根拠がなくなった。
 ⇒賠償の必要なし。

79 :
日本中に撒き散らした放射性物質は「無主物」なので、東京電力には責任はない、
土地の所有者のもの。裁判にも勝ってます。VVV東電弁護団
国も見方してくれます。V


80 :
日本中に撒き散らした放射性物質は「無主物」なので、東京電力には責任はない、
土地の所有者のもの。裁判にも勝ってます。VVV東電弁護団


81 :
日本中に撒き散らした放射性物質は「無主物」なので、東京電力には責任はない、
土地の所有者のもの。裁判にも勝ってます。VVV東電弁護団


82 :
この国のエライ先生達は国民見殺しにして政治家ごっこ。
悪いのは政府。
国会議事堂を福島第一に移すべき。

83 :
東京地裁の裁判で福島原発からばら撒かれた放射性物質は、「無主物」として
東京電力の所有物では無い為、東電には関係ありません!  東電弁護士団

84 :
 賠償指針はあまりにも甘く、本来賠償の必要の無いものまで賠償
対象にしている。
 汚染が当初の避難区域に限定されるものなら、その区域の人たちは
被害を受けたとして賠償を受ける権利はあるだろうし、その地域内
で生産されたものに関しての風評被害についても同様だろう。
 しかし、事故後9ヶ月経ち、汚染は東日本全域に亘っている。
 つまり低線量での健康被害については、東日本を重点的に考える
必要があり、いまだ症状の出ていない個々に賠償するよりは国と
して広範囲の住民の健康監視に力を入れ、もし発症した場合にこそ
医療費の全額負担とその補償をすべきだ。
 風評被害も福島県自身の検査体制の不備と地元農家の意識が低い
ことで広がりが拡大しているとも言える。
 今日のニュースで報じられたマンションの砕石に浪江町のもを
使ったなんていうのも、その意識の低さからの結果。
 3月下旬には既に浪江町での高線量の話題がマスコミから流れ
ほとんどの人が知っていたはず。
 結局は風説被害は自分たちで拡大しているようなもので、その
責任を東電や国に押し付けること自体間違いで、福島県が独自に
その対象には賠償をすべきなのだ。

85 :
東電社員
それは信頼と実績のブランド・・・
勤勉・薄給にして高邁な理想を掲げて日夜職務に励む東電社員
寡黙にただひたすら国民の為に汗を掻くその姿は国民の鑑・・・
劣悪なる待遇にも関わらず懸命に働く善良にして賢明なる東電社員に
祈るようような眼差しで見つめる国民・・・
日本国民の幸せを願わない日本国民はいない。
模範的国民の代表である東電社員の幸せこそ国民の願いそのものなのである
改めて思う、日本の発展に必要不可欠な唯一の存在、それは東電社員であることを・・・
国民の意思として選択した民主党政権が東電社員の処遇引き下げを認めないことで
それは証明されていると言えよう。
東電社員から日本国民への大いなるその恵みは海より深く空より広い・・・
慈愛に満ちた東電社員から国民に投げ掛けた視線の先に大いなる未来が約束されているのだ
国民は喜んで大幅値上げを受け入れることが人としての最低限の誠意と言えるだろう

86 :
 福島の汚染砕石被害に対して東電に賠償を行うようにするとか
枝野が言っているようだが、トンでもない話。
 事故当時官房長官だった自分の責任を棚上げにし、東電だけに
責任を押し付けるあつかましさ。
 大体SPEEDIの公表を行っていたら、砕石が汚染されている
ことは明白だったろうし、業者だって注意したはずだ。
 と言っても業者自身が汚染を知りながら早めに処分するために
売却した可能性もあるだろう。
 今回の汚染砕石問題は東電には一切の責任は無い。
 責任は出荷規制を怠った国、県にある。
 特に福島県は汚染わらの出荷にも責任があり、他県の汚染の広がり
を防ぐ義務があり、必要な措置をすべきだった。
 国にしても必要な規制、措置は十分行わなければならなく、その責任者
でもある管とその右腕の枝野には相応の責任がある。

87 :
除染絶対に無理だから、とりあえず、2万4000年待て。それでだめなら、さらに2万4000年待て。
もう人間じゃないかもね。
たかが4000年前の事さえ解らない人類。2万4000年後って想像つきます?

88 :
「環境と人権を軽んじた」無責任な企業に与えられる「パブリックアイ・アワ
ード2012」に東京電力がノミネートされた。受賞者は2012年1月27日に発表され
る。パブリックアイアワードは、世界各地のNGO団体が環境と人権を軽んじた企
業を選ぶ賞で、2000年からスイス・ダボスで開催される世界経済フォーラムの
年次総会に合わせ発表されている。
東京電力は今回、「コスト削減のために原子力発電所の安全管理を怠った」と
して、サムスンは「法律で禁じられた有毒物質を使い、工場労働者の癌を引き
起こした」としてノミネート。同賞の公式サイトで行われているオンライン
投票では10日現在、ノミネート6社のなかでこの2社が1位、2位となっている。
◇関連サイト
・Public Eye Awards 2012 - 公式サイト
http://www.publiceye.ch/en/vote/

89 :
 事故から既に10ヶ月、症状出た人いたの?
 貰うだけ貰って、健康でしたじゃ賠償何の為?
 避難区域を決めたのは国で、SPEEDIのデータがあれば、
実際に避難した人は少なかった。
 風評被害も福島県自身で拡大した。
 結局は自分たちで賠償額を増やしているだけ。
 賠償金だけが注目されるけど、原発事故にかこつけて、福島県は
国から県の年間予算相当の金を貰っている。
 原発関連の補助金なんて今回貰った金に比べれば微々たるもので
その金があるから原発関連補助金は要らないと言っていただけ。
 それに健康被害調査を名目に東電から250億、賠償基金の名目で
国から400億もせしめている。
 それでも福島県民は不満だと抜かし、賠償金が足りないと言い出し、
仲介の申し立てを行う。
 
 

90 :
 オウム「依然危険」=過激派が被災地で活発化―公安庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000096-jij-soci
  3月の東日本大震災に関しては、中核派など過激派が被災地支援を通じて活動を活発化させたと指摘。
  特に東京電力福島第1原発事故に絡み、「反原発を訴えながら勢力拡大を図った過激派があった。
  動向には注意を要する」と明記した。

なんか変だと思ったんだよな。
本当に国民の安全を考えるなら、先ずは福島の人々の避難を訴えるべきなのに、反原発ばかり話題になる。
僅かな放射線しかない東京のホットスポットばかり注目され、その数十倍の放射線の中で常に暮らしている福島の人々は話題にならない。
どうしてどこの団体も「原発を停止しろ!」とは叫ぶが、「福島の人々を避難させろ!」とは叫ばないのか…。
福島が問題ないなら、脱原発しなくてもいいじゃないか。日本人全員、放射能にまみれて暮らそうよ。
結局脱原発も政治ショーでしかないわけだ。日本国民の安全などどうでもよく、日本の国力を弱めるのが目的なのだろう。


91 :
勘違いするなよ福島県民は1円も貰ってないぞ

92 :
調子こいて損害賠償を支払ったような書き込みしてんなよ東電!
誰も貰ってねーぞボケ


93 :
少しでも支払ってから語れや!東電ボケ社員

94 :
東電クソ社員

95 :
独り言多いな さみしいのか

96 :
18歳以下の医療費無料案は酷いとおもったな
原発被害を年齢で分ける意義がわからんし
被爆が認められるなら10公費でみればいい
親の失業云々は生保でカバーしてるんだし
やりたきゃ国公費じゃなくて県単でやれよ
震災に関係ない疾患まで国公費でみる意味がわからんわ
そもそも、原発起因だから事故救済ってんなら
保険診療じゃなくて東電に損害保障じゃん

97 :
Rばいいのに...東電関係者と家族!

98 :
福島第一周辺で鳥の数が減少、脳委縮も

2012年2月5日(日)15時50分配信 ゆかしメディア
 東京電力の福島第一原発周辺で、事故後の環境変化を調べる調査チームが、
鳥の数が減少しているとの調査報告を、
環境専門誌「the journal Environmental Pollution」で発表する、
と英インディペンデントが報じている。
 この研究チームは1986年のチェルノブイリ原発事故と、
福島の事故を比較研究するために、
双方に共通している14種類の鳥について調査を行った。
 調査によれば、福島の事故の方が環境への影響は大きいといい、
種類の減少はもとより、脳が小さくなっているものまでいたという。
また、DNAレベルに異常をきたしているものもあったという。

99 :
福島原発事故 南相馬・小高 1万人超賠償請求へ
河北新報 2月6日(月)6時10分配信
 福島第1原発事故で警戒区域に指定されている福島県南相馬市小高区の行政区長
連合会(山沢征会長)は5日、原子力損害賠償紛争解決センターに集団申し立てを行
うため、同市原町区で申立書の書き方講座を開いた。
 連合会は、1万人単位での集団申し立てを目指す。
 同区の住民約1300人が参加。連合会の活動を支援する小海範亮弁士(第二東京
弁護士会)は「一人一人が東京電力と戦うのは大変。しかし、数万人で賠償を申し立
てれば無視できない」と述べた。今後、行政区や職種などグループ別に集団申し立て
を検討していく。
 続いて、精神的苦痛の慰謝料を1人当たり月35万円と統一するなど、請求内容を
簡略化した申立書を準備。「避難後の生活費は原則的にすべて請求対象」「精神的苦
痛を和解仲介委員に知ってもらうため、避難生活のつらさを詳細に書いてほしい」と
説明した。
 小高区住民約1万2000人は、警戒区域外の同市原町区、鹿島区や福島県内外に
避難している。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000009-khks-l07
精神的苦痛の慰謝料を1人当たり月35万円
精神的苦痛の慰謝料を1人当たり月35万円
精神的苦痛の慰謝料を1人当たり月35万円

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
再生可能エネルギーに関する資料・データ室 (276)
スマートメーター スマートグリット (146)
大震災 備え怠り 再臨界 (174)
反原発はオワコン? Part1 (178)
税金で】東電社員の子供のあだ名【年収一千万 (306)
【アレバ】六ケ所再処理工場【ボッタクリ】 (439)
【超伝導】スーパーグリッド【高圧直流送電】 (343)
脱原発 反対★原発推進する愛国者 真智宇先生 (780)
【なんだと】凶授の部屋 士魂部隊【貴様ら】 (101)
CCさくらを見ると感動して涙が出てしまう人の数→ (202)
オセロ中島を食め倒すスレ (114)
<自爆テロ>失敗した女性、哀しい結末 パレスチナ (122)
日本ケミコン Part2 (523)
スレすら立たない弱小クリニック関係者のスレ (813)
これからは発電所より蓄電所も作るべきだな (178)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
アニメ、マンガの中の特撮パロディ (406)
みんなでしりとりしようよ (340)
ノルディ・マナカネ (175)
最近のSUMCOってどうよ!その11 (115)
ノートルダム清心女子大学新入生スレ (122)
【鳥取】HPにみだらなイラスト 鳥取県が補助金のイベント「米子映画事変」に警察が注意 (567)
【ごみ問題】小金井市役所【交流センター】 (109)
Ibanez 92 (146)
戦国BASARA 365代目 (920)
【裏山参考神】おチンポ総合【裏山参考神】 Part.2 (279)
【イエス】愛と平和お祈りスレ 15【キリスト】 (281)
教員免許状(正式:教育職員免許状)統一スレ (101)
マル共連再建準備委員会 (462)
【カリビアンゴールド】ペプシ総合スレ1ボトル目 (192)
■■■建設業界スレ Part6■■■ (591)
80年代のLOUDNESSを語るスレ (561)
交通量調査員募集と○○ゲッツ!だけで目指せ11  (436)
ツイてるねノッてるねさとりのベルが鳴ること (330)
暇だったらネットラジオしようぜ442kHz (469)
【月9】海の上の診療所 Part3【松田翔太・武井咲】 (195)
【ジータス】日テレG+【巨人】 (100)
きかんしゃ「やえもん」 (104)
【ポールの】NEW Part 2【新作】 (419)
私、カメラ小僧にストーカされてます (110)
リーガ・エスパニョーラ 13-14★17 (390)
★☆首都高を考える 43☆★ (363)
結婚できない子供を育てる親の特徴6 (177)
聖モグモグの洋楽ロック偏差値分布表 その1 (131)
さらに見る