1read 100read
■□■PVディレクターになるためには?■□■ (199) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【バッファロー】DT-H70/PCIEW7 (121)
ホムーラン打たれて・・・ in DTV板 (121)
BUFALLO LinkTheater PC-MP2000ってどうよ? Part1 (223)
PC-MV52DX(53DX)/PCI Part2 (739)
■□■PVディレクターになるためには?■□■ (199)
ノートパソコンでコンサートをダイレクト収録 (102)

■□■PVディレクターになるためには?■□■


1 :04/04/17 〜 最終レス :2012/09/09
私は将来プロモーションビデオディレクターになりたい18歳です。
一応映像の(PV専攻)の専門学校に行っていますが、そこだと映像プロダクションやテレビ会社には就職しやすいみたいですが、
PVの仕事をするには難しいようです。しかも東京ではないので東京に就職はかなり難しく、学校は就職率90%超えですが、ほとんど市内だそうです。
しかし自分はどうしてもPVの仕事に関わりたいです。できればSEPやG-gravityのような所で色々な経験を積み、人を感動させるようなPVを作りたいです。
そのためにはどのような事を学び、またすぐにSEPなどに就職しないにしても、どのような会社ならば引き抜きや移動などでSEPなどに就職できるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。お願いします。また「あのPV良かった」や「あれは見るべき」というPVがあったらぜひ書きこみ宜しくお願いします。

2 :
ムリ

3 :
3get

糞スレ決定



4 :
とりあえず1に確認だけど
給料安くてもOK?

5 :
>>4 san
安いとはどれぐらいですか?
あまり安過ぎるのは困りますが、ちゃんとしたPVを作ることができるのであれば
安くても構いません。

6 :
大成したいなら有名大学に入り直す事

7 :
ディレクタの仕事理解してるよね?無論。
勘違いしてないよね?
6のように上のスタッフになるというのもあるだべな。
階級社会だから注意して色々業界勉強しておけ。
給料は気おつけろよ(笑

8 :
>>6 san
やはり大学とか出たほうがいいのでしょうか?
>>7 san
ありがとうございます。あと
ディレクターの仕事について勘違い ってどういう意味ですか?
私もまだ学校に入ったばかりで、細かいことなどはまだわからないです。
ディレクターに仕事について詳しく知っているのなら是非教えて下さい。


9 :
PVつくりたいっていってもさ、他の仕事と同じのように
いろんな仕事(職種)があるわけよ
俺、政治動かしたい!!というようにな。

10 :
>>9 san
PVの企画や監督がしたいです。
紀里谷和明サンの作った宇多田ヒカルのPVや大喜多正毅サンのPVを見て思いました。

11 :
↑無理です。貧乏人と田舎モノはあきらめて下さい。

12 :
【歌は】2ちゃんねる第九プロジェクト【いいねえ】
> ベート−ヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」を
> 指揮からオーケストラ、コーラス、ソリストまで全て2ちゃんねらーで。
 2004年4月18日(日曜日)13:30開場 14:00開演
 オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
 http://www.nyc.go.jp/index.html
 L. van Beethoven作曲 F.von Schiller原詩
 交響曲第九番ニ短調作品125「合唱付き」より第1楽章、第4楽章ほか
■総合まとめサイト
 http://no9.mine.nu/
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1080752143/l50

13 :
そんなになりたいならSEPでバイトすれば、
すぐに入れてくれると思うけど

14 :
http://www2.ocn.ne.jp/~delseto/
↑にウチのバンドのプロモーションビデオアップしてあります
よろしければ見てみてください
自分の作品ってありますか?

15 :
>>13
SEPは意外とバイトになるのも大変らしい
大手でなくても意外と有名どころのアーティストのPV作ってる会社多いよ
そういうところならすんなり入れるんじゃないか?

16 :
S○Pの板○てまだ逝きいてるの
あんなアホとは2度と仕事したくないぜ

17 :
有名になりたきゃキンタマに感染しろ、話はそれからだ

18 :
つか、有名になる奴はこんな所で他人に聞く前に行動している
何でも人に聞く奴に成功者は居ない
だいいいちココに有名な奴など居ないんだから何の参考にもならない
よって>>1はただの糞バカ豚以下の包茎に決定

19 :
今の時代一人でもPV作れるよ
PCとDVカメラとソフト30万分でイケル
全然夢じゃないでしょ、現実だよ
ウダウダ言ってる暇あったら面白いもの作れ

20 :
てかPVディレクターなんて職種は存在しない。

21 :
実力よりも実績。実績よりも人付き合いを優先する業界だから、いろいろ
東京じゃないと不利なのは確か。東京のCM系の制作会社にDで入れば、
かなりの確率で運は巡ってくる。
どうしても地方にこだわるなら、コンテストや仲間付き合いで運を呼び込む
努力がたぶん不可欠だろうね。ディレクター的な力よりも、カメラマンや
CGアーチストとして実力がある方が目立つにはイイかもしれないよ。

22 :
 

23 :
>>1
俺はずっと自主映画からやってきて、フリーで仕事もらえるようになって、なんやかんやでSEPの人と知り合って仕事もらえるようになったよ。
どっちにしろ作品ありき。とりあえず作っていろんなコンテストにでも出した方が良いよ。
どこも新卒はとってないから、ほとんど。
バンタン学生がインターンから契約で入ってたけど、Dはむりだろうな。
SEPもDは雇ってるの二人くらいしかいないらしいよ。
あとはマネジメント契約。
新卒からDになる方法は知らない。

24 :
組織でやっていきたいのであれば参考までに。
生きていくためには例えどんな劣悪な環境に我が身を置いても、
拾える物は一つ一つ確実に拾っていくタフネスが一番重要です。
拾おうと手を突っ込んだら怪我をするような酷いノイズにまみれていても、です。
学生なら何か質問すれば優しく先生が進路指導して下さるのかも知れませんが、
質問して「何言ってんだ馬鹿、帰れ」と言われて一々凹むようなら、
組織で学ぶには遅かれ早かれ挫折する。
これは気合いだけではどうにもならない。
最初は皆、夢抱いて目を輝かせていても、
結局精神的にボロボロになって挫折する。
隙あらば他人はみな蹴落とそうという輩の巣窟です。
「やる気だけは誰にも負けません!」というのは新入り10人いれば10人が言います。
「私は何をやればいいですか?」
「何をどうすればいいですか?」という類の質問をするタイプは生きていけません。
「これをやろうとしたらこういう問題が出たんですがどうすればいいですか?」が最低辺の最低ラインです。
実際はこういうタイプでも厳しい。
映像をやりたいのならば、現在の自分がそれを作るのに何が必要か位は自分自身で考えて下さい。
具体的な理想があるのならば、それを作った人間が何に影響を受けてどういう手法でやっているのか、
自分には何が必要か、何がやれそうかを探す。その中から自分の強みを探すんですよ。
コネだの何だのに幻想を抱くより、やれることをすぐに実行しないと駄目です。

25 :
↑終わった糞レスあげるな

26 :
保守したい気持ちは分かるよ。
でもここのところ、かなり安っすい作りのPVが増えすぎてるし、
今後、志願者減ってくんじゃないかな。
100(A)回して自分でシコシコ繋ぐだけじゃ刺激もないし消費するだけ。
今の若いのは鼻が利くのが意外にいるから、下り坂業界には敏感。
オレはもうオジサンだからどうしようもないけどね。

27 :
>>24
同感です。
人にそんな事聞いている時点でダメ。そう考える事が必要だと思います。
今はDVとパソコンですぐ作れるんだから。
フレーム単位の編集ができるなんて、俺の学生の時には夢のような話でした。
まずツ作った方が良いと思う。

28 :
まあ、何度も同じような質問に答えたが
成功する奴は人にあーだコーダ聞く前に自分自身の信念に従い行動してる
どうすれば良いかなんて他人に聞かない

29 :
という現実を知ってください

30 :
うん。

31 :
>23
お前は誰だ?

32 :
オマエこそ誰だ?
人に聞く前に名乗れ。

33 :
社員ですが

34 :
社員の何君だ?
巨大匿名掲示板で名を名乗る勇気があるのかな?

35 :
>>14
nice pv

36 :
名乗ってどうすんだよ。SEPのクセニ。

37 :
まあ
自主あがりでSEPでバイトできたから
嬉しいのでしょう。
いまのSEPのPVの制作バイト君?如きで
語る奴なんて所詮大したことは出来ないって
SEPが未だに一番だと想っているバイト君
精々頑張ってね プッ

38 :
>>37
バイトでもなければ、制作でもないよ。
SEPで給料もらった事無いし。
報酬は何度かもらってるけど。
嬉しいっていうより大変だよ。
油断すると仕事なくなるし。
うれしがっている余裕が欲しい。
ありがとう。がんばるよ。

39 :
23です。
ここでは名のれません。ごめんよ。
何が一番かなんて、良くわからないけど。

40 :
23でした。失礼しました。
37は誰だろう。

41 :
ア〜ゲ〜

42 :
おいおい
今年のコマフォトのチョイスどーなってんだよ。
カス以下のビデオ作ってるヤシばっかり掲載してるじゃんかよ。。。

43 :
東大にプロデューサー&ディレクター要請コースができるくらいだからなぁ
(外部でも履修可能とのこと)
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/student/1096256624/

44 :
SEPに入ればDではないが制作のプロにはなれるぞ。
根性があればね。

45 :
才能あればなんとでもなるだろ
なる前になれが基本だからな

46 :
s○p神話ってまだあるの

47 :
>>42
え〜と
あの枠はお金で動いているんだよね…

48 :
PV業界って下り坂なのか。。。

49 :
上原多香子(元SPEED)のMY FIRST WING(SPEED時代のソロ曲のPV集)っていうPVはみんな良かったな
そっちを目指す人はああいう映像センスは参考にして欲しいな
ttp://f23.aaa.livedoor.jp/~balkgirl/apuroda/img/up0148.jpg

50 :
↑宣伝お疲れさ魔。
でも自分の作品を「映像センス」なんて恥ずかしいくて俺には言えないけどな。

51 :
PVディレクターやってる方、
期限が迫ってきているのに
全くアイデアが浮かばなかったりする事なんてあるんですか?
そういう時どうしますか?

52 :
パクリます。

53 :
>全くアイデアが浮かばなかったりする事なんてあるんですか?
ないね。
海外PVをパクれば良いんだよ

54 :
>>52
>>53
作り手がこんなだから邦楽PVの質が低いのも頷けるな

55 :
自分の名前がディレクターとして残るのに、パクる勇気があるなんてすげえ

56 :
>>54
音楽もパクリだからな(w

57 :
制作段階で誰かからパクリを指摘されたことないの?

58 :
人のアイデアパクって映像作家面か、よく平然としてられるよな。
パクる=自分にはクリエイターの才能がないと認めてるようなもんだね。
きっとスタッフから陰じゃ能無しって後ろ指さされてるだろう。

59 :
パクりが悪い事だとは思わない

60 :
人のアイデア泥棒して金儲けしてるのに?

61 :
>>60
オリジナルだけで飯食えるクリエーターなんて1%もいない。
これが現実。
それとものは言い様だな、パクリともいえるが、影響を受けたとも
言い換えることができる。オマージュとかとにかく都合よく言い訳する
能力も重要だな。

62 :
ホントの意味でオリジナルだといえるクリエーターは
ゼロです

一人もいません

63 :
極力オリジナルでやっていこうっていう気持ち、努力、プライドは皆無なのか?
制作段階でパクリを指摘されたことはないのか?

64 :
パクリがダメなんかいってるのは恐らく底辺妄想Dだな。
映像演出は模倣から始まるんだよ。そんでクライアントが求める効果を
演出するためのテクニックをいくつ持っているかが勝負の世界。
そんで引き出しを増やして増やして、模倣しまくった彼方に
その人自身のオリジナリティーが生まれるんだよ。
そこまで達してない人間が模倣をパクリとかいって勘違い
している。そういうのはいつまでたっても底辺
もし、PVホンキで作りたかったら、東京に来てどこでもいいから
制作会社に入ること。そんで何でもいっからDになって、
(カメラマンじゃないよ)番組を何本かつくりなさい。
演出とは何か、映像効果とはなにかを学んだ後のほうが、
人を感動させる映像作品をつくるための確実な方法だと思うよ。俺は

65 :
続き
今、1から読んだ。
うーん、ダメとはいわないけど専門学校入っても実務的なことは
分かるけど、あくまで専門学校は「指示待ち人間」を養成するところだからね・・。
機材の扱い方や、用語とかは勉強できるけど、実際そんなもんは現場はいれば
一ヶ月もあれば覚えて、半年すれば慣れるからね。
自分がプランニングして、プロデュースして、人を動かして、交渉して、、って立場に
ならないと自分が作りたいもの作れないよ。その点で専門学校はその職種を
専門的に学ぶから、全体を見渡して物を考えることが難しいところ。
まあ、大学に入りなおせってことじゃないけど、人生勉強を積む時期として
今の時間を使ったほうがいいような気がします。世界のこと、社会のこと、
文化のこと、人間関係のこと、哲学的な考え、論理的な思考とか。
そういう下地が無いと(自分で学ぼうと思えば学べるけど非常に効率が悪いし
体系的学べないのでかなり偏ったものになる)素人の撃つ鉄砲に負ける
剣豪みたいな状態に社会に出たらなってしまう可能性が大きい。


66 :
続き
世間における自分の立ち位置とか、実力とか、言い方わるいけど、
「身の程を知る」っていうの今の時期だと思う。これが遅れれば遅れるほど
将来身の程を知らないばかりに受けるダメージは大きくなる。
人間一度はかかる麻疹みたいなもの。大きくなったときほどダメージがでかい。
専門学校で学ぶことは後で学んでも十分間に合うけど、18歳から20代前半
のときしか学べないことは沢山あると思う。その一つの例が大学って場所なだけで。
世間の人間は効率よくそういったことを体験して学習するために大学に行くわけ。
まあよく考えてがんばってください。Wスクールもいいのでは?
とにかくそういう将来の夢ってのは
憧れ>絶望>挫折>自分の中での落としどころ>再起>生きるためにやる>生きがい
ってプロセスを踏むそうだから、ちょっとしたことでくじけないで、かつ、冷静に自分の能力を
悟って将来への計画を立ててください。
って思ったらこのスレって1年前のやつなんだ。せっかくマジレスしたのに・・・。
今頃>>1どうしているのかな・・・

67 :
>>64
偉そうなこといってるけど、話が分かってないのは寧ろ君の方だね
このスレで言われてる「パクリ」の定義はそもそも君の考えているものとは違うよ
模倣から始まるテクニックがあることくらい誰でも分かってる
でも海外の作品を構図から何からそっくりそのまま丸パクリしてるビデオとかあるじゃん
浜崎あゆみとかね
何の捻りもアイデアも加えずにまんま丸パクリしてるDに対して
恥ずかしくないのか?と問いかけてるわけだ

68 :
>>64-66
ロクな作品撮れない奴ほど薀蓄が激しい典型だな
正当化してるけど本質を何も分かっちゃいない。
海外のMVでも元ネタが分かる模倣作品は幾らでもあるわけよ。
でもただの模倣で終わらないだけの表現力やアイデアが存在してる。
日本のPVを観てみろよ。
有名Dの作品でもオリジナリティーが欠如して、模倣が模倣で終わってるものが沢山あるじゃねえか。
パクリといってるのは底辺妄想Dなんかじゃなくて一般人。
一般人から見てもオリジナリティーが感じられないような作品ばっかってことだよ
この板だけじゃなく音楽板とか他所のスレを見てみることだな。

69 :
浜のPVは複数の海外アーのMVと全く同じように撮影して組み合わせてるだけだもんな
「このシーンはJ.Lo、あのシーンはマドンナ、ここはビヨンセ」ってな具合に
あれだけ知名度があるディレクター達が撮っていながら
切り貼りされたPVの一体どこにオリジナリティがあるのかな〜?

70 :
それはDの問題じゃないだろ?

71 :
オリジナリティーwwwwww
ttp://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/hamapaku/3861.jpg
ttp://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/hamapaku/3801.jpg
ttp://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/hamapaku/3821.jpg
ttp://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/hamapaku/3851.jpg

72 :
>>70
誰の問題なの?

73 :
たまに『オッ』と思う邦楽PVもあるけど、圧倒的に少ないよな
昔から日本人はどんな分野でも外国の真似してそれを越えるのが得意だったけど
最近は(ry

74 :
どこの業界にも、やる気や根性云々とは無関係に
年齢による制限がありますが
30歳女が今からPV業界に入るは困難でしょうか?

75 :
クライアントから「これに似せて作って」と云われて
断れるかな?(w

76 :
でも「似せて作って」って言われても、どう似せるかはDに一任されてるわけだろ?
構図まで丸々同じにするか、お得意のオリジナリティとやらを加えてより良くするか
プロなのに「似せて」って言われて丸々同じにする腕しかないの?w

77 :
>>76
やってない人間にしか書けない文だね

78 :
>>75
そういう言い方をするクライアントはパクリをしろというのではなく
雰囲気を似せろと言ってるのに気づかないのかよw
それとも「パクッて」とはっきり言うクライアントがいるのか?
>>77
うは、逃げたw
Dのプライドと能力があるならクライアントを納得させ、
パクリを越えたものを作れよ

79 :
>>75
何も日本のクライアントだけが言う言葉じゃないけど?
逃げ道正当化してもパクリはパクリとしてDの名前は残るよ

80 :
>>77
情けな・・・

81 :
>79
日本は縦社会だから上(クライアント)には逆らえない


とでも反論するんだろうね、きっとw

82 :
内部事情なんて見る側にとっちゃ関係ないね
結果が全て
パクリはパクリ
ここ某スレでディレクターがパクリを正当化するスレとして紹介されてたよ(w

83 :
>海外PVをパクれば良いんだよ
>音楽もパクリだからな(w
>パクりが悪い事だとは思わない
>映像演出は模倣から始まるんだよ
>Dの問題じゃない
>クライアントから「これに似せて作って」と云われて断れるかな?(w
>やってない人間にしか書けない文だね

次々と責任転嫁ワロス

84 :
>ここ某スレでディレクターがパクリを正当化するスレとして紹介されてたよ(w
本当にDがレスしてると思ってんの?
蒼いな(w

85 :
>>84
皮肉で書かれてることすら分からないくらい焦ってるのか?

86 :
>>84
もしかして自分のレスが原因で
「ディレクターがパクリを正当化するスレ」と皮肉られたとでも思ってるの?
全然違うから安心していいよ
誰もID:vvyTHetXがDなんて思ってない

87 :
>>74
年齢制限はないけど止めといたほうがいい
パクリまくって平気な顔して偉そぶってるディレクターに扱き使われるだけだよ

88 :
>>64
>引き出しを増やして増やして、模倣しまくった彼方に
>その人自身のオリジナリティーが生まれるんだよ
模倣してオリジナリティーを確立するなんてのは下積み時代にやっておく事だ
プロになってやる事じゃない

89 :
>>71
ひでぇ

90 :
>>88
正論

91 :
それなりのバックグラウンドが必要。
バックグラウンド、コネクションさえあればPVディレクターとして1本はとりあえずできる。
もしくは優秀なプロデューサーを見つける。
そうすれば1本はできる。

92 :
http://www2.ocn.ne.jp/~delseto/
↑新PV公開

93 :
>>92
歌ってる外人カワイイね バンド詳細希望。

94 :
少なくとも安いワイプエフェクトは止めたほうがいいと思うけど…
つか、ドラムが下手すぎてリズム全体が不安定すぎる。
落ち着いて聞いてられない(´・ω・`)

95 :
>>92
町内会の盆踊り思い出したよw・・・趣味ならいいんでないかいw。

96 :
死霊の盆踊りを意識してみました。趣味でっす。

97 :
最初のカットとかクレーン使ってるね

98 :
http://www.tsukumo.co.jp/shop/capture/kizai/crane.html
↑使ってるのかな? ↓は?
http://www2.ocn.ne.jp/~delseto/video/pv.rmvb

99 :
確かにワイプエフェクト使い過ぎでダサいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【WinDVR】TV視聴ソフト総合スレ【PoworVCR】 (484)
【高値】PT1転売スレ1台目【転売】 (104)
Aopen MX400-A (688)
KWORLD KW-TVDIGって どうなのよ (149)
おすすめVJソフトは? (735)
【TV録画ソフト】 DigiOnTVR 友の会 (345)
--log9.info------------------
【あんた達逝くわよ〜】ウナちゃんマン マンセー隔離スレ【KP】 (817)
【個人情報流失】ひまわりストリームを語るスレ4【村社会】 (449)
【何度でも】なんとか動画β Part2【蘇る】 (357)
【ニコニコ動画】歌ってみたを語るスレpart125【歌ってみた】 (909)
【ニコ生】おなきについて肩るスレ【痴漢して仕事クビ】 (230)
【ニコ生】 サトウキビ 【人気女生主】 (601)
【誰が何言おうと】玉袋筋蔵【中立】 (453)
XSplit Broadcaster 4スレ目 (368)
【女装】みたま【ニコ生女装No.1】 (177)
【自称イケボww】ターリー◆dtTARy/mt2【ツールのおかげ】 (185)
【NGC】えどさん”&ふみいち Part6【NAS】 (305)
【ニコニコ】うp主・動画職人雑談所 Part13 (677)
【Vocaleek】ボカロ・UTAULIVE総合 part1【みらいのねいろ】 (292)
売名厨たつをスレ2 (811)
【ニコ生】ゆみスレ (540)
【PUSH】貞子ちゃんにお願い♪ 1貞目【ウイルス・ブラクラ】 (700)
--log55.com------------------
【腐出禁】腐のせいで苦手になったキャラ・作品を吐き出すスレ2
溶解ヲッチ同人愚痴スレ5
【創作BL】一次創作BL同人スレッドその13【オフライン】
【コスプレ(笑)】コスプレだけは理解出来ない!54【アンチ】
男向けや男オタが嫌い69
【男女・801・百合】複数属性者スレ7【単体・オールキャラ】
【ニΙスプレ(笑)】ニlスプレだけは理解出来ない!53【アンチ】
吐き捨てたまま愚痴だけは言いたいスレ7