1read 100read
I-O GV-M2TV/USB2スレ (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東芝 無線ルーター搭載HDDレコーダ TransCube (178)
TVTestについて語るスレ Part 61 (256)
【WinDVR】TV視聴ソフト総合スレ【PoworVCR】 (484)
【バッファロー】DT-H70/PCIEW7 (121)
フリーオ買ったが10回以上コピーすることって無いな (261)
【AC】驚異のスタビ 3DWPro Part4【交換しる】 (464)

I-O GV-M2TV/USB2スレ


1 :02/12/21 〜 最終レス :2013/09/12
無いようなので立てておく。
人柱の報告を待つ。
公式
http://www.iodata.jp/products/video/2002/gv-m2tvusb2/index.htm
関連スレ
カノプ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1039507452/
メルコ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1038407938/
SK http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1033311320/
ピクセラ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1038235032/

2 :
http:// かおりん祭り ◆KAORinK6 投稿日:02/12/21 03:18
      〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す。
      = ⊂   )   \_______
      = (__/"(__) トテテテ...

3 :
PC・インターネット情報です
http://homepage1.nifty.com/hyu-hyu/otoku/003.htm

4 :
昨日買いました。
こういった製品は初めて買うので比較ができないが
画質はまあまあといったところ。
電器屋に置いてあったVAIO Wとかと比べるとよさげでした。
昨日の夜中に予約録画を試してみたらきちんと録画されてて
嬉しかったです。
今日は録画予約をしてスタンバイにしてから会社にきました。
きちんと録画されるか楽しみです。

5 :
>>4
帰ってきたら画像うpしる!

6 :
USBスピーカーをつないでるとたまーに微妙なコマ落ち
説明書にも他のUSB機器使うと遅くなるよと書いてあるね。
他のスピーカーに替えたら絶好調。

7 :
で、これは買いなの?

8 :
もちろん「買い」ですyo

9 :
ピクセラが来月だすっていうやつも気になるな。

10 :


11 :
PCのCPUクロックとメモリサイズを教えてください。
キャプチャで受信したデータをHDDに記録するには実際にはどの程度の能力が必要なのか知りたいです。

12 :
>>11
USB1.1接続なので参考になるか判りませんが、
Tualatin Celeron 1.2ギガで384メガ、バラ5、Windows2000で、
録画条件はVBR、720*480、ビットレート6Mbps。
予約録画の「画面表示せずに録画」設定で録画。
タスクマネージャーの更新頻度通常で計測して、
録画準備の開始前一分間がCPU使用率50%強、
録画中通常平均5%、15秒おきに30%でした。

13 :
Celeron 1ギガでメモリ384メガ
グラフィックは810チップセット内蔵
メルコのUSB2.0ボードつけてビットレート8Mbpsで録画してます。
快適に使えてるけどいちいちPC立ちあげるのはめんどい。

14 :
ゴーストが気になります。
保存を考える番組はビデオデッキに出力させて録画しようと考えています。
お金持ちならゴーストリデューサー付のをお勧めします。
この製品の位置は、外付けでVBRエンコードって事なのかも。
VBRの低ビットレートでの効果は大きいと感じます。

15 :
ていうか据え置きのPCならPCIのキャプチャボードを買った方が良いと思うが。

16 :
売ると言ったらいくらで買いますか?

17 :
ノートPCでの使用は、どうなのですか?

18 :
ビデオデッキでの録画予約と録ったものの管理をするのが嫌で、
USB2.0対応を機会に買いました。
ビデオデッキでは録画中に録画してあったものを観るには二台必要だけど、
録画中でもDVD再生ソフトで録ってあったものを観れるので便利。
2003年はビデオデッキ絶滅の年かも。

19 :
これってWMPで市販のDVD再生した場合でもTV出力できるんですか?

20 :
>>19
うちでは、出来なかった。
それに、TV出力した場合WMPのスライダーが使えないので、
あくまでもオマケと思った方がいいよ。

21 :
買ってみました。
画質は室内アンテナなので元が悪いですが、まあこんなものでしょう。
ゴースト除去とかしたかったらNECかカノープスしか選択肢はないし。
チャンネルとかの反応の早さはさすがUSB2.0。
あと、ハード側にリモコン受光部内蔵なのもよい。
ただ、ウリのADAMS EPG+は2日分しか無い地域なのでショボーン。

22 :
保全age
もすこし判断材料がほしい

23 :
VHSの3倍より全然映像はきれいですね。
気楽にどんどん録画できて便利です。
ただリモコンにも早送りだけでなくスキップをつけてほしい…。
あとPCとビデオ出力両方にするにはどーすればいいんでしょう?
プロパティでは選べなくなってるのですが。

24 :
正直これは買いでしょう
かなり欲しい

25 :
これって、パソコンを起動させないと録画できないじゃん

26 :
今のところ否定的な評価はあまりないようですねぇ。
でも、先代が先代なので、まだ信用できないですねぇ。

27 :
Rec-ON VR-HDA120Sのほうが(・∀・)イイ!!んじぇね?

28 :
(^^)

29 :
Celeron 700メガ、WindowsXP SP1、グラフィックはSiS630のノートPCで、
ADAPTECのUSB2.0カードを入れて、使ってます。
ビットレートに関わらず、ライブの画面がカクカクするのは、
ちょっとパフォーマンスがたんないから???
(録画したMPEGデータは、ソフトDVDプレーヤ見るとOKなので、データ落ち
 は無い模様)

30 :
カキコが無いのは売れてないから?
それとも問題なく安定してるから?

31 :
>>30
うちのはすごく安定して快適に使っておりますよ。
HDDで録画ってのがこんなに便利だとわかってたら
49800円で売ってたRec-On(40G)を無料アップグレード中に買えばよかったなぁ。
札幌ヨドバシではこの手の品でこれだけが品切れになってたので
密かに売れてるのかもしれない。

32 :
USB1.1の前商品がひどかったから、みんな引いているんだよ。
だってUSB Mpeg2TVだって、雑誌等ではお勧めだったりしてたのに
ありゃひどかったもん。

33 :
メルコのはかなりイケてるようだけど・・・

34 :
>>33
それは錯覚だよ
もう少しお金貯めてMTU2400にするのが正解だし
後悔もしない
中途半端に買わない方が無難

35 :
MTU2400はマトモに動くUSB2.0カードに当たるまではきついだろうねぇ
ってUSB2.0系はどの製品でもそうか。
しかし クリームが糞でめっちゃ重いらしいじゃん。

36 :
>>35
確かにね
極端に言えば家電HDD/DVDレコーダーが堅いのだけどね
安いのでは\49,800くらいからあるし
ただメルコもアイオーもモンスターも買ってからカノプーにしとけばよかった
と後悔確率高いのでは? 特価で安く仕入れた場合は別だけど
カノプーでもだめならばあきらめがつきやすいかもね

37 :
>>34
いや、メルコのスレみてみ。
取り捨て用途にはかなりいいみたいだよ。

38 :
このM2TVの録画中の動作音はどうですか?
月刊ASCIの2月号には空冷ファンが若干気になる
とありますが。

39 :
画質がすべてならカノプできまりだが
1.TV出力付
2.リモコン付(受信部が本体にある)
3.電源のOn、Offはパソコンに連動
4.ADAMS-EPG+とiEPGの両対応
5.DVD-RAMにダイレクト録画
このあたりの機能がそろってるのがこの製品の長所かな?
本体をテレビの近くに置いて、パソコンで録画編集してテレビで見たいから
いまのところこの製品がベストなんだけど。

40 :
カノプのスレ見てると、なんだか不具合が多いが。

41 :
なんかスレのびねぇなぁ・・・
とりあえず買ってみるかね

42 :
>>38
静かな部屋で近くに置いてると少し気になるかも。
うちではテレビ台に入れてるけどガラス扉越しのせいか
気にならないなー。

43 :

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

44 :
タイムシフトテンポラリフォルダの所に、タイムシフト時はファイルができるのは
いいけど、ライブ時にもファイルができるのは何故?
誰か知ってます?

45 :
>44
そんなもんはメーカに聞いた方が早いんじゃない

46 :
>>39
TV出力はWindowsMediaPlayerでしか出力されないってのが少々痛い。
しかもMPEG2しか対応してないから
aviのエンコが好きな人はちと不満かもしれないね。

47 :
>>46
普通の人は録画した番組が付属のソフトでTVに出力できればそれでいいんじゃない?
ホームページではいかにもWMP以外ではTV出力できないかのように書いてあるけど
ここにあるマニュアルによると付属ソフトで出力できると書いてある。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=59225
映像機器という表現が微妙だけど。
購入された方どうですか?
付属ソフトでTV出力出来てる?

48 :
>>47
一応、録画した番組が付属のソフトでTVに出力されてましたけど。
USB1.1の場合、ビデオ出力は選択できないと書いてる。

49 :
>>47、48
さっき書き忘れたけど、
TV出力できるのはWindowsMediaPlayerと付属のmAgicTVだけですよ。
付属ソフトはキャプチャしたりTV番組を録画したものは見ることができます。
ビデオ出力できるのはUSB1.1とUSB2.0によって異なります。
USB2.0はライブモードとタイムシフトモードとプレイモードの3つを出力することができるけど
USB1.1はプレイモードだけしか出力できません。
なのでUSB1.1ではビデオ出力ができないということはないよ。

50 :
>>48 49
レスさんくすです。
それができれば自分的には充分です。
しかし、アイオーにしろメルコにしろUSB2.0の新型は結構安定しているようですね。
なんか意外というか、、、。
カノプのが一番不安定だったりして。

51 :
>>42
今は冬だからいいけど、夏は熱対策のため風通しの良い所に
置いたほうがよさそうですね。
テレビ台って扉を閉めても埃がたまるけど、なかなか掃除す
る気になれないんだな〜。

52 :
売れてないからレスが少ないのか、問題がないからレスが少ないのか
どっちだ?

53 :
もはや伝説なMPG2TVのおかげ

54 :
こないだの千と千尋用に、買ってみた。小さいし、ソフトもまあまあ使いやすいし、いいんじゃない?
画質も悪くない。ちなみに、ちゃんとSTR→復帰、録画→STRできたし。さあて、CMカットしようかな。

55 :
正直、特にこれといった大きな不満は無い。
後は再生時にPCモニタとTVの映像同時出力ができればいいのにな〜。
選択項目は有るが、いつも非アクティブになっている。

56 :
>>55
そうそう。同時出力は是非ともやりたいのです。
選択項目があるだけにもどかしい…。

57 :
最初の頃は調子よかったけど、最近LIVEモードでTVを見ると
音がスローモーションになって聞こえる…(涙)


58 :
AV Watchに掲載 age
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030129/zooma94.htm

59 :
(´-`).。oO GV-1394スレは盛り上がってるなあ…

60 :
昨日購入しました。
なかなかよいですな、これ
購入の決め手はTV出力だったんだけど、これができる機種って
他にどれがありますか?

61 :
>>60
ピクセラ

62 :
>>61
ほんとだ。ありがd
店頭にあった機種にはなかったけど結構そろってますね。
数機種ならべて確認したかったなあ
あとは、外から自作プログラムで操作できるかの調査をしなくてわ・・・

63 :
reserMail まだ使ってみてないが、これがあるってことはプログラムから
制御できるってことだよね?仕様は公開されてないのかな

64 :
昨日購入してきたのですが、まともに動作しないので、相談させてください。
目的は、VHSビデオデッキとつないで、ビデオの映像をキャプチャすることです。
USB2.0で使いたいと思い、アダプテックのインターフェイスカードも一緒に買ってきました。
USB2.0ボードのインストール後、「I/O GV-M2TV/USB2」のCDからドライバをインスト−ルしました。
ケーブル類を繋いで電源を入れ、デバイスマネージャーの画面を見てみると、「正常に動作中」という表示がでます。
しかし、付属の「Ulead Movie Caputer」などを起動すると、「キャプチャドライバが読み込めませんでした、
ファイルが削除されているか、別のアプリケーションが使用中です」という表示がでます。
本体のランプは両方とも緑が点灯しています。これは一体なにが問題なのでしょうか?
使用しているシステムはXPのプロフェッショナルです。
パソコンは自作のもので、CPU1.6Ghz、メモリ128MBを積んでます。
どなたか解決策や、問題点を教えていただけると助かります。

65 :
>>64
mAgic常駐してない?
ってかmAgicで外部キャプチャできない?
あと関係ないけどメモリ少なすぎ。
OSだけで256MB消費するのに、128MBなんてきょうびありえない。

66 :
>>65
いや、どうも本体のドライバがまともにインストールできてないっぽい感じなんです…。
マニュアル通りの作業だと
・先にCD-ROMからドライバのインストール
・次に本体とPCの接続→電源ONで認識され、動作開始
のはずなのに、家の環境だと
・電源ON→またドライバのインストールしなおし(CD-ROMを要求される)
となります。
気になってるのは、マニュアルでUSBコントローラのドライバが「Microsoft製であること」
と指定されてることです。一緒に買ったAdaptecのカードは今、Adaptec製のドライバで動いてます。
ドライバの入れ替えも試したけど、どうやってもMicrosoft製のドライバに入れ替えられないし…。
あーもう、長文で我ながらうざいッスね。すみません。
メモリの件は追加します。

67 :
あ、大事なこと書くの忘れてた。
mAgicは常駐してません。ていうか初期設定もしてません。
いま起動させて外部キャプチャためしたけど、ダメでした。

68 :
>>66
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

69 :
↑も試したんですけど、出来ませんでした。
PCIカード抜いて、デバイスマネージャから「削除」して再起動して、
もう一回挿し直して起動しても、自動的にadaptec製のドライバがインスコされます。
この泥沼からどうやって抜ければいいのか……もう丸一日寝てませんよ?
ひょっとして、素直にi-o製のUSB2.0インタフェイス使えば万事解決?
それなら今スグそうします。

70 :
>>66
デバイスマネージャ
USBアダプタ右クリック
メニューよりドライバの更新
このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択するにチェック
一覧よりマイクロソフトの標準ドライバを選択
は試した?
あとSP1はインストールしてますよね?

71 :
度々すみません。レスありがとうございます。
さっきi-o data製のUSB2.0カード買って来ました。
で、マイクロソフトのドライバを入れて、GV-M2TV/USB2のドライバも入れなおして挑みましたが、
やはり同じ結果でした。ちなみにSP1はインストールしていなかったので、↑の作業と同時にやりました。
i-oのサポートにも問い合わせたところ、「マザーのチップセットがインテル製じゃないと動作保障できない」、
との返答でした。まんまと他社製使ってるし……。
とりあえず、機器の相性以外に問題点が見当たらなくなってしまいました。(たぶん)
次は別のパソコンと繋げて試してみます。結果はまたカキコしますので。

72 :
ソースの信号はちゃんと入力してるよね?
無信号だとキャプチャ動かないよ。
あと、USBが1.1モードで動作してない?
うち、インテルの850マザーに玄人思考のUSB2.0カードを乗せて動作させたところ、OS
が勝手に探してくるUSBのドライバーだと「キャプチャドライバが読み込めませんでした」と
表示されてキャプチャできなかったんだけど、USBカード付属のCDから直接USB2.0の
ドライバーを再インストールしたらキャプチャ動くようになったよ。

73 :
結果報告です。
USB2.0を標準で搭載してるノートPC(SP1導入済み)にインストールしてみたところ、
まったく同じ症状(キャプチャデバイスにアクセスできないエラー)が発生しました。
>>72
ソースの信号って、ビデオデッキとAVケーブルで接続してるか、ってことでしょうか。
それならば、やってます。何度か再生状態にしてみたりして、試してみました。
というわけで、明日もう一度メーカーに問い合わせしてみます。初期不良かなあ。
いろいろアドバイス頂いた方、感謝します。

74 :
GV-M2TV/USB2買いやした。
当方、VIAのVT6202チップセットのUSB2.0カードを使用。
ドライバは付属のモノを使ってやす。
今のところ、なんの問題もなし。
あっけにとられるほど、フツーに動いてる。
前に使っていたWinTVPVRといったらもう…。
気になるのは、テレビの表示なんだよね。
MSメッセ切っても、時々コマ落ちと音声切れるんだよねぃ。
セレロン1.6じゃ、パワーたりんのかねー?
キャプチャのほうは全然コマ落ちしないんだけどね(笑)

75 :
>>74
あ、そうそう、再生でプツプツ言ってるからΣ(゚Д゚)と思って、見るとちゃんと録画できてるの。
何あれ?まあ、いいんだけどさ、できてれば。

76 :
じゃあニュー速を+でも実況でもどこでもいいから
ニュース系の板で引き取ってください。
そうすれば少なくとも今まで通り・・・。

77 :
誤爆かよ!

78 :
74だけど、誰かテレビをコマ落ちなしで見れてる人いる?
いたらスペック教えて(笑)

79 :
Celeron1.7 だけど、何かしながらじゃないとめったにコマ落ちしないけど・・
これでTV映しながらPC画面上でMPEG再生しつつCD吸い上げやっても
けっこう動くもんだねえ・・・

80 :
>>65はどうなったのかな?
こんだけたてば解決してるか
まずはキャプチャにこだわらずmAgicTVで番組が見られるのを目標に・・

81 :
DVD-MultiドライブのLF-D560JDがUSB2.0まわりでトラブってる模様
MS製のドライバに問題があるのかもしれない。
USB1.1やXP以外のOSだと動作するらしい
うちは>>74氏と同じくVIA のチップセットで、正常に動作してます。

82 :
CATVのチューナから入力した時に、画面の両側に変なゴーストが
出るんだけど・・・。これは入力側に問題があるのか?
TVでは映らないんだけどPCで再生すると出るんだよな。
俺は地上波よりCATVで送られてくるチャンネルが録画したいんだが・・・。
誰か同じ症状いる?

83 :
録画後のMPEG2データを、TMPGEncのツールの結合(カット)でいじってると
固まってしまって、その後mAgicTVを起こすと、絵が映らなくなって、
M2TV/MPEG2ドライバを再インストールすると直るような症状の人、手あげて。
因みに、ノートPC+WindowsXP(SP1)+USB2.0PCカードの構成だけど。

84 :
>>82
オーバースキャンの設定ってなかったっけ?

85 :
>>83
こっちは、TMPGEncで読み込みすらできないな。
変態MPEGなのか?

86 :
>>85
読み込むと怒られる?
 Uleadのソフトでも読めない?
固まる?
 DirectXをもういっぺん入れ直すと良い場合ある。

87 :
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

88 :
ちょっと質問
RecPOT -> BHD100(OEM) -> GV-M2TV -> PC -> DVDドライブ
で接続しててWOWOWの1COPYをRecPOTに録画し、
BSDチューナのS端子からGV-M2TV経由でPCに取り込み、
DVDドライブで普通に録画できてるんだけど、こういうもんなの?
コピーガードはこういう場合入らないってことかな

89 :
似たような事例の方いらっしゃいませんか?
標準録画(設定変更なし)っで録画したMPEG2ファイルを
TMPGEncでMPEG1に変換したりすると
プツッとか音ピッとか変な雑音が頻繁に入るんだけど、どうしてだろう?
音楽番組に多いです。
あと、付属のソフトじゃないけど、ほかのソフトでDVD用に編集しても入る。
Media Studioで編集するとファイルに書き出すときにフリーズ
してしまうので、使えないし。
音声を別々に出力まで出来るほど脳がまだない。
当方 CPU:Pen4 1.7GHz メモリ512MB
自作機です。

90 :
>>64
キャプチャはmagicTVしか出来ないはずだろ。

91 :
>>90
付属のMovieAlbumでもできる

92 :
すみません、別のソースでコピーガードをちゃんと検出することを
確認できました。チューナーが出さないのね・・・

93 :
あいかわらずここは静かだな
やっぱちょっと高いからなー
これを買ったせいで、1ヶ月たたないうちに
DVDマルチドライブとIEE1394ケースとバルクのHDDを追加購入
してしまったよ。DVDハイブリッドレコと変わらん出費だったな・・

94 :
>>93
同志よ!
俺の場合はATAPI増設用のインターフェイスボードと120GのHD。
これ買ってからテレビ全く使わなくなった。
久々の良い買い物だったよ、ホント。

95 :
出力先を頻繁に切り替えるので、再起動が面倒だったが
切り替えたあと、LIVE <-> TIME 等変えて戻せば
再起動しなくてもよかったのね・・・
これでも面倒だけど、再起動よりはまし

96 :
予約録画中に一時停止ボタンが有効な時と無効な時が
あるけど、この違いは何が原因なんでしょうかね。
録画中にTV音声だけを消したい場合に一時停止にできると
便利なんだけど。

97 :
>>96
試したけど予約録画中はいっさい受け付けなかった
TIMEシフトモードでは試してない、暇があったらやってみる

98 :
だれかこいつとSR-SPTV/USBが連動できるかどうか知らない?
スカパーメインなのでそれができるかどうかが購入の分かれ目なんだが。

99 :
ファン音がマシン本体より大きいのでばらしてファン交換しようか
検討中なのですが、先駆者おる?
ほぼ満足なんだけど、このファン音だけは…。
今は使うときに電源ON&再起動(リモコン使うため)してるよ…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【線切無保証】 JACKALL !台目 【DVI+光→HDMI】 (280)
[Avisnth]アプコン技術総合[PS3] (130)
【駄メルコ】PC-MV5DX/PCI vs GV-MVP/RX【哀王】 (112)
Digital Cinema Camera 3 (537)
HD CCさくらを高画質で録画したい第3話 (235)
【高値】PT1転売スレ1台目【転売】 (104)
--log9.info------------------
どうやっておかねためるのかおしえてください (840)
【ドケチ板】自治新党その1【新秩序】 (276)
ドケチだけどキセル乗車はしません。 (886)
小麦粉を使ったドケチ料理 5粒目 (240)
レジ袋は2円なのだが (109)
ケチな奴ってさ〜、性格悪いよね (613)
【手帳】ドケチの障害者【割引】 (134)
ドケチの海外旅行 (886)
ドケチの巨乳 (230)
正直、ドケチじゃなくて貧乏だお( ^ω^) (514)
どうすれば安く女とエッチ出来るの? (260)
財布を拾った (274)
タバコで月一万円貯蓄に変えたい (519)
何処の板見てますか? (288)
お金が欲しくて欲しくてしょうがない (366)
ドケチと節約ってどう違うの ヽ(;´Д`)ノ (197)
--log55.com------------------
パクリじゃないけど似てる音楽 12
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart114
ヤフオク! ビートルズ 10
マジカル ここに何か書く ツアー
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年記念エディション
【男限定】ヴィジュアル系を語れ!其の百六十七
LUNA SEA 578
lynch.47