1read 100read
アカハラ、パワハラについて語るスレ (616) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実験中に起きたすごいこと 3回目 (632)
vipperたちの秀逸な回文が集まってくるスレ (217)
化学を勉強してるときにありがちなこと (240)
分子模型買ったったwwwww (133)
日本化学会年会、中止、延期したほうが良くない? (184)
vipperたちの秀逸な回文が集まってくるスレ (217)

アカハラ、パワハラについて語るスレ


1 :2010/11/11 〜 最終レス :2013/10/18
いろいろあるだろ?吐き出しちまいなよ。

2 :
7月に助教が蒸発したわ。家も引き払い、携帯も解約してて音信不通。捜索願い出す寸前とてんやわんや。
今や和が研究室は、専攻だけでなく研究科から目を付けられるブラック研究室に変貌してしまった…これからどうなることやら。

3 :
ハゲ

4 :
>>2
どんな薬品かけたら蒸発したの?

5 :
>>4
触媒量のセクハラ存在下、過剰量のパワハラぶち込まれたんだよ。そりゃ蒸発するさね。

6 :
「アカデミックハラスメントをなくすネットワーク」というNPOがあるが、理事が大学の飼い犬になってしまっているそうだ。このNPOは気をつけないと危ない。


132 :学籍番号:774 氏名:_____:2010/09/05(日) 11:09:21 ID:???
『アカデミックハラスメントをなくすネットワーク http://www.naah.jp/yakuin.html 』 という NPO がありますが、
理事が大学の飼い犬になってしまっており注意が必要です。
例えば、理事の一人である吉野太郎は、関西学院大学の飼い犬になっています。
吉野太郎は関西学院大学総合政策学部の専任講師に抜擢してもらった身であり、同大学に大恩ある身です。経済的独立性が無く、中立性・公正性を全く欠いています。
このような者が、大学側の不興を買い自分の立場・地位を失う危険をおかしてまで 被害者サイドに立ち対応することがどうしてできましょうか?
このような者に相談しても、専門家ヅラしてもっともらしいことを述べながら 最終的には大学に都合のいいかたちに丸め込もうとするだけです。
大学の飼い犬でありながら理解者を装って口をはさんでくる吉野太郎のような人間は非常に有害かつ悪質です。
大学の飼い犬に相談しても無駄です。
ハラスメントを受けた場合、大学の飼い犬は一切相手にせず弁護士と相談し、Rも踏まえ いっきにたたみかけるのが最もベストです。

133 :学籍番号:774 氏名:_____:2010/09/07(火) 08:32:36 ID:???
>>132
仮に吉野太郎氏が正義感ある人物だったとしても
専任講師の身分じゃ教授連中に太刀打ちできないしね。
人事権を握られているのだから従順でないような態度をとれるはずがない。
結局、吉野太郎氏は自己の保身のために大学側に都合悪くならないよう立ち回りハラスメント被害者を売り渡さざるおえない。
ハラスメント被害者をなだめすかして大学側に都合のいいカタチの調停にもちこむ役でしかない。
こういう役割は外部に設けられた弁護士等で構成された機関などじゃないと中立的に行えないね。
大学の飼い犬になりさがっている人のNPOじゃだめ。

7 :
岩手 R
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bio/1287061454/

8 :
法律相談板の相談スレもよろしく

 【アカハラ】アカデミックハラスメント相談スレ
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1290805636/

9 :
法律相談板の相談スレもよろしく

 【アカハラ】アカデミックハラスメント相談スレ
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1290805636/

10 :
>>6
「アカデミックハラスメントをなくすネットワーク」の理事をしつつ
関西学院大学の専任講師をしている吉野太郎氏は、
大学の『用心棒』だね。
アカデミックハラスメント被害を訴えてくるクレーマー学生
から大学を護るための『用心棒』。

11 :
『アカデミックハラスメントをなくすネットワーク』 の理事で
関西学院大学 総合政策学部 教員の吉野太郎氏は、
大御所クラスの教授の圧力の前には屈し 迎合してしまう恐れがあるので
注意する必要がある。

12 :
暗に捏造を指示してくる教授ってどう対応すればいいの?録音して大学に提出すればいいの?

13 :
>>10-11
【アカデミックハラスメントをなくすネットワーク】が平時に行っているアカデミックハラスメントに関する啓蒙活動は、とても有意義で素晴らしい活動だと思う。
しかし、いざというとき、理事が大学に迎合してしまう危険性があり非常に怖いものがあるね。
>>12
大学に提出し、もしも大学に握り潰されるような事態になった場合、次に始まるのは提出者の抹殺である危険性があります。
学会と文部科学省へも提出しておくべきと思います。

14 :
偉い教授の機嫌を損ねたら最後、大学で生きていけなくなるし、学会でも生きていけなくなる。
アカデミックハラスメントの被害者を助ける活動を大学の中の教職員がするなんて土台無理な話なんだよ。

15 :
>>14
だから、アカデミックハラスメントをなくすネットワークは
偉い教授の御意向の範囲内でしか動けないし、また、動かない。
偉い教授が「穏便に済まさせろ」と黙示的にせよ示せば、
大学で飼われているアカデミックハラスメントをなくすネットワークの理事はそれを汲みとり
そういう方向に持っていけるよう動く。偉い教授には逆らわない 逆らえない。
だから、アカデミックハラスメントの被害者は
大学で飼われているアカデミックハラスメントをなくすネットワークの理事
に相談するのはどうかな?と言われているわけ。
アカデミックハラスメントをなくすネットワークは
日ごろはアカデミックハラスメントの啓蒙活動などをしてて さも正義の味方っぽいけど、
現実には 完全に中立に動けるような立場の人たちでは決してないのだと。

16 :
>>13
マジレスthx
取り敢えず馬鹿が上に立つと取り返しのつかないことになるってのを偉い人が分かってないからこう言うことになるんだよな。

17 :
アカデミックハラスメントをなくすネットワークは、偉い教授には迎合する。
偉い教授の不興を買って自分の出世を不意にしたくはないから。

18 :
まあ大学などは星の数ほどあるし
教授何といっても立派な人材は全体の数パーセントに満たない
残りかすはほんとにどうしようもない業界ゴロか人の死肉を食って生きる畜生
残念ながら表看板だけで経験地ゼロの学生には見抜けないでしょうね
そういうのに限って、アカハラ辞めましょうとか男女共同参画とかキレイごとをのたまわってるもんだよ
つまりそれは、自分でも自分の行為を悪いと認識しつつ行っているということで救いようが無いですが

19 :

212 :対策:2010/12/15(水) 02:18:03 ID:ndquA0RX
今後の対策を考えよう。
まず、我慢でやり過ごすことは可能であろうか?
その教授は元来そういう人柄であり、メールでは大変アカハラ的ではあるものの実際に何かする人ではないというのであれば、
波風たてぬように我慢でやり過ごすというのも一つの処世術と考えられる。
ID:FsD0CKWhさんが受けたメールは非常に苦痛だったと思うが、しかし「そういう人柄の人」と分かってしまうと以後あしらうのは非常に簡単。怖いのはメールの文面だけなわけだし。
先輩門下生の評判などをリサーチしてみて、その教授が「そういう人柄の人」かどうか ID:FsD0CKWhさんに見極めてもらう必要がある。
ID:FsD0CKWhさんのような目にあった人が過去に何人もいるけど皆さん無事に卒業し立派にやっていってらっしゃる、皆さん 教授には呆れ果ててた、というのであれば
ID:FsD0CKWhさんも呆れながら師事してればよいかと思う。
しかし、本当に悪質アカハラ人間だった場合はどうすべきか?
本当にメールの通りのアカハラを実行する人であった場合、教授の命令に従わないと ID:FsD0CKWhさんに将来は無い。
今後も ID:FsD0CKWhさんは事ある毎に教授に追い立てられフラフラになりながら研究を続けることになる。
しかし教授に逆らえば研究に重大な支障をきたす。卒業や学位取得も絶望的になるだろう。
以下のチャンネルへ訴え対処していく必要がある。

20 :

213 :対策:2010/12/15(水) 02:24:14 ID:ndquA0RX
・教授へ
教務に相談したところ覚悟と勇気をもって教授に伝えるようアドバイスされたそうだが、本当の悪質アカハラ人間でさえなければそれで解決できるかもしれない。
ID:FsD0CKWhさんに機能来たというメールを見るに、ID:FsD0CKWhさんは無能として切り捨てられてるわけでは決してない。無能には仕事なんか任せられない。
脅され せかされてはいるものの、頼られてると見ることもできる。
教授のメールのコミュニケーション能力が呆れるほどに低いだけかも。礼儀正しくメールが不安だった旨を伝えることにより解決できるかもしれない。
しかし、本当に邪悪なアカハラ人間だった場合は、伝えた時点で宣戦布告扱いされ本格的なアカハラの開始になりかねない。
教授がどちらのタイプか分からない。 ID:FsD0CKWhさんのほうで見極めてもらうことになる。
どちらのタイプにせよ教授には伝えるべきことは伝えることになる。 ID:FsD0CKWhさんは冷静に礼儀正しくメールが不安だった旨を伝えよう。教授と和解できる可能性はまだあるので、あくまで冷静に礼儀正しく。
・大学へ
教務のアドバイスがそういう風だったということは、その大学ではアカハラを専門に取り扱う窓口は無いのだろう。
その場合はどこへ訴えればよいか窓口に少々戸惑うかもしれないが、どこかで受付はするはず。
大学が誠意をもって誠実に対応してくれさえすればよい。
教授に対し厳重注意がいき教授が改心してくれるのか、 ID:FsD0CKWhさんが他研究室へ移籍することになるのか、なにがどうなるのかは分からないけど
大学が誠意をもって誠実に対応してくれさえすれば ID:FsD0CKWhさんは精神的苦痛から開放され将来が開ける。
しかし、大学が誠意をもって誠実に対応してくれない場合は大問題。当該教授だけでなく大学も腐っている。以下の弁護士会なども組み合わせてゆく必要がある。

21 :

214 :対策:2010/12/15(水) 02:30:51 ID:ndquA0RX
・弁護士会へ
ID:FsD0CKWhさんの住んでる県の弁護士会でアカハラに詳しい弁護士を紹介してもらう。
弁護士と相談することで ID:FsD0CKWhさんはベストなアドバイスを受けることができる。また、 ID:FsD0CKWhさんは孤独に戦わずにすむようになる。
実際に訴訟に入るかどうかはともかく、弁護士が登場することで大学も真剣に対応を検討するようになるだろう。
ただし、費用はかかる。しかし、大学人生をふいにするぐらいなら十分に必要費用。万一の場合は慰謝料請求のうちから回収できるとでも考えれば気分も楽かも。
さらに、弁護士会には人権救済申立という制度がある。これもまた大学はここまでされたら真剣に対応を検討するようになるだろう。
ただし1年以上かかる模様。これは現実的には間に合わないものとして考るべきだろう。
最終的に訴訟に入るかどうかは大学次第と言える。大学が弁護士・弁護士会の登場で誠意をもって誠実に対応してくれれば訴訟はいらない。
というか、普通に話をして当該教授が聞いてくれるさえすれば、または、大学が誠意をもって誠実に対応してくれさえすれば、弁護士・弁護士会もいらないんだけどねぇ。
・文部科学省へ
国立大学は文部科学省管轄。私立大学も文部科学省の指導等の対象。きちんとした証拠を添えて文部科学省にも伝えることにより力になる。
弁護士とも相談し、こういうった方面への訴えも必要か検討するとよい。
・アカデミックハラスメントをなくすネットワークへ
これは中立性が非常に問題視されているNPO。特に、ID:FsD0CKWhさんの大学の教職員がこのNPOの理事をしている場合は中立性が著しく問題になる。このNPOに相談する場合は注意を要する。
以上、参考までに。

22 :
>>19-21は他スレで取り扱われていたケースのものだけど、
かなり詳しくアドバイスしてあり、他のアカハラに対しても参考にできそうなので転載しとく。

なお、転載元はこちら
相談
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/student/1266078985/208
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/student/1266078985/211
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/student/1266078985/216
アドバイス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/student/1266078985/212-214

23 :
弁護士・弁護士会から2次被害を受けるってこともあるから要注意。
多分、地方では有力大学と弁護士会とが仲良しだったり、その大学出身の
弁護士がたくさんいたるするんだと思う。
法科大学院がある大学は提携していそうだから特に注意が必要。

24 :
>>19-21
たいがいのアカハラはそれで対処できそうだね
ナイス・アドバイス!!

25 :
>>23
なるほどそういう危険もありうるかもしれないのか
依頼した弁護士の様子がおかしいと思ったら疑うべきだね

26 :
アカハラ対策のテンプレは>>19-21に転載されている人のアドバイスので
ほぼいいと思う。
あと>>23さん指摘の件につき、それについての対策も加えれば
ほぼ完成なんじゃないかなと思う。

27 :
>>2
上田研乙

28 :
中京大教授・明○茂○
かつてQ大の助手時代に
自らSM・ロリコン趣味を憚りなく公言し
研究室で一人のべつまくなしに猥談を話しまくり
さらに研究室の女子院生に
「君のあられもない姿を見てみたい」
「君にスクール水着を着せてみたい」等々
1年余にもわたって言いかけ迫り
女子学生を重度の鬱・PTSDに陥らせた前歴あり
そのために地元名門女子大学の就職内定を反故にされ
流れ流れて中京大に就職
現在教授になり済ます。
自称13歳少女写真集コレクター
好みのタイプは
白いブラウスに花柄スカートの似合う清楚な女子
まさにオタクの鑑w

29 :
>>2
ttp://www.org1.sakura.ne.jp/

30 :
蒸発した助教の写真だけは残ってるのなw

31 :
首都圏駅弁だけど特定されるの恐くて内状書き込めないぜ

32 :
助教が蒸発なんて生物系だけでなく化学でもあることなのか。
蒸発した原因は何だ?
沸点に達したか単に揮発性が高かっただけか?

33 :
学生の人数みたら何となく分かると思うけど

34 :
バカをよいしょして教授に据えた老害は反省して滅べ。

35 :
確かに学生少ないとこって教授が問題なことあるよね

36 :
そこのラボだけ精神疾患で消える人多かったり、中退しちゃう人多かったりする現実に対して、
大学側とか研究科から注意とか警告ってされないのかな?
結局、アカハラ対策なんて形だけで、被害者の訴えがあるまで動かないのかな。

37 :
>>36
内々で適当に誤魔化してるに決まってるだろjk

38 :
そうそう在籍中に訴える勇気は無いよね

39 :
訴えたって誰が訴えたかわかるんだからムダムダw

40 :
大学の内部Rシステムには大きな欠陥があるってことをまず認識すべき。
その上でどうするか?アカデミックで生き残っていくためには学生側が賢くあるべき。

41 :
沖縄建築専門学校現在は廃校の講師平田失業後何してるかな?

42 :
そりゃ、怒りたくなる様な日本語

43 :
>>34
同意。
コミュニケーション能力すらない奴を雇うなんて、論外だよ。

44 :
訴えるったって女性はたとえ人殺しても何か妄想の理由こねくり回して
絶対酌量のモヒカンなんだからムダムダw

45 :
>>32が書き込みした後のどや顔が目に浮かんで腹立つわ

46 :
外圧で大学を変えないとダメだろ。

47 :
自分の指導教官とか,上司訴えたところで大学にいずらくなるのは目に見えている.
結局泣き寝入りするしかないんだよね

48 :
学問の世界は純粋だと思ったら大間違いだし、
少々のこと我慢して乗り越えていかないと、世の中生きていけねえぞ。

49 :
>>2
yoko nakamura max planck

50 :
bake:化学[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1283002056/4
4 名前:自己責任名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 03:45:25 HOST:i220-220-39-110.s04.a004.ap.plala.or.jp
対象区分:[個人・二類]削除条件限定
削除対象アドレス:
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bake/1289406704/49
削除理由・詳細・その他:
個人を特定しうる情報
IPアドレス 220.220.39.110
ホスト名 i220-220-39-110.s04.a004.ap.plala.or.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 宮城県

51 :
お前ら、サイエンスにサティスファイしてるか?

52 :
>>51
してたらこんなスレ見てない

53 :
最近の学生はちょっと罵倒するとすぐにアカハラとか言い出すからな

54 :
それが民主主義人民平等の作り出した人間なのだからしょうがない

55 :
うちのラボも先輩(女)がよく教授と喧嘩してる。
ヒステリックだから俺にも負の感情が伝わってくる。
そして手元が狂って実験失敗。

56 :
女のヒステリックはアカハラより始末が悪い

57 :
twitterで流れてたけど東北大は学生も行方不明みたいね
あそこはどうなってるんだ

58 :
>>57
理学部の例の研究室で?

59 :
生物系PDは悶々とひとりで欝るからある意味楽だけど、
化学系PDは当り散らすタイプが多いように思う。
偏見だけど。
今年も学生ひとり潰しやがったCREST PD。
おまえが病院に行けよ。

60 :
うちの会社、多分人死にが出るまで気付かんくらい人事がアホ
by関西中小化学メーカー

61 :
>>58
どこ?

62 :
ろむれ

63 :
発案して、面倒みてた学生のテーマから名前が外されるのは、ハラスメントかな?
5つもテーマとたられたんだが。。。
でも、教授がそのテーマ理解してないから、意味不明な指示をされて後輩がキレてる。(笑)

64 :
うちの研究室はすぐ怒鳴ったり性格の問題から教授や助教が嫌われていて、研究室配属のときいつも不人気なんだが、
この前その助教に俺らの学年が呼び出されて研究室に後輩が来ないのはお前らのせいだと言われた。
特に俺らの学年は嫌われているのか、お前らの悪影響のせいで後輩のできが悪くなるし、外部に出て行ったりするとまで。
怒鳴ったあとには、これはアカハラじゃないからな。お前らが悪い。むしろ私たちがハラスメントを受けているという始末。
まぁ、今年卒業だからいいけど。すみません、愚痴でした。

65 :
>>63
俺の上司のことかと思った

66 :
>>64
>お前らが悪い。むしろ私たちがハラスメントを受けているという始末。
自己愛クラッシャー上司の典型的なパターン。
うちの会社もこういうバカが部下を何人も潰してるけど、人事が節穴だからどうしようもない。

67 :
奥さんがAV女優みたいな名前

68 :
もうすぐ卒業なんだが、一年前に、退学するか、留年するか、ボスの下につくかを選ばされたよ。
助教と准教に説得されて、退学という選択肢は選ばなかったけど、留年という選択肢を選ぶと、なぜか監禁されて、考え直せと言われた。
結局3時間経って、ボスの下で真面目に実験しますということで、解放された。
嫌な思い出だ。。。

69 :
まあ、あの人きれいな人だったからな。
エビちゃんは大丈夫かな?

70 :
>>64 >>68
こういうの、昔から有るのかな?または、ここ十年くらい?
今まで、大学・大学院の環境ってのは異常でクレイジーなもんだから・・・とか思い込んでいたが、なんか大人が変だよな。

71 :
3時間くらいならべつに日常だろよ

72 :
新興宗教の勧誘みたいだな

73 :
アカハラ・パワハラするやつは有機合成系に多い気がする。
あくまでも気がするだけだけど。

74 :
合成はしょうがないよねぇ

75 :
地震で相当大変なようだけど、7階は火事で6階はどうなんだろう?
ようこちゃんはうまく難を逃れたことになるのか?

76 :
第一軍事教本
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1469426.txt.html

77 :
>>70
俺はバブル世代の人たちがおかしい気がする。。。
友人や自分の体験だと、バブル世代の教授や准教授はすごく自己愛が強い気がする。


78 :
>>74
なんで?

79 :
科学ってそんな酷いところなの?

80 :
いい年こいて会社で2ch語使うな恥ずかしい

81 :
と、にちゃんにかいてるおまえってどーよ

82 :
http://www.chem.tohoku.ac.jp/bbs/jobs/post-34.html
次の生贄を公募していますねww

83 :
おいおい大丈夫かよ

84 :
ついに助教以上がゼロになったな、運営どうするんだろ
前から学生が蒸発したり精神疾患でドロップアウトしたり異常な噂ばかり出る所だったよ
よほどアレな空気なんだろう

85 :
でもまあ学振結構とってるからがまんすればいいさ

86 :
私の会社の上司も酷いです。
面倒な仕事は私にやらせる。
少しでも、上司の考えている実験結果と違ったら、罵倒する。
私を周りから嫌われてる呼ばわりする。さらに、今日出席した飲み会では、周りの人に私のありもしない悪口をいっていました。最悪です。
もう我慢できません。上の人に散々、注意してもらうように言ってましたが、聞き入れない様子。本社の人事に相談します。

87 :
えびちゃんは大丈夫なのかな?

88 :
えびちゃん心配だねw

89 :
えびちゃんスレでやれ

90 :
むしろここがエビちゃんスレになるんじゃないのか?

91 :
それおもしろいとおもったの?

92 :
>>91
7階で火事があって実験台もドラフトもぐちゃぐちゃらしいけど、
6階は大丈夫でしたか?

93 :
うち二階だよ

94 :
分析の面汚し♪( ´▽`)

95 :
ここは身内が多いインターネットですね

96 :
京都北海道鳥取

97 :
http://megalodon.jp/2010-0611-1849-35/hermes.esys.tsukuba.ac.jp/member

98 :
もう終わりか
だらしねぇな

99 :
>>86
人事に相談するより、携帯etcで証拠を固める
人事はあてにならないと思ってよい
余りにひどいレベルなら弁護士に証拠を持ってサクッと相談

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大学化学の教科書・参考書・問題集 (132)
【炭素】有機化学を極めるスレ【上等】−3.− (364)
化学科の落ちこぼれ (193)
就職と化学 (153)
復活!化学しりとり (745)
日本化学会年会、中止、延期したほうが良くない? (184)
--log9.info------------------
【Roland】ローランド総合スレッド 10 【老国】 (355)
【Mercury】Waves Part30【Signature】 (122)
【EDIROL】 UA-4FX Part2【ROLAND】 (782)
【mix】 ミックスダウン・テクニック 46【down】 (166)
■■■あくまでも趣味でやれ 人生は別だ■■■ (101)
Steely Danの録音技術(機材)について語るスレ (242)
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part66 (257)
トランスの作り方 48トラック目 (118)
音圧総合スレ Part9 (110)
♪♪おすすめコード進行-III♪♪ (109)
METRIC HALO (874)
Audacity プロフェショナル・マニュアル (175)
ProTools M-Powered Part 2-2 (372)
【まだまだ現役】 YAMAHA SOL & XGworks ST Part12 (830)
Roland S-760を使い倒そう! (107)
耳コピー上達スレ (672)
--log55.com------------------
【PSG】Paris Saint-Germain part38
【PSG】Paris Saint-Germain part38
【だめぽ】インテル・バルサ・リバプールの再建策118【惨兄弟】
【無所属】アース戦力外本田圭佑 2121
【アジア】AFCチャンピオンズリーグ★32【ACL】
RC Deportivo 柴崎岳 part22
【怪物】アーリング・ハーランド part.1【BVB09】
》╋||||《Blaugrana F.C.バルセロナ8》╋||||《