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プラズマ・液晶テレビの遅延報告スレ


1 :2007/08/18 〜 最終レス :2013/10/15
ゲームをするのに遅延は最大のストレスになりますよね。
そこで、これから購入を考えている人のための参考に。
または買ってしまった後に遅延があったことに気付いた人の毒吐きに。
遅延の起こる機種やその程度など、様々な情報を交換していきましょう。

2 :
2

3 :
3get

4 :
ゲームに適した液晶テレビ 41台目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1187282185/
ゲームに適したプラズマテレビ 4台目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1186634000/


5 :
5レス目にて終了

6 :
詳しいことは知らんが、受けるイメージでは
液晶<<<プラズマ
だろうな、遅延あるのは
で、プラズマの中でも
パナ<<パイ<<<日立
って感じかな?

7 :
>>6
わざわざ残像対策の必要のないプラズマのが、遅延はマシなイメージだけど。

8 :
残像と遅延は別だろ?

9 :
あれ?4で終了じゃなかったのかw

10 :
6のレスが頭悪すぎて吹いた

11 :
残像低減の120Hz駆動をする液晶との比較なら
プラズマの方が遅延は少ない。
特にパナのプラズマはゲームに向いてる。

12 :
309 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日: 2007/08/27(月) 20:02:15 ID:Tk3n/+js0
このKUROシリーズゲームモード搭載とのことなんですが
それ以外のモードでの遅延は何フレームなのか
ゲームモードでの遅延は何フレームなのか
アナログ外部入力とHDMIに遅延の差があるのか否か
はっきりさせてほしい。
334 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] 投稿日: 2007/08/27(月) 23:22:24 ID:myxvYnmB0
>>309
遅れは1フレーム。
335 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] 投稿日: 2007/08/27(月) 23:23:30 ID:myxvYnmB0
↑ゲームモード。
336 名前: 前スレ937 [sage] 投稿日: 2007/08/27(月) 23:29:22 ID:iWseRSKl0
>>332
508以降は映像エンジンも変わっているので、結構期待できるかと思いますが。
初代ピュアシネマは、確か480i(pも?)しか72pしかできなかったように記憶していますが、
それがいつの間にか1080iにまで対応しているようには、少なくともなっていますし。
まあ、720pでの検出精度は不明ですが、説明書によると、少なくともできることはできるようですし。
後は、実機で試すしかないかと。
>>309
ゲームモードでの遅延は社外秘のようで、詳細は聞けませんでした。
以下は、細かい会話やメールからの私の推測になりますが、
480i入力では、音ゲーやみんゴルなどは無理っぽそうですね。
なので、ゲーム用に一つはモニタを残すべきかと思います。
個人的には、三菱のPCモニタでもゲーム用のサブディスプレイとして購入しようかと考えています。

13 :
341 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby [sage] 投稿日: 2007/08/28(火) 00:11:31 ID:SuotfDLf0
>>339
480iというのはいわゆるSD映像のことです。
ほとんどのPS2のゲームとPS1のゲームはこれに分類されます。
これのアナログ入力が、原理的に一番遅延が大きくなります。
これは、A/D変換(処理用のデジタルデータに変換)→i/p変換(480i→480p)→スケーリング(480p→1080p)
最低限、これくらいの処理をしないとディスプレイに「綺麗に」表示できないからです。
なお、パイオニアがこの順番で処理しているのか、他にも処理をしているかまでは知りません。
また、それぞれの工程にかかる時間も分かりません。
ただ、まともにi/p変換をしようとすると、前後1フレームは溜め込む必要があるので、最低限1フレームは遅れが生じます。
まあ、こんなところです。

14 :
169: sale(08/27 13:19:12)
これを見た人はマジラッキー!!明日までにこのカキコを他の
BBS10箇所にカキコするとあなたにjr.の誰かから間違いめぇる
がくるよ。そしたらちゃんと返信してねぇ。めぇるができるようにな
るよ。んで、その人と仲良くなれば、他のjr.とも仲良くなれるか
もよ!?がんばってくだパイ


15 :
 

16 :
 

17 :
遅延なんてチエンチエン気にしないよ!

18 :
>>17
オマエはもう一回幼チエンからやり直してこい!

19 :
>>17-18【審議中】
        _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
     _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
    ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
   |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
    `'ー--l      ll      l---‐´
       `'ー---‐´`'ー---‐´
【可決】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)   とりあえず死刑
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
       `u-u' `u-u'

20 :
プラズマPX600使いですが、
2画面でデジタルとアナログ(同じ番組)をつけていると、デジタルが遅れ気味に映ります。
これが遅延ですか?
だとしたら、時計(朝の番組やNHK)はアナログが完璧に合ってるの?

21 :
それは遅延ではありません。デジタル放送は一度デジタルに変換されて電波で送られてきます
そしてTV側でデコードされて表示されます。この変換作業の為にアナログに比べ数秒遅れるのです
俗にいう遅延とはゲームによく使われる用語で、ゲームでキャラクターを操作した時にキャラクターが画面上で
実際動くまでのタイムラグ(時間のずれ)を遅延と呼びます。
そして時報ですが、デジタル放送の普及するに向け、時間がずれるので時間表示はしますが時報は最近では
少なくなってるはずです。

22 :
それは放送自体が遅れているのであって、液晶だとかプラズマとかとは全く関係ない。

23 :
>>18
面白いから、少ないけど賞金をあげるよ
ハチエン

24 :
>>1
リアプロを忘れるな。大画面で遅延が気になるゲームをやるならリアプロ
で決まりだ。リアプロが構造的に誇る極小素子の応答速度はゲーム向き。

25 :
応答速度と遅延は、さほど関係ないだろ。
映像処理に関わる部分が遅延を引き起こす訳で。

26 :
メーカーによってはカタログに「応答速度」って書いてあるよね
例 シャープ 動画応答速度 6msec
  ソニー パネル応答速度 8msec
この数字が大きいほど遅延するってことじゃないの?

27 :
>>26
でもその値は勝手にメーカーが自分基準で測定して公表してるだけ。特に遅延測定方法が標準化されているわけではない。
メーカーが違うものを比べてもあまり意味はない。

28 :
ここはマジレスをすべきかどうか慎重に検討しないといけないな

29 :
ボケにボケを被せる最近流行のテクだ。

30 :
>>27
なんだか車のカタログと似たような感じだね
ひょっとして消費電力とかも鵜呑みにしないほうがいい?

31 :
さて遅延の話に戻ろうか

32 :
価格コムより
メーカーによってゲームの遅延については公表してますが東芝は公表してませんね。
ただZ2000等のゲームモードよりH3000やZ3500等の新ゲームモードになって
より早くなったとは東芝のサポートセンターが言ってました。
自分は42H3000を所有していて新ゲームモードでPS3の
みんGOLを良くやりますがそんなに気にならないですね。
まぁ遅延が全く無い訳ではありませんのでゲームによっては気になるかもしれませんが
シャープやソニーより東芝の方が早いという書き込みを見た気がします。
ビクターではサポートセンターに聞いたところLH805では基本0.05秒の遅延でHDMIの1080P接続になると
0.012秒に短縮され業界トップクラスと言ってました。参考までに

33 :
2チャンネルで拾ってきました。
1フレームで0.016秒なので3フレームで約0.05秒の遅延ですね。
●VICTOR LT LH805
[1080P]2フレ [480P、720P]4フレ
●SONY KDL X5000
[ゲームモード]3フレ [通常モード]4フレ
●TOSHIBA Z3500
[ゲームモード]3フレ [通常モード]6フレ
※接続端子[DVI→HDMI] 解像度[1080P]
  
●PANASONIC LZ75
[D-sub][800×600]2フレ
■公表しているメーカー
●三菱MZ,MXシリーズ(32,37インチ)
[ゲームモード]1フレ [通常モード]2フレ

34 :
ちなみに以下の文がビクターからのLH805の遅延についての返答です。
日頃より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件に関しまして、下記の通りご回答申し上げます。
お問い合わせのテレビには「ゲームモード」はございませんが、
外部入力からの遅延時間は約0.05秒前後です。 正確なデータは
ございませんが、業界でも最速の部類に入るかと存じます。
また、LH805シリーズでは HDMI入力で1080p(1125p)の信号を受けますと
遅延時間が約0.012秒前後まで短縮されます。

35 :
三菱電機 ゲーム対応高速画質処理回路
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070326/mitsu12.jpg
TV/memo/遅延
http://ds.xrea.jp/?TV%2Fmemo%2F%E9%81%85%E5%BB%B6#oc235947

36 :
遅延情報求む!
あげ

37 :
どういう条件でどうやって調べたのか分からん数字にあまり意味は無いな

38 :
>>26
パネル応答速度と入力遅延は全く関係ない
応答速度は、色が次の色に変るまでの時間
中間色→中間色に色が完全に変わるまでの速度、それはオーバードライブかけた最速でオーバードライブ効果がない白→黒は倍くらい遅い。
シャープやソニーサムソンパネルは、応答速度の差が大きい。
IPS系が安定しているのでカタログに近い。
遅延速度は、外部入力した映像が、映像回路を通って表示されるまでの時間
これが、遅いとボタンの反応した映像がすぐ機器から出力されるが、テレビに表示されるまでに時間がかかる。
なので映像回路の問題
昔から遅いと言われているのは、シャープ、東芝、ソニー
速いのは、パナ、三菱

39 :
>パネル応答速度と入力遅延は全く関係ない
*公式サイトより一部抜粋
―― パネル応答速度というのは何ですか?
枡本: テロップが流れる時に、それが尾を引いて見える。例えばサッカーを液晶テレビで見ると、
ボールを追いかけてカメラがパーンすると画面がガサガサ見えてしまう。これはパネル応答速度が遅いから起こる現象なんです。
つまりカタログに書いてある応答速度とは「残像」に関係してる
>遅延速度は、外部入力した映像が、映像回路を通って表示されるまでの時間
これが、遅いとボタンの反応した映像がすぐ機器から出力されるが、テレビに表示されるまでに時間がかかる。
なので映像回路の問題
いわゆるゲーム使用で懸念される入力遅延とはあくまでそれぞれのテレビの映像回路の問題であって
ブラウン管だから早い、液晶だから遅いという認識は間違い
こんな解釈をしましたが正解ですか?


40 :
sage

41 :
>>39
その解釈で正しいです。
まぁ入力遅延の最速はインターレースブラウン管かな?映像回路もシンプルだしね。
HD非対応だけど・・・


42 :
コジマにPS2持ち込んで試させてもらった
ブラビアとレグザとパナのプラズマ(名前失念)
どれも遅延は全然分からんかった

43 :
>>42
情報ありがとう パナのプラズマってことはビエラだね
店頭にゲーム機持って行くほどの君ならゲームの腕前もなかなかなんだろうね
良かったら何のソフトで試したか教えてくれない?

44 :
>>43
いやそれほどのゲーマーじゃないw
ただ昔のシューティングやアクションが好きだから、それが遊べないほどの遅延があったら悲しいと思ってね、安くない買い物だしさ
ソフトはGダライアス(シューティング)
音ゲーや格ゲーはやらないし、各2、3分くらい試しただけだから、あくまで一般ゲーマーの印象程度と思ってくれ
ちなみにコジマの店員さんいよると、レグザがゲーム雑誌に紹介されたので、ゲーマーにはレグザが売れてるようだって

45 :
レグザは遅延わかるやつには分かるぞ、C3000やZ2000のゲームモード。
知り合いで3人買って2人が遅延があると文句いうぐらい(もう1人は気付くけど気にしないといっていた)。。
まぁ3人ともゲーヲタだけど。
知り合いのテレビでのオレの体感比較。全部VCのマリオの480P接続での話。
レグザ(新ゲームモード)…遅延分かるし気になる。
アクオス(Dシリーズ)…遅延なくは無いかな、というぐらい
パナLX70…さらに遅延少ない、というか遅延わからん。

46 :
すみませんドンキホーテで売ってるバイデザインのプラズマテレビの値札の所に「このテレビはハイビジョンではありません」と注意書きがしてあったのですがもしかして遅延ゼロって可能性は無いでしょうか?
現在4:3の29インチSDテレビなので以前からワイドテレビに憧れがあったからです。
解像度なんてどうでも良いから遅延無しのワイドテレビがどうしても欲しいからです。

47 :
>>46
プラズマは遅延大きいからやめといたほうがいい。
液晶でも最速は1フームだからゼロにはならない
遅延ゼロを目指すには入力する信号の解像度とそれを表示するぶらん感モニター
の解像度を一致させる必要がある。
PS2、GCなどのD1のSDソース→SDのワイドブラウン管
PS3、X360のD3のHDソース→HDブラウン管(D3)

48 :
パナソニックの液晶でLX70(遅延7ms)ってのがあるようなんだけど
つまりこれって遅延が1フレーム(約17ms)以下ってことなんだよね?
しかし秒間60フレームのゲームであれば結局遅延は1フレームってことになるの?


49 :
ここで言ってる遅延ってのは映像データがテレビに送られてきて実際に表示されるまでの時間なんで
単位も時間があたりまえ
フレームってのはゲームなんかでよく使われてる単位なんで分かりやすいから使われてるだけ

50 :
例えば秒間60フレームのゲームを
パナソニックLX70(遅延7ms)と三菱MZ,MXシリーズ(遅延ゲームモード1フレーム)でやったら
どちらも遅延は1フレーム?
もし秒間120フレームのゲームがあったとしたら
パナソニックLX70が遅延1フレームで三菱MZ,MXシリーズは遅延2フレーム?

51 :
その遅延データが正しいかは置いといて
1フレームの遅延とはつまり約16.7msの遅延って事なんすよ
ゲーム機がLX70とMZに同時に映像を送り出したとしたら
LX70の方が10ms映像が速く映し出せるってこと
120fpsであっても1fpsなゲームであってもLX70の方が10ms速い
ゲームのフレームレートがいくつになろうとこの絶対差は変わらない
あえてフレームで例えるなら60fpsなら約0.4フレームと1フレーム
120fps(テレビは対応してないけど)なら約0.8フレームと2フレーム

52 :
シャープはマジで話にならんな
フルHDの37型LC-37GXって奴買ったんだけど遅延が激しすぎで
未だに15型のブラウン管でやってる。
プロスピやパワプロはストレートは全て振り遅れる。
PS3欲しいんだけど、HDMIで接続したらいくらかマシになるのかなぁ

53 :
ゲームサイドって雑誌で遅延が少なくゲーマーにお勧めの機種として、
シャープのLC32DS1,東芝の42C3500,パナのTHI42PZ750SKが紹介されてた

54 :
>>53
その雑誌読んだけどあの西川○司って人信用できるのかな

55 :
かなりの古参ゲーマーであることは確かだがどうだろうな
俺レグザ買ったから届いたらレポートするよ

56 :
Z3500なら期待あげ

57 :
すまんが在庫限りで買ったC3000だ
レポいらんか

58 :
>>57
お願い

59 :
バイデザインはやめとけ。
2chの場合、悪意でも欺瞞でもなく、単なる無知からとんでもねー
ウソをまき散らしてる連中も大量にいるからなあ。結局、情報はその出所
入手経路に関係なく等価なんだよ。
情報が生きるか死ぬかは値付けする、情報の受け手次第。
宝を見つける奴もいれば、ゴミばかり拾ってくる奴もいる。

60 :
なにゆーてんの?

61 :
1フレームでも遅れたらゲームになりませんよ。
例1 野球ゲームでヒットになる当たりが振り遅れてファールになる。
例2 FPSのネット対戦で同時にはち合わせした場面等で不利になる。
★結論★
ハイビジョンテレビはまだ買うな !

62 :
>>53
遅延の少ない液晶は今度は残像が気になってくるという副作用がある。
大画面でゲームするならプラズマがいいよ。
但し、インターレースの日立は倍速液晶より遅延が大きいけど。

63 :
勘違いしてる人が多いけど、
総じて液晶よりプラズマのほうが遅延が酷い。

64 :
>>63
「遅延の日立」は忘れてくださいw
ゲームメインならパナのプラズマが最適なんじゃない?

65 :
ゲームしないなら
遅延は問題ない?

66 :
>>63
>勘違いしてる人
お前がなwww

67 :
ゲーム以外に遅延が問題になるシチュを思い付かない

68 :
音を別にAVアンプから出してると、ズレが問題になるケースもあるよ。

69 :
>>66
パイオニア=5フレ程度
日立=計測不能はほどの遅延
パナ=2フレ程度
総じて醜い
本当にありがとうございました。

70 :
自分で遅延調べるのはどうやればいいの?

71 :
>>61球だけは遅延しないで早く、バットだけ遅れるって なんか変なソフトやね。
全くゲームしないから、よう解らん俺

72 :
>>71
>球だけは遅延しないで早く、バットだけ遅れるって
ゲーム機の映像出力から実際に画面に映るまでに遅延があるで、
--------------------------------------
[ゲーム機の動作]  →[画面で見える映像]
1. ピッチャー投げる  →動き無し
2. 球が飛ぶ      →ピッチャー投げる
3. ヒットになる位置  →球が飛ぶ
4. ファウルになる位置→ヒットになる位置
5. キャッチャー捕る  →ファウルになる位置
--------------------------------------
の「3.」のところでバットを振らなければいけないのに、画面を見て
操作をすると「4.」のところでバットを振ってしまう訳。わかった?

73 :
野球ゲームはマジで全然感覚が違うもんな
RPGでもATBだったら不利になりそう

74 :
>>72
それは極端すぎるだろw
4フレーム遅れの液晶でもそこまでは酷くないでしょ
判りやすい表現ではあると思うけどそのレベルでの遅延は6フレくらいじゃないの?

75 :
はじwiiの射撃で、ポインターをすばやく動かしたときに追従するまでの時間ってどんなもん?

76 :
レグザのC3000届いて10日ほど
その間にPS2でバーチャ3、バイオハザード4、ギャプラス、ギャラガ、などやってみた
ゲームのラインナップで分かると思うが、既に反射神経の衰えた30代後半元ゲーマーの俺w
正直遅延などさっぱり体感出来なかったよ
音ゲーなどのタイミングが命のゲームをやらない枯れたオッサンゲーマー俺には全くもって無問題だ
全然遊べないレベルの遅延だったらさすがに悲しいなと思っていたが安心した
まあ参考程度にしてくれ



77 :
音ゲーだと遅延してても無意識に最適化していそうな気がするな。

78 :
シューティングならそもそも1フレーム単位の処理してないかもな

79 :
PS3で、みんGOLするのに適した
32インチの液晶を探してます。
今の所、候補にあがってるのが
パナ LX70
ソニー J3000
三菱 MX70
ビクター LC205
東芝 C3000、C3500
なんですが、遅延が一番少ないのって
どれですか?
他にお勧めが有ればご教授願います。

80 :
それがわかれば苦労しないわw

81 :
メーカーに問い合わせるべし。
結果をココに貼ればネ申。

82 :
参考程度に、例えば両手で2つあるボタンを同時押ししようとした場合、
ハード入力に対して信号レベルで1msサンプリング計測上で同時押しとかは
人間の感覚で出来ちゃう。俺が会社の実験で実証済み。(テレビじゃないけど)
とはいえ、N数10回中6回だけ。逆にずれても2msが上限だった。
(感覚的にずれたかな?程度には2msでもわかる)
それからすると1フレーム(16.7ms)のズレってのは、体感できるんじゃ
ないかとは思う。私も液晶購入予定組みなので検証したいところなんだけど。
個人的にはGT5PとPS3と液晶を同時購入しようとしてたんでちょっと悩むね。

83 :
テスト

84 :
ビクターはF1でノイズでます。やっぱ最速動画はダメダメのエンジンだった
ムカツク

85 :
>>79
・ご教示

86 :
Z3500は3フレですがFPSやTPSでは遅延気にならないですか?

87 :
パワプロかなりやるから、遅延は最低限のテレビが欲しい。
現在はもちろん25型ブラウン管にAVマルチ接続だけど、PS3移行したらフルHD環境必須なわけで
40インチ前後のが欲しい。候補として三菱REALが上がってるんだけど、MDT242と同じく1フレ遅延で遊べるか気になる。

88 :
ところで、上のほうであったけど自分で遅延を測定するには
1 LCD Delay Checkerでググって遅延測定ツールを入手
2 PCのVGAより、S端子出力を旧型(遅延が実質0の)ブラウン管に接続、
  DVI⇔HDMI変換ケーブルで遅延を測定したいモニタに接続(S端子分岐でも可、この場合はS端子接続時の遅延測定となる)
3 VGA設定をデュアルディスプレイ:クローンモードにしてLCD Delay Checkerを起動させ、2画面に同時に映像を出力させる
4 デジカメで2画面が同時に視界に入るようにして撮影、映像の差を比較する
LCD Delay Checkerの替りにタイムが表示されるレースゲームなど、1フレームの差がはっきりわかるゲームを出力しても良い
ttp://www3.uploader.jp/user/lcd_de_game/images/lcd_de_game_uljp00465.jpg 遅延3フレ
ttp://www3.uploader.jp/user/lcd_de_game/images/lcd_de_game_uljp00464.jpg 遅延1フレ

89 :
あと、遅延は体感出来る出来ないの問題じゃなくて、
知覚は出来なくても全員に影響があると思う。
例えば格闘ゲームだと、相手の攻撃動作を見た後ガードする等、反応するが
上級者:相手の攻撃動作を見て0.1秒後にガード動作
初心者:相手の攻撃動作を見て0.2秒後にガード動作を行うとする(極端な例だから数字は気にしないで)
これが、映像が1フレ遅延することにより上級者が0.117秒後、初心者が0.217秒後に反応
するようになり、自分で遅れを体感していなくても、上級者だろうが初心者だろうが確実にガード動作が遅れる。
この遅れでダメージを食らうか食らわないかの差が出ることもある。
FPSも同じで、敵発見→照準合わせ→発射の動作が全部0.0166秒x遅延フレーム分遅れる。
この差でRか殺されるかなんて良くあること。
みんゴルだとゲージの動きが一定だから、遅れ分のゲージ考えて画面上ではJIより左側でインパクトするなど、対策はあるが
こんな勝手の悪いことはしたくないわな。
音ゲーは流れてくる鍵盤や矢印等・・・を調整出来る機能が最近のやつでは付いてるので対応可能。
廃人さんはブラウン管らしいけど。

90 :
レグザ買ったけどゲームモードはずしても遅延がちっとも分からんヌルゲーマーの俺orz

91 :
ビエラ50PZ70買いました。
みんゴル5で遅延は全然感じませんでした・・・

92 :
>>69
日立は6〜4フレの遅延。
接続方法によって遅延が異なる。

93 :
>>92
遅延を減らすには何接続がよいですか?SかD端子接続をためしたいのですが…。

94 :
じゃ試せよ

95 :

   /遅_延\  
 . |/-O-O-ヽ|  あと、遅延は体感出来る出来ないの問題じゃなくて、
  6| . : )'e'( : . |9 知覚は出来なくても全員に影響があると思う。
   `‐-=-‐ '
     ↑
   遅延厨w

96 :
遅延問題ってググってもほとんどでてこないね
0コンマ1秒以下の遅延なんてよほどの音ゲーマニアでもない限り影響ないってことか?

97 :
>●三菱MZ,MXシリーズ(32,37インチ)
>[ゲームモード]1フレ [通常モード]2フレ
遅延はすぐ分かったよ。
通常モードはもうちょい遅れてる気がする。
倍速等の設定によるんだろうけどさすがに1フレで差を感じれるほど若くないしなw
検証したのはバイオハザード4やバーチャ4など。
ゲームモードに切り替えれば全く遅延は気にならなくなった。
このスレのおかげで良いもの買えたわw

98 :
>97
>さすがに1フレで差を感じれるほど若くないしなw
じゃあなんでゲームモードの1フレの遅れが分かるのか?
と突っ込んで欲しいわけ?w

99 :
C3500買った。
みんゴルやって体感遅延レポする。
現在はベンQのFW94とかそんな感じのモニタ

100 :
三菱MZ,MXは、ゲームに適した液晶スレの検証では、
実はゲームモードでも3フレ遅延じゃなかったっけ?

101 :
ブラウン管をゲーム用に取っておけというゲーマーの言う事がようやくわかったよ
遅延?ヌルゲーマーには関係無いブラウン管なんて邪魔なだけ捨てるって思ってた。
マニアは気持ち悪いなと思ってた。
で・プラズマを買ったんだが、ブラウン管をどうしても捨てる気になれず
部屋狭くなるけど置いておいた。
遅延の大きいプラズマを購入してしまった事に後で気が付いた。
遅延に悩まされた。金が無いから遅延の少ないプラズマに買い換えも出来ない
ゲームはHDブラウン管に逃げた、遅延が無い、まさに救世主

102 :
>>101
日立の買ったの?

103 :
>>101
で、どのプラズマ買ったんだい?

104 :
俺はアイワのステレオテレビが好きだ!
安くて貧乏臭くてゲームがやりたくなるテレビだからだ。
しかしそろそろ別れが近づいてる気がしてならない。
腹にグッと力を入れ踏ん張ろうとした。
あ、スレチガイでした。

105 :
>>99
レポ
みんゴルやった結果遅延はほとんど気にならない。
数十分で慣れた。安いし結構お勧め
画質補正は全部切ってる

106 :
2、3フレームなら0.1秒にも満たないんだろ
その程度の遅延ならむしろ体感出来る人の方が少数なんじゃないの?

107 :
格ゲーでは1,2Fが大事なことは分かってる。
遅延は負けたときの言い訳でFA

108 :
RAP3というスティックを買ったんだが、テレビが遅延してんのかと思ったらコントローラが遅延していた
僕はもう驚いた
PS3のファームうpで改善されるのかもしれないが

109 :
>>106
たとえばバーチャファイターでPと肘の発生スピードに差があることくらいやってみれば
ほとんどの人がわかるだろうしアキラの膝(K+G入力後1フレームでGを離す)などを出そうと
思ったら1フレームの感覚を体得せざるを得ない。
わかる、わからないではなくこういったジャンルをやるかやらないかだと思う。

110 :
ところで昔の地デジ対応していないD4端子搭載してる
ブラウン管のハイビジョンテレビは全部遅延ないの???
遅延は映像エンジンの処理の為におこるならブラウン管でもおこる??

111 :
>109
バーチャやってみたけど分かりませんでした(>_<)

112 :
>たとえばバーチャファイターでPと肘の発生スピードに差があることくらいやってみれば
>ほとんどの人がわかるだろうし
わかんねえよ

113 :
遅延が何フレームかっていうのはわからなくてもあることを理解するのは簡単だよ
格ゲで言うとヒット確認系の連続技がやりにくくなる

114 :
格ゲやらんからなあ

115 :
サイズは遅延に関係する?
アクオスの20を友人が使ってるけど遅延なんてないみたいだけど

116 :
リビング用としてZ3500を買った。親がね。
で、ポップンをやってみたんだが、これは予想以上だった。
曲に合わせて打つと、殆どgoodしかでない。FC29kとかどんなギャグですか?
曲を無視して判定位置だけ意識して押しても全然安定しない。つまりゲームにならない。
3〜4フレの遅延でここまで変わるなら、1フレでもピカグレとかcool判定とかには大きな影響だろうね。

117 :
>>115
アクオスは知らんけど20型程度だと
倍速駆動や画像処理エンジンに高度な処理が入ってないから遅延が少ないかと。
>>116
ゲームモードなどきちんと試した設定を書かないと
これだけでは過去ログに書かれていることと大差ない。

118 :
東芝のREGZA Z3500買おうかと思ってたけど、
このスレ見れたら格ゲー好きの俺は心配になってきた。
ところで、鉄拳6は筐体の画面が液晶(たぶん)だけど、ゲーセン筐体はどうなってるの??
音ゲーはいつまでたっても液晶筐体でないんだろうか…。
むしろ、ゲーセンが液晶になったら遅延がデフォになるのか??

119 :
バーチャや鉄拳の筐体の液晶は、遅延の無い特注品ってのは
都市伝説じゃなかろうか。

120 :
REGZA ならそこそこは満足できるんでしょ?
明日買いにいくんだけど

121 :
>>118
ゲームの進化は今後そうなっていくでしょうね。
筐体がどうであれ、開発環境は間違いなく液晶モニターで開発しているだろうし。
逆から言えば、据え置き型ゲームは遅延も含めて
あまりシビアなタイミングのゲームが無くなっていくでしょう。
環境が統一固定されている携帯機の方がタイミングとしては正確になるかも。
アーケードの場合は専用筐体だけなら開発は楽でしょうが、
コンシューマへの移植も含めると難しいかも。
>>119
液晶の段階で技術上の遅延が存在するので、無いと言う製品は存在しません。

122 :
液晶とかプラズマでやると少なからず遅延はあるのか。
メタルギア4を高画質でやるために液晶買おうと思うんだけど、どうすりゃいいの

123 :
>>122
遅延ゼロでやりたければ4:3のブラウン管でやるしかない。
HDブラウン管も遅延は発生する。
ハイビジョン系のモニタは少なからず発生するので、
ゲーム会社が遅延が発生していることを計算に入れた上で開発
しなければならない時代になった。

124 :
>>123ありがとう。
なんか素人の俺にはむずいな。
メタルギアとかはゲーム的に速度が早いから液晶テレビに影響でそう。
スレ違いでほんと申し訳ないんだけど、どんな液晶テレビ買えばいいかな?。
予算が十万円くらいなんだけど

125 :
レグザとか一部のモデルにはゲームモードたる遅延を減らす
システムを搭載した液晶はある。
しかしゼロではないので覚悟は必要。
MG程度のシビア度では気づかないかと。
音ゲーなどは無理だけど。

126 :
>>125本当ありがとう。
レグザですね?
明日新宿行ってみてきます。

127 :
>>124
予算10万だと
・三菱32MX75(ゲームモード搭載遅延1ふれらしい)
・パナ32LX70(ゲームモード非搭載だが遅延は優秀らしい)
・東芝32C3500(ゲームモード搭載だが遅延はシラネ)
辺りが狙い目かな。
但し、全て倍速駆動は実装されてない機種なので、
通常のテレビ視聴にちょっと影響がある事は覚悟してね。
あと〜6万出せればフルHDの37型にも手が届く所が何とも言えんがw
ちなみにゲームモードってのは、様々な画面描画効果をオフにしてるだけのモード。
画面描画までの余計なプロセスを省く事で、遅延を減少させてるだけって事に注意な。


128 :
三菱32MX75は、実際は3フレ遅延だったはず。

129 :
>>126>>127
東芝は今日32C3800発表したよ。フルHD32型。
ttp://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_03/pr_j0301.htm
逆に言えばC3500は安く買うなら狙い目かも。

130 :
レグザだけは止めとけ、通常で6フレ、ゲームモードでも4フレ遅延がある。
ソースは探せばすぐでてくる。
ゲームモードがない他のメーカーの遅延と比べても段違いに大きい。
まぁゲームモードって言葉に騙されちゃ駄目ってことだな。
実際2Dアクションとかかなりブラウン管と比べ違和感。3Dだとそうでもないが。

131 :
液晶にすると小足見てから昇竜ができなくなるの?

132 :
遅延ってど素人が見てもわかりますか?

133 :
>>3
検索して気づいたが、おまえIDがadpc。

134 :
>>132
REGZA32C3000使いだが、ゲームやってて「少しタイミングがシビアだな」とか「ちょっと腕落ちたな」とか感じる程度。
アムロのようにボタン押したのにすぐ反映されねぇ!テレビが俺の反応についていっていないのか?!などとは思わない。音ゲーとかはやらないから知らん。強いて言えばアイマスのボイスレッスンがかなり難しく感じる。
しかしお前がレグザのような遅延大のテレビを買ってどう感じるのかは分からないから、後悔のないように遅延が少ないとされるものを買うべき。

135 :
>>135 ボイスレッスンが難しくなるのか・・・ブウラン管でよかったぜ。

136 :
REGZAZ3500はSコンポジ接続で通常のままだと遅延がはっきり分かる。
アナコンぐるぐるしたり、マウスでPAN振ってみる(AQUOS20くらい)
関係ないけど番組表出るのが遅い機種、CELL搭載の新型モデルは改善?
ゲームモードで結構緩和されるが、ケーブルでノートPCに接続して
TN液晶と比べると若干遅いのが分かりやすい.(マウスでPANふる)
>>117 AQUOS20型と比べれば雲泥の差、設定をつめても……
コントローラーでも確認できるけど、
一般的に使う人はマウスつないでパンする方が、
遅延が比較的分かりやすい気もする。

137 :
>>116 さんのはゲームモードだと思う、サイドのコンポジで繋ぐと
ビデオ3になり、自動的にここはゲームモードになっている。
ただ他にも色々設定項目があるのだけど。
音ゲーは目でおさなくてもピカグレ押せるように
日ごろ訓練してれば問題ないぉ。
無意識に目押しで補正かけてて大分すくわれてる人多いと思うから
大きく差を感じやすいのは注意が必要かも

138 :
ウイニングイレブンは遅延の影響を受けますでしょうか?

139 :
遅延が出るのは、前後のフィールドを参照する適応型のIP変換をするからだろ?
画面震えてもいいから、参照なしのIP変換にすればいいんじゃね?

140 :
「遅延なんて体感できない」とか言ってる馬鹿まだいんの??wwww
俺の持ってるテレビ(パイオニアのKUROじゃないほうのプラズマとtrinitronの最終型番)やばいぞマジwww
まず音ゲーは問題外www
友人(俺と違ってほとんどゲームやらない奴等)と集まって音ゲー大会やったけどそいつらでさえ余裕で認識しててめっさ盛り下がった。
プラズマはいいとしてもなんでブラウン管が遅延起きてんじゃゴラwwってかんじだわまじくそwww


格ゲーと音ゲーはオワッテル
アクゲーもやっててムカついてくる
この鬱憤どこに晴らせばいいんだククソテレビがwwww

141 :
trinitronの最終型番ってHR500のことかい?

142 :
遅延が気になるならパナのプラズマ買っとけと言われたけど
そうなの?

143 :
ブラビア 40W5000 買ってきた。
バーチャルコンソールでファミコンの初代スーパーマリオやったけど通常モードやばいな。
Aボタン押してからジャンプするまでラグあるから最初のクリボー超強ぇ(笑)。
ゲームモードで快適。よかった。

144 :
LCD-H32MX75をコジマ秋田店で81800円で買った僕は勝ち組


145 :
>>142
機種によるとしか言えない

146 :
>>140 480i入力は遅延あるよ確かに、
それ以外なら無いけどね。

147 :
日立のL32-H01と三菱のLCD-H32MX75で悩みましたが三菱のを購入しました。
日本製(京都製)というのが買う決め手となりました。初めての液晶テレビでは充分です。
音質もいいし臨場感もあります。高級感のあるデザインにも魅力があります。
4/16にコジマ卸団地店で購入しました。
値段は81800円でした


148 :
32MXWはダメだったのかい?

149 :
ゲーム最適なプラズマスレって落ちてる?
pz800の遅延報告が非常に参考になったのだが。

150 :
TH-37LZ85の遅延報告はない?

151 :
>>150
どうやらないようですね。友達のを見せてもらっただけですがTH-37LZ85は優秀のようです。

152 :
age

153 :
日立のP50−XR01でPS3のCOD4をやっていて
特に遅延が気になるということがないんですが
アクオスのDS3でも私みたいな人間なら平気ですかね?
ただ、FPSはラグにイライラしているので気づかないだけかもしれませんが・・・。

154 :
>>149
ゲームに適したプラズマテレビ 12台目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1208574800/l50

155 :
>>150
ゲームに適した液晶テレビ 66台目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210739004/

156 :
パナ最強

157 :
いろんな事を無視して仮定
仮にマリオが1秒で20センチ(200ミリ)動く画面だと
 1秒で200ミリ
 0.1秒で20ミリ
 0.01秒で2ミリ
だから、遅延1フレあたり3.2ミリマリオは先行してる。
これでいいのかな?

158 :
>>153
ネットの遅延>>>>テレビの遅延だからねぇ……

159 :
なんかマリオって通貨単位みたいだな

160 :
パナの42PX80とプレステ3をHDMIケーブルで繋いでゲームしたら、
高画質の上に遅延も全く感じず、大満足です。スピリッツもみんゴルも快適^^

161 :
PS3のどこでもいっしょ?の中にある右脳トレーニング?
の練習モードをこなした後にAverageTimeが出るので、
液晶の遅延をこれで仮測定するコトもできる。
自分の入力がどれ程遅くなるのか比較できるので便利
みんゴル、音ゲーとかはタイミング合わせるの樂だからまだいいけど
(音との同期が気になるけどorz)
動体予測がしにくい系統のPvPものに至っては、顕著になるぉ
0.6〜0.1sec 遅れればかなり遅延を感じるぉ
RPGやシュミレーション物だと左右にパンとかしないと分かりにくいから
気にしなくても良いかも。

162 :
みんな、遅延ごときたえるんだーーーーーーー
5つ相手が並んだらスプライト数の関係で遅くなったことを思い出すんだーーーー


163 :
ジャッキー遅延

164 :
ネビュラ遅延

165 :
>>162
何で我慢してまでゲームしなくちゃいけないんだよ

166 :
結局倍速液晶とプラズマはどっちがゲームに強いの?

167 :
遅延メール送るぞゴルァー!

168 :
>>162
遅くなんてなったっけ?

169 :
>>166
ヘビーユーザーは遅延の少ないプラズマ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1215789758/l50x

170 :
>>166
46F1で、戦場のヴァルキュリア程度だとゲームモードにしなくても全く問題ないよ。
 格ゲーとかは持ってないから、判らんけど。

171 :
パナのPZ800買うけど、遅延心配無しって事でオケ?

172 :
2フレ程度

173 :
>>172
大丈夫そうですね、有り難う!
日曜日、注文してきますーー

174 :
>>171
バーチャファイターとか死ぬほどやりこんでるやつは気になるらしい
一般人にはまったく問題なし

175 :
>>171 です。
>>174 
おそらく、二流ゲーマーの自分としては問題なしって感じですね!
主にシューティングやレース系中心ですので格闘ゲームと違い、
動きが先読みできますし。
今日、複数の量販店で見てきました。
以下のように液晶に挟まれて3台展示され、同じデモの画像を同じ
プレイヤーから流してる店舗でのことです。
・SONY BRAVIA KDL-46V1
・パナソニック VIERA TH-46PZ800
・シャープ AQUOS LC-46GX5
やはりそれぞれ明るさMAX設定だったのか、パナだけ暗くて画像が
霧がかって見えました。が、薄暗い家だと見え方が違うんでしょうね。
一番気にしてる遅延ですが、デモ映像の切り替わり時、パナだけ一瞬、
ほんの僅かに早いのがよく解りました!
それぞれ、どういう設定になっているかまでは見ませんでしたが…
ただ、現場で50インチが欲しくなってきてしまい、購入は仕切り直し
になってしまいました…

176 :
今32型で液晶テレビの購入を検討してるんだが、
BRAVIA−KDL32JE1の遅延情報求む・・・
やっぱREGZAのほうがいいのか?

177 :
ホス

178 :
普段、テレビ番組見る分には
遅延って何か影響する?
目に悪いとか...

179 :
まったく影響ない

180 :
地震が起きたとき
震度を知るのに1秒くらい遅れてしまう

181 :
エイジ

182 :
カラオケ板から来ました。今日発売の『カラオケJOY SOUND Wii』でマイクの声がスピーカーから遅れて聞こえるという報告があったんですが、音声だけ別アンプに繋ぐしか方法は無いのでしょうか?ちなみにテレビはプラズマでゲームモードはありません。
教えて下さいオーディオ板の神々!

183 :
>>182
テレビを買い換えると言うのが無しなら
その以外方法は無いと思うが

184 :
>>140
ブラウン管って遅延するの?

185 :
>>184
もしかしたらアプコンとかデインターレース機能を持っているブラウン管TVなのかもしれんね。

186 :
ブラウン管が遅延してもいいんだけど、
おれんちがトンネルになるのは嫌だなぁ。

187 :
【液晶】薄型テレビ購入相談・質問スレ7【プラズマ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1234992578/
↑のスレのテンプレではシャープは遅延少ないってことになってるけど
実際どうなんでしょうか?

188 :
>>184 基本ブラウン管は0.5フレだったと思う

189 :
>>187
不可もなく可もなく、性能的にはフツー

190 :
対等いすみの近く

191 :
とらみ

192 :
>>184
HDだとするようだ
ただ29ZP32では感じなかったが32DX100では気になったので機種による

193 :
上げ

194 :
パナソニックのプラズマでVシリーズの遅延ってどのくらい?

195 :
薄型テレビ 遅延検証まとめ
http://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv

196 :
誰かパナソニックのプラズマのVシリーズでパワプロをやった事のある方、
バッティング時にどのくらいの遅延が発生するのか教えてください。

197 :
Vは分からないけどGは37PX80と比較すると確実に遅延を感じるよ
パナでも遅延を感じる機種はあると思うから気をつけたほうがいいよ

198 :
何故 タンパンまーん?

199 :
>>194-195
>neoPDPの遅延は1フレーム強と考えられそうです。
かなり優秀みたいですね。

200 :
age

201 :
>>199
やはりゲームをするならプラズマVIERAというのは定説なんだ。
TH-P37X1をゲーム専用機として導入しようかな。

202 :
ゲームだとプラズマ故の色割れが酷いんだけど、気にならない人多いのか?

203 :
知らなきゃ使ってても気づかないんでしょう。

204 :
そのかわり、一度気が付いてしまうと結構気になる
わからない人もいるとか言う人もいるけど、99%の人間にはわかるはず

205 :
ズームアップ、ダウン、反復するような動きは色割れ厳しい
ということでFPS好きは止めた方が無難

206 :
FPS以外でもあるから困る

207 :
色割れを気にするが故にプラズマをやめたとして
液晶を買ったら幸せになれるのか?
どっちを買ってもどっかで妥協しないといけないんだろうな

208 :
色割れさえなけりゃ最強でFA?

209 :
色割れなくて焼き付かなくてジー音と空冷ファンがなくなれば最強

210 :
最新のNeoPDPプラズマは焼きつかないし、音もうるさくないよ。
色割れは知らんが俺は見て分からんから問題ない。

211 :
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018920/SortID=9344009/
NeoPDPなるものでも、やっぱジー音は解決されないみたいだな

212 :
>>211
スレ主のみが聞こえる異音ですか...耳が異常に良いのかな

213 :
プラズマでは原理上この音が出るのは仕方ないんだよ
気になるかどうかは個人差だが
http://www.google.co.jp/search?q=ジー音

214 :
蛍光灯のジー音が気になるという人も結構いるんですねえ

215 :
プラズマは液晶の動画ボケに相当する現象が2つあるからね
1つはここでも言われている色割れ
もう1つは、蛍光体の蓄光特性の違いによる緑色系の残光(蓄光剤って大体緑っぽく光るでしょ
どちらもコントラストが高い場面で目立つ(黒が得意なプラズマにとっちゃ皮肉的だが

216 :
ここは遅延報告スレだからスレ違いになりますが、残光は改善されてますよ。
プラズマディスプレイ用蛍光体の特性改善 : 短残光の緑色蛍光体と長寿命の青色蛍光体
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003679381/
Zシリーズはすべてプラズマテレビで、「ネオ・プラズマパネル」(Neo PDP)を搭載。新パネルでは、
新開発の電極構造によってプラズマパネル前面板の電極幅を広げ、放電領域を拡大。
さらに新放電ガスや新蛍光体などを採用し、PZ800シリーズから採用した「ダイナミックブラックレイヤー」
も引き続き採用。これらの改善により、発光効率を同社の2007年モデル(PZ750シリーズなど)に比べ
約2倍に高めた。
また「ネオ・プラズマパネル」は暗所コントラスト比が約4万対1と、従来の約3万対1からコントラスト比
を向上。さらに表示方式を改善し、発光時間を短くした新インパルス表示を採用する。具体的には、
蛍光体の残光特性を改善し、パルス時間を短くしたことで、動画ボヤケを改善。動画解像度を従来の
900本から1080本(いずれもAPDC方式)に高めた。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200902/03/22952.html

217 :
プラズマと迷った挙句大型液晶を買って画質に満足できなかった人は、
プラズマは色割れがあるから・・・
プラズマは残光があるから・・・
プラズマは部屋を暗くしないと見られないから・・・
プラズマは焼き付きがあるから・・・
プラズマは映り込みがあるから・・・
プラズマは電気代が高いから・・・
って自分を納得させないとやってられないんだよ

218 :
・SONY BRAVIA KDL-46F5 208,000円
昨日我が家に到着。
PS2 GT4
Wii G1 JOCKEY Wiiスポーツ などで試した。
普通の画面でやったら、明らかな遅延発生。特にWii。ゲームするのに支障あり。
ゲームモードに変更してやったら、気にならないレベル。
たぶんほんの少しはあるのかもしれないけど、ゲームをするのに支障はないかな。

219 :
>>217
うん?全部プラズマのデメリットの事実じゃない。何を血迷ってんだ?
そうやって、自虐的にプラズマのデメリットを並べることによって、
「大型液晶を買ってる人は全員後悔している」と捏造しないとやってられないんだろうけど。
涙拭けよ。お前の屍は無駄じゃないぞ。

220 :
>>219
キミが自宅でプラズマを使ったことがないという事はよくわかった。

221 :
>>217に加えて、空冷ファンは回るわ、コイル鳴きか何か知らんがジージー鳴ってるわ、
プラズマはいくら画質以外で考慮しなきゃいけないデメリットが多すぎるな

222 :
駄目だな・・・ここは

223 :
>>221
言いたいことは分かるしあってるが、
もう少し整った日本語で書いてくれ。

224 :
アクオス最高って言いたいんだと思うよ
後はレグザ最高とか
それかソニーの商品以外は糞

225 :
上げ

226 :
遅延報告がないじゃねぇーか!

227 :
DXアンテナのLVW-22でPSのポップンミュージックをプレイしてみた。
本体はPS3の60GBモデルでアプコン有。
結果は…全然タイミングが合わなくてゲームにすらならなかった。

228 :
>>227
それは、PS3がPS/PS2ソフトと互換性が取れてない問題が原因なのでは

229 :
>>228
PS2でプレイした時は問題無かったから原因はエミュレータではないと思う。
問題があるとしたらアプコンかな。
描画を綺麗にする分、若干のタイムラグが生じているんだと思う。
それに液晶テレビの遅延が加わって結果的にまともにプレイ出来なかったんだろうね。

230 :
>PS2でプレイした時は問題無かったから
だからPS3の互換性問題が原因だろ
SCE広報 「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ない」
音ゲーは辛すぎだろ
PS3互換不具合情報
ポップンミュージック2
■発売日:1999/09/14 ・ARCADEモードにおいて画面が正常に表示されないことがある。
ポップンミュージック4アペンドディスク
■発売日:2000/10/12 ・ゲーム中、効果音やBGMが正常に再生されないことがある。
ポップンミュージック5
■発売日:2001/11/22 ・ゲーム中、効果音やBGMが正常に再生されないことがある。
pop’n music 6
■発売日:2002/06/27 ・ゲーム中、効果音やBGMが正常に再生されないことがある。
ポップンミュージック アニメーションメロディ
■発売日:2000/07/27 ・ゲーム中、「ポップン君」の落ちてくるスピードとBGMの同期が取れていない。
ポップンミュージックディズニーチューンズ
■発売日:2000/11/22 ・ゲーム中、「ポップン君」の落ちてくるスピードとBGMの同期が取れていない。

231 :
ちなみに、>>230 はエミュレータではなくて、
互換性が数倍高めのPSチップを省いていない初期PS3で報告された不具合です。

232 :
地上デジタル:緊急地震速報の遅延 改善には仕様変更必要
 総務省は4日、地上デジタル放送の緊急地震速報がアナログ放送より約2秒遅れる問題で、遅延時間を技術的に0.5秒にまで短縮できるものの、
そのためには地デジ対応テレビやチューナーなど受信機の仕様の一部を変更する必要があると発表した。
同省はテレビなどの仕様を見直すための制度変更に取り組む構えだが、すでに普及している受信機の改善策をどうするかが問題になりそうだ。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090905k0000m020090000c.html

233 :
パナソニックの3Dプラズマテレビ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20090904_313092.html
 フルHDの3Dディスプレイを実現するには、フルHDパネルを左右の目に対し
交互に別の映像を見せなければなりません。この切り替え速度を速くするため、
残光特性が短くとも発光量が十分に取れる新しい蛍光材料を開発しました。
応答速度が遅いと左右の目の間にクロストークが発生してしまいますが、
液晶に比べるとこの部分が圧倒的に優れています。また、3D映像はサイズが
大きいほど楽しめます。大画面ほどコストが有利なプラズマの良さを活かしやすい。
ソニーの液晶3Dテレビ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20090903_312644.html
 液晶は応答速度が遅いため、フレームシーケンシャル(左右の映像を
短い間隔で順に表示し、コマごとに見せる目の左右を変える方式)にしても
左右チャンネルのクロストークが多く出過ぎてしまい、映像としては
破綻してしまう。
 ソニーは表向きほとんど技術の詳細を話していないが、おそらく
LEDバックライトの明滅を用いて黒挿入を行ないつつ、4倍速で液晶を駆動する
方法を採用しているものと思われる。クロストークは残っているものの、
かなり見やすくは作られており、リアルD製のアクティブ3Dメガネの優秀性も
あって、想像よりも悪くない3D感を引き出していた。

234 :
age

235 :
SEDテレビ出てくんないかな
今だにブラウン管が棄てられないよ

236 :
>>233
液晶だとやはりクロストークは残るのか。やはり本命はプラズマかな

237 :
ようやくメーカーが遅延を明記
しかし低遅延をうたうのは上位2シリーズだけのようだ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315789.html

238 :
Z8000ユーザーだが、遅延を少なくするのをうたうとは、買うユーザー層をわかってるね
しかしZ8000は50msの遅れだが、一応倍速処理が入っているとは驚き
どうりで昔使っていたやつより残像感が少ないわけだ、、
でも 720p 480pはそのまま表示するって必死すぎるような、、、

239 :
保守

240 :
なんかこのスレ見てたら薄型テレビ買うのめんどくなってきた
まだブラウン管でいいや。

241 :
バイデザインやばい

242 :
俺そろそろテレビ買うからage

243 :

知識の無い俺が過去ログ読んで全部鵜呑みにした結果をまとめると、
・液晶テレビとプラズマテレビには遅延がある
・ブラウン管テレビには遅延がない
・ただし、ブラウン管の中でもHDってやつには遅延がある
・ブラウン管のSDってやつには遅延がない
・ブラウン管は4:3がいいらしい
つまり、遅延を気にしたくない俺みたいなヘビーゲーマーは
SDブラウン管の4:3を買えばいいってことだよね?

244 :
>>243
そう。…と言いたい所だけど、HDゲームが揃ってきた最近では昔より状況が変わってきた。
理由は画面内に映る情報量がSDブラウン管を前提としていないゲームが増えてきた。
ヘビーゲーマーを自負するのなら、画面内の情報は一瞬たりとて見逃せないはずだが、
SDブラウン管では見辛い、欠落する情報も多い。
例えばFPSなどでは昔よりかなり広いフィールドが用意出来る為、
遠距離の物体や敵などの数ドットがSD化とブラウン管では埋もれて全く見えないこともある。
遅延のみの極論を言えばSDブラウン管でいいが、
トータルバランスでは劣るデメリットを理解した上で、SDブラウン管に行くのは構わない。

245 :
なるほど 詳しい説明ありがとう
画質の違いは、まだ比べて見たことないから分からないけど
そんなに差があるもんなのね
もうちょい調べてみることにするわ

246 :
画質と遅延のベストバランスをとってHDブラウン管だろ
場所とるけど

247 :
>>243
遅延を気にするのであればPC用の液晶モニタ買ったら良いよ
下調べは当然必要だが、ほとんど遅延のない製品も多い
テレビで遅延が起こるのはキレイに映すために補完したり、最近の液晶は倍速駆動なので
単純振り分けながらも残像低減のために絵も倍速化したりといろいろ処理がある
PC用モニタなら入った信号をそのまま映すのでものによってはほとんど遅れない
まぁだいたい1フレくらいは遅れてるものが多いみたいだけどね 詳しくは
ttp://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv
うちじゃ21インチブラウン管モニタもまだ置いてるが、360などつなぐと遅延も残像もなくある意味新鮮
ただ、ゲーム機をつなぐ場合リフレッシュレートが選べず60Hz固定なのでちらつきが気になる

248 :
小さすぎる

249 :
液晶の遅延はニュータイプ仕様だから問題ない
俺ぐらいになると画面に映る前に先が見えるんだよ

250 :
>>249
要約すると、モニタリングいらないってことだな

251 :
レグザのレボリューションプラス3って遅延に影響あるんかな

252 :
サブフィールド600hzで駆動させるとプラズマの色割れが改善したと言う報告があったが
それでもFPSとかやると色割れ出るのかな?

253 :
FPSはむしろ色割れ感じにくいと思うけど
動きは激しいけど画面上の物体を「目」で追うって状況は少ないし
なんていうか視線自体は画面中央からあまり動かない

254 :
G2の遅延報告はまだかなーー

255 :
パナプラズマG1 G2?デジタル接続だと超優秀だけど
D端子だと結構遅延してるっぽいな。
比較に使われてるHYUNDAI W241DGがアナログだと3〜4フレームと遅くなるのに対し
それより遅れてるもん

256 :

http://review.kakaku.com/review/K0000058978/ReviewCD=295631/
応答性能
ゲームに対する応答は、前のアナログテレビに比べて
ワンテンポ遅れる感じがします。例えばグランツーリスモなどで自分で
運転している時、ハンドルを切ってもワンテンポ遅れて曲がっていくという
感じがします。龍が如くのアクション時もディフェンスしようとして
ボタンを押しても、相手にドカンとやられてしまったりします。
上条さんもワロタわ

257 :
人の感触なんてあてにならん

258 :
何でプラズマとか液晶ばっか作るんだろ。
意表をついてプラスマとか出てきたら笑うんだけど。

259 :
>>257
PS3はTV側引き伸ばしだから、ゲームダイレクトが使えないので
Z9000は約3フレ遅延だからワンテンポ遅れる感触はあるかもね。
俺はZ1が安くなったら買う予定。

260 :
プラズマのほうが遅延がないのか・・・

261 :


262 :
てs

263 :
約2年間箱○の対戦ゲームを毎日やっているが、PCモニタ 22インチから、G2 42インチに変えたら戦績が落ちた
1ヶ月程耐えたが、最近PCモニタに戻したら戦績が戻った
迫力の大画面か、戦績のPCモニタか…
とりあえず今はPCモニタのまま

264 :
プロゲーマーは24インチPCディスプレイを使っているらしいよ

265 :
24インチはWUXGAでスケーリング遅延が起こるから
23インチのフルHDを使うのが普通だよ

266 :
そんなもんスケーリングしなければいいだけだろ

267 :
TH-P50VT2はこのスレ的にどうよ

268 :
保守

269 :
テスト

270 :
3月発売の新製品に期待保守

271 :
明日VT2が我が家に来る。先走ってケーブル買ったりして
WiiのD端子、HDMIも箱とPS3用に新調、しめて9300円なり、
余計な出費がかかるのを全く計算してなかった。何だよ1,4aとか、ふざけんな

272 :
とりあえず、おめ
愚痴りながらも嬉しいだろうw

273 :
PS3はHDMI Ver.1.3aまでしか対応してませんね。 1年後ぐらいにはPS4になるかな

274 :
ほしゅほしゅ

275 :
てすと

276 :
何でこんなプラズマ人気無いんだ?悪いテレビじゃないぞ!過疎り杉

277 :
つーか、遅延が大きい液晶と違って、プラズマテレビは元々問題無いから

278 :
>>276>>277
液晶側の遅延は当時はパネルの品質が悪く、残像感が酷いことから低減機能をオフには
出来ない仕様がとても多かった
スレが出来た2007年から技術も進み、
液晶パネルの反応速度や開口率によるコントラスト比の向上と残像感低減や制御基板の進化なども手伝って
すでに遅延はどちらも1フレ以下なので、このスレの役割が終わっている
どちらかというと現在プラズマが人気無いのは小型化とスリム化と省電力化と残像現象の問題点の方が大きい

279 :
その通りだが俺はそれでもプラズマ(vt2)買ったぜ
確かに今のプラズマもまだ電気食うけど画質とのトレードオフな気する

280 :
test

281 :
Test

282 :
>>267
50VT2買って半年経った
ゲームする時最初は輝度を落としてケアに気を使ってたけど
今じゃゲームにガンガン使っても耐性ができて平気になった
馴らしはある程度必要、焼き付かせるのは使い方が悪いと思う
やっぱ遅延の少なさと残像の少なさを両立できるのは
プラズマ以外にない

283 :
プラズマの疑惑が明白に
ttp://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201110/522043.html

284 :
→は→
…は…

285 :
は→
…は…

286 :
>>283
それはSharpの空気清浄機だ

287 :
D4入力の28型ブラウン管のTV使っていてゲーム用に買い替えを検討しています。
ゲームはAC6等のシュー、格ゲー、部屋は6畳、視聴距離1.5mくらいかな?
下記の機種が候補なんだけど遅延てどのくらいですかね?
ゲーム以外はブルーレイの視聴、地デジなんですが選ぶポイントがあったら教えて下さい。
東芝レグザ 37Z2
良いと思ってる点 ゲームモード、部屋サイズから37位が目が疲れない?、PSPの大画面表示
日立  P42-XP07
良いと思ってる点 プラズマは遅延少ないよね?、ブラウン管に目が慣れてるので液晶より良い感じ
気になる事     42だと目が疲れるかな?

288 :
>>287
遅延自体は、プラズマかどうかは関係ない。
プラズマは自発光型だから、ホールドによる残像感が無い分、動画に強い。
ゲームだと遅延を減らすために倍速駆動とかは切るだろうから、
そういう意味ではプラズマの方が向いてるかもね。

289 :


ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?





290 :
kopipeotu

291 :
てす

292 :
ズバリ、今現在一番遅延と残像の少ないテレビは何?

293 :
パナのプラズマ

294 :
結論が出たら過疎るな

295 :
液晶も技術が進んで1フレ切るようになってるし、
お金余裕ある人はプラズマ買えばいいし、
スレが立った5年の間に当時議論された技術的な問題点は解消してるので
好きに買え。という感じで過疎ったね

296 :
>>295
液晶は高画質回路をオフにしない限り2フレ切るのは無理だよ。

297 :
>>296
それは2フレ分先の映像まで使って高画質化する場合でしょ。
そのフレーム内で完結する高画質化処理なら今はほぼ遅延無しに出来る。

298 :
フレーム内だと残像の改善ができませんよ

299 :
ビクターはその辺うまかったな。
1フレ先との中間を表示する倍速表示で遅延を最小化してたはず。

300 :
>>298
LEDによるバックライト点滅技術で残像は改善されてる
ようはCRTと同じ状態
しかも点滅させながら部分制御も噛ませてるから高輝度も維持されている
プラズマ派の人?もしくは数年前の過去から来た人?

301 :
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね 
創,価
死,ね 
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね
創,価
死,ね

302 :
REGZA 32ZP2 買ったよ。
今まで、iiyama 2775 使ってたが、
mohwfでの、キルレ 変わらないから
遅延の影響大きくないね。
まぁ、ゼロではないので、
神経質なかたは、ブラウン管へ。

303 :
このスレまだ残ってたか
ソニーがTGSで理論値限界の0.1フレの液晶TVを展示し、パナはプラズマ撤退(かもしれない)ニュース
流して読むと少し感慨深いなw

304 :
遅延と応答速度と動画解像度は別や

305 :
>>304
ただのにわかか、まだ居るプラズマ論者?
別と言いつつわざわざ混ぜて語るなよ

306 :
日本語でおk

307 :2013/10/15
60インチの大画面の液晶テレビが安かったから買ったけど
今までプラズマで遊んでたWiiのマリオカートの遅延がひどすぎてワロタ
もっさりなんてレベルじゃないのねこれ
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