1read 100read
バーブレスフックを推奨するスレ  2本目 (955) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BELLS】ベルズっていいよね♪2【WoodyBell】 (172)
ミノーとクランクベイトの違いって何なの? (101)
ビッグベイト統合スレ4 (147)
静岡のバス釣り (453)
池原 七色ダムスレ (214)
おっさんバサーって社会不適合者多くない? (218)

バーブレスフックを推奨するスレ  2本目


1 :2010/04/29 〜 最終レス :2013/10/20
↓バーブレスにするとこんなにステキ
■魚に与えるダメージを減らせる
■フックを外すのが楽
■バーブが無い分、刺さる時の抵抗が減るので、フックアップ率が上がる
■万が一、人や自分に刺してしまった場合でも、最小限の被害ですむ
■バーブが無いので釣行後のフックメンテナンスが楽、結果的に錆びにくく長持ちする
■思っているほどバレはない、バーブフックと大差ないキャッチ率
さあ、みんなもバーブレスにして
素晴らしい釣りを
※ちなみにオレは完全バーブレス宣言をしてから今年で7年目
 バスをはじめとしたルアー釣りはもちろん
 堤防の投げ釣り、夜の電気浮き釣りなどのエサ釣りまで完全バーブレス
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1181833652/

2 :
10年以上バーブレスにして釣りしてるけどバーブレスだからバレたと思ったことは無い
バラすときはバスとのやりとりが悪かったのが原因
バーブがあってもバラすときはバラす
バスを必要以上に傷つけたくなかったらバーブレスにするべき

3 :
くわえ煙草中にルアーを触っていました
すると煙草の火の粉が手に落ちました
熱くて反射的に手を動かしてしまいました
すると前後のフックが両手に刺さっているではありませんか
よく見ると左手人差し指の爪の間、右手親指の腹、両方ともカエシまで完全にフッキング状態でした
自力で抜こうとしましたが両手フッキング状態だしうまくいきません
痛みも半端なく激痛でした(特に左人差し指)
もうこれは無理だとあきらめ両手は完全にフックで拘束されルアーをぶら下げながら病院の救急にダッシュしました
SMプレイ以上でした
人の視線も痛かったですメスで傷口を切り無事に抜く事ができました
カエシの恐さを釣り20年目にしてやっと理解できました

4 :
ラバジの3/0フックがかえしまでズップリ親指に刺さったことがある。
ジグジグいじっても埒があかないのはわかってたので、ペンチで瞬間的に抜いた。
血は止まらんし後日傷口は化膿するしで、すぐに病院に行けば良かったと後悔した憶えがある。

5 :
食うための釣りなら良いかもしれんけど、リリース前提のバスなら反しは要らんね

6 :
去年前スレ読んでからワーム系はバーブレス(ペンチ使用.
自分の場合そうしてからの方がフッキングミスが減って釣果上がってるくらい.
んで直ぐにフック外せるし、やっぱり血を流して泳いで行く姿はなるべくなら見たくないし.
今年はハードルアー系もバーブレスにしていくよ.


7 :
>>6
ハードルアーでもラインテンションがちゃんとかかっていれば
そう簡単にはバレないしね

8 :
>>7
すんません、ワームでも魚がジャンプしたら必ずバラしてしまいます。
苦手なんだよなぁ、ジャンプする魚。
「あ、こいつ跳ねる」ってわかった瞬間に心の中で「バイバーイ」って思う。

9 :
アワセに自信が無い人はバーブレスにした方が絶対に釣果上がる、ソースは俺

10 :
上に同じ。
注意力が散漫な俺にはバーブレスの方がフックアップ率が高い。

11 :
>>6
ちなみにペンチで潰したのと元々バーブレスなのでは滑らかさが違う
機会があれば試してみると良いよ

12 :
バーブレスにできない奴は釣り止めれ!弱虫君

13 :
>>12
家畜みたいな面のお前にそんな権限はない。

14 :
>>13
すぐ釣れるなよ!
ギル以下だぞ。

15 :
>>14
あ!!釣れたーーーーーーーーーwww

16 :
>>7
バーブレスにしてからラインテンションにはかなり気を使ってる
バラシが減ったのはそのおかげもあるかな
>>11
そういやまだ使った事ない。いつもペンチでw
今度買ってみます。
けどあんまり釣具屋で見かけないよー

17 :
>>16
確かにバーブレスフックは少ないね…
ワームフックだとオーナー針のオカッパリフックシリーズにバーブレスのがあるよ
釣具屋さんにカタログがあるから親切なお店だと取り寄せてくれると思う

18 :
渓流でもバーブレスだけど、バラシはほとんどないな。

19 :
>>17
今日修理に出してたリール取りに行ったついでに見て来たけどやっぱり置いてない。
大きな店だから今度頼んでみる ありがとー
>>18
そう言えばヘラの針は返しなかったような記憶もあるよ

20 :
半角カナのバカにマジレスするなよ。

21 :
でもまあ、バカは言い過ぎたので、少しフォロー。
バーブレスフックがどうしても手に入らない時は、ヤスリで削るしかない。
そういう時は、ダイヤモンド粒子入りのヤスリで削るのが一番楽チン。
削った後にタッチペン黒をサッと塗れば、塩入ワームもそんなに恐く無い。
さすがに塩入ワーム付けっぱなしはヤメた方が良いけど、少しくらいなら大丈夫だとは思う。
ただ、そこまで手をかけたワームフックをロストするのは悔しいので、
出来れば通販を利用してでもバーブレスフック買った方が心の健康に良い。
でも、ラバジやスピナベのカエシを削るのには、この方法が無難かなあ。
シルバーのフックにはシルバーのタッチペンが良い。

22 :
極力魚にダメージを与えないようにとバーブレスとか言ってるのに、
コンクリに置いて写真撮るわ、バスの顎が折れるような持ち方するわ、1分も2分も水から上げっぱなしだわって人多くないか?

23 :
多いけど、でも携帯のカメラによる撮影の普及で、最近少しは減ったかもしれない。
携帯触る手で魚持ちたくないって下らない発想かもしれないけどね。
まあ、防水デジカメをあえて持って行く人も居るけれど、でもそういう人程逆に魚に優しかったりもするし。
2ちゃんとかネットに写真をアップしたがる(見せたがる)人程、魚を地べたに置く気がする。
これは写真を撮る目的が違うんだよね、他人に自慢する為と、自分の為だけの記念って違いかなあ。
他人に自慢する為って人は、下手するとその為に釣りしてるって可能性も高いしね。
でもバーブレスなんかとはまた違う話だと思う、地べたに置くヤツは最低のマナー違反野郎だからねえ。

24 :
漫画でフックレスで釣りしてるお爺さんがいたね
いつかは其処へ辿りつきたいものです

25 :
バーブレスでばらしを少なくするにはやや柔らかめのロッドを使うのがいい

26 :
地面に置いて写真を撮るやつはロッドを並べたり位置を変えたりで
やたらと枚数を撮るから魚へのダメージが大きい場合が多い。

27 :
民主が国会から無理やり法の番人追い出して、 違憲なヤバイ法案全部通そうとしている。
【政治】小沢2法案の行方で後半国会大荒れ必至 議会制度協議会を開催しないまま与党が法案の採決を行えば、憲政史上初★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271346252/
【民主党】国会法改正案【やりたい放題】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1268913963/
国会法改正案に盛り込まれるもの
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
(2)副大臣、政務官の定数を増やす
(3)政府参考人制度の廃止
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
例えば、外国人参政権について
●before
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
内閣法制局長官「最高裁での判決は、参政権を国民(日本国籍者)以外に与えるのは違憲であると判断されています」
●after
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
小沢「合憲だよ合憲」 鳩山「合憲ですね、最高裁(の傍論)でも認められています」 枝野「ゴウケンデス」
その他、専門家である官僚答弁が禁止されることで
ありとあらゆる物事に対して「専門家である官僚の解釈」が失われ、「素人に毛の生えた閣僚の解釈」が国政を左右することになります

28 :
バーブレスの最大の利点は
自分の服に刺さった時すぐ抜ける

29 :
バーブレスの最大の利点は
自分の目に刺さった時すぐ抜ける

30 :
かっこいいバーブレスフックって売ってないんだよな
ダブルもトレブルも
カエシ潰すのでもいいんだけど、カタチから入りたい俺としてはコレってのが欲しい

31 :
The Cove
http://www.thecovemovie.com/japanesefiles/the-cove-store-files-final/Cove-home-page-absolute-url.html
外来魚バスターズ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gyosei/index.html
ろくな死に方出来ないだろうな…

32 :
>>29
イテテテ、想像してしもたやんけっ!

33 :
眼球じゃないけど
先行者の後ろ通り過ぎるときに先行者がおもっきし合わせて、それがすっぽ抜けたのか
ジグヘッドが俺の右のまぶたに・・ ってのはあった
針刺したままその人の車で病院いったぜ・・・
子供のころとかもさ なんか投げたりして人にあたるときって大概目じゃね?w

34 :
全力投げしたロングA15が
なぜか自分の後頭部を直撃
バーブレスの良さを体感しました

35 :
キャストしてる人の後ろから近付く時は気をつけないと危ないね。

36 :
>>33
何という俺の連れw
下手糞なくせにフッキングは力の限りやるもんだから困ってる。
バイトと石に当たった区別もつかない。
何かに当たったら即全力フッキング。
飛んでくるルアー・・・・・・・
何度注意しても直さないフッキング癖。
いい加減にしろ!って愚痴。

37 :
>>21
錆び対策もバッチリって事だね
参考にします ありがとう
半角カナもPCの機種に因っては読めないって事なのかな?
ってか今後全角にしますね。

38 :
とにかく今からバス始める人とかは、特にバーブレス進めたいな。
針外せないで糸から切ってそのまま逃がしてるやつとかいるだろ。
あれはひどいよ。時々針が掛かったままのバスが釣れるもん。
竿先を水面に入れたままとにかくジャンプさせないように気を配れば、
意外とばれないもんだけどな。

39 :
バス釣りDVDとか見てるとやたら竿を立ててやり取りしてるけどあれは何でだろうな…
えら洗いでバレる確率が上がりまくると思うんだが

40 :
竿の曲がりっぷりを魅せたいんだろ。番組なら。

41 :
>>34
バーブレスじゃなかったら病院行きパターンだもんな

42 :
直接バーブレスとは関係ないが、昨日酷い光景見た。
1〜2m先の水面まで安全確実に行けるのに、コンクリート斜面をゴリゴリ引きずって上げてる奴いたんだ。
で、例のごとくダラダラ写真撮った後リリース。
もうね・・・

43 :
>>41
この出来事以来、バーブレス+帽子必着がデフォになりました。
フックもシングルかダブル多用。トレブル怖いw
>>42
ミノーの尻のフックに掛かっていた魚をハンドランディングしたとき、
腹のフックが指にずっぽりフッキングしたことがありました。
バーブレス万歳。

44 :

バーブレス
とにかくいいから
みんなして

45 :
人の性質はたかがフックを見れば分かる。
バーブが付いている人は万一の事態に備えていない危機管理が出来ない人。リスクとリターンのバランスが分からない人。
特にゴムボートに乗って釣りをしているのにバーブレスじゃない人は非常に危険。

46 :
ふだんバーブレスだが、プライヤーを無くしてしまい返しがつぶせなかった。
そんなときに限って、スピナベが二段フッキング。
何とか取れたけど、バスには申し訳なかった。
自分に刺さったらと思うとゾッとする。
食べる訳でもないのだから、バーブレスにしたほうが良いと思います。
自分自身、魚の為にも推奨します。

47 :
ギルは食べるから、鬼バーブの小さいマス針が欲しい。

48 :
今まで一度も自分フッキングした事がないし
注意してるからそんな事そうそうある訳ねぇとか思ってたけど
>>43が言うように釣った魚をランディング、暴れられてグッサリってのもある訳だ。。。
人間はまぁ死にはしないだろうけど、人も一生後悔モノってのはありえるもんな
んー、、、なんかバーブ無しが普通で有りが異常にすら思えて来たわw

49 :
メーカーがバーブレスを標準装備にして売らないとダメだと思う


50 :
さあ君も
潰して 削って
タッチペン

51 :
バーブが無いと不安な奴は釣りするなよw

52 :
>>49
せめて有る無し両タイプ売ってくれないかな?
どこかの有名バスプロなんかが
「バーブレスの方がやり取りをデリケートに行おうとして、かえってバラシが減るだっちゃ!」
なんてルアー雑誌巻頭カラー特集で言っちゃったりすれば、少なくとも信者は買い足したりするんだろう
そのプロが所属してるルアーメーカーの売り上げも上がると思うんだけどなー
しかも始めに実行した会社はそこそこ独占出来るってのにね。

53 :
ブッコミとか置き竿の釣りじゃないのにバーブなんてそもそも必要無い。
凶悪なバーブを付けてまで必死で魚を獲ろうとするのはスマートじゃない。

54 :
むしさんはギル食べるんだ。
ちょっと驚いた。

55 :
いろんな釣りをすればバーブレスの意味が分かるかもね?

56 :
バーブレスの意味?
入れ食いしたとき針が外しやすい。

57 :
>>52
完全同意。
俺がバーブレスにしたのも、最初に買ったルアー雑誌(TB)に
バーブレスの利点を解説した実験記事が載っていたからだったし。
(実験貫通力が圧倒的に勝る、という内容)
あとはトーナメントで、
エコ戦みたいにバーブレス限定の試合があったら良いね。

58 :
バス釣りはじめて2年目。
先日木に引っかかったルアーを回収中に自分の首にジグヘッドワッキーがブスリとw
結局フック付けたまま病院に行き、麻酔を打って切開。
痛い目に遭ってはじめて分かった、自分にもこういう事が起きるんだ・・・と。
それ以来バーブレス愛用しております。

59 :
バーブレスフックが普及するまで
バーブ付きより安く売ればいいんじゃね?

60 :
>>57
そうだね。
まずはプロがバーブレスのみのトーナメントができないなら、
バス釣りは終わりかな?

61 :
バーブレスが不利だとは思わないけど、
プロだからこそ厳しいレギュレーションで戦って欲しいね。
ルールが無くても、「俺はバーブレスしか使わないぜ!」ってプロがいたら応援したいな。
>>58
首こえーw
根掛かりを強引に外したときと、近距離で魚がバレた時って
顔めがけてルアーが飛んでくるからなぁ。

62 :
俺はクランクを服に引っ掛けて外そうとしたら指に刺さった。
全然外れないから近くの病院行って治療してもらった事があるよ。
それ以来怖くてバーブレスだな。あの刺さった時の恐怖は忘れられない。
麻酔しないとペンチも使えないし。

63 :
ちょっとこのスレに喧嘩売ってるようでアレなんだが、ちょっと狂信的すぎないか?
少なくともバスに対してはほとんどの場合、バーブ有りでも無しでもダメージに大差ないんだし。
もちろんバーブのせいでダメージ与えてしまう場合があるし、体や衣服などに刺さったらバーブレスじゃないとどうしようもないのは事実だけど。

64 :
狂言的ではないと思う。

65 :
まぁ狂言じゃないね
まだ殴りこみに行かない辺り信者と狂信者の間くらいじゃ
自分は刺さったときがめんどくさい、外すのが楽だからバーブレス使う程度だね
バスがどうたら気にするくらいなら釣りやめる
言いっ放しじゃなくて推進派は普及するよう行動すりゃ良いと思うよ

66 :
>>63
反しの有無で魚のダメージが変わらないという事がそもそもありえない
例えば有りだと反しの部分が皮膚を切り裂いて貫通するのに対して
無しだと断面が円だから皮膚を切り裂かないで済む

67 :
>>63
個人的には他の人もバーブレスでないと駄目だ!
なんてのは思ってないよ。
自分にブッスリいった時想像したら、バスも同じかなぁと。
向こうは命をかけて逃げてもがいて、こっちはそれを楽しむゲーム。
なるべく命を奪わないように、せめて痛みの少ないようにって程度。
生かして返す事を前提にしてこそゲームと呼べるのだ!って自己完結。
それから、確実に言える事は、狂信的とまで呼べるのは圧倒的大多数を誇るバーブ有り使用者。
釣果下がると思い込んでて使う気さえ起きなかった人達、だよ?

68 :
傍から見てると、どっちも狂信的に見えてしまう…

69 :
五十歩百歩的な感じ
使用者ってよりメーカーとか業界が悪いと思う
最後の2行見ると信者にしか見えないんだけど気のせいかね
正直言って普通に使ってる方も変な風に見られるからやめてほしい

70 :
狂信的でいいんじゃないの?
信じてやってんでしょ

71 :
てかメーカーがデフォでバーブレスにしてくれや。潰す手間が省ける

72 :
まあメーカーがバーブレスを標準にして売ればユーザーは疑問も持たずに使うんだから解決するよな

73 :
このスレってけっこう見て来たけど
シーズンに入ると地味にあがりながらも
荒れるとかって事がそれほどないような
それほど注目度が低いって事と同義だとは思うんだけどね。
実際10人くらいがシーズン、季節毎に入れ替わりながら地味ーにって感があるw

74 :
ちょっと何言ってるか分かんない

75 :
もっとバーブレスフックのラインナップを増やしてくれると嬉しいな
がまかつのトレブルRBバーブレスのサイズ追加はマジありがたい


76 :
>>66
そこまでの差ないと思うけどなぁ。
少なくともバスをコンクリートに置くダメージにくらべれば些細な事と。
バス界が完全バーブレスに向かうかは分からないけど、
昔のフックに比べてバーブは明らかに小さくなったね。

77 :
俺自分に刺さったことあるのにバーブ有り使っとるわ(;-_-)

78 :
顔に刺さって痛かったけど想像以上じゃなくて良かったよ。
皮膚周辺はやっぱり痛いけど、肉のほうはあんまり痛みを感じないんだね。
防止とサングラスは重要ですお

79 :
自分に刺さった時からバーブレスにしました・・・

80 :
>>66
その差は正直あんまりないんだよ。
バーブのキズなんてほとんどがすぐ治る。
それよりも奥に掛かった時に外すのに時間掛かって弱ったりとか
強引に外したりとか、外せなくて糸切ってリリースとかが問題なんだよ。

81 :
というかライトリグでドラグ出す釣りとか止めてるよな?
フロロの5ポンドでワームとか止めてね。特に塩入ワームはファイト中に飛んでいきやすい
50を超えるような狡猾バスはフック付きのは違和感あって食わなくても、フックレスのワームは食っちゃうよ

82 :
バスへのダメージを気にしまくる奴は釣りなんてやめろよ

83 :
それも極論だろ。
俺はバスは限りある資源と思うから大切にしたい。

84 :
もしバスが言葉を話すことができたなら
バーブレスだろうが凄い断末魔が聞こえてくると思うぞ
いてぇ〜〜〜〜みたいな・・・

85 :
魚も痛いんじゃないの?痛覚無いとか言うけどあるだろ。
魚絞める時体暴れるからきっとめっちゃ痛いんだろうな

86 :
痛覚有る無しに関わらず、体に穴を開けるんだぜ。
普通、ダメージが少ない方が良いと思わない?
もし刺されるのが自分だとして、痛覚が無いし治癒するとしても
ブスブス刺されたら…

87 :
でも、ピアスしてる人間も多いし、穴開けてってだけじゃあ何とも。
ワームフックがピアスの様にアゴに刺さったままのバスも居たりするし、何とも。
魚の痛覚に関しては情報が少な過ぎるというか、諸説有り過ぎてるから、話し合うのは不毛。
痛覚はスルーで良いよ、でもフックで開いた穴と、カエシで切っちゃった傷では魚のダメージは違うよね。
つうわけで、傷のサイズやダメージの話だけにすべき、痛覚はスルーで。
じゃないと本当に不毛なスレになるよ。

88 :
まあ人と魚どちらにとっても返しは無い方が優しいのは間違いない

89 :
でもオティンティンはバーブが大事

90 :
マジか?
オレのはバーブレスだぜ・・・

91 :
オレなんかセックスレスだぜw

92 :
ファッキングできないのも悲しいなw

93 :
だからバーブ付いていようがいまいが、穴の大きさやダメージはほとんど変わらんわ。
そのほとんど変わらない穴の大きさ比較してバーブレスの重要性訴えてる奴キモイわ。
バーブが与えるダメージなんて、フックを取りづらい所に刺さった時だけだ。
貫通穴の大きさは関係ない。

94 :
魚へのダメージじゃなくて人間に刺さった時の方が重要性を感じるかもな
釣りしてる時点でダメージは与えてる訳だから、いくら言っても綺麗事だしな
ただ、傷口が少しでも小さい方がいいって心掛けが大事なんじゃないのか

95 :
バーブレス使わないやつはアホ

96 :
バーブは甘え。バーブはゆとり

97 :
ワーム用フックは問答無用でバーブレス推奨。喉にフッキングする可能性ある訳だから
#8以下のトリプルフックを装着してるハードルアーはバーブレス推奨
POP-Xとかデスアダーより小さいルアーは丸呑みされるとボロボロになるし、自分の指も危ない
というか皆、ある程度酸欠にさせたり弱らせてから外すよな。あれあとで生きてるのか分からんし
まぁあれだ。死なすと凹むよな。

98 :
トリプルフックは1本切ってダブルにしてる
以前はダブルを買ってきて交換してたけど

99 :
トリプルフックはバーブレスにしてある、洋服に引っかかってもすぐ取れていい。
昔、八郎潟が爆釣していた時期もバーブレス、外すの楽でした。
バーブレスだからバレる、という感覚はありませんね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バサーが語る缶コーヒー 2本目 (687)
釣り用語に「夜の」を付けるとエロくなる (497)
ベイトフィネスは流行りって逃げ回ってる負け組 (382)
ハートランドを語ろう MemorialNumber 29 (456)
【福袋】FROG総合スレッド7oz【最高!?】 (364)
香川のバス釣り part6 (790)
--log9.info------------------
戦国大名が悩まされた病気について語ろう! (244)
政朝・政勝・晴朝・朝勝ら下総結城氏を語る (171)
上杉は初めっから勝頼助ける気ないだろ (158)
足利将軍家は何故政略結婚をしない? (226)
戦国最強カップル 信玄(♂)&謙信(♀) (755)
【中納言】泳 げ よ 宇 喜 多 秀 家【二往復目】 (841)
漫画「花の慶次」を語るスレPart2 (179)
【政宗】みんな伊達を恐れていた【成実茂庭片倉】 (743)
加藤嘉明 (103)
竹中半兵衛 (397)
★★★戦国時代の衆道★★★ (954)
戦国大名の家柄や先祖について (451)
◇おまえらならどこの守護職を僭称したい?◇ (248)
二本松家を語りたいです (123)
霊がでる戦国スポットを語れ (170)
週刊 戦国武将データファイル (315)
--log55.com------------------
年金(だけ)で悠々自適 part6
地震が起きて全員で死にたい
徒然なるままにコピペ日記 第7章
60代でスマホを所持するかを検討するスレ
ジジイは 静かに一人で酒を飲む ものだ Part 2
☆★下ネタ好きのの連想ゲーム01★☆
☆☆コテハン禁止の果てしない連想ゲーム05☆★
60才以上の純金融資産5千万以上保有者のスレ